田中公平スレ part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>187
グラビディデイズや氷菓が新しい事ではないとな >>188
いや、そういう単発ものは誰でもやるでしょ。
「田中公平と言えばこれだろ」みたいな曲はもう新しく出てこないな、ということ。
ロングヒットするものと言い換えるべきか。
氷菓の音楽は個人的には好きだったけど、ただのBGMという感が強かった。
本人が言っている、フレーズとキャラクターを絡めた音楽作りは見えない。
本人もサクラとワンピ大好きみたいだし、他の作品に注ぐエネルギーはもう無いんじゃないかな。
何かにつけサクラサクラサクラ…もういいからって感じ。 >>189
随分と189のめん固めた基準による新しい事とやらを
一方的に求めているのは理解した 公平ちゃんが帰ってきたらアテクシ様も元気だなwwww
講演会とか規模ちがい過ぎるだろうがよw Zocchaの時差ぼけのお話、長過ぎワロエナイ。
蛙栖烏といいZocchaといい、ファンを装ってわざと荒らしてるようにしか見えないな。 >>192
>>193
最近の流れから見るに、アテクシ様=Zocchaなんだなww
しかもそのアテクシ様、今日のスレッドストッパーだろ。
あんな長いの書き散らした後に、誰が書き込みできるんだっつのwwww 逆算の推測だが
いい物食べて健康的な生活リズムで過ごしている事からくる肌つや
格好はアレでも髪先手先荒れてない
本当に生活すさんでる人は人に誘われても酷い現状指摘されるの目に見えてるから占い来ない
来るような人は占いに頼りきってるから暗いがすがりきった爛々とした目をしているはず
こんだけ材料揃ってたら腕のいい人間観察のプロならすぐ見抜きそうだ
海外がどうのは恐らくサービス
ちなみにスレ違いではないよ >>197
別人だから
それからブログネタではない分からないならスルーしてくれ しかしこのZocchaてのいいかげんうっとうしいな。
ハム平さんの自分語りはまだいいよ、自分のブログなんだしアニソン作曲家として
世間にも認知されてる。けどこのZocchaてのはただの馬の骨だろが
馬の骨は自分のブログ作ってそこで延々自分語りやってろや、て話 タイトルが「最近気に入った映画。」だからなw
誰もお前のオススメなんて聞いてねえっつうの。
本物の池沼ちゃんかコイツ。 >>199-200が記事だけ読んで他人のコメントまで見なかったらいいだけの話では 俺もZocchaとかいう奴のコメントは見てないよ。
上の奴もアテクシ様とか書いてるけど「私は」「私は」ばかりだしね。
ただいつも延々書いてて他のコメント見るのにスクロールさせられんのがうざいってだけなんだわww >>201
見なきゃ良いとは言うけども、みんな公平さんと少しでもコミュニケーション取りたくてコメント書いてるわけで、
あんな長ったらしいオナニーが続けば、当然場の雰囲気は悪くなるし、ブログ主だってコメント読まなくなるだろ。
だから、読まなきゃ良いというよりは、場の主である公平さんがブロックしてくれたら一番丸く収まるんだけどね。 >>203
最初の一行以外は203の一方的な想像と要望の押し付けだから >>204
Zoccha乙、
ととりあえず書いておかないと場が安定せんだろw
石井さんもおかしいの置いてってくれたよな、ほんと。
いや公平ちゃんとこのおかしい人もあっちのブログに迷惑かけてたりしてたから
お互い様と言えばそれまでだが・・・ >>205
何だどうしても本人乙と決めつけたいスレ荒らしだったか
反応してすまん >>205
いえいえどういたしまして♪
そして今日も絶好調ですなww もう、あの人たちに対してはブロックしてもらいたいね。
有名人に虫がたかるのは仕方が無いので、そこをハムさんが割り切って考えてくれると助かる。
みんな平等に扱っていたら、ああいうアホが場を占拠してしまう。
デパートや喫茶店で、勝手に定位置を決めて居座るBBA連中のように。 >私ってすごい・・・と勘違いした日・・・
いつも勘違いしてるじゃないですかヤダー >『こんな都合で行けません』とか
>『残念、、、』
>と言う場合は、書かないで下さい。
さりげなく予防線張ってるおちゃめなハムちゃま☆
これで『行けない』コメント入れれたらもう尊敬するしかw JASRACのインタビュー読んだけど
相変わらずの自慢話120%フルスロットルで安心した 作家業の大変さをブログに書くときは、なんか仕事で嫌な事があったときだろうか。
定期的にこのネタ投下して、毎回ある程度コメ欄が荒れるよね。
そしてこういうマジな流れになると、Zocchaとかのアホは引っ込むという嬉しい事態になるw GWもバリバリお仕事アピールしておきつつ、ちゃっかり早めに切り上げてエンジョイする先生かっけえw
ゾッチャ復活したなw 田中先生、ワンピ以外に現在進行形の劇伴ってあったっけ?
氷菓が最後? 売り出し1分30秒で完売するコンサートチケット、
私なら 電話1本で1週間前になんとでもなる のがわかっていても、特別扱いが嫌なので、
行列に並び、ネット抽選や先着順アクセスに時間を使っています。
ぞっちゃ シェフとの青春の話、いい話だったなあ。途中までは。
なんで最後に、「必要とされるから食べてやっていた」みたく上から目線の物言いになるんだか。
ボンボンは怖いなあ。 >>219
何でそういう発想になる
時間の空白が出来た分
今は会うのが微妙に照れくさいとかそれだけの話だろ まーハムさんは常日頃から上から目線の俺スゲー人間だからなw
でもそこに痺れる憧れr ハムさんフルボッコ中w
ここで誠意をもって切り返さないと乙武さんになってしまうな。
ゾッチャこねえかなぁ。 叩く要素を見つけたらこれでもかと攻撃するのはアンチなんだろうか。 >田中ならなんとかしてくれるだろう、と、周囲が思い過ぎ。
よくシラフでこんなこと書けるな。さすが平成の勘違い自慢王 コミケに触れずにライブの話する辺りあんまり売れなかったのかな いくら何でもそれはないだろ
今回はジングル選考もあったから全日終了まで御礼話は取っておいたと想像 ラジオ聴いてきたわ。40分熱く面白く仕事について語っててよかった ごめん何のラジオか書いてなかった。ジョジョのラジオです ガイストクラッシャーは作品自体もだが手堅い感じに作った印象 今度のコミケCD
自腹の腹がメタボ級どころでないデカさだなおい 今回の田中はガンバスター交響詩らしいのでまさに俺得作業用BGM
もう一枚は石井一考とのコラボってあって有名な人らしいけど俺はわからんなあ コミケ3日目にも委託あるらしいけどどこのサークル? コミケのCDって委託とか通販とかあるの?買い逃した… ないよ。田中や関係者のコンサートなら売ってるみたいだけど。あとはヤフオクぐらい え?CDなんだからそのうち再プレスくらいするだろ
俺は買いにいったからどうでもいいんだけどさ 夏のヤツ会場で再販してたからまた来年の夏に再販するかもな。しらんけど。 あけおめことよろ
>>241
基本コミケで頒布するのが目的のものだから委託や通販はしてない
>>242の言う通り後はコンサート関係だが今回は完売と書いてるからどうなんだろう
再プレスも最初のを一回やった事があったきりしてなかったはず 皆さんお答えいただきありがとうございます
再販希望のメールを出してみようと思います 田中の夏のCDもよかったよ。機会があれば手に入れて聞いてみなよ 今年の秋に関西でデモテープを聴く会やるかも
だってさ、楽しみ 東京(コミケ等)と海外以外に選択肢が増えるのはいいことだ 佐村河内守の件、
田中公平も同じようなこと今までやってきているはずだし、
パクリの公平、パク平、パク平犯科帳などと言われるほどやってきた。 >.252
「はず」って妄想をソースに誰かを犯罪者と決めつける虚言を人に押し付けるな 公平さん自身がゴーストライターみたいなことはしているよ。
炎の転校生の作曲は島本和彦名義で編曲が田中公平名義だけど、昔から公式に公然と本人達が逝っているが、
島本本人は楽器どころか楽譜も書けない読めないド素人で、カセットテープに吹き込んで公平さんに渡しただけで、
「作曲」ではなく「原案」であり、実際には作曲はしていないのにそう書いてある。
実際にアニメ・ゲーム業界の作曲は昔からこんなケースが普通だったから、
佐村河内の件で問題になるなら、アニメ・ゲーム業界はゴーストライターの巣窟だってことになる。
著作権表示は食品表示のように厳密に決まっているわけじゃないから「作詞」「作曲」「編曲」も
当事者の勝手な基準で言い張っているものだから、嘘ではないが真実でもない状態。 >>255
そこまで役割もその上でのクレジットも明らかになってるのまでゴースト的扱いするのは
カニカマをはっきり明記して売ってる商品をカニの偽装販売扱いする位失礼だろ メーカーがどんなに蒲鉾で作った「蟹蒲」とはっきり明記して販売しても、それを材料にホテルで「カニサラダ」として出されるかもしれない。
去年有名なホテルで発覚した食材偽装問題はその最たる例だ。
業界内で当事者は十分問題を理解して対処したから問題ではない、といくら主張したところで、
一般人から見れば騙された、詐欺だ、ペテン師だとしか思われないものだ。
本物のベートーヴェンは、耳が聞こえなくなってから助手や支援者の存在があったことが当時から分っていて、
その上で、第九もテンポや合唱部が楽譜上不明な点があることも知った上で評価がなされている。
今回の件は100l自分1人で誰の力も借りずにやったと紹介されていながら実は全然違うことが問題になっている。
NHKも特集の時に新垣とか助手や支援者の力を借りてるようなプロパガンダにすれば問題にならなかった。
炎の転校生の件は、本人は公然と暴露しているが、自伝漫画やサントラには島本が自力で作曲したかのようにされている。
実際にOLA発売時にも島本本人が作詞作曲したとして宣伝していた。
LD買った人はその暴露を知らなければ騙された、ゴーストライターだと思うよ。 田中公平さんがゴーストライターをやっていると非難しているのでは無いのですが、
アニメ・ゲーム業界の上層部、制作現場の監督に音大や芸術系大学卒業してやってる人が少ない結果、
専業的な音楽家がまるでゴーストライターみたいなことをさせられているんじゃないかと思うんです。
どんな曲を作ればいいかと尋ねれば、
『宇宙戦艦ヤマトの何々のシーンの曲とガンダムの何々を足して大ハレルヤコーラスを、この低予算で今すぐ全曲期限厳守で』
とか言っておきながら、作画は全く進んでおらず、全予算を数話で使い切った挙句、
なんとか盗作と言われないギリギリの線で苦労して作りあげた曲を
『こんな曲は違う、やりなおせ』というような音楽に無神経無理解な連中を相手にしなければならない。
そうとなれば、菅野よう子のようにアレンジするか、神前のように注文完全無視するかしかなくなる。
サントラ作る、歌を作るとなれば本人達は全く作れないから、結局自分で全部つくるしかなくなる。
なら、世間や業界全体に『これはいけないことだ』と訴えていきたくても、
音楽家の立場が非常に低いアニメ・ゲーム業界ではそんなことはできないから、
そういう連中相手にハイハイ言ってペコペコ頭を下げてやっていくしかない悪循環。
今回はクラッシクだったから問題になっただけかもしれない。 偽ベートーベン事件、罪深い大メディアと業界の悪習慣
あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(3) 伊東 乾
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39963?page=2
ドラゴンクエストシリーズはゴーストライターだったことになってしまうのか?
桐朋学園はどうせ新垣さんをクビにするだろうから、公平先生(と事務所のメンバー)のお仕事
は今後マズーイことになっちゃうのかな。 >このところ、クライアントさんを含む、今までお付き合いの無かった方々からの
私に対するお超え掛けが激増しています。
佐村河内守の件で過労で倒れるほど仕事が激増しすぎている模様。 有名作家が名前を出さずにゴーストやってる例はたくさんあるし
田中公平も誰かの代わりに曲書いてたりしてそうな気はする 天気対決でまず勝ってた氏と引き分けた……だと……
しょこたん恐ろしい子(白目) ttps://twitter.com/SRHIRO/status/431271498725085184
涼燐 ‏@ryo_ring 2月6日
渡辺宙明先生のゴーストライターを田中公平がやってたというのはその筋では結構知れてる話よね。
SR-HIRO ‏@SRHIRO
@ryo_ring あ、火曜日のサザエさんOPってもしかして田中さんなのかしら… 渡辺宙明にしては異色だなぁ…って思ってたけど…(w 80年代までの「歌唱・演技という技術力が第一、ランキングはその結果」という価値観から、
AKB商法の「売上=人気=実力、過程はどうでもいいからノルマ達成」というサラ金・商工ローン的思想が問題なのだろう。
佐久間レイさんのようにスター誕生で優勝したがスカウトされず、後にアイドルデビューしたが売れず、声優で成功した例や、
日高のり子さんのように実写でデビュー後アイドルになったが歌が売れず、色々とマルチタレントとして転々としていたが、
偶々声優として仕事したら売れ、無事結婚・出産し、離婚せず、覚せい剤に手を出さず、芸能界に生き残る。
それはそれで成功したんだからいいじゃないか、豊富な経験、歌唱・演技力も物凄くあるんだから芸能人としては成功したになるはずだ。
今のアイドル戦国時代はそうじゃなく、AV女優のように今すぐ売れてNo.1になれなければ即引退・追放という使い捨て奴隷ではないか。
ファンは本人の技能に金を払うのではなく、第一にグッツという賽銭箱にひたすら金を投げ込み続けることが強制されている。
信仰により参拝するのでなく、参拝するために入信する。本人は好きだが、信仰に興味はなく、入信はしたくない。
そう、「破壊」するしかない、破壊から創造が生まれる(庵野秀明)。 嫌な時代になったというよりも、サクラ大戦や公平さん達の音楽制作が世間一般からは異質な存在だったのかもしれません。
自分たちがやってきたことが正しかったことが、こんな事件や例のゴースト事件で証明されてしまった。
現実に3人も重傷を負い全イベント中止。新垣さんは無職。
自分達のやり方は間違ってなかったが、結果的に業界全体が苦しむ結果になってしまっている。
何も嬉しくもない、何も得をしない、苦痛と損失しかもたらさないこの時代。 アニメ業界持ち上げの振りした音楽業界叩きは該当の板でやってくれ マクラ大戦
大帝国劇場の音楽監督が役者を喰いまくる話? 亀岡夏海さんって人のサイト見てたら
ハム平さんパリコンサートのアレンジ結構やらせてたのね・・・
アレンジャーに振るのは別に構わないんだけどもブログでの
「俺はいかに孤高で譜面を一人で書き上げてるか自慢」はやめたらどうですかね 編曲に回せた時間がどれくらいかもオーケストラ用の編曲が一曲どれくらいかかるものかも知らんし
編曲は元から人に振ってる人だから何とも言えん 亀岡夏海さんがやりました、と一言逝ってくれれば誰も文句は言わないが、
有耶無耶にしているのが問題 編曲任せた都度いつもブログでアナウンスしろってのかい いくら仕事人間のハム平さんと言えどコンサート用のオーケストラアレンジを
全て一人でやるのが物量的に無理だってことはもちろん理解してる
自分が言いたいのは、いつも「アシスタント使う作曲家は糞(意訳)」とか言う割に
でもアンタ代わりに事務所の手下か外部のアレンジャーに振ってるだけじゃんってことだ 千住明が佐村河内の件を書いてるけど
ttp://www.chuokoron.jp/2014/03/post_231_1.html
結局、「業界」の「慣行」だから良いという、世間では認められないのが蔓延している。
多分、公平さんはそれを昔からやってきたから、実質幽霊の助手に丸投げを批判している?
「自分は丸投げでないからセーフ」という意味じゃないのか。 今後今回のオーケストラ版を改めてCD収録とか楽譜発売しますよとかなった時に
亀岡さんやいらっしゃるのなら他の方が編曲で関わった曲にきちんと編曲者として名前が載ってたら
自分はそれでいいんでね?と思ってる
ただ諸事情で公平さんが編曲した曲だけ収録される可能性もあるけど 製作委員会方式では、クレジットに載った「名義」に対して分け前を決めているのが慣行。
だから、ネットでその「名義」を検索すると、大部分の音楽・作画監督は実際にはプロジェクトマネージャーで、
実製作現場には一切出てないか、全く作曲や作画の出来ない事務方の人だったりする。
例えば、進撃の巨人のOP曲を作ったLinked Horizon(Sound Horizon)はいつも作詞作曲編曲をRevo名義にしているのそのためで、
実態は集団製作チームによる合作だが、それだと分け前を取り損ねるのでそうしている。
だから、ソフト化・楽譜発売に際しては特に名前を載せられないのが業界の慣行だそうです。 なんかポイントずれてるんだが。名前が載るかどうかの話をしてるんじゃなくて
ブログでの自慢話が傍から見ると違和感バリバリだからやめたら?って事なんだけど 佐村河内の件で世間一般では音楽業界は異常だと見ているけど、
そんな音楽業界で成功した人に向かってそう逝ったって、理解できないんだよ。
60歳にもなって今更今までのことを全否定されたって、ネットの悪口・中傷だとしか感じられない。
裸の王様状態の人に何言っても無駄なんだよ。 というかあれは自慢でなくて戦意鼓舞だろ
疲れた疲れたと愚痴ばかりのブログを読みたいのか? 祝!一万曲目
完成品を納期3か月でやるってのは。
やっぱりこの業界狂ってるよ。 >>273
田中公平 オン・ブラス!には「作曲・監修 田中公平」で編曲者名の記載がある。
この業界も多少は反省したのかもしれない。 公認サイト「田中公平ほぉむぺぇじ」 の更新が実質5年間放置されてるぞ!
だれか代わりにやってやれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています