【宮崎駿】君たちはどう生きるか28【ジブリ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
パヤオの手前みそだとしたら、信者以外には何の価値もないんだが こだわりとはいっても、多くの客に通じるアクションとか色香とか入れてないんだからね 作中で明記されてないことをあーだこーだとか偉そうに語る奴らアホすぎるだろ
インコ大王は鈴木がモデルっていうのは面白かったが パヤオが監督部分は息子がやりましたが?と種明かししたりしてw
僕の名前でアレコレ判断する人物の炙り出し的な 最後でインコ大王が積み木勝手に作るのも止めたりせずにジジイ含めて3人が緊張感なくボケ~って見てるし
崩れて世界崩壊しても爺もそんなに慌ててないし
その程度の執着しかないならいちいち眞人を呼ばなくても良かったんじゃねえのと思うわ
あの積み木も真ん中の方元々円柱を横に倒してわざとバランス悪く作ってるのもようわからんし
普通あんな組み方しないだろ >>859
だってあれキングインコが積んでも大伯父の血縁じゃないから無効だもの触らんほうがいい
思ってたよりバカで癇癪持ちだったのは呆れたけど >>854
それ鈴木が勝手に自分のことだと思い込んでるだけなんだけどね
鈴木の言うこと全面的に信奉してるなら俺は知らん 今作がパヤオ作品ではなく吾朗作品だということにしたい人たちって何なんだろな
パヤオ信者?
パヤオがこんな駄作作るはずがない!と思いたいのかな
陰謀論とか好きそう パヤオにしてはつまらないし
吾朗にしては見られる代物
そんなライン >>859
インコどもは馬鹿っぽく描かれてるよね
パンフによるとインコは戯画化された大衆だとされる
愚民化した大衆ってとこか
インコ大王はひとり使命感で突っ走る
でも所詮は彼も愚民に支持される愚者でしかなかった
使命感に燃える愚者の癇癪が起こした愚挙により、彼が守りたかったはずの世界は彼自身の手によって崩壊し滅びた
大人向けの寓話やね 宣伝方法はまだいいけど金取るのにパンフスカスカはどうなんだろうか
インコ相手の商売にしても馬鹿にし過ぎてる インコ大王は愚かであっても我々が決めるという意思があって好きだけどね
あれだけのインコに支持されているから人物的に魅力はあるのだろう
残念だけど世界は石に選ばれるべき人間の為にあってインコ達はただの鳥に成り果て現実世界に逃げるしかなく知性も失ったのだろう
インコ視点で見ると酷い話だよなあ インコは評論家ぶって偉そうにしてる今のアニメファンそのものだよ
尊大ぶってる様の象徴がインコ大王
仮で安定してる世界に文句ばかり言ってていて
いざ自分がパズルを組み立てたら組み立てられないし、あげく耐えきれずぶった切り
偉そうに評論 ぶっても所詮は素人で物は作れない現れ、バヤオの嫌み表現
また今の業界に警鐘を鳴らしてるのもあるかもしれない
アニメだけ見て育った世界が今のアニメを作っている
ちゃんとアニメを作れないとアニメの世界、塔そのものが崩壊しますよというもの
塔という閉鎖された空間=アニメの世界が崩壊するは、どんなに偉ぶってても 世に出たらこの程度の存在だよっていう改めてインコに例えた態度の尊大さと存在の矮小さを表しているのだろう インコ大王はインコ大王で、愚かだけどいいキャラなんだ
空威張りではなく、ちゃんと威厳もあるし
歪んで限界を迎えつつあるあの世界を、彼は真剣に憂えている
「この世界を守らねば!このままでは滅びるぞ」
ヒミを人質に大叔父に交渉する時も、きちんと節度を保ち「少し時間をくれぬか、眞人を後継者にしたいのだ」と言う大叔父の希望は受け入れている
眞人やヒミを処罰せよ、と強要はしない(自分の立場は心得てる)
描き方が上手いというか、一方的な描き方をしてはいない >インコ視点で見ると酷い話だよなあ
そうかなぁw
人を喰っちゃうし、あいつら象だって喰いますよ
インコどもは、もはやインコではない化け物になってた
セキセイインコに戻れて良かったのでは
(セキセイインコは日本では野生化できないというツッコミはしない!) >>876
自分が知性を失い猿になって幸せだねと言われても納得できないのと同じモノがインコにはあっただろうという話 >>877
なるほど...
その意味では、ペリカンたちは良かったかもね
瀕死の老ペリカンは、あそこを地獄だと言い、呪われた海だとも言ってた
若いペリカンたちが墓所で眞人を囲い込んで叫んでた
「上へ行コウ!上へ行コウ!」「立テ!歩ケ!」
眞人が上から降りて来たのを見て、こいつに着いて行けば脱出できると思ったんだろな、可哀想に >>879
このタイトルは何気にうまい
つまらないと感じた人に逃げ道を用意している
内容はさっぱりでも宮崎駿からのメッセージを受け取ったフリをすれば満足した気になれるからね
これが少年とサギだったら何もない 餓死か火炙りにされるペリカンにとってはあんな世界無くなったほうが良かったもんな
大叔父ウザ >>884
大伯父は頭がおかしくなってるからなぁ
そんな大伯父に残された正気は子孫への先祖愛だけだった
特にヒミへの愛しみ慈しみは、ひとしお
気絶から目覚めたヒミを目を細めて微笑む姿は、ただただひ孫が可愛くて仕方がない単なるお爺ちゃんだった >>885
大伯父がヒミを見て目を細めて喜ぶ姿はパヤオが名作劇場時代を懐かしんでるんじゃないか パンフレットが噂通りゴミ過ぎて残念
岡田斗司夫に「愛情の無い、悪意を感じる商品」とまで言われてたけど、あの作りじゃ仕方ないよ >>887
あー、ごめん
俺そっち系のメタ視点では観ないんだよ >>885
眞人には酷い仕打ちだけどな
ただのロリコンジジイじゃねーの? 毎回主人公やヒロインが頑張ることで感銘を受けた敵対勢力が撤退し、論理破綻してようが丸く収まって大団円になるワンパターンだったのに
今回それがないから論理破綻したまま終わってモヤモヤすんだよ
ハウルなんて戦争の理由一切語らないし最後いきなりやめましょうとか言い出してハァ?とか思うけど大団円だからまぁええかって思うわけで >>890
(大伯父というかパヤオがロリコン+マザコンの結果ロリマッマが誕生した)
ヒミへの態度と違い眞人へは厳粛な態度
ただし眞人が気絶中に初めて会った時と次に会った時と、積み木を含め託す内容も変化してるのよね
気絶してたヒミが目覚めて大伯父に飛び付いた時、優しく包み込むように抱擁して、こう言ってる
「眞人はいい少年だね、帰さねばならないようだ。ヒミもお帰り」
実は2度目の際には、内心は帰す気だった
その上であのように問いただした 眞人の方の塔だけ崩壊して母ちゃんが帰った時は壊れなかったのなぜなんだぜ?
時間と空間が繋がってる設定ってどっかで破綻するよね アホで悪かったな
神的存在の塔が最近降ってきたってのも違和感あるわ
そんな真新しいものの中でやってる積み木遊びで世界が作られてるとかおかしいやろ
まあフィクションだし全然いいんだけどねなんとでも理由付けはできるし 眞人を返すって言うのは現実世界へか
大伯父はあの塔で何を作るつもりだったのかな >>894
お母さんは別のドアから出たから時代は戦前(お母さんが入ってから1年後)だったんじゃないか
知らんけど いや、その疑問は過去スレで俺も1度見たし、重要な着眼点だと思う
その人も同様に、全ての自家軸で崩壊しないのはおかしくないかと疑問を呈していた
しかしヒミの時間線でも崩壊すると、大伯父の世界はそこで滅ぶ
眞人が塔に入った事実が無かったことになるタイムパラドクス
眞人の時間線でのみ崩壊したとみなすしかない
考えようは以下の2通りになろうか
1.ヒミは「塔はいろんな世界にまたがって建っている」と言った
つまり多世界(可能性世界)に存在するのだから、眞人の時に崩壊しない世界線もあるはずだ(いわゆる多世界モノ)
2.塔は外部世界のいろんな時間線につながっているとは言え、塔の中でも独自の不可逆的な時間の流れがあるため、大伯父は着実に老いてゆく
では塔内での実時間は外部世界のどの時間線に相当するかと言えば、大伯父の刻んだ分の歳月だから眞人の時間線であり、そこで崩壊しても過去に遡及しない(塔内時間も不可逆的であるから)
んー、誰も止めないので考察しちゃったぞw
そろそろ「そういう話はあっちのスレでやれ」と言うてもいいよ
俺はもう自分の意見は書いちゃったテヘペロ >>897
ひとことで言えば、大伯父は彼独自の黄泉の国を創造してたんだと思うよ いや単純に
ヒミ塔から出る→塔残る→真人産まれる→真人塔に入る
この流れが完成するために「塔残る」になってるだけやん
方程式みたいなもん それな
ヒミ(ヒサコ)は無限ループしてるぞアレは
あるいは永劫回帰ってやつだ
提唱者のニーチェのは知らんがパヤオの独自解釈の方は知ってる
『On Your Mark』のやつ
https://i.imgur.com/qlUoABc.jpeg
※ヒミは眞人の扉から脱出することも可能だった(実際に1度一緒に出てた)ので、物語の構造上(多世界・可能性世界)そういう世界線だってあるはずだが、今作ではヒミ自ら選んで元の世界に戻った まひと役の三時聡真は18だが、冒頭のまひとは10ぐらいだよね?
10なのに声低いってありえないんだけど、なんでまひとに18の役者を起用したのかな。
ショタ二朗は声変りしてない年相応の子を起用したのに。 それでふと思ったけど、その年頃だと声変わりは早い子はしてるよね
あくまで想像だけど、眞人が早熟な子って演出意図なのかな
根はかなりしっかりした子だけど、精神的成長がまだ身体に追い付いてない感じを出すためとか?
知らんけど 単にパヤオが昔の時代に行きたいと思っただけじゃないの >>907
そんな感じだと思う
ちなみに山時によると台本に「あまり練習してくるな」っていうパヤオからの演技指導が書いてあったらしい >>906
11なのは知ってる。小6で11とかマジでストライクゾーンすぎるわ。ハァハァ。
>>907
冒頭がもうすぐ11の10。冒頭以降がもうすぐ12の11だったらまあ冒頭の10さ
いで声変わりしてもおかしくはないかな。
まひとが身体的に早熟とは思わん。肢体も細いし歳相応かと。
よく言われてるけど冒頭の火事から1年が経過して、疎開先に行くことになっ
たってそんな発言本編にあった? >>912
へぇ、どんな演技指導なんだそれw
あれかな、パヤオは日常芝居では「声を作るな」って強く求めるって、過去スレだったっけ、なんか実例エピソード紹介されてた覚えが... お巡りさん、ここに居ますよ
>>914
うん、体躯そのものはいかにも普通の小6だね
精神的成長が身体に追いついてない、てのは不適切だった
何て言えばいいんだろ、あの子なんだか早熟性は感じない?
言葉が見つからないが、あの子の早熟した部分を表現するなら「声」が最もふさわしいように思えるのよ
単なる声変わりそのものというより、何か こっちも芸能人塗れやー
ラジャー役は寺田心! スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」キャスト一挙発表
キャスト
ラジャー:寺田心
アマンダ:鈴木梨央
リジー:安藤サクラ
エミリ:仲里依紗
ジンザン:山田孝之
ダウンビートおばあちゃん:高畑淳子
ミスター・バンティング:イッセー尾形 >>913別件で
>冒頭の火事から1年が経過して、疎開先に行くことになったってそんな発言本編にあった?
無いね
火災から1年じゃない
戦争が始まって3年目に母が死に、4年目に東京を離れた(疎開)
冒頭のモノローグではそう言ってた >>918
1941年に開戦だから1943年に母親が死んで、1944年に疎開ってところか?
もしかしたら1年ずれてるかもだが
それはそうと母親死んでから次の結婚相手孕ますまで期間短すぎね?絶対母親生きてる時から関係あったろとか思った 火事と疎開の間にちょっとの時間経過があった気がしたが、初日に見たままだから記憶は曖昧だな >>919
あぁそれね、先日ワッチョイスレで議論・検証があったんだけど
眞人の言う「戦争」が、当時の言葉で言う大東亜戦争なのか第二次世界大戦なのか
結果として「史実とはズレてる」ということしか確認できなかった
問題は「○年目」で、それだとどっちもズレる
「○年経過」に置き直したら第二次対戦になる
参考までに後のレスで転載しとくよ 409:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 3715-yhDR):2023/08/17(木) 18:04:21.23 ID:q7xHN2qY0
眞人の言う戦争=第二次大戦説
39年9月〜40年8月までが1年目
40年9月〜41年8月までが2年目
41年9月〜42年8月までが3年目
42年9月〜43年8月までが4年目
眞人の言う戦争=太平洋戦争説
41年12月8日〜42年12月7日までが1年目
42年12月8日〜43年12月7日までが2年目
43年12月8日〜44年12月7日までが3年目
44年12月8日〜45年12月7日までが4年目
どっちにせよ、眞人の「4年目に東京から離れた」という回想は、
44年7月のサイパン陥落の史実と整合しないように思えるが、
眞人のいう1年目とは、いわゆる「数え年」的なカウントなのか? 420:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ db6d-9SlX):[sage]:2023/08/17(木) 19:56:31.26 ID:VvAUGWcI0
「○年目」という言葉の一般的な語用を棚に上げてみる
(409が作成してくれた年次を1年ずらす)
眞人の言う戦争=第二次大戦説
39年9月〜40年8月末までが当年
40年9月〜41年8月末までで丸1年経過
41年9月〜42年8月末までで丸2年経過
42年9月〜43年8月末までで丸3年経過→ヒサコ死亡
43年9月〜44年8月末までで丸4年経過→サイパン陥落
眞人の言う戦争=太平洋戦争説
41年12月8日〜42年12月7日までが当年
42年12月8日〜43年12月7日までで丸1年経過→ヒサコ死亡
43年12月8日〜44年12月7日までで丸2年経過→サイパン陥落
44年12月8日〜45年8月15日で終戦 あまりミリミリせずに史実と照合したらいいってことだろな
物語の内容とピッタリ合うならそれで良し
微妙にズレてるならパヤオに何らかの意図がある
とはいえパヤオの脳内なんて知りようもないので深追いしない方がいい
ちなみに「作者が間違えたんだ!」は禁じ手
そんなの持ち込むと歯止めが効かなくなるからね >>887
あそこはマシューを思い出しましたねえ
そういえばパヤオは製作途中で離れたんでしたっけ ちなみに今日、重要な情報を提供してくれた人が居た
公式が、火事ではなく空襲としているとのこと
>アニメージュとジブリ展で、君生きの冒頭シーンは空襲だと名言されてた
>アニメージュ本誌にも載ってるんじゃない?しらんけど
つまり架空の小規模な空襲、でいいと思う
で、B29がやって来る本格的な爆撃はサイパン陥落以降、というのも同時におさえておきたい
そうでないと父・勝一が「これでまた大忙しだ」などと商機到来を喜んでるのが異常になってしまう
眞人もキャノピー見て「美しいですね」などと言ってる場合ではない
想像を絶する恐ろしいものがやがて襲って来ることを、父子はまだ知らない
大伯父は知っている
「じきに火の海となる世界に戻ると言うのか?」 >>919別件で
不倫説はちょいちょい出て来るね
何があったかわからないが不穏なものがあるとは俺も思う
気になったのは冒頭の夏子の眞人への台詞
「眞人さんとは赤ちゃんの頃にお会いしたことがあるんですのよ」
これ、夏子は姉の葬儀に出てないってことだから穏やかじゃないよな
夏子に「死んでも許さない」と思わせることをヒサコがしてしまったのか
※「いやそうじゃない、眞人がPTSDか何かの心傷で母の葬儀に出れなかったのだ」と強く主張する人もいた。だったら後で夏子はお見舞いに行くはずではないか?と指摘したが「勝一が止めたとも考えられる」との回答だった。その人の説はスレ民の支持を得られなかったが、公平を期すため紹介はしておく >>932あれは火事。断じて空襲ではないしパンフにも書かれてる。
「じきに火の海となる世界に戻ると言うのか?」
これを完全にスルーして終わったのがどうも気になる。戦火で人が死にまくり飢え
まくりで牧家だけが金持ちだから、あおさぎ邸の周りに飢えた民衆がうろうろする
ドーンオブザデットみたいになると思うんだが。
金持ちというだけで周りから妬まれる。戦争需要で食っていってるという痛み。
本当に何の苦しみもなく2年過ぎたんだろうか。
堀越二郎は同じような状況で「地獄を見た」と言ってるのに?
そこを投げてあおさぎ邸を出ていくのに、何もかも過ぎ去ってしまった心の痛みを
感じたよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。