映画ドラえもん 総合スレ★17
デマオンとギガゾンビと鉄人兵団とマフーガは結局どれが最強なん? コナンはストーリー漫画だし、ドラえもんは22世紀設定があるから100年後も続けるのは難しいか?
ちびまる子ちゃんは昭和のノスタルジーも面白さの秘訣だから、昭和生まれが全員亡くなってるであろう時代でも続けるのは難しい?
その点でいくと、サザエさんとクレヨンしんちゃんは100年続けても問題なさそう
ポケモンもサトシがついにポケモンマスターになってサトシは主人公から引退したしな
妖怪ウォッチはケータが主人公だったら今でももっと人気あったと言われてるから、主人公をサトシから変えたのは今後どう転ぶか注視したい
ポケモンは「サトシがポケモンマスターになる」と言うゴールポストがあって、コナンも「黒ずくめの組織を倒して新一に戻る」と言うゴールがあり、ドラえもんも「のび太を成長させて未来へ帰る」ってゴールがある
ポケモンはちゃんとそのゴールにシュートを決めて終わった
サザエさんやクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんは明確なゴールが設定されてないから良いけど
ドラえもんはゴールポストが設定されてるから、「いつになったらのび太は成長してドラえもんと別れるんだ」と言う突っ込みが常に付きまとう
かつては、ポケモンも「サトシはいつになったらポケモンマスターになれんだ」と言う突っ込みが絶えなかった
コナンも「いつになったら黒ずくめの組織を倒すんだ」とはちょいちょい言われてる
エンドレスな日常アニメのサザエさんやクレヨンしんちゃんと違ってドラえもんやコナンは明確な目的がある
サトシがポケモンマスターになったし、コナンもいつかは黒ずくめの組織を倒すだろうし、ドラえもんもいつかは未来に帰らなければならないかも?
一応、ドラえもんズのアニメをやる等すれば、ドラえもんと言うコンテンツ自体は続けられる事も可能かも知れない >>652
アニポケ映画及びポケモン映画が復活した場合ドラえもん以上に成績を出す可能性は割とありうる
下馬評ではアニポケ名探偵ピカチュウ程度と言われた30年ぶりに映像化したマリオがあの大盛況なんだしコロナ明けでGWか夏休みであれば意外といい線行く可能性はあると新シリーズの雰囲気では感じた
ただ、あの作画で映画化するんじゃなくてもう少し腕の立つスタッフに任せればの話しだがリコは映画版源静香以上の役割は果たしそうではある まだ温めている雲の王国、ブリキの迷宮、夢幻三剣士のシリアス三部作をくっそシリアスにリメイクしないかな?
何ならPG12にしてもいい
ドラえもんでPG12?ってなれば単身大人世代も絶対に目を引きそう ドラえもんは既にゴール作品は幾つも提示してるだろ
終わりは既に描かれてるから安心してエンドレスで構わない状態だよ ギガゾンビは新日本誕生より旧版のしょぼい素顔のほうが好きなんだよな
ドラ映画リメイクも改変うまく行ってるのとそうじゃないのがあるな まる子もルパンもしんのすけも
初代の声優に似てる人選んだのに
何でドラえもんは全然違う声にしたんだろうか。 全員いっぺんに変えたからだろうよ
それに初代の富田さんも二代目野沢さんも三代目大山さんも皆全然違う声 >>656
ドラえもんの最終回は3つある
>>658
ドラえもんは性格も変えたから声も変える必要があったんだよ
性格を変えたと言っても、原作寄りに戻しただけだけどね 性格も見た目も変わってるからね
目のハイライトで大山ドラとわさドラの区別つく 時代に合わせて変える必要もあったんだろうね
大山ドラによく言われる「母親のような」なんてイメージはもう時代には合わないんだよ
ドラえもんというコンテンツを続けるためにはのび太の相方のドラえもんは母親じゃいけなくなったんだよ >>655
>ドラえもんでPG12
ドラえもんって巨乳キャラいないよね
たまには巨乳のゲストヒロインだしてもいいのよ 鬼滅はPG12指定だったけどファミリーが挙って観賞していたな
指定があることは大きな足かせにはならないだろう コナンやブルーロックに親子連れも沢山入っているそうな
これで今の路線に拘る必要性は無くなったな
客が入らないのは単なる言い訳 コナンとポケモンはキャスティングが被ってるのか三石琴乃がすんなりオファー受け入れてるし声優は言うほど仕事を選ばない
佐藤刑事が前期でオリーヴやってたし
コナンがいくら儲かろうがキャストは一つ一つの仕事を大切にする以上独占は出来ない
強いて言うなら高山みなみが身体のために少し仕事を抑え気味になった ドラえもんのルンバが欲しくて「小学一年生5・6月号」 買ったんだけど、思ったよりも高性能な自動掃除機
ちゃんと机の上から落ちない
ただ完全に付録が本体
どんな漫画が載っているのかと思えば漫画はたったの3つだけ
しかも3つともページ数も少ない
しかもその内の1つが「すみっここうえん」とか「テイレットペーパーの芯のしんのすけ」とか結構際どいところ攻めてる
すみっコ公園って、どう考えてもすみっコぐらし意識してるよね?
しんのすけは、あのしんのすけを意識してるよね? >>666
あれだけ手間と予算かけたクレしんも25億程度だったしそれを考えればブルーロックの方がコストパフォーマンスがいいのでは? 夏休みはパヤオでさえ100億割るぐらい鬼門の季節になった
理由はイベント行事に足運ぶ層が昔より増えて興行激戦区になったため映画というジャンル以外が強くなった
未成年たちにとってはその時間が一生の思い出になるし社会人は猛暑で映画館に行く人も減ったしファミリー層は子供との時間も費やすから子供が興味持たなきゃ入らない ドラ映画は現場スタッフのクオリティは全アニメの中でも最高クラスと言える
逆に脚本含めた企画側のクオリティはマーケティング分析がダメダメの時代について行けない底辺クラス >>663
鬼滅とか乳柱居ても子供にも人気だしな
てか、クレヨンしんちゃんは巨乳キャラ出しまくってるわ
ドラえもんでも巨乳キャラ出しても良いかもね 毎年公開されてる映画が
ドラえもんコナンクレヨンしんちゃん
東映の特撮プリキュア
松竹のウルトラマン
と前者はキッズ向けアニメだが後者は毎年主人公交代する作品だけになったのは結構危ういんだよな
10年ぐらい前までは映画を毎年公開する作品も多かったけどワンピースが3年周期になったあたりから映画の見方も変わってきた
更にコナンだけがインフレ化したことでドラえもんに求められるハードルも実は上がってしまいさらにはややスタッフが離れてるのではないか?という傾向が見受けられた
シンエイ自体も新規開拓を狙ってるとは言われてるからね コナンは金ロー効果がでかいんだろう。
クレしんとドラえもんも毎年金ローで
やりまくればいいけど無理だしな。 ドラえもんは毎年放送してはいるだろう
日テレ金ローは別局だから放送できないってだけで >>675
ドラえもんとクレヨンしんちゃんは映画専属スタッフ用意しちゃってるからコスパ最強のコナンに比べて費用対効果良くないのも嫌だわ
コナンはブルーロックあっさり返り討ちにしたしハイキュー越えも確実でスパイファミリーなんて完全に忘れ去るぐらい躍動感が凄い
海の向こうじゃゴジラコングが大ヒットしてるしドラえもんも自身で戦える術が必要なんだよ
つくづく昨年のマリオが如何にヤバイ存在だったかが分かる みんなドラえもんのブランドが落ちていくのに我慢ならないから厳しい指摘しているだけなのに 仮にtpぼんを劇場公開したら余裕でドラえもんの興行を上回るだろうな ないな笑ゥせぇるすまんNEWみたいなタッチでユミ子が明らかにブス >>680
醜態を晒しながら落ちぶれていく、これって終わること以上に辛いことではないか? 縮小されてもゴールデンウィークまではやってる所もあるからゴールデンウィークが終わるまで結論を出すのはまだ早い
去年越える可能性もまだある
前売り券分の加算もあるし >去年越える可能性もまだある
悪いけどないよ
空の理想郷は春休み明けの積みが宝島や月面を上回ったからな
あれは平日もドラとしては入っていた。理由は分かると思うけど >>686
ソーニャの中の人人気のリピーターも多そう
ミーナは出番が少なかったから、中の人のファンは1回しか見なそうなのが敗因かな
ゲスト声優は賛否あるけど、やっぱりゲスト声優も興行収入に与える影響は大きい ゲスト声優で興行が上がるのはなあ
それに味を占めてまた神木ならぬペラッペラの紙木ピー助とかの悪夢が来たんじゃ子供にもろくな思い出にならないから次世代に繋がらない 永瀬効果は確実にあったからな
演技に熱心に取り組める旧ジャニの誰かを毎回起用して女子層強化に走ってもいいぞ
ソーニャは子供にも人気あったし再登場すれば注目は抜群 下手くそはノーサンキューだけど
今の若い子は深夜アニメとか見て育ってるからアニメアニメした演技の中でも浮かない過剰なアニメ演技することあるよな
ドラマじゃ自然な演技を求められるがアニメや舞台はやりすぎなくらいが逆にいいという
でも旧ジャニは一部を除いて演技下手だから博打すぎる… あんなホモの温床の事務所から子供向け映画にタレント持ってくるなんてもう二度とやるべきじゃないだろ ただその恩恵で興行収入には貢献してるからな
今イケメンが活躍しないと日本は通用しないからね
コナンなんて中身全くなくて人気男性声優が女装演技にうっとりしてるだけで評価されてるからチョロいもんだわ
昔のコナン映画は子供がどうしたら楽しめるか考えて作ってたんだけどな…
蘭姉ちゃんのお姫様化が不評で安室や赤井にシフトしたら人気出てしまったから仕方ないんだけど
コナンの男子キャラの活躍て男子よりも女子ウケするタイプなのは昔からだからね しかしGW興行今年はつまらんな
ゴジラコングが日本ウケしなさそうだし
コナンがぶっちぎる可能性は高いのか
ハイキューなんてファミリーというよりは親子連れを拒否したキッズが自分1人で観に行くアニメて感じだし 今年もコナン映画が面白かった
大泉洋はドラえもん映画でも上手だったから心配していなかったけど、コナン映画でもやっぱり良い演技だった
ドラえもんもコナンも最近の映画は傑作続き
やっぱりコナンは子連れより大人が多いね
ドラえもんはいつも子連れが多いからもっと大人の客層を掴む必要があるね 後、アニメ板のドラえもん本スレのスレ立てが出来なかったから誰か次スレ本立てられる人はお願いします
以下、のテンプレをコピーして下さい
テレビ朝日で放送中の「ドラえもん」について語るスレです。
[スレッド住人の心得]
01.[※実況厳禁]放送時間内に書き込む行為は実況と見なされます。
→アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
02.法律に違反する画像及び投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
03.sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
04.次スレは950が宣言して立てる事。無理ならば代役を指名して下さい。
05.スレの消費が早い時は950以外が宣言して立てて下さい。
06.ドラえもんに関連するサイトやスレッド、画像のURLであっても執拗に連続で貼り付ける行為、また関連スレへのマルチレスは厳禁。
07.他のアニメや漫画作品などとドラえもんを執拗に比較する行為は控えめに。
毎週土曜日 午後5:00〜5:30 テレビ朝日系全国ネットで放映中。
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
★前スレ
ドラえもん 159
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/anime/1705070889/ >大人の客層を掴む必要
今の路線から脱却してクロスオーバーなり短編集レベルの濃さを取り込んでいく姿勢があればね
どうも今の制作陣は子供が楽しめるものは子供向けという意識で作っていて何だかねと思う 子供相手に作ることは悪くない
売上がなけりゃ続かないのも事実だけど子供向けアニメを大人の客層掴むために大人向けにする必要はない
そんな作品が多数出てきたら子供の見るアニメがなくなってしまう
アンパンマンがずっとあの路線なのと同じでドラえもんもそういう安心感を売りにすればいい
ただ最近は子供向けを通り越して「子供騙し」みたいなことになってるのは良くない
そういうのは子供だって気づく
小学校低学年くらいの子がほどよく背伸びしてる自分を感じられる程度の題材がちょうどいいよ
その点は原作者が生きてた頃の題材選びがうまかった
知的好奇心を満たしてくれるエンタメ感というかさ ギミック的には大人向けだと思うよ
伏線大事にしてて、全て布石にして後々回収しようと頑張ってる
その癖キャラクター造型が子供向けさせすぎて、
大人の視聴者は訓練された人らでないとついて行けないところがある
のび太がピュア通り越して特別学級の子扱いだし
(大山ドラ時代ののび太の持ってた等身大感より精神年齢は幼くなってるように感じる)
大人(ドラえもん卒業層)の客を掴むには落ち着いて感情移入出来る視点人物の不在感はあると思う 出木杉を活躍させたいって声は、大人客層の視点人物として場面上に置きたい
って声なのかと感じるな
保護者ポジションではなくなったドラえもんに、今ののびジャイスネしずだけでは大人視聴者の身の置きどころがなく、
劇中の当事者としていても、メタ的に事態の裏も考察し始めるだろう出木杉のポジションは
大人視聴者の身の置きどころとして欲しいところ