【いしづかあつこ】グッバイ、ドン・グリーズ!3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 乙
さあ、ドン・グリーズを語っていこうぜ! >>1
新スレ乙です
ユグドラシルのおひたしあげます よりもい兼用スレにしよう(前スレからそんな感じだったが) ドングリ不評に乗じて、よりもいの評価まで下げようと画策している輩がいるので注意 感動はどうかな
秘密基地を壊さなければもう少し評価上がったかも いしづか監督、尺的に次回はテレビアニメでお願いします 上映自体は何処も終わってるはずだけどまだ円盤とかあるんだよねえ
あとサブスク配信もだな、多分1年後辺りにはネトフリ等で観放題になるだろう
それはともかく内容思い出すと
序盤から死亡フラグバレバレで(女装のカツラがどうこうの時点で察する人もいたはず)
ロウマトトにも既にバレてて「実は別の理由だったのか?」と思ってたらそのまんまの意味だったとかね・・・
山登りのきっかけである山火事冤罪といいこういう脚本構成がド下手としかいいようがない この板、即死判定ないしおまけに何か月も書きこまれなくてもスレ残り続けるから・・・1年以上書きこまれなくても残ってたような・・・ アニメ映画で脚本クソでいい評価貰った奴マジで知らん
「作画がいい」「キャラ(ヒロイン)がいい」ってほぼ脚本がクソである事を遠回しに言ってる決まり文句だし 細田はあんだけ当たった今回ですら脚本クソの意見ばっかりだもんな
歌と映像は七難隠す まー最後に突き落とされるだけで途中まではそこまで悪くないから 冒頭は現在で、すぐに回想に入って最後にまた現在につながるという感じだったけど、
それならむしろ冒頭でドロップの死を明確に描いてから回想に入ったほうが
最後の電話ボックスのくだりとかもっと感動できた気がする
回想部分でももっとドロップとの邂逅や仲良くなる経緯とかをきちんと描写すべきだったし、
やっぱりこの脚本を100分で描くのは無理があったんだと思う
せめて1クールアニメだったら化けたかもな 第一話でドロップの馴れ初めあたりまでやれば腐女子からの話題は掴めたかもな。 死ぬ死ぬ詐欺なのかガチで死んでんのかも判明しねえまま話進むし脚本の問題だろ ドングリが名作なら今年のアニメ映画は超豊作になってしまう 糞駄作ではないけど、盛大な期待外れだったことは確かだな
よりもいやノゲノラのファンが望んでいたものとはかけ離れていたし、
かといってファン意識捨てて真っ更な気持ちで見たとしてもかなり微妙
ベストランキングには当然入らないが、ワーストランキングにも入らない正に空気 序盤から中盤の劇場版らしくないテンポの悪さが致命的 実際に見るまではそうに違いないと思っていたんですけどね… >>44
だよね、
自分の見方が悪いんじゃないかとも思った 予告から面白くなる雰囲気はなかったけどそれでもと信じた結果よ アイうた
前 上映規模大きすぎない?爆死しそうで怖い
後 もっと興収稼いでいい作品!
ドングリ
前 この予告で面白くなるのか?
後 ……
期待を裏切らないドングリーズ キャラの顔も思い出せない
唐突に外国に行って電話ボックス見つけた話 アニメ映画の面白さ比較で「ドングリの背比べ」とか言われてる ドロップは実は国際テロ組織を追って日本に来た情報部員
とかだったらよかった アイうたスレの方が賑わってるぞ
ドングリより公開前なのに ドライブマイカーに出来てこれに出来ない道理はねえよなぁ? アイの歌声を聴かせてはイベント上映でこっちは正式ノミネート
逆じゃねえの? よりもいがGYAOで一挙やってるけど
やっぱ脚本ってはっきりわかんだね >>68
マヨイガは分かる
ドングリ??
ドングリの代わりにアイうたか、公開前だけど犬王の方が…… ドングリがついに鹿の王に肩を並べたな
アヌシーのコンペ出品はロビー活動の影響が大きいから角川がうまくやったんだろう バブルは人魚姫ベースにエヴァと天気の子を混ぜた世界観が付いて行けんかった 変な話、バブルはストーリーもドラマもないただのイメージビデオだから比較対象にならない ドングリの
話を
しろーーーーーーーーーーーーーーーー バブルがコケたって聞いてドングリの前スレで確認してきたがドングリのほうが酷かった… 結局ノゲラよりもいハナヤマタのファンたちは
腐向けは求めてなかったって事に尽きるのか 腐向けにしてもあまりにお粗末すぎるんじゃね?お粗末お粗末
きらきら星はないわ そもそも腐ったお姉さまとは好みがズレるキャラばっかだったような 100館規模の五等分が20億行くかもの絶好調で、200館規模のこっちは1億行くのすら危ぶまれてたのは明暗はっきりしてるな
結局1億は到達したんか? サムシング吉松で腐向きでヒットしたのは…トライガンか。 疫病神の松岡を使わずに頂点人気声優の花江と人気声優の梶と村瀬と花澤を使ってこの結果は
監督が無能だったと言わざるを得ない
声優にいくら人気があってもねえ 円盤化もされないだろうから、海外行くのが最後の見るチャンスかもな 2022.6.4
ファンタジア国際映画祭にノミネート決定!
映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』が、7月14日から8月13日にかけてカナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭へのノミネーションが決定!
多くの応援をいただき誠にありがとうございます。
「ファンタジア国際映画祭」公式サイト:https://fantasiafestival.com/en/news/fantasia-26th-edition-second-wave 円盤化しないのかよ
さすがに配信はするだろどこかで? もう来週の月曜からアヌシーだぞ
手のひらを返せるように手首のストレッチしとけ ドングリーズの見てて気持ち悪い点が
日本の男子高校生にしてはやってることが幼稚すぎてきしょいだから
外人だと違和感なく見れてしまうかもしれない あれを一般的日本の男子高校生と海外にみなされるのはいささか不本意 >>99
どんな評価になろうが岬のマヨイガの方がマシ ドングリはコロコロ転がりバブルは弾ける
これが自然の理 いしづか監督はずっと水準以上の作品提供してくれてたから
この作品はショックだった
次なんかやってるんかな?
脚本家は他の人に任せてほしい ゆるキャン△は大ヒット
よりもい続編作ればよかったんや 物凄く綺麗に終わってるのでストーリー的に無理がある どこに泣くんだよ
こんな御涙頂戴にいちいち泣かないわ 世の中的にはそんなに評判悪くないらしいから売れるんじゃないの?
信者ばかりが見て信者ばかりが評価してたら知らんけど 映画みたけど悪くないと思ったであろう層は円盤は買わないんじゃないかね コミカライズが無料だったので読んでみたがストーリースカスカすぎる このスレどうすんの?立てたやつちゃんと責任持って最後までドングリ語れよ 前スレ完走しかけた時も次スレ立てられてて困惑してた これの監督が新作映画でも作ればやるかもな
やらない方がいいかもしれないけど
普段アニメを見ない人にはいいかもしれんが 赤カブトみたいな熊が出てくるパニックものと思ってたのに いしづか監督の新作発表が先か、このスレ完走するのが先か 話は別に悪く無かったんだが売れっ子声優の野郎二人がぎゃあぎゃあ騒いで煩いだけだったのがな アイスランドパートのテンポで全編進めていたらまだ違ったかもしれない 物語る亀という映画ブロガーが今作を2022年ベストが早くも決まったかも知れないと絶賛し(記事は下記URL)、自分もかなりの好感触でプロメアみたくロングランヒットするだろうなと思ってたんだけど、実際にはロングランにならず、評価も渋いものが多かった(悪くはないけど...というものが一番多かったかな)のは何でだろう?
https://blog.monogatarukame.net/entry/Goodbye%2CDonGlees 一人二人の意見なんて母数が少なすぎて参考にならんでしょ 劇場でやってた時は高評価だったからレンタルしてみたけど、ドングリーズのメンバー全員が女みたいな感情表現するからノリがきつかったわ
それと、ドロップがあの町にいるロウマたちを見つけて友達になる部分がまるで描かれていなかったから、物語としても不完全
独特の臭いを放つ他人の家のカレー(味は悪くないけどライスが少ない)を食べた気分になったわ この世界にドングリが好評だった瞬間なんてただの1度もなかったんだがどこの世界線から来たんだ… クソって意見自体は少なくね?悪くはないけど何だか...という意見が主流だった様な。 劇場はスルーしてて今日ようやく鑑賞
ワチャワチャとホロリでフツーに楽しんだ
アイスランドはベン・スティラーの
LIFE!のシーンと似てた あーアレもこの風景が撮りたくて
企画立てただろう感あったなあ。 悪い点は多かったが全体的な流れはそこそこだった
ただ色々滑ってるし、もうちょい推敲しとくべきだった 今流れているCMに使われている曲ってなんていうの?
Alexandrosが歌う主題歌じゃないみたいだけど 結局花田十輝が脚本を手掛けたなら今作はどうなっていたのか、直近のスパスタが叩かれていたけど、花田が抜けたからドングリーズはダメになったという意見もあってどちらが正解なのか分からん。 米国アカデミー賞長編アニメーション部門エントリーおめでとうございます アヌシーに続き角川のロビー活動が奏功したか
なお、内容…
今週末ぐらいからアマプラとアベマ配信予定みたいだから楽しみやな >>160
公開前に映画ブロガーの物語る亀さんが年間ベストレベルだと絶賛してた(下記URLの記事)し、自分もかなりの良作でロングランヒットするだろうなと思っていただけに、思ったより渋い意見が多かったのは意外だったわ。
https://blog.monogatarukame.net/entry/Goodbye%2CDonGlees >>161
なんかURLから繋がらなくてすみません。気になる人はこの方のブログ内検索で閲覧お願いします。 >>161
毎回どこの馬の骨とも知らん同じ人のブログのリンク張るなよ
もしかして本人? >>163
別に本人じゃないけど、中々記事の内容が興味深かったものでね。うざいと感じたならすみません。 >>158
これ、米国の人が観たら「スタンドバイミーノパクリヤン!」って言われない・・・? >>165
日本より海外で受けたFF15もスタンドバイミーオマージュはやってるし別にノープロブレムだろ。 エントリー!?受賞してないよな?おそらく今年最高にダメな映画じゃないのか?宣伝期待値等諸々含めた総合的な評価として >>167
自分の中では良いのに売れなかった作品って評価なんだけどね。しかし何故プロメアの様にロングランコースにならなかったんだろう? 描かれた関係性が気持ち悪い上に説得力ないからでしょ >>170
自分はこのワチャチャした空気感好きだったんだけどな。ドロップ君の死の場面を直接的に見せないのも良かったと思う。まあこのノリがダメな人はついていけないだろうとは思ったけど。
後、よりもいの脚本を手掛けた花田さんは直近のスパスタで酷評を受けたけど、結局今作には参加させるべきだったか否か... どうしてこの作品を見てプロメアと張れると思ったのか…流石に感性ぶっ飛びすぎやろ
地元の山でゴチャゴチャやってそしたらキャラが死んで、じゃあその過程も地味ながら丁寧なわけでもないしキャラに全部喋らせてセリフがくどかったり特に印象付けるようなシーンもなかったり(きらきら星?本気で言ってるんか?)
対するプロメアは王道ながらも堅実な話づくりからぶっ飛んでるような真相、場面転換やキャラも多数配置、ネタバレになるからあんまり詳しくは言えないけど話の出来もキャラ作りもストーリーの運びもプロメアが圧倒的やろ
そして何より脚本監督コンビの求められているものが出せたからアレだけのロングランになったわけで プロメアでも花田でも関係ない話どんどんしてこのスレを終わらせてくれ… ダメです
未来永劫スレを立て続けてドングリを布教しろ CM流れてたときからすげえ嫌悪感あって、誰が見に行くんだと思ってたら
案の定で壮絶爆死したらしく、中身もマジ糞だったらしいとチラホラ聞いてた
すっげー見るの鬱陶しかったし、どんな糞だろうと思いながら重い腰上げて見たら
思った以上には悪くなくて、むしろまあいんじゃないかくらい中盤までは・・途中までは思ってた
それ以降はこの脚本家痴呆症じゃね?とか分裂症かよ!だったり現実と虚構の区別が付かないまま創作しちゃうヤバいタイプかな。って本気で感じた
wikiはすっからかんで正確に言及されてないけど、ずっとドン・グリーズを組んでたロマとトトの2人が高校進学で別々になり
トトが夏休みになって東京から帰省してくるまでの間、どんなに長く見積もって中学卒業後のすぐだとしても3ヶ月~4ヶ月程度しか
村瀬とロマは一緒になってない上に、トトにとっては勝手にいきなりどっかから現れた異邦人(よく知らん奴)でしかない
なのにドローン見つけにちょっと山歩きしてる間だけで、幼い頃から全員がまるで幼馴染で仲間みたいな勢いとノリになってるし
村瀬が実は病気かも?って匂わせるフレーズを二言三言喋っただけで、気づけばロマとトトが揃って村瀬=病気って認識を勝手に定着させて話が進んでる
トトの親父が医者ってことで聞いてくれよみたな押し問答があり「そういうのは教えてくんない」と超適当な一言でなんとはなしに特に理由も明確な描写もなくそのまま終わらせて死んでる
父親が医者だろうが教えるも糞も、主治医でなければ全く関係もない関与もしてないどっかの患者のことなんて知りようもない
無理矢理好意的に解釈して、トトの親父がやってるまたは勤めてる病院に、村瀬が通ってるって設定ならトトのセリフの意味もギリわかるが
仮にそうだとしたらトトと村瀬の関係は、よく知らん小学生みたいなガキではなく、一応は知ってる間柄の相手ってことになる
まあそんな描写は一切なく、適当脚本の適当発言でキャラを殺してるだけ
ついで花澤の役回りも無理矢理理由付けするなら”世界を見ろ”とか”世界は広い”みたいな立ち位置だろうが、
それだとしたらアイルランドへ引っ越してNYへ留学しましたのたった2ターンで済ませててわざわざこのキャラを登場させる意義と必要性がほとんどない
そして極めつけが物語ラストのアイスランド行き
まさかアイスランドへロケハンがてら旅行に行きたいだけで、わざわざ作品内でアイスランド設定にしてアイスランド行くがためにこの映画の予算ほとんど使ったんじゃねえか?
(wikiにわざわざ「コロナでアイスランドへロケハンは行けなかった」なんて一行がわざわざあるくらい疑われたのか?実は行ってたんか?)って勘ぐれるほど
TVレベルでしかないクオリティの出来と唐突なアイスランド行き
こっからは突っ込まれそうなポイントだらけを音楽に任せてダイジェスト描写で逃げ
主題歌の一番盛り上がるサビ部分がなぜかタービンのアップなのもヒドイw
ここからなんかもう極みに極まって、現実と虚構を平気でなんのためらいも区別もなくごちゃ混ぜにしたラストで締めて終わり
たった1時間30分でしかない話を、こんなに纏め上げれず無茶苦茶になっちまうのかと心底呆れた ツラツラとそのまま書いたが、まず視聴ターゲット層が全く定まってないとしか言いようがない
小学生にはダイレクトに伝わりにくい内容だし、かといって大人が見るには全く足りてない
中高生に対してはくだらな過ぎて臭すぎて見ようという気にすらさせないタイトルと内容
安っぽいワードだけど、本当に一部の極一部の腐女子にだけ、キャラ萌えと起用声優で刺さるような、あとの他には見向きもされない内容に仕上がってる
感動フレーズとして出してるセリフがひたすら押し付けがましく、物語の最後が実は全員死んでて本当は夢でも見てんじゃねってくらい虚構ラストになってるのも話にならない
ちょいちょい出てくる躍動的な場面はクレヨンしんちゃんかよとも感じた
何より2人だったドン・グリーズに物語のキーとなるこれから死ぬ人間がいきなり加入して
そんな程度の淡さで3人の仲や信頼、友情や感情を描けるかよと
圧倒的にドン・グリーズの仲間として過ごす時間が足りてない
これなら3人は元から友達でドン・グリーズを幼稚園か小学校の頃なんかに結成して遊んでた
村瀬は引っ越しでアイスランドへ行き、そのとき滝を見たし、病気も発覚した(身長が小さいのは小児性ガンで薬物療法副作用のよるため)
完治はせず余命いくばくかの中、幼い頃から育って一緒に遊んだ仲間と、最後の一夏となる冒険を2人としたかった
とかの方がよっぽどしっくりくる
見てて最初に思ったのがアニメーションという括りでなら完全に少年版あの花じゃねえかと感じた
それでもあの作品内で虚構ファンタジーは幽霊だけ
こっちは色んなもんがまるで現実のように適当に描かれてて精神分裂症かよって本気で思った
タイトルもとてもとてつもなくよくない
【あの3人の夏の思い出】
とかの方がまだマシ、あのって誰だよ?って気にはなるし、端的にどういう内容なのかタイトルのみでそれなりにイメージが想像しやすく内容も入ってきやすくなる
グッバイ、ドングリーズってなんか馬鹿にしてる感じにしか聞こえない
こんな中身にするくらいなら、花火大会後の火事でそのまま逮捕された3人が拘置所で看守から「しゃぶれぇぇえええ!!」的エゲツない虐待を受け
少年院から出所してしばらく経った頃に、たまたま街で当時の看守に会ってしまい、一番かわいがられてた村瀬とハード責めを受けしてたロマが直情的に殺してしまい
弁護士になってたトトが2人を無罪にするため奮闘しつつ、同時に看守らから受けた暴行を白日の元に晒す物語とかのほうがよっぽど惹きつけられただろうよ
日本の留置場でそんなこと起きるはずがないと思われるファンタジーではあるが、電話ボックスや謎ラストコールしてくるファンタジーよりよっぽどマシ まあ総評すると聞いてた前評判も元から抱いてたイメージも覆すことなく、ありのままけっこうな糞でしたって感じ
よりもいって正直一度見たら何回も見たくならない作り手のエゴのよう、な鬱陶しさと本質がモロに出てて無理だった
実際に2回目を一切見てない(ノゲは何度も見た)
そういう作り手の良くないところ・全般受けしないところ全てがギュッと凝縮されて全部出てた
そういう糞 >>177
>たった1時間30分でしかない話を、こんなに纏め上げれず無茶苦茶になっちまうのかと心底呆れた
同意なのだが、お前もレスを長々と書いてて心底あきれる
纏めろ 上の人難癖付け過ぎ。各レビューサイトでも及第点程度の点数だし、年間ベスト級の評価をしている人もいたんでね。 いやすごいよ、ここまで自分の感想述べられるって
俺なんて序中盤で見る気無くして細かいところ覚えてないもん、こいつはちゃんと作品に向き合って自分の感想を提示してるのは凄い この話題にすらされない世界の片隅のスレッドでここまで長文で感想を書けるのはなかなか無い
むしろ作品サイドは作品にきちんと向き合って批評してもらって感謝するべきだよ >>185
物語る亀さんも長文で今作は2022年ベスト候補だっていう考察記事書いてるんだけどね。そちらの評も時間があるなら読んでみてはどうかと。 >>186
その人、かがみの孤城でも2022年ベスト候補とか言ってたような… このスレの埋まり具合と勢いが全てよ
宇宙よりも遠い場所を作った次がこれってね 結局花田は使うべきだったか否か?直近のスパスタの風評を見る限り一概に使えばと言う訳でもなさそうだけど。 少なくともあのまるで中身のないストーリーは無くなるやろ、脚本のプロ入るんだし
何なら中盤からアイスランドで冒険してたかもしれん
女装()、きらきら星()、男子っぽい喧嘩() >日本を飛び越え、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた いしづかあつことMADHOUSEによる最新作『グッバイ、ドン・グリーズ!』。
本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。 誰もがあの時期に感じた痛みや喜びが、ユーモラスにも瑞々しく描き出される。
少女たちが南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく、今回の舞台も日本だけにとどまらない。
いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、ロウマたちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。 自らを見つめ、世界を超えて、その先で手にしたものとは……。
まるで炎と水の国の描写がないもんな、地元の山()が大半っておま…
幻想的にファンタジーに持っていくのでもなければ、リアルな描写を散りばめて地をいく感じに持っていくわけでもなく >>191
ただオリジナルアニメ繋がりだけどリコリス・リコイルも脚本は本職が手掛けているわけではなく、設定や終盤の展開に粗が指摘されたけど、それでも人気・売上面で圧倒的な覇権アニメになったからなあ。 >>191
少なくとも各レビューサイトの点数は高くはないけど低くもない程度に落ち着いてるし、そんな言うほどストーリーは悪くないとは思う。
地味なキャラデザのせいで腐女子に受けなかった事が問題じゃね?同じくスタンドバイミーモチーフでストーリーが叩かれたFF15は腐女子には人気高いし。 >>195
FF15だってそう言われたし、そうであっても(スタンドバイミーに比べてどう脚本が悪いのか自分は遜色なく思えたけど)。受けなかった最大の問題はやっぱりキャラデザなのは確かだろ。 あと腐女子にウケなかったのが問題っていうけど、
普通の女性や男性にもまるでウケてないんだけど >>196
スタンド・バイ・ミーと比べて遜色ないとか、
好みの問題とはいえ相当見る目がないとしか… >>199
スタンドバイミーの脚本が具体的にどう優れていたのか、それに比べてドングリーズの脚本が具体的にどう劣っていたのか言わんとね。個人的にはドロップくんの死を直接的に描かないのが特に良かったかな。
後腐女子がどうのこうのというのは、プロメアも初動こそ振るわなかったものの最終的に15億ものロングランヒットとなった理由は腐女子の口コミが要因と思われるからさ。今作も声優目当ての腐女子層を意識していたのは確かだろ(よりもいとのコラボを行なっていたのが中途半端なのは確かだけど)。 あんな「私の想像する男子の友情ロードムービーを作ってみました」の結果
だだ滑りしまくった脚本のどこから突っ込んだらいいのかわからんよ。
女装シーンとかなんだったんだあれ。
あとプロメアの興行収入を押し上げたのは腐女子ってのも、
普段映画館に行かないあなたの妄想ですよね? >>201
ドングリーズの女装シーンはギャグとして普通に楽しめた。そんな違和感は感じなかったし、繰り返すけどFF15の様に腐女子に受けなかったのは結局はキャラデザの問題かと。
後実際プロメアが公開されてしばらくして二回目見た時映画館に来ていたこは女性観客が多かったのは確かだけどね(一回目は今石監督のファンが上映終了後に感極まってトイレで号泣していたのが印象的だった)。兎に角ガロリオに食い付く腐女子が多かったのは事実だろ。pixivのイラスト数見る限り。 >>203
賑やかで微笑ましいな...見終わった後だと切なくもあるけど。 キラキラ星も寒かったな~
キャラデザだけが問題ならここまで悪評も集めないし
ここまで盛大にコケないでしょ。
視線が完全に信者のそれになってる。 >>205
少なくともレビューサイトではそんな悪い点数ではないし、「悪くはないけど何だか...」というのが一番世評的には多かった筈だけど? アイの歌声を聴かせてとか
劇場版若おかみは小学生!とは真逆の現象だよね。 >>206
そう、尖ってないからそうなる。
箸にも棒にも引っかからないのが一番の悪評。 凄いな!上映初日以来めちゃくちゃ盛り上がってるなドングリーズスレ
もう2度とこんな盛況っぷりは来ないかもしれないな 繰り返すけど具体的にスタンドバイミー(後すずめの戸締まり)がロードムービーとしてどの様に優れていてそれに比べてドングリーズがどの様に劣ってるのか説明してくれんとね。 スタンド・バイ・ミーはいきなり女装したりキラキラ星を歌ったり意味のわからない唐突感もないし流れも自然で、時代は違えど共感も覚えるし納得感のあるシナリオになってる
すずめの戸締まりは自分も乗れなかったから知らん というかこの見事なまでの大ゴケっぷりが全てを表してるでしょ…
スレなんてまだ三つ目だよ
笑うしかない >>213
要するに良くもなければネタになる程糞でもなく特徴もなく埋もれていくだけの作品って訳かい? もしかしてID:y0hgi3ab ってまだ小学生とか?
それならわかる むしろスタンド・バイ・ミーよりグッバイ、ドン・グリーズ!のどこが優れてると感じたのか知りたい。
実写映画とアニメ映画を比べる時点で微妙だけど。 ドロップが女の子って気付かないボンクラばっかだしなー。
本名シズク、女の子座り、上半身裸無し、で、ん?となって、病室の同居人が女性で確定。
この話は人はいつか死ぬ、それまでに生きた証を残したいってのがテーマで、その小道具としてカメラの話が織り込まれて、ドロップが一番輝いた瞬間をロウマが切り取るってのがクライマックス。そっからはネタばらしなんだが、監督が脚本書くもんだからグダグダ、監督だけが理解してる流れで観客には伝わらなかった残念な映画だった。 >>219
絶賛していた物語る亀さんの様に刺さる人には刺さったというだけでそこら辺は人を選ぶだけなんでない?後花田先生の直近のスパスタの風評を見る限りでは起用した所で今回も上手くいくとは限らなかっただろうね...
後いしづか監督曰く
「『よりもい』では女の子同士の内面を掘り下げる描き方をしていました。半径二十メートルくらいで彼女たちだけの心の物語を描いていったのに対して、次は外側に向けてエネルギーを発散させていく物語を考えていこうというところで男の子のキャラクターを立てました。」
というコンセプトらしいので。 後、今作でドロップくんの死を直接描かずああいう演出にしたのは高く評価したい。
邦画とかの様に一人の人間がいなくなる事を殊更に強調せず、その人間が何を成したかによって人生を描いていっている。
今作には上述した様な展開があるけれど、それが感動のピークになっていない。寧ろそこは余計とばかりに見せない。代わりに、それで残された二人が変わっていった事を示していく。
その姿勢が好きだったし、自分も納得した。
これこそが映画でやるべきことだと感じたね。 >>220
その物語る亀さんだか誰だか知らん人の話はもういいよ
うんざり >>219
別にドロップが男性だったか女性だったかなんてどちらでもいいんだよね。
グダグダで監督だけが理解してる映画というのには同意。 >>224
監督だけが理解してるんじゃなくて、細かいメタファーとかを読み取った人も理解し楽しめたがそれに気付けない人が多かったということじゃね?
後、>>221で挙げたドロップくんの死の演出云々についてはどう思った? >>225
直接死を描かない演出なんてありふれてると思うけど ID:HPQgmUl9 は普段あまり映画を観ない人なのかな? >>232
こんなマイナー爆死作品まで発表されるの? >>233
何処まで数字出してくれるかは配給によってだけど角川ならどんなに規模が小さくても興行的に売れてなくても出してくれる ノリが寒いからコケたって言うけど、スタンドバイミーも同じくそちらをオマージュしたFF15(ストーリー面で酷評を受けたけど腐女子人気はあった)も大概じゃなかった?結局キャラデザがもっさりした感じなのが一番ダメだった要因かと。
個人的には高校生のノリなんてそんな感じだろう(自分も野山に入って山頂まで行ったりしてたので)と思ったし、違和感はなかったかな。 違和感の有る無しと面白い面白くないは別のベクトルなんで。 >>236
なんで毎回FFと比べたがるのか。
しつこいよ。 あなたが何回書き込もうが、
この映画は面白くないと思う事はこれからも変わらないし、
派手にコケた事実も変わらないよ >>239
年間ベスト級と言う人もいたし、自分の中では地味さのせいで売れなかった不遇の良作という立ち位置なんで。 地味といえば「劇場版 若おかみは小学生!」も「アイの歌声を聴かせて」も
地味で一度すぐ公開終了しかけたけど口コミでロングランになって上映劇場も広がったよね。
グッバイ、ドン・グリーズ!ではそれは起こらなかったし、
地味さだけを言い訳にしても説得力が皆無。 男が見ても面白くないのに女にも響いてない
誰向けに作ったのか理解しがたい 特にターゲットとか意識せずに撮りたい作品を撮ったんじゃないかって気がする
結果としては思いっきりコケちゃったけど 若おかみやアイ歌にあって本作に欠けていたのは何だったんだろう >>245
純粋に脚本構成、映画は基本的に最初から最後までほぼすべての事に意味があるとかにしなきゃなんないから
自分なら序盤の山火事冤罪の下りとか途中からあんなざなりにするとか確実に訂正させるぞ >>245
引き算じゃなくてドングリーズに不快感が余分だったのでは 中身のない議論でも何でも良いからこのスレ完走させて作品ごと供養してほしい ドロップくんの病気がよくわからんってのが批判点としてあったけど、キミスイとかその他の難病を扱った作品でも特に描かれたりしないので、別にこの映画に限った事ではないと思うが そんな批判あったっけ
映画としてのあまりのつまらなさから見ると些細なことのような >>253
>余りのつまらなさ
青春映画としてキャラデザが地味だったりノリが人を選ぶ部分はあったけど基礎のテーマとかの描写はしっかりしてたし良作レベルだと思ったけど。絶賛してる人もいたし、各映画レビューサイトの点数も凄く良くはないけどそう悪いわけでもないので、そこまでボロクソに言われる様な出来では決してないかと。 「絶賛してる人もいた」
「良作レベル」
しつこいね このレビューサイトの点数とベスト候補のやり取り頑張れば完走までいきそう >>257
一人がめちゃくちゃ頑張ってるからいけそう なんでこんなに自分の評価を他人に強制させようとするんだろうね >>258
初動がアレだし、ハケンアニメもそうだけど作品内容と興収は必ずしも一致しないからね >>261
ハケンアニメは評価と口コミで何だかんだで上映期間結構伸びたよね?
グッバイ、ドン・グリーズ!は??
というかあなたの評価を他人に強制するなよ >>262
ブレードランナーやストリート・オブ・ファイヤー、ハイランダーといった名作も興収は悪く当時はロングランという訳でもなかったし。高校生にこそ刺さるだろう内容なのにそちらの層への宣伝が足りなかった(後腐女子に向けるにはキャラデザが古臭過ぎた)のが敗因かと。 >>265
腐女子腐女子しつこいね
説得力皆無だよ >>265
あとハイランダーってそんな面白かったっけ… 自分では観たことも無いけどググってそれっぽい情報仕入れて語ってる感がある >>267
一作目は雰囲気とか素晴らしかったし、その後シリーズ化される程度には(その後の作品には悪評多いけど、二作目のB級なぶっ飛び方は個人的には好き)カルトな人気は得ていたからね。 >>269
いや実際初日に観て童心に戻って楽しむ良作だと感じたもので。ロングランヒットするタイプかと思っていただけにそうでもなかったのがショックだった。 >>274
それはあなたの感想だよね
皆がそう思ってる訳じゃないので >>272
コケたのは宣伝が足りない上に宣伝の内容も良くなかった事であって、作品の内容とは関係ないかと。兎に角本作は不遇の良作というスタンスは変えるつもりはない。 >>276
じゃなんで宣伝不足で地味だった「若おかみは小学生!」や「アイの歌声を聴かせて」は口コミで伸びたの?
あなたがこの作品を評価してるのはわかったから
それを他人に押しつけないでくれ >>277
あの二つは女性主人公だからじゃない(自分もどちらも良作だとは思うけど)?そういう女性主人公の頑張りとか健気さとかは一般受けしやすいだろうからね。今作は少年三人のジュブナイルなのに変に少女四人の話であるよりもいと絡めて宣伝を行なったり、女性の声オタを引きつけようとした結果、本来刺さるべき層を逃した感が否めないからね。 配信サイトで広まれば本作が刺さる層にも届く様になっていくかと。 はいそうですね
それがあなたの感想なんだから
その評価を他人に押しつけないでくれ しかし女性の声オタとか腐女子とか連呼して
女性をバカにしてるようにしか見えないな… >>279
「女性が主人公だから」
ここまで薄っぺらい考察見たことない。 今作は小道具の使い方とか上手かったと思うね。
まず自転車。冒頭のシーンでは町の山を登るのも大変で、ロウマが抱える鬱屈がよく伝わる様な描き方をしている。だからこそ、中盤からの滑走とかは爽快感やワクワク感が止まらなかった。その後自転車を使う事をやめて自分の足で歩く(歩いて山を登る→アイスランドを徒歩で旅をする)の下りは物語の時間を制御すると同時に、彼らの道筋や心境...ゆっくりと進んでいく中で自分の意志の強さが増していく様をよく描けていたと思う。
後、花火についても、
古ぼけた雑貨屋で買った花火は着火しない→彼らの日常の象徴
町の参加できない花火大会→三人の置かれた状況
隅田川の花火大会を動画で見る→非日常への憧れと眺めるしかない自分たち
と、色々心情描写に寄与している。つまらないと思うのはそういう美は細部に宿る(FateHF劇場版とかも色々そういう表現はあった)という演出を理解出来ないせいじゃない? >>285
はいそうですね
それがあなたの感想なんだから
その評価を他人に押しつけないでくれ 結局グッバイ、ドン・グリーズ!は箸にも棒にも引っかからない凡作という印象しか残らない しかしなんでここまで自分の評価を他人に強制しようとするんだろ >>294
ノミネートの発表は来年1月24日らしい
授賞式は3月13日 売れっ子のアンちゃん二人の大げさな演技がウザくて仕方ないわこのアニメ あれは下手クソかよっていうくらいわざとらしくてね……
よく芸能人がキャストにいると不安視されるけど、その逆の声優演技が過ぎるパターンの作品ではある あけましておめでとう!今年もドングリーズを語ろう! 宣伝とキャラデザが悪かったけど、配信サイトで本来のターゲットである多感な中高生が見れば、きっと刺さる人が多くて評価が上がっていくはず まあこのアニメ唯一の功績はアイスランドの美しさの描写よな
監督とか脚本関係なしにプロの作画マンが手がかけてるしな
脚本がアレなだけで >>310
脚本がアレって奴は細かいメタファーとか心情とかを読み取らない、出来ない奴なんだろうな
フラットな男子高校生って感じで郷愁に満ちたいい映画でしたよ あれがフラットな高校生とか理解不能だし
そもそも多くの観客に伝わってない時点で失敗 いや無理に大衆向けに作る必要もないとは思うんだけど、あまりにもポンコツ映画過ぎた 田舎の山で駄弁りながら歩き回って終わったストーリーがなんだって?
格言bot化してくどいくさい中身のないセリフ乱発してただけだろ アカデミー賞も犬王差し置いてノミネートしたらアイスランドから間違い電話するレベルの奇跡だよ >>318
くどい中身がないと思うのは、スレて大人になったからだよ。中高生が見たら(配信されても無風だというけどまだ時間はあまり経ってないし)ピュアさに打たれたりするんじゃないかな
>>323
そもそも全然ベクトルが違うし、比較するのはやめた方がいい。両方とも高評価してる人もいる事だし それ頭の悪いクソガキなんざ子供騙しで十分って言ってるのと同じだからな マッド・ハウスが50周年を記念してTwitterで人気投票してるけど
グッバイ、ドン・グリーズ!が皆無で笑ってしまった ドングリーズ神映画!もっと評価されろ!あのよりもいの監督が作った作品だぞ! いしづかあつこ(影武者)
もしくは
いしづかあつこ(家族を人質に取られて言いなり)
いったい何があったんだ?というレベル 特典しおりで「高校生になりきって脚本書いた」とか言ってたから、頭脳も高校生レベルまで下がってたかもしれない・・・ あのくどくて臭いセリフ無くして、作画による大自然の描写や青春加工の入ったシーンを盛り込んで、キャラの変なところやキラキラ星無くせば地元の山でも大冒険感は出たよ
ストーリー変えるならアイスランド行っとけ、それかド派手にファンタジー要素で並行世界のアイスランドとか氷と火国とかなんか上手いことやってりゃ良かった >>332
普通によりもいらしさもあったし欠点はあれどいい作品だと思ったが。完璧を目指さず、満点を取りに行った哲学的で詩的な映画で、刺さる人には刺さる作品かと
残念ながらこの5ch民の様なオタク層にとっては向かなかった上地味な内容だったせいで減点法で評価している人が多いのは残念だけど、配信で本来届く層に届けばその人にとっては一生の宝物レベルの作品になり得る素晴らしい作品だよ >>336
届けば、じゃないよ。
人任せにしないで自分で届けなよ。 >>338
試写会で本作を年間ベスト級と大絶賛した物語る亀さんの本作に関する記事について皆さんはどう思った(URL貼れなくてすまない)? 人がどう思ったとか興味ねーよ
カネ払って時間掛けて映画館で見た自分の感覚が一番大事だろ >>339
毎回同じ人のブログ引っ張り出してくるなよ
単に一人の意見でしかないでしょ >>336
それがあなたの評価なのがわかるけど
それを人に押しつけるのは間違ってるのでは >>336
オタク層どころか一般層にもウケなかったから大ゴケしたのでは >>339
で?
それと自分で布教してないのはなんの関係があるわけ? >>344
彼本人の言うことは説得力ゼロだから
もう諦めてるんじゃないかな。
しかも作品を上げるどころかここの住民を下げ始めたし。
もう説得力がマイナスだよ。 そんなに素晴らしい作品ならなんで
「アイの歌声を聴かせて」や「若おかみは小学生!」みたいに口コミで広がらなかったの?って聞かれてたけど
「その二つは女の子が主人公だから」って答えててこりゃダメだと思った ドングリは第77回毎日映画コンクール・アニメーション部門ノミネートやで! >>351
アンチ乙。自分が楽しめなかっただけで駄作認定はやめたら?
新海作品としては知名度の低い「雲の向こう、約束の場所」が受賞したりしたし、マニアックな作品を評価する所ってのもあるだろうけど 世の中に映画賞なんてごまんとあるんだ
ひとつぐらい選考委員に変な人が混ざってる賞もあるさ 本作は果たして刺さる人には刺さる映画とは言えるんだろうか
公開当時爆死しても後で名作とされた作品も少なくはないけど >>351
アヌシーもノミネートされたし米国アカデミーもエントリーしてんねんで! >>356
隠れた名作ってあるけど本作は…
隠れた凡作? 監督が安易に脚本に手を出した結果を表すコケっぷりだよ
教科書に載せていいレベル >>359
ウェルメイドで心がピュアになれるジュブナイルの良作だよ
スレた連中には良さは分からんやろな 出来のいい、構成のしっかりした心が純真になれる少年期の良作!?wwwww!?!?wwwwwwwwww
あんな格言botにきらきら星に女装で!?ww
あれが少年😅 あーあよりもいの奇跡を映画館で観れると思って初日の朝一番で見たのになぁ
あの出来でwwwwwwwwwwwwww 予告は地味だったけどでも作品全部を見れば大ヒットまではいかないかもしれないけど心に残る名作になると思って信じていたのになぁ…
ドンwwwグリーズwwwwwwwwwww >>364
年間ベスト級の絶賛をしていた物語る亀という映画ブロガーもいたし、好き嫌いの問題であなたに合わなかったというだけじゃないかな もう一度見て細かい伏線やメタファーを把握した上で見れば、きっと今作の良さが分かってくるよ
自分は今作は普通に深いメッセージを抱えた名作だと思ったね。ラストは鳥肌が立った メタファーについては
>>285に例を挙げといたので、どうぞ ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!物語る亀! >>366
そのブロガーさんにしても一人の感想でしかないよね。
あなたやブロガーさんにとっては良作だった、それで良いじゃない。
それをここの住人や周りの人に押しつけるなよ。 いしづかあつこ先生は演出力はつよつよだから
それが脚本で暴走したというかダダ滑りしたというか。
そこはもったいない。 脚本は第三者的な人にも客観的に見てもらったほうがいいね
脚本のクレジットに載せる載せないは別として Yahoo映画3.4点
映画com3.4点
filmatks3.6点
この点数を見る限り凄い評判良い訳じゃないにしろ楽しめた人だって結構いたと思うけど? >>373
filmarksは3.5点だった、すまない >>373
それだけ凡庸な作品だったということかと。
あなたやブロガーさんにとっては良作だった、それで良いじゃない。
それを周りの人に押しつけるなよ。 >>373
あと、よりもいが素晴らしかっただけに観る側の期待値も高かった。
スコア的には4を超える作品を期待してたらこの体たらくだもの。
駄作って言われるよそりゃ。
ちなみに宇宙よりも遠い場所はFilmarksで4.3ね。 新海誠監督の良くも悪くも代名詞と言われる秒速5センチメートルだってfilmarksで3.5なんだが
同じ点数でも3が一番多くなるタイプの作品と5と1に分かれるタイプの作品に分かれるし、ドングリーズも秒速と同じ様に後者のタイプの作品だと思う。因みに自分はよりもいより今作の方が楽しめたね >>377
あなたやブロガーさんにとっては良作だった、それで良いじゃない。
それを周りの人に押しつけるなよ。 このしつこさと説得の稚拙さからして中学生くらいなのかな >>377
しかしそう考えると改めてよりもいの評価の高さが際立つな。
それと比べてグッバイ、ドン・グリーズ!は… >>381
それは観た人の大半が美少女キャラ中心のオタクだろうからね
こういう少年たちのピュアな冒険にはハマらなかった、ただ好みに合わなかったというだけの事だろう 相変わらず分析が稚拙で自分勝手だね
説得力が無さ過ぎる 逆に言えばオタだけじゃなく一般層にも受けなかったグッバイ、ドン・グリーズ!の悲しさが際立つな 後いしづか監督は今作についてこう語ってるよ
「『よりもい』では女の子同士の内面を掘り下げる描き方をしていました。半径二十メートルくらいで彼女たちだけの心の物語を描いていったのに対して、次は外側に向けてエネルギーを発散させていく物語を考えていこうというところで男の子のキャラクターを立てました。」
「よりもいでオミットした“世界と自分の向き合い方”を描く」 >>387
あの場面のわちゃわちゃ感が微笑ましかったんだが、皆んなはそうでもなかったのかね?
君縄でも胸揉みやパンチラがあったけど 外側にエネルギーを発散するのが男って固定概念がもうね 年の割に行動が幼すぎてきもい
おっさんが赤ちゃん言葉喋ってたらきもいのと一緒 >>388
あなたはそう感じたんですね、それは良かったじゃないですか 日本アカデミー賞
■優秀アニメーション作品賞
劇場アニメーション『犬王』
かがみの孤城
すずめの戸締まり
ONE PIECE FILM RED
THE FIRST SLAM DUNK 今レンタルして見たけどめちゃくちゃ面白かったんだが
地上波で放送してほしい
エヴァガやれるならこれもやれるのでは…… ポンポさんもやるくらいだし可能性はゼロではないかも
ポンポさんも高評価が口コミで伝わったタイプだから比較にならんけど この映画興収すら出てないんだろ?そんなレベルじゃ無理だろ
テレビ放映されたら奇跡だな キミスイとかやったからこれもやってもいいと思うんだけどな >>402
どこに出てんの?調べてもぱっと見出てきてないんだけど >>404
あれ実写の方が良かったな
実写30億アニメ5億か調べたら
ドングリーズ2億……マジか 2億円か、大健闘じゃん
もっと一億未満とか思ってたわ P値初週
曜 順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
金 10 *6383 137241 *859 184 ****** グッバイ、ドン・グリーズ! ※32Pブックレット配布
土 11 *8016 128760 *858 185 ****** グッバイ、ドン・グリーズ!
日 12 *6608 133042 *861 185 ****** グッバイ、ドン・グリーズ!
月 11 *2923 134451 *856 184 ****** グッバイ、ドン・グリーズ!
火 11 *3311 134705 *855 184 ****** グッバイ、ドン・グリーズ!
祝 11 *7914 124168 *822 185 ****** グッバイ、ドン・グリーズ!
木 13 *2337 121942 *808 184 ****** グッバイ、ドン・グリーズ!
金土日 21007(実数25040人、3520万8200円、客単価1406.08円)
7日間 37492(推定44690人、6283万円)
2週目
曜 順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
金 17 *1866 *54191 *419 184 *29.2% グッバイ、ドン・グリーズ! ※48P書き下ろし小説配布開始
土 13 *4193 *53589 *409 184 *52.3% グッバイ、ドン・グリーズ! ※舞台挨拶4回
日 15 *3748 *53158 *417 184 *56.7% グッバイ、ドン・グリーズ!
月 16 *1439 *54119 *414 185 *49.2% グッバイ、ドン・グリーズ!
火 16 *1729 *52643 *413 184 *52.2% グッバイ、ドン・グリーズ! ※ファーストデー
水 17 *1605 *52412 *414 184 *20.3% グッバイ、ドン・グリーズ!
木 16 *1205 *52402 *413 184 *51.6% グッバイ、ドン・グリーズ!
7日間 15785(推定18815人、2646万円)
14日間累計 推定6.3万人、8929万円 座席数・上映回数・館数前日集計
日付 順位 座席数 回数 箱平均 番箱 取得館 上映館 取得率 映画(作品名)
2/18金 *5 135449 *843 160.7 5.2 180 217 82.9% グッバイ、ドン・グリーズ!
2/25金 11 *53971 *413 130.7 6.7 181 221 81.9% グッバイ、ドン・グリーズ!
3/04金 21 *23729 *181 131.1 6.1 172 220 78.2% グッバイ、ドン・グリーズ!
3/11金 22 *12178 **99 123.0 6.9 *96 220 43.6% グッバイ、ドン・グリーズ!
1週目 1館平均1日4.68回で封切りするも初週土日に1上映当たり10人未満の記録的ガラガラ!
2週目 座席数は先週比で約40%、上映回数も半分以下へ(1館平均1日2.28回)
3週目 座席数は先週比で約44%、上映回数も半分以下へ(1館平均1日1.05回)
4週目 約45%の劇場が上映終了、グッバイ!ドン・グリーズ! >>409
これ以降捕捉された数字
3週目
金 ** **670 (土~金合算ランキングより逆算)
土 ** *1550(推定値)
日 25 *1421 *22067 *165 157 *37.9% グッバイ、ドン・グリーズ! つまらなくて売れなかった作品のスレで言うことじゃない 宣伝や下地やらなんやら必要だからな
ただこの作品は単純にエンタメ力がまるで足りてない、おもんないもん
単純によりもいパワーでもっと多く人が見ても、単純に入った数と一部の奴らに受けて終わりだよ
とかいうとまた物語る亀が出てくるな >>414
このスレに書き込んでもナニ言ってんだコイツ?だよな 流石にねーわw犬王の方がストーリーのメリハリもキャラそれぞれの個性も劇中歌も全部段違いだわ >>420
わかる
比べるのが失礼なレベルだと思う グッバイ、ドン・グリーズ!
Crunchyroll Anime Awards 2023 にも一部門もノミネートされてなかった そこまで酷評されるほどでは無かったと思うのだけど(´;ω;`) なんせあの物語る亀さんが絶賛してるらしいしな
誰か知らんけど 一部致命的に気持ち悪いだけで
そこを除けばそこそこいい方だとは思うよ 見てきた
このスレ的にネタバレはどうか知らんからできるだけしないように書いては行く、含まれてるかもしれんからそこはもう自己責任でお願いする
まずTwitter上とかで流れてる予告は見たけど公式も見てなくてほぼ0の状態で見た、よりもい繋がりで見ようと思ったけど勿論よりもいと同じような脚本や雰囲気は求めているつもりではなく
予告見る限りファンタジー展開があるのかなと思ったりまあ無くても面白けりゃ良いかなって
で、感想としては個人的にはすごく微妙強めにいうなら駄作って感じ
まず台詞がくどい、映画作品多く見てるわけじゃないから分からないけど台詞がどこかの名言集から抜き出してきてうまく当てはめた感じ…おまけにその台詞が多い…もっと演出やその他で見せて行くのかと思った
次ストーリー、まあ予告見ただけってのがアレなのかもしれないけど序盤中盤で尺取りすぎじゃないかなとは思う…終盤まであんな感じでかと言って話がめちゃめちゃ面白いわけでもない、セリフもくどいし
あとはノリ、よりもいが本当に上手く組み合わさってたんだなって思う…よりもい以外の作品と比較しても個人的な偏見も含まれるけど「女性から見た男性の友情」って感じ?がすごかった、好きな人は好きなのかもしれないけど
背景作画はまあプロだなって、綺麗だなって
終盤でジッパー閉めるところだけ妙にリアリティ感じで好きだった
全然上手く纏められてないかもだけど、今ある感想はこんな感じかな
まあ後々また書き足して行くわ >>406
アニメ映画の方がより原作に近い内容だったそうだけどね(まあ良い悪いと感じたのは好みの問題だろうけど)
後ドングリーズのノリの寒さ云々は、単にアクエリオンとかと同じ様な感じで好みの問題じゃない? >>431
もう頑張らなくていいよ
君はこの映画を楽しめた、それで良いじゃない
人にそれを押しつけるなよ 秒速5センチメートルだって前も言ったけどフィルマークスではドングリーズと同じ3.5点だからねえ
秒速も主に女性層から気持ち悪いって言われてたりしたし、本作も秒速同様狭く深く刺さる作品って事じゃない? 公開初日に観に行きましたが、本当に良かった作品でしたね。
どこにでもいる様な3人の男の子達の一夏が、素敵なbgmと映像と共に、美しく儚く描かれていてとても感動しました。予告からしてもっと世界を旅する様な壮大な話を期待していましたが、メインで描かれた世界は思ったより狭く、そりゃそうだよなと思いました笑
側から見たら数日間の小さな冒険も、冒険の中で見たであろう美しい景色や、くだらない会話、友達の心強さを知るという出来事はきっと本人達にとって壮大で、経験した人にしか分からない大冒険の筈です。
なぜ滝なのかと疑問でしたが、最後の所でようやく分かりました。
一見壁に感じるけれど、それはどこからか続いていて、どこかに散っている。
世界、社会って一見壁に見えるけれど、止まらない流れなんだよってメッセージなんだろうと思いました。
レビューサイトとか特にここのスレではなんか良くないと言う評価や制作陣や本作が好きな人を馬鹿にするコメントが目立ちますが、きっと物語の結末や登場人物の詳細がはっきりと描かれていないところ、またノリの青臭さに不満を持っているからなのではないかと思います。
曖昧な表現やメタファーが多い為、答えを知りたがり、自分で想像する事を楽しめない人には向いていない、退屈だったというのは分からなくもないです。
ただ、登場人物の気持ちや言葉の意味、将来を想像したり、物語は実際に語られるものだけを全てだと思ったりしたなら必ず楽しめると思います。後キャラクターに感情移入しやすい人!自分は中高生時代よく学校の裏山を冒険したりしていたので涙ボロボロでした。
子どもの時の遊びや出来事などに本作の登場人物を重ねることが出来た人にとっては特に本作は最高に胸を打つ作品だと思います! よし、この調子でこのスレ埋めていこう
このままスレを供養してあげないと >>434
×語られるものだけを全てだと思ったりしたなら
○語られるものだけを全てだと思ったりしない人なら
誤記スマソ もうそんなに頑張らなくていいよ。
無駄だし。
やってることや言ってることが幼稚すぎる。 この映画のクオカ持ってる
ニュータイプで当たった
あまり価値なくて悲しい >>434 は別人を装ったつもりで書いてるんだろか ダダ滑りして大ゴケした現実を受け止められないのかな 少なくとも秒速と比べて本作が明確に劣っているとは思えないんだけどね
少なくとも秒速より健康的で前向き(秒速も一応ラストの意図は前向きなものだそうだけど)だと思う 監督のヒット率の高さから
大ヒットよりもい
その次作品だから私みたいに
期待値の高さから酷評してる人多いとは思う >>448
それはある
期待値が上がってたからその分ガッカリ感が大きい よりもい一話で挫折したから期待してなかったので楽しめたわ 自作自演とかやっちゃって、
ますますこの人の言うことが薄っぺらく感じられるようになった。 >>451
叩きのショックで執着し過ぎていたね
自分の意見は変えないが、繰り返していた事は申し訳ないと思う
もう二度と本作のスレには書き込まないんで、よろしく この作品は監督の意向なのか常にロウマ視点で描かれてる(いしづか監督も認めてる)から、ロウマ以外の部分は必要最小限な情報以外全て省略されてるんだよ。だから説明不足と感じるんだよ。 説明不足とかそういう点じゃねえよ
会話の作り方が下手、キャラの見せ方が下手、ストーリーの展開が下手、奇抜なことさせてるだけ
プロの脚本家に任せとけよ いろいろ揃えたところで、脚本の重要性がよく分かる作品 >>463
埋もれた良作だ、コケたのは公開時期とキャラデザのせいって言ってた人の事か
あの人が言う様な想像に任せる描写は根底がしっかりしてるから成立する訳で本作はそうではなかったのは確かだね。まあそれでも個人的には会話シーンの雰囲気とか良かったしラストの演出とかも加点して65点位だという印象 物語る亀という映画ブロガーが今作を2022年ベストが早くも決まったかも知れないと絶賛し(記事は下記URL)、自分もかなりの好感触でプロメアみたくロングランヒットするだろうなと思ってたんだけど、実際にはロングランにならず、評価も渋いものが多かった(悪くはないけど...というものが一番多かったかな)のは何でだろう?
https://blog.monogatarukame.net/entry/Goodbye%2CDonGlees >>465
その人は鉄血・打ち上げ花火・ユアストーリー・神様になった日・竜とそばかすの姫を褒めてて、カメ止めやパラサイトに文句を言ってたから、かなり偏食なのは確かだね ごめん、脚本はガチゴミなんだわ
これは何を言っても覆らない
付随して演出も台詞回しもキャラ作りもゴミ >>465
みんな見たことある投稿だからコピペしなくていいよ >>466
ユア・ストーリー誉める時点で確かにかなりの偏食 正直これを誉めてるレビューとか幾らでもあるのに何故物語る亀さんのだけを拘るのか分からない 是非ともこの作品のダメなところを真摯に全て受け切ってもらって、いしづか先生には脚本家を雇って次回作にチャレンジしてほしい
こういうオナニーの塊みたいな作品を今出せといて良かったと逆に考えよう、 >>476
初期新海作品だってそこら辺は近いところあるのに、あちらは根強い人気を得たのに対しこちらはそう言うカルト的人気は得られていないのは... メインターゲットが自身の理想の男子高校生に食いついてくれる女性層…ってつくりなのがそもそもダメなのかもしれんね
仮に俺ら向けじゃなくても、男子高校生として想像だけではなくもうちょっと現実的な要素を組み込みつつ⇆として成り立ちそうな関係性を作るべきだったかな? 駄作なのが更に広まって、
いしづか先生の印象が悪くなるだけだからやめてくれ エヴァーガーデンができるならドングリもできそうなもんだがw ふと思い出したが「BLUE GIANT」もほぼ野郎だけの映画(しかも偶然3人組)だけど
普通に評判いいんだよな、まあこれは漫画原作だけど ブルージャイアントは対象が中年向けだからなあ
尖った視聴者いないんでないの 他のアニメ映画が話題になる度ドングリがけなされるの笑える よりもいで監督を信じて初日の朝一番に見た人もいるんですよ! >>492
意識に残らない、残したくないほどの作品なんだろう 男三人がメインのブルージャイアントが口コミで話題になって連日高い推移で粘ってるな
同じ男三人のこっちはどうして売れなかったんだろう?
ちな物語るカメさんはブルジャイ酷評 >>497
ブルージャイアントは普通に面白いし。
だから口コミで広がる。
グッバイ、ドン・グリーズ!は面白くない駄作。
だから口コミで広がらなかった。
それだけ。 亀さんはただの映画ブロガーだったが
本出してからおかしくなった part2スレでも1000行く直前に次スレが作られてだな… 当たり前やん。この惨状を未来永劫語り継いでいくんだぞ ほんとそれ
グッバイ、ドン・グリーズ!は話題にすらならなかったからな… >>510
絶賛していた物語る亀さんの様に刺さる人には刺さったというだけでそこら辺は人を選ぶだけなんでない?後花田先生の直近のスパスタの風評を見る限りでは起用した所で今回も上手くいくとは限らなかっただろうね...
後いしづか監督曰く
「『よりもい』では女の子同士の内面を掘り下げる描き方をしていました。半径二十メートルくらいで彼女たちだけの心の物語を描いていったのに対して、次は外側に向けてエネルギーを発散させていく物語を考えていこうというところで男の子のキャラクターを立てました。」
というコンセプトらしいので。 もう戻ってくるなよ
言ってることも前と変わらないし
なんなんだ一体 U-NEXTで見たけどイマイチだったかな…
セリフが臭くて俺には合わなかった…
作者(脚本家?)は女の人かな?と思いながら見ていた
悪い感じの少女漫画的な男子像が…
俺には合わなかったね。
オチは良かったと思うけど、
あの滝の赤い電話BOXは実在すんのね。
それを使って何か作話できないかという発想なのかな… 2回目見ると、ドロップの視点からの世界が見えて全然違って見える
死生観がそこにあrって、グッとくる >>516
2回目でそこへたどり着けるのは感性が研ぎ澄まされてる人ですね。素晴らしい。
大抵な人は“男子”高校生が騒いでるだけのムービーとしか見てないのでクソ映画扱いw フルマラソン完走した経験あるけど、
この映画観てた時の方が辛かったというか虚無感が凄かったよ >>520
最後の伏線回収が今作の肝だからそこがハマるかどうかだろうね
自分的にはそこがほんと素晴らしくて良作以上の評価になった。まあドローン探す所は合わない人には辛いだろうとは思ったけど 夏に公開すべきだったな本作は。冬公開なのは季節外れで悪手だったと思う
夏の雰囲気がそれくらい伝わる、切なくも熱く爽やかな青春映画だった事は確かだね 昨日のマッドハウス特集で一言も触れられてなかったのには笑ってしまった >>526
そりゃあ番組の放送時間は限られてるし、数が多けりゃ触れられない作品もあるでしょ いしづか監督の特集もあったのに、
最新作にも関わらず一切名前すら出てこないって時点でお察しな感じだった。
逆によりもいは監督の意図から制作過程に至るまでしっかり取り上げられてた。 今朝も書いたけど内容以上に夏に公開しなかったのが本作の最大の失敗だよ
夏の冒険の話なのに真冬公開なんて...夏だったらターゲットたる中高生も取り込めてもっと共感する同年代の子も多かったろうに 季節に頼らないといけない時点で映画としてたかが知れてる気が…
スラムダンクは思いっきり夏の映画なのに冬に公開してるし >>529
監督がロウマ視点の物語に拘ったせいで圧倒的説明不足に陥ってるから >>532
途中で送信しちゃったわ
ちゃんとサイドストーリーを固めればよかったんだけどね。
ドロップがだんだん弱ってくとか入れれば理解を得られたかもしれないが、ロウマの前では気丈だったので突然死なれてなんじゃコリャ?になる。 >>533
(観客の目線では)明らかに死亡フラグ立ちまくってて本人らも気づいてるはずなのに
実際に死んだと報告あった時はまるで知らなかったような素振りしてたのがかなり違和感あったな チケットが売れてくれればいいけどガラガラだったら切ない マッドハウスの上映イベント、ドングリはガラガラだったよ >>540
その少ない観客の層はどんな感じだった? 観てる。懐かしいわぁ
これ観に行った時、ちょうど畑でほうれん草育ててたんだ >>545
リコリコだって設定がガバガバとか終盤の展開で脚本に批判はあったもののちさたき人気は凄まじいんだけどね
ドングリーズは脚本以上にキャラデザが問題だったと思うよ。よりもいは結構いい感じのキャラデザだったのにな... リコリコと比較するのが失礼なくらいガバガバな脚本だよ
しかも劇場公開作品なのに ドローン探すパート、主人公たちが小6くらいの設定だった方が行動原理が自然に感じる
主人公たちのあの子供っぽさって、小6視点で既にちょっとガキっぽいくらいだろうし
高校生にもなって「アリバイ探さなきゃ捕まっちゃう」とかやってるのはもはや池沼だと思う きらきら星のパートはもう見てられんかったわ
ようこんなん作ったな やってることはガキなのに
言ってることがポエムなのが変なのよ >>549
きらきら星のパートは寧ろニヤニヤして見てたよ
ホント青春っていいなーって素直に思えた どんな青春を送ってきたら
あんなこっぱずかしいシーンで共感できるのか謎 >>552
お前の高校生時代に一つも黒歴史は無かったんか 絶賛していた物語る亀さんの様に刺さる人には刺さったというだけでそこら辺は人を選ぶだけなんでない?後花田先生の直近のスパスタの風評を見る限りでは起用した所で今回も上手くいくとは限らなかっただろうね...
後いしづか監督曰く
「『よりもい』では女の子同士の内面を掘り下げる描き方をしていました。半径二十メートルくらいで彼女たちだけの心の物語を描いていったのに対して、次は外側に向けてエネルギーを発散させていく物語を考えていこうというところで男の子のキャラクターを立てました。」
というコンセプトらしいので。 大コケ中の岡田麿里の新作ですら1億は流石に超えそうだが、1億超えすら危惧されてたドングリは相当やばかったんだなって >>555
コピペしつこい
配信でも鳴かず飛ばず、MADの記念上映もガラガラ
結果出てるでしょ ま、まさかアーティスティックな作品?
Eテレ、アニメ「宇宙よりも遠い場所」放送。1月6日から
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1555692.html
>アーティスティックな作品から極上のエンターテインメントまで、様々なジャンルでとびきりの才能を発揮するいしづかあつこ監督と「ラブライブ!」シリーズの脚本家・花田十輝のコンビがおくる南極青春グラフィティ。 調べるにしても実際に付き合うと藍上と付き合えるのは金とワールド銀じゃ比較してますな
議長とか言い出すの得意技 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています