「ICEと指輪物語のRPG」
期待大・・・! レスthx 筋力と耐久だけのキャラでRMの攻撃表振りながら待つわ まーしゃる・ろー まーしゃる・あーつ・コンパニオンじゃあないよ。 HARPにはアームズ・ローはないよ。 >>540 >>532 を見てHARPにもアームズローが出るのだと解釈して質問した RMのアームズローは持ってる 英語版PDFのリストにはないからおかしいなとは思ったんだ 結局、>>532 は「HARP」というのが誤りでRM2版のPDFバージョンってことかな? おそらく「HARPに日本語版RMがPDF販売される記述あり。いかに抜粋する」という意味かと。 HARPとRMは別物だしね >>541 PCとNPCの作成方法に差がないシステムだからな。 PCが90に入れ替えることが出来るのと同様にNPCもできるだけ。 あれ、15以下を無かったことにするというルールがあって、 それは英雄的な存在であるPC専用だったような記憶が。 おもいちがいかな…。 日本語版RMの場合、15ではなく20未満はなし、ですな 「冒険者は20未満無視」とは書いてあるけど NPCについては曖昧 RMSSとかだと違うのかな? それは、どんな原因から生じているのか。 また、それに対してどんな対策を講じているのかを調べる必要がある。 うちは父一人、娘一人の二人暮らしでした。父は再婚もせずに私を育ててくれましたが、やはり男性でしたし、相手が欲しかったようで、 中学二年の頃から、私が毎晩父の相手をしていました。 最初はよくわからなかったのですが、父が優しく 手ほどきをしてくれて、大好きな父が相手でしたから、 私も嬉しくて、素直な気持ちで毎晩相手をしていました。 父はとても上手で、いろんな角度から私を攻めて きました。二人で時間を忘れて朝まで続けてしまったこともあります。 そんな父もすでに亡くなり、今では母親となった私は、 当時のことを思い出しながら、夫だけではなく 中学生になった息子も相手にしています。 夫と息子がしているのを見るのも好きです。夫が一番弱いですね。息子はけっこう強いです。 だれでも楽しめる将棋は素晴らしいですね。 >>551 この内容だと、 こんな過疎スレに誤爆かこのド無能、 保守のつもりにしてももっとネタ選べないのかキチガイ って書いてもまったく失礼じゃないよね GWだから重い→タイムアウト でない? 今やってみたら落とせたけど。 >>551 コピペか。 >>552 これもコピペか 最近すっかりロールマスターと縁が遠くなっちゃって。 ところで各卓って何レベルスタートでやってた? 必ずしも1レベルスタートでなくていいというかむしろ強さ的に冒険者になるのが不思議なくらいなのがこのゲームなんだよね。 うちはエヴァのシンジみたいな思春期タイプを意識して2,3レベルくらいかな。 ちょいとウルク・ハイに拉致させて性根をたたき直してもらうべき よく出る話題だけど、1レベルスタートで遊ぶゲームじゃないから。 システムの基本方針が、無力な赤ん坊から神までを同じ数列上に並べるのがロールマスターシステム。 0レベルは赤ん坊キャラだし、1レベルじゃ小学生程度だね。2レベルで中学生。 15歳成人として、3レベルでゲーム開始して厳しいくらいだと思う。 コアだけ見てると1レベルスタートが基本みたいに感じるんだけど、サプリのNPCは2レベル以下は子供とかおばちゃんだけなんだよね。 >>558 1レベルからスタートして普通に。 あまり死なない(死ぬ前に戦線離脱することが多い)ゲームだし 成長スピードは2〜3セッションで1レベル程度に上げてた >>558 >>561 シンジが2レベルってのはそうすると合っているんだな。 アスカレイマリはもっとレベル高いだろうが。 ゲームだから卓次第だし、敵次第でもあるし。 敵も1レベルなら、DM、PLの思惑はともかく、技術的には小学生のケンカだしw 有名なNPCとして、ビルボ、メリー、ピピン、サムは開始時2レベル。 ロベリアばあさんは5レベルw うちの鳥取はレベル5未満がデフォ。例外として治癒術師とかだけレベル30オーバーの事がある。 ただ、どんなレベルでも最強の相手はイノシシ。 >>566 うちも強いNPCが3〜5LV、治癒してくれるNPCだけはレベル無視だったw 派手さよりリアルっぽさ、人間の弱さを楽しむ方向でやってたな 「イノシシ狩りはイノシシに退治痛打を与える専用武器があってはじめて可能になるものだ」みたいな話がどこかにあったよね >>570 武器ったって技能なければ素手も同様だし。 素手ったって技能なくても武術1型までの攻撃は出来るし。 リアルだと素手でネコ殺すの大変だけどな。まずムリ まずは逃げる猫を捕まえるロールに成功しる。 話はそれからだ! むしろ小さくて素早い相手を攻撃するときって 素手とか軽い武器で確実に当てるほうが楽なのでは オクに中古で綺麗なのがたくさん出品されてて、落札された後だったorz いまだに攻撃表が好きでたまらん 戦略性があるのかないのかよくわからない攻撃ボーナスの割り振りも 10〜90まで(だったかな?)の数値がかかれたカードを使って戦闘した記憶がある。 >>560 途中で人格とか性格とか食生活まで変わっていそうだな。 Googleが中つ国撤退を発表─サービスはヴァリノールから継続 http://bogusne.ws/article/144454693.html サウロンの陰謀! このスレの前スレは大変にありがたかったが、このスレには何年も気づいてなかったorz 最近ロールマスターを読み直してみたんだけど、運動で判定するとラウンド毎に1メートル単位で 移動できる距離が変化する。 ボードで戦闘するときには、どう処理してたんですか? 1スクエア(ヘックス)1メートル? 1HEX=3mで、端数は手元にd6を置いといて管理、3まで溜まったら1HEX余分に動ける。 …というハウスルール おおぅ それは緊迫しますね。 通常15メートル、を考えれば戦闘時3メートルってのはわかる気がします。 魔弾の射程的に……は、目の前で炸裂(でもノーダメ)ってのもらしい、かな? RM2とか、クソ懐かしいw 腕が飛ぶ、頭が潰れる、ラスボスが初戦の痛打で死ぬ、薬草は中毒の危険がある、etc. 鬼のようなゲームだったw ルールが細かすぎて、武器消耗度や疲労度は、フィーリングでやってたわw 念力治療師とかPC向けじゃない職業の存在も、邪魔のような邪魔じゃないような RMSSの、攻撃時にぞろ目が出たら武器破壊ってのも、いいルールだと思った覚えがある ICEが倒産したときは笑ったが、その後もなんだかんだと頑張ってるんだなー 痛打表に慣れると、ダメージを積み上げていくだけの他のゲームが物足りなくなって、迷惑だと感じたもんだw そこらへんのノリはウォーハンマーに引き継がれたねぇ。 まぁ現代では受けないようで、最新の3版ではD&D4th的になっているけどね。 行動力%だったか? あれも、良いルールだった 移動攻撃が明確なルールの元でできるのは、素晴らしかった その代わり、電卓が必須だったがw あれのおかげで、フロアタイルのスクエアやヘックスに意味がなくなって、 「君は、敵までOOm移動すれば攻撃できる」 とかできた。 フィギュアは、相対的な位置関係を表すだけで、マス目に囚われなくなったのが本当に素晴らしかった 「3マスだから、12m」ではなく、「15mだから3マス半ぐらい」ってな感じに まじで、クソ懐かしいw 何でこんなスレを見つけちゃったんだろうかw 日本語版だけで行動力ルール自作しようとしたなぁ 「敵との距離13フィート? じゃあ13%移動して、残り87%で攻撃」みたいなのを目指した まあ挫折したんですけどね RM2(日本語版)と、RMSSしか触ってないのだけど、 魔法の強化(?)のルールも懐かしい 距離を2倍にするなら、マイナスOO 3倍にするなら、マイナスOO 接触魔法を1m(?)にするなら、マイナスOO 集中の時間を1r短くするなら、マイナスOO ペナルティを積み上げて行って、魔法を強化していくのを面白いと感じたもんだ 魔法無双になり易かったけども 白兵戦も、なんかこーいうオプショナルなルールがあったらなぁ、って考えたのは覚えてる 当時は感じなかったけども、数字アレルギーには無理なゲームだw 当時の同人翻訳で、ロールマスターコンパニオン1〜4とか、アームズローコンパ二オンとかのスキルをまとめてるのがあった。 タンブリング攻撃とか、罵って挑発したりとか、フェイントとか、魔法使いの集中を乱す攻撃とか、鞭締めとか、特定部位攻撃とか、 戦士系でもあれこれできた。 ただ、敏捷が一般人でも高すぎるのがなぁ・・・ おお、そうかっ! コンパニオンがあったか! 記憶の扉が、開いていくw 同人翻訳なんてのも、あったんだなー ロールマスター日本語版の復刻PDF販売って撤退したの? ICEJapanも見つからなくなったし ICEショップで言語を探しても日本語が無い 秋葉イエサブで、MERPのサプリがごっそり。 ロールマコンパニオンもありあり。 しかもあんた、400円とかですよ? その秋葉イエサブには再びロールマスターサプリ大量入荷されていた 念願(というか普通に諦めてた)オリエンタルコンパニオンを1000円で購入−!! コンパニオン〜7はじめ、ずらりと揃っていたので(城も元素も英雄と盗賊などなどよ 急げ そして放出した友よ、ありがとう んー。 ロールマスターは翻訳された4冊の範囲でプレイするのが一番だと思う。 確かにおいらも、クリーチャーズ&トレジャーズのUはほとんど使いこなせず終いだじぇ。 さすがにもうICE製品はコレクターズアイテムというか、今これで遊んでる人って全世界でもそんなにいなさそう 倒産して以降、経営権が移動しては状況が変わりますからねえ。 何年か前まではHARP中心とはいえ結構意欲的だったんだけど。 「指輪物語」という単語しか見てないのが良く分かる……しかもこの単語ともほとんど関係ないし。 数日前からスレ伸びてるなー、と思ったらこんな調子だもんなー。 まー、おいらも実プレイから遠ざかっているから書き込むネタがないけどさ。 映画のホビットとの関係すらどっか行ってしもうた。 しかしこういうのって中つ国で考えると堕落であり闇へ落ちるものなんだろうけど トールキン先生自身はどうだったんだろうか。 昔よく通ってた店の前を久しぶりに通ったらとっくに廃業しちゃってて、 落書きされたり荒らされ放題なのを目の当たりにしたような残念感 まったくだよ。 ちょうど、特殊運動の難易度について相談したかったのに…… 3メートルの穴を飛び越える時に、何メートル跳ぶと宣言すれば良いのだろうか…… 毎日来るのか。明らかに精神的に何か問題を抱えているな。 >>629 ロールマスターのルールをざっと見たことがあるだけなんですが そこは「3メートル跳ぶ」でいいんじゃないですかね。 >>634 そこが独特なんですよ 判定した結果、目標の距離の何十%成功、という形で結果がでるので、 本来飛びたい距離よりも長く目標を宣言する必要があるのです。 ところが、じゃあ多めに宣言すればいいかというと、長すぎれば今度は難易度が上がって判定結果が よりシビアに、かといって……、健康な身長180pの男性が、何メートル跳べるのか? についての判定基準をどうしたら良いものか。 みなさんは 冒険者の身体能力の基準をどのように知られて、幅跳びの時に何メートルと宣言して難易度を おさえているのかなという…… あの行動結果表は元々オプションだったらしくて 「101以上になれば成功、100以下は失敗」というルールも ロールマスターのルール(第2版)には書いてあります。 そこらへんを考えると「足りなければ失敗」で割り切ってもいいのでは。 勇者大典の42Pの最後の記述でしょうか? こちらであれば確かに明解ですね。 3.3メートルの溝を越えるために4.5メートルと宣言して…… という小数点もこだわるのも魅力と言えば魅力ではありますが、スピーディーな解決も 大事ですよねぇ。 マスターによっては「結果は落ちるか落ちないの2択でしょ。」って 表の数値からd100ロール振らせることもある(というか実際あった)ので 私はとりあえず3mで宣言するかな。 俺の卓でも「飛びたい距離と違えて距離を宣言するようになるとか、 ロールマスターでもっともいらないルール」みたいな批判的雰囲気があったな。 で、 >>636 >>638 みたいな解決に落ち着いてた。 プレイヤーはありえん錯誤をするかもしれんが、プロ冒険者であるところのキャラクターはちゃんと目測して飛ぶから大丈夫だよ ハ_ハ _ ∩゚∀゚)ノ 安心して飛ぶよ! ) / (_ノ_ノ 彡 . _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ T | l,_,,/\ ,,/l | アドレナルムーブがある世界だし、あまり現代の地球人のことを考えなくてもいい。 うちは、跳躍は立ち幅跳び=身長、あとは助走の歩調分跳べるようにしてた気がする。 跳ぶなぁ。 まあ、まったく何の意味もないとまでは言わんが それを厳密に適用して、実際問題ゲーム的な面白さが増すかというとなあ さすがに今の感覚だと「そこじゃない」って気はするよね 状況によって「どうダメだったのか」を問題にすることもあるでしょうから その方が面白いこともあるんじゃないですかね。 というか「今の感覚」とか言い出すのはそれこそなんか違うと思う。 このままでは飛び越えられないから、他のルートを探そうとか、ロープにかわるものを探そうとか、まず鎧を脱いで対岸に投げて、とかの 工夫をする……なんてのは最近ないなぁ。 まして跳躍判定に失敗して落下判定で大ダメージ、キャラロスト。を認めるのもなかなか…… ダースベイダー vs ガンダルフ なんていう動画がようつべに。 >>649 なんか、アメリカ人の考えるダメな父親とよい父親の戦い みたいな感じな気がするなー ガンダルフはヴァージンキングという特殊な職業人では・・・ いや、流石に 実際になんか作中で血縁関係が描かれているか、とかそんな話じゃないだろw >英語版の発売から今年で30年なんだな 変化があって当然だけど、D&D4版を見るとしみじみヒロイックファンタジーは変わったなぁと思う。 昔良かったは、ま、今見ると重いし、些末のこだわりなんだけどね。 >>659 でもそれで行き過ぎたのか、最近英語圏では昔のRPGの面白さが再評価されてるみたい 2013年にD&Dは利益を伸ばしたんだけど、それが再販されたAD&D2版関連製品が好調だった為らしくて 5版も原点回帰に近いことをやるっぽい RMもここで一発、という訳にはなかなかいかないか・・・ クリティカル/ファンブル表でゲラゲラ笑いたかったらDungeon Crawl Classicsなんかはおすすめかも いやまあさあ。 クリティカル表は笑うためにあるわけじゃないと思うよ。 あれは単純な打撲ではない負傷を再現するものじゃないかな。 フルメタルジャケットのハートマン軍曹的なアトモスフィアだな、俺には判る。俺は詳しいんだ。 刷毛で集めるのは簡単なことになってしまったり、 神経系が電気伝導体と化し、悲しむべき最期の瞬間に周囲が美しい光のショウを目撃したり、 その手のことが起きるのは「笑うため」というのはいいすぎだとしても、 単純な負傷以上の再現というより映画やコミックにあるような劇的シーン演出のためという気はする。 D&Dなんかの"hpダメージは0hpになるまではかすり傷"であるようなものが、 ロールマスターでは痛打をふることで"本当のダメージ"が入ったことを示しているような気もしてる。 長文乱文スマソ。 "本当のダメージ"を理解するのに知識が必要だったり、 ダメージに関する理解が異なったりするのが一番きつくて俺鳥取では敬遠される理由の1つだけどね。 とくに傷を治す時に噴出する。 PL「じゃあ○○と●●と××を呪文で直すよ。」 GM「血管は?」 PL「いや、これは血管いらんでしょう。」 GM「いやいる。」 PL「痛打表の表現だといるように見えないんだけど。」 GM「俺にはこの表現は血管もいるように読めるけど。」 PL「えー、そこまで言ったらアレやコレもいることになるじゃん GM「厳密に言えばそうだね。そこまでやるとキリがないからいいけど。」 PL「どのあたりが基準かよくわからん。」 みたいな会話したことある人は1人ではあるまい。 >>662 DCCはいいよね。序文冒頭の”ここをくぐる者全ての希望を捨てよ”からジョセフさんノリノリだなって感じ ゲームサイエンスのダイス買っちゃったよ Rivendellが出たならTORやってみたいなあ .21:55-22:00 東京MX. 【新番組】愛・天地無用! #1 0:00−0:30 東京MX. 【新番組】神撃のバハムート GENESIS #1 0:30−1:00 東京MX. 【新番組】魔弾の王と戦姫 #1 1:05−1:20 東京MX. 【新番組】なりヒロwww #1 1:35−2:05 テレ東 【新番組】弱虫ペダル GRANDE ROAD #1 2:05−2:35 テレ東 【新番組】異能バトルは日常系のなかで #1 3:40−4:10 TBSテレビ 【新番組】甘城ブリリアントパーク #1 ああ、なんかしばらく前に 「指輪関連」ってだけで荒ぶってた、意味の分からんキチガイ まだ生きてたのか…… マジで言ってる? じゃあ、 ロールマスターと指輪の「中間」の遊び方をする場合、ロールマスターから導入しておくと便利そうなルールはなにとなにとなんだと思う・ 戦闘特化でいい。 としてね。 >>678 アームズ・ロウ。次にスペル・ロウだべ。 いやいやいやいや そりゃあそうだが、具体性にかけけるでねーの ロールマコンパニオンも含めて、MERPに導入するとガープスをこえる詳細なせんとうが >>680 ではイニシアチブだな。コンパニオンのいくつのだか忘れたけど、しっくり来るのがあったからそれを使ってた。 イニシアチブシステムは後期になるまでいろいろあったから、本国でもいろんな意見があったんだと思う。 >>682 どれかはさすがに覚えてないよ。 次は足すとしたらクラスだろうね。念術系はエルフぽいと言えばエルフぽいから。 もしくはコンパニ2の技能群。でもあれは数多いから、ポイント足りなくなる諸刃の剣(うちでは1.5倍か、全能力値からポイント求めていた。 MERPとRQとでどっち買うか迷ったクチである。 当時は指輪の知名度はイマイチ(読んだ事のある奴は…)、RQ派の方が多くて残念な結果に。 PJの登場があと15年速ければ(いや、それでもダメだったかね)。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 86IDI イノシシが話題ですが、ロールマスターを思い出すのです。 タイトルは知らんけど、D&D5版のルールを下敷きにした指輪物語のTRPGがあるって聞いた そのくらいしか知らないけど、このスレで扱うのかな? どうせ過疎スレだし書きたきゃ書けばいいじゃね。 名前も知らないんじゃどうしようもないけど。 最近のネタなら Adventures in Middle-earth とかか?。 cubicle7のシリーズでしょ。>>694 の言ってるやつだと思う。 ここで良いんじゃないかな。 D&DのコンベンションDAC大阪で指輪のd20版の卓が立つらしい このスレまだあったのか 現在進行形でMERPプレイ中 コロナウイルス蔓延で顔合わせてのプレイが難しいのでDiscordを利用 仕事から帰って更新されてるか確認するのが楽しみ ロード・オブ・ザ・リング最強キャラランキングってやっぱサウロンが一位なの? というスレがたっている日本少年マインド。 いつのサウロンか? でもめているのも良きかな。 アームズ&クローローについて質問です。 主導権決定表(17p 8.2.8)に記載されている「戦闘参加者が突撃しているとき(していないとき)」についての説明はあるのでしょうか? 歩調の、「駆け足」「走り」「力走」「疾走」「ダッシュ」のどこから適用されるのか、また、2者間の距離はいかに定められているのでしょうか…… 1−0の8回2死一、二塁でロッテ広畑から中前へ運んだ。これに、中堅の高部が飛び込むも後逸。ボールが転々とする間に一気に二塁、三塁と回り、ホームを狙った。 が、三塁を回ったところで、まさかの転倒。急いで三塁へ戻ろうとしたが、ボールが三塁へ転送され、タッチアウトとなった。 まさに特殊運動のロールだね。 ・指輪物語/ホビットの冒険の世界を舞台にした冒険 The One Ring The Load of the Rings for 5e MERPは滅んだが指輪物語のTRPGは二種類も新しいのがあるのね ポリコリ関連でMERPの話題がちょっとだけ出てたな D&D5版スレから転載 「ひとつの指輪 指輪物語ロールプレイングゲーム」,HJより2023年内に発売決定。 【TRPG『ひとつの指輪 指輪物語ロールプレイングゲーム』 作品情報】 『ひとつの指輪 指輪物語ロールプレイングゲーム』は、Free League publishingから発売されている「The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings」の日本語版です。 「ひとつの指輪」は、2021年3月4日に終了したKickstarterで、TRPG部門では当時史上最高の200万ドル以上を集めた、世界中のゲームファン注目の作品です。 ゲームデザイン:フランチェスコ・ネピテッロ コアルールブック:ハードカバー・240ページ 2023年・価格未定 スターターセット:ボックスタイプ 2023年・価格未定 スターターとコアルールブックが出るからイメージ的にはD&Dと似た感じで売るのかな? >>708 One Ring は良いシステムだけど free league はD20バージョンの発売を予定してるので、なんか和訳が出ても中途半端で見捨てられて D20 に切り替えそうな気がする。 向こうでも出るんじゃないかとは言われてたね どちらかと言うと売れてる方が優先になるんじゃない? 一応、「The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings」の方はサプリがもう出るらしい 逆にd20版(5e版?)の方はまだ向こうでも出てないから空いた期間次第と言う気もする 指輪のTRPGはWoCの方でも出すみたいだし ウォーハンマーとかサイバーパンクREDとかは普通にサポート続いてるしアークライトよりは信用出来るイメージ>HJ d20クトゥルフの打ち切り方は酷かったしね >>708 の指輪物語ロールプレイングゲームは来年春にスターター・セットが発売予定。 このセットはホビット庄を舞台にホビットの作成済みPC(若き日のフロドの両親やロベリアなど)で冒険するシナリオと、ホビット庄の資料集、地図・専用ダイス・各種カード類といったものが入っているとの事。 正式ルールで遊ぶ際にも役立つ小道具が詰まっていますとの事。 >>The One Ring The One Ring の1版をやったことがないからなんとも言えないが 他で類を見ない判定システムやね 目標値がキャラクターごとに決まっていて 振るダイスの側にダイス・ボーナス/ペナルティは付くが、目標値は普遍 判定は状況次第で降るダイスの個数は変わるが 1回の判定で降るのは、最大で12面2個と6面9個 スターターセットには特殊なダイスが同梱(6面が6個しか入っていないが技能が3以下だから無問題)、コアルールは別で「The One Ring Dice Set」を買うことになってる 12面ダイスは、出目11が「サウロンの目」、出目12が「ガンダルフのルーン」に書き換えてある 6面ダイスは、6に「6」と「エルフのシンボル」がついてる コア・ルールでキャラを作ってみたけど 誰かマスターやってくんないかなー >>713 1版もダイスの振り方とかはほぼ同じルールだよ。 Cubicle 7から最初のバージョンが2011年に出て2014年に改訂(The One Ring Roleplaying Gameに名称変更)、割りと最近(2年前?)に絶版 2020年に今の会社(Free League Publishing)から二版が発売 Cubicle 7からなんでFree Leagueに変わったのかはよく判らない感じ 権利元(トールキン財団?)が権利を引き上げたからなんて噂もあったり D&D5版ルールもCubicle 7時代に発売しているけれど、こちらはFree League版は発売予定でまだ出ていないと >>715 5e版は来年製本版が発売予定で 先行予約を購入するとPDFがDLできるよ 俺は、電子版しか買うつもりがないからPDFは手に入れてないけど フォーラムには話題が上がってる 日本語版出たら買うかも知れんけど、どっちを買うかはちょっと微妙 興味はあるけど、一緒に遊んでくれるのはどっちかと言うとね またまたロールマスター版アゲとのこと。 人気や需要があるんだかないんだか・・・ 多分だけど、これから色々なTRPGが復刊してくるんじゃないかな? ここ数年はリメイク作品がそれなりの数が出てるし結構な数が成功してるみたいだから後に続くのはもっと増えるんじゃない? ロールマスター当時厨房だったので買えなかったからぜひ復刊してほしい 公式でDLできたという「ハープ・ライト」ってのが見てみたかったですな 2006年頃大学のサークルが4版とハープ翻訳展開を計画していた、、、という サイトが今月いっぱいで見られなくなるよ。本国の出版リストなどの労作がおがめる。 ググればすぐでてくるので、おすすめ。 >>722 ありがとうございます 見つけました リストとキャラシだけはDLできるのですね ロールマスターでやりたいこと、は2版でやれること。 という気はするね。 面倒だし、詳細なわりにはリアル・リアリティ報われないし、肝心なとこが曖昧だったりするわけだけども、 他ゲー(別版RM含)やっていると、ふと木戸を押して入店したくなる鉄火場の魅力。 そろそろ翻訳版中古品が、普通に経年劣化してきてるから揃えるのなら今のうちだと思うよ。 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』が2023年春に、『一つの指輪:指輪物語TRPG基本ルールブック』が夏に発売予定です。 どうぞお楽しみに! 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』は、入門用セットという体裁ですが、実質的にホビット庄の設定資料集を兼ねた内容になっています。 大判フルカラーのホビット庄とエリアドール地方の地図も入っていますので、TRPGプレイヤーだけでなく指輪物語ファンの皆様にもおすすめです! 翻訳者さんのtweetより しかし、こういってはなんだけど、何故いま翻訳? ドラマ連動? バーター? 少し前に本国で出版社の変更に伴う版上げがあって 向こうでも新作TRPG扱いではある ただ、サプリ展開が少なくて微妙なんだよね 版権の関係か、フリーリーグ・ワークショップ(公式同人誌)も無いし 指輪は権利関係煩そうではあるな 版元がキューブリック7(だっけ?)から変わったのもそうだし 原作・映画の好きか嫌いか でいえば敬意を払うあたりではあるものの、どうあれ唐突感は否めない。 「ホビットだらけで冒険だゾ!」というほど日本でキャッチー化かというと、はたして? と思うていたが。 まさかの、な。 >>731 最近(1月?)出たソードワールドのリプレイが『ALLグララン総進撃!』というタイトルでな リプレイコンテストの入賞作なんだそうな ちなみにグララン→グラスランナーと言うSWでのホビット的種族 なので需要があると言うか、ある意味でキャッチ―かも知れん >>729 そういや前にCubicle 7から出てたのとFree Leagueの今度出る奴の判定が同じならCubicle 7から出ていたサプリとかは使えんのかね? 英語しかないだろうけど あたりまえだ。 他になにを買う。まんだらけの株か? それにこの売り上げはさ。ロールマスターの翻訳に決まるかもしれないじゃないか、そうだろう? このスレですらRMUの話題が上がらないんだよなぁ。翻訳出るかなぁ。 >>736 他のTRPGのPDF版はあんまり売れてないっぽいのと物理があると皆、そっちを買ってるっぽいんだよな 専売で一番売れてるのがKutulu日本語版で3800くらい、HJのだとDLsiteでのダウンロード数がサイバーパンクREDで400くらい 後者は複数のサイト(コノスとか)で売っているから正確な数ではないけどね DLsiteはクーポンがあるから時期によっては安く買えるけど、物理本と値段が変わらないなら物理本の方を買うと言うのはあるか 翻訳者さんのツイートから 『一つの指輪:指輪物語TRPG』 3月発売のスターターセットはホビットの作成済みキャラクターでプレイします 夏に発売予定の基本ルールブックでは、バルドの民、ドゥリンの民のドワーフ、リンドンのエルフ、ホビット庄のホビット、ブリーの人間族、北方の野伏のキャラクターが作成可能になります。 発売時期未定ですが『Loremaster's Screen & Rivendell Compendium』は、マスタースクリーンと裂け谷の設定資料集のセットで、出身文化圏(PC用種族)として“裂け谷の上のエルフ”が追加されます。 エルフ好きとしては万難を排して訳したいところであります。 英語版キックスターターではビヨルンの民、闇の森のエルフ、荒れ地の国の森人を追加する小冊子もありまして、これもどうにかして出したいところです。 特に闇の森のエルフは需要あるでしょうし。 との事 そこまで売れると良いな スターターセットは、ホビット庄の物語であって 『ホビットの冒険』ではないんだね(ドワーフが作れない) 作成済みキャラが♂x3、♀x3なのは今風だね トールキン先生の作品は男性キャラだらけだったような >>741 スタートセットの作成済みキャラはビルボの友人や親戚。フロドやメリーやピピンの親たちといった方が分かりやすいか、かなりマニアック。 あと隠しキャラPCが2人ほどいる。発売されればすぐバレる話だが一応伏せておく。こっちの方は有名人。おもいっきり想像がつくかもしれんが 追加のツイート 何にしても、スターターセットと基本ルールブックが売れてくれないとサプリが出せないので、なにとぞ御購入をお願いいたします。 『一つの指輪:指輪物語TRPG』が売れてくれれば、このゲームの5版系d20システム版である『The Lord of the Ring Roleplaying 5E』も出せるかも知れませんので! まぁ最後の一行はD&Dスレの方が良いかも知れんけど 『一つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット』のご紹介 tps://hj-trpg.com/news/detail.html?id=788 『一つの指輪:指輪物語TRPG』は、J・R・R・トールキン原作の代表的ファンタジー『指輪物語』を題材にしたテーブルトーク・ロールプレイングゲームです。 2021年にFree League publishingが英語版を作製した『The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings』第2版の日本語版となります。 このスレもどうしたものか。 ロールマスター・MERP系でやってきたもんな。 指輪5Eスレをたてても良いと思うが、どうなんだろう? せめて、このスレ使い切ってから分割? >>746 違う。 次スレから「指輪物語総合」、と「ICEとロールマスター」の2つに分割かなあ。 絶版MERPはどっちでも可ということにして。 『一つの指輪:指輪物語TRPG』はスターターが今月、基本セットが夏くらいだっけ? D&D5版のルールはまだ翻訳の予定すら立っていなくて、翻訳者の人が売れたら出せるかもと言ってるだけの話 ICEとロールマスター」だけのスレを立てても過疎るだけで無駄に立てるだけになるんじゃない? 分割する程、人もいないんだからやるだけ無駄だよ 人も居ないんだから次スレでタイトルに総合を入れるだけで良いだろうさ このスレが終わった後は指輪物語総合スレにして RMUの話題は、未訳RPG全般で十分な気も Spell Law が出ないと、キャラも作れない 今年中に出す予定って、いつだよ >ICE 未訳RPG全般 2 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1200363961/ 前スレでもなんか色々意見出ていたみたい。 指輪総合で良い気がするけど、 RMは邦訳も出た由緒あるゲームなんで、 ICEか何かの名前がスレから無くなるのは正直寂しい。 指輪物語界隈(ロールマスターもやってるよ) とか。元祖が乗っ取られてるが。 と思ったけど、まだレス250も残っとる。20年弱でようやく3/4消費、さあ埋まるかな。 新版が出てるサイバーパンクもそれほどは加速してないしまだ慌てる時間じゃない 海の向こうだと新しいシナリオ集が出るのね こっちも順調に売れると良いな 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』動画配信、HJのYouTubeチャンネルで始まったみたいね おもちゃ天国 赤春堂@omoten_oide (*^天^*)TRPGコーナー ダンジョン&ドラゴンズ 第5版 「ウィッチライトの彼方へ」 「1つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット」 クトゥルフの呼び声TRPG キャンペーン・シナリオ 「蛇祖神イグ」 今週入荷予定です!! どこのお店か判らんけど、発売が思ったよりも早いね Rolemaster Spell Law (RMU) が出ているわけだが。 >>757 データ量が多すぎて、読む気が萎えた 何処かが日本語版出してくれないかな…… >>758 入手済みのツワモノ発見。 Core Lawはプレビュー版があった気がするけどSpell Lawにもありますか? さぁ? 自分はDriveThruRPGで色んなシステムのPDF版を大人買いしてるだけなんで ICE製品のPreview版があるかは知らないです RMUのSpell Lawは、Core Lawに比べてもイラストが少なく文字だらけー >>760 どもども。 しかしRMU、アートワークが惨事とのコメントばっかだな。 で、結局「1つの指輪:指輪物語TRPG 」はなにができるの? 原作や映画よりも前の時代を扱っている。 それはわかった。 そのうえで、なにが体験できるからおすすめなの? >>762 テーマは「旅」かな。 そっち寄りのシステム。原作の1,2巻の「旅の仲間」とか、「ホビット」とかの雰囲気で目的地への移動とその途中の出来事を遊ぶ感じ。 あとはスタート・セットでは省略されてるけど、本ルールだと「影ポイント(shadow point)?」というルールがあって CoC の正気度(SAN)みたい運用をする。 shadow ポイントが増えると絶望したり発狂したりする。 >>763 MERPも旅の移動距離で経験点を得るシステムがあったなあなどと思い出すなどした 本ルールでは、そんなことに・・・ こう、藤浪智之か九月姫みたいな雰囲気かと(それは相応しい国産ルールがある) >>766 闇の襲撃や誘惑に怯えながら希望と絶望の間で勇気を振り絞るというフロドの旅を再現するためのルールだな。 もちろん、影とか関係無しでほのぼの旅をしても良い。 おまえらにも判るだろう? ホビット達を長身でハンサムな青年に置き換えて想像してみろ、あの旅を。 >>765 1マイル1点 宿代と食事代並に適当に処理されてしまう >>762 1つの指輪TRPGは、旅をするゲームだが スターター・セットはホビット庄の中の話 登場人物も基本的にホビットだけ 何をするのか想像もつかない そら指輪を読んだこともないエアプ道程くんにはなにをしていいのか想像もつかんだろ 指輪愛読者向けのゲームなんだからさ もう少し考えて喋ろうや って言うかエアプどころかまだ持ってる奴も殆どおらんだろw ウチは週明けに届いたらしいが出張中でまだ見てもおらんわ。 >>773 英語版があるので買ってる、というかのKickstarter で支援した。 さらに今回の翻訳は第2版なので、ほぼ同じルールの第1版はかなり前から出てて遊んでるよ。 なお訳語は日本語版届くまで不明 意外と言っては失礼だけど、結構買ってる人いるなと言う感じ>スターター 自分は Free League Publishing のファンだから一通り買った Free League Publishing の作品はイラスト見てるだけで幸せ One Ring は GM やるかは微妙…… この業界一定の原語層がいるけど買って遊んでいる人は更にレアじゃまいか リプレイ動画見たいなシナリオメインなら買わないかも ホビットだけで遊ぶのはスタートセットの話だな。 基本ルールを買えばホビット以外に、リンドンのエルフ、ドゥリンの民のドワーフ、北方の野伏、ブリーの郷人、バルドの民が作れる。 サプリで種族増える模様。 個人的には今回は出費が多いので夏に出る基本ルール待ち 流石に5版ルールは出ないかもだけど、出たら良いなくらいには期待してる どうしてエルフはリンドンなんだろう 裂け谷・ロリエン・闇の森でも良さそうなのに ホビット庄には近いけどエリアドールなら裂け谷の方が馴染み深いと思う >>781 その辺は今後の専用サプリでフォローしたいという商売上の理由だろう。リンドンのサプリは出しても売れそうにないので 初版だと「闇の森のエルフ」と「はなれ山のドワーフ」が基本ルールに入っていて、 裂け谷サプリに「北方の野伏」と「裂け谷の上のエルフ」が ローハンサプリに「ローハンの騎手」と「褐色人」、 エレボールサプリに「くろがね連山のドワーフ」と「灰色山脈のドワーフ」 みたいなかんじで地域設定にそこ出身のPC作成ルールがついてくる感じだった。 今回翻訳される2版だとゲームマスタースクリーンのおまけで「裂け谷」という10ページくらいの小冊子がついてて、それで「上のエルフ」がつくれる。 他に「荒れ地の人々」という小冊子で「ベオルン」や「闇の森のエルフ」が作れるんだけど、この小冊子、今のところ kickstarter 限定で販売されてないんだよなあ。 日本語版ではどうするんだろう? >>784 にわかの俺の感想 エルフ:「闇の森のエルフ」「裂け谷の上のエルフ」→いいね 人間:「北方の野伏」「ローハンの騎手」「褐色人」→普通の北方人とゴンドール人も欲しいね ドワーフ:「はなれ山のドワーフ」「くろがね連山のドワーフ」「灰色山脈のドワーフ」 →みんな一緒だろ! >>787 「ホビット庄のホビット」は当然基本ルールにあるので省略した。他にブリーの人間、バルドの民も共通で基本ルールにあるので省略。 >>786 普通の北方人→バルドの民が基本ルールにある。あと初版なら湖の街の民が、湖の街サプリにあったはず。 786の「普通の北方人とゴンドール人も欲しいね」に対しての「普通の北方人→バルドの民が基本ルールにある」だからそう言う事だろ スターターセット購入 このゲームって魔法使いできないのです? 原作で魔法使いと呼ばれたのが5人のイスタリのみだってのは知ってるんですが MERPはそこが萎えたからなぁ NPC専用かつシステム的魔法でなくてもいいくらいだ >>794-795 お答えありがとうございます そうですか やっぱりというかなんというか... 魔法使い自体は他のファンタジーTRPGで自分に合うシステム探した方が早いからな それこそ大量の呪文を選んで使いたいならD&Dだろうし、古くても柔軟なシステムならローズトゥロードなんてのも 魔法使いはできないけど「妖術 sorcery」と「魔法の道具」はある。場合によっては堕落の元かもしれないけど。 >>793 魔法使いという職業は無い PCは魔法のアイテム(Magic Item)を手に入れることができ 魔法のアイテムに対して、希望(Hope)を消費して、魔法的な超自然的な成功(Magical Success)を得ることができる 敵は妖術(Sorcery)とよばれる闇魔法(Dark Magic)を使ってくる PC全員、魔法使いになれるとも言える まぁ、ヒーローですから Free League Publishing のメール来た The Lord of the Rings™ Roleplaying, for 5e 2023年5月9日 発売決定 ああ、DriveThuruRPGでPre-Order版のPDF版を買ってたので勘違いしてたが、まだ正式発売してなかったのね パソコンが壊れて翻訳作業が遅れてると言う話なので出るのは遅れるのかな? 黒きヌーメノル人の修正はドュネダインを使いますか、人間を使いますか?あるいは南寇はどうでしょう。 黒き〜は混血なんて嫌がりそうで生い立ちポイントも少ないのでドュネダイン。南寇は・・・北方人との混血を嫌ってたからドュネダインかと思いきや、生い立ちが自由(5点)でなんだかなって気がする。どうしてました? 寿命を見るとヌーメノルの血を色濃く受け継いでいる設定のようなので ドュネダインで良さそうですね 南寇の生い立ちポイントが気に入らなければ3点でも良いかと そもそも時期によってはいなかった民族が同居しているので 適当に自分でアレンジして良いのでは 知らんけど ロールマスター(HJ版 2版?)のイニシアチブで、武器の長さが基準になるんですが トロールの長い腕でつかんだショートソードと、ドワーフが短い両腕で構えた矛と、 どちらが長いのかについてどう判断するんでしょう? 武器が長い方だからドワーフに+10/+30 ドワーフ用の矛とトロール用のショートソードとでどっちが長いかって? 知らんがな 話題がそれるが、イニシアチブの概念だけでは後の先を再現しにくいよね。 武道士がボーナスを減らしてイニシアチブを上げることで 代替しているようなものかもしれないけど。 アドレナルムーブ 後の先 イニシアチブにランク数を追加する。 イニシアチブで下位の相手に対して、ロールの割合に応じて、 相手のOBを減らして自分のDBに追加する。 DBに回すOBを減らせる分、攻撃力が増す効果がある。 どうだろう。 >イニシアチブにランク数を追加する 振り分けたOBにも同様ただしDBには同数マイナス あたりでは? 魔法絡むし。 一髪の勝負だし。 というか三銃士サプリに先手系イニシアチブルールがあったぞ? ロールマスター2版のルルブ読み返してみてなにが驚いたって、魔法ラウンド・射撃ラウンド・近接戦闘ラウンドよな。 当時は「そういう順番ですすむもの。むしろリアル」と思っていたのが不思議さ。 リアルとは思わなかったけど 呪文を唱える前に斬り伏せるにはどうするんだろうとか思ったり ってか射撃フェイズが2回あるんだって驚いた 射程など武器の種類による有利不利を行動順とか行動回数に反映させるっていうのはウォーシミュレーションの昔からある処理。D&DでもRQでもそうだった。 DEX順に1回づつ行動とかはその辺を無視して抽象化している。 そういう話じゃなくて何で射撃フェイズだけ2回あるのかっていうこと 待機行動あるしBフェイズいらないじゃんって言う 両手で手投げしてもAフェイズだけ用意しておけばいいんでね? 1フェイズに1回という縛りも射撃しか使ってないならなくせばいいし 何が気にいらないのか分からん。それでわかり易ければいいんだよ。お前が理解できないのはお前の問題なんじゃないか? 気に食う食わないの話じゃないぞ イライラするならカルシウムとビタミンD食ったほうがいいぞ とりあえず射撃フフェイズが2回あることをどう理解してる? 2回あると何がどうわかりやすくなるんだ? >>815 「自動装填の銃器は1ラウンドに2回射撃できる。弓は移動前か移動後のどちらか1回だけ射撃できる」 それぞれのフェーズ内はイニシアティブ順。 すげー単純なルール。本当に遊んだことあるか? あ、2版の射撃はイニシアティブ関係なく同時解決だったか。3版以降と混ざってしまった。 その手続きは分かっている 分からないのは射撃フェイズだけなぜ2フェイズ設定したのかと言うゲームデザインについてだ 1) 移動後の射撃について射撃フェイズAの待機射撃以外に手順を設けている合理性 2) 近接攻撃は同一フェイズ内に2回目の攻撃を解決していることとの整合性 の2点を知りたいと言うことで理解されるだろうか 実際射撃フェイズを2つ設けたことで細かい手順が複雑になっている そんな疑問はいいからルール通りやってくれ 嫌ならハウスルール設けてやってくれ ってのは無しで願いたい そういう意味か。細かいデザイン上の趣旨なら上に訂正を書いたけど、2版の射撃は同時解決なので2フェーズないと2回射撃を表現できないからだよ。 射撃をイニシアティブ順とか遅延解決するのと、同時解決を2回するのとどっちが時間がかかるかの問題。 昔のRPGはプレイヤーの参加人数想定(7人とか)が最近(4人とか)より多いので射撃人数の数だけ回すのを省略してプレイ時間を短縮できる。 「肉弾戦なんかするからチャートを振られるはめになるんだ」 「このゲームで長生きするためには専門アーチャーやで?」 弓撃たれても、魔法くらってもクリティカル・テーブル振られるけどな > 819 近接攻撃は1回目の攻撃が一巡した後に2回目の攻撃を解決している 2回射撃を表現するなら同様に射撃フェイズ内に2回目の同時射撃を解決する手順でも良いはず わざわざ射撃フェイズには射撃1回とか射撃フェイズBとかいった手順とそれに付随する修正値の処理をするよりよっぽど時間短縮になるしルールの統一性があり分かりやすい あるいは2回射撃を別フェイズで処理するにしても射撃フェイズABをシリーズに設定してもよかっただろう (もっともこの場合は上記の1フェーズ内に2回目の同時射撃をすることとほぼ同じ処理である) そうしていないと言うことは移動と特殊活動を挟んでいるところに理由がある気がしている ・2回射撃の有利さを抑えるために2度目はフェイズを遅らせたいとか ・当初はつがえを特殊活動で考えていて射出するために射撃フェイズBを設けたとか これらは憶測にすぎないのでデザイナーはどう考えたかを知りたいものだけど もちろんそんな七面倒臭いことは考えていないと言うオチもあるかもだ 話がもとに戻ってるぞ。本当にフェイズ処理理解してるのか? 単純に射撃の3つの主要オプション ・射撃(50%)+移動(50%) ・移動(50%)+射撃(50%) ・射撃(50%)+射撃(50%) をそのままフェイズ順に落とし込んでるだけだぞ。全員に関係ある移動フェイズを2回にしないためには射撃2回は当たり前の措置 戻っているどころか1ミリも進んでいないのだがな その説明に即した問にすればなぜ射撃だけ3つのオプションを用意しいるかになる ・射撃50+射撃50(+移動0) ・(移動0)+射撃50+射撃50 とデザインしなかったかと言うことを議論している 射撃フェイズをシリーズに設定することは同一射撃フェイズに複数回射撃を実行することとほぼ同義と言う説明は> 822のとおり 何を知りたいのかではなく何故を知りたいと言っているだが 他人の疑問を理解するするのは難しいだろうがいい加減ピントを合わせていただきたい 移動前射撃と移動後射撃を選択できるようにすることによって射撃の優位性を提供したかったから。 というデザイン意図は読み取れてるんだよな? お前の案にはそれが含まれてないのは気付いてるか? それとも移動フェイズを2つ作るべきみたいなトンチンカンな主張してるのか? 移動と射撃の前後関係を整理してみろ! >> 825 そう言うデザイン意図を読み取る話をしているのだが いい加減ピントのずれたレスをされてもな フェイズが早い方が有利とはどこにも書いていないがほぼ万人が納得するだろう が移動前後の射撃フェイズの選択より移動前に2回射撃が確約されている方が優位ではないか 移動後に射撃したければ待機射撃すれば良いのだから >移動前に2回射撃が確約されている方が優位ではないか そうしていないニュアンスを理解できないのなら、投げられた匙は 戻らない。 デザイン意図への分析が、あんたの自説との不一致の指摘にしかなっていないと 先人は繰り返し言っているじゃないか。 悪いが何を言いたいのだがわからんのだが 匙がどうという慣用句も何を意味しているのか分からない システムは妥協と試行の産物だから、が答えだよ。 複雑なシステムほど一体性・整合性、さにはプレイアビリティを保つことは難しい。 どれを優先させるかトレードオフをすることになるのだ。 だから理由を深く追求することにあまり意味はない。 それで、射撃を特殊運動の前後に配置することで解決できることを優先したことになる。 例えば、射撃フェイズBがないと、手投げ武器をうまく取り扱いきれないのだ。 さやから小剣を抜いて投げつけるには、射撃フェイズBがないと、さやを抜く動作と射撃が次のラウンドに泣き別れてしまって、弓や近接武器と比べて甚だ合理性を欠いてしまう。 射撃フェイズは1つでよいのだけど、この一例のようにAL&CLオプションとして射撃フェイズBがあるのだ。 ちなみにオプションルールのつがえルールを採用すると、つがえが特殊活動になるので、つがえ0の場合は射撃フェイズBでしか撃てなくなる。 手投げ武器に関して言えば、近接戦闘での射出攻撃オプションを採用すると、射撃フェイズが1つでもうまく処理できるようになる。 これは手投げ武器を近接攻撃扱いしている事と同じなので、一体性・整合性に目を瞑っていると言うことになる。 こういった豊富なオプションはシステム設計上、最終的に採用されなかったルールが提示されているのだ。 一つの指輪:指輪物語TRPG スターターが出て以来、何の音沙汰もないですね >>832 翻訳者の人が夏には出すとか言う話でしょ? この間のゲームショーにも情報は無かったみたいだし遅れてるんじゃない? 7/24に配信やるらしいから新しい情報があれば言うんじゃない? 第61回日本SF大会 Sci-con2023で一つの指輪:指輪物語TRPGのスピーチがあるそうな ソースはひかわ玲子氏のTwitterアカウント ショート・シナリオ欲しいよな〜 どこぞの塚まで行って帰るみたいなの 公式で展開してくれればいいのに。 翻訳も一人でやってるみたいだから厳しいんでないの? 基本ルールも遅れているのか、8月には出なさそうだし 翻訳者さんのポストより 『一つの指輪:指輪物語TRPG 基本ルールブック』の最終校正終了! 9月下旬には発売されると思います。もうしばらくお待ちください。 翻訳者さん、ありがとう。 ふりがな、助かる。 正直知ったかぶって読んでますた。 こうして新版の指輪物語のTRPGが普及していくと ますます、ICEと同スレなことの違和感が大きくなるな ICEのロールマスター、好きだけどね 定年後にロールマスター同人誌(シナリオ+ソロシナリオ)出すよ。 2030年なったとき既存ルールものの個人誌がおおっぴらに出せるのかは判らないけど 手渡しででもいいか(というかコミケででも5冊程で御の字でしょ)のつもりで作ってます。 コンパニオンT〜Zの気に入ったルールを訳して盛り込みつつで。 MERPでもシャドウワールドでもない汎用世界だけどね。 それを言い出すとクトゥルフ総合とかどうなるのやら まぁサンディ・ピーターセンの暗黒神話クトゥルフの呼び声はD&D5版スレでやってるけども 細分化するとスレから人が減り、統合するとどれの話かが見分け難くなる ジレンマだけれど、人数少ないうちは仕方ない HJ-TRPG(株式会社ホビージャパン) @HJ_gamemedia 『一つの指輪:指輪物語TRPG 基本ルールブック』の受注を開始しました。 各店舗・通販サイトにて順次予約開始となります。 ※玩具流通のため書店様でご注文いただけません ※発売日設定はなく、店頭陳列日がその店舗様での発売日となります 一つの指輪:指輪物語TRPGもそろそろ出る感じかね? 臭いは特に気にならんけどな Twitterでもそう言う事を言ってる人は居ないみたいだし 正直そういうの買ってもモノが増えて邪魔なんだけど、後から欲しくなって駿河屋あたりでプレミアム価格で買ってしまう不思議。 正直そういうの買ってもモノが増えて邪魔なんだけど、後から欲しくなって駿河屋あたりでプレミアム価格で買ってしまう不思議。 “中つ国”へ最初の一歩を踏み出すあなたへ――トールキン研究家・橋 勇氏による「一つの指輪:指輪物語TRPG」入門ガイド https://www.4gamer.net/games/665/G066552/20231005023/ 身長165.8センチ、体重60キロの超軽量級力士・宇瑠寅が九日目に対戦したのは、体重93.5キロと約1.5倍重い浪速武蔵。だが立ち合い素早く潜り込んだ宇瑠寅は、浪速武蔵の右足をつかむと一気に土俵の外へ持っていった。その間、わずかに約3秒。相手になにもさせず速攻相撲で圧倒した宇瑠寅は“足取り”で勝って4勝目。敗れた浪速武蔵は2敗目を喫した。 素早い足取りで宇瑠寅が一瞬のうちに決着をつけると館内からはざわめきと拍手が発生。ABEMAの視聴者も「お見事」「うめえ!」「これぞウルトラ!」「得意技決まった!」「センスも運動神経も高い」と驚きの声を上げていた。 “ウルトラマンタロウ”が四股名の由来である宇瑠寅は、新弟子検査のときは体重67キロだったというが、さらに絞って34歳の現在は体重60キロとなった軽量級力士。その高い身体能力を生かし、今後のさらなる活躍に注目が集まる。(ABEMA/大相撲チャンネル) 『一つの指輪:指輪物語TRPG 基本ルールブック』とスターターセットがPDF販売を始めた模様 https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01134227.html クーポンを配っているので少しだけ安くなるかも? エラッタ自体が発表されていないので何とも言えない そもそも何か致命的な誤植とかあったのかも判らん 公式ページに正誤表のPDFあって頻繁に更新されてるぞ。 今のところ致命的なのはなさそうで主に小説の最新版に合わせた訳語変更。 dlsite の PDF は現時点で最新の正誤表まで反映されてた。 酷い言われようだな それはそれとして、最近はワッチョイのないスレが埋め落としの対象になってるみたいだから要注意な サイパンスレが落とされたのでここも危ない read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる