>>955
ホンダ・フリードとトヨタ・シエンタ、どちらが買い?

牧野:国沢先生が先ほどおっしゃった通り、日本でコンパクトミニバンを買うならどちらか
2車種となるかと思うのですが、迷うと思います。

国沢:そんなのは簡単です。トヨタが好きかホンダが好きかです。
さっき言ったように一番大事なのは3列目のシートだけど、同じくらいだし、両方ともスライドドア。
違うとすればデザインの差かメーカーの差です。

牧野:それでは大きな違いというのはないんですか。

国沢:大きな違いはないです。どっちを買っても使ってて失敗したということはないと思う。
どっちも燃費もいいし、しっかり走るし、乗り心地もいいので、満足度は高いと思います。
緒方さんはどっちがいいですか。

緒方:写真で見た感じではフリードですね。

国沢:どっちがトラッドかと言われたらやっぱりフリードの方がそうですよね。端正な顔つきです。シエンタは狙ってるんです。
これが好き嫌い分かれると思ったのですが、実はトヨタを買う人は意外とデザインを気にしていない。
このデザインが素直に受け入れられたんです。

牧野:それは意外ですね。

国沢:本当に意外! これかっこよくないでしょ? でも、買ったらどうでも良くなるんですよね。

牧野:同じトヨタで新型プリウスも顔つきが特徴的で好き嫌いは分かれるデザインでしたが、シエンタもそうですね。

国沢:でも乗ると普通なんですよ。
まずは迷ったら両方見て、デザインの好みがあるのならそっちを選ぶべきだし、
それでも迷ったらトヨタとホンダのお店に行って、セールスマンと話をして感じの良い方を選べばいい。

牧野:ありがとうございました。国沢光宏の言いたい放題でした。また次回の動画でお会いしましょう。