ノーマルの『ミニJCW』(306馬力/450Nm)でグラベルをガンガン走っちゃいました〜!
2020年3月4日 [最新情報]

エンジン誌編集部の塩澤さんから「ミニのJCWクロスオーバーの動画を作りたいので
グラベルをガンガン走ってくれますか?」という連絡を受けた。
「タイヤはノーマルですか?」と聞いたら「車体もタイヤもノーマルです」。
「全開で走ってもいいんですか?」。「いいです」。「壊れるかもしれませんけど」「いいです」。
最近珍しく太っ腹な話だったの引き受けることにしたのだった。

場所は千葉オートランドのダートラコース。
考えてみたら25歳の時に1回このコースでダートラに出場しているが、それから走ったことない。
昨年の台風で大きな被害出したというけれど、関係者の頑張りで見事復旧したそうな。
指定された時間に行くと、本当に完全ノーマル! 下の写真見たら解るとおり
(拡大してみてください)、路面は柔らかい土だけじゃありませんがな。

本当に全開で走っていいのか念を押すと「カッコ良い映像が撮りたいんです」。
ということなら走りましょう、と安請け合いしたものの、そもそも18インチのロードタイヤ。
動画の通りウエットのマッドや、浮き砂利の路面もある。「グリップするのか?」だし
「扁平率高いタイヤだからバーストしちゃうかも」。
といったあたりは極めてリタイア率の低いワタシなので何とかなるか。

続く