【細田守】竜とそばかすの姫 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1626951800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>508
むしろ音楽シーンとかに観客の感情が乗ってより感動できるようになると思う
新海はこれが上手い >>511
人は嫌いな子にも時間は取るんじゃないの
苛めっ子は相手を好きだからわざわざその子の為に時間を割いて苛めてあげてるわけじゃないよね >>468
今読んで見たけど、興味深い考察だった
他人への想像力や共感というものが欠落した残酷な世界観
=すずが抱えるトラウマそのものだね
すずは周りに見守ってくれてる人達がたくさんいるのに、自分からコミュニケーションをとろうとしないのは、周囲に強い不信感を抱いてるから
現実世界の同級生とかはみんな普通にいい人達に描かれているけど、その人の本性が露になるネットの世界では人の内面の醜い部分も見える
インターネット世界って閉鎖的なディスコミュニケーション空間なんだよね
不確かな噂に振り回されすぐ煽動される人達は、その噂の真偽を確かめることもなく炎上させてしまう
そんな世界でベルは噂だけで判断せず、「あなたは誰?」と何度も問いかけることで、他者を理解しようと、その心の内に触れようと試みてるように感じるし、そこから変わり始めたんだと思うよ >>513
え、嫌いな子の為にわざわざお金払ってカラオケ行くの?
いじめっこはそんな労力取らないでしょ
学校にいる時間の空いてるときに何かするくらいなんじゃないの、知らんけど
あ、いじめてる子にカラオケ代払わせるとかならあるのかな
どちらにしろ今回の鈴の状況とは全く違うよね スタジオ地図って細田のイエスマンしかいないんだろうな
細田の方針に楯突こうものなら翌日自分のデスクが新品同然に掃除されてそう
しのぶ君必要ですかとか同級生二人にもっと見せ場作りませんかとかそう言う最低限の助言すら出来ないんだろうな >>484
2度と映画館に来るな
真っ暗な中じゃ眩しいんだよ
スマートフォンの画面は 母親死んで声を出して歌えなくなったから声を発する必要のない、つまり念じれば歌えるUで歌えてるならわかるけど合唱部で歌っちゃってるもんなあ… すずのキャラデザインの両目頭付近の窪みがそばかすよりずっと特徴的
幼少期からあんなに目元窪ませてる子なかなかいない >>486
それは認めるよ
こんだけ散々言われてるし >>514
だから毒舌でも本音言ってくれる眼鏡女子が友達としているってか?
やっぱ脚本家つけた方がええわな
仮に細田守の人間不信が脚本にそのまま出てて人間を書くことができてないんだったら、夏休みに上映する大衆向け映画を使って「人間は信頼に値しない」なんてメッセージが滲み出てる映画を出す意味が分からん >>521
いやだから守本人は
人間愛家族愛人々のつながり絆社会問題を的確に描いた作品だと思ってるんだよw
間違いなく自分が書いた話の意味を理解できてない 主人公が幼女だった頃の回想シーンにスマホが出てくることに時の流れを感じる
時かけの時はガラケーだったのに >>520
これだけ大々的に全国で放映する映画脚本の稚拙さの問題に比べたらネットライターの文章が一般人レベルだなんて可愛いもんじゃないの;; >>514
現実が閉鎖的なディスコミュニケーション空間だからネットに発露するんだけどな
インターネットがなかった時代からペルソナ物は物語の定番なのに人間の両面性を現実とネットで安易に二分し過ぎだわ >>522
ご本人様自覚なしってことね
尚更達が悪いなー
社会問題とか言いながら露呈してるのは細田守自身の個人的な問題やんけ
プロデューサー陣は一体何やってんだか
脚本さえ良ければ化けそうな雰囲気ある映画なんだがな >>521
信頼してもらうために素の自分をさらけ出したんだけどね
すず自身は人間不振を払拭できたと思うけど、周りの人間がすずの成長を描くためだけの舞台装置になってしまったからウケが悪いんだろ どうでもいい事に、今気が付いたけど、今時のモニターはあんなに、モニター越しに見てもあんな、走査線出ないよな、ましてや、彼女らが観てた視点のはずなのに、なんであんなブラウン管みたいな、走査線を出したんだろう? というかあんなガバガバ手がかり(チャイムと目印のビル)で特攻して「偶然」出会えるくらいなら、恵が普通に住所伝えちゃダメだったのか
特定班のルカちゃんとカミシンの活躍()は見せ場にもなってないし別に要らんだろ >>528
モニター越しにモニターを見てるという古臭い演出を何も考えずに使ってしまっただけだろうな >>525
ネットは現実世界を写した鏡だからネットの問題を解決するには現実世界で解決するしかないな 電脳空間もいつもの細田映画タッチも、こう言う作風にしないと企画通してくれなかったんだろうな
それくらいミュージカルのシーンとそれ以外でのやる気の差が大きい映画 >>528
ぱっと見でモニターって分かるようじゃね? >>531
現実世界を写した鏡じゃなくて現実の一部な
インターネットは仮面を付け替える場所の一つでしかない
>ネットの問題を解決するには現実世界で解決するしかないな
>>514で龍とのコミュニケーションがきっかけになったって自分で言ってるのに論理が雑だなぁ 多分この映画って細田守が作った「言の葉の庭」なんだろうなぁ 言の葉の庭の体育教師ぐらいの人間性がしのぶくんなんだけどなあ
細田分かって無さそう 要はさ、他のアニメ映画(最近だとペンギンハイウェイとか天気の子)みたいにさ
虐待親子に近づくまでの障害を、おばちゃん連中や同級生連中が受け止めたりして、最後に仕方なく鈴ちゃんだけが虐待親子の元にたどり着けた
みたいにしたらよかったのでは @uba_gami: 容赦ないレビューだな!と思いつつ、本来酷薄な本性の人間が建前で明るいイメージの映画を作ってる、ってそれ、
本質は生粋のメタルモンスターなのにオシャレ音楽に憧れる根岸が女社長に出会わずクラウザーさんにならなかった不幸なIFじゃない。 しのぶくんもヒロちゃんも苦手なタイプだ
ルカとカミシンは好き >>522
その描写が客観的にどう見えるかがわからないんだろうな
忍クンなんかが好例w そろそろどこぞのライターが監督直撃インタビューですず単独行動について聞いてくれんかな ほんまマジでしのぶくんにイライラする映画だったわ
脚本の粗だとか設定の整合性なんてチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい製作者の人間性の欠落の片鱗を味わったぜ・・・ 中断したライブシーン衣装パージとクジラダンスしながら歌ってほしかった。それだけでもう少し満足度上がってたと思う
あと正義マン達は非戦闘員の歌姫のガードしないのかと。正義ゴッコの表現なのか
その後も城があるかもしれない地点に居ただけで敵の仲間扱いするのにも違和感
母親の割れたカップ使い続けてるのも危ないから食器としてでなくカケにテープでも貼ってペン立てにでも転用させればいいのに。ここでも父親の育児力の弱さが気になる
助ける×3の演技は強弱つけたらもう少しマシだったのでは
もっと酷いツッコミどころはさんざん言われてそうだから割愛
歌と映像とモブのラブコメだけは良かったよ Vivyも八木海莉ほか歌唱担当にも中村佳穂並みの圧倒される魅力があればなんとなく
勢いで見られちゃう良作たり得たのかもしれない >>543
富野監督の発言を額面通りに受け取ってはいけない >>543
富野が好意的なアニメ監督なんて存在しないんだよなぁ >>537
天気の子だって児相は邪魔者だし帆高はかなり暴走してたでしょ >>547
富野も最初は君の名は褒めてたろ
あと漫画なら戦争は女の顔をしていないを褒めてたなぁ 竜ってなんであんなに叩かれる必要あったの?
ネット警察みたいな人に追われる理由が分からん >>549
新海は確信犯的に「世間一般からは間違ってること」を主人公にやらせてるわけでね >>545
> Vivyも~良作たり得たのかもしれない
いや普通に良作認定されてるだろ >>544
>中断したライブシーン
あそこさあ
中断をものともせず歌いきってオーディエンスを熱狂させる、ぐらいの描写が無いと
その後のベル活動停止による
miss youが説得力ないと思うんだよなー 見終わったけど、虐待子供はどう救われたんだ?
DVっていう根の深い問題なだけに、ちょっと勇気付けられたくらいじゃ終わらないよね?ってのをいの一番に思った
すぐ地元帰ってその後にどう子供たちと関わっていったかを書かないもんだから、口だけの大人と変わらないじゃんと
なんだか鈴の成長?物語にパーツとして子供たちが存在してるだけなのが嫌だったな… >>543
おおかみこどもではべたぼめだったな
富野監督が嫌う=すごいと認める
富野監督がほめる=脅威と思ってない=まだまだ >>552
細田だってこれだけ色々言われてやるんだから確信犯でしょ? そういや会いに行ったはいいけど即帰宅してお父さんと和解しておわってるから竜の方の親子があの短時間どうなったのか全然わからんな
どうなったん。小説だともう少し詳しいんだろうか >>557
全体の話の破綻っぷりからして単に無自覚で粗雑なだけ >>552
いや、少なくとも新海は主人公の行動が間違ってるとは思ってない
新海の思想が主人公の行動に出てるだけ >>558
小説でもあの子達のその後書かれてないよ
どうなったのか映画で描かれるんだろうなーと思って見に行ったらエンドロールですら描かれなくて草 >>557
女のコの為にマラソンした上に、警察に鉄砲向ける帆高くん、しかも保護観察の禊あり
女のコに素顔晒し強制した挙げ句一人でDV野郎のとこ行かせて顔に傷出来ても平気なしのぶくん
これは比較にもなりませんわ >>491
いやそういう設定だし劇中でも説明されてたし。
映画観てないの? 安全地帯で他人をけしかけるって一番クソゴミ野郎だと思うんだがな
見守る見守る見守る見守る!
見守るくん=細田
マジ最低だわ >>555
多分暴力的な虚勢(殴る勇気もないのに殴るフリ)を起点にして生きてた父親の心をへし折ったし
ああいう人間は強く出られると凄く弱いから平気だろう
と俺は思ってる 細田って女に自己犠牲を強制した上で男は安全地帯から指図するのが理想的な関係性だと思ってるのかな
うはあ スレ違いだが天気の子の非行少年はなんかこうボーイミーツガールで青い春!!夏だけど!って感じで爽やかさの方がモヤモヤよりずっと大きいんだよ。個人的な感想だけど。もちろんモヤモヤの方が大きいって人もいると思うよ
そばかすは見終わったあとの不快感がデカかった。その後どうなったんだよってのと納得できないポイントが多杉田のが >>560
新海誠監督は、『天気の子』小説版あとがきに「映画は学校の教科書ではない」と力強く記している。
「映画は(あるいは広くエンターテインメントは)は正しかったり模範的だったりする必要はなく、
むしろ教科書では語られないことを――例えば人に知られたら眉を潜められてしまうような
密やかな願いを――語るべきだと、僕は、今さらにあらためて思った」(P295)
「『老若男女が足を運ぶ夏休み映画にふさわしい品位を』的なことは、もう一切考えなかった」(P296)
https://spice.eplus.jp/articles/248477 >>553
いやされてないだろ
前期のvivyゴジラSPダイナゼノンあたりは終わり方でかなり文句見たぞ >>570
そうかなぁ?俺が見てるYou Tubeのアニメ系配信者は大体褒めてたぞ?
個人的にはハマらんかったが >>565
むしろ助けを呼んだことに対して、後で虐待されそうと思ったな
別にご都合でもなんでもいいから、Uで仲良くしてる描写とかがあれば違ったんだが >>563
歌が歌えない抑圧の解放とかどこで言ってんだよw
映画見てないのか? >>565
・ケイが虐待に対してノーと言う勇気を持てた。
・ケイが主体的に児相に通報する気概を持てた。
・外面を気にする父親に「女子高生の顔面に傷を付ける暴行を行った」という負い目を持たせることが出来た。
まあケイ君次第だけど好転する気はするかな。 しのぶ君は不快な要素多すぎた
明らかに必要ないのにすずの手を掴んで周囲の誤解を招く様な事するし
何かあれば相談しろとしつこい割に、河原で走って逃げてく明らかに様子がおかしいすずを追いかけもせず放置
50億人を相手に顔を晒して歌えと無責任極まりない指示
そのくせ東京までついて行ってサポートするでもなく自分は安全圏で好き勝手言うだけ言って終わるという
口だけ野郎の割に無駄にオラついてる様な演技も印象悪かった要因かも >>572
すずにびびったんだとしたらなおさら強く出られる相手にはな
何しに行ったんだ感は強い
しかもJK一人で >>573
ごめん。
一から十まで全部説明しないと分からない人なんだね。
君は分からないそのままでいいと思うよ。
これが敗北宣言だと思うならそう取ってくれていい。
なんかもう疲れちゃったんで君の勝ちでいいよ!じゃあね! 近年の社会問題は対応がとても難しくて
厳密にいえば全部ケースバイケースになっちゃうって細田監督は分かってるんじゃないかな
きれいにまとまって感動ポルノ的になるのは違うという考えで
「社会問題について考えるきっかけになるように。」「難しいということに気付かせるきっかけになるように。」作っているのでは
どういう塩梅で描くかはバランス感覚によると思うけれども。
俺個人としては「助ける助ける助ける助ける助ける助ける」は気持ち悪いと感じるが
気持ち悪いと感じた上でそういうのが好きな人もいるし結局バランス感覚によるのかなと しのぶ君はシナリオ上では竜の正体のミスリード以上の役割はないし細田もそれ以上の認識してないからな
そう言うキャラだと思って見てる >>534
その通りだけど現実とネット世界を別の世界と捉えてる人が多いから現実世界でさらけ出せない自分の本性をむき出しにできるのだろう
そして自分の正体を暴露されることを何より恐れている
すずは竜を助けるためにはネットの分身では説得できないと思ったから自分の素性を明かした上で現実世界で解決を目指した ベクトルが違うだけで酷さって意味ではこれ脚本はミライと同レベルだと思うんだがどうよ >>573
Uでは抑圧された思いが何らかの形で発揮されるってのは言われてた
竜が強い理由もそれだったよ
ベルが歌が上手い理由はそれで説明されてたはず 全体的に描写不足だよな
竜が悪役扱いされる経緯とか鈴が歌えなくなった理由とかスポンサー撤退とか「それっぽい描写があるから多分こう」止まりで微妙にモヤモヤした
演出が良かっただけにもったいない >>550
あの爺さんはむしろ天気の方を絶賛してたぞ >>582
アバターの外見や能力への反映はいいんだけど
トラウマが解消ってなると話が違うでしょと >>582
この理屈でいうと竜以上のモンスター他に出てきそうなもんだけどなぁとも思ったわ
もっと悲惨な虐待受けてる子もいるだろうし デカくて強いモンスターの竜になるやつと
玩具みたいなデフォルメキャラになるやつの差は何なんだろうな
リアルだったら「課金」の差になるんだが… >>569
> 『老若男女が足を運ぶ夏休み映画にふさわしい品位を』的なことは、もう一切考えなかった
当時まだ小学生の彼は覚えていないだろう
劇場版イデオン接触篇&発動篇の二本立てが夏休み映画だったことを… でもすずなんか開始早々いきなりめっちゃ美形の超華やかなアバター貰ってるじゃん >>581
1回しか見てないからもう記憶が薄れてるけど
脚本だけで言えばミライの方がマシだったかも >>586
トラウマが解消みたいな話の流れだっけ?別にそんな効果はないはず〜
能力やらコンプレックスやらが改善されるAsになることで間接的に解決されるって感じはあるかなー、ベルになったときに歌がうまくて容姿が可愛い設定なのはコンプレックス起因のはずー >>587
それすっごい思ってたなぁ
まぁ境遇じゃなくて感情からくるものらしいってのもあるし、もともと才能あったのかもね。もし格闘技やってたら大成してました!みたいのは ベルの台頭でそれまでのスターだったペギーがモブ同然に落ちぶれてたのを見てよくこんなサービスで第二の人生なんて歩みたいなんて思えるなと思ったわ
結局どれだけ才能を引き出そうが上には上がいるしそう言う奴が現れりゃ御役御免とばかりに切り捨てられるだけのリアルより残酷な世界
努力の意味が無いし俺だったらこんなサービス馬鹿らしくて抜ける 鈴が初ログインした時の流れを見る限りアバター(As)の外形は自由に作れるんだよ
キャラメイク専用アプリなんかも出回ってるかも知れない
最初に素体みたいな入れ物を作ってログイン→生体データを読み取って素体に反映されAsとして完成する
有名デザイナーが作ったAsプレゼントみたいなキャンペーンも普通にあるんだろう
だから同じ人がデザインした様なAsが一杯いるんだよ 住所聞けなかった→
聞こえてた2曲わかるよ→
2曲一緒に聞こえる場所なら探せる→
あのビルの場所なら写真あるから判っちゃうよ→
ここだー!→
警察は48時間動けません→
行ってくる!じゃあ送る!一人で行く→
到着後わりとすぐ場所特定→
目当ての子供がお迎えに
いくらなんでもこの辺の展開雑じゃない? >>584
天気は知らんが富野は新海の初期のタイトル忘れたがデビュー作褒めてたな
けどね正直言うと褒められる奴って大した事ないんだよ
自分より才能あるものを見せつけられるとまず湧き上がる感情は嫉妬だから
賞賛の感情がが最初に来るのは人間出来てるかボンクラのどちらかよ >>596
別に擁護するわけじゃないんだけどちゃんと理屈でついてるだけマシだわ……
理屈ないことが多すぎてな トトロと火垂るの墓が春に同時上映されていた事は語り継がねばならない事実 >>587
戦場でPTSD患った元軍人とか、オリンピック選手とか凄そう。 >>594
そもそもUの世界があんま魅力的に見えないのがね
世界観説明の時にもうちょいUの魅力について描いて欲しかったわ
なんかみんなフワフワ浮いてて単なる匿名掲示板の如くテキストでメッセージ送ってたりするだけで何が楽しいんだか
あとテキストを音声で読み上げる演出はどうなのかとか、書いてる内容に人間味を感じない物が多いと感じたなぁとか色々思い出した >>580
良くも悪くも現実で本性むき出しの人なんて普通にいるから人間の両面性を安易に二分するなって言ったんだがな
そういう世界や人間に対する認識の狭さと偏見の描写をサマーウォーズ以降の作品でずっと指摘され続けてる
>ネットの分身では説得できない
ネットの悪い部分と良い部分を対比構造に出来ない細田の脚本が稚拙で露悪的ってだけやね >>598
理屈付いてると言うよりそこに持っていくために
都合よく無理やり詰め込んでる感じがなあ BS日テレで時かけやってると知ってチャンネル回したら消化器のシーンだった >>592
元々の話が母親の死のトラウマで歌えなかったのに
なんでUでいきなり歌えんのってのへの反論からの話なんで
とりあえずそこだけ見ると外見が美しいベルになったことで
(間接的に)気持ちが解放されて歌えるようになったと見えるなという しのぶくんの「普通に付き合いたい」というセリフは別に彼氏として付き合いたい、鈴が好きだという意味じゃないよね
なんかしのぶくんとくっついたみたいな解釈を見かけるけどくっついてはいないよなと >>605
あー、たしかにそう見えるなぁ
自分としては、「すず」っていう存在から「ベル」って全く違う存在になった(とすず自身が認識できた)ことで、ベルでいる間だけはすずに絡み付いた呪縛みたいなものから精神的に解き放たれたのかなぁと思ってた。見た目が全然違うことも、すずがベルとは違うってことに一役買ったのかと
そういう描写あるわけじゃないから妄想だけどね >>597
あの爺さんは前から自分と関係ないジャンルの作品に関しちゃ素直に褒めるぞ
庵野とかジャンルが被る奴はまた別だが
なお新海については「俺は手を握って見つめ合う以上の踏み込んだ男女のラストシーンを表現してえんだ」
という点は強調しててそこにだけは異を唱えたかった模様 >>594
まあそこはあんまりつっこむのもとは思ってるけど
資質オンリーでアバターの美醜や能力が決められる格差社会なら
デストピアにしか思えんのだよねw
下位階級になった奴は「あんた一生モブね」ってことなんで
下位階級連中で連携してシステムを破壊するか
あるいは二度とログインしないかになりそうなw >>594
Uは抑圧感情バトルロワイヤルなのかもね……
より強い抑圧感情を持ったものが上にいける。抑圧感情がある人間はリアルでうまく行ってない事が多いだろうから、そういう人を救済する意味で何か優れたものを持つ第二の人生が歩めるという
本当の人生でも全然ダメ、自分が何者かであることを信じてUに行っても上には上がいることに気づいて自殺してしまうことが社会問題になったりして…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています