【山田尚子】きみの色 2【吉田玲子】
わたしには、人の心が“色”で見える─
2023年秋公開予定
監督: 山田尚子
脚本: 吉田玲子
音楽: 牛尾憲輔
企画・プロデュース: STORY inc.
制作・プロデュース: サイエンス SARU
前スレ
【山田尚子】きみの色【吉田玲子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1670039673/ >>245
見た目以外になにか要素があるのかもしれんな 試写会に行って実際に観た筈なのに、『ポリコレな話があった!』という断定ではなく
『感じました』という、なんとなくそう思った程度な言い方だからなぁ >>246
それ以外に要素があったら少しどころじゃなくなるけど でもバレエとかやりだすのが山田の面白さやな
新海や細田じゃバレエやらせる発想すらないやろ
なぜなら男が描く「男に媚びない女」は女らしさまで取っ払ってしまいがちだから
往々にして美少女の皮を被ったおっさんになってしまう >>219
打ち上げ花火は興収16億だよ
あと出来は関係なく
タイミング的に間違いなく君の名は。の余波だよ。
ジャンルも同じSFジュブナイル系って予告でわかるし
まだブレイク前だったけど米津の曲に救われてイメージもアップ
でも出来自体微妙だったのは否定しないから、
打ち上げ花火を見た人が多かった分、
以降の君の名は。のフォロワーと見なされたオリ劇が伸び悩む要因になったと考えられる。 まあようするに金髪デブス主人公が節制もせず飲んで食ってクソデブなのになぜか地響きもたてずに優雅に踊って私は私らしく生きるみたいなところにポリコレみを感じたんだろう 新海も細田も映画の登場人物は美男美女ばかりだからきみの色はこれでいいんだよ 細田守の『時をかける少女』ではチー牛高瀬くんの人権はもはや無かったが今の時代の映画界はああいうのは許されないのだ ああ、きみの色ってそういう意味?
つまり自分の色(個性)を肯定して生きましょう的な?
不摂生でデブでブスでもこれが私!みたいな?
それを人の感情の色が見える能力とダブルミーニングにしてると 美男美女も身だしなみに気をつけてて、オシャレや体型維持に努力してると思うんだよね。スポーツの才能がある人が努力して上手くなってくように。ルッキズムって言葉の暴走はなんかイヤだなあ。 ただ特別な事情を除き整形手術はちょっと努力のベクトルがズレてる気がする。スポーツの禁止薬物に近い印象。 『きみの色』公式
@kiminoiro_movie
. 世界最大規模の
アニメーション映画祭への
出品が決定🌎🎬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アヌシー国際アニメーション映画祭2024の
長編コンペティション部門に
『#きみの色』が出品されることが決定✨
#山田尚子 監督の
思いが詰まったコメントはこちら👇
https://pbs.twimg.com/media/GMDRNdSaMAAgQH-.jpg >>254
もしかして尚子監督てデブ専なの?
短編の主人公もぽっちゃりだし もう開き直って文芸路線
ポリコレもニッコリでいくのか…
ジブリみたいに
エンタメと文芸のバランス取って
かつ金も儲けられるってホントに難しいんだね… でもナウシカラピュタ辺りまでは宮崎駿もそこまででは無いんだし
山田監督は日テレもバックについてるみたいだし
ポストジブリと期待される最右翼じゃない?
ポノックはもう厳しそうだから、
宮崎駿とはまた違う文芸エンタメでヒットを産めそうな可能性があるの山田監督しかいないと思っている。
余談だけど、ポノックが失敗してるのは、洋モノファンタジーばかりで和モノやらないから。
洋モノファンタジーはジブリのブランドがあったからこそ
観客も渋々付き合ってたってことがわかって無い >ポストジブリと期待される最右翼じゃない?
いくらなんでも過大評価しすぎ。原作が力ある作品でやっと20億なくらいニッチな監督なのに。もう少し実績積まないと。
まだ細田の方が可能性あるだろ。まあ俺は細田作品あんまり好きじゃないけど。 マリーは女の情念みたいなの描かせると上手いんだけどなぁ。 というかここ最近の映画興行はネームバリューでほぼ決まるでしょ
良い作品を作っても見てもらえない >>267
そう言われると思ったけど、
売上でジブリと同じってのはもう日本から生まれることは無いと思ってる。
あくまでも路線の話
オリジナルの文芸作品でもそこそこ売れる可能性を秘めてる唯一の存在ってだけよ
細田監督は文芸路線では無いしな
SFジュブナイルのファンタジー置き換えみたいな独自路線だし 児童文学や文芸路線で
100億規模のヒットを飛ばせるスタジオなんてもう日本では出てこないという話
ポノックが正統ジブリ後継で1番手だったんだけど、同じがゆえに
「劣化」でしかないという烙印を押されたのがラジャーの大爆死
アリエッティとかマーニーなんて
ジブリじゃなきゃ爆死案件だったろうし
そこ同じことやってたら爆死するってのがわかってないんだから未来は無い 細田監督がここから別人になったみたいな作品作り出すとは思えないからジブリにはならない
監督の名前だけで100億規模の売上出せるという基準ならポストジブリはすでに新海監督で確定した。
ここではあくまでもジブリと同じ路線という話をしている。 >>266
ジブリがこれだけヒットメーカーになれたのは日テレと組んでガンガンに宣伝しまくったからだと思うよ
ジブリを見ないやつは日本人に非ずみたいな空気があった
今はテレビの影響力はそれほどでもないし
第2のジブリは現れないと思う コミックウェーブがブランド化して日テレがガンガン宣伝してくれて
新海誠以外の監督を育てられてローテーできたら
ジブリにある程度迫れるかもしれないけど、
そんな人材はいないんだろうな >>271 まあジブリっていっても歴代常時100億超えってわけじゃないし、なんなら新海の直近3作は同じ土俵には乗れてるとは思うよ。
あと正直細田がジブリ後継とは思ってないけど、山田の聲の形やリズ、そして今作。これらがジブリ路線かと言われると違うと思うな。支持層が限定的だと感じる。
普段映画をあまりみない層にも訴求力がある作品でないと、まず100億は行かないって耳にするし、山田も別に国民的アニメ映画作ろうとは思ってないんじゃないの。 一応クレシンかがみの原監督も
児童文学しかやる気が無いみたいなこと言ってるから
ポストジブリ系の人ではあるんだけど、
作品にイジメ描写を入れないと気が済まない体質だし偏りを感じる。
かがみは売れた原作を引っ張ってきてのヒットだから
文芸路線の作家監督としては旗手にはならないのかなという予想
原作付きなら今後もヒットを飛ばせる可能性はある >>276
アニメの平家物語見て
高畑後継路線でいくのかな?
というのを感じたんだよね
宮崎駿みたいな冒険活劇は無理でも、高畑路線のジブリ
そういう路線にいくのかもと観察してたところにこれだから、
あんたの言ってることが正しいのかもしれない
見てからの判断にはなるけどねー 山田監督が100億の監督になるとは思ってない
国民的アニメを作ろうとは思ってないだろうと思っている
何度も言ってるけど
「オリジナルの文芸路線でそこそこヒットする作品を作れる可能性がある唯一の存在」
と言っている
それはポストジブリと言っていい
聲の形は原作付きだけど、ジブリ(高畑)的ニュアンスを持った作品
平家物語もまさにそう
だから今度のこれで方向性が見えるんだろうなと思っていたので
「もう開き直って文芸路線
ポリコレもニッコリでいくのか…。
ジブリみたいにエンタメと文芸のバランス取って
かつ金も儲けられるってホントに難しいんだね…」
↑という結論になる。
これが現段階での結論
(映画を観たら変わるかも) >>279
ああ、すっかり意識から落ちてた。確かに高畑もジブリだったわ。なるほどね。納得。俺は苦手なんだけど、火垂るの墓、ぽんぽこ、かぐや・・・なるほどなぁ。
個人的な感情だけどアニメをゲージツ(笑)にされたくないと思ってる。娯楽であってほしい(もちろんギャグや萌えに傾倒しろという意味じゃない)。
だからアニメを娯楽と言い切る新海は好きだな。この人はインタビュアーに横柄な態度取らないし言葉を尽くす。これからもたぶん「巨匠」にはならないだろう。 宮崎高畑と比較できるほどの実力はないわ
本人も迷惑だろ
そもそも自分の色を大事にしろって言ってんでしょーが >>281
まぁ俺も同じ思いだ
でもゲージュツに走りそうな予感しかない…笑
とにかく映画館で観てみるかー >>15
PV公開から40日で、たった24万再生
後発のルックバックは10日で140万再生
これはもう駄目かも分からんね ルックバック、PVみたけど原作絵がそのまま動いてて感動。テーマ曲も声の演技もイメージどおり。
これだけ原作が強いと逆に映像化でプレッシャーありそうだけど、監督GJ!
>>291 さすがにルックバックと比べたらだめだよ。ただルックバックは95館上映らしいね。きみの色の1/3くらい? >>293
いや、ちょっと記憶が曖昧でググったんだけど館数情報を見つけられんかった。なので「?」つけたんだけど。間違ってたらすまん。 >>295
甘いな
これまでの山田のアニメの流れで言えば黒髪の方が実質的な主人公になる
トツ子はドラえもん
きみはのび太
トツ子はたまこ
きみはみどり
トツ子は硝子
きみは直花