映画ドラえもん 総合スレ★17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まあワンニャンは大山ドラ最後の作品補正もあるからな
リアルタイムだと旧ドラ末期の表現はアンチも多かったしこの頃のドラ作品は全部駄目って人もいる
自分はあの無茶苦茶オーバーなギャグの雰囲気そこそこ好きだったけれどw この辺りの作品があまり評価芳しくないから、この世代の人気がワンニャンに一点集中してるんじゃないか ワンニャンはキャラデザを萌え寄りにしたのも
デカかったな。
しずかちゃんが可愛すぎる。 >>885
静香が時空の歪みで大人の姿になりかけて
悶絶していた演出は如何なものかと思った コナン映画の人気キャラの声優がやらかしたみたいだな
その点ドラえもん声優関係者はスキャンダルとは無縁だし安心だな それはわからんぞ
コナンだってまさかコナンからこういう問題が出るなんて思ってもいなかったんだし まあでも犯罪したわけでもないし
声優交代はないだろ。 なんでスキャンダルと無縁と言いきれるのかさっぱりわからん
木村昴なんて年齢的に男盛りだし女人気も高いキャラもやってイケメンだし女関連で一番やらかしそうなポジションにいるんだが
古谷徹にスキャンダル起こるなら関智一に起こっても全く不思議じゃないし
まあ立場上公式から声優にかなりキツく釘刺されてる可能性は高いだろうけど >>889
中絶は犯罪にはならないが
中の人がそういうことしたら多くの女性はどう思うか
そもそも青山先生はあのキャラ自体がコナン末期のときにネタで作ってしまったから取り返しがつかなくなった >>874
>>877
そもそもクレヨンしんちゃんの映画を完全に夏の時期の公開に変えた本当の理由も
ドラえもんの映画を少しでも伸ばしたいことも関係していた節があって
クレしんも初の3Dの話題があるのに思ったほど伸びてなかったのもそういう状況だったのでは クレヨンしんちゃんは今年20億前半ならGWに戻してポケモンとバトンタッチは割とありうる
コナンも稼ぎ頭がああなったしシリーズ自体まとめに入る時期
キッズ向けアニメは低空飛行過ぎても駄目だが稼ぎ過ぎるのも問題だと思うからドラえもんぐらいがちょうどいい コナン映画がまとめに入るかなんかわからんくね?
今回の騒動でコンテンツ展開が変わると考えてるならそれは思い込みが激しいねとしか あと4作ぐらいでドラえもんの累計動員数超えるからブレーキかけれて良かったんじゃ? ドラえもんも星野源さんのスキャンダルが出ているからな
コナンの声優のスキャンダルも他人事ではない
明日は我が身 >>880
個人的には月面がわさドラ映画の最高峰だな
やっぱり、空想が現実になって現れて敵を倒してくれる所の高潮っぷりはテンションあげあげ
ノービットの発明品があべこべになってるのをただのギャグで消化せず、ちゃんと伏線として昇華してる所が実に巧い
「私の甲羅が宇宙一硬いのをご存じない?」ってモゾの台詞がボスにトドメをさす伏線だったのも意表を突かれたね
「エスパルは普通の人間」って言う異説を活かしてで異説クラブメンバーズバッジが使われるオチもお後がよろしいようで好き
エスパルは普通の人間って噂もあるってカグヤ星人が言ってた何気ない台詞まで伏線だったとはね 別に不祥事な訳じゃない風のマジカル差し替えてるんだから星野源の曲差し替えれば良いだけじゃね >>896
安室が微塵も出てこない今年が少しは出てきた去年以上の勢いで100億越えてるのになんのブレーキにもならんだろ 声優だけに限らず、君の名はのプロデューサー逮捕のように
どこに地雷があるかは判断出来ん 月面って正直あまり話がうまくないなーって感じたわ
この場面や展開をやりたいためにこの設定を出したんだろうなー、とかそういう作為性の連続で
物語が自然に流れてないというか、話がかたい印象を受けた 月面探査記は冒頭が藤子F味があって好き
宝島の冒頭も藤子F味があったね
新島の出現とか言うタイムリーなネタなら藤子F先生も取り入れそう >>902
誰なの?何をしたの?犯行動機は?何故悪いことばかりする人間になったの?手掛けた作品はみんな放送禁止&円盤回収&配信停止になるの? >>905
調べてみましたがよくわかりませんでした。でも今後の活躍に期待ですね 中学か高校を舞台にしたのび太達の映画が見たいな
ドラえもんの扱いをどうするか悩むけど >>899
ムービット達が助けに駆けつけてくれる所はエクスタシー感じた
いいよね、あの展開 地球交響楽
26日までに354.7万人、42.4億
ここから前売加算でおしまい
理想郷は362万43.4億だったからほぼ変わらないな
それが良いか悪いかはしらない >>909
単価上がってライバル不在だから失敗の部類
テレ朝第三世代の幕開けか むしろ主題歌やゲスト声優の華が明確に落ちた今作でここまで結果出したのは凄い
散々言われてる他シリーズがやってるような過去ファン喜ばせる遊び心をドラで解禁したら何が始まるんだろう 過去ファン喜ばせる遊び心なんて当たり前のように毎年やってんのにそれに気づきもしないで「解禁したらどうなるんだろう」なんて抜かすようなニワカはお呼びじゃないんでないのかなあ? 取り入れていてもそれに気がつかないか興味を持たれない時点でダメだわな それは単にもともとドラえもんに興味がないんだろう
そんな奴らのことまで考慮する必要はない
ちゃんとファンと子供の声だけ聞いててくれれば良い 少なくとも大山時代まで遡って「エッチ!」をやった年に言うことじゃないのは確かだわな 914の考えでいくと衰退していく未来しかないんだわな
仕事ができない利益を生み出せない人の考え方 過去ファン向けの遊び心とか言ってるのは良いのか?
同じ考え方だろ じゃあそんなもんやらない方が良いって考えでいいんだよな?
それはそれで一つの意見として受け入れるが。
ターゲットは過去ファンではなく公開当時時代の子供であるのは大前提だと思ってるから
最近このスレで大暴れしてる子供向けをやめろとか言ってるやつは死ねと思うわ。 ドラえもんは子供向けに作られるものであるものは大前提
過去ファンはついでに楽しませてもらってる立場であって過去ファン向けの要素はわかる人間だけわかるものであるのが望ましい
過去ファン向けに作るのはダメ、それでいて過去ファンなら気づく要素が入ってるのはありがたいこと
それに気づかないのはそれはもうファンじゃないから切り捨てて良し
ドラえもんなんて小学生で卒業して客じゃない層になってた癖に声優交代に乗じて「俺たちのドラえもんを返せ」とかギャーギャー喚いてた老害大山信者と変わらん
大して好きでもなく金も落とさないくせに口出すなっつーの いや、普通に過去ファン喜ばせる遊び心なんてもっと派手な奴じゃなきゃあかんでしょ
ドラえもんズを今をときめく人気声優にして超復活とかドラ映画史上最恐の敵に今年は喪黒福造とか
エスパー摩美、オバQ、パーマン、コロ助呼んでドラベンジャーズ結成でもいいぞ
悪のりみたいに言うかもしれんがそういう事やってファンの心を掴んでるのがコナンなんだから 過去ファンを喜ばせるネタとか出して嬉しがるのは結局身内だけやろ
そういうので盛り上がれる層はそもそも元からドラえもん映画を観に行ってる >>920
喪黒とか持ち出すようなFとAの区別もつかないやつは黙ってろ
コナンはコナンで今年YAIBAキャラ出したら出したで「あのハゲ何?」とか言われてるし弊害は出てるだろ
怪盗キッドはもうコナンキャラとして定番化してるけど同作者の過去作知識を前提にした作りをすればおいてけぼりにされる層が必ず出るんだよ
劇場版ドラえもんがやってる「よく見ると好きな人へのサービスが!」が一番理想的 ドラえもん映画で育った人は1億人以上いるんだわな
離れた元ドラえもんファンを懐古として固定客にするには小さな過去ネタだけでなく革新的で大々的な宣伝が必要
この革新的な宣伝は自然とスケールも大きくなり当然現役の子供達にも興味を持ってもらえる
結果、子供も懐古層も取り込める理想的な形が出来上がる バカなのかな
子供の物として作られてるものを子供の頃に見てた大人に向けたものに作りかえたとしてそれが本来のターゲットに刺さるとでも思ってるのか
子供ポカーンの描写だらけのドラえもん映画を大人ばかりが見てる状況がドラえもんとして正しい姿なのか?
子供向けロングセラーとして後発の存在であるプリキュアですらその辺わきまえて大人向けの続編的なものは深夜アニメ枠で本来のターゲットと差別化して作ってるというのに そもそも過去ファンが喜べるものの定義が変やん
ドラえもんズとかはまだわかるけど、コロ助パーマンとかドラえもんじゃねーし 結局馬鹿の頭悪い「ぼくのかんがえたさいきょうの」系の戯れ言でしかないんだよ
百歩譲ってドラえもんズにしたって作中の漫画やポスターに出てたり未来世界でモブとして写り込むくらいが精々
他作品設定盛り込みをやり過ぎて滑り気味なコナンを引き合いに出す時点でもうアホでしかない >子供ポカーンの描写だらけのドラえもん映画を大人ばかりが見てる状況がドラえもんとして正しい姿なのか?
興行収入を上げブランドを高めるには一番賢い戦略だと思うがね
それに子供の感受性を甘く見積もってるね
ドラえもんにも時代に沿ったアップデートが必要なんだよ まあドラえもんズ復活が最適解じゃないか?
今の推し文化や箱推しみたいなのがある時代には向いてると思う
アラサー世代は反応するだろうしバトル要素、ギャグ要素もあるから子供人気も出るんじゃない? 知らないキャラがでばって良くわからない力を使うのを子供の感受性で済ませるのはそれこそ子供をバカにしてる
「子供なら良くわからないんだからこれでいいだろ」って
時代に沿ったアップデートとか言うならそれこそ過去作なんか出すべきではないだろ レパートリーがないからな…
ドラえもんズは遺族が好きじゃなかったんだと思うし、あれは弟子たちの作品だから色々著作権の問題があるのかも
そんなこんなしてるうちにアニポケがスカイツリーとコラボ開始した 結局手札がないからね
コナンは華のあるキャラがたくさんいて、クレしんはキャラや映画やコラボのネタを無限に生成できるけど
ドラえもんはキャラはいつもの5人固定だからな
ひみつ道具は無限にあるけど映画のメインにはなり得ないし 映画の作風を広げることはできるんじゃのかな
F先生のころですら割とテンプレ気味だったけど、わさドラになってからはあえて枠に収まろうとしている気すらする
ガチのSFとか歴史物とか、いつもと少し違うドラえもんをたまにはやってみていいと思うんだよね 活路は山崎ドラの次回作になるかもな
2は女ウケしない予告や鬼滅ハラスメントの前に期待値を大幅に下回ったけどアマプラやBDで見た人の評価は概ね好評 女受け以前にドラえもんのドの字も理解してないようなやつにこれ以上ゴミを作らせるな >>933
F先生も90年代序盤から作風を色々と変えてきた気がする
雲の王国、ブリキは社会風刺凄いし夢幻は攻めた構成だし(F先生は失敗言ってたが)創世なんて異色作ここに極まりだった
この辺をめっちゃシリアスに怖いところは怖いままでリメイクして欲しいんだよなぁ。。。 そういう攻めてみる心がないからなー、公式
外部の作り手も今までのドラえもんに合わせて作ってるのばかりで
ドラえもんで自分の作家性を発揮してやる!くらいの気概があるやつがいてもいいと思う 新海誠とドラえもんて相性良さそうだけど、どうなんだろ 理想郷の終盤に登場するのびしずのシリアスさ感じる描写をもっと取り入れてほしい
予告の中であのシーンだけ良い意味で浮いてた マリオとポケモンみたいに本体が死なないコンテンツではあるんだけど映画以外活路を見いだせないから有能な人材はどんどん他に行く
シンエイもドラえもんは映画とライセンス収入を軸にするって言ってたし新規開拓を目指してる 子供とファンだけ大切にして後はどうでもいいって凄い考え方だな(呆)
その子供とファンの数が減ってるから皆開拓やコラボなど手札増やせと言ってるのに ドラえもんは児童向けと言われるけど児童の定義は法律によって変わるからな
学校教育法における児童を意識して作品を作っていると思うけど
それも今の時代限度がある。だから興行は頭打ちで他作品に離されていく ダンボールでヨット作るのは中々子供心を擽る設定だった
ああいう遊びの延長の道具の使い方っていいよね ゲストキャラに小さい頃の出木杉嫁を出して出木杉と恋愛させるのはありかな
これなら出木杉が一緒に冒険する映画も作れそう ドラえもん映画は前半の何か作ったりしてる時がピークだな。
雲の王国とか日本誕生とか。 本スレ見れば分かるけど語ることがマジでない作品だからね
このスレも議論だけだし
コナンの数値と比較して何故コナンは伸びてドラえもんはピークより稼げなくなったか、コナンに言う卒業がない作品というのは自分がジジババになっても自分の子供ともしくは自分自身が何度も映画に運んだりグッズを買ってくれる作品になることを刺してる
但しコナンは卒業ではなく吉野家の偉い人が言ってた商法なので参考にしてはいけない
ライバルが同規模ではクレヨンしんちゃんだけだから切磋琢磨できないのも問題なんだろう 要はオタクが極端に少ないんだよなドラえもん
健全と言えばそうだけどそれでは商売上は不利としか言えない
そして毎回のいつメンと予告からイメージされる子供向けならぬ幼児向けアピール
需要が限られた厳しい環境に自ら足を向けて案の定苦戦している 有識者探してこのスレに辿り着いたんだけど……
スレチだったらごめんなさい
のび太のセリフで「昨夜の嵐が嘘みたい」ってどの映画がわかる?
大雨の次の日綺麗に晴れるといつもこのセリフが頭をよぎるけどどの作品か分からないんだ
のぶ代ドラ時代なのは確実
何か洗濯してた気がする ドラビアンナイトでしょ
嵐の中盗賊団から海中に投げ出されて意識を失って流れ着いた砂漠での台詞 >>948
そういう意味では日本誕生が面白さのピークだったかな
竜の騎士で地下を自分たちの自由な部屋を作ってたのにワクワクしたし、その後スケールアップさせて日本誕生で自分たちの国を作るようになってからその後の作品で王国作りを何回もやるけど全部前にやった二番煎じ感が拭えなくてあんまりワクワクしなかった 中国で封切りされたがまずまずの興行スタートだな
伸び次第で宝島に匹敵するレベル 地球交響楽、まさかのベトナム史上最大のヒット映画になったな
コナン黒鉄のサブマリンをわずか10日で抜いた ドラえもんはアジアでは昔なら強くてコナンは日本以外じゃさっぱりになった ベトナムに100億稼ぐ市場はないからせめて中国で日本以上の興行収入を稼げれば貢献できるんだが新海ジブリジャンプ作品みたいな話題性はない ドラえもんは海外にお出ししてもせいぜい生活文化や価値観くらいのお国柄の違いだけどコナンの場合は法律とか社会情勢が関わってくるからな アジア市場で儲かっても二束三文だからな…先生は末期に東南アジアに訪問してファン活動しとたけど大事なのは米中市場
しかし中国は権利渡して興行収入は向こうの稼ぎになるからアメリカほど還元されないと聞いたことがある
本当に世界興行収入を伸ばすために公開するようなもの 中国で売れてもな…て状態だしハリウッドで評価されてるソニックより知名度はないからね
結局は全米市場で結果出せなかったのが全て 米国ではのび太タイプはが心底毛嫌いされるからな
文化の違いだしそこは仕方ない あっちは中学出たら自分で車運転して通学する文化だし
でものび太てパパと違って運転は上手かったはず 少なからず今年は国内海外共にスパイファミリーに負けたのは事実だからな
日テレコナン
TBSハイキュー種
テレ東スパイファミリー
ドラえもんはファミリー映画皆無のおかげでGWまで戦えただけに単価が上がったのであれば60億ぐらい伸ばさないと駄目だった 2025年映画担当の興行女王寺本監督に期待しよう
新魔界もひみつ道具も当時としては高い数値を達成した実績がある スパイファミリーはファミリー重視(実際は子供騙しレベルだったが)
路線に走って60億少々
それで東宝から期待はずれと批判されたな
今の時代ファミリー重視にするメリットはない
必要なのは全世代向け作品
もちろんドラえもんもな スパイファミリーは実際に見たわけではないけど、評判聞く感じ映画でのスパイファミリーらしさを確立するのに失敗した感じが
クレしん意識してる痕跡があるし
60億少々だと成功か失敗かわからん 言われてみればパパと違って運転免許はとれたのな
まあ車の運転に必要な習得技術と交通事情が変わってるのかもしれんけど のび太は映画でも操縦はできる
免許取れない両親と比べてとんでもない才能がある ママは別に取れないんじゃないと思う。そういう描写はないし 100億行かなかったのはテレ東のマーケティング不足
TBSだったらハイキュー以上にやれただろう
日テレはフリーレン映画化したらどれぐらい行くかな?
少なくともこれらは今のわさドラ以上のポテンシャルがあるのは確か
ウマ娘は想像以上に稼がなかった以外はもうわさドラはファミリー層すら掴めない作品になってるのは危機感を持つべき 正しく市場を分析せず子供向けじゃなく小学校入学前後のファミリー低年齢向けに作っている以上変わらんよ
そのファミリーさえも鬼滅マリオスパイ新海に多く入っているんだから
固定層確保できるはずの毎年上映の強みを全く活かせていない ヒロアカがドラえもん超えはないと思う
夏休みはジブリさえ100億に届かなかった映画館としては鬼門の季節
夏休みぐらい映画よりももっと楽しい行事に参加したいて今の若者はYouTube効果でイベント好きが増えたてことなんだろう ベトナムでの地球交響楽、1350億ドン越えたみたいだな。どんどん記録伸ばしてる
空の理想郷が約770億ドンだったからホント何が起きた 1億ドン=64万円=4千ドル
だっけ
単位が違うと、1000億の男にも簡単になれる 今は円安だから海外の売り上げも大事
アジアだけでヒットしてても円安でコンテンツの養分になる コナンとドラえもんの映画は毎年観に行ってる
ドラえもんは混んでる時期・時間帯を避けると大体半数くらいの客入りだけど、コナンは混んでる時期・時間帯を避けても7・8割り埋まる客入り
でも笑い声が沸く頻度はコナンよりドラえもんの方が多い
そりゃ、ギャグマンガの映画とミステリー映画を比べたらそうなるわなって話だけどね
でもドラえもんは子どもの笑い声が多いのに対して、コナンは大人の笑い声の方が多い印象
そもそもコナンは大人の客の割合が高い感じだからね
コナンには勝てなくても、ドラえもんもピークの50億円くらいは安定して稼ぐようになって欲しいけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。