【劇場版】輪るピングドラム★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>795
ラパントラックのアニメ合成だろう
さらざんまいのやつ 木村昴は冠葉とか山田一郎とかビイトとか兄役が合いすぎる サネトシ先生と陽毬の会話が好きだったけど映画は全カットで残念
尺的にしょうがないが 見てきたわよ
TV版の値打ちを全く落とさない映画だったわね
前編を見たときよりちょっと大きめのスクリーンだったんだけど
音響含めて何かとっ散らかってまとまりのない印象だった
来週から小さめのスクリーンに移るみたいなのでその頃にもう一回見てくる 劇場版後編みてトリプルHの歌が合ってないと思った
特にテレビ版の最終回にあたるパートでは邪魔にしか感じなかった
あれははっきりいって失敗してると思う だから最終回パートは全カットして新規制作したほうが良かったんだろうけど時間なかったのかな
TVアニメの頃から思ってたけど最終回にしては動きショボかったし まあ実際の話劇場総集編と言ってもいい程度の分量しか追加してないし
これ言うとやたら食ってかかるやついるけど
最初から後編もほぼ新カットないですって言うべきもんだよな ずっと新カットないってネガキャンしてるよな
んなことねぇべ
OPも作ってるし そもそも総集編って言っててこれだけ後味違うし実際声もセリフも変わってるのも気づいてなさそう 昔はTVの映像だけで総集編映画にするのが当たり前だったんじゃよ、ヤマトとかのう 陽毬からすれば大切な人が2人無かった事になって自分が残る運命を押し付けられたんだよね 女なんて時間たてばそんなの忘れて他の男のチンポ咥えてるよ
俺の元カノめっちゃ陽葵ちゃんに似てたもん
かわいいけど優柔不断なとことか 昼間から何言ってんだ、あと陽毬だぞ
気持ちはよくわからんけど続かなかった関係のあれこれを思い返してしまう映画でもあるんかね
>>816
劇場版の兄弟は「陽毬のお兄ちゃん」を選択したから最後は
高倉でもなくただ陽毬のお兄ちゃんとして乗り換えたのかなと思ってる
まだよくわかってないけど 昨日見てきた
良かった…苹果ちゃんのわたしも、とかみんなからの愛してるが聞けたのも良かった
一緒に見た人が映画からピンドラ知った人なので恐る恐る感想聞いたけど、割と気に入ってくれてて嬉しかったよ たしかにこのあとの続きが気になる
転生した記憶を持った双子
血の繋がらない妹とキャラぶっ飛んでない苹果とが出会ったら 高倉兄弟は子供にこそ戻ったが、前の人生でもそうだったけど、経済的には苦しくても、あのイケメンな顔で生まれただけで勝ち組だからな。
俺自身、いくら金持ちでもホリエモンとかゾゾタウン社長になりたいとは思えず、まあ今の自分の顔でいいかと思う。
岡田准一や吉沢亮や冠葉が95点、晶馬が90点の顔だとしたら、70点くらいのギリギリイケメンだけど。 テレビアニメを見ていないのだけど、前編を見ないで後編だけ見て楽しめますか? 冠葉はイケメン晶馬は中性的で美少年顔
エンドロールでは冠葉が先だから冠葉の方が主人公かもしれないが
ヒロインは二人とも晶馬が好きだったから実質晶馬の方が主人公なのかジョバンニだし
細やかで良いので平和に暮らしたい女性なら家事が上手で家庭的な晶馬を選ぶのは当然だろうが >>822
テレビアニメも前編も見てないのは流石に無理だろ… >>822
ピングドラムの魅力は大幅減しちゃうと思うな
アマプラとかで見れるからテレビ版見てみたら?面白いよ TVアニメは見ていないが前篇は観た
TVアニメ見ていなくても前篇観ていれば話に付いていけるはず
後篇だけだと人間関係や設定を把握するのは無理で話に付いていけないと思う
ただし、後篇だけ観てどれだけ楽しめるのか経験してみるのは面白いかも だなー
昔のテレビしかない時代、海外連続ドラマ途中から見ても楽しめたし
既にテレビ版見てる人にはわからんというのが本当のとこ
映画前後編しか見てないって話聞いても本当に楽しめたのか?!って思っちゃう 前編抜きで後編観るのは論外ではあるけど
あえて言うなら、せめてTV第1話だけでも観ておいて欲しいなあ
ひょっとしてyoutubeで公開してた1話はもう無くなっちゃった? なんとかクリスタルさんというか桃果って最初から晶馬or冠葉に消えて貰うつもりだったのかな 林檎の残数とかやりとりとか考えなければ病で死ぬ人と蠍の炎で死ぬ人が助かり代わりに2人死ぬ命の等価交換
それを可能にするのは愛だよ愛
受けての拒否権有無は謎
みたいなシンプルな結末 林檎の残数とかやりとりとか考えなければ病で死ぬ人と蠍の炎で死ぬ人が助かり代わりに2人死ぬ命の等価交換
それを可能にするのは愛だよ愛
受けての拒否権有無は謎
みたいなシンプルな結末 >>822
> テレビアニメを見ていないのだけど、前編を見ないで後編だけ見て楽しめますか?
アマプラはプライム1ヶ月無料とかやってるから入って即切ってテレビ版その間までにみるといい
前編はサネトシ登場までだからそこまで見ていくのもいいかと >>823
基本的にカンバ空回りばっかりでイケメンが必死にやってるから救われてるだけでダメ男だと思う。
晶馬は常識人だけど一貫して良いことしかしてない 空回りが陽毬を延命させたのだか皮肉なものね
眞悧もプリンセスもマイナス面は提示せず希望をちらつかせて子供動かす点は同じだよね
きゅーべぇかw 映画のためにアニメ12話まで見るのはかなりダルい気がする
リアルタイムでも展開が遅いって批判されたり苹果がヘイト溜めてた覚えあるし
(どっちも後半のカタルシスに繋がるんだけど)
素直に前編レンタルして見たほうがいいと思う 晶馬だけだと死を受け入れてしまうし冠葉だけだと陽毬が疲弊してしまうか ぶっちゃけ死んじゃダメなの?って話もあるけどな
一人助けて二人死んでちゃね TV見てなくても話に入れたのはウテナは見ていたのと
猫の銀河鉄道の夜を観ていたからかも
前篇のポスター見て銀鉄みたいだなと思ったし
基礎知識として必要なのは銀鉄だと思う ウテナが引き立つ映画だった
劇場版としても総集編としても >>843
居心地のいい柩の中で、いつまでも王子様ごっこしていてください >>846
ウテナの総集編は凄かったけど、ピンドラの総集編はそれ程でもなかった
ウテナの劇場版は凄かったけど、ピンドラの劇場版はそれ程でもなかった りんごちゃん最後「私も」じゃなくて「私は」っていってない? 「私も」らしいよ
2回見たけど「わたs…(燃え上がる炎)」しか聞こえなくて、三宅さんの話聞くまでよくわからなかった
TV版は「晶馬くん」って言ってると思い込んでた
ウテナって総集編あったっけ? >>850
三宅さんが話してたんだね教えてくれてありがとう ウテナで総集編と言うとTVアニメの13話、24話、33話?
劇場版は完全新作みたいなもんだし ウテナ映画版みたいに
人物・世界観だけ同じで話は全く違う、だけどどことなくアニメ版を彷彿させ
最終的にはアニメ版より昇華させる
そんな再構築ピングドラム見たかった 自分はアニメ原理主義だし、綺麗に終わった作品だから余計な改変はなくていい派だな これラストどうにかして眞悧と桃果のバトル主体にして最終話の映像ちょい混ぜしつつピングドラムと運命の乗り換えで決着つける方向性じゃ駄目だったのかな
エンタメとして盛り上がりに欠ける OP後期の使い回しと見せかけて色々変えてるの良かった 正直opで既に泣いてた
ゆり、たぶきのとこまでずっと泣いてた
opは冠葉だけ落ちてった様に見えたから、何か変わるのかな?と思ったけど特に変わらなかった 前編舞台挨拶のレポはよく見かけるけど後編ってなんかめぼしいこと言ってた?ネタバレなしだから当たり障りない感じ? >>858
後編は上映後にやったからネタバレありでガッツリ語ってる 新作というよりただの総集編て感じだったな
俺たちの選択は間違ってなかったんだ!って言い聞かせてる感じの
新しいシーンとかBGMはあったけど展開的には変わらないから少し期待しすぎたかな…って感じだわ >>860
新作というより→再構築というより
が正しいかな
初めから総集編に新作パートあるよって宣伝だったし 登場人物みんな、特に晶馬なんかは産まれてきたところが違ってれば幸せになってたんだろうなぁと思うとなんか辛いよね
みんな理不尽な運命の中で自分が思う最前の選択をして大事な人を守って自分は犠牲になって消えてしまったけど
生まれた所や環境が違えばもっと自分を好きになって生きていられたのかなぁと思うと…運命て言葉が嫌いだって言うのが分かるなと
まぁそれだと高倉家の3人は出会わなかったかもだけど 冠馬がぶっ殺してきた人達の事を忘れて愛してるとか言われてもなー >>864
その人たちも運命の乗り換えで死ななかったことになってるでしょ
そもそも高倉夫妻が存在しないっぽいから最初のテロ自体も起きてないだろうし ウテナにあったあの水面下での人間関係のリアルさみたいなのがなくてリアルさが無いのがな
やっぱりもう一回榎戸と組んでほしい 愛する人のためなら人殺しも厭わないってのは俺は理解できるけどな
自分の遺伝子残すための純粋な生存戦略だと思う トロッコ問題みたいなもんで愛する人1人と全く知らない人複数人だったら迷わず愛する人救うって人は多い気がする >>867
それじゃただの古臭いセカイ系じゃん>>294,295
新海誠作品でも見てれば 今日22時から幾原監督のスペースやるらしいぞ
前回は仕事で聞けなかったから今日は楽しみだ
前回何時間くらいやったんだろう セカイ系って言っちゃセカイ系だろうさ
その属性に押し込んで卑下するなら、君にとってはそうなんじゃね?としか もはやウテナ世代にはまったく向けてないアニメかと
イベントいってもウテナ世代少ないべ セカイ系も何も宮沢賢治と仏教とキリスト教だとしかいえんな ウテナっていい作品だよ
でもウテナと比較してああだとかこうだとかいう議論を見るたび思い出補正やでと
今回また見て再度確認したがやっぱピンドラの踏み込んだ領域ってウテナのテーマじゃ太刀打ちできんわ セーラームーン→ウテナ→ピングドラムの流れで捉えて色々妄想するのもいいぞ
女の子はなりたいものになれる
なりたいものって本当にそれ?
なりたいものなんかに多分なれないけどどうする? >>870
1時間半くらい?だったかな
1時間くらいで毎度締めに入ろうとするからそのくらいが目安なんだと思うよ 境界戦機のオープニングに出てくる劇場で、観てきた
サービスデイの昼間だったのに、たったの3人で観賞
客入り少なくて、クラウドファンディング出資者と劇場に気の毒な感じ
面白かったけど、観ていて、とても疲れる映画だったね >>866
人は結局一人だけでは生きていけない生き物という部分でリアルさを感じたよ
私はサネトシは嫌いだけれども、閉塞感から生じた破壊願望は分かるような気がした
サネトシは他人を消滅させた世界で生き残る自分を想定しているから、やっぱり嫌いだけどね
ただ、桃果を自分の世界に巻き込む程寂しがり屋な自分自身をサネトシが認めて
対極する破壊願望と折り合いをつけられたならば、最初からテロを起こさないわなとも思った >>878
眞悧=イクニだぞ
イクニ結婚してないでしょ >>874
テーマはともかく作品のパワー、完成度はウテナの方が圧倒的に上だろ
あれは現場スタッフ各々の才能がフィーバーモードに入ってたからな
ピンドラは残念ながらイクニ一人が燃え尽きた感じ コロナ祭りじゃ無けりゃ2回目行くんだがなあ・・・
休みだからって外出る気もしない、暑いし >>879
人と人との間に生じる関係性は結婚以外にもありますよね
家族や仕事仲間や友人やその他色々
実生活で生じるそれら全ての縁を切って仮に限界集落で孤高に自給自足の
生活をしても、それでもネット経由でも人と繋がれるますもの >>875
さらざんまいも踏まえると面白い
欲望=眞悧
愛=桃果
このテーマはセラムンRのフィオレ(守を自分のものにしたいという欲望と、うさぎの愛との対立構造)から続いてて
ここでさらざんまいの「愛も欲望もどちらも手放すな」を経て、自分たちが「何者であったか」を自覚する冠葉と晶馬に繋がっていく スタッフのスペースってもっと作品の裏話とか制作過程とか話してくれるのかと思ってたけどほぼ雑談だけなんだな 「欲望」というのは資本主義という現代社会で箱(棺)に詰められ、規定される自己意識(この国では「自己責任」における自己という妄想がそれ)
ラカン的にも「欲望」は社会的なものであり、人は欲望を通して社会と接続される
「愛」は身体共同性によって構成される身近な他者(ラカン的には小文字のa)
運命の果実を一緒に食べられる想像可能な特定の他者
長い間イクニは「欲望」と戦ってたんだよな、それは精神分析的に去勢との戦いではあるんだけど
それがさらざんまいで「欲望を手放すな」になり、久世はちゃんと刑務所という「社会的な」罰を受ける(冠葉みたいにふわっとしてない) これらを踏まえると
「きっと何者にもなれる」
というのは上で言われてるような狭い愛の次元だけの話ではなくて、ちゃんと欲望のレベルでも昇華されてる話なんだよな
実写のペンギンといい、水族館といい、テレビ版の謎の宇宙ではなくちゃんと「社会」に着地させてる
これはイクニの成長ですよ 単純に何物にも成れないって言い放つことでなにくそ!って反発するかと思ったら折れちゃって
ああ、これはいっちゃだめだったのかエールだったのにな、じゃあこうはっきりというべきだな!って思い返した感じがする
なんでも比喩とかに頼ったの結局伝わらなきゃ意味ないなってわかったんだろ >>888
まあ11年当時と違って、今はほんとにYouTuberなりTikTokerなり絵師なり「何者にもなれる」からな
そういう社会の変化もあるだろう
「別に出版社なんか通さなくても漫画発表できますし」的な ASMRと足音と思い出話の自由なスペースだったね、夏だな〜
鷹の爪団の生存戦略CM懐かしい
>>886
さらざんまい最終話後にニューイクニ!ニューイクニ!って言われてたのが楽しかった 「与えられた果実(愛)によって自分が何がほしいか(欲望)が生まれ、それを自覚すればいつか何者かになれる」
冠葉「どこに行きたい?」は欲望の次元の場所のはず
>>890
刑務所は衝撃だったよな
当時のスレでも「イクニ成長したな」言われてたわ >>879
陽鞠ってともぞうが前提のキャラだった気がするなあとちょっとしんみりしたり >>825
アドバイスありがとう。
アマプラでテレビ版を見始めた。
劇場版も前後編の2本を上映する映画館を見つけた。 ペンギン2号は剣山という考察見つけてなるほどと思った
サンドウィッチの喰いかけ量産って犯罪だよね
ピンチに遭っているリンゴを助けるかと思ったら自分の欲望優先というのも
本当に他人の幸せを願っているのでは無い自己満足な革命家 ペンギンってインナーチャイルドみたいなもんじゃないの あれはどう考えても分身的な存在だから
他の人間の象徴じゃないだろ ペンギンが他人だと思うのはあまりにもよく見てないっすね
基本陰陽の記号的なものである
ただ自分自身かというとエスメラルダが今作ラスト分離したからな
「かわいい何か」くらいかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています