SAO ソードアート・オンライン プログレッシブ Part2
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2021年秋公開
『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト
https://sao-p.net/
SAOソードアート-プログレッシブ- 星なき夜のアリア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1617009098/ >>699
ミトのメンタルが弱いのを知ってるのは視聴者だけでアスナは知らない
アスナが知ってるのは自分が囮にされたのではないと言う事だけ
ミトに何か事情があって自分から離れたのに
自分と一緒に来て欲しいなん要求できるわけがない
キリトがビーター発言している時にミトは自分もテスターだと名乗り出なかった
ミトはテスターで有ることを隠しておきたい
だからあれは冷酷でなくアスナの優しさ >>701
俺は黒猫団の話してるのになんでボス戦???
何が言いたいのかさっぱりわからん ボス戦のあとのやり取りの後お前が黒猫云々持ち出してきたんだろ
ガイジかよ >>705
ああ、ボス戦参加者がアホばかりの訳がないと言いたいのか
原作読んでない人?アホの割合高くて犯罪ギルドにつけこまれたから25層で崩壊して
茅場自ら出張ってくる事態になったんだぞ
思慮深くて思いやりあふれる人なんてそんなにいるもんじゃないんだよ
この世がそんな善良な賢人だらけならもっと住みやすい社会になってる >>702
うーん確かにアスナにはミトのことはそこまではわからないか
ただ、その状況でアスナが笑顔なのはわかるけど、ミトも笑顔を返せる理由がわからないんだよなぁ…
メンタル弱いからこそ罪悪感で押しつぶされそうだと思うんだけど…
アスナの心理はよく理解できるけど、ミトが救われた理由はなんだろう?
レアアイテムを渡せたことかな?
それともアスナが生きてたことがそれだけで救いだったとか? >>692
HPが1でも残ってれば回復出来るけど0になるダメージ入ったら無理 >>706
いやごめんこればっかりは作者の頭が悪いとしか思えない
思慮深いとかそういう話じゃなく普通に考えたらわかることだわ 初期攻略組はゲームに自信ニキだらけで、気高い思想を持っていても能力が伴わなかったり
人をまとめてリソース上手く運用出来る人材があんまりいなかったんだと思う
だからエリートの親に英才教育され、コミュ力も高いアスナがそのボジションについた
知恵が回る奴は腹黒くて他のプレイヤー陥れる犯罪ギルド側に行ったり
この辺はアリシと変わらんね >>707
アスナが生きていて、自分の事を許してくれたのがわかったのと
アスナに目的が出来て自分の道を行くのが伝わったから笑顔で送り出したとか?
相棒にはなれなかったけど二人は友達だから笑顔で別れた…とか >>709
作者のっつーか、ゲームばかりしてるオタクに聡明さや他人を思いやる気持ちがそんなにあると思うのか?
軍隊じゃないんだぞ
俺はある意味リアルだと思った
気高い理想あっても頭が追いつかない
頭いいやつは保身考えちゃう
世の中そんなもんだ >>711
一つ目についてはやっぱそうかなと思った
二つ目については見てる俺たちほどは実感ないだろうけど
(もうほぼ死のうとして戦ってた時期を知らないから)
まあ応援しようとは思ったかな?
ああ…しかしあの時まではアスナはミトと一緒で幸せそうだったのに…
つらい…世界がキリトのために存在してる現実がつらい…
アスナ・ミトパーティーが持続しえない世界がつらい… ミトはキリトが自分がβテストで敵わなかった相手だと知っていたからこそ、自分より相応しいパートナーとしてキリトにアスナを託したんだと思う。
アスナと別行動になっても、友人なのは変わりないから相棒という立場はキリトに任せた
そういう意味の安堵の笑みでもあるんじゃないかな 強さと賢さの釣り合い取れてるキリトとアスナのコンビの方がやっぱり楽しく見れるから好きだ >>714
それもあると思う
ミトはキリトの正体に気付いたからね
アスナがもうミトを越えてしまった事も気付いたんだろう… >>716
自分が守ると言っていたからこそ、ついていって自分が守られる側になるのはゲーマーのプライドが許さなかったのかな >>717
いや普通にアスナの死亡リスクが上がるならそりゃ身を引くだろう
逆に言えばアスナが初心者の間はあの事件まではそのリスクを引き受けていたわけで
もっともソロと比較するなら別かな?
キリトがいると思って安心して身を引いたわけで、アスナがソロしそうならついて行ったかも
これも逆に言えばアスナが初心者だったときも、ミトの助けにはちゃんとなっていたかも
ただ、もっと強いプレイヤーと組むという選択肢はあったが選ばなかったとは言える >>712
だ か ら
聡明さじゃなくてごくごく普通のおつむの話なんだわ
どうしても聡明って話しにしないと反論できないのが伺えるわ >>719
ごくごく普通のおつむの人は街から出ないよ
それが日本人の平均的おつむ そして全員街から出なくなった
つまんないから茅場は街を壊す
詰んでんじゃねーかそのルート >>716
キリトの正体に気付いたという事は
「あなた私たちがダメージ与えた大型モンスターのラストアタックだけ持っていった人よね」
という話にならないだろうか
だからやはりミトには再登場して欲しい >>722
今更β終わり際の話持ち出してきたら陰湿だろ
やだよそんな展開 >>721
平均的日本人じゃないのが数人いたおかげで75層でクリアされました
めでたしめでたし
キリトとアスナが茅場のお気に入りになるのも分かる >>721
だから茅場自身が攻略組率いなきゃならんかったわけや ミトとアスナを円満和解させなかったのはオーディナルスケールでやるシリカとアスナの焼き増しみたいな印象になるからやろ 茅場が攻略組にいたのはいいところで裏切ってラスボスは頼れる仲間のはずの俺だよ〜っ!ビックリした?騙されてた気分どう?ってやるためっしょ
皆が攻略を諦めてゲームがどうぶつの森状態になったら何かプレイヤーを無理やり攻略に向かわせるためのイベント起こすやろ >>722
レイドってそういうもんだからなぁ
協力という名目で、結局は競争 アルファテスト参加者いないのか?
「SAOのアルファテストに当選した10人のバイトのうち・・・レベリングのやり方も知らない奴がほとんどだった。オレはあんな奴等とは違う」
「オレはαテスト中に、誰も到達できなかった層まで到達した、ボスの刀スキルを知っていたのは 仕様書を読んだからだ!、他にもいろいろ知ってるぞ、アスナの乳首がピンクってことや、団長が茅場明彦だってこともな。」
「な…なんや、それ……そんなん、アルファテスターどころじゃないやんか!
もう、デバッグや、デバッガーやろ、そんなん!」
「そうだそうだ!」
「デバッガーだ!!」
「アルファでデバッガー!だからアルブィッガーだ!!」
「そう…オレはアルブィッガーだ。これからは、元アルファテスターごときと
一緒にしないでもらおうか…」
---
言いづれぇ… >>729
アスナ兄はやってそうだぞ
正式オープン日に出張行ったのにパソコンには既にSAOインストール済だからβテストは参加してるだろうから
まぁ競合他社の社員はアルファテストに参加できないか(笑) >>254
なるほど、確かにそうか。
血盟騎士団の連中から聞く訳ないもんな。
アルゴなら情報は持ってるが、その情報を入手したこと自体を
商売のネタにされる可能性がある以上、聞きにくかろう。 >>263
女とわかってたから余計緊張してたんだろう。
簡単に収められるはずの剣すら、ガチガチになって収められないのは、
正しく童貞中学生を表した表現かと。 >>732
スグが女として意識されてないのがよくわかるなw >>728
まだミトやディアベルが攻撃中に割り込んだんじゃなく
スタンして動けなくなった後に斬り込んだ形だから
別にアンフェアでもないよねアレ
ラストアタック取られるのが嫌なら最初に斬り込んだ3人で削り切れば良かったんだし >>720
勇気ある今時珍しい奴等なんだよなあ
そんなやつが尚更バカなわけがない 極論99%削った人がいても最後のひと刺しだけした人がアイテム貰えるとかクソゲーじゃね >>736
勇気あるのか無謀なのか
後々キバオウがやらかした事を考えるとどう見てもアホ >>726
シリカとアスナは仲違いしてない
シリカが申し訳ねえと気にしてただけでアスナは自分が勝手にやった事だからシリカを攻める気持ちは皆無 >>739
やたら一人の例を全体にあてはまたがるな >>707
親の敷いたレールの上を走らされ、デスゲームに巻き込まれた後もミトに…
そんなアスナがやっと自分の意思で走り出したのが顔つきで分かったからじゃないかな >>738
システム上はラストアタックだけどそこは協議の上で譲り合えるわけでさ 話合ってたようには見えなかったが
抜け駆けする奴を止める術もないし >>741
原作読んでない人?キバオウだけでなくキバオウと敵対してる側もアホだから
殺してでも奪い取るでお馴染みの後の聖竜連合
こんなのが攻略組2大ギルドやで
どちらのリーダーも良い面はあるけど愚かだから競争に夢中になって多数の死者を出した フロアボスアイテムが次以降のフロアボスのトリガーやら攻略アイテムで詰みとかありそうw >>745
ちょうど次のエピソードのラストでそのネタやるからお楽しみに
ボス戦は一人では出来ない
大勢で協力して挑むもの
汚い抜けがけをすれば嫌われハブられる >>744
その辺の公平性言い出すとキリが無いもんなぁ >>745
前日の攻略会議でアイテム報酬はドロップさせた者の物とする
ってディアベルの提案に誰も異議を唱えなかったでしょ >>751
>>748
いやゲームとしてはクソゲーだなって
理不尽すぎるわ >>751
報酬の分け方はギルド内で話し合う事で… >>738
だからレイド組む時に不満が出ない様に、ディアベルが報酬の分配決めてたじゃん >>572
キリト1ページに対して、キバオウが何故か100ページにわたって英雄譚が描かれているんだな >>752
攻略会議で誰が雑魚担で誰がボス戦担か決めるから
そのポジションわけで誰に落ちるかある程度決まってくる
キリトやアスナはソロだからいつも雑魚担
ボス担のフォーメーションが崩れなきゃ二人にラストアタックボーナスが入ることはない
冷遇してるのに取られるのは自分たちが不甲斐ないからだから文句は言えないw >>752
MMORPGとかそう言うもん
ドロップ品が譲渡可能なものなら公平にダイスロールする手もあるけどSAOは他人のドロップログで見れないしな
装備品が譲渡不可なのかは良くわからんけど生産スキルで強化出来るから譲渡不可のレア装備少なそう テレビシリーズは観てるけどこれは観る価値あるか?
出来いいなら観たいと思うんだけど >>757
ドラクエ10FF14やったけどこんなアホな仕様ではなかったぞ >>757
ラストアタックボーナスって
戦国時代の戦でも敵将の首を獲った人への名誉や褒賞みたいなもんだしなぁ
厳密に公平にボス戦での貢献度を計る方法がない以上しゃーないとしか… >>757
譲渡できるよ
ドロップアイテムを正直に申告しないと
結婚後に共有ストレージになった時
お互いの持ち物が丸見えになって嘘がバレるって圏内事件でやってたな >>757
装備品が譲渡可能だからミトはレアモンスター狩ったわけで…
不可ならアスナにやらせる グラブルだと揉めるから初期にあったラストアタック報酬は無くなったな、主に与ダメ量で決める貢献度順位ボーナスになった
それすら揉めるから主要な報酬は自発者報酬や一定値稼げばみんな貰える枠に入れるようになったり >>764
あ、それわりと重要なポイントだと思う
このゲームでわりと頓狂なイベントがあったりするけど、
それはいろんな個性のスタッフが共同制作して悪戯心で作ったからだと思う
ちょっとした意地悪が恐ろしい死の罠になっておぞましいブラックジョークとしか思えなくなってたりもするけど
ただし、何が起こるか理解した上でそれを全部放置したのは茅場の意志ではあるな LAボーナス自体がトラップアイテムだったら文字通り怖い罠 >>738
最後の一刺しを誰がするかが、システムで決まってないなら平等じゃん
(プレイヤー協議の結果役割を決めるのはシステムが決めるのではないのでやっぱり平等)
そもそも、競争させるという事自体が「結果の不平等」を招くので、
それがおかしいというなら、これがクソゲーなんじゃない、ゲームという概念が原理的にクソなんだよ
そして、現実がそもそもそれ、お約束の「現実なんてクソゲー」というわけだな
なお、その問題を解消しようとして人類が発明した理念が一つある
共産主義だよ
残念ながら今のところは実装結果は既存の「ゲーム」よりひどいクソゲーだらけで、
取りあえずはまだヒット作を制作できたところはない これSAO内でミトが死ぬのは確定で良い?
ログアウト後に一度も出てきてないよね? オーディナルスケールは1本の映画としてめちゃくちゃ面白かったけど
これはどうだった?
SAOシリーズ自体はそんなに熱心に追ってない勢なんだけど >>758
裏でこんな事やってたんだー
って感じで面白いと思うよ >>772
オーディナルスケールは一つ格上に面白かったので比べるのは酷だとは言えるけど、
相対評価じゃなく絶対評価なら、十分に面白かったよ
SAOよく知らないなら、SAOはこういう話かと楽しめるし、
十分知ってるならお約束部分と新しい部分とそれぞれ楽しめる
ただしSAO独特のメインキャラ以外に感情移入すると悲惨な目に合うことだけは覚悟が必要 >>771
原作者は「今後原作にしれっと登場させるかもしれない」と言ってるけと五分五分
生きて登場するか、既に死んでるのを回想するのか >>775
なるほど
今後しれっとどういう形で出てくるか気になるね…
ただ帰還者学校とかにもいた様には見えなかったし、きっと死んでるんだろうな…人気ないみたいだけどミトのこと気に入ったので悲しいわ >>758
第一層攻略が何度でもいけちゃうヤツなら余裕 >>767
エイリアン3の冒頭(エイリアン2のサバイバーが瞬間的に死ぬ)みたいにモブ扱いで死ぬ >>755
えぇ…ゲーム攻略して開放した最重要人物なのに1ページなのか… 全記録って主要ギルドのメンバーリストも備えてるけど、あのレベルで情報集められるのってアルゴくらいだよね。
記憶力も必要だし、情報屋でもやってない限り難しいでしょ。 >>758
良くも悪くもトリッキーなどんでん返しがあるストーリーじゃないから
公式のPV見て面白そうと思えたら観に行く価値はあると思うよ 冒頭の侍ナーガ?は1層ラスボス戦の伏線だったんかね
とするとミトも麻痺攻撃に気付いてたって事か >>768
全部じゃないけど基本的なシステムは茅場の意向が反映されてるんじゃないかなぁ >>766
SAOに限らんけどMMOのボス戦の貢献度の公平な評価って難しいよね
ラストアタック取りに行くのはそれなりにリスクあるし
レイドの大半が行動不能になってる間に敵のソードスキル相殺したりして前線支えてたプレイヤーは与ダメ以上に貢献度ある筈だし
茅場的には揉める=競争が発生するって観点であの仕様にしたと思うけど アインクラッド編が一番好みだったから観た方がよさそうね
いってくるわ 経験値はタゲ取ってた時間とか与ダメージで変わるっぽいけど
LAボーナスはもうそういうもんだって割り切るしかない
だいたいMMOなのに一人しか貰えず、普段使いで壊れる可能性が普通にあり、壊れたら二度と手に入らない1品モノって時点でどうよ タンクがヘイトコントロールタゲ管理しながらとかはあんまり見ないからなあ
崩れた後はキリト組が捌き切ってウォォォ!ドンな印象しかない
レイド戦の描写はログホラのが実際に近いかもの モンハン系みたいに全員に可能性あるけど低確率ってよりかは、トドメさえ刺せば確実に手に入る方がいい気がする
トレードや譲渡が可能なんだし >>776
彼女にも救済されてほしいという文脈からのしれっと登場発言だから、故人扱いは無いと思うけどなあ >>776
"登場"じゃなくて"合流"って書かれてたからキリト一行に加わるのでは? イキリト降臨が震えるミトに矛先いかないように(思い込み)な感じやし雑にハーレムに入れとけw
親友(自称)の彼氏を好きになっちゃったどうしよう(ドキドキ)でええやろ ミトもキリト好きになるのか
>>788
ゲーム版だと表示上のものだけでしかないが、MVPもあるにはある みとさんは劇場版でもまだ登場するのか
殺されないかが気になるわw 原作ってのがSAOPを指すのか
ユナリンを指すのかでまた変わってきそう WEB版から書籍化するにあたりユウキ死なせるのに思い悩んだりユージオ殺したくないなぁと考えたりする作者だから、新規で作ったヒロインキャラを殺す方向には持ってかないかと ミトさん下手にSAOP小説に出そうとすると本編への影響考えてピンチの時に今度こそは仲間を救うために踏み止まって死ぬとかありえるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています