【いしづかあつこ】グッバイ、ドン・グリーズ!3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
というかこの見事なまでの大ゴケっぷりが全てを表してるでしょ…
スレなんてまだ三つ目だよ
笑うしかない >>213
要するに良くもなければネタになる程糞でもなく特徴もなく埋もれていくだけの作品って訳かい? もしかしてID:y0hgi3ab ってまだ小学生とか?
それならわかる むしろスタンド・バイ・ミーよりグッバイ、ドン・グリーズ!のどこが優れてると感じたのか知りたい。
実写映画とアニメ映画を比べる時点で微妙だけど。 ドロップが女の子って気付かないボンクラばっかだしなー。
本名シズク、女の子座り、上半身裸無し、で、ん?となって、病室の同居人が女性で確定。
この話は人はいつか死ぬ、それまでに生きた証を残したいってのがテーマで、その小道具としてカメラの話が織り込まれて、ドロップが一番輝いた瞬間をロウマが切り取るってのがクライマックス。そっからはネタばらしなんだが、監督が脚本書くもんだからグダグダ、監督だけが理解してる流れで観客には伝わらなかった残念な映画だった。 >>219
絶賛していた物語る亀さんの様に刺さる人には刺さったというだけでそこら辺は人を選ぶだけなんでない?後花田先生の直近のスパスタの風評を見る限りでは起用した所で今回も上手くいくとは限らなかっただろうね...
後いしづか監督曰く
「『よりもい』では女の子同士の内面を掘り下げる描き方をしていました。半径二十メートルくらいで彼女たちだけの心の物語を描いていったのに対して、次は外側に向けてエネルギーを発散させていく物語を考えていこうというところで男の子のキャラクターを立てました。」
というコンセプトらしいので。 後、今作でドロップくんの死を直接描かずああいう演出にしたのは高く評価したい。
邦画とかの様に一人の人間がいなくなる事を殊更に強調せず、その人間が何を成したかによって人生を描いていっている。
今作には上述した様な展開があるけれど、それが感動のピークになっていない。寧ろそこは余計とばかりに見せない。代わりに、それで残された二人が変わっていった事を示していく。
その姿勢が好きだったし、自分も納得した。
これこそが映画でやるべきことだと感じたね。 >>220
その物語る亀さんだか誰だか知らん人の話はもういいよ
うんざり >>219
別にドロップが男性だったか女性だったかなんてどちらでもいいんだよね。
グダグダで監督だけが理解してる映画というのには同意。 >>224
監督だけが理解してるんじゃなくて、細かいメタファーとかを読み取った人も理解し楽しめたがそれに気付けない人が多かったということじゃね?
後、>>221で挙げたドロップくんの死の演出云々についてはどう思った? >>225
直接死を描かない演出なんてありふれてると思うけど ID:HPQgmUl9 は普段あまり映画を観ない人なのかな? >>232
こんなマイナー爆死作品まで発表されるの? >>233
何処まで数字出してくれるかは配給によってだけど角川ならどんなに規模が小さくても興行的に売れてなくても出してくれる ノリが寒いからコケたって言うけど、スタンドバイミーも同じくそちらをオマージュしたFF15(ストーリー面で酷評を受けたけど腐女子人気はあった)も大概じゃなかった?結局キャラデザがもっさりした感じなのが一番ダメだった要因かと。
個人的には高校生のノリなんてそんな感じだろう(自分も野山に入って山頂まで行ったりしてたので)と思ったし、違和感はなかったかな。 違和感の有る無しと面白い面白くないは別のベクトルなんで。 >>236
なんで毎回FFと比べたがるのか。
しつこいよ。 あなたが何回書き込もうが、
この映画は面白くないと思う事はこれからも変わらないし、
派手にコケた事実も変わらないよ >>239
年間ベスト級と言う人もいたし、自分の中では地味さのせいで売れなかった不遇の良作という立ち位置なんで。 地味といえば「劇場版 若おかみは小学生!」も「アイの歌声を聴かせて」も
地味で一度すぐ公開終了しかけたけど口コミでロングランになって上映劇場も広がったよね。
グッバイ、ドン・グリーズ!ではそれは起こらなかったし、
地味さだけを言い訳にしても説得力が皆無。 男が見ても面白くないのに女にも響いてない
誰向けに作ったのか理解しがたい 特にターゲットとか意識せずに撮りたい作品を撮ったんじゃないかって気がする
結果としては思いっきりコケちゃったけど 若おかみやアイ歌にあって本作に欠けていたのは何だったんだろう >>245
純粋に脚本構成、映画は基本的に最初から最後までほぼすべての事に意味があるとかにしなきゃなんないから
自分なら序盤の山火事冤罪の下りとか途中からあんなざなりにするとか確実に訂正させるぞ >>245
引き算じゃなくてドングリーズに不快感が余分だったのでは 中身のない議論でも何でも良いからこのスレ完走させて作品ごと供養してほしい ドロップくんの病気がよくわからんってのが批判点としてあったけど、キミスイとかその他の難病を扱った作品でも特に描かれたりしないので、別にこの映画に限った事ではないと思うが そんな批判あったっけ
映画としてのあまりのつまらなさから見ると些細なことのような >>253
>余りのつまらなさ
青春映画としてキャラデザが地味だったりノリが人を選ぶ部分はあったけど基礎のテーマとかの描写はしっかりしてたし良作レベルだと思ったけど。絶賛してる人もいたし、各映画レビューサイトの点数も凄く良くはないけどそう悪いわけでもないので、そこまでボロクソに言われる様な出来では決してないかと。 「絶賛してる人もいた」
「良作レベル」
しつこいね このレビューサイトの点数とベスト候補のやり取り頑張れば完走までいきそう >>257
一人がめちゃくちゃ頑張ってるからいけそう なんでこんなに自分の評価を他人に強制させようとするんだろうね >>258
初動がアレだし、ハケンアニメもそうだけど作品内容と興収は必ずしも一致しないからね >>261
ハケンアニメは評価と口コミで何だかんだで上映期間結構伸びたよね?
グッバイ、ドン・グリーズ!は??
というかあなたの評価を他人に強制するなよ >>262
ブレードランナーやストリート・オブ・ファイヤー、ハイランダーといった名作も興収は悪く当時はロングランという訳でもなかったし。高校生にこそ刺さるだろう内容なのにそちらの層への宣伝が足りなかった(後腐女子に向けるにはキャラデザが古臭過ぎた)のが敗因かと。 >>265
腐女子腐女子しつこいね
説得力皆無だよ >>265
あとハイランダーってそんな面白かったっけ… 自分では観たことも無いけどググってそれっぽい情報仕入れて語ってる感がある >>267
一作目は雰囲気とか素晴らしかったし、その後シリーズ化される程度には(その後の作品には悪評多いけど、二作目のB級なぶっ飛び方は個人的には好き)カルトな人気は得ていたからね。 >>269
いや実際初日に観て童心に戻って楽しむ良作だと感じたもので。ロングランヒットするタイプかと思っていただけにそうでもなかったのがショックだった。 >>274
それはあなたの感想だよね
皆がそう思ってる訳じゃないので >>272
コケたのは宣伝が足りない上に宣伝の内容も良くなかった事であって、作品の内容とは関係ないかと。兎に角本作は不遇の良作というスタンスは変えるつもりはない。 >>276
じゃなんで宣伝不足で地味だった「若おかみは小学生!」や「アイの歌声を聴かせて」は口コミで伸びたの?
あなたがこの作品を評価してるのはわかったから
それを他人に押しつけないでくれ >>277
あの二つは女性主人公だからじゃない(自分もどちらも良作だとは思うけど)?そういう女性主人公の頑張りとか健気さとかは一般受けしやすいだろうからね。今作は少年三人のジュブナイルなのに変に少女四人の話であるよりもいと絡めて宣伝を行なったり、女性の声オタを引きつけようとした結果、本来刺さるべき層を逃した感が否めないからね。 配信サイトで広まれば本作が刺さる層にも届く様になっていくかと。 はいそうですね
それがあなたの感想なんだから
その評価を他人に押しつけないでくれ しかし女性の声オタとか腐女子とか連呼して
女性をバカにしてるようにしか見えないな… >>279
「女性が主人公だから」
ここまで薄っぺらい考察見たことない。 今作は小道具の使い方とか上手かったと思うね。
まず自転車。冒頭のシーンでは町の山を登るのも大変で、ロウマが抱える鬱屈がよく伝わる様な描き方をしている。だからこそ、中盤からの滑走とかは爽快感やワクワク感が止まらなかった。その後自転車を使う事をやめて自分の足で歩く(歩いて山を登る→アイスランドを徒歩で旅をする)の下りは物語の時間を制御すると同時に、彼らの道筋や心境...ゆっくりと進んでいく中で自分の意志の強さが増していく様をよく描けていたと思う。
後、花火についても、
古ぼけた雑貨屋で買った花火は着火しない→彼らの日常の象徴
町の参加できない花火大会→三人の置かれた状況
隅田川の花火大会を動画で見る→非日常への憧れと眺めるしかない自分たち
と、色々心情描写に寄与している。つまらないと思うのはそういう美は細部に宿る(FateHF劇場版とかも色々そういう表現はあった)という演出を理解出来ないせいじゃない? >>285
はいそうですね
それがあなたの感想なんだから
その評価を他人に押しつけないでくれ 結局グッバイ、ドン・グリーズ!は箸にも棒にも引っかからない凡作という印象しか残らない しかしなんでここまで自分の評価を他人に強制しようとするんだろ >>294
ノミネートの発表は来年1月24日らしい
授賞式は3月13日 売れっ子のアンちゃん二人の大げさな演技がウザくて仕方ないわこのアニメ あれは下手クソかよっていうくらいわざとらしくてね……
よく芸能人がキャストにいると不安視されるけど、その逆の声優演技が過ぎるパターンの作品ではある あけましておめでとう!今年もドングリーズを語ろう! 宣伝とキャラデザが悪かったけど、配信サイトで本来のターゲットである多感な中高生が見れば、きっと刺さる人が多くて評価が上がっていくはず まあこのアニメ唯一の功績はアイスランドの美しさの描写よな
監督とか脚本関係なしにプロの作画マンが手がかけてるしな
脚本がアレなだけで >>310
脚本がアレって奴は細かいメタファーとか心情とかを読み取らない、出来ない奴なんだろうな
フラットな男子高校生って感じで郷愁に満ちたいい映画でしたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています