【細田守】竜とそばかすの姫 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1626951800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>650
そういう掘り下げが不十分すぎてしのぶ君がどういうキャラクターなのか分かりにくいわな 対面の時に全員で行って親父と向き合う時に鈴が一人で前に出るとかがよかったな 大人組は生活があるから薄情でも良いし、カミシンとルカちゃんはあまり深入りしてないって無視しても良いんだが
ヒロちゃんが遠隔サポートもせずしのぶくんが付いてこないのは視聴者目線で「イヤな奴」と思うし、そんなもんだろ?と考えているとしたら細田も「イヤな奴」なんだろうなあ >>653
見つけたらすぐに連絡とりあう前提で複数で手分けして探してて
すずが見つけたもののカッとなって連絡どころじゃなく、だけでもかなり違和感減ったよな
すずが視野狭窄してしまうのはわかるから
自分の妻が他人のために命落としてるのに
すずはお母さんそっくりに育ったね、とか呑気にLINE送ってる場合かよオヤジイイイ!ってなったわ すずもルカちゃんも好きなんだが
竜もしのぶもクズ要素があって男キャラは今いちだったな >>656
親友のメガネハッカーのこともたまには思い出してください すずって地味子設定と片親がやけに強調されてる割に
親友はハイスペだし男との関係も悪くないし謎のオバレンジャーがついてるし
めっちゃくちゃ恵まれてるんだよな
この子にホントに過剰移入できる女子はおるんか? >>654
ネット上のコミュニティとか薄情でもいいけど、リアルのコミュニティはもっと熱を帯びてて欲しい物だなぁ
なぜ周囲の人間を安全圏から指示するばかりで無責任なキャラクターにしたのか
細田監督が嫌いそうな匿名で好き勝手言いたい放題の愚かなネットユーザーと変わらんやん 鈴はクラリスとシルエットが似てる
母親の声が
ベルは歌とディズニーな見た目しか魅力なくてラクスにもシェリルにもマリアにもなれなかった >>651
今日、隣りの客席の若い女性が特に歌のシーンで何度か泣いているのを感じて俺も感動しているような気がしてきた
でも終盤は全く泣いていなかった >>661
まあ終盤(歌の後)をみている時のみんなの気持ちはひとつ「え?まだ続くの?」 本編は間違いなくクソつまらんかったけと、
歌しか売りがないのにエンドロールも半分は歌なしって救いようが無いな Uの世界よりどうぶつの森にいる方が楽しそうな気がした 1人で行ったのは竜が信用してるのはbelleだけだからだと思うぞ。知らん奴らでゾロゾロ行っても信用されんやろ。その為に2人で心通わせて来たんだから。竜と心を通わせられるのはbelleだけだよ。 >>664
俺はまず画面の半分に止め絵を出すエンドロールが個人的に好きじゃない
ディズニーマナーに寄り添うなら凝りに凝ったお洒落なCGでメインキャスト、スタッフ出して後は黒バックで音楽流して欲しいところ ネット上で顔も晒したわけだし、リアルな話、JKが DVオヤジと向き合って、何をどう解決するのか?
現実的な解答が欲しい所でした。 すずは父親含めた周囲の大人たちから長年ネグレクトという虐待受けてるね
一人であんな基地外のところ行かされたから暴力受けて三人目として監禁されるのかと思ったわ
本当に大人が気持ち悪いし社会福祉はまた悪者扱い 普通に美女と野獣そのままやれば良かったんじゃないのかこれ
ディズニーがポリコレでどんどん変なことになってるいま
それだけで成立したろ CMで「その出会い、偶然じゃなかった」って言ってるけど
いや偶然だろ
嘘ついたらあかんよ >>658
女子にモテモテのイケメンに好かれて
自分よりブスだけどなんでもサポートしてくれる親友がいて
優しい美女クラスメートはイケメン目当てじゃないからライバルにはならない
クラスで炎上しかけたけど5分で誤解とけました!
周りの人にくっそ恵まれてて超絶良いポジションだよなあ
少女漫画のご都合主人公みたいな しのぶは、なんか最後に壮大なオチというか仕掛けがあるな?って皆、観客は思ってたよね 何もなかったけど >>673
最初から少女漫画だと思って楽しんでますが何か? twitterではしのぶスキーだらけなんだけどここは違うのか しのぶがU自体やってなさそうなのはリアルが恵まれてるからとかそういうことだからなのかな >>629
小説は多分、映画を作ったあとのやっつけ仕事だから最後までそんな感じ。 しのぶって書き割り的なイケメンでキャラの掘り下げも何もされてないじゃん
キャラの掘り下げがされてないという意味では全員そうだけど サントラ三方背スリーブケースのデザインって出てる? >>676
少女漫画じみたPVにひかれて見に行ったよ
逆に男は全然楽しめなさそうなのに見る人いるのかと思った
劇場では男はカップルできてたから納得した 平日行ったけどおっさん一人は俺だけで後はカップルか女子会だったわ
灯りついたら逃げるように出たわ 出会ったばかりの竜に、あなたは誰?連発してたのが凄い違和感あった
みんなリアルを暴きたがりすぎだろ BBA達の中の人達2曲歌ってるんだよなあ
出演料高そう >>633
たかがアニメ映画ひとつを観て「はらわたが煮え繰り返った」なんて
義憤に駆られる自分に酔ったような豪語をしてしまう人って
まさにこの作品で批判される「正義の人」そのものの姿勢ではないのかな >>690
それ言ったら現実の社会問題を作品で中途半端に扱う細田こそ「正義の人」では? >>687
竜の中身がしのぶだったら、そのせいで鈴が気にしたんだろうと納得できたんだけどな
竜の正体が鈴に全く関係ない人間だったせいで最後がとっ散らかった印象だわ サイダーのように、、の評判いいんで見てきたけど、なんやかんやいって細田映画のクオリティの高さを再認識させられたわ しのぶくんは、生まれの不幸を呪うがいい
そばかすは良い映画であったが、細田の人間性がいけないのだよ しのぶくんは、生まれの不幸を呪うがいい
そばかすは良い映画であったが、細田の人間性がいけないのだよ あの映像から住所を割り出すのは無茶すぎる
ねとらぼの記事にもあったけど偶然の奇跡に頼りすぎ
女子高生一人に助けに行かせるのもすげえなと思った
母親との対比にしたいんだろうけど
危険を顧みず身を挺して救出することを美化するのが監督の思想なんだなっていうのはよく分かったよ ラストまるまるいらないのでは?
ネットの中で正体を見せたシーンですずが自分を犠牲にして勇気を見せた
少年たちは勇気づけられる
その後の上京シーンはそれの繰り返しに過ぎない
映像の美しさ、盛り上がりから言っても正体見せたとこがクライマックスでしょう ラストがいらないというか
竜の話が丸々いらないというか >>698
特攻隊は無謀ではなかったけどね。
単騎で戦艦に立ち向かったわけではなく、十何騎または何十騎もの特攻機が目標とする戦艦に突入したから、落とされたり、途中で海に落ちる騎だけでなく、特攻に成功する騎もあり、いくつかのアメリカの戦艦を沈めたりもしている。
突入した戦闘機や魚雷を操縦していた人達は確実に死ぬ作戦だけど。
お母さんやすずちゃんのとった行動は無謀だと思う。 初見シリーズ
451 名無し三等兵 (ワッチョイ b15f-rtW4) 2021/07/26(月) 00:43:37.90 ID:VM8dI3Nk0
実況の途切れた今なら書ける
竜とそばかすの姫見てきた
良かった探し
・歌は素晴らしい。中の人のビジュアルで判断してごめんなさい
・仮想空間のライブシーンは鳥肌モノ。ディズニー風(というかディズニーの人デザイン)のバタ臭いキャラクターが唯一無二の素晴らしいものに見える(てかマジにベルサイコーって気持ちになった)
・ライブシーンだけなら何回でも見たい
・BBA軍団の豪華中の人に唖然。コーラスシーンが決まってるのは流石
これはアカン
・なんか大事なところが脚本から抜けてね?が多数。感情的な流れが阻害されてるところも多い。
・台詞が無くても匂わせ(一緒に写ってる古い写真とか)があるとか、きめ細かい演出が必要だったのでは?
・けっこう重要な仮想空間のキャラクターが最後に顔出しだけで終わったのは謎(あれ、実は主人公に近い人物だったのでは?)
・現実の舞台がどこなのかJR四国に詳しい鉄オタでもないと分かりにくい(台詞に訛りを入れるとおそらく何言ってるか分からなくなるので採用できなかったと推察)
・肝心な時に恐ろしく他人事で冷徹なヒロインの幼なじみ男(マジむかついた。演じた成田凌氏は君の名は。のムー大好きてっしーなのだが、同じ人が演じてるとは思えない演技)
・やっぱりそれなりに演技できる中の人は必要では?(ヒロインはそう悪くない。その周辺)
そして何より
・竜の正体あれで良かったん?
50億分の1の意外性に拘りすぎてあんな関係性の薄いキャラクターにして本当に良かったのか謎
ちなみにモロにオリンピック開会式直前の時間だったとはいえ、レイトショーのシンエヴアより客が少なかったのはどうなんだろう
未来のミライよりは初動いいらしいけど
ちなみに千円観賞券が出たのでライブシーン楽しみにもう一回見る予定ではある >>702
特攻隊も無謀だろ
短期で勝てても長期では結局駒が尽きて勝てなかったんだから >>704
ドッチモー論理って奴か?
この世間知らずの高校生娘がしてる事は
超短期でも物凄い無謀でまさに犬死に
成る可能性がある程度予期出来る訳だが。
相手のDV男(2児の父らしいが屈強な身体)が
突然取り乱し始めたせいで危害は途中で
止まったけど 歌文句無しに良かったのにサントラ来月末発売ってどこのど素人営業だよ。ひと月も経ったら熱冷めてるだろ。 見てきたけど、しのぶは時かけの千昭と似た何かを感じさせる演出だったな
流行りの劇中挿入歌も天才の常田と中村のコラボでいい感じ
時をかける少女、君の名は、美女と野獣、アナと雪の女王をミックスして、サマーウォーズを現代の令和風にまとめた作品だったように感じた 忍がモブ過ぎてもうちょっと何かあったやろ
説得力無さ過ぎ クラスのマドンナにわざわざ「しのぶくんってお母さんぽいよね」と言わせるの意味深
鈴を被虐兄弟の母のように描くシーンもあったし、監督は母性というものを特別視してるよなあ >>706
分かる、今聞きたいんだよなぁ〜
売る側としては聴きたければ劇場へどうぞって事なのかな?日常で聞きたいんだけどなこっちは
つべで不正にアップされたやつチラ見してしまう Uと歌よと心のそばに
尼アンリミでハイレゾ配信されてますね >>687
あれがこの物語のキモなはずなのに描写全く足りてないよなあ
ベルのライブを偶然にしても何度も邪魔されてるとか
竜の存在がもっと前からベルの耳に届いてて
危険人物だから用心しないといけないとか
何か伏線敷いてあればベルが興味持つキッカケになるのも判るけど
そもそも何もないから唐突すぎ
仮想世界で暴れて正義の団体と対立してるアバターがいたとして
そいつが誰で何者なのかそんな興味わくか?って言う >>713
一目惚れのひと事で説明がつくな
不良に憧れる少女南画ではよくあるパターン >>715
少女漫画は相手がヒロインにとって特別な人だってのがもっと分かりやすく描写されるだろ
雑な恋愛描写を少女漫画と言い換えないで欲しい 少女漫画の王子様がしのぶくんの性格なら、まず日常的にムカついて喧嘩になる描写が必要ではないだろうか >>717
始まりは雑なもんだよ
そこからの進展積み重ねが薄いまま最後まで続き「これで特別な人になったの?」って肩透かし食らってみんなモヤモヤしてると で、もちろん普段はなんとも思ってないのにDV野郎のとこに行くってなったら激しく動揺して「絶対に駄目だそんなの!」からの好意バレでしょ
あんなスルーされたら100年の恋も醒めそうだぞ このレベルのストーリーに文句言わないやつらって普段どんな話に触れて生きてるのか気になる >>721
ストーリー褒めてる奴なんてほぼいないが?
議論の構図くらいはちゃんと把握しよう >>721
何処のインターネットで褒めてるの見たの?
ストーリーへの不満は共通認識だと思ってた >>715
一目惚れしたんだなって判るような描写そもそもなくね
そこまで強い恋愛感情すずには沸いてない上
最終的に恋愛対象になったわけでもないし
どういうオチだったと認識してるんだ
細田は単にディズニーの美女と野獣の城のダンスシーンのビジュアルを
使ってみたかっただけだろ
元ネタの二人には恋人になり得る設定も工程もあるが
そばかす姫と竜にはそれが存在しないんだから違和感あって当然だよ 物語の開始時点で、だいぶ過去のトラウマを乗り越えてるから
そんなに話が重くないのは良かった
死んだ母親の行動を心から理解して、ようやく前進できるようになる。
ていう、それだけのお話に終始してたのも良い
周りの人間が適度に気を遣ってくれてるのも、しのぶくんが中途半端なのも
「助ける助ける」はリアルだとあんな感じだろうなーって感じ >>724
Twitterにもレビューサイトにもいるだろ レビュー見ても肯定意見でさえストーリー褒めてるやつのほうが少数派なんだが いつストーリー褒めてるやつが多数派なんていったんだよ…
読解力無さすぎて細田笑ってられねーぞ >>722
多くの人はこの映画の話の流れを楽しんでる
それはストーリーを楽しんでるってこと
ほんとにひどかったら客は入らん
グダグダ言ってるのは評論家もどきか妥協を許せないしんけい石頭 内容の評とは関係ない、褒めてる&貶してるのが多数派だの少数派だのという
どーでもいい割合の話を持ち出す奴はロクなもんじゃない >>732
不満を言いながらも楽しんでるってのは否定しない
褒めても貶してもそれはどっちも人気なんだよな 好評か不評かという話と、興行的ヒットは全くの別問題なのでごっちゃにされても困る
あれだけ世界中からぶっ叩かれた98年のハリウッド版ゴジラも、興行的には大ヒットだかな
ヒットするかどうかの要員は評価じゃなくて、絵のキャッチーさや話題性が主 とりあえず歌姫ベルがかわいいんや
ずっとミュージカルでもいいくらいやで でもここまで持ち直すとは思わなかったよ。全然期待してなかったもん。カンヌで14分間拍手続いたってのも分かるよ。日本人は舌こえてるから厳しいけど。 いつものように相方と内容について語ったり、っていうのをあまりする気にならなかったのはリアリティが乏しいせいか
演出と音楽はとても良かった >>704
特攻隊はこんなキチガイ相手にしてられっかって思わせて講和に持ち込もうとしてたんだよ
最後は日本人の悪い癖である手段が目的化してしまったが >>709
オカンぽいなら付き合う付き合わないで荒れないと思うんだがな
あーまたオカンムーブかで終わるだろ普通 >>460
多分批判されてるのはストーリーじゃなくてドラマだと思うよ。
ストーリ自体はか弱い女の子が強いけど心の傷を抱えた男の子を救いましたって至ってシンプルだから。
批判されてるのは何故あのキャラはここでその行動を取ったのかがいまいちわからんってところがあちこちにあって、納得できないことだと思う。 >>702
ヤボを言うけど、
戦艦と軍艦の違いくらいはつけような。
これを軍ヲタのどうでもいい細かいツッコミと感じるようなら、
そもそも君は他人にツッコミ入れても説得力がないということになるぞ。 >>744
頭の悪いネトウヨ相手に何言っても時間の無駄やぞw 未来とは脚本のダメさが別ベクトル振り切ってるよな
あっちは「糞」だがこっちはもう唯々「雑」
素人臭さが出てる分やりたい事だけに全振りした未来の方がまだマシまである
しのぶ君が実は吹部の女もとっくに食っちまってる様な伊藤誠並のヤリチン糞男とかならまだその方面に振り切ってる分許せた 批判派は肯定派のことを「こんなの楽しんでるの馬鹿しかいない」とか言わないのに
肯定派は「否定してるやつは評論家もどき!石頭!理解力がない!」と人格否定にいそしんでいる
本当は楽しめなかったの?それとも批判が気になるの? テーマを一本に絞って掘り下げた方が良かったよね。
君の名はといい、なんで最近のアニメ映画はとっ散らかってる作品が多いの?
どれか一つをさらに深く掘り下げて欲しかった
ポイミーツガールならボーイミーツガールでいいし、
主人公のトラウマとの決別でもいいし、
ネットを駆使して男の子を救い出すストーリーでもいいけど
全部は無理よ >>743
そうだね
ネット世界と現実社会のそれぞれで抱える問題点をうまく表現してる部分もあったのに、最後の流れが雑だったからもったいない しのぶを同性しておいて過保護な親友の一人とかにしておけば(というか鈴の片想い相手にしなければ)恵との物語が薄味にならなかったような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています