多分解釈あってると思うけど、間違ってる不安もあるので少し聞いてみたい
ミトがパーティ解除したのって、純粋に「アスナが死ぬ瞬間を見たくない」という「気持ち」だけの理由で、それ以上のメリットは何もないんだよな?
例えば、パーティーになったまま相手が死ぬと自分が何かのペナルティ受けるみたいなことはないんだよね?

あの状況でもしミトが諦めなかった時にできた最善のことは、アスナの死が確定するまで行き先を塞ぐモンスターを倒し続けることだけで、それをしたら確実に自分の退路を塞がれるほどには危険な状況でもなかったよね?
(それなのにしなかったと責める確認じゃなく、我が身可愛さで見捨てたわけではない、という確認)

アスナが「裏切られたかも」と思ったのはそういう状況だったのか知る術がなかったためで、
最後に笑顔になれたのは
(自分のためにレアアイテムを取ろうとしてくれてたことを知ったことに加えて)
「そういう状況じゃなかったら命を賭けても助けに来てくれてた、つまりきっとそういう状況だった」
と信じられるようになったからなのかな