映画ドラえもん 総合スレ★17
出木杉を出しても大人の観客の身の置きどころにはならんだろ
映画としても出木杉が全部解決してつまらんものになりそう
だったらパパとママを冒険に参加させた方がまだなんぼかマシ
それがクレしんなのかな 大人っていうのは親世代だけじゃなくて、ドラえもんを卒業した中高生層も含めてだからね
パパママを冒険に連れ出すのも有りだけど、そうなってもまたのび太らの精神年齢上げも欲しいし
そういう点でも出木杉は使いやすい
何も出木杉無双にしろってことじゃなくて出木杉でも苦戦する、
その上でのび太を輝かせる難易度の冒険が描けるってこと
コナンの、大人と対等にやり会える高校生が小さくなって小学生やってるって
広い世代網羅した設定だったんだな
俺は殺人ミステリーは好きくないからコナンは基本的に見てないけど >>703
金田一はホラー要素と経血臭が強くて大衆受けしなかったしな
何故か各使い回し演出で合体エピソード入れたけど金田一は難しかったね
ただ完結ありきでアニメやって30年原作先延ばしでワンピースに巻数抜かれてる時点でそろそろいい加減にして?てのが大多数の大人の意見だけどね そもそも出木杉ってテレビアニメでも時々出てくるサブキャラであってレギュラーではないからな〜
映画のドラミのように時々アシストに登場する程度の出番なら良いけどレギュラー陣にくっついて冒険するのはちょっと微妙
だったら映画のゲストキャラとして出木杉並みに聡い子を出した方が話に広がりが出る
というか出木杉でも苦戦するまでいったらそれもう出木杉じゃなくね?って話になるような
出木杉がちょっと頭のいいのび太枠になるならのび太そのものを映画限定で少し頭良くすれば済む
そもそも以前の映画のび太はもうちょい頭良かったし無謀とも言える勇敢さもあった(無謀は今もあるが)
映画だと張り切っちゃってとかメタ台詞が出るほどに 俺は出木杉は前面に出ずに後方支援で輝けると思ってるけどな
従来レギュラーが帰れずの冒険に出た際に、出木杉が居残って動いて人に働きかけるなり
ドラと連絡を取り合ってシステムをバックアップするなり
ぼくらのウォーゲームでの光子郎的な活躍のさせ方で ドラえもんには「ドラえもんたちだけで解決、危険な何かが起こってることを町内の人はおろかのび太のママさえ気づいてはいけない」って制約があるからな
クレしんの場合はもともと普段から家族関係を描いてる作品だからみさえやひろしも一緒になって冒険できる。
ドラえもんでここを壊したら作品の軸がぶれてしまう https://youtu.be/gQlqJujaMPg?si=CithQxRfpb33L4MG
今からドラえもんやるなら初期のブタゴリラやトンガリみたいな空気を相手に
馬鹿にされてるちょっと浮いた陰キャみたいなポジションのキテレツとコンビ組ませた方がレパートリー増えそうだよな
地頭はいいあたおかキャラ扱いされる主人公とドラえもんのコンビは悪くないと思う
Z世代てユーチューバーやVチューバーみたいな人が好きだしな Z世代ももう大人だろ
ドラえもんのターゲットじゃないんだから考慮する必要なし それじゃ客層広がらないし興行も伸びないでしょ
現状維持は衰退しかないのに考慮しないはありえない 鬼太郎がバトル版金田一て言われてたから金田一少年の事件簿も狙い目なんだよな
コナンの当時のライバル
マガジンも五等分の花嫁で力をつけてきてる
残酷な描写が許されるようになった
ガンダム種も問題なくヒット
コナンはアクション映画に特化したけど金田一はサスペンスに全振りしたらワンチャン行ける気もする ニムゲ総長みたいな超絶イケメン青年を毎年出せよ
悲哀なエピ付きで旧ジャニを当てるだけで大人女子が群がり100億は行ける
女児の心も掴める スタッフのモチベーションも心配
数字はモチベに大きく影響与えるし
有能な人材流出が懸念される
分かっていない奴が変化を嫌って煩いけど >>713
コナン早ければ再来年にドラの累計超えあるよ もうシンエイ側が藤子プロに物申す時期よ
いつまでこの面子でやりゃいいですか?て
コナンにあと数本で累計抜かれそうな状況でなんの打開策もなければ例え良い子のアニメとして成り立っても慈善事業みたいなもんになっちゃうからね
プリキュアや戦隊は毎年変わってやってるわけだしクレヨンしんちゃんにも言えるけどキッズ向けは映画に付加価値が必要だと思う
その時代に子供だった人にとっては当時の作品は思い出に残るけどドラしんはイマイチ世代が読めないから1作の印象は薄くなる
だからこそコナンやワンピースみたいな勢いが必要になる 子供が楽しめる作品って何か本気で考えたことがあるのか問いたい
少なくても昔のジブリ作品や最近で言えば鬼滅がそうだけど子供に媚びたデザインや演出なんて皆無だぞ
それであれだけ夢中にさせてしまう魅力がある
あと親子親子推しはそれ以外お断りの印象与えるからやめたほうがいい コナンが終わるときにはドラ映画10本分ぐらいの差をつけられると思う
そのときまでドラえもんが続いてるかどうか
クレヨンしんちゃんはその前に見切りつけられそうな気もする 藤子プロの上層部は教育的で良い作品を作れば売れるだろって奢った姿勢かもしれんがそれだと売れない
今回の地球交響楽なんてまんまこの路線
売れるポイントはアクションとキャラと目新しさ というか売れるからこそ興味なかった人も目を向けるようになり老若男女万遍なく作品を観賞し考察する
当然批判もあるが作品の狙いも多くの人に伝わるし一定数定着すれば雪だるま式に客は増えていく
ここ分かっていないね コナンて謂わばWWEのレッスルマニアまで王座握ってるヒールレスラーみたいなもんでその年の話題作には絶対に勝てないジンクスが売りだったのに今回200億近く稼ぎかねないからマジで邦画が終わりすぎてるの申告じゃねえか?
ゴジラコングすら勝てないし
今後新作がやれる作品としては新海とワンピースとマリオぐらいしかないのよ
だからこそジブリみたいに海外興行収入て凄く大事なんだろうな
ドラえもんも以前は中国で人気あったんだけど今はジブリ新海誠ジャンプにすっかり持ってかれたし 今後国内200億以上行きそうな現存コンテンツ
コナン 最終作
ワンピース 最終作
鬼滅の刃 最終作
新海誠すら150億行bゥなくなったし
ワンピースと鬼滅の刃は応援したいけどコナンはちょっと本気で抑えないと邦画市場が崩壊する
東宝は宮崎駿が国内でコケてやけっぱち感があるけどコナンみたいな低予算ムービーが大作邦画よりヒットしてしまうのは芸能界にとってはかなり危険 ダッケ様みたいにまたパパやママにスポットライト当てた映画を作ったら良い
短編映画だけど、「僕が生まれた日」がパパ・ママにスポットライト当たった映画から前例はある
「野比一家ファイヤー!」 tpぼんは16歳以上推奨なのか
本格的に原作に沿った内容に仕上がってそうだ >>677
映画の盛り上がりの一方でテレビシリーズの視聴率は低迷しているのはそのせいか。 コナンはアニメ見ていない人の感想が結構おおくてビビる
鬼丸って誰って声が多いな
アニメ見てたら分かるはずなのに >>726
謂わばYAIBAを知らない世代に引き継がれてることじゃないの? 配信されてるTPぼんのアニメめっちゃ面白い
ドラえもんの大長編とかでたまに感じるシリアス成分が濃縮されている
てか新ドラになってからの物足りなさってF先生独特のトラウマ要素じゃね?
新日本誕生も好きだけど神隠しの下りとかずいぶんマイルドな表現になったなと当時ガッカリしたもん
TPぼんの製作陣にブリキのラビリンスをリメイクしてみて欲しいな
ドラえもんの拷問シーンとか子供泣きそうw 正直ドラえもん映画には鬼滅みたいにPG12作品を見てみたいな
グロさ怖さシリアスさが決定的に欠如している ドラえもんの難点て国内しか市場がないこと
かつては中国でも人気あったけど今のアニメみたいに海外の方が興行収入が高いてことはなくなってしまった
コナンがドラえもんに変わる国内のヒーローになってしまい
世界だと任天堂とゴジラとソニックに圧倒されてしまってる 特典商法でリピーターを増やせばドラえもんも100億円行けるかも
ワンピースも特典やってリピーター増やしてたし
ドラえもんも週変わり特典とかやったらリピーター増えるかも
そう考えると何の特典もないコナンはスゴいな 原作者が亡くなって25年以上経過しても原則毎年作られて基本路線縛りで累計1億3000万人と3時代に貢献しているドラえもんってすごいな
って書けばいいのか マジで今年はコナン以外が雑魚過ぎる
邦画洋画に限らず観に行きたい!て思える作品がないんだと思う
ハイキューみたいなキャラムービーが100億行ったりするから日本映画も考えもの
踊る大捜査線が柳葉敏郎で2作公開という捨て路線なのも痛い
コナンが強いんじゃなくて他が本当に弱い 今年のドラなんて劇場で観賞してこそ魅力が増す作りなのに動員下げてるからな
ドラ映画を劇場で見たいって数が少ない証拠
理由は散々上がってるマンネリ打破しようとしない姿勢 tpぼんはレイティング16だけど劇場公開したら余裕でドラの興行動員上回るだろう 特典は本よりもシールにでもしてくれれば良いのに
6種類くらいで
それならコンプしようとする人も増えるはず >>739
偉大なマンネリだと反論する人もいそうだけど、(アニメ番組じゃないけど)そう言われていた『水戸黄門』も終わってしまったし、もうそういった考えも通用しない時代になったという認識が必要だろう。 ドラえもんでバトル漫画並みのバトル映画とかやったら面白いかもね
ドラえもんでミステリーやったひみつ道具博物館は一皮むけた映画だったし シンエイには出来ないし
バトル漫画て鬼滅の刃ワンピース呪術廻戦ぐらいしか100億超えてなくない?
エヴァは怪獣映画みたいなもんだし
鬼滅の刃のバトルてセリフの言い回しで堅苦しいしシンプルにキッズが盛り上がれるさくさくしたアニメバトル映画てない気がする
ディズニーさえ下火だし
子供中心の子供が本当に好きになれて尚且つファミリー層がたくさん集まって100億超える作品がもうないんだよ日本には
少子化言い訳に幼稚化成人を楽しませてるだけだから、立派なファミリーなんて1回映画見たら目的果たせるしもっと違う行事に足を運ぶよ、映画だってその時期に一本大きいの観て終わりだし
でも今のシンエイはドラえもんとクレヨンしんちゃんの成績に満足してないから僕ヤバみたいな作品に手を出してるから新規開拓意識は高そう 夢幻三剣士のバトルをめっちゃ高クオリティにリメイクとかして欲しいな
サプライズで「夢の人」を流してくれたら最高 大魔境の「だからみんなで」、宇宙小戦争の「少年期」
このレジェンド歌をサプライズ再採用出来なかったんだから
いくら最高でもサプライズで流すのは難しいんだろうな >>726
コナンのアニメにたった数秒でただけじゃんか もう特典は本で固定なんかな
プルバックおもちゃの復活はないんだろうか tpぼんは絶対に幼稚小中の子達も見てるよな
その生の声を聞きたい
多分ドラえもんより面白いと答えるだろ 基本幼稚園までのプリキュアすら大人向けに舵を切ったよな
応援上映ガンガンやって過去最高の15億突破
そして内容は幼児も満足と戦略は成功した
なんでうちは胡座かいてるだけなん >>751
プリキュアは近々ある過去シリーズの続編が深夜アニメに進出するそうだ、深夜アニメ生まれの鬼滅の刃や呪術廻戦やSPY×FAMILYなどが子供に受けたから逆に子供向けを大人に見て貰おうとする狙いだな。
あとあのシリーズのメインキャストは深夜アニメヒロインに非常に強い布陣だったからやれるだけの下地があったのだろう、しかもうち2人は過去にドラ映画のゲストも演じている。 鬼滅の刃てギャグ描けないからな
まあ今の女子にターちゃんみたいな高低差の激しいギャグとシリアスを見せてもついてきてくれないから本当の名作は日本じゃ生まれないと思う
サウスパークとかシンプソンズてちゃんと泣かすときは泣かすから侮れない TPぼん、連休に一気見したが時空乱流による神隠しとか日本誕生でもあったネタがあってワクワクした
この世界線にもドラえもんがいるのかなぁと妄想したくなる
F先生って他作品クロスオーバーとか考えたことあるのかな
ドラえもん本編にキテレツが出てくるとか。。。 パーマン、オバQ、21エモン、バケルくん、クロスオーバーしてるのいくつもあるじゃない 優秀なスタッフが多数いるんだから卒業しない毎年恒例の作品作りを意識してよ
卒業するものって考え方は凋落しかない もしT・Pぼんの新作が出るとしたら次のようにして欲しい
・タイトルは「『T・P』+凡の息子の名前のひらがな表
記」
・主人公は凡の息子
・旧作から引き続き登場のキャラクターについては、年
齢を1989年時点から現実通りに上げ、CVを「旧作で
CVが女性だった男性キャラクター」以外続投
(旧作でCVが女性だった男性キャラクターのCVを男性
声優に変更) http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1298845382/
http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1298845382/l621
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 4
381 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/05(土) 11:29:37.02 ID:6NdyxbIB
ピッポの撃たないでと心を閉ざさないで
物語の流れが自然で違和感はなかったよ
いくじなし!も残ってたし、より効果的だった
>>373
リルルは尻から登場だし、しずかも水着で尻だし、のび太ママもスカートの中見えそうだし
リルル手当てはB地区ないけどエロいし、ケツだし、パンツだし、しずかの体育座りも何故か見えない構図
なんか今回エロス分多めだったね
>>376
手錠は魔法少女ものにありがちな妙にエロい磔に変更されました
http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1299335675/
http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1299335675/l926
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 5
76 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/06(日) 00:43:22.00 ID:+iFSq/p2
しかし、水着のしずかちゃんと湖でおよぎにいったり
しずかちゃんにおそってきたロボットをやっつけたり
小学生なのに、のび太はたいしたやつだ
映画版補正もあるのだろうが、そりゃ将来くっつわ
77 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/06(日) 藤子Pはシリーズモノの他作品の躍動をどう思っているのかね
マイペースで無関心か対抗心メラメラか
TPぼんを水面下で作ってたくらしだし後者か まあドラえもんが落ちたんじゃなく他が上がってるだからね
そんなノイズ(今年の映画に掛けて)は気にする必要はない
大人に向けのドラえもんなんてそれこそ既存のファンが離れてるだけ 魔界リメイクの序盤の、のび太の鼻水たらしまくりの汚い変顔連発ってなんの意図があったんだろ
あんなの真保がわざわざ脚本に鼻水垂らしまくり指定を書き込んだとも思えないないから、楠葉の演出か
リメイクで不快になったので(鼻水だけのせいじゃないが)、改めて旧作を観返したが、海底、小戦争、鉄人と、
旧作初期作品の中で、やっぱり魔界は魔法とか魔族とか、基本はSF漫画であるドラらしかぬ道具立ての異色作だね
特に序盤の、だんだんと魔界星の接近で、地震・台風など地球に異変が訪れてゆくゾクゾク感は他の作品にはない感触だった
ドラのびの石像の謎もホラームード満点だった(この日常が徐々に変貌・崩壊してゆくゾクゾク感、パラレル西遊記がちょっと近いかな)
この辺りの感覚は、リメイク版では見事なまでにオミットされていて、どうオミットされたか詳細に書いたら、
ただの悪口の羅列にしかならないのでやめとくw
ひとつだけフォローしておくと、そもそも21世紀の新ドラの絵、色彩じゃ、あの雰囲気はとうてい出しようがない
画質も色彩もまだまだ荒かった1984年というセルアニメの時代だからこそ、あの雰囲気を出せたんだろうな
同年の牧場の少女カトリなんかも、北欧のあの暗い四季の雰囲気は84年のセルアニメのカラーだから出せたんで、
今のCG画だと綺麗すぎて、実写と大差ない感じになっちゃうんだろうな 楠葉、大杉、腰が指揮をとった作品は酷かったな
子供騙しの一言で話が尽きてしまう >>764
私は懐古厨ですの一言で済むことをまあ良くこうまで長々と… >>766
済まないから長々と書いてるんじゃねーか
逆になんで全てそれだけで済まして、耳を(目を?)塞ごうとするの?
馬鹿なの?文盲なの? >>616
このレスに書いてあるように、純粋に探究心や好奇心をくすぐられるドラえもんがほしい
今の映画ドラの、子供は動きで楽しませて、大人は脚本の力で感動させてって、子供と大人を分ける思想が好きじゃない
子供が背伸びできて大人は感心できる学習冒険作品としてのあり方を思い出してほしい >>767
リメイク不快。旧作こそ至高~
リメイクの悪いとこ知りたい?あっ、これ以上は悪口になっちゃうからやめとこっか?
まあそう落ち込まないでよ。旧作の素晴らしさは当時の製法だから出来たことでどうあがいても新作には無理なんだからさ。んほぉ~、セル制作たまんねぇ~
これのどこをどうしたら懐古厨ですませられない話になるのか まあ言いたいことはわかるわ
旧作のおどろおどろしさは抜けてポップでキラキラになったもんな
俺はリメイクが初見だから逆に旧作の飾り気のなさに慣れないけど 狙い通り若者取り入れるには主題歌じゃなくストーリーとキャラとデザインを今までと変えないと
Vaundy起用しました〜Niziu起用したから見に来てね〜
来るわけないだろこんな無戦略で なにか言ってる
大山のぶ代
youtu.be/_Pt1QHjZfv0?t=35
こういう声なわけだ