【宮崎駿】君たちはどう生きるか16【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全編通して訳わからん映画だったが、特に産屋関連が謎やわ
・夏子はなぜ異世界の産屋に行けたのか?
・夏子を覆っていたあの紙の束は?
・迎えに来た眞人を夏子が強い言葉で拒んだ理由は?
・なぜ眞人は産屋に入ったのに、夏子の姉にであるヒミは産屋に入らなかったのか?
・夏子が暴れたあとヒミが失神したわけは?
考えてみて、なんか古事記の天岩戸神話とかと関連してんのかなとか思ったんだけど、やっぱいまいちよーわからんわ 親子連れのガキが注意してもうるさいからスタッフ呼んで強制退去させてやったわ
クレヨンしんちゃんでもみとけって言っといたわ
返金もして貰ったし 平日に見直すわ
躾も出来てない子供連れてくんなよ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/xZoJVPb.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/3t4ZHi6.jpg W木村はすぐわかったよキムタクは前情報あったし
佳乃は相棒の「右京さん」と「眞人さん」の言い方がまんま同じだったから 眞人は呪術廻戦の真人のメタファーだね
安定期を迎えた叔母さんが眞人の手ほどきをしてくれると思ったのに セルフオマージュじゃないと思いたかったけどやっぱ意図的だよな全体的に >>9
セルフですら無いのかもしれない
アニメーターから描きたいシーンを募集して繋ぎ合わせた結果に見える
駿のことだからアニメーターに描かせたいシーンを繋ぎ合わせたのかもしれないが いまだにどうでもいいポイントを謎解きみたいにしてわからないと必死になってる奴がいるのを見ると
ただただ悲しくなる これが監督名非公表の作品だったらどうなるかっていうね 久石譲の才能落ちたと言う人いるけど自分はそうは思わなかった
場面場面に合う映像に合わせた音として素晴らしかった
聞く人の耳が自然とキャッチーでわかりやすい音しか拾わなくなってるんじゃないか?YouTubeの効果音みたいなわかりやすいやつ 振り返ってみたらジブリ作品で一番おもしろかったのって平成狸合戦ぽんぽこだよな? 俺は今までだってP・K・ディックにもキレたし神林長平にもキレたし宮沢賢治詩集にもキレてきた男だから、いま宮崎駿が目の前に現れたらふつうに説教しに行くと思う。 最後に大衆受け考えないで書きたいもの書いたって感じ あの媚媚ジブリ飯のシーンとワラワラで俺は宮崎駿の存在の薄さを逆に感じ取ってしまったよ
作画監督に引っ張られアニメーター主導になってるんじゃないかと 初動で雀と一緒位になったかは百億狙えるのはマジかしら? >>18
宮崎駿の最新作かつおそらく遺作
公開まで情報秘匿
同時代人としてこれ体験できるだけでも2000円くらいの価値はあるだろ レビューサイトの点数、歴代最低になりそうだな
ほとんどあがる気配がない
とりあえずジブリだから見に行った人たち゛かなにやこれってなった >>10
この感じっぽいよな
それが裏テーマなような
早くドキュメント見たいわ 感動を語るのもそこそこに何故か見えない敵をみてシャドーボクシングを始めてしまう。どれだけ難解でも本当に名作だったら起こらない現象だね
https://i.imgur.com/fhhIjbd.png しつこいまでに繰り返される生物飽和描写も、あれは宮崎駿の手癖なのか?
それともジブリ信奉者のアニメーターが自分こんなの描けますよってこぞって売り込んできた結果なのか? >>22
公開時宣伝もロクにしてないジブリが雀並に特典用意するとは到底思えんのだが >>28
ストーリーよりもお絵描きに熱中してしまう近年の日本アニメ界全体の悪癖なのでは? つまらない!→いやそんな言われるほど酷くない
宮崎監督の思いがわかって最高!→映画自体はわからん事多すぎん?
ってツンデレになる作品 宮崎駿のオナニー自伝なんか見たくないしつまらんどうでもいいって人のほうが多いから評価低いんだろ 大衆受けを考えないで描きたい物を描いたのは良いんだけどさ、豪華芸能人の声優陣に米津玄師なんて媚び媚びじゃん。
これで内容も退屈なものだから落胆したわ >>25
もはやネームバリューだけだよね
今ならいっそ青ブタやごと嫁に抜かれて清々しく散ってほしくもある
日本のアニメ映画はあなたがいなくても大丈夫ですよって 大衆受け考えずに作った作品はもう風立ちぬがあるじゃん
風立ちぬよりは全体的に面白かったよ 風立ちぬから10年かけてこれとは、実質の制作期間もっと短そうに感じたけどな、2〜3年くらい?
駿の遺作がこんなんなるんだったら、高畑勲の遺作のかぐや姫の方がまだ面白かったし感動したよ。
終始意味不明過ぎて金ローとかで流せないレベル ジブリ卒業しろ!ってメッセージから米津、菅田将暉、あいみょんだから良いんじゃん
パヤオのメッセージ、しっかり受け取ってやれよ? ID:yxvMWoGI
こいつすげえな完全な思考停止じゃん
パヤオ自身が「僕も訳わかりません笑」って自虐してるのに「深い意味がある!理解できないやつはインコ!」って
後に引けなくなってんだなぁ 映画を作るのっていろんな所から大金集めてこなきゃいけないわけだが、ここまで客に媚びない作品を作れるのは宮崎駿が最後やろうな。 この映画は生前葬と言われてたのがしっくりくる
皆ストーリーの評価ってより駿の心情考察してるし >>43
ストーリーで理解できない部分をメタ要素にしちゃうとスポッってはまるから
余計にそっちに流れやすいんだよな 大衆向け考えてない割には豪華芸能人や米澤とか使ってるから
そこは逆張りしないで丸くなったん?ってなったわ >>34
それが有るせいで「宣伝しないからウケませんでした」って言い訳が通らないもんなぁ
今はSNSがあるんだし米津だの菅田将暉だのキムタクだの起用したら十分な宣伝効果になってるしな
宮崎駿自身これは自己満ですっつってんだから擁護してるやつだけが全面的に恥かいてるだけなんだよ 今回、糞ゲーの宣伝文句とまんま同じなんだよね。豪華声優陣に曲は有名な作曲家で内容は糞です。それで信者が無理矢理こじつけで良ゲーだと言ってる所が >>43
タイトル含め内容も遺言って感じやったなぁ。 ツイッター広告使ったりしてるんだから
宣伝してないってのは間違いでしょ
中身見せてないってだけ 宣伝のないジブリ作品なんて駿でもこんなもんなんだな🙃 おめーらこれ母親の交代が世代交代のメタファーになってる作品だぞ
ジブリワールドはラストで崩壊して、米津玄師という現代の天才の歌で終わる
パヤオのメッセージが届いてないみたいで悲しいよ俺は 実況でここの連中が長文説明書き込んでくれそうだし
パヤオのよくわかんねー系の映画は本当によくわからんから金ローまで待つわ 本筋は
主人公が失踪した新しいお母さんを探しに異世界を冒険します。
異世界の後継者に指名されるけどお断りします。
自分には自分の生き方があるから
みたいなすげぇ単純なストーリーやと思うんやが。皆いろんな事に意味を見出そうとし過ぎで訳分からんなってるんちゃうか? お前らが米津の作家性よりも米津のネームバリューに目が眩んで正しく評価できないのがなんとも残念だよ。
俺か?なんか「むかし出したレモンと大して変わんねーな」と思ってたら終わってた >>55
シーンの繋ぎがひどかったらそれはもうシンプルじゃないんだよ
ただのくねくね回りくどい迷路状の一本道 詐欺師に騙されて現実の世界からアニメ業界の門を無理やりくぐらされた主人公
そこではアニメのキャラクターが生み出されていた
キャラを食い物にしてた深夜アニメーターのペリカンは花火で焼かれて京アニ社員のように死ぬ
その後ジブリ王国のインコに拉致されてアニメ業界を作ってる御館様のパヤオ登場
血の繋がったお前に後継者になって欲しいと頼まれるも主人公は拒否
ジブリの王様が御館様になりたがってたけど、アニメ業界とジブリ王国は崩壊し主人公は現実世界に戻る
パヤオが積み上げてきた石を持ち帰ってきたけど、大したものじゃないしすぐに忘れるだろうという自虐
主人公は吾郎でした、終わり >>57
米津玄師自体はいいんだけど曲調がいつもの米津に感じて目新しさなかったし
印象にも残らなかったのが…もう曲思い出せんしw >>56
木村弓はたまに聞く
高級オーディオで聞くとマジでたまらない 米津の曲がどうとかそれどころじゃなかったな
頼むからこのまま終わらないでくれキレイなCパート来てくれと願い続けるためだけの時間だった >>55
途中にわけわからんもん入れまくるからだろ >>10
この感じっぽいよな
それが裏テーマなような
早くドキュメント見たいわ 米津の歌忘れてしまった
エンディングのスタッフロール見るのに必死でな >>60
ゴローは逃げるどころか叩かれながら必死に新作作ってジブリワールド維持してる側じゃん >>63
全く同じだわ、おそらく劇場にいた客はみんな思ってたと思う。 >>55
隕石だから不思議パワーがあるのはいいとして
血縁じゃなきゃだめな理由とかインコとペリカンはなんなのとか
悪意のある石ってなにとか割と重要なとこ説明無しでおいてかれたような感じ
前半はめちゃくちゃ丁寧だっただけに落差も凄い >>63
きれいなCパートってどういうのを期待したの?
頭自分でケガしたときに植物人間になってて全部夢だったとか? 全編クライマックス
断片的なストーリーを勢いでひとまとめ
意味は本人でもよくわからんままとにかく映像化
宮崎駿版「夢」
考えずに感じるタイプの映画。どう解釈するかは観た人に委ねられる
こじつけで意味を見出そうとする行為そのものを陳腐化する作品
この映画のレビューとしては最大の賛辞
語るほどに意味を無くす >>70
こっちはスタッフロール途中で帰ってるやつ結構いたわ >>68
今回歌詞も音調も無難な感じに仕上げてきてたねw
良いと思うよ >>53
妹があの歳まで嫁に行ってなかったのも闇が深い 結局これ宮崎駿が自分の人生をアニメにしただけのオナニーかよ見に行かなくて正解だったわ 興行も評価もボロボロでパヤオも引退できねーってなるねきっと >>76
夏子さんの元旦那はミッドウェー海戦で戦士した飛行機乗りだってババアが言ってたろ
後家になって、姉の旦那と再婚 >>79
駿のやりたいもん、好きなもん作ったんなら興収も評価も気にしないはずなんだがな >>72
そんな事は考えてない
ただこのひたすら酷かった2時間を少しでも誤魔化せる何かを見せてくれという現実逃避にも似た思いだけだよ >>53
義妹を妊娠させて嫁殺しだもんなw
あの時代の金持ちなら普通の感覚なのかな そりゃ 他人の寝てるときに見る夢の話ほどつまらんもんはないからな >>82
これまで持て囃されてきて、最後にこんなんで本人は満足できるんだろうか 黒澤 夢
富野 Gレコ
宮崎 君たち
みたいな分類の映画ということなんか?
まだ見てないけど。
時間の問題だな🤗 塔→日本の精神 *舞台が戦後の日本になっているため
塔の中の世界→今の日本の状況のメタファー
大叔父→天皇
アオサギ→宮崎駿をはじめとする現体制をよく思ってないおじさん *空を飛べるけどサギ扱いされてる
インコたち→大空を飛ばずに口だけピーチク言うエゴイズムと承認欲求と食欲だけの大衆
インコ大王→日本の現体制のトップ *耳障りのいいことだけ言ってやることは愚弄
父親→精神を失い戦争の利益で金持ちになっている日本の男性のオリジン
母親→精神をないがしろにすることによって失われた愛
母親の妹→間違った現世界に出ることを躊躇している今生きている女性 >>55
いや つまんなすぎて 無駄な考察するくらいしか語ることがないだけ 正直がっかりし過ぎて一日経ってからは怒りがこみ上げてくるレベルなんだけど 大衆向けに作れたらこんなになる前にとっくに作ってるわ 自分の人生題材にするならアニメじゃなくドキュメンタリーでやってろよ 鳥ばっか出してくるくせに感情ラインでずっと助走が続いた挙げ句飛空高度も低いまま
最後にいきなりぶつ切り状態で終わりでーす
どんな酷い映画でもどこかしら何かしら誤魔化しまやかしの勾配はもっと作れてるわ >>88
高度成長や消費社会へのアンチテーゼとして作品を作ってそれそれがヒットしたわけだから
今ならアンチSDGsやアンチ多様化社会映画作れば大衆受け良く大ヒットするんじゃないか
良くも悪くも駿のヒット作は平成的価値観
主人公は吾郎🤗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています