自動車整備士ですが、電装は素人同然の知識しかないので詳しい方教えてください。
JA11ジムニーで134のガスの車なのですが、アイドリング時に低圧が4キロ以上上がってしまい冷えなくなり、その時コンプレッサーからガラガラ音が出ます。
回転を上げてガスの流れを良くするとコンプレッサーからガラガラ音は消えて低圧も2キロ位まで下がるようになるのですが、何が悪いと思いますか?
高圧側は12〜15キロ位上がるので概ね良好かと思います。
元々新車の頃からアイドリング時に冷えが悪く、最近コンプレッサーからオイルが滲んで、同様のガラガラ音が出てきたので、最近リビルトコンプレッサーと新品のレシーバにに交換したのですが、変化は無く、追加エキパンも変えたのですが、やはり変化はありません。
コンデンサファンは以上無く、コンデンサに水をかけ冷やしながらでも改善されません。
冷媒サイクル内のオイルも特に汚れが混じった様子は無く、交換したレシーバタンクを切って中をみてみましたが、乾燥材は袋に入ったままでしたし、汚れもそれ程酷い感じではありませんでした。