SAO ソードアート・オンライン プログレッシブ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年秋公開
『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト
https://sao-p.net/
SAOソードアート-プログレッシブ- 星なき夜のアリア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1617009098/ 原作・
ストーリー原案
川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・
キャラクターデザイン原案
abec
監督
河野亜矢子
アクションディレクター・
モンスターデザイン
甲斐泰之
キャラクターデザイン・
総作画監督
戸谷賢都
サブキャラクターデザイン
秋月 彩・石川智美・
渡邊敬介
プロップデザイン
東島久志
美術監督
伊藤友沙
美術設定
平澤晃弘
色彩設計
中野尚美
撮影監督
大島由貴
CGディレクター
織田健吾・中島 宏
2Dワークス
宮原洋平・関 香織
編集
廣瀬清志
音楽
梶浦由記
音響監督
岩浪美和
音響効果
小山恭正
音響制作
ソニルード
プロデュース
EGG FIRM・
ストレートエッジ
制作
A-1 Pictures
製作
SAO-P Project
配給
アニプレックス
CAST
キリト
松岡禎丞
アスナ
戸松 遥
ミト
水瀬いのり 「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア」
ムビチケカード
1,500円(税込)
4月10日(土)より、販売スタート!
購入特典:A4クリアファイル
数量限定
「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア」
限定版前売券 第2弾
2,400円(税込)
2021年3月27日より、ANIPLEX+にて販売受付スタート!
※受注生産
販売ページURL:https://www.aniplexplus.com/itemNMmqZCHo
夜空を背に立つアスナとキリトの2人が描かれた第1弾キービジュアルを使用した、限定版の前売券!チケット券面には特殊印刷を使用し、メタリックと凹凸で豪華な仕上がりに。
A5サイズのクリアファイルとともにお届けいたします。
セット内容:全国共通鑑賞券(特殊印刷カード仕様) 1枚、B5クリアファイル 1枚
サイズ:B5
材質:チケット/紙 クリアファイル/PP STAFF
原作・ストーリー原案 川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案 abec
監督 河野亜矢子
アクションディレクター・ モンスターデザイン 甲斐泰之
キャラクターデザイン・総作画監督 戸谷賢都
サブキャラクターデザイン 秋月 彩・石川智美・渡邊敬介
プロップデザイン 東島久志
美術監督 伊藤友沙
美術設定 平澤晃弘
色彩設計 中野尚美
撮影監督 大島由貴
CGディレクター 織田健吾・中島 宏
2Dワークス 宮原洋平・関 香織
編集 廣瀬清志
音楽 梶浦由記
音響監督 岩浪美和
音響効果 小山恭正
音響制作 ソニルード
プロデュース EGG FIRM・ストレートエッジ
制作 A-1 Pictures
製作 SAO-P Project
配給 アニプレックス
CAST
キリト 松岡禎丞
アスナ 戸松 遥
ミト 水瀬いのり >>1乙
2022年
ソードアート・オンライン プログレッシブ
冥き夕闇のスケルツォ公開 てかよく茅場はフルダイブ作る技術は凄いけどゲームを作るのは下手と聞くが
茅場って世界観とかグラフィックだけは作りそうだけど
ゲームシステムの部分は全部他の社員に丸投げしてそうなイメージなんだよな >>7
茅場「神聖剣っていうユニークスキルは超強くしといて、あと私にだけ入手条件こっそり教えて?」
社員「了解でーす」 茅場ヒースクリフって特に何事もなければ普通に自分で100層攻略するつもりなんだっけ 見てきた
アスナはNYよりマウントゴリラの方がシコかった
ポッと出脇役のハズのミトが女の子感の演技が最高に良くて水瀬いのりツエエと思った
( ー`дー´)キリットくんの方がただの書き割りだった
ミトを愛でる映画 >>8
あなたの手元には、空になったドリンクの容器があります
どうしますか? >>14
予告編でラストショット決めて、ポップコーンLサイズの塩分で凌いだわ
幸い序盤はポップコーン食える展開だったし オーディナル・スケールは何回も見たいと思ったけど、数字は正直だな
ユナとミトの魅力に差はそんなに感じなかったから、エイジや博士という敵役のドラマの差かな
それに今更一層ボス見てもセルゲーム読んだあとにラディッツ戦見返してるようで辛いわ 仕方ないとはいえボス攻略会議の描写は冗長だったな
展開まるきり一緒だし
ボス戦は迫力あってよかった ミトとディアベルはんが幼馴染みくらいの因縁を捏造しても良かった希ガス
ベータテスター同士だし これから毎年プログレッシブの映画が出るのかな?
キズメルでるのが楽しみだ >>16
レイドボス戦なんかもオーディナルスケールのほうが見ごたえあるよな
ちゃんと統率取れてるし
んでユナもちゃんとキャラが立ってた
今作ミトなにあれ
一度でもパーティー組んでたら死んでるか分かるんじゃねえの
何勝手に初心者置き去りにして他メンツとパーティー組んでんの 原作のプログレッシブは全部アスナ視点で描かれてるの? まあ置き去りは
片方だけでも生き残れる方がマシだろうし現実的な判断だとは思った >>20
OSはそもそもアクションコンテ担当が違うし
高レベル手練連合による魔法有り攻撃
今回は初のデスゲームボス戦で参加者全員が強いわけでもないし
みんなLV10前後で単発ソードスキルしか使えない
アスナが死ぬ所を見たくないからPT解除したんで
解除するとメンバーのHPバーが表示されなくなるから生死不明になる
アスナが死んだか確認する勇気もなかった
>>21
時々アスナ視点もあるけど基本キリト >>21
いやそんなことはない
映像化にあたりここらへんの物語はキリト視点のまんまだと一期と被りすぎるからアスナの方を掘り下げたんだろう 前作の半分以下の予算で作ってるよね?これ
音響以外は何からなにまでショボい手抜きな作りだし 単にミトが逃げただけでなくPT解除して連絡もないから
アスナは裏切られた?と絶望してしまった
すぐ合流していればこじれなかったけど、ミトはアスナはもう助からないと思い込んでしまったから… >>24
なるほどありがとう
これ次からはアスナ視点を止める可能性あるよね?
ミトという出落ちキャラも中盤以降空気になったことだし オーディナルスケールは初の劇場版ということもあって待ちに待った感はあったな 正確な予算はわからんが前作よりは明らかに安いだろうな
一度やったエピソードだから前作並にリピートされるとは作り手も思ってないだろう
前回が15億目標だったから今回はそれ以下でも十分黒字になる
黒字になればメディアミックスは続けていける >>27
次もアスナ視点からスタートだよ
原作がそうだから
そしてそれがとても人気高いエピソードになってる 水瀬いのりを劇場版の新キャラで使い潰してもいいのか?とか思ってたけど
まさかの生き残り
たぶんこれからもちょくちょく出てくるんだろうな 本当はちょっと腹黒く立ち回ってたらしいディアベルさん描いて欲しい >>23
その後メッセージ送信しようとする描写があった(うろ覚え)=フレンド登録をしていた=圏内事件でヨルコを探したのと同様の手口で生死が判った、ではない? SAOの脚本ってきちんとした脚本家でなくライターが尺に収める形で原作の清書するやり方だから
今回は2/3オリジナルで作者原案のみ、もっと珍妙な物が出てくる可能性に身構えていたから
意外とまともなストーリーでほっとしたくらいだw
アニオリがやれる脚本って1期と2期の間のエクストラエディションくらいのレベルw
次はほぼ原作準拠で映像化するだろうから安心してる
>>30
今回なんで5層のスナッチモンスター出したのか不思議だったが来年5層やるからなんだな
今回以上にアスナ派激増する予感w 初めてあったときのキリトが人見知り&初心者っぽくて良かったわ
いまではリアルワールドでもやってしまう背中に剣納めるのも最初はぎこちなかったのなw >>34
まあ今回みたいにうまいことちょこちょこ改変するんだろう >>33
フレンド登録してなくてもユーザーネームわかってる相手は直打ちでメール送れる
フレンド登録してたらお互いの位置が表示されるからそれならアスナが探しにくるはず
だから登録も解除したか最初からしてなかったか
原作でキリトとアスナもコンビ組んで四六時中一緒だからフレ登録してなかった
>>35
よわよわとつよつよな面両方見せてかわいいよね5層アスナ >>26
まぁあれは仕方ないよな、まさか通りすがりのベータテスターが助けてくれるとは思わないだろうし
キリトさんタイミング良すぎだけど本当に通りすがりか?
あの女の子可愛いな、ギリギリで助けて好感度上げとこ、みたいな事やってないだろうな?w 最近の川原原作の通りだと
キリトがひたすらウジウジ思考
アリシの失敗もそれが大きいSAOPもウジウジ描写頻出なんで、
アスナ視点にして正解でしょ SAOPキリトウジウジしてたっけ?
アスナ視点は前向きで気持ち良いのは確かにある
アスナはマイナス思考に囚われて停滞せず前に進む事で解決しようとするから 別にキリトウジウジ性格設定とかないけど何か自分の中で出来上がってる感じのおっさんかな?
新作が出る度に仕方ないのかもしれんけど「俺の思ったものは公式設定」みたいな輩が湧くな
しかもそういうのに限ってなぜか作者の思考とかも語りたがるし謎の失敗認定が常套句
前スレだと急に佐倉綾音を叩いてたりするのとかもだが最初から己の中で結論を出してる奴の特徴 いや本編はウジウジしてるだろ
キリトは、と言うか川原主人公全員自己評価低いからウジウジしがち
ミスを物凄く引きずって頻繁にウジウジするから話進まないねん
アニメだとモノローグカットされてるからわかりにくいかもしれんが というかオーディナル・スケールは4DXめちゃくちゃ楽しかったのにプログレッシブはこんだけ色んな上映形態ありながら4DXはないのな
ラストの戦闘とか4DXで見たいんだけど…… ミトさん初登場シーンで後ろ振り返ったのは俺だけじゃないはず ウインドフルーレがミトさんからのプレゼント品になったのも中々粋な改変だったな
さよならアスナ…みたいに帰って行ったけどアスナの性格上ミトを忘れるってことはないだろうし
ミトというキャラを生み出した以上ユナみたいにアニメ時空ではしっかり本線に組み込んで欲しい >>44
OSも後から4DX上映してたからこっちもそうなるんじゃね? 今回のプログレッシブからSAO入って
とりあえずTVアニメ版1期4話まで見たけど
展開早ええ 今日見たがミトの存在はかなり映画として見やすいものにしてくれたと言える
ずっとキリトさんすごーいを映画の新シリーズとしてやるのは正直しんどい
それじゃ今回の様に新しい事が出来ないし話の振り幅が限定されるから特定層にしか受けない
いやファン層がそこなんだからそれはそれで固定ファン掴めるんだけどさ
せっかく映画にするなら広くヒットさせたいだろうしTVアニメの焼き直しより今回の形の方が正解と言える
あと下品なミソジニー拗らせこどおじが作品内容も理解せず監督が女性って事に前スレから度々発狂してるけど
良いものは良いしお前が駄目なのはお前の問題で性別は無関係だぞ、男が皆お前の底辺レベルだと思うな >>42
内容通り越して作者の意思をゲスパーする奴も声優の心情と性格()を決め付ける奴も
完全に素人のくせにアニメ制作の予算を語り出す奴も変質者でしかないからその辺は今さらかな
特にある時期から業界人視点で予算を語る的外れキモオタくん異常に増えた感ある
映像が豪華だから予算が沢山あるのかな?的な話なら良いけど
俺が嫌いな作品は低予算に違いない!の方向に走っていくからキモさしか無い
現にこのスレにも予算がーくんいるじゃん、その手の奴の語ることは事実が1つも無いし話にならん
だってアニメ語るふりで妄想しか出てこないから >>49
たった一日だけのお兄ちゃんの話、よかったよな >>11
あれ魔法や銃火器なしでどうやって倒す気だったんだ なんか勘違いしてるようだが今回は前回より予算少ないは
嫌いだから言ってるのでなく30分少ないとか
原作者の描き下ろし脚本じゃないとかの根拠に基づいてだぞ
高予算だと制作費回収ラインも跳ね上がるから
十分ヒットしても失敗扱いになる事もあるので必ずしも良い事ばかりではない よく考えたらオーディナル・スケールは100層ボスをオールスターでフルボッコだもんな
そりゃ盛り上がるわな 昨日までは割といい雰囲気だったのに
上から目線で他の住人批判する痛々しいのが出てきたな 昨日の長文さんはアニメじゃわからない部分の解説してくれて良かったよ 作品の内容を語らなくてどうでも良い事ばかり言ってるレスは映画なんて観てないから無視してて良いよ 俺の中の女の子センサーにアスナが引っかかったことが無いので、アスナは男性脳の持ち主ではないだろうか
知らんけど 今回の監督割と好評だろ
伊藤小野は今回と比較にならないほど叩かれてたぞ
なんか変なの来たよな 5層のアスナ見たらもう他のヒロインはいらんってなるよ
弱い面強い面愛らしさ母性の発露
全て詰まってる
まぁ今回もtwitterの感想はアスナ可愛いで溢れとるが 上の流れ露骨すぎて大草原
的を射たレス書かれると内容に反論できもしないのに噛み付く低能が湧く現象はどこでも起こるのなw
しかもどこでも文章の長さに噛み付く頭おかしいのが自分だと証明してる
内容が間違ってるならそこ指摘すればいいし図星なら黙ってりゃいいのに >>11
詳しく覚えてないけど
95層クリアしたらネタバラシして100層でラスボスになる予定じゃなかったっけ
ラスボス単体だと正直そんな強そうじゃなかった(たかが数人であっという間にHP1本削れてる)し、回復技の阻止を妨害してくる茅場とタッグで動く前提のデザインだったと思う アリシゼーションにしても、監督のせいなのかなあ?作画や演出は最高レベルだし
原作の中で本気で一番つまらないのがアリシゼーションだと思うから小野には同情する てか正論レスにチョウブンガー発症させる単発が急に増えるって事はそういう事だわな
映画の内容も語れないしレスの内容にも反論しない出来ない単発が急に湧くのもう少し隠せよw >>62
それな
10周年の節目、多分最後のアニメ化でアスナが1番かわいいエピソード選ぶとはわかってる
話もアスナの成長、仲間と協力して難関突破、ボス戦個人戦の良さ、全部詰まってる >>63
一気の頃はそれはもう…映画で許されたけど
>>68
IPコロコロしながら住人批判してるのお前だろ
臭い長文の度にIDが変わってるがどう見ても同じ奴
ワッチョイなくても平和な良スレだったのに 一期から伊藤なんだ
演出とか良いと思うけどな
作画は予算少なかっただろうから仕方ないのでは >>67
4クール目は取捨選択がおかしすぎてストーリーが消失してる
小野さんだけのせいではないだろうけど
あと小野さんになって演出が悪い意味でシュールになったりグロ増してるから…
小野さんが監督した劣等生もシュールな演出だったから多分監督の持ち味
作画はOSスタッフが大勢スライドしてそのまま作業したからそりゃ高クオリティよ リロードして爆笑、正論レスに噛み付く短文こどおじが湧いてから急に過去作の監督まで叩かれ始めてるw
文脈的に昨日もアホな事を言ってた奴が図星突かれて壊れちゃったんだな
その果てに他人のレスも過去作も新作も具体的な批判は何も出来ないくせにクソクソ喚き出すの他所と同じ流れ過ぎる
どんだけ図星が悔しかったのか知らんけどそこまで露骨だとレスの度に馬脚を現してるぞ >>72
批判されるのは大体ストーリーの取捨選択が原因かな
原作と真逆の印象になる変な切り取り方してブーイング起きる感じ >>70
今回は1層
次は5層
5層早く見たいね、俺も大好き >>50のミト信者が汚い言葉で暴れて空気悪くしてんのか、やれやれ アスナさんはあんな短いスカートで立体機動して
パンツ見せたい痴女なの? 別にミト信者じゃないけど
今作のアスナでシコれって言われてもチンピクもしないけど、ミトは中々グッとくるシーンが多かった
水瀬いのりが強すぎる 原作だと白のレザーパンツ(下着でなくズボンの方)はいてるけど
アニメは黒タイツに変わったね 星なき夜のアリアは素直にこれが俺達が見たかったソードアート・オンラインなんだよ感がある
でも欲を言えばミトさんもパーティに加えてほしかった
ここでアスナと別れたら復縁はほぼほぼ絶望的じゃん
アスナが女の友情を完全に捨て去って男についていったビッチみたいじゃん >>50のミト信者って書いてるのになんで10レスしてる別のIDが反応してるんだ…?
固定回線とスマホでミト上げアスナ叩きしてるって事?
アスナアンチはすーぐアスナに嫉妬するんだからもーw >>81
前スレから
アスナはキリトに2度も助けられた
キリトはベータテスターとニュービーの対立を回避する為に悪役を一人で買って出たせいで孤立した
自分を助けてくれた恩人の孤立をしらんふりする事が出来なくて、アスナはキリトが行く茨の道を共に進む事にした
ミトを誘わなかったのは、ベータテスター批判が始まった時にミトが震えているのを見ていたから
キリトと共に行く道にミトを誘うのは、ベータテスター批判の矢面に立たせる事になる
自分はテスターじゃないから何を言われても気にならないが、ミトには刺さり傷つくかも知れない
だから誘えなかった 別にアンチじゃないけど、アスナでシコるのは一期からずっと無理
同性受けが良いキャラなのか? >>50の奴って書いてるのにID:k3jzW5aXが反応した事はスルーか
なるほど SAOのキャラの中でアスナで抜けないって誰ならいけるの?
アスナくらいしかエロいって思ったことねえわ >>88
リズもシリカも朝田さんもばっちこいや
アスナは人形臭くて無理 まぁ発狂するのもわかるよ
5層はアスナが最高にかわいい話だから焦るよな アスナ否定が一斉に始まるも次々新しいID 登場で前のIDが出てこない…
自分がやってるから>>68みたいな邪推したのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています