【男の】上級カーオーディオ!75dB【ピュアカーオーディオ】
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カーステを家のオーディオと同等の音質に追い込む。
言葉にすると簡単だが、前人未踏の果てしなき挑戦である、
そんなイカした男たちが集うスレ。
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【男の】上級カーオーディオ!74dB【ピュアカーオーディオ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1508158938 >>641
安いスピーカーとアンプ使ってるからじゃないか?
イイの使えば設定もスパッと決まるよ >>641
ガラスで反射している帯域を
下げてみたら >>641
なんか求めている定位感がよくわからないし、それが正しいのかもわからんが
中高域が上がりすぎ、ってどういう感じなのかな。
自分の目線より上で鳴っているのか。
低域がダッシュで間延びというのもよくわからん。
基本的に低域はそんなピンポイントの音像にはそもそもならんだろう
左右に間延びもよくわからん。ボーカルの口が左右に間延びしている、とかならわかるが、
音場の広がりなのか、音像が横に拡大しているのか ごめん説明が下手くそだったね。
ボーカル含む中高域が目線よりちょっと上、バスドラやベースがダッシュよりちょい上で別れるので間延びと書いた。
TA無しだとそこまで上下に別れないけどボーカルが点にならないくてぼやける。
そもそも正解がわからない。 もう少し説明すると音域の広い楽器が音域によって上下する。TA無しだともともとボヤけてるからか上下が気にならない? まずは判断基準になる音が必要だな
家にホームの安価なシステム組んでみたら?
中華アンプと安くて評判のいいスピーカー、音源はスマホからBluetoothでシステム組んで3万まででそこそこ聴けるのが出来る
それでいいリスニングポジションで聴いたときの定位とか位相の判断基準ができるよ
それに普段から家でも音楽聴けば楽しいし >>649
そうだね。
ホームはいつも9.1chでしか聴いてないから2chで聴いてみるよ。 >>650
9.1chのシステムでも2chソースは2chで再生されるだろ >>650
ステレオソースを9.1chで聴いてるの?
それはやめた方がいいよ。 >>651
いや、DSPかましてんだろ。ヤマハとかの(笑) ごめんステレオソースはdspを通さず8.1やね。
BGMとして聴いてるから2chにはしてない。 >>654
それって8.1chと言わない気がします。 もうひとつ質問。
真ん中(ボーカル)を車の中心に定位させるとボーカルの顔が横向いてる感じがするのは気のせい?位相がおかしい?
運転席の正面だと音場狭くなるし、難しいね。やっぱFIRでないとあかんかな? >>656
ユニット単位でのレベル合わせが出来てない。左右独立のイコライザーがズレてる。
そのどちらか、もしくは両方。 >>656
目の前で定位させてしまうと気になってしまうだろうから、もっと奥に定位させる様にすれば良いかと。フロントガラスの向こう側へ。 >>659
具体的やり方を書いてあげないと、なんの役にも立たない。 >>658
聴感上のレベルはユニットごとに合わせたつもり。
EQは全く未使用、クロスの設定は左右全く同じにしてる。
>>659
なるほどだけど、どうやるの?
TAでできる? >>661
左右別々にイコライザで合わせない限り、必ず助手席側から高音域が多く届くので、
敏感な人だと顔を横に向けたようなバランスに聴こえます。
つまりあなたの耳は良い。 >>661
擬似的なやり方ならイコライザーで1kから2kを少し落とす。
TAも実測値で入れるのでは無く、まずドア側でバスドラでも鳴らして一番音のキレが良さそうな所を基準値として入力。その後にツィーター側の位相を下と合わせる様なイメージで揃える。
雑なやり方で良ければツィーターを逆相にしても、それ風にはなるけど気持ち悪い鳴り方になるから、個人的にはお勧めしない。
本当はTAに頼るよりもツィーターの位置調整でやった方がやりやすいとは思う。
ツィーターの位置を耳の高さと同じにするとやり難いから、耳の位置より少し下に設置するのがお勧め。
目の前にステージを持ってくると言うより、少し見下ろす様なイメージ。
下すぎてもダメだけど。 >イコライザーで1kから2kを少し落とす。
中抜けしてしまうからやめろ。
>TAも実測値で入れるのでは無く、
実測値で音の整合が良くなるように取り付けすべき。
>ツィーター側の位相を下と合わせる様な
意味不明。
>雑なやり方で良ければツィーターを逆相にしても、それ風にはなる
ならないと思うけど。
>本当はTAに頼るよりもツィーターの位置調整でやった方がやりやすい
じゃ、初めからそう書けよw
>ツィーターの位置を耳の高さと同じにするとやり難いから、耳の位置より少し下に設置するのがお勧め。
>目の前にステージを持ってくると言うより、少し見下ろす様なイメージ。
>下すぎてもダメだけど。
結局具体的には何も書いてないじゃん。
ポエムは要らない。 >664
>>663は>>661にもっと奥に定位させる方法質の問受けたので
回答してる
お前何も分かってないくせに自己主張だけはしたがるよねw >>662
なるほどありがと。あまりいじりたくなかったけどEQさわるしかないのね。
>>663
スピーカーの位置より奥に定位させることがよく分からない。
確かに音場の奥行きが足りない感じがしていてフロントガラスの向こうに持っていくことができるのであればやってみたい。 車内ではどうやっても左右の条件をそろえられないので、
ある程度やったらあきらめるのが吉。
EQの左右別々のセッティングは副作用が大きいので私はやらない。
奥行き感はユニットのインストール位置でだいたい決まってしまう。
基本的には「出せないもの」と思ったほうがいい。
ガラスの向こうに定位させようとか、それはある意味妄想。
ツイーターを増やしてフロントガラスに向けて軽く鳴らすとか、
ルームミラーの裏側にツイーターを仕込むとか、
リアフィルにスピーカー入れて逆相にしたり、TAかけて奥行き感だすとか、
そういう裏技はあることはあるが、びっくりするほどいいものじゃないので勧めない。 【3.11津波は自民由来!? 安倍逮捕秒読みか!?】 ロシア国防省『日本は地震を偽装した核実験を止めよ』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531966541/l50
2018年、テレビが報道しない最大ニュース! 親日家プーチンさんに感謝! >>666
音の情報量が増えれば、あまり気にしなくてもある程度勝手に奥行き感は出ると思うけど、じゃあ、どうやって情報量を増やすの?ってのはナシでw
荒れるから。
後は、車内前側だけを気にするのでは無く後ろ側の響き方も気にして弄ると奥行き感が出る。
具体的には張り物して響の調整ね。 >>668
まあ物理的にユニットの位置より向こう側で鳴らすのは無理な感じがする。
ガラス反射は出来るだけやりたくないし。
>>670
確かに情報量と奥行きの関係は理解。
ただし元々定位が近いので出来るだけ奥で鳴らせられるなら、より前後の幅がとれるかと思った。
音場の奥行きの前にガラスの向こう側で鳴らせられるのかが知りたい。 >左右別々にイコライザで合わせない限り、必ず助手席側から高音域が多く届く
これは違うんでないか?
軸を両方ともリスナーむけて、ゲインを同じという条件なら、音圧は運転席側のほうがたかくなるぞ
ただそこからゲインを調整するのか、TWの角度をかえるのか、EQにするのか、クロスを微変更するか
いろいろ選択肢はあると思うが >>671
ユニットより奥で鳴るってのは無理な事はないよ。
ホームオーディオのスピーカー、間に立って聞いても前から聞こえるでしょ?
あれと同じ。 >>673
もう少し具体的にお願い。
>>674
ツィーターの向きはセンターコンソールの上に合わせてる。
>>675
それは間接音? カーステの場合音源のステレオ効果と、車内の反射拡散を混同して語られてる事多いね
実際には全く別物なんだけど
奥行きとか広がりとかの話の前にそもそも左右chがステレオ効果が繋がってないというか
まともな位置にspが無い、耳左右で室内環境が違う、からまあ仕方ない部分ではあるね。
私見です 空間がないものをどうやってガラスの前から聞こえるんだい?
ホームの場合 スピーカーから後ろに空間がある >ツィーターの向きはセンターコンソールの上に合わせてる
結果的にそれが無難であることがあるのだけども、それだと運転席側のTWは角度的に
30度位はリスナーから軸ずれする。
そうすると、普通のユニットは当然減衰するわけで特にハイエンドの落ち込みが大きい。
つまり、運転席側のハイエンドは捨てたTW角度ということになる。
絶対否定はしないが、そのようなTWとしては致命的なハンデを負った設置になるということは
分かったほうがいいよ >>678
それをTAで何とかしたいんだけど無理と言いたい?
なんとかしたいんだけどなあ?
>>680
それはそうなんだが左右非対称はちょっと避けたかった。ただ試してはみる。高域特性というより定位の問題解消のため。 >>681
左右非対称をさけたい、のであれば、TWの軸が交差するポイントをもうすこし後ろ、
左右ヘッドレストの中間あたりも候補となる。
これは、左右TWのリスナーからみた軸ずれの角度が実は同じになるポイントでもある >>682
実はそれを狙ってたんだがちょっずれた。定位に影響するかなあ? そりゃ定位には影響するだろうが、TW切ってミッドだけならしての基本的な定位感の
安定をはかることが先決な気がする >>677
間接音では無いけど、錯覚ではあるね。
勘違いされちゃってるけど、体感出来るであろう事例を挙げただけで同じ手法で音の奥行き感を出すという話では無い。
要は、スピーカー位置より奥に音像を出す事は可能だと言いたかった。
確かにガラス自体の反射がかなりキツいので、中々難しいだろうけど、不可能では無い。
取り敢えずツィーターはピラーに埋め込むとガラスに近すぎるから、もう少し離した位置に設置すべきではないか?と思う。
多分、ツィーターステーをフランジ状にするのはガラス反射の対策なんだと思うけど、それだけでは十分だと思えない。 TAで何でも合わせようとするとドツボはまるよ
位相と音量が合えばステレオ感とか定位が出るワケ
TAは位相を距離調整で合わすんだけど取り付け方で物理的に合わしたりクロスとスロープでも調整出来る
そんで実は定位は音量調整のが効く
だからまずTWの取り付け方でMIDとの極力距離合わせて合わない分をTAで定位を各ユニット音量で調整でTWとMIDを合わせる
そんでクロスとスロープでステレオ感のあるイイ設定探す
これで左右の音量差が極端でなければそこそこセンター定位する
あとは20〜20kのスイープ音で音量と左右の揺れをチェックして左右EQで調整すればいい感じになる
コツはユニットの癖などでどうしようもない位相のズレは出るからそこは諦めること 皆色々ありがと。
人それぞれ色々な方法で試行錯誤しているんだね。
知りたいのは定位を真ん中点にした場合のボーカルの顔の向きを正面向かせる方法(やはりEQ?)、ボーカルやピアノが目線より上になり、バスドラやベースがダッシュ上になるのは正しいのかどうか?
(これは高域はガラス反射、低域はフロア反射があるせいとするとやはり正しくないと思えてきた。)
あとは基本的な定位位置をフロントガラスの向こうへ持っていけるのかどうか?
です。
ただなんとなくだけどやるべきことは大ぶ見えてきつつはある。thanks >基本的な定位位置をフロントガラスの向こうへ持っていけるのかどうか
これはカーオーディオにおける定位の「正解」をどう持ってくるかによると思うよ
個人的には、ボーカルは自分の目の前、ウインドウよりも手前に位置してほしい。
ウインドウの向こうとか引っ込みすぎ >>688
まあ、一番の近道は人のカオデを色々聞いて理想の定位をしている車を見つけて手法を聞くって所だろうけど。
何か試してみて上手くいったら報告おね。 >>691
繰り返しってか順番に
ステレオ感や奥行きはクロスとスロープ決まればコレだ!!って音に出会える
定位はスイープ音が中央から一定の音量で聴けるように出来ればOK
これで気持ちよく音楽聴ける
俺の場合TAは劣化を感じるから今は使っていない
使っても実測かちょっと調整する程度
TA以外でも位相合わす方法はいろいろあるんだよ
面倒だけど 車内の反射音の存在が大きいから「TAで位相合わせする」って単純化しないほうがいいんだよね ちょっと試したが定位の前後は音量で変わるやん。単純にボーカル域を下げればボーカルが奥に引っ込むだけだった。
てことは帯域でレベルを変えれば
奥行きが人口的に作れる訳だ。。。。 >>694
影響しないなら常に実測値にもとづくが最適解になるけどそうならないよね 位相が合わないのはIIRの影響かアンプの使い方の場合もあると思う。
特に、変な機能がいっぱいついてるアンプは怪しい。 >>696
実寸が最適解になるようにインストールするんだよ、アホ。 ピンクノイズが四方八方から聴こえてくるような奴に言われてもなぁ(笑) >>698
お前が>>693の言ってる事を理解出来てないんだよアホ >>695
意外と簡単だったかw
まあ、でも正しい方法か?と聞かれちゃうと違うよね。 元祖大阪の音圧屋とか千葉の音圧屋とかってゲイン出しヤマカンなのか?
オシロスコープとか使ってるところ見たこと無いんだけど >>704
当然納得はしてないので元に戻した。
ツィーターの角度は左右を完璧に揃えて多少は良くなったが
TAを使ってるせいかボーカルの向きというより音場自体が運転席中心に斜めになってる感じがしてる。
そこでツィーターとミッドの距離の差だけ入力し左右差を入れずに左右のレベルで左右の定位決めるとわりといい感じにはなる気がするが正解かどうかはわからない。
まだEQは未使用。 その方向性でいいよ
定位は左右別EQあるならそれで調整する方がいい
帯域により左右バランスが崩れている可能性があるからね
左右別EQで調整するとどの帯域も同じ定位になる
その時ピークやディップも調整すること
キッチリやるなら各帯域のサイン波も使えばベスト
調整後のスイープ音が同じ定位且つ同じ音量で聴こえればOK ステレオ感や奥行きはクロスとスロープでいい設定を探す
ただ最終的な調整としてTAでTWをほんの少しだけ早く鳴らすとボーカルが前に出るよ >>705
音圧屋の事は知らないがオシロなんて普通使わないだろ?アンプの入出力特性とDSPDACの入出力特性見れば決まるんだから。あとはSPに合わせてレベル絞るだけ。オシロとかは雑なチェックにさか使わない。 いらないよ、オシロなんて。
アンプゲインはできるだけ絞って、必要な音量が出ればそれでいい。
ただし、HUのボリュームは7割以上は使わないようにしてるけど。 そんな適当なことやってるから適当な音しか出ないんだな だから世界からバカにされるんだよな日本はw
国際競技とか他所のアジア地域よりも遥か彼方下のランキングw
しかも今どき土人レベルのゲインまでヤマカン調整w
この猛暑にエアコン無しの教室があたりまえに存続してたり高校野球やったりオリンピックしようとしてるだけの国だけある失笑者 だってゲインは絞る側の音が私は好きなんだから、ひずむギリギリまで上げるとか
そんな必要ないから。音圧競技でもあるまいし、自分が聴く音量で歪んでなければそれでいいんだよ。 >>705
おそらく、どこかコンセントから電源引っ張って家オーディオのアンプでカーステで鳴らしても
ゲイン下げ過ぎに慣れた君の耳にはジャリジャリして聞こえると思う。
つまりジャリジャリしないのは低歪みだから、ではなくアッテネータ効き過ぎで
音源のジャリジャリ音情報が消失気味でまともに再生できてないだけ、と予想してる
一度sw無し、大音量にしないでゲイン12時でいろんな音楽きいてみたらどうかな
多くの音情報を失っている事に気づくと思うよ
※sw無し、ゲイン12時が高音質だから勧める、と言ってる訳じゃないからね ちなみにPA用アクティブイコライザをカーステで使うと高音質な反面、カー用イコライザと違い
弄る度合に比例して凄まじいサーノイズが出る。→s音圧そのままn音圧だけ爆増状態
でもこれをほぼ消す事も出来る。→s音圧そのままn音圧だけ減少
どうしてまともなイコライザには出力ボリュームが必ずついてるか、よくわかる >>717
そのPA用とやらのEQはアナログだよね?
今時のマトモなデジEQならノイズは出ないからなぁ アクティブイコライザならデジタルでしょ。
先日赤坂のavid japanでvenue触ってきたけどなかなか良かった。 カーオーディオ、室内にてWIIのACアダプタ(3.7A、2台)で使ってるけど、
これでほんとに容量足りてるのかなぁ・・・ 心配だ。
ちなみに小型のALPINE 4chアンプに付属のヒューズは15A。
ちなみにこんな↓立派なカー用デッキを室内で使うBOXも容量はたった3.3Aしかない。:
http://www.densho-8.co.jp/product/?product=le802
よほど耳が壊れるぐらいの大音量を出さない限りは3A程度で十分といういことなのかな? 田舎の隣家が離れたような家とか防音室でも無い限りそんなヒューズ飛ぶような大音量出せないよ
心配しなくてもw
クルマだと1Ω負荷でサブウーハーをモノブロックアンプで鳴らして60アンペアのヒューズ飛ばした事ある >>722
Thanks。たぶんだいじょうぶだと思うけど、アンプ側のACアダプタだけそのうち
もうちょっと大容量のに変えます。 >>724
そのアルパインのアンプのスペックだと15アンペア、180ワット超えたらヒューズ溶けて飛ぶ計算ね
でも4チャンだから多分2チャンしか使って無いだろうしサブウーハーとか鳴らして無いなら絶対にそんなワット数使う事無いね
フロントミッドとツイーターなんてクルマで最大ボリュームの爆音で鳴らしても精々、100ワットぐらい
普通の家でそんな音だしたら警察に通報されるレベル
サブウーハーだとアンペアの話しは変わってくるけどね
800ワット超えると普通に量販店に売ってる60アンペアのガラス管ヒューズ溶けて飛ぶ >>725
ありがとうございます。
家でテストするためのサブシステムなので、2way, 3wayなど、いろいろやっています。
いまは、3wayにしていますが、250Hz以下が家庭用の4Ωフックシェルフスピーカーで、
極端にブーストしているわけでもないのでそれほどの電流は流れていないと思います。
とりあえず、アンプの常時電源には管ヒューズをつないで保険にしてあります。
ACアダプタというのが結構曲者で、ハム音が出たりします。
いまのところ、RCAマイナスを強制的にアースするという方法で回避していますが、
"ホームカーオーディオ" は、また車内と違った難しさがありますね。 最近のACアダプタって、中華デジアン用のもあるからわりとよくなっているとは思うけど、
オーディオ用途ならアルインコあたりの安定化電源じゃないかな
アンペアの容量は、せいぜい5Aあれば十分じゃないの〜?
家でサブウーハーずんずんさせるんじゃなきゃ 音圧派が聴きたいのは過剰な音量
それ以外が聴きたいのは自分に最適な音量
アンプが主体か人間が主体かの違いだね
音圧派にとってオシロが必須なのは当然のこと
でも全ての人に当てはまるわけじゃない
>>711
自分に最適な音量しか出ないって?
それで十分。
それ以上の音量は、たとえ歪んでいなくてもマイナス要素
音量に比例して評価が上がるとは限らないんだよ >>720
アンプレスヘッドユニット単体で音量もくそもない。
アンプもAクラスなら100A以上AB級でも海外製な80Aとか普通だけどね。
アイドルで10A以上流れてるし。 >>729
アイドルで10アンペアwwwwwwww
120Wwwwwwww
頭悪すぎwwwwwwwww >>730
お前が使うレベルのゴミアンプでは想像もつかんだろうねw アイドルで10アンペア流れる車載アンプの例を一つでも上げてみろよwwwwww ん?
どうしたの?
必死にググってんの?
ほら、お前が主張しているそれ、1つでいいんだよ、機種名を書けよ
さもなければお前はただの嘘つきだ! 10Aもアイドル電流流す意味は全くないです。アイドル電流の意味がわかってないのでしょう。
1.2Aもあれば十分です。
嘘ついて注目を集めたい人がたまにいるので気を付けましょう。 アイドル電流は普通公表しねえよ。バーカ、実測の話だ。
自分でググれカス。
アイドル電流調整したこともないなら初心者スレで我慢しとけよ >>735
アイドル電流はカタログに書いてあるよ(笑) >>736
国産のゴミアンプの話などしてねーよ。
お前はすっこんでろ >>737
その、外国製のアンプ、一例を示せよ(笑) >>727
アルインコの15Aもあるんですよ。ただそっちはラジコン用なんです。
なんとなくオーディオでアルインコ使いたくなくて・・・ めんどくせーな
BRAXの4chは定格7A以上、実測10A流れるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています