SAO ソードアート・オンライン プログレッシブ Part2
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2021年秋公開
『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト
https://sao-p.net/
SAOソードアート-プログレッシブ- 星なき夜のアリア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1617009098/ >>751
>>748
いやゲームとしてはクソゲーだなって
理不尽すぎるわ >>751
報酬の分け方はギルド内で話し合う事で… >>738
だからレイド組む時に不満が出ない様に、ディアベルが報酬の分配決めてたじゃん >>572
キリト1ページに対して、キバオウが何故か100ページにわたって英雄譚が描かれているんだな >>752
攻略会議で誰が雑魚担で誰がボス戦担か決めるから
そのポジションわけで誰に落ちるかある程度決まってくる
キリトやアスナはソロだからいつも雑魚担
ボス担のフォーメーションが崩れなきゃ二人にラストアタックボーナスが入ることはない
冷遇してるのに取られるのは自分たちが不甲斐ないからだから文句は言えないw >>752
MMORPGとかそう言うもん
ドロップ品が譲渡可能なものなら公平にダイスロールする手もあるけどSAOは他人のドロップログで見れないしな
装備品が譲渡不可なのかは良くわからんけど生産スキルで強化出来るから譲渡不可のレア装備少なそう テレビシリーズは観てるけどこれは観る価値あるか?
出来いいなら観たいと思うんだけど >>757
ドラクエ10FF14やったけどこんなアホな仕様ではなかったぞ >>757
ラストアタックボーナスって
戦国時代の戦でも敵将の首を獲った人への名誉や褒賞みたいなもんだしなぁ
厳密に公平にボス戦での貢献度を計る方法がない以上しゃーないとしか… >>757
譲渡できるよ
ドロップアイテムを正直に申告しないと
結婚後に共有ストレージになった時
お互いの持ち物が丸見えになって嘘がバレるって圏内事件でやってたな >>757
装備品が譲渡可能だからミトはレアモンスター狩ったわけで…
不可ならアスナにやらせる グラブルだと揉めるから初期にあったラストアタック報酬は無くなったな、主に与ダメ量で決める貢献度順位ボーナスになった
それすら揉めるから主要な報酬は自発者報酬や一定値稼げばみんな貰える枠に入れるようになったり >>764
あ、それわりと重要なポイントだと思う
このゲームでわりと頓狂なイベントがあったりするけど、
それはいろんな個性のスタッフが共同制作して悪戯心で作ったからだと思う
ちょっとした意地悪が恐ろしい死の罠になっておぞましいブラックジョークとしか思えなくなってたりもするけど
ただし、何が起こるか理解した上でそれを全部放置したのは茅場の意志ではあるな LAボーナス自体がトラップアイテムだったら文字通り怖い罠 >>738
最後の一刺しを誰がするかが、システムで決まってないなら平等じゃん
(プレイヤー協議の結果役割を決めるのはシステムが決めるのではないのでやっぱり平等)
そもそも、競争させるという事自体が「結果の不平等」を招くので、
それがおかしいというなら、これがクソゲーなんじゃない、ゲームという概念が原理的にクソなんだよ
そして、現実がそもそもそれ、お約束の「現実なんてクソゲー」というわけだな
なお、その問題を解消しようとして人類が発明した理念が一つある
共産主義だよ
残念ながら今のところは実装結果は既存の「ゲーム」よりひどいクソゲーだらけで、
取りあえずはまだヒット作を制作できたところはない これSAO内でミトが死ぬのは確定で良い?
ログアウト後に一度も出てきてないよね? オーディナルスケールは1本の映画としてめちゃくちゃ面白かったけど
これはどうだった?
SAOシリーズ自体はそんなに熱心に追ってない勢なんだけど >>758
裏でこんな事やってたんだー
って感じで面白いと思うよ >>772
オーディナルスケールは一つ格上に面白かったので比べるのは酷だとは言えるけど、
相対評価じゃなく絶対評価なら、十分に面白かったよ
SAOよく知らないなら、SAOはこういう話かと楽しめるし、
十分知ってるならお約束部分と新しい部分とそれぞれ楽しめる
ただしSAO独特のメインキャラ以外に感情移入すると悲惨な目に合うことだけは覚悟が必要 >>771
原作者は「今後原作にしれっと登場させるかもしれない」と言ってるけと五分五分
生きて登場するか、既に死んでるのを回想するのか >>775
なるほど
今後しれっとどういう形で出てくるか気になるね…
ただ帰還者学校とかにもいた様には見えなかったし、きっと死んでるんだろうな…人気ないみたいだけどミトのこと気に入ったので悲しいわ >>758
第一層攻略が何度でもいけちゃうヤツなら余裕 >>767
エイリアン3の冒頭(エイリアン2のサバイバーが瞬間的に死ぬ)みたいにモブ扱いで死ぬ >>755
えぇ…ゲーム攻略して開放した最重要人物なのに1ページなのか… 全記録って主要ギルドのメンバーリストも備えてるけど、あのレベルで情報集められるのってアルゴくらいだよね。
記憶力も必要だし、情報屋でもやってない限り難しいでしょ。 >>758
良くも悪くもトリッキーなどんでん返しがあるストーリーじゃないから
公式のPV見て面白そうと思えたら観に行く価値はあると思うよ 冒頭の侍ナーガ?は1層ラスボス戦の伏線だったんかね
とするとミトも麻痺攻撃に気付いてたって事か >>768
全部じゃないけど基本的なシステムは茅場の意向が反映されてるんじゃないかなぁ >>766
SAOに限らんけどMMOのボス戦の貢献度の公平な評価って難しいよね
ラストアタック取りに行くのはそれなりにリスクあるし
レイドの大半が行動不能になってる間に敵のソードスキル相殺したりして前線支えてたプレイヤーは与ダメ以上に貢献度ある筈だし
茅場的には揉める=競争が発生するって観点であの仕様にしたと思うけど アインクラッド編が一番好みだったから観た方がよさそうね
いってくるわ 経験値はタゲ取ってた時間とか与ダメージで変わるっぽいけど
LAボーナスはもうそういうもんだって割り切るしかない
だいたいMMOなのに一人しか貰えず、普段使いで壊れる可能性が普通にあり、壊れたら二度と手に入らない1品モノって時点でどうよ タンクがヘイトコントロールタゲ管理しながらとかはあんまり見ないからなあ
崩れた後はキリト組が捌き切ってウォォォ!ドンな印象しかない
レイド戦の描写はログホラのが実際に近いかもの モンハン系みたいに全員に可能性あるけど低確率ってよりかは、トドメさえ刺せば確実に手に入る方がいい気がする
トレードや譲渡が可能なんだし >>776
彼女にも救済されてほしいという文脈からのしれっと登場発言だから、故人扱いは無いと思うけどなあ >>776
"登場"じゃなくて"合流"って書かれてたからキリト一行に加わるのでは? イキリト降臨が震えるミトに矛先いかないように(思い込み)な感じやし雑にハーレムに入れとけw
親友(自称)の彼氏を好きになっちゃったどうしよう(ドキドキ)でええやろ ミトもキリト好きになるのか
>>788
ゲーム版だと表示上のものだけでしかないが、MVPもあるにはある みとさんは劇場版でもまだ登場するのか
殺されないかが気になるわw 原作ってのがSAOPを指すのか
ユナリンを指すのかでまた変わってきそう WEB版から書籍化するにあたりユウキ死なせるのに思い悩んだりユージオ殺したくないなぁと考えたりする作者だから、新規で作ったヒロインキャラを殺す方向には持ってかないかと ミトさん下手にSAOP小説に出そうとすると本編への影響考えてピンチの時に今度こそは仲間を救うために踏み止まって死ぬとかありえるからなぁ >>761
ドラクエは皆平等にドロップ
FFは投票方式だった
昔やってただけなので今は仕様が違うかもしれない ディアベルはんと言えば今作の円盤のcmが「ボスを倒してくれ…」ではじまるのかが気になって夜しか眠れない あんまり触れられてないけどアスナ襲ったゴリラの強さはどんなもんなの?
ボスじゃないから2人で戦ったら食虫植物の群れよりは勝算あった? >>770
モンハンで最後のひと刺しした奴しか逆鱗や宝玉落ちん仕様になったら100パーセントギスるわ >>799
それ、むしろ、悩んだ末に死なせてしまうフラグじゃん……
「マッチ売りの少女」が嫌いだとか抜かす藤田和日郎と同じ種類の人間じゃん…… >>801
なにを言ってるんだ。。。
ヒースクリフの正体を暴けたのも
須郷の陰謀を暴きアスナを助けられたのも
UWでガブリエルを倒せたのも
みんなミトさんのおかげじゃないか! >>771
もしミトが死んでいたら、現実世界に戻った後もアスナは立ち直れないだろう。SAO後のストーリーはアスナの心境は特に変化がないから生きているんじゃね?もしくは本妻アスナ、第二夫人アリス、その他愛人枠にミトが入っていたり >>808
いったいどこの時間軸から書き込んでいるんだ……
そんな未来なんて訪れうるのか? >>809
原作はもうアリスも他もキリト諦めモードに入ってるぞ >>811
「そんな展開したりして」というネタかな程度の認識しかないので、マジレスは歓迎 カメ止めみたいに映って無い所でミトさん大活躍してましたはあり得る >>814
OAバトルの途中で出ていこうとするミト
ミト「ちょっと、、、」
ミト「ちょっとおおぉ!!!」
腹が一大事だったんだな 最近は虎杖悠仁も流行りか
突如キリトとアスナの脳内に溢れ出た
・・・・・
存在しない記憶 なんだこのクソ映画
アルゴの出番無くしてオリキャラしかも性格クソなのを入れるって何考えてんだこれ
アルゴの活躍楽しみにしてたのに… アニメ勢の自分からしたら、アルゴって3話で死者蘇生アイテムの存在知らせてくれただけのモブにしか思えない プログレッシブのアルゴはイタズラ好きだけど面倒見のいいお姉さんみたいなキャラなんだよなぁ
はぁ… 今回の映画のラストでちょっとだけ喋ってたオネーサン >>814
ラストバトル、動けるはずのないキリトさんが動けた本当の理由は、黒子となったミトさんが二人羽織的に動かしてた説。あると思います あれ、お姉さんなのか…声の印象も相俟って子供にしか見えてなかった
そう言えばSAOの最年少参加者は、当時のキリトさん達の14歳組で正解? やっと映画見れたよ
アスナ視点の序盤焼き直しはなかなか面白かった。ミトを使ってキリトがクラインにやってたことを再現してるのはニヤっとできて感心した。
アスナのキリトへの執着の出発点もよくわかったしwアニメ一期だとクリームパンとボス攻略ぐらいでしか接点なかったけど
他のヒロインみたいに命助けられるって出発点が同じなのはベタだけどわかりやすくていい
でも、ミトの行動は「ちょwおまっw」って感じでSAOヒロインとしてはあまりいい印象持てないキャラだな。今の所は >>830
デスゲーム宣言のシーンにチラッと出てる
あとは本編と同じく風林火山メンバーでレベル上げしてる筈 メインどころじゃなければ始まりの街にとどまってる小学生低学年みたいな子もいたな >>826
一層に保護されてる小学生くらいが結構いる >>827
個人的にはチョロくキリト好き好きにならない点は興味深いw >>834
あれだけの接点でキリト好きになるのはムリゲーすぎるからなw
逆にアスナがキリトに拘る理由付けがよくわかって良かった
絶望の中から身も心もキリトに救われたのならそりゃ崇拝するわ >>827
意味の無い仮定というかifだけど
もしミトがデスゲーム開始と同時にソロでレベルアップに専念してたら
あの無限沸きやフィールド中ボス?に遭遇したタイミングで
キリトの様にソロで対応してアスナの窮地救えたかもしれんのよね >>827
キリトハーレムには属さないけど、その代わりに与えられたポジションはキリトさんの噛ませ犬… やっぱSAOはオンラインゲーム世界を描いてこそだなアリシゼーションがいかに無駄な糞長いだけの話だったかがわかる 死ぬかもしれない緊張感がガンゲイル以外に全然無いからな ミトはアスナのためにレアモンスター狩り頑張ったんだって知って見直し…ごめん、やっぱ無理 >>761
ドラクエ10は戦ったプレイヤー全員に同じドロップした物が出るだから揉めるも糞もない 死の恐怖感があまり伝わってこないような
なんか全体的に無茶しすぎ
本当にミス一つで死ぬ世界ならもっと過剰にレベリングしてから階層ボスに挑むと思うし、最悪、極悪トラップで囲まれても大丈夫なレベルにならない限りダンジョンにも挑戦しない
推奨レベル+10くらいは余裕見るだろ普通 >>843
その対応だとクリア迄の時間が遠大になってしまうから、一刻も早く帰りたい心理が無茶させるのかと
その辺りも茅場は見越してるんだろうな、性格悪い >>843
でも周辺のモンスター相手なら敵なし、こんだけパーティーメンバーいる、ガイドブック見てたらなんとか行けそう
ってので慢心しちゃってもおかしくないかなとは思う >>843
SAOの経験値システムがどうなってるかわからんがモンスターレベルが設定されてるとしたらプレイヤーのレベルが上がるとモンスターから得られる経験値が雀の涙になるのかもしれん 実はSAOは、発売までの納期が切迫していてゲームバランス調整が全く間に合わず、ファミコン・ドラクエUのロンダルキアへの洞窟レベルの難易度だった説 攻略組は推奨レベル+10くらいはあってmob狩りでのレベル上げ効率に限界がきた上でのボス挑戦ではあるんだよな
その条件でも死者がでるあたりの調整が嫌らしいだけ ボス攻略も一層を覗けば基本的に25層まで死者出てないのでは?
その後もたまにしかでてないような描写でしょ >>843
時間がかかりすぎて生身の身体がもたない。
植物状態の身体を維持させる為の
家族にかかる金銭的負担も相当なもんだろう 一層で初めてのフロアボス戦だからその辺も手探りなのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています