田中公平スレ part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今度の宇宙刑事の映画では元祖ギャバンだけじゃなく、コンバットスーツ受け継いだ
2代目ギャバン・シャリバン・シャイダーも出るしオリジナルのギャバン主題歌が使われるようだが
田中編曲の曲が使われる可能性は低いかな?公平本人がコーラスまでやってた歌は挿入歌だしなw んー知名度というか曲を聴いてもこれ誰が作ってるんだ?
って気にならないのが問題かなぁ
アニソン界を代表してる作曲家としては少しばかり曲と代表作が弱い気がする
ワンピースも共作だしね
神前さんとかの方が若い人には知られてるのではないだろうか
エヴァとかやってたら違ったかもね、あれは一般にも有名だから トップGガンガオガイガーサクラ大戦やってて代表作が弱いとか
流石にありえねえわ
今のアニオタに知名度が低いってのは理解できるが
代表作が云々はありえない 残酷な天使のテーゼの作曲家答えられるアニオタがどれだけいるのやら 名前知らなかったけど、エヴァとだいたい同じくらいの時期に作曲された曲は
名曲だらけだな
一般人でも知ってるような代表曲があるとは言えないよな正直。
例えば菊地俊輔なんてドラえもん、仮面ライダー、ドラゴンボール、暴れん坊将軍など
一般人でさえ誰でも知ってるような超有名なのを多数やってるのに比べたら全然その域には遠い。
でも時代が違うからかわいそうだとは思うよ、昭和末期以降の作曲家にしては相当よくやってる方。 相変わらずブログが酷いwwwwwwwww
車掌はフォローできんwwwww
だがジョジョは代表作って言ってもいいくらいの作品だな またハム平先生はブログで自分にお酔いになってらっしゃる
ワイン好きだしかなあ 盛り上がってないけど先生スレがなくなるのは寂しいage ジョジョの曲はそうとうプレッシャーあったと思う
あんだけファンがうるさい漫画ってなかなか無いからな >>100
けどそのファンが大喜びするほどの曲が生まれたわけだがw
凄いな。田中先生は。 >>102
皮肉でなく純粋に知りたい
あの曲のどんな所が嬉しくない? とにかくダサイし
先生ファンでジョジョファンだが
期待しすぎたせいもある >>105
返事ありがとう
そうか、あのダサさが駄目な人がいても無理はないか
そりゃね
俺はそう思うって話だからね
ダサくないじゃんって人がいても何も問題ないし
あれでもっとジョジョの人気がでるなら良い事だ ダサいかダサくないかはさておき、古臭い感じってのは納得
狙ってるんだろなー アニソンを守るためには
ttp://ameblo.jp/kenokun/entry-11382427052.html
アニソンタイアップがひどかったのって一昔前で、今では深夜アニメにおいて
アニソンの地位は強固に守られていて、ジャンプアニメとかの日中アニメでも
昔のひどいタイアップよりはマシになってきてる印象なんだが
今このタイミングでこの話、ってのはワンピ主題歌がアヴリル・ラヴィーンに
決定し、でかい案件がかっさらわれて悔しいということなのか 何でそういう発想になる
アニソンについては度々言及していて
ワンピースの主題歌タイアップがどうかしてるのは以前からだろうが
どちらかというとジョジョで手応えを感じての発言だろ なんかうざいって思っちゃった
俺には自分は戦ってるんだぞ周りとは違うんだぞ的な事言ってて
それでいて力不足ですって言ってるように聞こえる
こんなこと言うくらいならその流行とかを自分で作ればいいんだよ
ウィーアーだってすごいよかったじゃん
あれは作曲だけだけどさ
それでもすごい良いと思うよ 正直ジョジョOPはただダサいだけだな
ガガガやキンゲもダサかったけどそれ以上にカッコよかったのに…もう枯れちゃったのかな いくら先生が気合入れて作っても肝心の劇場版では
きただに藤林田中浜口のカルテットは外されるもんな
もうこれはスポンサー云々じゃなくて原作者のアニソンに対する認識の問題だから
どうにもならんなあ ブログコメ欄で連投してる奴大丈夫か?
引くを通り越して怖いんだが 田中先生のファンには触れないのがいいと思う
ここはまだまともだけど
あーゆーのが本当の盲信的な信者っていうのかな ハム平先生ファンというより、サクラ大戦帝都花組で寄ってきた儲がヤバいイメージ >>115
何度か話題になってる精神異常者だから生暖かく見守るが吉 あのひとってなんか別のブログの米欄にもいるのな 名前で検索してぞっとした
まあ御大が気にしてないならいいんじゃねえの つか、田中先生のコメントに最初に付けてるのって例のハム平さん呼ばわりさんと
おでっさとかいう人なのな。
あの人、以前REDだかの広井氏の掲示板だかにもいなかった? ここはブログにコメントする人を観察するスレではない おいおい階段から落ちるとか大丈夫かよ
若く見えても年なんだから病院いっとけよな 凄い勢いで階段を昇り降りするのか…
急いでるのかもしれんが、ほどほどにしてほしいね サクラの舞台ってそんなに面白いの?
サクラ世代じゃないから全然話についていけない。 ヅカの舞台ってそんなに面白いの?
宝塚ファンじゃないから全然話についていけない。
のと同じ状況かと >>127
まずは見ろ、話はそれからだ
という事では ブログの俺は頑張ってるぞアピールがうざいなぁ。
でも休んでる暇は無い!とかドヤ顔で言う元気あるなら黙ってればいいのに。 この類のコメントは昔からの定番だから
自由業の自虐ネタみたいなものだろう
仮病じゃないんだから周りからしたらたまったもんじゃねえだろうが オケものはともかくとして、よく自慢してるサクラもワンピもジョジョも、
作曲だけして編曲は若手に丸投げしてるくせに、よく疲れた疲れた言ってるよな。
打ち込みの作業の方が何倍も労力使うっての。
作曲と編曲の違いもわからない頃は、それこそ信者並みに崇拝してたけど、
今ではすっかり冷めてしまった。
ホントにこの人は時代とか運が良かっただけ。 冷めてると言いつつスレに来てせっせと長い文打つ辺り
ツンデレ乙 そうだね
確かに編曲やプログラミングまでやってないくせにとは思う
でもそれは他の有名作曲家さん達だってそうだし
そうじゃなきゃ大量生産だってできないしね
だけど我が者顔で自慢するのは違うだろとは思う
もし一人で全部作りなさいって言っても作れないだろうね
まぁ作る必要なんてないし、それこそ無駄な時間だけど って庇った文章書いたけど
またブログで変な事書いたのか…な? クリエイティブなジャンルは作業量や労力で評価するもんじゃないよね。 >>133
下っ端が苦労するのは当たり前だろ、アホか 労力の問題じゃなくて
編曲の方が大事って話だろ
それくらいもわかんない素人が増えてるのは問題だよね 編曲の方が大事じゃなくて、編曲も大事、だろ
公平先生だって編曲だけやってた下積み時代があるんだし うざー
編曲だけやってた時代なんてねーっての
にわかは黙ってろ お前ら落ち着け
素人もにわかも書くの不可とか敷居高くしてどうする おかしなな難癖つける人はあしらわれてもいいんじゃないかね >>141
情報過多な現代より、昔のほうが音楽の知識に乏しい素人は多かっただろ
今は誰でも自分で作った曲をボーカロイドに歌わせられる時代ですよ? >>145
敷居が高いってのは難易度が高いという意味ではない >>144
メタルダーだけやってた時期があるとでも…? キタキタキター!!!
サンライズロボットアニメキター!!
前のは伏線だったのか!!??楽しみすぎる!!!! まぁロボットアニメって言ったら田中公平以外にいないからな ハムたん、選挙についてどうして何も言わないのん?w >>142
編曲の方が大事。
たとえばいま放映中のジョジョのOPだって、
アレンジ全部外して歌も抜いてメロとコードだけでピアノ弾いてみ。
仮にその辺の高校生が同じ曲を提出しても相手にされないレベル。
ウィーアーはかなり完成度高いと思うけど、ゲキテイだってメロとコードだけならとてもダサイ。
そのダサさが田中公平テイストでもあるんだけど。
完全に根岸さまさま、大谷さまさま。
ハムは作曲の能力ではなく、運が良かっただけといわれるのはそういうこと。
オーケストレーションは大学で学んでるだけあってきちんとしてるけど、
本人が言うほど歌もののメロディが優れているとは思えない。
逆に、オケものの劇伴は良いと思う。 何でもパイオニアはそれだけで讃えられるものなのだよ、坊や。
世の中には大した力も無いのに上手いこと上り詰める例はあるだろう。
田中先生のことも、単にその一つだと思いたまえ。
運も実力のうちとは上手いことを言ったものだ。
あとは、作曲能力が優れていてもコミュ障だったり傲慢だったりすると仕事が続いて行かないし、
田中先生はその辺りは上手そうだから、運だけでのし上がったわけでもないだろう。
対人関係も重要な資質だからね。 そうだね
特に作曲家なんてそうだよ
実力より人脈を保つことが大事なのだ
俺は作曲より田中先生のオーケストレーションは下手だと思う
だけどウィーアーとかは素直にメロディーだけでも好きだ
まぁ全部メロディーがいいとも思えないし
自画自賛が過ぎるとは思うけどねwww
でも編曲者に恵まれてるっていうのも感じるな
それも人脈の一つだろう
田中先生だから成せる技なのだ
よく自分が引き連れてきた的な事を言ってるしそうなんだろう 過剰な自画自賛も持ち味ですな。
作家業は多少ナルシストなくらい自信を持っていないと、こんなに長く続けてこれないと思う。
サラリーマンじゃないから、とにかく売り込まないと即廃業だもんなー。 札幌とか地元だ。
ジョーダウンていう響きが懐かしいな。 あからさまにスープカレーのフォローきたw
1回目だからよくわからないというか、単純に好みに合わないんだろうね。 北海道のドライビングテクがいかれてることはわかった。 相変わらず公平ブログのコメント欄は痛々しいのが多いなぁ…。
ファン層がそういう世代なのかしら。 有名人の境界は?とかな記事わざわざ書く時点で既に自意識過剰だ、って
気づく日がいつかは来るのかこの大先生は・・・ 蛙栖烏天平とかいうやつ、ラリってるのか?
毎回律儀に意味不明なコメを残してるけど。
なんだか読んでると怖くなるほど狂気じみてる。 どうでもいい他人のどうでもいいコメントをいちいち熟読して恐怖するとか
どんだけヒマなんだあんた わざわざこんな所まで来るやつなんざ、みんなヒマだろ。
俺ももちろんだが、あんたもな。
まぁ、イミフなのには同意。 俺、ブログとかのコメント欄まではいちいち読まないんで・・・ しかしこのキチな奴は、なんだかんだでライブとかには行かないんだろうな。
いや、行けないのか。ロハじゃないしww
売り上げに貢献しろ、とまでは言わないけども
石井氏の方にもわけのわからん書き込み行ってるし
ただただ害悪一方なだけじゃあ、ハムちゃまも大変だ〜 石井氏のファンに、ハムちゃまのファンがみんなあんなのだと思われるのは困るなw
蛙栖烏こえーww 今日のライブ楽しかったよ〜♪
石井さんは公平先生にミュージカル作曲して下さいって言って、先生は石井さんにアニソン歌ってって言ってた。 そして石井氏の方からも自慢厨さんがいついたのか・・・
やっぱりどこのサイトにも痛いのはいるんだな・・・
まぁだからと言ってハムちゃま言ってるヤバい人と同類にまでするつもりはないがww
そこまではさすがに気の毒だしwww 蛙栖烏、アメーバの自己紹介ですらテンションたけえな。
ラリってるんだろうか。 毎日療養療養言ってるのもちょっとうざいな...お大事に言われたいのか? 去年もバレンタイン頃に同じようなこと書いてなかったっけ
たかが義理チョコがそんなネチネチ愚痴るほどのことかよ >任せるべき所は任せて、自分の負担を減らして上げても良いのかな?
>なんて、甘えた事を思うようになって来ました。
あのさぁ・・・いつも肝心な所は事務所の後輩諸君に書かせてませんでしたっけ? アニソンの作曲とか誰でもできそう。
BGM作れる植松とかは天才過ぎる。
すぎやまも凄いけどあれはクラシックっぽいし。
植松は完全に近代ゲームのBGMの創始者だし9割以上の人は
植松に影響されてるんじゃ? 俺も田中さんの曲はアニソンより劇伴の方が好きなのが多いな >任せるべき所は任せて、自分の負担を減らして上げても良いのかな?
>なんて、甘えた事を思うようになって来ました。
↓
>『伊賀拓郎』さんも、そうやって一本釣りした才能。(中略)
>その後、サクラの巴里組の編曲を2曲お願いして(これがまた良い出来だった)
この人言ってることとやってる事が全く一致しないんだが、虚言癖があるのかね 11. あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある!!
ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある! 庶民には縁のない異国の店名の羅列&行かない宣言すごいすごい ヴァルヴレイヴが田中先生じゃないとか
まじショック…
ロボットアニメと言えば田中先生以外ないって… いろんなはやり廃りの関係もあるだろうけど、
ハムさん、もう作曲能力自体だいぶ怪しいからな。
サクラとワンピに人生預けてる感じ。新しい事はもうできないしやらないだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています