バブル 2
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>>816
大型広告は打ったでしょ渋谷で
プロデューサーと監督が訴求したかった層が映画オタク界隈じゃなくて
君の縄とかを喜ぶような若年層や頭のゆるい層だからしょうがないね >>802
謎誘拐については
アンダーテイカーはスポンサーが付いてるYOUTUBER集団で、バトルの様子などを配信してて
誘拐ならびにマコトを賭けたバトルは炎上させて再生数稼ぐために行った
ちなチートアイテムもスポンサーに充てがわれたもの
ってことなんだけど……はっきり言ってこの誘拐の流れは全く盛り上がらんくて、なんでやった感凄いわ
>>810
配給というかNPOからの支援物資なんじゃけども……
考えてみると、退去命令無視して勝手に住み続き飢え
見かねた大人たちが物資送ってくれたのにそれを賭けてアクティビティバトルして遊んでるとかクソすぎるという
うーーーーーーーーーーーーーーーーん
世界観を考えれば考えるほど作品が嫌いになっていく罠 君の名はも天気の子も共感しやすい主人公で「えっ?この先どうなるの?」とどうなるのか気になる話運びだったよ >>849
一般客呼べるレベルの作品かって話であっておのずと知名度の話になってたのに何言ってんだ
まどマギ好きなのはわかったが キャラデザは好みの差があってもキャラクターとして共感か興味を持てるかが大事なのかな
共感出来ない変なキャラでもこいつが何してどうなるのかどう終わるのか見たいとかあるしね そもそもの泡事件はなんなのだ
人魚が迷い込んだの? >>851
ざーんねーん
客層は幼稚園の子供から高齢者まで想定してたんやで!!
──そこで『にんぎょ姫』を作った、と。爽やかな青春恋愛ストーリーに、自己犠牲の『にんぎょ姫』を組み合わせたのはなぜですか。
荒木監督:ラブストーリーをやるというのは最初から決まっていたのですが、それでも不憫さや悲しみが多少あった方が作品に重みをつけやすいと思っていたんです。
明るく楽しい作品がやりたいと言いながらも、話の根っこには自分が感情移入できるものがないとやりづらいですから。それと、もう一つ、『バブル』の客層は幼稚園の子どもから高齢者までを想定しています。世代を超えてしっかり届けたいと思ったときに、普遍性のある『にんぎょ姫』が出てきたわけです。 >>859
原作が一億部売れておいてオタク向けは流石に無理があるって >>860
訳分からんパルクールバトルしてんのに客層欲ばりすぎでびびるわ 最初:無法地帯を勝手に占拠して遊んでるクソ
最後:復興が始まった東京で工事のおじさんの邪魔して遊んでるクソ
クソ度がパワーアップしてる >>860
もはや意味わからんなw
虚淵と佐藤を入れてボーイミーツガールで老若男女全てがターゲット >>860
>>755をお爺ちゃんお婆ちゃんに見てもらってどんな感想持つか聞く必要はあったね >>861
1億は世界累計で国内じゃ1億行かない
しかも電子書籍最新刊以外無料&最新刊100円セールで無理矢理出した奴 >>767
銀英伝は前のアニメ版に縛られず独自にいいデザインして評価されてるぞ
ルパートケッセルリンクとか明らかに新の方が魅力的じゃん >>871
ラインハルトがちょっと違うかな。高潔な超絶美形というより不良漫画のイケメン首領みたいで正々堂々というより自分なりの掟だけに従うコードヒーロー的な印象を受ける
と当時は思ったけど慣れたわ >>871
うっそだろ!?
黒子の銀英伝っつって顔も見分けつかんって散々じゃん
褒めてる奴は黒子の銀英伝を耐えてる生き残ってる信者だろ
そうこのバブルを劇場版で観て褒めてるようなタイプ 勘違いしてる人多いけど映画は前日譚で
本編は人間のフリをしてる泡とバトルクールから生まれた重力制御装置つけて戦うソルジャーの戦いを描くネトフリアニメやで >>873
メイン以外のキャラは逆に旧版の方が全部同じ悪役顔になってしまっているので
新の方がバラエティ豊かだぞ
キャラデザしてるのもオッサン系は黒子の人じゃない >>585
>>863
これマジ?
あの描写でここまでわかるって凄くね? >>872
ラインハルト姉弟は薄めで違和感あるとは思うが他は原作の表現に近いよな
旧作のデザインの方がむしろ変だった 小説かなんかの話か?
映画でそれ読み解くのは不可能だろ? >>870
Hello Worldが失敗だったとしても、バブルとは失敗の仕方が違うと思うぞ。
Hello WorldはSF設定を入れすぎてSF初心者を置いてきぼりにしたところはあるけど、謎はだいたい全部回収した。残ったのは最後の月面ぐらいだが、あれも余韻のために解釈の余地を残したんだと思う。 何もかもがダメとは思わなかったな
脚本さえしっかりしとけばハロワ超える程度には売れてたと思う
つまり、あれみたいに刺さる人にはぶっ刺さる出来にはなれたと思う 最後ほんわか終わってたけれどマッチポンプなお話だよね
ウタ&ヒビキがきっかけで東京があんなになって、最終的に後始末もみたいな 虚淵脚本ならパルクールが超人的になる代償として泡と戦いつづけて勝たないと泡人間になってしまうとかの設定がないと 『君の名は。』が売れてから「少年が少女を救う」プチSFのボーイミーツガール映画を求められて、Hello Worldは方針転換を余儀なくされたと言っていた。
脚本の野﨑まどがあまんじゃくなためかHello Worldは作中ずっと「少年が少女を救う」という君の名は的プロットに従ったふりをするけど、ラスト10秒で実は「少女が少年を救う」物語だったとジェンダーロールの逆転をやってのける。
バブルは、のっけから少年が少女に助けられて、とくに少年が少女助け返すという展開はなく終わる。尻切れトンボだが君の名は路線を外れることはできた。 パルクールも歌も何度も同じようなの使われてクドくなっちまった 少女が少年を救うどころか、おばさんがおっさんを救う物語だったがな >>860
幼稚園児や高齢者がこれ見て面白いと思うかな?
それなら設定ももっと分かりやすくしたほうが良かったんじゃね >>888
パルクールもどきなんて地味すぎて子供は飽きそう
リアルよりの動きをかけたとかドヤってたけど
むしろそれダメだろ
リアルだったら本物のパルクール見たほうが面白いじゃん やっぱりパルクールはリアル世界で見るからすげーとなるんだよな
アニメだとよほど現実離れしたことしないとすごいとは思えないけど、それはもはやパルクールとは言えない
そもそもパルクールでビーチフラッグみたいなことする意味がわからない
ビーチフラッグならとにかく早く進むべきでくるくる回転する意味ないし
パルクールならチーム戦とかの意味がない そもそも荒木が思うほど立体機動的アクションはそこまで求められてなかった思う
そこを頑張ったところで…
そもそも進撃で昔やったことをまたやってどうすんだよ
しかも巨人との闘いから旗を取るだけってなんか緊迫感も劣化してんじゃねーかw あと立体機動って剣要素、バトル要素があるからな
なぜか人間はチャンバラ要素、バトル要素はテンション上がってしまう
その要素込みの魅力だから単にピョンピョン飛べば良いって訳でもないと思う
そこを理解せずにぐりぐり動かしたところで制作の自己満でしょ 目的と手段を取り違えてると思う
進撃のワイヤーアクションは巨人との戦いを盛り上げるため
一歩間違えれば即死の緊張感を表現するための手段
戦うための武器としてのかっこよさだから
そっから緊張感を抜いてオサレに見せることを目的にしても
迫力的には見劣りしかしない 戦犯はプロデューサーの川村元気だろうな
100ワニと同様に広告代理店やプロデューサーの浅知恵で作った映画はコケる
オタクっぽさを意図的に避けた作りの作品というのは
オタクには完全にそっぽを向かれる >>896
いやどう見ても荒木だろ
なんとなくパルクールにしてノリで小畑にキャラデザ頼んで
ラブ部分もいい加減にして
だいたい荒木が川村に近づいてきてこのプロジェクト始まったし
それもなんか川村とつるめば俺が新しいステージに行けるかも?
とかなんか作品じゃなくて単なる出世欲だけでの接近だし
最初から空虚そのもので始まった 何をもって重力崩壊なんて言ってんのやらさっぱりだったな
キャラの動きは重力とか関係無いただの身体能力が高いだけの人間でしか無いし
しかももっと高く跳びたきゃ立体起動みたいなガス装置使わなきゃダメとか
重力崩壊とか言うならアレ使ってる時の動きをデフォルトでやれなきゃダメだろ 荒木監督のズレっぷりがヤバい
進撃がなんで売れてギルクラがなんでダメだったのか理解してない 「パルクールの上手いやつが」「重力崩壊の条件で」「謎シューズ使って飛びます」
までいくともう色々重なりすぎててどこまでがどの要素の凄さなのかわかんなくなるよな
色々盛ればすごくなるだろうと勘違いして逆に薄くなるやつ キャラデザというか、キャラがツルツルピカピカ過ぎるよw
デザインして良いことと悪いことがあんだよ。
生活必需品事欠いてるくせにアパレルはバッチリおしゃれかよw
終末危機の東京の廃墟で、どっかに美容院やエステでもあんのか? インタビュー見ると荒木監督が7割くらいかな
虚淵起用も小畑起用もこの人しかいない!!みたいな感じで軽く決めて
この人しかないと思ってるからこの人が決めた事は深く考えず取り入れてしまう >>荒木監督は「監督という立場は、現場で一番上の立場になってしまい、どうしても意見を言ってもらえなくなる。遠慮なく思ったことを言ってくれる環境が大事だと思っています」と、
立場関係なく意見を言い合える場の重要性を語る。初めてこの手法を取り入れた前作「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」で手応えを感じ、
その手法をさらに突き詰めたといい、「ここがつまらなかったとか、どこがわからなかったとか、本当に遠慮のない意見が上がってくる。
『まだ直すのか』と思うこともありますが、のちに全世界の何万人という人が見る前に、何十人の言葉のおかげで“もっといい作品”にできるチャンスが生まれる」と話す。 >>905
これ本当に謎なんだが見た人達はみんな同じような批判してるじゃん
制作時のミーティングでは誰も突っ込まなかったんか?
キャラデザとかも結構な人が批判して褒めてる奴はいないけどダメ出しされんかったのか? ストーリーは100人の凡才がいくら知恵を寄せ合ってもどうにもならないときはあると思うけど
キャラデザは本当に謎
なんであんな「オタクにウケないオタク絵」みたいなのが通っちゃったんだろ 新海誠は感情曲線がどうこうみたいな脚本のメイキングみたいなの出してたけど今はこっちのほうがよっぽど見てみたいわ ニトロと虚淵はいい加減に出来ない仕事を引き受けて金だけもらっといて
実は他の脚本家も参加させてますっていう詐欺をやめるべき 詐欺は騙される方も悪い
金を出す奴がいるから続くのだ そこは別に……
ディズニーとかだと10人単位で脚本書いてまとめるって言うし >>860
>それでも不憫さや悲しみが多少あった方が作品に重みをつけやすいと思っていたんです。
>話の根っこには自分が感情移入できるものがないとやりづらいですから。
この2つは監督はやったつもりなんだろうけど観客はそう思ってないよね
みんな内容はペラペラ、感情移入は出来ないと批判してるわけだし。 ほんとこのキャラデザ(>>755)で誰かダメ出しするスタッフいなかったのかよ
スタッフも批判するとこズレてんのかね まーでも給料は変わらんのでしょ?
適当にこなして早く仕事終わらせた方が下っ端は楽だよね
やり直してたら仕事増えるし >>905
コレ系の色々な人に意見を聞いたの内約てまぁ間違いなく
社内のセンスもクソも無い女に聞いただからなぁ
FF15やらピングドラムとか監督と内輪の女がダラダラやった結果だしね >>905
社内の人間に意見を求める前に虚淵はじめ3人のライターと侃々諤々とした意見のぶつけ合いをした方が良かったのでは… 自分も細田新海クラスにクラスチェンジできると思って
ウッキウキで公開してみたものの世紀の大爆死
どんな気分なんだろうな >>917
これ系の意見を参考にしても…
ギルクラ
PASHのインタビュー
━━━ちなみに現場で人気だったキャラクターは?
荒木
…もうダリルとしか言えません(笑)。現場で一番近い場所にいるスタッフが”ダリルレーダー”で。
彼女が叫ぶ方向に従ってました。
NTのインタ
荒木「スタッフの中には僕が『ダリルレーダー』と呼んでいる、ダリルのことが大好きな設定制作の女性がいて、彼女の言動と反応を見ながらダリルの行く末を決めていきました(笑)」 >>920
これは流石に半分冗談で言ってただけじゃないのw >>921
でもこのダリルってキャラはめっちゃクソキャラで絶対に死ぬやろーって感じだったのに実はいい子になった挙句生き残ったんだよな… >>915
むしろ小畑健イラスト
https://eiga.com/news/20220515/8/
だと描きづらいっスというスタッフの意見を聞いて簡略化したのでは まぁ確かに小畑の原画の透けるシフォンみたいなスカートはアニメで動かすには無理だろう
だからと言ってあんなダサくするとはな
制作会社にいるアニメスタッフってほぼオタク系でファッションなんか興味ないやつばっかりだろうし
オタクがデザインするとゲームキャラみたいなクソダサ衣装になるのは当然
色々くっつけすぎるんだよな
というか小畑もファッションセンスなさすぎる セーラー服って・・・ >>924
逆に荒木は全部ボツ、作り直せ、お前の脚本意味わからん、キャラデザがキモい、設定多すぎ、ラストシーン意味不明
とか絶対言わなそうだよね
なんとなく波風は立てなそうなイメージがある >>924
いや、こんなこと斎藤編集とやらのオリジナル意見じゃなくて少なくとも脚本家ならわかってることのはず
漫画とアニメじゃ違うことは多いけどこれはどっちも同じ 基本だから
ここでさえ似たような意見が何回も出てた
プロならごく当たり前の知識だろう
バブルは出来てないけど >>926
それ
荒木は全部「すごい!、これはいい!、ありがとうございます!」って感じだね
打ち合わせはみんな幸せになるだろうけどな 主役に魅力がない
主役に魅力がないまま表面だけ演出されても読者は感動しないしスッキリもしない
そしてそんな奴にヒロインが惚れるのも無理がある
アレ? >>927
IGは攻殻SACのころは脚本家自慢してたのにな
鹿の王も脚本が叩かれてたけど、すっかり脚本が穴になってしまったな >>926
監督がいい人すぎると作品はつまらなくなるのかもね
駿とか頑固で他人に超厳しくて一緒に仕事をしたくないタイプだけど映画はすごい面白いもの創るもんな ヒビキ君はなんかスカしてたけど女が出来たら若干軟化したボーイってだけで主役感がない
成長したつーかチームプレイなんだから協力すんのは当たり前だろー
てかさ、こういうのってまずスカしてたら大失敗して全てを失うけど
女の子と出会って変わって成長して成功するのがセオリーじゃね?
スカしてたけど最初から実力あって勝てててそのままなんか女が来ていい感じになって、、、
って主役のドラマが何も無いじゃんw >>931
善人に創作は向いてないってどっかで見た記憶があるなそう言えば
やっぱりどっか頭のネジが飛んでたり人格に歪みがあった方が結果的に面白い作品を生み出しやすいのかもね… なんだかんだ名の有るスタッフを集めまくったせいかな
遠慮したのか「それもいいですね!」のほうになったのか
荒木の場合はこれいいそれいいのタイプよね
最近でも進撃OPを称賛してあんなの作りたかったとか言ってたし
感化されるのは良いが模写に終わるとな サンライズ(バンダイナムコフィルムワークス)のガンダムのP曰く、売れたアニメ作品は必ず揉めるらしい
https://www.oricon.co.jp/special/54120/2/
>>小形尚弘 【クリエイティブな現場って、
ぶつかり合いの中で作品が生まれていって、ぶつかればぶつかるほど面白くなることが多いんです。
本当にこれは残念なことなんですけど、「みんなで仲良く平和に」って進めた作品はつまらないことが多い。
もちろん、喧々諤々の喧嘩をしながらできあがって、それでも売れない作品はあります。
でも私の経験では、売れたアニメ作品は必ず揉めます(苦笑)。】 >>937
でもこういうの読むと馬鹿な監督とかプロデューサーが何でもダメだしすればいいと思って現場荒れさせるからなぁ
結局、ケンカするにも双方にきちんと才能がないとただただ殺伐として作品がぐちゃぐちゃになるという
本当に正しい創作方法なんかなくて何かのマニュアル通りにやろうとするやつはダメなんだろうな 荒木って人最初はロリコン萌えアニメとかよく作ってたみたいだけど
10年ぐらい前から一般受けするようなアニメばっかり作ってんだな
そういうので毒が抜けちゃったとかあるんかな >>937
ネトフリアニメって初めから潤沢な予算が決まってるからどこも揉めず淡々と作業してるイメージあるもんな
だから熱量もなく総じてつまらないのかね パルクールありきの作品だけど荒木は別にパルクール自体は興味無さそうなのが… >>941
パルクール入れたら若者も見てくれるはず!だけでやってる感すごいもんな
全編そういうスケベ根性に満ち溢れてるから見てて気色悪い 若者たちならむしろアンダーテイカー応援しそう
動画配信者とか好きだし謎装備とか別に悪いとも思わんだろ ラーメン三銃士を連れてきたよ。絶対に成功する映画のはずだったアニメ「バブル」|akiko_saito|note
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/akiko_saito/n/n0d6546027e2a
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14日にアップされたのも遅くてもうレビューなんか出尽くしてるのにはてブ伸びてるのなw
なんかきっかけがないと興味すら持ってなかった人が大半なのか >>903
新海、細田守
原作の良さを何倍にもして映像にできる優秀な映像作家に
オリジナルで当たれば目立つという幻想を見せて道を誤らせた 監督として成功したら細田みたいに三年に一度オリジナルを作るっていうサイクルでやっていけるもんな
もうその道は絶たれたけど… シンとカイってキャラがいてクレジットでもシン→カイの順に並んでるのは開き直ったジョークなのか >>933
お偉いさんの不倫で忙しくなんでとも思わなかったのかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。