【宮崎駿】君たちはどう生きるか16【ジブリ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
コピペだがこの考察本当?
↓
ジブリのアニメーターのメタファーを探すならワラワラの方だろう
めちゃめちゃ数は多いけど生まれる前に殺されまくるし生まれたら生まれたで人の悪意しかない現実という地獄
まぁそれを食べて食物連鎖で上にいると思ってるペリカンはジブリのプロデューサーだから最近は自分で飛ぶことも出来ないからそのうち死ぬんだけどな >>759
これが全部正しいかはともかく初見で全部理解しようと思ったら
コレ読んでおかないと追いつかないな >>826
あの時代、兄弟は分身の様な扱いを受けて、結核で入院空襲で死んだ久子の代わりに当てられたのが夏子、って流れよ >>829
ことし12.1 NHK BSプレミアム停波で
NHKの旧来2K BS放送は、1波のみに。
鬼滅はのちのち関係あるろうけんど、ジブラーは知らんでええ知識w >>827
風立ちぬがちょっと想定してなかった傑作だったから別の角度の傑作見たかったんだよ 風立ちぬはヒロインがジブリで一番可愛い
とくに結婚前夜で着替えるところの作画は神 雅人とアオサギでは腐女子はくいつかない気がするんだが
雅人はともかくアオサギが小汚いおっさんだし
ただ鳥形態はカッコいいのでそっち方面で妄想するのは出てくるかもしれんがな 風立ちぬは個人的にやりたいことや大衆受けみたいなものをそれほど意識して作ってなかった感は強かったから
引退撤回したならその逆のこと、つまり大衆娯楽としてのアニメ映画を最後の最後作ろうって感じだと思ってたから
なおさらがっかりした
ってか今回のメッセージをその手の作品の中に入れ込むでもよかったじゃんか >>843
いや、あの一瞬手足に肉が付くのは、マッチョ化じゃないんよ
赤ん坊の手足になってるのね カンヤダが声優やるのはさすがになかったね
これは良かった >>861
それわかる
風立ちぬで好きな感じでやったし引退撤回してまでやるのと、冒険活劇ファンタジーという発言から次はラピュタあたりに回帰かなと勝手に期待してたw >>759
宇宙から落ちてきたのは岩みたいなやつ、塔は出入り口
そもそも大おじの世界がいけてないんだよな
基本死んだ人がいる世界だろうから母親で釣れるとでも思ったんだろうか・・
そう考えると残るのはありだな >>860
ねーねー
何で時々眞人が「雅人」になってんの?
マサヒトって入力してね? >>866
ジブリパークスタッフや財務担当者まで紹介してたスタッフロールにも名前は無かった
ここで話題になるまで忘れてたわ 風立ちぬの時も鈴木Pは退職金のつもりっつってそんで好きに作らせてもらえたわけじゃん?
んであんな大々的な引退宣言を撤回しておわかり
5年近くも超有能なアニメーター囲って作らせてまたこんなさぁ
おじいちゃんわがままが過ぎんか?? 俺はあの隕石は「才能」を表してるんじゃないかと思うんだよね
パヤオはたまたま隕石を得ることができたけど、それを継げる人がいない マジでゴミみたいな映画だったわけだが
そばかす姫がまともに見える 眞人が自分の頭を石でかち割った理由
色んな可能性があって面白いな
親父となつこの気を引いて家族の輪には入りたかった説
いじめっ子たちを懲らしめて貰うつもりだった説
なつこの気を引きたかった説
他になにかある? 傑作になれる要素はあったけどどう足掻いても夏子ヒミとの交流が足りなすぎるんよ
夏子母さんとか言い出した瞬間ポカーンだったぞ もう既出の話題だけど
死んだ姉の子(姪・甥)を妹が引き取るも、超常的な状況下で、思わず心の中に秘めてたドス黒いどろどろした本音を吐き出して相手にぶつけてしまう...
これ、すずめの環もそうだし今作の夏子もそうだよね
今作の絵が仕上がったのが昨年夏頃だそうだから影響関係は無いのに、こういうシンクロ現象って時々あるのが不思議 >>873
それはねーわw
そばかすは着地すらできずに空中爆発したレベルやん ここまで徹底して訳が分からない映画とは清々しくすらあるわ
エブエブ以上に訳が分からないとは
宣伝なしでこれぶち込んでくるのは肯定的な意味で笑えて来る
好きな人にはぶっ刺さるんだろうな俺は違ったけど
絵本っぽかったね 結局何でキリコだけ若返ってたのか昔入ってたのか
ババア全員若返らせたらよかったのにw >>874
その辺がメインの動機だろうけど、明らかに鬱屈した心理から来る自傷行為である面もあると思うよ >>877
どんぐりの背比べだけどそばかす姫のほうがマシに見えるレベルの糞映画だ
まあ未来のミライよりは面白かったよw 君たちの皆さんのボヤキをみていたら面白いんじゃないかと思えてきたんだけど 今作日テレが絡んでないなら他の局でやる可能性は…ないか >>877
今作はまさに俺好みだし、言うならそばかす姫だって好きだぞ
問題の東京行きシーンだって、細田が描きたかったものはそのすぐ後でわかるし俺は気にならない
こんなん好みの問題でしょ 作品は他人に伝わるように作るのが当たり前と思ってるから、この映画は個人的に最低だな
メタファーはスパイスになるけど伝わらないと意味がない ポニョはあんだけ絶賛ムードでこれが総叩きってのも意味わからないんだよね
同じくらい突き放してる映画だと思うが >>874 いけすかないやつらがいる学校をサボれる
ただ対比的に登場する傷が魚と戦ったキリコの傷だから、父親に懲らしめてもらうためで、だから最後は友だちを作ろう 鍛冶屋インコの直人招いて鼻息荒いシーンとかゾッとしたよね >>887
ぽにょは海の子供と実子を世話する話だし
今回のは実の母の若い頃と冒険する話だからグロ多いしw ナツコ無視して塔に入ろうとした瞬間はジブリ版アリス来るかと思ってワクワクしました...
あそこで即異世界はいってヒミと冒険で新母さん認めるド王道ストーリーが見たかったよ......
てかノポック新作がわりと面白そうだったけど君生きに予告つけたのデバフになってない 友達をつくると決めたのは
ここで暮らすことを受け入れるという意味だよ ATMOS上映があるから予約してみた
内容知らないからATMOSの意味があるのかどうかすら分からんw 描写が全体的に中途半端なのはまあ感じた。何でもわかりやすくすれば良いわけではないけど
この作品の導入部分を短くして主人公の人間関係をなくして焦点を当てるキャラクターを絞って終盤の唐突な要素を削ったのが千と千尋なんだなと感じた >>894
よく分かってない子供達には大絶賛だったじゃないかよ >>879
キリコは雰囲気的に保田道世さんがモデルっぽい
鈴木が何かのインタビューで匂わせてた覚えがある 序盤の真人はもうちょっと卑怯者っぽい人相にしてほしかったわ。
みんなの解説で自傷の意味がやっとわかった。 >>879
見返してこいそもそもあのキリコは扉が違う 桐子はキリコ時代の記憶は失ってるんだよね?
眞人にタバコと交換に本物の弓矢をあげるって持ちかけてたけど
あれは地下時代のおぼろげな記憶が残ってて現世でも弓矢を使ってなにかしてたってことなのかな インコパートというかインコ兵士が出てくるシーンは全部面白かった ポニョって歌だけが世間で流行ったイメージだわ
アナ雪と一緒
作品は子どもだまし パヤオは幼少時に実母が結核で出会えないことが多かったんだっけ?
だから若き日の母を渇望する、と...
これってスサノヲだよな
生まれながらに母が居ない、母が欲しい、それは父の愛したあの女だ(このヴァージョンだとスサノヲはイザナミから生まれたわけではない)...
心理学用語はエディプスコンプレックスとかのようにギリシャ神話に基づく名称があるが、こういうケースはスサノヲコンプレックスとでも呼びたいな 老キリコさん、何であんなに人として堕ちてしまったん? >>891
イマジナリーフレンドっていう主題は、ある意味でマーニーを思い出すな
マーニーはイマジナリーフレンドとは違うんだけど、似た面もあるので楽しみである >>903
歌でブーム作れるならそれだけで勝ちだわ
今回はそれすらない 眞人は卑怯者なの?みんなが困窮してる時代に自分だけ恵まれてて(母の件は別として)反抗したかっただけじゃね?? 塔から逃げ出してきたインコ達が鳥に戻って良かった
意地悪な作者ならインコの正体は実は欲深い人間達でしたみたいな展開にしてた 次は豚戦車をやるべきだな
紅の豚の頃に豚戦車か紅の豚かで迷ったそうなんだ
みんな知らんかもしれんが宮崎駿は戦車が大好き
https://pbs.twimg.com/media/EAU4H55UEAAm15n.jpg
どうして戦車アニメを作らなかったかと言うと
鈴木が止めたとかそんなんじゃなくて
昔、空飛ぶゆうれい船でも戦車を描いてたし
https://twitter.com/hitasuraeiga/status/1240898028027834370
さらば愛しきルパンよでも戦車を描いていた
https://twitter.com/hitasuraeiga/status/1241260798300680192
ナウシカにも出てきたが
豚戦車を断念した理由は、数カットなら頑張って履帯を描くが
映画1本分戦車の履帯を描くのは無理だから
しかし、宮崎が風立ちぬを作ってる間に、ガルパンがCGなら戦車を描けるのを証明してしまった
水島を抱き込めば、豚戦車を作れるわけだ
宮崎が絵コンテだけ描いて、水島と本田雄に渡せば豚戦車を作れる環境ができた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マーニー要素あると思う
全体に世界文学の香りが高い >>897
よく分かってないって
ポニョは幼児向けに振り切って作ったから幼児が大絶賛で正解
大人で幼児向けのポニョ観てこれは面白くない!とか言ってる人はキチガイ >>898
よく分からないけどそうなんだ
>>900
若い母と一緒の扉で出てなかったっけ? 戦車今回でてきたじゃん
しかも一人乗りの小型の戦車
ああいうのが映画に登場するのって珍しいんじゃないかな >>905
ジブリは大人になると落ち着いて老人になると欲望に忠実になるからな >>894
ポニョも今作もエヴァっぽいよね
ポニョは人類補完計画だったし
今作はシンエヴァだった インコめっちゃアホだったよな
アオサギがかぶり物して走ってるのに怪しむ気配もなく
簡単に殴られてやられちゃうし >>888
サボりの可能性もあるのか
>>880
なるほどー
自傷行為に着目するともしかしたら母親を救う事も出来ない上に喧嘩にも勝てない自分のやるせなさに嫌気がさしての自傷行為だったのかもね
死んでもおかしくないレベルに手加減無しでぶっ叩いてたし
やっぱ色んな意見あって面白いな >>917
一緒に入ったキリコは何処行ったのかなとw
それと昔入れてた人なんだなと描写あったかな 頼むジジイとショタの作品を出してくれ、脇役でババアもね DUCHのプラカード(赤と青)はトランプの選挙運動のメタファー? >>914
チハが出てきたが
手描きだと数カットが限界って事だな >>908
いや、たぶん栃木のあの辺は農産地だからおそらくさほど食べ物に困窮はしてない
実は戦争末期の都市部における食糧難は、輸送路というインフラが空襲でズタズタになり、農産物海産物などの生産地から都市部へ輸送できなくなったのが非常に大きい
うちの親父は旧家の坊ちゃんで養父は財閥に勤めてたから経済的には裕福なんだけど、和歌山市に居て食料事情は極めて悪化して行ったそうな
食うに困って少量のご飯粒にお茶っぱの出しがらをかけて真っ黒いドングリ団子を入れてお湯をかけたクソ不味い飯を、それでももう一杯食いたい思うほどだったとか
母親は北海道の漁港の町の極貧の家庭だったけど、海産物に周辺の酪農家のお裾分けなど、ひもじい思いだけはしたことがなかったそうな もうナウシカ2作ってくれ!それでジブリ綺麗に終わりにして!
こんなの見させられても怒りと残念感しかないよ 今回ほとんどCG使ってないんだっけ
どっちのほうがコストかかるのか知らんけど作画に関してはCGなしでも十分な作画にできるんだなって出来だった >>926
ナウシカ2は漫画そのままやったら炎上するやろなw なんていうかさ
ジブリの冒険活劇と聞いて思い浮かべる何かで良かったと思うんだよほんと
あんなわけかわらん脈略のない映像群やるよりはちゃんと一貫性があって楽しめる内容でその中に自分が言いたいことをメタファーとして入れるで良かったじゃん
映像に関しては文句なかった特に冒頭とか最高だったわ、だからこそやってほしかった
今作見に来た人を楽しませようって感じが1ミリもなかったように思うし
暗喩多過ぎでそこが逆に嫌味に思えてくる
ってかインコとか愚昧な大衆や消費者を表してるだろ
逆にコケにしてねえか?見に来てる人たち
おじいちゃんなんかおもしろいことしてくれるらしいって聞いて遊びに行ったら
わけのかわらん小言を延々聞かされて帰らされた気持ち パヤオがいいと思って作ってた作品ももう駄目だ
ジブリの跡継ぎもいない
もう好きにしろって話? >>905
キリコさんは若いとき実際あーだったわけじゃなく、インコと同じで現実世界の制約を離れてあの世界で生きてたらあーなってたんだろう。抑圧の多い時代でずる賢く生きてきたキリコさんの知恵は、時代や世界が違えばまっとうな力になってたって話じゃね。 駿が他界したら、周囲の人間どもが
好き放題に作品作りまくりそう 壊れていく世界から逃げるところがまんま999だった きりこが同一人物かどうかは難しいとこだよな
でもわざわざ父親とババアの話でひみが神隠しにあった1年後に変わらぬ姿で戻ってきたって言わせてるあたりひみもきりこも同一人物じゃないか?って思えるけど >>928
ナウシカ原作2巻以降を映像化するなら1から全部やり直さないとだめだし
ドルク設定とか消えてるからな
そもそも全部アニメにしたら何時間かかるのかっていう 戻ってきたけどその間の記憶無いって言ってたし同一人物だろうが無かろうがそんなに問題じゃない気がする >>920
老キリコの扱いは謎だな
同一人物が同時に存在してはいけないルールでもあって人形に閉じ込められてたとか パヤオの後継者は育たなかったけど、
庵野も新海もとっくにパヤオ超えてる人材はいると思ってたし、
それが確信に変わったのがこの駄作だったな
もうワシは見ての通りこんなもんしか作れないから後は才能ある若いもんに任せたっていう、体を張った遺言と受け取った >>927
ワラワラが蛙の卵みたいになってるシーンは明らかにCGだった
あとはどこかなー違和感なさ過ぎてすごい ポニョの死後の世界感と
君生きの地獄の世界感は通じるものがある >>938 アニメ回の信長だな
直接的な後継者は居ないけど秀吉や家康が
後に次いで実質的な後継者になったな
秀吉や家康は庵野さんや新海さん >>934
そうなんだよ、キリコさんもかなり謎
若キリコっていつどうやって塔の中で神隠しにあったのか?
久子(ヒミ)が神隠しにあった時の話にも戻って来た時の話にもキリコは出て来ない
崩壊する党世界から久子とキリコは一緒に同じ窓から出たはずなのに...
逆に眞人と一緒に塔の地下世界(死後の世界)に落ちた時には姿がなくなり、お守り人形になってしまっていた
そのお守り人形のキリコ婆は、若キリコが眞人に手渡ししてる
同一人物が同一時空に二人で複数存在できないんだと考えると納得は行くし異界モノの鉄則だろうけど、キリコさんは不思議なんだよ なんで若キリコは婆さんズの人形持ってたんだろ
婆さんズはちょっと人外ぽいよな。タバコもらってた爺さんは普通だったのに ジブリの後継者は庵野だろ、あのポカポカ田舎暮らしはそのふせん アオサギやインコが化け物になったのと同じで老キリコも入ったらずっとそこで暮らしてあの世界に適応した若キリコになったんだろう。むしろあの世界に入って現実世界の原型をとどめている眞人たちの方が現実になにかしがらみを抱えた異常者なんじゃね。
お守りばあさんたちは、現実世界に適応したばあさんたちの姿だからこそ、異世界の者たちから眞人を守れるんだろう >>944
庵野には一時期期待してたけど
シンカメとシンウルで
やっぱり才能ないのかもって思えてきた
あとトップとしては完全にアウトだって
シンカメドキュメントでばれた ばあちゃん達はあの一族を守るための存在だったかもね
いつも探してたし いや庵野はもう好き勝手するだろうしな
もちろんカラーの社長として社としてのビジネスはするだろうけど、自作に関しては好き放題だと思う
本人も自作はニッチなとこ目指します的なこと言ってなかったっけ
シン仮面ライダーのように
そういや君生きは、パヤオのシン仮面ライダーだと思う >>938
15本ぐらい長編作ってテレビアニメもいくつか担当して漫画描いて短編やったら流石に枯れるわな >>935
庵野は7巻だけを3部作でやりたいそうだが >>950
>7巻だけ
ガチでただの観客置いてけぼりのオナニーやん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。