田中公平スレ part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そら学園ものだからて
氷菓の音楽がライジンオー的なノリで来たら腰抜かすわw 氷菓地味だよね
ガツンとくるテーマがない
ま、あえてそうしてるんだろうけど 京アニとか田中公平っていうブランドを並べておかないと目立たないからじゃない?
クラシックも多用してるし、公平氏の感じも控えめだし、なんか音楽まわりはものすごく微妙 定期的に記事が議論や批判を煽るよう意図的に書いてあるからな
コメント見なけりゃ済む話 割と信者だったけど、ブログ読み始めて以降ちょっと冷めたな ブログの内容はね…
結構暇なのかな
ってもあれぐらいすぐ書けるか 暇というより基本在宅仕事だから
書く時間が会社員よりは見つけやすいんだろう 良くも悪くも自分勝手だからな
特に若手の話を聞こうとして結局自分の話に持ってく ニコ生で田中公平の生歌初めて聞いたけどうまいな。
なめてたわ。 歌手業始めてるからね
ワンマン観に行ったことあるけど楽しいよ
MCも客いじりもうまい うちの親より上だわ
すごいな、50代前半かと思った オブリガートを見てアデブレーベが思い浮かんだが
あれはオブリガードだったな >>27
どの辺りがヤバく見えた?
いくつも質問こそしていたが
最後に「納得してない」と言ってて自分にも実際乗り気には見えなかったが googleトレンド 今日の急上昇ワード (日本)
2012/06/16
4位. アニソン三昧
5位. nhkfm
9位. 緒方恵美
11位. 田中公平
14位. らじるらじる
先生さすがですなあ 検索しないとわからないような知名度の低さが
そんなにいいことなの?
そんなの最近からではないんでは?
実際調べてみると全然違うのに印象で押し通そうとする人って多いよね >>36じゃないが
ブログにおいて一定率で自分語りがあるのは今に始まったことじゃない
自分語りでも挟まないとすぐにブログネタがなくなるという事だろうけど 正直あんま良い曲ないよね…
ウィーアーは全部あの人が作ったわけじゃないし 還暦手前なのに粘着アンチがいるってことはまだまだ活躍できるな ブログに同じような文書いてるファンを装ったアンチがいるね。 >>39
作曲のみならず作詞編曲歌演奏録音編集までやれってかい アンチは糧にすればいい
>>44
そんなことは言ってないが >>45
それ0048でやってたネタだ>アンチは糧にすればいい
>>44
俺の書き方が悪かった
ごめん
編曲まではやってほしいなって思ってたのさ >>48
田中先生だって頑張ってんだからやめろよそういうの >>50
>>44は>>39へのレスなだけでそこだけ切り取られても困るが >>51
端からみてるとお前のレスも変な返しだけどね ここにいる人は氷菓円盤は入手したか?
>>52
見た目をネタ的にして書いたものを変とマジレスされても ・・・氷菓って田中先生が作曲なさってたのか・・・!?
知らなかったわ >>53
余計意味不明なんだが
氷菓は拍子抜けだったかなぁ
音楽より…内容がちょっとだったからなぁ ブログのコメントでハム平ハム平言ってる天平とかいうキチガイがうぜえ。 かいけつゾロリの映画情報出たけど、伏せてあった仕事の1つはこれかな? 昨日の閉会式なんですけど、『英国の音楽』と言うテーマだったらしく、
イギリスの誇る音楽や、ミュージシャン総動員でしたね。
ビートルズは勿論、ペットショップボーイズ(懐かしすぐる)から始まって
デビットボウイ、スパイスガールズ、クイーン、ブライアンメイ、、、etc,最後はWho、お腹一杯な演出でした。
でも、何かポップスに偏っていた様な感じがしましたね。
ヘンデルからヴォーンウィリアムスまでのクラシック曲なんかはあの場面では似合わないのか?
ちょっと、考えてみました。
東京オリンピックが開催されて、同じ様な趣向で選曲をしたならどんな曲が選ばれるのでしょうか?
日本には古い音楽には雅楽なんかがありますけど、そこら辺りはわざと無視して
新しめの音楽に絞ると、やはり『上を向いて歩こう』と『さくら』なんでしょうかね、メイン曲は。
世界の人が、概して誰でも知っている楽曲はそんなもん。
それほど、日本の楽曲は世界中に、ポピュラーなものがほとんどない!のです。
今まで、超輸入産業で成り立って来た、日本の音楽界なんですから
この惨状も仕方ないのかもしれない。(アニソンは除く)
しかし、現実にはどこかの大手プロダクションや広告代理店が仕切ってしまって
日本では超有名だけど、日本人しか分からない、
日本人しか知らない懐かしの歌謡曲と、Jポップのオンパレードになってしまうのでしょうね。
確実に、世界的になりつつある『アニソン』は外されるでしょう。
入っても一部のジブリ作品くらい。
彼らの思考論理は、全部分かっていますからね。
さんざん無視され続けて来たマスコミに、今さら擦り寄られるのも
何かおかしいので、それはそれで良いかな。勝手にどうぞ、って感じですね。
もう、そんな思考は古過ぎ!なんだけど、やっぱり全然変わりませんね。
http://ameblo.jp/kenokun/entry-11327275684.html
5話ラストに流れる「心に静寂と平和を」
見事だった。奉太郎が空を見上げるシーンで泣きそうになってしまった。。。
何気ないシーンでも音楽がいいとここまで違うものなのか >>63
氷菓は角川
角川はソニーと繋がってる(角ソ連)
ソニーは任天堂のライバルで工作しまくり
あとはわかるよな? >>63
Gravity DazeはVITA
VITAはもちろんソニー
あとはわかるよな? 田中公平が工作活動の片棒担いでたとはねえ…
幻滅したわ 淡路恵子も決めつけて叩いてたな
こいつらの何がいかんってよく知りもせずに憶測で決めつけて叩くところ
田中は前に先輩との対談で「今は俺のほうが売れっ子だしww」という露骨な態度で
相手をバカにしたりあてこすり言ったり、嫌な奴かなと思っていたが案の定か なんか炎上させたがってる奴があちこちで自作自演して頑張ってるなw 「業界人」が「ドラクエ10」について「手放しに褒めない」だけで
それはもう炎上対象
こわいこわい… まあ発言に穴が多いし叩かれても仕方ないなと思う
サポ仲間とかオンオフの違いとか公式サイトを10分くらい見れば分かる事すら知らないみたいだし
ソニーか角川あたりから金もらって書いたのかと疑いたくなる
一応ファンだけど今回はかなりガッカリしたわ
遊ぶ気がないなら最初から取り上げもせずに黙ってて欲しい >何も愛するドラクエと永久にサヨナラする訳ではありません。
>一人用のソロプレイだけに作り込まれたドラクエの次回作(あくまで期待!)の発売を、今から心待ちしているんですよ。
つまり「これがドラクエとのお別れになりました。」 → (訳)「今回はパス。次作に期待」か
田中語難しいなあ(棒) 結局、買ってやってみるみたいだけど、一人でやるより面白いって感想には恐らくならんだろ
もうドラクエの話題には関わらん方がいい ゲーム関係の話題はしないほうがいいよ
ちょっとでも不満言えばゲハ脳に凸られるからな ドラクエならずとも何かと世の中の作曲家の悪口言ってるしいつかeufoniusのように炎上すると思うからブログやめて欲しい AKBとか秋元、JASRAC、作曲家連盟にも喧嘩売るようなこと言ってるしなぁ そのメンツに喧嘩売るならむしろネットで人気上がりそうだな 正直普段からアレなブログをしてるのもいけない
ブログやめたほうがいいんじゃ…って思うくらい
だがドラクエ10はオンラインだからやらないって言っただけで
これはないだろwwwww >>81
一行目で答えが出てる
アレなブログだから「言っただけ」で済んでないんだよ
紛らわしいお別れ発言とか、言わなくてもいいことまで言ってしまう 今回のはゲハ屑どもが過剰反応しただけだから
今までも過激な発言してたけど話題にはならなかっただろ? 知名度が低いって事か…
確かにパッとはしないがアニメってそんなもんなのかなぁ… アニメの作曲家とか気にする人って
今のアニオタとか呼ばれる連中の中ですら、ほんの一握りだと思うけど ああいう炎上は翌日に飛びつける別のネタが見つかると
昨日飛びついたネタはすぐに忘れる訳だから炎上が長引く時間と知名度とは比例してなさそう
普段アニメ見ない人にまで知られているアニメの作曲家など久石さん位だろう
菅野さんすら怪しい 今度の宇宙刑事の映画では元祖ギャバンだけじゃなく、コンバットスーツ受け継いだ
2代目ギャバン・シャリバン・シャイダーも出るしオリジナルのギャバン主題歌が使われるようだが
田中編曲の曲が使われる可能性は低いかな?公平本人がコーラスまでやってた歌は挿入歌だしなw んー知名度というか曲を聴いてもこれ誰が作ってるんだ?
って気にならないのが問題かなぁ
アニソン界を代表してる作曲家としては少しばかり曲と代表作が弱い気がする
ワンピースも共作だしね
神前さんとかの方が若い人には知られてるのではないだろうか
エヴァとかやってたら違ったかもね、あれは一般にも有名だから トップGガンガオガイガーサクラ大戦やってて代表作が弱いとか
流石にありえねえわ
今のアニオタに知名度が低いってのは理解できるが
代表作が云々はありえない 残酷な天使のテーゼの作曲家答えられるアニオタがどれだけいるのやら 名前知らなかったけど、エヴァとだいたい同じくらいの時期に作曲された曲は
名曲だらけだな
一般人でも知ってるような代表曲があるとは言えないよな正直。
例えば菊地俊輔なんてドラえもん、仮面ライダー、ドラゴンボール、暴れん坊将軍など
一般人でさえ誰でも知ってるような超有名なのを多数やってるのに比べたら全然その域には遠い。
でも時代が違うからかわいそうだとは思うよ、昭和末期以降の作曲家にしては相当よくやってる方。 相変わらずブログが酷いwwwwwwwww
車掌はフォローできんwwwww
だがジョジョは代表作って言ってもいいくらいの作品だな またハム平先生はブログで自分にお酔いになってらっしゃる
ワイン好きだしかなあ 盛り上がってないけど先生スレがなくなるのは寂しいage ジョジョの曲はそうとうプレッシャーあったと思う
あんだけファンがうるさい漫画ってなかなか無いからな >>100
けどそのファンが大喜びするほどの曲が生まれたわけだがw
凄いな。田中先生は。 >>102
皮肉でなく純粋に知りたい
あの曲のどんな所が嬉しくない? とにかくダサイし
先生ファンでジョジョファンだが
期待しすぎたせいもある >>105
返事ありがとう
そうか、あのダサさが駄目な人がいても無理はないか
そりゃね
俺はそう思うって話だからね
ダサくないじゃんって人がいても何も問題ないし
あれでもっとジョジョの人気がでるなら良い事だ ダサいかダサくないかはさておき、古臭い感じってのは納得
狙ってるんだろなー アニソンを守るためには
ttp://ameblo.jp/kenokun/entry-11382427052.html
アニソンタイアップがひどかったのって一昔前で、今では深夜アニメにおいて
アニソンの地位は強固に守られていて、ジャンプアニメとかの日中アニメでも
昔のひどいタイアップよりはマシになってきてる印象なんだが
今このタイミングでこの話、ってのはワンピ主題歌がアヴリル・ラヴィーンに
決定し、でかい案件がかっさらわれて悔しいということなのか 何でそういう発想になる
アニソンについては度々言及していて
ワンピースの主題歌タイアップがどうかしてるのは以前からだろうが
どちらかというとジョジョで手応えを感じての発言だろ なんかうざいって思っちゃった
俺には自分は戦ってるんだぞ周りとは違うんだぞ的な事言ってて
それでいて力不足ですって言ってるように聞こえる
こんなこと言うくらいならその流行とかを自分で作ればいいんだよ
ウィーアーだってすごいよかったじゃん
あれは作曲だけだけどさ
それでもすごい良いと思うよ 正直ジョジョOPはただダサいだけだな
ガガガやキンゲもダサかったけどそれ以上にカッコよかったのに…もう枯れちゃったのかな いくら先生が気合入れて作っても肝心の劇場版では
きただに藤林田中浜口のカルテットは外されるもんな
もうこれはスポンサー云々じゃなくて原作者のアニソンに対する認識の問題だから
どうにもならんなあ ブログコメ欄で連投してる奴大丈夫か?
引くを通り越して怖いんだが 田中先生のファンには触れないのがいいと思う
ここはまだまともだけど
あーゆーのが本当の盲信的な信者っていうのかな ハム平先生ファンというより、サクラ大戦帝都花組で寄ってきた儲がヤバいイメージ >>115
何度か話題になってる精神異常者だから生暖かく見守るが吉 あのひとってなんか別のブログの米欄にもいるのな 名前で検索してぞっとした
まあ御大が気にしてないならいいんじゃねえの つか、田中先生のコメントに最初に付けてるのって例のハム平さん呼ばわりさんと
おでっさとかいう人なのな。
あの人、以前REDだかの広井氏の掲示板だかにもいなかった? ここはブログにコメントする人を観察するスレではない おいおい階段から落ちるとか大丈夫かよ
若く見えても年なんだから病院いっとけよな 凄い勢いで階段を昇り降りするのか…
急いでるのかもしれんが、ほどほどにしてほしいね サクラの舞台ってそんなに面白いの?
サクラ世代じゃないから全然話についていけない。 ヅカの舞台ってそんなに面白いの?
宝塚ファンじゃないから全然話についていけない。
のと同じ状況かと >>127
まずは見ろ、話はそれからだ
という事では ブログの俺は頑張ってるぞアピールがうざいなぁ。
でも休んでる暇は無い!とかドヤ顔で言う元気あるなら黙ってればいいのに。 この類のコメントは昔からの定番だから
自由業の自虐ネタみたいなものだろう
仮病じゃないんだから周りからしたらたまったもんじゃねえだろうが オケものはともかくとして、よく自慢してるサクラもワンピもジョジョも、
作曲だけして編曲は若手に丸投げしてるくせに、よく疲れた疲れた言ってるよな。
打ち込みの作業の方が何倍も労力使うっての。
作曲と編曲の違いもわからない頃は、それこそ信者並みに崇拝してたけど、
今ではすっかり冷めてしまった。
ホントにこの人は時代とか運が良かっただけ。 冷めてると言いつつスレに来てせっせと長い文打つ辺り
ツンデレ乙 そうだね
確かに編曲やプログラミングまでやってないくせにとは思う
でもそれは他の有名作曲家さん達だってそうだし
そうじゃなきゃ大量生産だってできないしね
だけど我が者顔で自慢するのは違うだろとは思う
もし一人で全部作りなさいって言っても作れないだろうね
まぁ作る必要なんてないし、それこそ無駄な時間だけど って庇った文章書いたけど
またブログで変な事書いたのか…な? クリエイティブなジャンルは作業量や労力で評価するもんじゃないよね。 >>133
下っ端が苦労するのは当たり前だろ、アホか 労力の問題じゃなくて
編曲の方が大事って話だろ
それくらいもわかんない素人が増えてるのは問題だよね 編曲の方が大事じゃなくて、編曲も大事、だろ
公平先生だって編曲だけやってた下積み時代があるんだし うざー
編曲だけやってた時代なんてねーっての
にわかは黙ってろ お前ら落ち着け
素人もにわかも書くの不可とか敷居高くしてどうする おかしなな難癖つける人はあしらわれてもいいんじゃないかね >>141
情報過多な現代より、昔のほうが音楽の知識に乏しい素人は多かっただろ
今は誰でも自分で作った曲をボーカロイドに歌わせられる時代ですよ? >>145
敷居が高いってのは難易度が高いという意味ではない >>144
メタルダーだけやってた時期があるとでも…? キタキタキター!!!
サンライズロボットアニメキター!!
前のは伏線だったのか!!??楽しみすぎる!!!! まぁロボットアニメって言ったら田中公平以外にいないからな ハムたん、選挙についてどうして何も言わないのん?w >>142
編曲の方が大事。
たとえばいま放映中のジョジョのOPだって、
アレンジ全部外して歌も抜いてメロとコードだけでピアノ弾いてみ。
仮にその辺の高校生が同じ曲を提出しても相手にされないレベル。
ウィーアーはかなり完成度高いと思うけど、ゲキテイだってメロとコードだけならとてもダサイ。
そのダサさが田中公平テイストでもあるんだけど。
完全に根岸さまさま、大谷さまさま。
ハムは作曲の能力ではなく、運が良かっただけといわれるのはそういうこと。
オーケストレーションは大学で学んでるだけあってきちんとしてるけど、
本人が言うほど歌もののメロディが優れているとは思えない。
逆に、オケものの劇伴は良いと思う。 何でもパイオニアはそれだけで讃えられるものなのだよ、坊や。
世の中には大した力も無いのに上手いこと上り詰める例はあるだろう。
田中先生のことも、単にその一つだと思いたまえ。
運も実力のうちとは上手いことを言ったものだ。
あとは、作曲能力が優れていてもコミュ障だったり傲慢だったりすると仕事が続いて行かないし、
田中先生はその辺りは上手そうだから、運だけでのし上がったわけでもないだろう。
対人関係も重要な資質だからね。 そうだね
特に作曲家なんてそうだよ
実力より人脈を保つことが大事なのだ
俺は作曲より田中先生のオーケストレーションは下手だと思う
だけどウィーアーとかは素直にメロディーだけでも好きだ
まぁ全部メロディーがいいとも思えないし
自画自賛が過ぎるとは思うけどねwww
でも編曲者に恵まれてるっていうのも感じるな
それも人脈の一つだろう
田中先生だから成せる技なのだ
よく自分が引き連れてきた的な事を言ってるしそうなんだろう 過剰な自画自賛も持ち味ですな。
作家業は多少ナルシストなくらい自信を持っていないと、こんなに長く続けてこれないと思う。
サラリーマンじゃないから、とにかく売り込まないと即廃業だもんなー。 札幌とか地元だ。
ジョーダウンていう響きが懐かしいな。 あからさまにスープカレーのフォローきたw
1回目だからよくわからないというか、単純に好みに合わないんだろうね。 北海道のドライビングテクがいかれてることはわかった。 相変わらず公平ブログのコメント欄は痛々しいのが多いなぁ…。
ファン層がそういう世代なのかしら。 有名人の境界は?とかな記事わざわざ書く時点で既に自意識過剰だ、って
気づく日がいつかは来るのかこの大先生は・・・ 蛙栖烏天平とかいうやつ、ラリってるのか?
毎回律儀に意味不明なコメを残してるけど。
なんだか読んでると怖くなるほど狂気じみてる。 どうでもいい他人のどうでもいいコメントをいちいち熟読して恐怖するとか
どんだけヒマなんだあんた わざわざこんな所まで来るやつなんざ、みんなヒマだろ。
俺ももちろんだが、あんたもな。
まぁ、イミフなのには同意。 俺、ブログとかのコメント欄まではいちいち読まないんで・・・ しかしこのキチな奴は、なんだかんだでライブとかには行かないんだろうな。
いや、行けないのか。ロハじゃないしww
売り上げに貢献しろ、とまでは言わないけども
石井氏の方にもわけのわからん書き込み行ってるし
ただただ害悪一方なだけじゃあ、ハムちゃまも大変だ〜 石井氏のファンに、ハムちゃまのファンがみんなあんなのだと思われるのは困るなw
蛙栖烏こえーww 今日のライブ楽しかったよ〜♪
石井さんは公平先生にミュージカル作曲して下さいって言って、先生は石井さんにアニソン歌ってって言ってた。 そして石井氏の方からも自慢厨さんがいついたのか・・・
やっぱりどこのサイトにも痛いのはいるんだな・・・
まぁだからと言ってハムちゃま言ってるヤバい人と同類にまでするつもりはないがww
そこまではさすがに気の毒だしwww 蛙栖烏、アメーバの自己紹介ですらテンションたけえな。
ラリってるんだろうか。 毎日療養療養言ってるのもちょっとうざいな...お大事に言われたいのか? 去年もバレンタイン頃に同じようなこと書いてなかったっけ
たかが義理チョコがそんなネチネチ愚痴るほどのことかよ >任せるべき所は任せて、自分の負担を減らして上げても良いのかな?
>なんて、甘えた事を思うようになって来ました。
あのさぁ・・・いつも肝心な所は事務所の後輩諸君に書かせてませんでしたっけ? アニソンの作曲とか誰でもできそう。
BGM作れる植松とかは天才過ぎる。
すぎやまも凄いけどあれはクラシックっぽいし。
植松は完全に近代ゲームのBGMの創始者だし9割以上の人は
植松に影響されてるんじゃ? 俺も田中さんの曲はアニソンより劇伴の方が好きなのが多いな >任せるべき所は任せて、自分の負担を減らして上げても良いのかな?
>なんて、甘えた事を思うようになって来ました。
↓
>『伊賀拓郎』さんも、そうやって一本釣りした才能。(中略)
>その後、サクラの巴里組の編曲を2曲お願いして(これがまた良い出来だった)
この人言ってることとやってる事が全く一致しないんだが、虚言癖があるのかね 11. あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある!!
ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある!ある! 庶民には縁のない異国の店名の羅列&行かない宣言すごいすごい ヴァルヴレイヴが田中先生じゃないとか
まじショック…
ロボットアニメと言えば田中先生以外ないって… いろんなはやり廃りの関係もあるだろうけど、
ハムさん、もう作曲能力自体だいぶ怪しいからな。
サクラとワンピに人生預けてる感じ。新しい事はもうできないしやらないだろうね。 >>187
グラビディデイズや氷菓が新しい事ではないとな >>188
いや、そういう単発ものは誰でもやるでしょ。
「田中公平と言えばこれだろ」みたいな曲はもう新しく出てこないな、ということ。
ロングヒットするものと言い換えるべきか。
氷菓の音楽は個人的には好きだったけど、ただのBGMという感が強かった。
本人が言っている、フレーズとキャラクターを絡めた音楽作りは見えない。
本人もサクラとワンピ大好きみたいだし、他の作品に注ぐエネルギーはもう無いんじゃないかな。
何かにつけサクラサクラサクラ…もういいからって感じ。 >>189
随分と189のめん固めた基準による新しい事とやらを
一方的に求めているのは理解した 公平ちゃんが帰ってきたらアテクシ様も元気だなwwww
講演会とか規模ちがい過ぎるだろうがよw Zocchaの時差ぼけのお話、長過ぎワロエナイ。
蛙栖烏といいZocchaといい、ファンを装ってわざと荒らしてるようにしか見えないな。 >>192
>>193
最近の流れから見るに、アテクシ様=Zocchaなんだなww
しかもそのアテクシ様、今日のスレッドストッパーだろ。
あんな長いの書き散らした後に、誰が書き込みできるんだっつのwwww 逆算の推測だが
いい物食べて健康的な生活リズムで過ごしている事からくる肌つや
格好はアレでも髪先手先荒れてない
本当に生活すさんでる人は人に誘われても酷い現状指摘されるの目に見えてるから占い来ない
来るような人は占いに頼りきってるから暗いがすがりきった爛々とした目をしているはず
こんだけ材料揃ってたら腕のいい人間観察のプロならすぐ見抜きそうだ
海外がどうのは恐らくサービス
ちなみにスレ違いではないよ >>197
別人だから
それからブログネタではない分からないならスルーしてくれ しかしこのZocchaてのいいかげんうっとうしいな。
ハム平さんの自分語りはまだいいよ、自分のブログなんだしアニソン作曲家として
世間にも認知されてる。けどこのZocchaてのはただの馬の骨だろが
馬の骨は自分のブログ作ってそこで延々自分語りやってろや、て話 タイトルが「最近気に入った映画。」だからなw
誰もお前のオススメなんて聞いてねえっつうの。
本物の池沼ちゃんかコイツ。 >>199-200が記事だけ読んで他人のコメントまで見なかったらいいだけの話では 俺もZocchaとかいう奴のコメントは見てないよ。
上の奴もアテクシ様とか書いてるけど「私は」「私は」ばかりだしね。
ただいつも延々書いてて他のコメント見るのにスクロールさせられんのがうざいってだけなんだわww >>201
見なきゃ良いとは言うけども、みんな公平さんと少しでもコミュニケーション取りたくてコメント書いてるわけで、
あんな長ったらしいオナニーが続けば、当然場の雰囲気は悪くなるし、ブログ主だってコメント読まなくなるだろ。
だから、読まなきゃ良いというよりは、場の主である公平さんがブロックしてくれたら一番丸く収まるんだけどね。 >>203
最初の一行以外は203の一方的な想像と要望の押し付けだから >>204
Zoccha乙、
ととりあえず書いておかないと場が安定せんだろw
石井さんもおかしいの置いてってくれたよな、ほんと。
いや公平ちゃんとこのおかしい人もあっちのブログに迷惑かけてたりしてたから
お互い様と言えばそれまでだが・・・ >>205
何だどうしても本人乙と決めつけたいスレ荒らしだったか
反応してすまん >>205
いえいえどういたしまして♪
そして今日も絶好調ですなww もう、あの人たちに対してはブロックしてもらいたいね。
有名人に虫がたかるのは仕方が無いので、そこをハムさんが割り切って考えてくれると助かる。
みんな平等に扱っていたら、ああいうアホが場を占拠してしまう。
デパートや喫茶店で、勝手に定位置を決めて居座るBBA連中のように。 >私ってすごい・・・と勘違いした日・・・
いつも勘違いしてるじゃないですかヤダー >『こんな都合で行けません』とか
>『残念、、、』
>と言う場合は、書かないで下さい。
さりげなく予防線張ってるおちゃめなハムちゃま☆
これで『行けない』コメント入れれたらもう尊敬するしかw JASRACのインタビュー読んだけど
相変わらずの自慢話120%フルスロットルで安心した 作家業の大変さをブログに書くときは、なんか仕事で嫌な事があったときだろうか。
定期的にこのネタ投下して、毎回ある程度コメ欄が荒れるよね。
そしてこういうマジな流れになると、Zocchaとかのアホは引っ込むという嬉しい事態になるw GWもバリバリお仕事アピールしておきつつ、ちゃっかり早めに切り上げてエンジョイする先生かっけえw
ゾッチャ復活したなw 田中先生、ワンピ以外に現在進行形の劇伴ってあったっけ?
氷菓が最後? 売り出し1分30秒で完売するコンサートチケット、
私なら 電話1本で1週間前になんとでもなる のがわかっていても、特別扱いが嫌なので、
行列に並び、ネット抽選や先着順アクセスに時間を使っています。
ぞっちゃ シェフとの青春の話、いい話だったなあ。途中までは。
なんで最後に、「必要とされるから食べてやっていた」みたく上から目線の物言いになるんだか。
ボンボンは怖いなあ。 >>219
何でそういう発想になる
時間の空白が出来た分
今は会うのが微妙に照れくさいとかそれだけの話だろ まーハムさんは常日頃から上から目線の俺スゲー人間だからなw
でもそこに痺れる憧れr ハムさんフルボッコ中w
ここで誠意をもって切り返さないと乙武さんになってしまうな。
ゾッチャこねえかなぁ。 叩く要素を見つけたらこれでもかと攻撃するのはアンチなんだろうか。 >田中ならなんとかしてくれるだろう、と、周囲が思い過ぎ。
よくシラフでこんなこと書けるな。さすが平成の勘違い自慢王 コミケに触れずにライブの話する辺りあんまり売れなかったのかな いくら何でもそれはないだろ
今回はジングル選考もあったから全日終了まで御礼話は取っておいたと想像 ラジオ聴いてきたわ。40分熱く面白く仕事について語っててよかった ごめん何のラジオか書いてなかった。ジョジョのラジオです ガイストクラッシャーは作品自体もだが手堅い感じに作った印象 今度のコミケCD
自腹の腹がメタボ級どころでないデカさだなおい 今回の田中はガンバスター交響詩らしいのでまさに俺得作業用BGM
もう一枚は石井一考とのコラボってあって有名な人らしいけど俺はわからんなあ コミケ3日目にも委託あるらしいけどどこのサークル? コミケのCDって委託とか通販とかあるの?買い逃した… ないよ。田中や関係者のコンサートなら売ってるみたいだけど。あとはヤフオクぐらい え?CDなんだからそのうち再プレスくらいするだろ
俺は買いにいったからどうでもいいんだけどさ 夏のヤツ会場で再販してたからまた来年の夏に再販するかもな。しらんけど。 あけおめことよろ
>>241
基本コミケで頒布するのが目的のものだから委託や通販はしてない
>>242の言う通り後はコンサート関係だが今回は完売と書いてるからどうなんだろう
再プレスも最初のを一回やった事があったきりしてなかったはず 皆さんお答えいただきありがとうございます
再販希望のメールを出してみようと思います 田中の夏のCDもよかったよ。機会があれば手に入れて聞いてみなよ 今年の秋に関西でデモテープを聴く会やるかも
だってさ、楽しみ 東京(コミケ等)と海外以外に選択肢が増えるのはいいことだ 佐村河内守の件、
田中公平も同じようなこと今までやってきているはずだし、
パクリの公平、パク平、パク平犯科帳などと言われるほどやってきた。 >.252
「はず」って妄想をソースに誰かを犯罪者と決めつける虚言を人に押し付けるな 公平さん自身がゴーストライターみたいなことはしているよ。
炎の転校生の作曲は島本和彦名義で編曲が田中公平名義だけど、昔から公式に公然と本人達が逝っているが、
島本本人は楽器どころか楽譜も書けない読めないド素人で、カセットテープに吹き込んで公平さんに渡しただけで、
「作曲」ではなく「原案」であり、実際には作曲はしていないのにそう書いてある。
実際にアニメ・ゲーム業界の作曲は昔からこんなケースが普通だったから、
佐村河内の件で問題になるなら、アニメ・ゲーム業界はゴーストライターの巣窟だってことになる。
著作権表示は食品表示のように厳密に決まっているわけじゃないから「作詞」「作曲」「編曲」も
当事者の勝手な基準で言い張っているものだから、嘘ではないが真実でもない状態。 >>255
そこまで役割もその上でのクレジットも明らかになってるのまでゴースト的扱いするのは
カニカマをはっきり明記して売ってる商品をカニの偽装販売扱いする位失礼だろ メーカーがどんなに蒲鉾で作った「蟹蒲」とはっきり明記して販売しても、それを材料にホテルで「カニサラダ」として出されるかもしれない。
去年有名なホテルで発覚した食材偽装問題はその最たる例だ。
業界内で当事者は十分問題を理解して対処したから問題ではない、といくら主張したところで、
一般人から見れば騙された、詐欺だ、ペテン師だとしか思われないものだ。
本物のベートーヴェンは、耳が聞こえなくなってから助手や支援者の存在があったことが当時から分っていて、
その上で、第九もテンポや合唱部が楽譜上不明な点があることも知った上で評価がなされている。
今回の件は100l自分1人で誰の力も借りずにやったと紹介されていながら実は全然違うことが問題になっている。
NHKも特集の時に新垣とか助手や支援者の力を借りてるようなプロパガンダにすれば問題にならなかった。
炎の転校生の件は、本人は公然と暴露しているが、自伝漫画やサントラには島本が自力で作曲したかのようにされている。
実際にOLA発売時にも島本本人が作詞作曲したとして宣伝していた。
LD買った人はその暴露を知らなければ騙された、ゴーストライターだと思うよ。 田中公平さんがゴーストライターをやっていると非難しているのでは無いのですが、
アニメ・ゲーム業界の上層部、制作現場の監督に音大や芸術系大学卒業してやってる人が少ない結果、
専業的な音楽家がまるでゴーストライターみたいなことをさせられているんじゃないかと思うんです。
どんな曲を作ればいいかと尋ねれば、
『宇宙戦艦ヤマトの何々のシーンの曲とガンダムの何々を足して大ハレルヤコーラスを、この低予算で今すぐ全曲期限厳守で』
とか言っておきながら、作画は全く進んでおらず、全予算を数話で使い切った挙句、
なんとか盗作と言われないギリギリの線で苦労して作りあげた曲を
『こんな曲は違う、やりなおせ』というような音楽に無神経無理解な連中を相手にしなければならない。
そうとなれば、菅野よう子のようにアレンジするか、神前のように注文完全無視するかしかなくなる。
サントラ作る、歌を作るとなれば本人達は全く作れないから、結局自分で全部つくるしかなくなる。
なら、世間や業界全体に『これはいけないことだ』と訴えていきたくても、
音楽家の立場が非常に低いアニメ・ゲーム業界ではそんなことはできないから、
そういう連中相手にハイハイ言ってペコペコ頭を下げてやっていくしかない悪循環。
今回はクラッシクだったから問題になっただけかもしれない。 偽ベートーベン事件、罪深い大メディアと業界の悪習慣
あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(3) 伊東 乾
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39963?page=2
ドラゴンクエストシリーズはゴーストライターだったことになってしまうのか?
桐朋学園はどうせ新垣さんをクビにするだろうから、公平先生(と事務所のメンバー)のお仕事
は今後マズーイことになっちゃうのかな。 >このところ、クライアントさんを含む、今までお付き合いの無かった方々からの
私に対するお超え掛けが激増しています。
佐村河内守の件で過労で倒れるほど仕事が激増しすぎている模様。 有名作家が名前を出さずにゴーストやってる例はたくさんあるし
田中公平も誰かの代わりに曲書いてたりしてそうな気はする 天気対決でまず勝ってた氏と引き分けた……だと……
しょこたん恐ろしい子(白目) ttps://twitter.com/SRHIRO/status/431271498725085184
涼燐 ‏@ryo_ring 2月6日
渡辺宙明先生のゴーストライターを田中公平がやってたというのはその筋では結構知れてる話よね。
SR-HIRO ‏@SRHIRO
@ryo_ring あ、火曜日のサザエさんOPってもしかして田中さんなのかしら… 渡辺宙明にしては異色だなぁ…って思ってたけど…(w 80年代までの「歌唱・演技という技術力が第一、ランキングはその結果」という価値観から、
AKB商法の「売上=人気=実力、過程はどうでもいいからノルマ達成」というサラ金・商工ローン的思想が問題なのだろう。
佐久間レイさんのようにスター誕生で優勝したがスカウトされず、後にアイドルデビューしたが売れず、声優で成功した例や、
日高のり子さんのように実写でデビュー後アイドルになったが歌が売れず、色々とマルチタレントとして転々としていたが、
偶々声優として仕事したら売れ、無事結婚・出産し、離婚せず、覚せい剤に手を出さず、芸能界に生き残る。
それはそれで成功したんだからいいじゃないか、豊富な経験、歌唱・演技力も物凄くあるんだから芸能人としては成功したになるはずだ。
今のアイドル戦国時代はそうじゃなく、AV女優のように今すぐ売れてNo.1になれなければ即引退・追放という使い捨て奴隷ではないか。
ファンは本人の技能に金を払うのではなく、第一にグッツという賽銭箱にひたすら金を投げ込み続けることが強制されている。
信仰により参拝するのでなく、参拝するために入信する。本人は好きだが、信仰に興味はなく、入信はしたくない。
そう、「破壊」するしかない、破壊から創造が生まれる(庵野秀明)。 嫌な時代になったというよりも、サクラ大戦や公平さん達の音楽制作が世間一般からは異質な存在だったのかもしれません。
自分たちがやってきたことが正しかったことが、こんな事件や例のゴースト事件で証明されてしまった。
現実に3人も重傷を負い全イベント中止。新垣さんは無職。
自分達のやり方は間違ってなかったが、結果的に業界全体が苦しむ結果になってしまっている。
何も嬉しくもない、何も得をしない、苦痛と損失しかもたらさないこの時代。 アニメ業界持ち上げの振りした音楽業界叩きは該当の板でやってくれ マクラ大戦
大帝国劇場の音楽監督が役者を喰いまくる話? 亀岡夏海さんって人のサイト見てたら
ハム平さんパリコンサートのアレンジ結構やらせてたのね・・・
アレンジャーに振るのは別に構わないんだけどもブログでの
「俺はいかに孤高で譜面を一人で書き上げてるか自慢」はやめたらどうですかね 編曲に回せた時間がどれくらいかもオーケストラ用の編曲が一曲どれくらいかかるものかも知らんし
編曲は元から人に振ってる人だから何とも言えん 亀岡夏海さんがやりました、と一言逝ってくれれば誰も文句は言わないが、
有耶無耶にしているのが問題 編曲任せた都度いつもブログでアナウンスしろってのかい いくら仕事人間のハム平さんと言えどコンサート用のオーケストラアレンジを
全て一人でやるのが物量的に無理だってことはもちろん理解してる
自分が言いたいのは、いつも「アシスタント使う作曲家は糞(意訳)」とか言う割に
でもアンタ代わりに事務所の手下か外部のアレンジャーに振ってるだけじゃんってことだ 千住明が佐村河内の件を書いてるけど
ttp://www.chuokoron.jp/2014/03/post_231_1.html
結局、「業界」の「慣行」だから良いという、世間では認められないのが蔓延している。
多分、公平さんはそれを昔からやってきたから、実質幽霊の助手に丸投げを批判している?
「自分は丸投げでないからセーフ」という意味じゃないのか。 今後今回のオーケストラ版を改めてCD収録とか楽譜発売しますよとかなった時に
亀岡さんやいらっしゃるのなら他の方が編曲で関わった曲にきちんと編曲者として名前が載ってたら
自分はそれでいいんでね?と思ってる
ただ諸事情で公平さんが編曲した曲だけ収録される可能性もあるけど 製作委員会方式では、クレジットに載った「名義」に対して分け前を決めているのが慣行。
だから、ネットでその「名義」を検索すると、大部分の音楽・作画監督は実際にはプロジェクトマネージャーで、
実製作現場には一切出てないか、全く作曲や作画の出来ない事務方の人だったりする。
例えば、進撃の巨人のOP曲を作ったLinked Horizon(Sound Horizon)はいつも作詞作曲編曲をRevo名義にしているのそのためで、
実態は集団製作チームによる合作だが、それだと分け前を取り損ねるのでそうしている。
だから、ソフト化・楽譜発売に際しては特に名前を載せられないのが業界の慣行だそうです。 なんかポイントずれてるんだが。名前が載るかどうかの話をしてるんじゃなくて
ブログでの自慢話が傍から見ると違和感バリバリだからやめたら?って事なんだけど 佐村河内の件で世間一般では音楽業界は異常だと見ているけど、
そんな音楽業界で成功した人に向かってそう逝ったって、理解できないんだよ。
60歳にもなって今更今までのことを全否定されたって、ネットの悪口・中傷だとしか感じられない。
裸の王様状態の人に何言っても無駄なんだよ。 というかあれは自慢でなくて戦意鼓舞だろ
疲れた疲れたと愚痴ばかりのブログを読みたいのか? 祝!一万曲目
完成品を納期3か月でやるってのは。
やっぱりこの業界狂ってるよ。 >>273
田中公平 オン・ブラス!には「作曲・監修 田中公平」で編曲者名の記載がある。
この業界も多少は反省したのかもしれない。 公認サイト「田中公平ほぉむぺぇじ」 の更新が実質5年間放置されてるぞ!
だれか代わりにやってやれ? アニソンのど自慢の審査員コメント面白かった
厳しかったのに最後のけいおんの人等は厳しくなくなったところとか
いや上手かったけどけいおんの人等 アニソンのど自慢の審査って、あっちがだめだからやってるのか。 >>264
劇伴とかだと特にね
田中公平ならエルガイムやっているみたいだし 佐野研二郎のせいで益々やりにくくなったか。
五輪曲も発表されたら何々のパクリで、部下がやったから知らなかったとでも言うのかな。
それなら、五輪アニメ、五輪ゲームとか作ったら、今の日本の業界慣行なら必死。 >>264
そんなに仕事ないのか
それにしてもものすごい過疎スレだな 結構公平さん知ってる人らしき書き込みが多くてわろた。
この人は他人の運を吸い取る人だとばっちゃが言ってた。ブログでの自慢はホラが多すぎ BSジャパン 11月1日(日)夜11時30分〜深夜0時00分 辰巳琢郎の葡萄酒浪漫 【ゲスト】田中公平、辰巳真理恵
ワインが大好きで普段からよく飲んでいるという田中さんが選んだワインとは!?
ttp://www.bs-j.co.jp/budoshu/ 題名のない音楽会、田中公平さんの曲、ウィアー1曲だけです(´・ω・`)
あとは他人の曲とか。
しかも選曲が微妙過ぎて、始まる前から盛り下がってますよ。
おそまつさんとかやるなら、ゲキテイやってほしいよね(´・ω・`) 1曲のみの何がおかしいのかわからない
アニソン特集であって田中公平特集ではない
どうぞ勝手に盛り下がってください >>308
でも、主題歌のオーケストレーションばかりというのはかなりガッカリだったわ。 ワンピとユーフォ(外囿さん登場前まで)は実質劇伴
知らないなら黙っていたほうがいい 原作漫画が発行数国内12のワンピと進撃(進撃は特に司会者が大ファン)
オリジナルアニメのヒット作としてまどマギ
田中公平が菅野よう子を外す訳がないからその中からアクエリオン
変化球と原型が赤塚不二夫の代表作という知名度からおそ松さん
最近の音楽アニメで内容の取っつきやすさからユーフォ
という所か
田中公平特集をする機会があったら某公爵を呼ぼう 【田中公平、Watch Dogs 2、RPGアツマール】電人☆ゲッチャ!
2016/12/01(木) 開場:20:50 開演:21:00
lv282808535
zc64czx6 鬼平の音楽いいね
作品自体も敢えてこのタイミングで世に出した覚悟を感じる
とは関係ないが>>311と以前書いたら
今日の題名のない音楽会に公爵の生き別れの兄が出演したので
公爵出演に一歩近付いた気がしないでもない件 グラビティデイズでは実にいい仕事してるからあんまり言いたくないんだけど
「俺は自分1人で書いてるから〜」とかブログでまーた自慢話しててウンザリ
井内さんは田中さんにとっては置き物かなんかなんだろうね ?
井内啓二さんはが1に続けて編曲関係での参加なら
「全曲作曲した」は間違いじゃなくね? アニメディア3月号に鬼平の音楽についての2ページインタビュー GRAVITY DAZE 2 / 重力的音楽祭:ジルガ・パラ・ラオからヘキサヴィルの調べ
2017/02/20(月) 開場:20:50 開演:21:00
lv290439991 サクラ大戦の総譜が定価で売ってるところありませんか?
ヤフオクは高すぎて手がでません。。 >>319
30周年の時の手書きスコアのだよね?
残念ながら安く手に入る機会をひたすら伺うしかないんでは
検索かけたら400部限定だったからなあ そうですかあ。。気長に探すしかないですね。
ご親切にありがとうございます^ ^ 田中公平氏が「渾身の一作」と語る『GRAVITY DAZE 2』サントラが発売! トークイベントで田中氏と外山Dが制作秘話を披露
https://www.famitsu.com/news/201702/27127830.html イベント放送でプリコネリダイブの歌聞いた
歌ってる人らが歌い込んでないの明らかで曲に振り回される印象で
ライブでは歌の良さが分からなかった
キャラのコスプレしてたから体締め付けてたのかな声も出てなかった アニソンアカデミーの校歌
CDか配信されないのかな 奈良コンサート良かった
BSジャパンのエンターザミュージックで放送するってよ
いつかは未定 私の強みは、教養があっても教養に邪魔させないところ、、、
頭の悪い曲も、もちろん良い曲も書けるところ。
スミマセン、偉そうで、、、
田中も自惚れた時点で終了だな >>326
今さら終了したところでもう勝ち抜けでしょ… この人って典型的なアスペだよね
才能と運に恵まれて大成したケース 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1AHYU >>319
総譜、よければ譲りますよー
1と2セットで引き受けてもらえるなら ブログでまた菅野あげからの自慢話してるけど
この人は良く言えば全くぶれないし悪く言えば成長しないな 来年40周年だからな
夏はオリンピックと被るからそこ以外の時期で何かするのか 天才って突き詰めるんで常に孤独。100年先見通すとオーパーツ扱い。 ビクターの営業ならそのままでよかったかもね。お父様に一喝されたってきくけど。 ご父君とのエピソードはこの年になると当事者でもないのにつらい >>1
チケット転売サイト。
チケット流通センター、チケットストリート、チケジャム、など、 田中公平@今年は40周年 (@kenokun)
水樹奈々さんのために書いた『鉄の星』
聴き返してみました。
この曲の真髄を理解するには『アニソン』と
『リヒャルト・ワグナー』への深い愛情と研究を
必要としますが、そんな人はなかなかおられない。
ただもし2年前に亡くなった私の親友が生きていれば、彼なら即座に理解してくれたに違いない。
https://twitter.com/kenokun/status/1258164360301572098
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近、プリコネの曲が頭にこびりついてるわ
似たり寄ったりの曲調が多いけど、この人の曲はテンションあがって好きだわ〜 >>333
才能があるからアスペなんだろ
周りの意見に左右されてたら、自分の能力なんて発揮できないから 菊池さんは偉大なのはわかるが称えない日本国はおかしいって言い分は理解できないな
よく分かってない人間が称えても意味無いだろ もっとアニメ音楽が重要視してる世界線だったら
政治利用待ったなしだったろうからどちらが良かったか複雑ではある
菊池先生でも権利関係で急遽特別番組というのも難しそうだし
音楽関係はこういう時難しいな サクラ大戦1のサントラ?に入ってた「なやましマンボ」はエロい
と思ったけど作詞はこうへーじゃないんだっけ? 久しぶりにEOEのサントラ聴いてるが、田中氏桜庭氏の良いところ取りと言う感じで、やはり良いね
捨て曲の無い傑作だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています