【細田守】竜とそばかすの姫 Part11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1626951800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 直す要素はあまり感じないな。
前半で時間の流れとすずの自信の持ち方を分かりやすくして欲しいぐらい。
他はアイデア出しでどんどん良くなっていって、でも時間は長くなって行く中で、夏アニメとして楽しませるために余計な説明は省いて勢い優先でカットしていって2時間に収めた感じする。
今言われてる批判は全部製作側の想定内で、手のひらの上でわめかされてるだけだろうね。
時間を無駄にしていて同情する。 >>831
Rotten TomatoesはTomatometerとAudience Scoreの両方が必要だなと思った
デジモン:TM24%、AS66%
時かけ:TM83%、AS90%
サマウォ:TM78%、AS88%
オオカミ:TM95%、AS92%
バケモノ:TM88%、AS88%
ミライ:TM90%、AS80%
竜そば:TM100% ほんとポンポさんみて勉強しろと。しかし、そばかすは体感90分だったのに実際は長くてびっくりした。
Gレコて面白い?寝ちゃうからわからないんだよねw
作画の乱れが楽しくて笑うwハサウェイも実はなかなか乱れてるんだけど締めるとこ締めてるからアンダルシアなんだよね、わ 批判されてるのは殆どがラストの展開だけだから尚更残念なんだよね。でもラストは母親とシンクロしてて今まで「どうして私を置いて知らない子のために」って悩み続けてた事の答えが出る「そうかこういう気持ちだったんだ」ってシーンだから必要なんだけどなぁ。そこに子供が1人でいくなんておかしいとか常識持ってくるのは野暮だと思うんだけど。あのシーンは子供から大人に成長した瞬間なんだよ。そんなんじゃいつまで経っても子供のままじゃん。 >>836
あの展開だとすずの周りの人間たちが
母親が特攻していくのをただ見ていただけの人間たちと重なってしまうのが不味いんだよなあ >>836
あの展開だとすずの周りの人間たちが
母親が特攻していくのをただ見ていただけの人間たちと重なってしまうのが不味いんだよなあ ベルのあの世界中への拡散のされ方見るに
そもそもUって参加してなくても誰でも勝手に動画を撮って
U世界の中の情報公開フリーな状態なんだよね?
Uの中のニュースとか話題の出来事やらネットアイドルのこと配信して
リアルで金儲けするやつ絶対いるじゃん
必ずしもUに参加しなくても外部で情報取得可能なら
50億人もあの中で一体何をしてるのか
リアルとの連動のされ方が曖昧すぎてモヤっとする
友達のヒロちゃんもUに参加し始めたの最近っぽいし
あんなネトヲタっぽい子が50億ものユーザーが居る話題の世界に
今まで手を出してないはずないし
今頃Uを始めるのも不自然なんだよなあ 話の微妙さを全て吹っ飛ばすくらいに音楽がよかったわ >>839
外部サイトで見てUを楽しむって結局TV見るのと変わらないんだよ
同じ世界でしか共有出来ない楽しみがあるみたいな >>836
>あのシーンは子供から大人に成長した瞬間
何の分別もなく無計画特攻することが大人への成長?すごい話だなw あらゆるリスクを計算して計画ずくで行動するっていうのは
実のところむしろ非現実的で幼稚な大人像なんだよな >>843
最低限のリスク計算はしてるの?
問題はそこ >>842
お前みたいな奴がいっぱい出てきてたな この映画 守られる側から守る側になるのは精神的に成長してるよね
問題はすずの周囲の大人たちだけど、細田アニメの大人は元々見守るだけのスタンスだからしゃーない >>836
過去レスに他の人達が書いていたように、上京するのは大人達や場合によってはしのぶくんも一緒で、手分けして探している時、あの兄弟がイレギュラーに外に出ていたため、すずちゃん一人が対峙するハメになったという流れにしたら良かったのに。
上京する段階ですずちゃん一人を送り出してるからモヤモヤするんだよ。 母親はライフジャケット二枚着て川入れば良かったのに てか本当に話として収集つけるつもりなら、単騎特攻なんていうファンタジー解決じゃなく
周囲の協力や公共システムを利用した現実的な解決方法を実行することで兄弟が救われ
主人公が無謀な母親から植え付けられたトラウマから開放されるって方向に行かないとね それこそDV男に殴られた箇所が悪くて
女子高生(17)が死亡、とかなったら
送り出した大人達はどう思うのかと 竜のバトルエリアでの戦い方が粗暴で
対戦相手のデータ壊れるまでどつき回してる件については
データ壊されてUに戻れなくなったユーザーからは
城まで築いてる竜を放置してるU運営への苦情は出ないのか?
生体認証までして個人情報掴んでるんだから
あからさまに迷惑行為と認識してるアバターは運営が出禁にするのも可能だろうに
自然発生的に出来上がった世界みたいな放置の仕方と
自警団の勝手し放題とかが色々気になってししゃーない 他人に無関心な傍観者を批判してるシーンなんだからモヤモヤして正解なんだよ
あえてモヤモヤさせてんだから >>853
あのおばちゃん達やしのぶ君はすずちゃんがBELLだと見破るぐらい彼女に関心あったんじゃないの?
その理屈は破綻してるよ。
スッキリした視聴感で終わってほしかったはぁ。
モヤモヤじゃなく。
アンヴェールするとこまでは見てる自分の気持ちも盛り上がったんだ。
ラストがねぇ。
サントラは買う予定だけど、2度目の映画館での鑑賞は無いかな。 >>849
監督のメッセージだから
「大人は手を出さず子供を信じて見守るべき」って信条なのでは? 鈴が単身で上京するのも問題が解決した描写があればツッコミこそされても不満にはならないと思うんだよな
ニュースで父親が逮捕されたのが流れるとか鈴と兄弟で笑顔のスリーショット写真とかさ
終わりよければすべてよしになってないのがすげぇ気になる >>855
現実に見りゃ人体損傷の可能性はあってもか >>851
だから実際主人公が顔に傷つけられて一人で行かせたことは間違いだったこと表現してる >>832
そのガバは想定内です!って言えばどんな無茶苦茶な設定でもノーダメージになるのか
世の全てのクソ作品に対する救いだな 『竜とそばかすの姫』と、細田監督はダメ出ししてくれるスタッフを雇いましょうの巻|伊藤聡|note
https://note.com/campintheair/n/nee868be9c605
アホらしい
普通に立派な興行成績上げてるのに何を変える必要があるのか
余計なことしなくて良い
スクリプトドクター入れて批判的なアニオタのお眼鏡に適うような作品になったとして今より興行収入あがる保証があるのかよ ラストの展開を擁護しようとすると無理が出る
擁護している人も分かってて擁護しているんだろうが
ノイズが大きすぎる >>850
その通りなんだけど竜は薔薇が枯れかかってるから、心の救済も必要だと思う >>858
町のみんな「おかえりー!」
見守るくん「は〜これでやっと見守らなくて良くなった〜」
父「メシは?」
いうほど間違いだと理解してるか? >>858
そしてこれは上でも書いたが、それが
その程度の損傷で済む理由が分からない。
現実をやるなら彼女をもっと痛め付けるべきだよ、
PG12とかになっても。
別に殺す表現まで必要とは言ってないんで、ちゃんと演出しとけ >>857
子ども扱いしてたらついていく
でもこれが大人になる試練だと思ったら手を出さない、とか?
おおかみこどもも、嵐の中に出ていった雨を必死で追いかけるけど、立派に成長した姿をみたら帰ったから >>866
その試練には体格が良く子供に平気で
暴力を振るう相手と立ち向かう事も
含まれるのか?
何かのロールプレイングなファンタジー世界を
想定してないかお前は。
それこそ、傍観者的に気楽に考えてるとしか。 >>855
それが細田監督の考えなら、細田監督とは価値観が合わないや。
やたらと大人が手出し口出ししたり、ましてや過干渉してはいけないけど、大人が介入すべき場面ってあると思うから。 >>460
ディズニー側は「魔法なんです」と夢の世界のファンタジーに振り切ったから
観客の共感のために田舎の現実世界を利用する細田はツッコまれて当然 一応虐待の段階では肉体的な暴力はふるってないんじゃなかったっけ
だから顔に傷がついた時点で逆に怖くなって逃げ出したのかと解釈してたけど ファンタジーじゃないんだよね、この映画
ファンタスティックな仮想世界はあるが
実際にそこで生きてる訳では無い。
まあそこの中で完結させるならありかも
知れないけど >>867
雨がオオカミになって森で自生してても時々聞こえる遠吠えで生存確認してにっこりしてるのが細田アニメのおとなだぞ >>872
諦めてる、と書くべきか?
所詮はけだものとまぐわって、
そのオフスプリングが野生に
帰ったと >>872
んでもって細田守の母性信仰は凄くて他人の子を救って命を落とした母すら神聖化しちゃってるような面もあるしね >>873
そんなもん単なる責任放棄のネグレクトだよ
ようするにやってることはDVと同じ 新作映画レビュー「竜とそばかすの姫」・・・賛否両論!ツッコミどころが多い?VS豊穣な物語世界と細田監督独自固有なプランニング
https://m.youtube.com/watch?v=ew6N-fKrAxs&feature=youtu.be >>875
そうだと思うわ
野生動物拾ってきて育てましたが
結局馴染めなかったようで野生に
帰っちゃいました、まる
と言う自然動物育成の一つのテンプレと
あまり変わらない気がするな。
まあ自分で出産したのが新鮮か まあ、オオカミなら自分で餌を取れるようになったら独り立ちするものだからな
雨はヒトの血は混じっているけどただのオオカミ男として野に生きると決めたわけで >>872
あれすっごいモヤモヤするわ。
そばかす以上に狼子供は嫌な感じ。
子供が1人行方不明になっても突っ込まれない世界…。 雨はオオカミのメスとカップルになるのかな
年頃になったら父親と同じように人里に出て来てチョロそうな女に粉かけるんじゃないの
そんでバケモノの子の主人公みたいに彼女に勉強教えて貰って母の家に戻って大検受ける バトルエリアで相手のデータを破壊する人は竜以外いないのかな?
てかそんだけ悪名高い竜はバトルエリアでどんな戦いをしてたんだろう
暗殺とかでもなく、堂々バトルエリアで戦って負けてっていう感じだと言うほど悪く思えない いや、作中の感じだとあのまま一生オオカミ形態で暮らすので
狼の寿命である十数年で雨は死ぬね
それわかってて放り出す花マジ残酷 おおかみこどもは、母親のやってることがひたすら子どもたちの正体を隠すことだけで
子どもたちが本来の姿で暮らせるように社会に働きかけたり戦ったりは一切しないところ
が恐ろしいんだよな
細田の歪んだ思想がここにもw トキカケみたいにものすごくうまくまとめることができる人なのにな。
現実主義を語りたいわけではないが、一人特攻と親父の発狂、いうなればナウシカの無抵抗飛び込みに近いものを演出しようとしたとして、やっぱり大失敗だと思うのよ。クライマックスからの蛇足感、そしてご都合の邂逅、もう精神世界の話と言ってくれたほうがよかった。
せめてあの場所を見つけるためのヒントを、親父が電源切る前に伝えたという示唆があればまだマシだった。 >>883
あれは病んでる
閉塞された世界
現実から切り離されすぎてる 狼子供なんてイネーから!と言われたらそのとおりなので、そこは勘弁してください。 >>883
あれはなー
姉弟が家めちゃくちゃにする大喧嘩しても
姉のほうがクラスメイトに怪我させても一言も怒れないのが母親としてダメだった
人間関係が嫌で飛び出した弟のそのまま背中を押すのもどうかと思うし
弟のほうばっかり可愛がってるって意見はあんまりぴんとこなかったな てか、美女と野獣のオマージュもそうだけども、龍になぜあそこまで執着するようになるのか、それもすっ飛ばしてありきで語られすぎてまじで置いてけぼり食らった…
オマージュがもうガワだけ使わせてもらってますって感じで、なんのギミックも必要性もない。すごく興醒めした。
ここまで言うのも、歌や母親とのリンクはまじで心底良かったと思うからこそ言いたくなるってもんで、全部が全部糞なんて思わないからこそなんだけども。
いや、良い部分は本当に良かったもんだからなおのことね >>886
シュタイナー思想の啓蒙や児童相談所批判などをファンタジー利用してやってるからそこは勘弁しなくていいぞ おおかみこどもはあれ狼要素抜いたら
「女子大生が行きずりの男とデキ婚し、苦学して入った大学も辞めて自宅出産。
子供は父親の遺伝で社会に馴染みにくい障害を抱えて生まれる。底辺生活をしながら子育てをするが男は早々に蒸発。
女は行政の助けを拒み、田舎に引きこもり『自然と調和した』暮らしを始める。
が、案の定子供たちはまともに社会生活を送るための基盤を作れず、息子は不登校の挙句に社会からドロップアウトし失踪。
娘はかろうじて社会に留まるが天涯孤独になりそうな少年に惹かれ母親と似たような人生を歩むことが示唆されている」
っていうメチャクチャ重くて悲惨な話だからな 細田守は『時をかける少女』を作っている時、
「こういう風にしてください」と意見したプロデューサーを早朝5時にロイヤルホストに呼び出して
「僕は違うと思う」などと決して持論を曲げなかったらしいのでダメだししてくれるスタッフを
多分無理
脚本家のストーリー勝手に変える話や喧嘩別れした話ばかり聞くので
イエスマン以外は全部切ってるんじゃないかな >>773
その意見には賛同できないけど
そういやジブリ信者が細田を叩きに来るって視点は忘れてたな。
アンチの多さが気になってたから。
海外との温度差の違いも納得行く
自分はそばかすが初めてはまった細田作品だから今まで気にしてなかった。 >>778
助けたいなら男性や大人たちを連れて行くべきだな
本当に何をしたかったんだという感じ 自分はデジモンで細田監督が好きになったクチだよ
ウォーゲームが良かったからなかなか諦められないんだ
〇〇信者が潰しに来てるとか変な妄想始めるとドツボにハマると思うよ >>892
ワンピースのオマツリ男爵の評価でぐぐれ ジブリ信者が潰しに来るとかそういう見方するのか…
ナウシカ引き合いに出したから俺もその口になるのかな。じゃあもう一つ言わせてもらうけども、千と千尋の神隠しの龍の少年って曲をもろ意識してるよな、こっちの龍にまつわるテーマソングも。
積極的に色々活用しているのは細田監督の方だと思うけども。 >>773
ジブリ信者って吾朗も信仰対象?
「時かけ」と同時期公開の「ゲド戦記」、明暗がはっきり分かれたからジブリ信者は細田を憎んでるの?(ハウルの件もあったし) >>861
「周囲の反対を押し切って、無断で東京へ行く」に変えればまだマシではあるけど
一人で行く意味がお話の都合以外にはまるでないので納得いくものにはならんな >>891
それがエンディングの歌についてのやり取りならデタラメ書くなよ
その時のプロデューサーは結果的に細田の意見に納得したし良い結果になったし今でも右腕だ 鬱病患者に主人公がガンバレガンバレって声をかけて鬱病の人がもう一度頑張るよって応えた所で終わったら怖いよね
って感じの映画 >>884
原作がしっかりしてる作品だからじゃないの?
>時をかける少女 >>901
違います
アニメ 時をかける少女 の原作はもう原案っていうレベルに別物です すずとしての恋愛対象はしのぶで
すずとケイ自体は疑似母子愛みたいなのを描きたかったんだろうと思うし
ベルと竜の微恋愛要素は美女と野獣のパロディやりたいがためのものだろうからまあそこらへんの線引きはできてると思う
だからすずがビッチとかは全然思わないんだけど
いかんせん細田の描き方が下手だからどちらも薄味になってる
わけあり歌姫とわけありケモノのディズニーオマージュバーチャルワールドを描きたいなら現実世界のすずの恋愛要素いらんかったよ
全体通してみてもしのぶの存在意義ないし >>901
原作のその先を描いているからね
ラベンダーのほのめかし方も含めて、ものすごく丁寧で無理がなく、あ、パラレルとはまた違う味わいがある…そしてとても美味しい…!!!と思わせてくれたのが細田監督のトキカケ。 最後のは児童相談所が48時間ルールを守らずに
被虐待児が死んでしまった多数の実際の事件への批判が込められたシーンだからなぁ
なんか被虐待児に闘うよなんてセリフ言わせるなんて許されないとか言ってる奴いるけど
被虐待児に闘うよなんて言わせるしかない社会を批判すべきなんだよなぁ >>905
未成年の女子高生を単身でDV一家の元に向かわせるのは
それこそネグレクト暴力で悲劇の再生産だろうがよ 大人を連れて行ったとして、親元から子供を連れ出すのは誘拐にならないんだろうか?
後でDVが立証できれば問題なし? 闘うものなんかじゃなく一方的に守られ保護されなきゃいけない問題だからな
虐待で闘うなんて言葉吐かせたらテレビ放映した時また叩かれそう
わざわざ映画館まで行く層は細田に好意的な部分まだあると思うけどテレビはそうじゃない人々も見るから >>897
ゴローなんか信仰されてないだろ
ジブリじゃなく教祖は駿一人だよ >>909
普通に暴行の映像流れてるし、証拠があるので連れ出しても問題なし ケイ君は立ち向かうと言ったけど
闘うとはいってなくないか?
描かれなかったから予想でしかないけど
複数の人間が虐待だと証言できる
関連組織も有効性のある対応を少しはすると思う
助けると言って助けてくれず封鎖空間になっていた二人の環境に
確実に二人の味方になる人達が何人か現れて風を入れ始めた
好転することは間違いなくある
一時荒れることになることも予想できるけど乗り越えられると思う >>910
虐待を受けている被害者の子供に闘わせるとか論外だからな
親を逆上させて更なる虐待を生むだけ
細田はバカ リアルじゃないんだよな
キャラクターが薄っぺらいというかこのキャラクターはこのために用意されたんだなっていうのがわかる
脚本家って周りに注意されることないのかな
このキャラクターのここの行動おかしいですよって 戦うとか立ち向かう以前に恵君は普通に病気じゃないか
Uの中で殺人を繰り返すことで精神バランス保ってた状態なんだぞ >>902>>904
そうなんだ。
じゃあそのうちレンタルして観てみるよ。 >>916
脚本は細田監督が書いてるんじゃなかった?
誰も細田監督に突っ込めないんでしょうよ。 >>918
筒井康隆の小説、レンタルってあるのか?
コミックレンタルサイトはあるが小説はよく知らんわ >>788
この意見なるほどなと思った
母親とのリンクや多数対一にしたくないっていう都合はわかるけど
ネットでの多数による叩きと違う
一対一で現実の大人の男と未成年の女の子を会わせるってのを
周囲の女キャラも容認しちゃってるのはやっぱりおかしいよってなる
曲や映像も大したことなきゃ
こんな風にストーリーの粗をもったいないとは思わないんだけどな >>855
子供を信じて見守る事はいいとして、ひとりで何でも抱え込んで周囲の人間も協力せず傍観者に徹するってのはおかしいよね >>766
妻を亡くして壊れちまった父親がすずの眼差しに今は無き妻を見いだし恐れと羞恥覚えたってのは駄目? >>923
その解釈は二次創作に片足突っ込んでるのでは
補完でそういう同人誌書くなら良いと思うけど公式だけではそこまでは説明してない
説明してないから好きに解釈すれば良い遊びの部分かもしれないけど公式がこうとは言えない >>906
単独上京を肯定している訳では無いな
一般的な倫理観で見たらおかしいが作劇上は正しいみたいな考察で共感する部分も多い
でもこの筆者自身はどう思ったのかをぼかしてるのはずるいと思った この映画の核は自分を犠牲にして竜を救うことで
母親の行動を理解してその呪縛から解放されることだけどその割に母親とのシーンが少なく最後がボヤけてる感じはするなぁ 削るとこ削ってその核をガッツリ見せれば絶対名作になったはず(妄想) >>923
ねーな
妻の面影見出すなら見ず知らずの女子高生じゃなくて子供の方だろうし
それでもDVしてたわけでね >>920
小説じゃなくて、アニメ映画のDVDをそのうちレンタルするよということ。
まだ観たことないから。
原田知世主演の実写映画は何十年か前に観たよ。 母親が助けた子が竜かと思ってた
で、もう一人の歌姫の正体はなんなの? >>910
それだとDVに関係ない層に対してひ弱に映る
映画では気丈でかっこいい闘う男子像が求められる。
折衷案だろう。
本気でDVのことを考えたい人がこの映画だけで勉強終わりって済ますはずがないw >>928
細田の映画ならアマゾンプライムの見放題でいま見られる状態じゃねーかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。