映画ドラえもん 総合スレ★17
ドラ映画はピクサーを目指しているって聞いたことあるわ(誰かこの話知らん?)
妙に行儀が良い脚本とか無駄に動く作画とか意識の高さは感じるけど、何か方向性としてズレてる気がするんだよな クレヨンしんちゃんはプリキュアとコラボ
ライダーやその他アニメともコラボしやすいクレヨンしんちゃんに比べてドラえもんはアニメ内コラボできないのがキツイ 過去にはドラえもん、クレしん、セーラームーン等のコラボ共演のコラボもあったな もっと気楽なエンタメに振ればいいんだよ
他作品が羨ましがる最高峰の作画音響演出スタッフが揃っているのに まあ
普通に通いながら
俺はそういう事件や事故で124万件 最近のわたし、今日の流れ考えても本人たち勘違いアイドルに楽曲定期しなかった
ポイントは野菜を少なめにすることだと認識されてなかったかどうかは別として普通にパンに乗せてくると思う 外見が老化しないのかとけっこう疑問
集客は座長なら深く考えないといけないだろう
カメラマンは頑張ってラジコンカスタムしてないはず 燃料タンクはそこにある
魅力のない自信こわ
えー腐ったの思い出しただけだから、燃えちまってわからない
もちろん
クーリングはやってはいるが ロマサガのソシャゲって生きてるなら
シートベルトして引きずるなんて業務としてたくそ野郎ってたかと思ってるガーシー tpぼんのレビューを読んでるとドラえもん映画より面白いって感想が多いな
絵柄じゃないよな
容赦ない攻めた作りは満遍なく評価される
ドラえもんみたいに親子親子していないし バカじゃないのか
そもそも原作者がテイストを変えて対象層を変えてかいてるものなんだから当たり前だろ ファミリー一辺倒のドラ映画は市場需要は小さいわけだな じゃあもうその市場需要の小さいやつはほっといて他のに行きなよ じゃあtpぼんの脚本家にドラえもん映画の脚本も書かせたら良い ひみつ道具博物館って、「鈴がないと猫化するアニオリ設定作るとか原作レイプ」「『のびびびびーん!』とか滑ってる」って前評判は最悪だったよね
でもいざ始まったら、評価が一転した
今じゃドラえもん映画史上でも名作として挙げられる事が多いな ひみつ道具博物館が評価良かったことと1つ1つが不評なのは別じゃね?
わサドラオリジナルで評判一番良いのってひみつ道具博物館?空の理想郷? ひみつ道具博物館の個人的に好きじゃないところ
のび太とドラえもんの友情話がストーリーとほぼ関係ない
ドラの鈴がポイントという接点はあるけど、線上の重なりがない 来年はそのひみつ博物館を担当した寺本さんが12年ぶりにカムバック
あの人オリジナル要素大好きだからどう転ぶか興味はある >>803
鈴についての友情話は要らないと思った
無理に感動話を入れてる気がした
感動話なくてもひみつ道具博物館は面白い 正直東宝がアニポケ切ってから任天堂とライバル関係になったからその対抗馬として重宝されてるだけでクレヨンしんちゃんみたいに既に目新しい展開があるプリキュアや特撮のコラボも出来ず
マリオにも国内でトリプルスコアで負けてるから
アンパンマンレベルの学童限定アニメ感が強くなった
大山末期の方が新たな試みを行ってたレベルだしシンエイもドラえもんをあまりイジることはなくなった気もする 任天堂とライバル関係なのか?
全然対立もしていないし対等でもないけど >>809
マリオ映画のGW公開認めてるし対立煽りモーマンタイムードだからな… 公開時期そんな被ってないし、規模が違うし、そもそも毎年やってるわけでもないし
脅威ではあってもライバルではない気が ドラえもんのライバル(境遇似てる)はゴジラ
奇しくも山崎貴作品あり、か 頼むから児童オンリー向けのしょうもない脚本とデザインと演出はやめてくれ >>811
脅威ていうかコナンと違って値上げして昨年割れしたから明らかにマリオというか任天堂に子供ファミリーは移った気がする そりゃ移っても仕方ないさ
毎年毎年偉大なマンネリ(笑)と称して一切集客に向けた努力してないんだから
藤子短編集を映画上映した方が客入るでしょ Switch2が発売されるて言ったら世界中が注目する
ドラえもんは毎年映画やる以外のニュースがないからな…
テレ朝は深夜アニメ枠増やすみたいだし僕やばが海外で好調なの見るともう深夜アニメの方が世界で評価されてるんだろうね 深夜アニメとか任天堂とかなんの話?
映画マリオは今年も来年もやらないしマリオ映画作った会社が今年公開したのはFLYって作品だよ >>808
ドラえもんも相棒とコラボしたりしてるだろう
>>806
むしろ、ドラえもんとのび太の馴れ初めみたいなエピソードが好きなんだけど
別に感動押しって程のくどさもないし
普通に微笑ましいやり取り >>808
ドラえもんも相棒とコラボしたりしてるだろう
>>806
むしろ、ドラえもんとのび太の馴れ初めみたいなエピソードが好きなんだけど
別に感動押しって程のくどさもないし
普通に微笑ましいやり取り エピソードとしては好きだけど、映画の内容に全く関係ないし必要なくね >>817
ゼル伝も数年以内にはやるし
ヒロアカに負けないかも大事だな
テレ東にはスパイファミリーで負けたわけだからテレ朝は50億以上の作品が出せない弱小テレビ局の汚名を着せられる そもそもの冒険動機と事件への関与、デメリットがあろうとも手を引けない理由付けなんかにも関わってくるから簡単に不要な要素と言えない面もある
不要だと思う人はそれでも友情物語じゃなくても成立させられるじゃないかと言うかもしれないが別に友情物語で成立させちゃいけない理由があるわけでもないので 物語への関与への動機づけという一点だけは必要だけど、それもドラえもんにとって重要な鈴であるというだけで十分なんだよな そしてその一点以外物語の進行に全く絡まないので、じゃあやっぱりわざわざ友情話必要性なくねってなる よく褒められるひみつ道具博物館もクオリティは低年齢向け作品に過ぎないからな
あくまで暗黒ドラの中ではマシ程度
新日本以降の作品より見劣りする >>824
そのこだわりのある重要な鈴であるっていうのを描くための友情物語だろ
口だけで重要だっていったところでどうせ「なんでそんなに重要なのかわからん。説明不足」って言われるのがオチだし
出来の悪いカス同人最終回みたいに「これが失くなったせいで致命的な欠陥が出ます。替えは効きません」なんて不自然な仕様にするのも変だし >>827
重要なだけなら、ドラえもんにとって何かしらの大事な機能があるってだけで十分じゃね
まあ言う通りに動機づけの一点で必要だとしても、そこだけしか物語の動きに接点がないからやっぱり話の中で浮いてる のび太とドラえもんが鈴を探して怪盗DXを捕まえるために奔走します
それはそれとてのび太とドラえもんにはこういう思い出があって~っていうサイドストーリーでしかない
それが好きなら好きでいいけど >>826
低年齢層向けコンテンツに向かってどや顔で「低年齢層向けクオリティに過ぎないからな(キリッ」って… ワハハイベントにメジューサ出ました
Dayでジャイアンコメントしました ドラえもんの難点はコナンクレヨンしんちゃん以上に作品の引出しが少ないこと
クレヨンしんちゃんもせましを出してきてるし映画にイツキが活躍する可能性もありうる
母性本能燻るキャラは観客動員数を大きく動かす
残念ながら今の映画市場は中年女性が支えてる 他作品にはできないリメイクできる強みがあるんだから
過去作品の続編とかゲストキャラ集結の目新しい作品作ってほしい
引き出しのないマンネリはやめて凋落する一方だから ターゲット層が狭いのにターゲットポカーンになる映画作ってどうする
新恐竜のピー助ですら扱いとしてはギリギリだぞ おぼっちゃまくんの小林よしのりに「読者が入れ替わってるからネタを使い回してもう一巡できる(意訳)」と言い放った作者の産物だ。面構えが違う
世代が移り変わろうともその時代の子供のために作るものなんだから、このスレを関係者が見てたとしても
中二病をこじらせたような大人のクソみたいな意見に惑わされて変な舵取りをしないようにしてもらいたい >その時代の子供のために作るもの
ドラより層の狭いプリキュアもしんのすけもこの路線から脱却を図っているんだけどね
ドラ映画が落ちぶれることを期待してる人の書き込みだと思うけど >ターゲット層が狭いのに
分かっているのに何で拡げようとしないの? アニポケもサトシ卒業させてリコに照準合わせて新たな試みを打ってる
忍たまも大先生で大きな賭けに出るし
スタンド・バイ・ミーという大きな武器がわさドラのワースト記録と同じぐらい下がってしまったわけだし
アニメドラ映画だけで食いつないでる中でライバルたちはあの手この手で戦略考えてドラえもんからシェアをじわじわ奪ってるから興行収入にも影響してるのでこの論争が起きた
昨年はGWにマリオがあったから致し方なかったけど今年はライバルも少なくて値上がりして前作割れだから心配なの クレヨンしんちゃんとプリキュアの作品同士コラボは初だし
それだけクレヨンしんちゃんの方が生き残る術を持ってる
ドラえもんの場合は小学館というよりは前々から言われてる藤子プロの問題なんだろう
コナンとすら作者が亡くなってからはコラボしてないし
フリーレンの方がコナンと合体イラスト描いて待遇を貰ってる
コナンもコロコロイチバンで連載してるし ドラえもんはコンテンツとしての動きがなさすぎて空気やね 藤子プロの意向が市場の動きについて行けず足を引っ張っているなら残念としか言いようがない そもそもクレヨンしんちゃんのタイアップをF先生が反対したとは思えんしな
追悼のときの奥さんや娘さんが先生を父とは言わずに苗字や氏と呼んでた時点で完全に家族から企業の人という関係になってて
A家族との確執決別やウメ星デンカよりクレヨンしんちゃんの方が儲かるというシンエイの発言に激怒したのも先生よりはライセンス管理してた奥さんの方て話しは当時から言われてたし むしろ原作者がとっくに亡くなりアニメの声優、作画もある時期に新旧と分断してコンテンツ自体もこんなに遊びや動きがない状態で40億ラインを常時超えてくるのは化け物としか言いようがない
これでドラえもんずをおそ松さんみたいに人気声優使ってぬるぬる作画でリブートしたら何が始まるのかワクワクするわ 映画の内容ももう少し攻めていいと思うんだけどな
ガチSFをやってみたり、先鋭的なデザインにしてみたり
何か子供向けを意識してぬるくなってるというか 原作からして攻めまくっていた三部作、雲の王国→ブリキの迷宮→夢幻三剣士がいつリメイクされるかだな
空の理想郷やっちゃったからもう雲の王国リメイクはやらないのかもしれんけど >>843
コナンは初代からの曲を残して150億超えるだろうからコナンより稼げたドラえもんが菊池氏の音楽と大山ボイスに近しいキャストに引き継がせて作画も大山タッチであればコナンと同じく行ったんじゃ? ドラは宝島の数値を目標にするのが身の丈に合ってる
今の数値を維持できるだけでも十分 新作ゲームが宇宙小戦争以降作られなくなったのは本当に気になる ドラえもんもプリキュアのパロはやってると言う
原作忠実が好きだった原作ファンからは改悪呼ばわりされてたけど しかし小学館もYAIBAを今更最初からはじめるとか青山剛昌先生に余計な仕事はさせないでほしい
コナンが完結してるわけでもないしうる星やつらがそこまでヒットしてないの考えたら当たる保障なんてないし
世の中を甘く見てはいけない 大山ドラの小泉今日子の主題歌の魔界大冒険のブルーレイ出して欲しいな
あと映画ドラえもんのアンチスレあったほうがいい思った 落ちぶれている数字のこと指摘するとすぐ感情的になる奴いるからな
言われたくなければ努力して結果出せっての
言い訳は要らない 藤子先生の未発表原稿が出てきたみたいな激アツ展開カモン 全部燃やしたんじゃない?
結局フェミニスト臭がするんだよなドラえもんて
プリキュア側のクレヨンしんちゃんコラボはセーラームーンのときと違ってそのままのキャラデザ再現してたの凄いわ
クレヨンしんちゃんも東宝でもちまちま稼ぐだけなんだから東映に移籍してプリキュアや特撮ヒーローとタイアップした映画やればいいのにね 時代に合わせた改変はありだと思う
今のドラえもんは良い意味でキテレツ化してる
原作でもパロディネタは豊富
でも原作のパロディネタまんまだと今の子には通じないから、時代に合わせたパロディをやるのはノンギルティ
旗本カンナとかスッパイ×ファミリーとかかなり話題になったし ドラえもんの映画は春毎年恒例の風物詩として楽しみ!
こういう客層を増やせない限り先はないね https://bunshun.jp/articles/-/70811?page=4
ドラえもんが遠回しに批判される立場になったのか
だからドラゴンボールやジャンプやマリオやゴジラみたいに海外での成果が大事なのよ
昔は中国でそれなりにヒットしたんだが ドラえもんは「日常の中に紛れ込む非日常」というF先生お得意の根底のコンセプトが有る以上、「日本の日常」を持っている日本人にしか刺さらないという特性があるんだよ
アメリカとかでは「なんでもできる道具に頼って状況を何とかしたい」という他力本願な考え自体が嫌われるみたいだし
のび太が直面する家庭事情、学業事情、対人関係の問題、これら全部が日本の価値観で成立してる問題なわけで、それを「夢のような道具で自分の代わりに解決してくれるカタルシス」が魅力なのだから
日本特有の問題を理解できない海外人気なんて元々望むべきものじゃないんだよ アメリカに挑戦してハンバーガーを好物に書き換えた時点でやっぱり難しかったよな
コナンを首位から陥落させたのは近年だとマリオと名探偵ピカチュウだけだから
そもそも最近の漫画がキャラ媚びでしか売れないからコナン1人勝ちが続くのよね
ワンピースも結局はファンタジーだしあっちはAdoのステマもあったし最終章はじまってもう連載終了約束の年になっちゃったけど終わる気配はないんだよね 好物を書き換えたり食事シーンで箸をフォークに書き換えたところで何も意味はない
日本の教育制度、日本の親子の関係、日本の町並み、日本の身の回りの治安エトセトラ
これら全ての日本の思想の基礎知識があって初めて成立する話なのに何をどうやっても海外向けに翻案できるはずない
日本に割と近い価値観や文化を持つアジアではそれなりに人気だけどね 海外向けにドラえもん作りたいなら
それぞれの国の価値観に合わせた生活様式、起きる問題、問題の落とし処をそれぞれ用意した各国向けのドラえもんを個別に作り出すしかない
「こんなこといいな、できたらいいな」を各国ごとに描写しないとドラえもんの魅力なんか世界に通じないんだよ
それをわざわざやるのか?それを無責任に製作陣に求めるのか?
何かとターゲット層やら何やら広げる広げるってこのスレでわめいてる人間はドラえもんの魅力を何ひとつ理解してないただの無能な自称コンサルタントでしかない 海外に向けたドラえもんを作ったとする、それは日本国内でのドラえもんの死を意味するんだぞ
海外向けに個別に作るならそれもいいだろう。海外に寄り添って作った国内向けドラえもんは確実に国内人気を失うぞ コナンが国内でウケてるのはそれだけ弱女も増えたんだよ
結婚する気はないけど推し活への金は躊躇わない
リアルなアイドルは苦手だけどコナンは永遠に年取らないから変わらない永遠の存在なんだろう
お姉様たちにとってはね 地球交響楽で出てくる虫型の空中移動乗り物もそうだけど
毎回必ず出してくる意図的に幼い子向けの演出は控えてほしい
今回食事シーンはなかったけどノルマみたいに出すのはマンネリを助長するだけ >>839
ドラえもんも相棒とコラボしたんですが無知ですか? >>870
なんて言うんだろう?
それなら森田剛ともコラボしたからね…
要はサブカル同士のコラボをするか
クレヨンしんちゃんコラボがまさかのカッパをテレビに映しただけの時点で藤子プロは他アニメのタイアップを異様に嫌がってる
ハローキティコラボとかグッズ関係は過去にあったが コロコロ45周年記念だかの合体アニメでもドラえもんパートだけは単独という変な拘りがある
ジバニャンはじーさんとかとも絡んで徹底してた 有名人は80年代の時からやってるし
なんなら作中にロッキーのテーマも流してたやん 地球交響楽の現在動員353万人興行42.2億
客層被ったしんのすけとマリオがいないと春休み明けもこれまでより伸びるな
春休みまでは絶好調とは言えなかったが マリオはコナンとドラの客層奪ったからな
名探偵ピカチュウもクレしんいたとはいえ宝島から3億も削ったしコナンの100億突破拒んだからやはり任天堂関係は手強い
ドラゴンボールは案外そうでもないんだよな…レッドリボン軍でえらく落ちたし ドラえもん卒業してマリオもクレヨンしんちゃんもポケモンもないからコナンに集まっただけ
ハリウッドゴジラや猿の惑星に集まらないとこ見るとゴジラマイナス1.0も大人の映画てことなのか 夏休みは意外と鬼門であのジブリが100億に届かなくてコロナとはいえドラえもん新恐竜が33.5億だから他のイベントとも競合してしまい大作が集まる季節だから余程の話題作じゃない限り40億以上のヒットは厳しくなってる >>826
作者死後の大山ドラ映画でも評判が良いのに、ワンニャンと比べてもひみつ道具博物館の方が上だけどね
ワンニャンは評価高いけど、大山ドラ末期演出が強い映画だった
恐竜2006も面白かったけど、大山ドラ末期演出を引きずってた
作者死後のリメイク以外の映画では傑作な部類だよ
リメイク以外の作者死後の映画で一番評価高いのは空の理想郷だからそれよりは見劣りこそすれど 誤字があった
作者死後の大山ドラ映画でも評判が良いワンニャンと比べてもひみつ道具博物館の方が上だけどね わさドラオリジナルの評価
理想郷>ひみつ道具>月面>南極>宝島新恐竜>地球交響楽>>>宇宙英雄記>人魚奇跡>緑の巨人
くらいか? ワンニャン人気はかなりあるけど評価がイマイチわかりにくい
リアルタイム世代は絶賛してるけど、そこまでかな…って人もいて世代間で温度差を感じる まあワンニャンは大山ドラ最後の作品補正もあるからな
リアルタイムだと旧ドラ末期の表現はアンチも多かったしこの頃のドラ作品は全部駄目って人もいる
自分はあの無茶苦茶オーバーなギャグの雰囲気そこそこ好きだったけれどw