「ICEと指輪物語のRPG」
ここはファンタジーの元祖「指輪物語」のスレだよ。
(ぱくり)
でもゲームとしてはICEのサプリ無しには語れないよ。
(ぱくり)
だからわしら、仲良くスレ立てたよ。
(ぱくり ぱくり)
ICEの好きなホビットさんも、
指輪物語が好きなホビットさんも寄っといで。
わしら優しくするよ。良いスメアゴルになるよお。 The Lord of the Rings Online
http://lotro.turbine.com/ >>438
米人しか登録できないゲームを紹介すな! ロールマスター(翻訳版)のキャラシーを探しています。
ルルブのは大きすぎて使いにくいのです・・・ >>442
自作が一番。けっきょくのところ本家のもホビジャのもいまいちだから。 というか、結局レポート用紙がベターだよ。無理にA4一枚に収めるよりも
よっぽど効果的だと思います。
ところで、ロールマスターをプレイされた方々に質問したいのですが、
「行動力のパーセンテージ」は厳密にしていましたか?
たとえば、移動力の50lで敵の前まで移動しながら武器を抜いて20l行動力を消費した
として、残りの30lはなにかにつかえるのかな? という疑問が……
ひさびさに書き込みが。
うちでは「気にしない」方式だった。
混物先生、おねがいします。
↓ >>445
気にしてたけどプレイヤーにはいまいち伝わらなかったようで orz
d20のアクション制はすっきりしていていいな。 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175987532/234-237
なあ、まだロールマスターってこのスレ以外で覚えていた奴がいたのだな。
痛打表のパロディが(一瞬だけ)話題になるなんて。
しかし、似ても似つかないねえ。 ウォーハンマーが似たカンジの良いカンジに導入してるしな。
にしてもQBとはw
このゲームって治療とか回復がかなりキツそうに見えるのだけど、
実際にPCが痛打くらった時とか、セッション止まったりしないのかな? 低レベルでキツイのを一発もらうと、死亡を止められないか、
少なくとも戦力としては死んだ状態になるわな。
でもほかのゲームだって、PCが死んだりすれば撤退して戦力補充して仕切りなおしになるでしょ。
「セッション止まる」って意味がわからないな。 ファンブルきついしねえ。
コンベンションではやられなかったのは、進行が止まりがちだからかも。 HARPが売ってる国内の店って無いかな・・出来ればPDFじゃなくて紙でほしい そういう要望なら、ロールマスターコンパニオンT〜Z、どっかに売ってないかな。
ウォーはいらないけど、アームズコンパニオンも……
>でもほかのゲームだって、PCが死んだりすれば撤退して戦力補充して仕切りなおしになるでしょ。
HPを回復すればいいだけのゲームと違い、実際の負傷の回復がなぁ。
薬草バカ高いし。 >>455
低レベル帯でやるときついゲームなのは確か。
でもこれは低レベル帯でやるゲームではないのも確か。
初期キャラ作成例が1レベルキャラであるのが問題だな。あれでみんな“1レベルで始めるゲーム”と刷り込みがされてしまっている。
0レベルは幼稚園児以下
1レベルは小学生
2レベルは中学生
3レベルで高校生
冒険に出ようと志す身で成人しているなら最低3レベルはないとゲームにならない。
リアル・ゲームである世界で、小学生が数人集まっても熊は殺せない罠www
4〜5レベルの集団なら薬草代くらいまかなえる程度の財力はあると思われ。 >>456
うちのGMは、
「1レベルは10才
2レベルは20才
3レベルは30才
0レベルはショタロリ(*´Д`)ハァハァ」
って言ってたなぁ。 なるほど。いわば「ヤングトラベラー」ルールでトラベラーをプレイしていたがごとくなわけか(外見はむさい青年で)
>>458
サプリに出てくるNPCデータをみると結論は出るよ。
漏れは0レベルは幼児期に死んだ設定のキャラしか見たことがない。
そもそもミリタリー・チャートの兵士はたいてい5レベルだね。エルフ兵だと7レベルだ。 ふーむ
5レベくらいだったら、みんなでキャラメしても間が持つなぁ 今なんとなくヤフオクで検索したら
ロールマスターの4冊セットが4万とか・・・なんじゃこりゃヽ(`Д´)ノ どうせ過去の瞬間最大風速価格つけて、何回転もしてるやつだろ。 Decipherの指輪TCGの展開終了宣言でたね。
オンライン版は最低3年は稼働させ続けるらしいが。
Rolemaster Mega Value Pack
うわーこんなことが…… オンラインはWoWがあるからねぇ。同じ系統なようなので、よほど面白くない限り共存できないでしょう。
噂では何をすればいいのかわからない世界らしいし。
原作でもシャーキー以外の敵いないし。 LotROはクエスト制なので、何をするかわからないってのは嘘だな。
やることがはっきりし過ぎてて、それを追い過ぎると飽きが早い、というのが正しい。
プレイヤーが敵対する相手も、指輪世界にはいくらでもいる。
古塚の敵意に満ちた木、塚山の亡霊たち、オーク、トロール、ワーグ、そしてナズグル
モルドールに魂を売った白の魔術師や街に潜む裏切り者たち。
逆にUOのような自由さ、「これってTRPG超えたかも?!」というドキドキ感はないね。
まあ、UO以外のMMOで、TRPGの持つ自由さを継承してるものはひとつもないって気はするけど。 >>471
原作付きだから自由度が低いのはある意味しょうがないんじゃないかな。
自由度高くしたら「こんなの中つ国じゃねぇ」とか非難されることも
できるようになってしまうだろうから。
TRPGの方にしても、ロールマスター成分(主にデータ)を多くすると
「こんなの中つ国じゃねぇ」と一部に非難されるし。
逆にそういう意味では、映画版のキャラゲーのような
DechipherのTRPG版はもっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ。 一部だと信じたい。
だって私がそうだから。
全体としては設定厨が多くないと思わないとやりきれない。 MERPの設定はそれはそれで面白いと思うけどなあ。
まあ本気でトールキンを研究している人には許せないかもしれんけど。
俺様は無邪気に喜んでいたな。 >>476
MERPを愛する漏れはちょっと変えさせていただく。
×それはそれで
○それはそれは 「世界観に従わせるためには自由度を下げるしかない」って、
それは「世界観」と「GMの期待どおりの行動」を混同してるんじゃないの。
まあどうでもいいけど。
ルールとしては、ロールマスターみたいに部位の怪我が詳細なほうが、
指輪原作の世界観に合ってる(=原作に近い結果が出せる)と思う。
ただ、サプリメントの設定記述が合ってるかどうかは別問題だわな。 >>478
いや、PLの行動の自由度じゃなくて、設定(舞台・PC)の設定の自由度の話だよ。 いやあ、もともと原作を読んでいるから、
あれだけ細かく設定されている方が、トールキンっぽいって思っちゃうけどな。 MERPはトールキンが設定した部分については実に忠実に作られているからね。
どこに行ってもどんな環境なのかどんな建物があるのかわからないということは無い。
自由度というものの定義によるだろうが、「漏れ中つ国」を作りたいのであれば取り入れなければいいだけの問題だよ。 以前どなたかがうpしてくれた、MERPのキャラクター改めて見てたんだが。
フェアノールの武器にミスリル使ってるように書いてあったが、なんであの時代にモリア銀が手に入ったのかね。 ヌメノールでミスリルが産したのが事実であれば、モリアでのみ産する、というガンダルフの言葉は厳密には正確ではない、ということになる
ただし第三紀にはヌメノールは海中に没しているわけで、発言時点でモリアにのみ産するという点には間違いない、と解釈すべきと思う
とはいえヌメノールが作られた第一紀の終わりには同時にヴァリノールとアマンもアルダとは切り離されているわけで
であればガンダルフの言葉は「現在、アルダでは」という2つの条件付でモリアでしか産しない、ということだろうと推測される
つまり第一紀のアマンではミスリルを産した、という可能性は否定されるわけじゃないと解釈できるように思うんだが
むしろヴァラールが作ったヌメノールではミスリルが産したことを考慮すると、アマンにミスリルがあっても不思議じゃないのでは?
もう一つの可能性としては、中つ国に渡ったフェアノールの一族がカザド・ドゥム産のミスリルを手に入れたというのもあるが、
当時シエルフとドワーフは仲が良く技術や物品の交流もあったとはいえ、フェアノールは中つ国に来てすぐ死んだようなもんで
ドワーフどころか他種族のエルフとすらあまり接点がないようだから、こっちはやっぱちょっと考えにくい気もする
まあ、あくまで理屈をこじつけるなら、という話で、別にこれが正解とか言うつもりはないんでその辺は勘弁 モリアのある霧降山脈はモルゴスが作り出したもので、MERP設定ではカラズラスはマイア(大地の精)の一柱です。
MERP的にはマイア(大地の精)がミスリルを作る(もしくは生成する)のかもしれません。
この理屈でしたらマイアのあふれるアマンにミスリルがあっても不思議はないかと。
カラズラスは150レベルのマイア(大地の精 Earth Spirit)です。
知覚修正+0を持ち、知覚に成功したなら10%の確率で行動を起こします。
魔力600ポイントを持ち、全リストの中から自然の元素(水の流れや大気)に関するすべての呪文を使えます。
また必要なら超自然の生物を召喚したり制御する事もできます。
さらに幻視を通じて精神に影響を与える呪文で攻撃もします。
指輪隊はカラズラスの雪と雪崩、精神攻撃(弱気にさせる)に負けたのでしょうね。
ICE #2005 Arnor p221、p378 ひょっとしたら、正確にはミスリル製ではないけど
痛打表上ではミスリル製の武器として扱うという、ルール面からの問題だったりして。 >>487
ロールマスターでないって事はICE製でないというわけで、つまりあの輝かしき栄光のMERP設定は存在しないという意味で。
Deciperみたいなゲームならイラネ >>488
Loads of Middle-earth Vol.1では柄の材質にまで言及されてるんで
それはないような気がする なんにせよICEのミドルアース設定は楽しいよ。RMでやってもMERPでやってもね。
版権の問題があるからもう二度と日の目を見ないとはいえ、
ひとつの原作付世界についてこれほど細かく再現された背景設定はそんなにないから。 >>488
>482が書いてるシートって柄が「黄金ミスリル」って書いてあるのよ。
ところで、「黄金ミスリル」って金とミスリルの合金って事? 原文Golden mithrilだわね
ICEオリジナル設定なのかね、詳しい人詳細求む
わしそのシートとやらが見られないから何とも言えないけど、
どっちにしろ原文「刃はミスリル」blade of mithril (and red ego)となっとるけん
ミスリル使ってんのは間違いないんじゃね?
ブレスレットもミスリル製みたいだし ミスリル銀の上位?鉱物としてミスリル金が位置するという発想なのかな? Goldenは形容詞なので「ミスリル金」じゃなくって「金のミスリル」みたいな語感なんかな。
表面加工で金色を呈するようになったミスリルという感じなのだろうか。
ミスリルでない鉱物には別の名前がつくと思う…。なんか他にもいろいろ鉱物があったと思うけど、
ミスリル鉄とかミスリル銅とか名前にならず全部別の名前になってたし。 あれ、ミスリル金ってクレゴーラでなかったっけ。よくおぼえてないけど。 >>498
スペルローの錬金術師用呪文の説明で例に挙げられている。
『クレゴーラは激しい反精気、反神霊、反念力の性質を持つ合金である。この合金は、この呪文を使うしか細工する方法はない。』
まあそれだけしか記述がないので、ミスリルか金かなんてさっぱりわからんけれども。
>>497が正しいのか間違いなのかいまだ不明。 >>499
あれ、それって「まことの鋼」って説明がどこかのルールブックの記述になかったっけ。
まことの物質(他にもまことのガラスとかまことの銅とかいろいろあり)の最上級バージョンで。 真の鋼はEogだった気がする。どのサプリが出典は忘れたけど。
昔、MMOの自分の鍛冶屋キャラの名前にしてたので覚えてる。
(そして作った武器にCrafted by Eogとか表示されるようにして一人悦に入ってたw
そのゲームやめるまでに、ネタがわかる人には結局遭遇しなかったなぁ。) エオグはミスリルとチタンとその他の合金。
クレゴーラはミスリルと金とウランとその他の合金。
だから>>497もはっきりと間違いとはいえないが、なんかしっくりこない。
例の柄にちゃんとしたクレゴーラを使ってるんならそう書くはずだし、
書いてないということは違うということでは。
思うに単にミスリルと金とを合金にして、金色のミスリルに仕立てたという
ことではないかと思うのだが。 エオグはルール(Rolemaster)の説明では合金なんだけど
なぜかShadow Worldでは採掘も採れることになっていたりして
ひょとしたら微妙に設定が違うのかもしれない。 エオルが作った(精錬した?)エオグの武器を持っている件には誰も突っ込みませんかそうですかw
クレゴーラは採掘していたドワーフがばたばた倒れるという悪魔な金属だった記憶があるw シルマナイニエの性能ってどんなだか教えて貰えますか? いや、某サイトで名前だけ聞いていて、性能は全然しらんのですよ。
前誰かがアップしてくれた中にもマグロールのシートはなかったし。 +75ブロードソード
coldとimpactの追加痛打 >>508
訳す前に興味が余所に移りました。スマソ 今日から横浜でやっているワールドコン(世界SF大会)のアートコーナーで
RMC5 とC&T3のカバーイラストのフォトプリント版を売ってた。$20〜だった。
他にも海外ディーラーの初版本専門店で、HobbitやLotRの初版本も売ってたが
日本円にして15万とか30万とか…。手が出ない値段だけど眼福だわー。 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ merp.com で過去のICE製品のpdf版のダウンロード試したんですが、サーバーが見つからないとかで断念。
もう配布終了しているんでしょうか?
モリアの設定などを見たかったのですけれどね。 >>515
モリア設定は概ねの形体(街で言うところの大通り)が決められ、
いろいろな装置類(部屋の例やエレベーターとか)が決定されているだけだよ。
ttp://www.uploda.org/uporg1038330.zip.html
moria いま、日本でRolemasterのルールブック入手するにはどうしたらいいのだろうね。
Amazonでも品切れ多いしなあ。
友人と一緒にRolemasterやった懐かしい思い出が蘇えって・・・。
あの頃はHJがTRPGから撤退する前だったのだよね。
・オクで探す
・米尼から買う
・ebayに手を出す
・犯罪に手を染める 『ホビットの冒険』映画化きたね。
ttp://www.asahi.com/culture/update/1219/JJT200712190005.html >>523
知っているけど最近はもっぱらPDFで購入してるなぁ。データ取りが楽だし。 >519
Rolemasterのルールブック、ヤフオクに出てますね 英語版のRolemasterのルールをたまにショップで見るんだが
バージョンがわかりにくくて買いづらいな
キャラメイクが整理されたというバージョンを入手しておきたいのだが >>527
赤っぽい枠のが最新の4版 『RoleMasterFantasyRollPlaing』
茶色っぽいのは1個前の3版 『RoleMasterStandardSystems』
本家では2版(ホビジャ版)を 『RoleMasterClassics』として販売している。
これは和訳されたやつを読みやすく整理したもの。中身はほとんど同じ。 おー、ありがとう
じゃあ俺が見たのは4版だったのか
買えば良かったな ICEの通販ページにいったら日本語版RMのPDFが売っててワロタ(w ハープ・ライト日本語版っていうの見たら、隔月で販売するみたいね
08年09月 キャラクターロー&キャンペーンロー
08年11月 スペルロー
09年01月 アームズロー&クローロー
09年03月 クリーチャーズ&トレジャーズ
印刷が楽だから買っちゃおうかな… >>531
前にこのスレに来たヌヌたんの仕事だね。
口だけじゃなかったことに驚きだ! クリーチャーズの表紙を絶賛されたことがあったなぁ……浮世絵テイストとは違うと言えなかった若い頃の自分はもうすっかり足を洗ってるはずなのにまだこんな板に顔は出してる 確かによい表紙だったけれど、海の向こうでも絶賛されてたのか。 RMの攻撃表が好きでたまらん
だがキャラメイクはめんどくさい
HARPは良いルールだと思うが攻撃表がちょっと物足りない
そんな俺はHARPのアームズローを試してみるべき?