【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.156
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このスレは、カーオーディオに関して困っている方や初心者のためのQ&Aスレです。
●質問者へ
・求める音質を具体的に、明確にご説明下さい。曖昧な一般論しか返せません。
・回答される方にも経験や好みによるばらつきがあり、必ずしも望み通りの結果に至らない事もあります。
・多少違っても修正や次のステップを楽しむくらいで行きましょう。
・実践された結果をご報告頂けると、後の人の役に立ちます。
●回答なさる方へ
・回答者へ質問を重ねるレスや、明白な誤りがないにも関わらず頭から否定するようなレスはご遠慮下さい。
見解が異なるからと排除せずに尊重し、その上でご自身の意見を具体的にお書き願います。
●荒し対策
・内容を伴わない攻撃的レスや罵倒の類は何卒スルーをお願いします。
荒らし=ノイズです。よりよい音のためにノイズ対策を徹底しましょう。
●注意
・このスレには業者と思われる荒らし行為行うものが度々現れますが構わずNG指定、スルーしてください。
・次スレは>>950が立て、レス先頭に必ず次の行を記載してください。
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
前スレ
初心者のためのカーオーディオ vol.155
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1559905154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リアスピーカーはフロントスピーカーの10dB落ちくらいの音圧にするといいよ♪ >>24
低音増強になるけど俺は苦手
違和感ある音になる
タイムアライメント上手く合わせればまともに聞こえるかもしれんけど
俺は音量に合わせてイコライザ設定を変えるの面倒で
仕方なくラウンドネス使ってるわ
自分が満足すりゃ良いんじゃね? 複数のスピーカーを使って低音を大きくするには位相をピッタリ合わせる必要があるが、左右のドアスピーカーではどうやっても耳元で合わない。さらに望んでいない中高域が室内で反射しまくるからうるさく感じる。
二つのスピーカーを一つのウーハーボックスに入れたら可能だが、そんなことするくらいなら素直にアンプ内蔵サブウーハーを追加した方が簡単。 質問です。
2000W Peak 1000W RMSの2連ウーハーに対しての最低限必要なアンプの出力ってどれくらいでしょうか。
手持ちでA/Bのモノラル300wがありますが、使い物にならないですか? >>29
アンプ出力は自分の求める音の大きさに比例する ドアのインナーパネルに多いほど良いんだろ的な考えで制振材モリモリ貼りまくったけど酷いところに最低限貼る程度で良いっぽいね
鉄板も適度に振動してる方が聴いた感じ良い ↑
今は1枚貼り全面デッドニング が主流だけどな
たまに店のブログでレアルシルトみたいのペタペタ貼ってるの出てると吐き気する
あんなレベルなら素人DIYと変わりねーよって思うわ
https://i.imgur.com/ALGxaUI.jpg
https://i.imgur.com/PViQb9B.jpg
https://i.imgur.com/o6SS2Lt.jpg
こういうのな 頼むからショップを基準にしないでくれよ
ここって初心者スレなんだし >>33
その方が見た目凄そうだし綺麗だし材料いっぱい使うし施工時間も掛かるもんね
お金いっぱい貰えるね ショップでもDIYでもどっちでも良いよ。求める所はあまり変わらんだろ。 デッドニングって穴を塞いでドアをスピーカーボックスにするのが絶対条件で
あとの細かい作法は流派による事だと思う >>41
本気でそう思っているなら音響を勉強し直した方がいいね >>30-31
ありがとうございます。
外向けにする予定も無いので、一旦300で慣らしてみます。
ありがとうございます。 穴ふさぐのはエンクロ化じゃなくてスピーカー裏から出る逆相の音を防ぐためだよ
穴空いたままだと内張りに共振してその音が室内に入ってくる >>45
本気でそう思っているなら音響を勉強し直した方がいいね >>46
ドアの穴を塞いだ程度でエンクロ化出来ると本気で思ってるならあなたのほうがもう少し勉強し直したほうがいいと思うよ >>39
俺は業者じゃないがそんな発想しかできないやつは
可愛そうだよな
しかも業者お断りの割にはまた揉めてるしな
底辺丸出し乙ですわ 民度が知れてる
https://youtu.be/oIzkhrkTZwk
2016年にあがってる動画な >>49
ほらね。全然分かってない。
周りがやってるから当然だと思い込んでるだけでしょ
ドア穴を適当に塞いだけで良い音が鳴るエンクロージャーになるとかスピーカー設計なめてるだろ
そんなんだからショップ店員だの低学歴だのと嘲笑われるんだよ 他人に「音響を勉強し直した方がいい」とか笑っちゃうよな
メーカーがスピーカー作るのにどんだけ緻密に計算してるか知りもしないくせに
こんなんだからカーオーディオやってるやつが下に見られるんだ ろくに意味もわからずあなふさいでるやつっているよなw
あと制震材を空中に使って喜んでるアホとか >>53
頭大丈夫か?
エンクロは>>41が言ってるんだが 現実はケースバイケースなのに一般論を押し通すから噛み合わない エンクロってちゃんと容量を計算して作るんだよ
車種ごとにドアの容積違うのに穴塞いでエンクロ化ってはならない
自作スピーカーのサイトあるから見てみるといいよ
これ機会に家でBGM流す用に小さいの一つ作ってみると趣味が広がって面白いよ
何より安くていいユニットいっぱいあるしね
カーオーディオではDIY出来る人なら大丈夫だよ >>58
ケースバイケースというなら車ごとにドアの中身を魔改造してんならわかるよ
でもケースバイケース=行き当たりばったり・・・でしょ?
で、車だから仕方がないと言い聞かせてその行き当たりばったりを正当化してるだけ
その程度のドアのエンクロージャ化で本当の良い音なんて出るわけがない
「とりあえず穴塞いでおけばいい、これが常識」とかただの思考停止したやつの意見だね >>62
何の反論も出来ずに罵倒しかしないおまえがよく言う
少しでも脳が発達してるなら行き当たりばったりではない論証でもしてみろ高卒 スピーカー取り付けるには最良な環境じゃないドアを少しでもマシにするのがデッドニングじゃないの たとえば音が出ているスピーカーの近くに別の裸のスピーカーを置いてみると、
そのスピーカーは共振してそれ自体からも音が出ます。
物質はすべて共振しますが、それを可聴帯域からずらすことができます。
それがカーオーディオではデッドニングといいます。
ドア自体の共振、内張りの共振、これらをデッドニングで可聴帯域からずらします。
一方インナー鉄板の穴をふさぐのは、ドア内の音を遮蔽するのが目的です。
これはデッドニングとは意味合いが違います。 とりあえず"8duD”をNG nameに放り込むとスレが綺麗になるよ、オススメ
まあ、そのうちまた違うワッチョイになって出てくるんだろうけどまたそれを放り込めばいいしw なんの実績も無く、教科書で得た単純な一般的知識だけを振り回し、初心者相手しかマウント取れない発達障害君は有害ですよ ダッシュボードに10cmくらいのフルレンジスピーカーを埋め込みたいんだけどフロントガラスに反響させて音聞く分には特別音質劣化しないかな? カーオーディオって試行錯誤の末の経験則が一番当てになるのかもね
音って四角いBOXに付けたスピーカーを四角い部屋で聴くのですらオカルトや宗教戦争が絶えない世界だし >>72
そうゆうセッティングは昔からあるから大丈夫じゃね >>72
このスレ的には十分だけどスピーカーのサイズが10センチが限度なので足りない低音をどうするかがまず課題になる。
ドアをミッドバス的に使いたいけどこれがまとめようとすると実は難易度が高い。
ドアの作り込みが結局必要になる。
サブウーファーはつなげるのが難しい。
欠落する帯域がでてしまう。
それらをクリアしたうえで最後に問題になるのが、高域が全てウインドウの反射音となるので高音域がボヤける。
ここまで追体験てきればこのスレは卒業てきるほどスキルアップ出来てるよ デットニングするけど 適当にアルミテープ買って 適当にふさげばいいんだろ?
簡単そう >>76
うん、それでいいと思うんだろうからそれでやってみな
で、ここで結果教えてね、よろしくw >>76
オーディオなんて高いものでやらなきゃいけないなんてルールはないから自分がそれでよければいいんじゃないっすかね自己満足なんだし
初心者だけど形から入るのでそれなりのものでやるけど
https://i.imgur.com/G4H0Fcw.jpg
ブスで満足得るか美人で満足するか
https://youtu.be/UiDSgbp8xOg
一応貼っとく >>76
なるほど、お前のショップじゃそうやってんのねw ちゃんと変わるやん
高い金払うよりこんなもんでええやろ >>75
概ね、そうだね。
まずはフロント2Wayセパレートを完成させよう。
フロントツィーター、フロントミッド リアウファー
どれもみんな通る道。
それを自分で解決して、次にいける。
調整に1年 2年かかるなんてざら。
それを楽しめるかどうか?が 趣味を楽しめるかどうかにある。
音楽を聴いているのか、音を聴いているのか、解んなくなるけどね。 >>24
ろくなレスがない中、少し解ってきたようだね。
他は読むに堪えない駄レス(笑)
リアドアにスピーカーを入れて4スピーカーにする。
すると、音場感が広まり圧倒的に良い音に感じる。
車という狭い空間の中で、リアにスピーカーを導入する
というのは自然な流れであり、当たり前、といえる。
音場定位は重要な要素、だが音場定位に拘る、だけが全てではない。
空間が狭いままでは、定位を追及したところでみみっちい音にしかならないのだ。
コンサートホールなら天井や壁の反射を利用できるだろう。
ホールオーディオなら、100Vや200Vの大電源アンプに大型キャビネットを
持つスピーカーで2CHステレオ再生での音場定位再現を楽しめる。
また、DSPは現在DTS-HD 7.1の8スピーカーや
dolby atmos9.1.2による12スピーカー
しっかりした広い構造の空間で高価なスピーカーを高価なアンプで鳴らせば
だれでも良い音の再現はできる。
金次第、それがホームオーディオ。 >>82
車はどうだ?
高価なスピーカーを導入すれば良い音が手に入る、と思っている時点で初心者以下。
椅子4つのような空間で、ロードノイズにエンジン音、エアコンファンが鳴り響き、
車体は揺れ、下はカーペットという吸音素材、上はガラスという反射素材
中央の内張りはビビりやすい樹脂だ。
ホームオーディオやコンサート会場とは全く違うオーディオには過酷な空間といえよう。
だから、挑戦する奴らが。
自分がどこまで出来るか、をね。
その入り口で、言いわけばかりで実態が伴わず、殆ど未経験状態で頭の中だけ
空想やネット知識が先行し、自分に都合の良い言い訳だけを探しまわる。
典型的な出来な奴の見本だ。
前後、4スピーカーともにコアキシャルにしてしまったらどうなるのか?
2スピーカーより音場空間は広がり、心地よい響きに変わるが、定位は有って無いようなものに変わる。
フロント2Wayセパレートでリアはコアキシャル。
折角定位を上に上げ、ボーカルを中央に持ってきたのに、後ろのしかも下からボーカルが響く
という、定位を気にしている人からは、あり得ない・・・・・
なんだこれ?となるわな。 >>83
純正最高の音質と言われるレクサスサウンドシステム、その上にあるレクサスマークレビンソンシステム
というのがある。
これは、最高の純正サウンドを目指してヤマハが開発したサウンドシステム。
12以上のスピーカーを取付、ヤマハが徹底的に測定・調整して作り上げたサウンドシステム。
世界トップレベルの音響システム屋であるヤマハ。
そのヤマハが作りあげた最高傑作ともいえるだろう。
どこまでも透き通り伸びていく高温というわけでもない。
バックミラーが震えるような重低音というわけでもない。
どんぴしゃにセンターにくる、ボーカルというわけでもない。
その音質は、徹底したバランス取り。
どの席に座っても安定した聞きやすいバランスにある。
しっかりとしたそれでいて低いところまでのびる低音、
車内空間全体に広がるボーカル。
どの席で聞いても聴き疲れしない高温域。
そのバランスは、まず個人で再現できない程優れていて、プロショップでもかなり困難だろう
トヨタの莫大な資本をもって開発された、ヤマハエンジニアリングによるサウンドシステムなのでな。
そのマークレビンソンサウンドシステムに搭載される後部座席スピーカーは2Wayセパレート。
リアドア内張り上部についている。
運転席、ではなく、車内空間その物が音場空間と捉えて再現されているわけだ。
LSなんかは後部座席に偉いさんが運転手付きでのっている場合もあるからね。
運転席優先というわけにはいかないだろう。 >>84
自分で2Wayセパレートを後部に搭載し、調整する、なんてことは初心者には不可能に近い。
ならどうするのか?
リアは小さめにならして、空間を広げる?
それでもいいがその分、定位は下がる。
>>24
の言うように、リアはウファーだけをつける。
これだけで、後ろからボーカルが聴こえてくる、というアホっぽい現象は少なくなるだろう。
しかしハイカットしない限り、ウファーからでも高音は出る。
これはサブウーファーでも同じなんだな。
ハイカットせずに、サブウーファーからボーカルが出ている間抜けとかな。
ここでパッシブを使う。
パッシブの低域だけをリアウファーに使い、リアから低音を出す。
どのあたりでクロスさせるかが、カーオーディオの楽しみともいえる。
デッドニングは出来ている物として話すが、このリアドアウファーをパワーアップさせる。
アンプのブリッジ接続を使い、2倍パワーでこのリアウファーを鳴らすと・・・
とんでもないスピード感ある低音再生が可能となる。
どこまでパワーを上げるかは、車本来の剛性とデッドニング次第となりこれも個々の調整にある。
重いのにスピードがある!これならサブウーファーなんぞ要らない、と
その時は必ず思うだろう。
はっきりって、シート下にいれるアンプ内蔵ウファーなど比べものにならず、
寧ろそれが有る方が音が悪くなる。 >>85
方向性の少ない低域が後方から出てきてもそれほど違和感はなく
それより、広がった空間、定位の良さ、低音のスピード感に酔いしれるだろう。
その前に、しっかりとデッドニングを行いフロント2Wayセパレートの定位を完成させておくことが重要である。
リアドアウファーが出来れば、初心者も卒業だ。
次のステップ、中級者 サブウーファー追加
このスピード感あふれる重低音に、100hz以下のサブウーファーが加わったら・・・
良い意味で凄い事になるよ。
今はしっかりと基礎を身に着ける事。
ガンバレ、カーオーディオ初心者。 初心者相手にマウントすることでしか達成感を得られんのか >>91
パッシブネットワークのこといってんじゃん?
ツィーターとミッドに分岐する箱 >>72
カラス反射を少し回避したいならスラントバッフル使えばさほど気にならないと思うよ
ダッシュ付けは意外と低音出るから面白いよ 誰も望んでない長文って結局「オレ凄いだろ」で終始してるだけだよね
普段、周りから認められてないからそういう行動に走るんだろうからちょっと可哀想だな リアで低音域を補う理屈はわかるよ
昔倒産した第一フェーズってメーカーがやってたね
けど自分でやる為にリアの高音域カットするパッシブを自分で組める初心者なんていないよ
だいたい必要な知識と掛ける手間の割に効果薄い
何でその方法が普及しなかったと思う?
そのシステムで音を聴いても「これイイわ!!」って思わないからだよ
音の聴こえ方が変わるだけでスピーカーが出す音が良くなるわけじゃない
セオリー通りのフロント2way+サブウーハーで聴く音よりホントにイイと思う? >>92
ありがとうございます
パッシブの使い方に違和感感じたのでわざと聞いてみました 今どきのHUならF/R別にフィルター掛けられるからネットワークなくてもできるんじゃ…?
と思ったけど低音域だけ出すとか極端な設定はできないかな
初心者発想ですいません 自作派が最近苦労するのはデッドニングよりバッ直をどうやって室内に引き入れるかじゃない?
昔の車みたいにファイヤーウォールにグロメットなんかないし俺のフラ車は一面防振塗装が分厚く施されてるし。自分の車にホールソー入れるの勇気いるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています