【細田守】竜とそばかすの姫 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1626951800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>474
でもUではすぐに歌えてるわけで多くの観客はそこで
ああ外見のコンプレックスで歌えなかったのねと納得すると思うの すずの母親の事件が報道されたら実際に1番世間で言われるであろうことは
何で周囲の人間と協力しなかったか?ロープで母親の体縛って周囲の人間がロープ引っ張ってりゃ良かったのにってことだよね
すずが一人で東京行く行動は同じ過ちを繰り返してることになる 億単位に顔バレしても見知らぬ人に住所突撃されないヒロイン
高知ってそれほど村社会で秘境なのか >>469
> 日本のアニメ漫画だと鬼頭莫宏とか藤本タツキが
藤本タツキはチェンソーマン以外知らんが鬼頭莫宏の方は万人向けも描けるぞ?
ドラえもんと私利私欲全開で夫殺ししたり人間を缶詰にしたり短編集を両方書ける藤子F不二雄と一緒だ >>380
はあ。表面でしかアニメを観れない頭の中が貧困な人だねえ。虐待にあんまり興味ない人かな? 周囲の人を当てにしない孤高な態度に崇高さを見出すことができると思うけどね >>477
Uでは潜在能力と抑圧された内面が解放されてアバターとなる。
ケイの虐待を受け蓄積された憎しみ、破壊衝動、心の傷を反映して生まれたのが最強の力と無数のアザを持った竜。
そして鈴は歌えないという抑圧、容姿へのコンプレックスが解放されて美しい歌姫、ベルになった。 『竜とそばかすの姫』を見に行ったとき、上映中にスマホをちょくちょく見てたんだが、エンディングの時に、いきなり頭をガツンと殴られた。
「映画の上映中にスマホを見てるんじゃねえ!」
って、普通のリーマンみたいなヤツだった。いきなり殴られてびっくりした。
いまも殴られたところが痛い。なんでなんだよ?
俺は悪くないよな?殴ってくるやつが悪いんだよな?俺は誰にも迷惑かけてないし、正しいよな? >>469
その評だけど、たしかに残酷なシーンは一瞬あるけど、もし細田が根本的に人間嫌いなら主人公の周りをあんないい人たちで固めないと思う
基本主人公に優しい人ばかりで、現実よりぬるい世界に思える >>467
そもそも文学作品にリアリティは必要ないなんて言ってないんだけど
なんなの
まぁ今回のはリアリティ云々よりその物語のなかでの設定が破綻していると思うよ
人に不快感を感じさせるくらいに >>482
無謀で無計画な行動に出て自分の娘にトラウマを残すのが崇高?w
それネグレクトと一緒だよ Uのデバイスって無料なのかな
各キャリアでセットプランがあって無料レンタル? >>484
釣りかコピペか?
どっちでもないとしたらいえる事はただ一つ
おまえがすべて悪い
上映中のスマホの明りは普通に周りの迷惑だよボケ >>483
本当にそんなんだったらクスリでもやってるみたいな状態でわ
アバターに精神をコントロールされてるぞ >>484
映画が始まる前に上映中のマナーに関する注意喚起も流れるのになぁ
殴るのは良く無いが、脳に致命的な欠陥があるあなたも悪いのかもね 社会性に欠けるオタクが社会問題にしたり顔で首を突っ込んでも的外れでウザいだけ
細田の事だよ 一言でいえばおれもそんな気持ちだわ
よっぽど真面目に勉強して取り扱うならともかく、絶対に興味ないんだから
普通に小ぢんまりとした人間関係に、SF足した時かけみたいなのを一生作ってるほうが全員が幸せ >>494
しかしその場所はすでに新海に占拠されてるというね。。 >>493
これな
パヤオとか高畑さんとかはなんだかんだで
歴史や社会についての知識はあるから
やっぱり観る目は鋭いし着眼点も的確なんだよ
ちょっと前話題になったドワンゴのバカを叱咤する奴とか
いきなり見せられた動画に対しての問題意識を
ちゃんと言語化して的確に指摘できる
細田はそんなこと絶対できねーもん
レディプレ1観てネットがディストピアとか目が腐ってるのかと >>432
騙し討ちって言い方だとあれだけど
仲良くなりたい子をサプライズでお店に連れてくって普通にあるだろ >>432
カラオケのシーン、あのマイクの数は現実的に有り得ないし命令系の「歌えよ!」も不自然だから少なくとも途中からは鈴の内的イメージなんだろうけど、イメージだと明らかにしてるような演出が無いからモヤる
細田的には「いやそんなのすぐ分かるでしょ?分からないならそっちがおかしい」なのかね? 結局リアルでインターハイにも出て彼女は美少女で性格もいいカミシンが一番の勝ち組だからな
ネットでイキっても空しいわ >>497
カラオケ苦手を公言して歌わない子をカラオケに騙して連れてくのは普通に嫌がらせとか揶揄いでしょ
普通はカラオケ苦手って子がいたら別なお店とかイベントに行くよ
高知はカラオケしか無いってわけでもないでしょ カラオケに関しては
・幼い時に母を亡くしている
・母とは一緒に作曲をしており強く結びついているので歌うことがトラウマ
・小学校時代は限界集落にいて歌えなくても先生含め周りの人間は理解してくれた
・高校から人が多い市にバスで通うようになったがあまり友達は多くない
・クラスメイトはただの照れ屋だと思っている
・押し付けられたマイクに恐怖を感じて脳内で誇張してしまった
・やっぱ歌ってみたら声が出ずゲロる
・Uで自分を完全な別人にしたら歌えた
って流れっぽいけどめちゃくちゃ強引だからよくんからなくなる >>500
仲良くなる前にカラオケ苦手なんて分からないよ
思春期のときなぜか音楽の授業では恥ずかしくて歌えなくてもカラオケでは歌えたりしなかった?
カラオケも無理って分かったら次からは強要しないよ 稼ぐのに必要なのは映像と音楽だが語り継がれるのに必要なのは脚本とテーマ
後者を完全にかなぐり捨てた作りもまぁ間違ってはないと思うよ タイトルに『の』入れるの禁止(パヤオ風偽装)
いい歳した高校生以上のキャラに"幼児泣き"(パヤオのパクリ)させるの禁止
バーチャル・コンピューター空間の設定が古くてつまらない 擁護業者の仕事がどんどん雑になってってるのほんと草w >>502
仲良くなるために相手の苦手と公言してるものを強要するのはおかしくないかな
音楽の時間に歌えないとか下手な嘘ついてサボってる子を更生させようってのならまだ分かるけど あの歪な展開の終盤や所々目立つ違和感を整合性がある展開にしたからと言って映像と音楽が損なわれるわけでも無いでしょ
個人的には勿体無いと思うよ
仮に細田が根本的に他者を信じられない人間だとしても、周囲が内容の不自然さを指摘出来る環境があって本人に聞き入れる度量があれば、この映画は興行も内容も高評価になって細田の最高傑作になれたかもしれないのに このスレのお陰で、そばかすという映画自体には金を払う価値を認めながら、どこかモヤモヤしていた気持ちが晴れたわ
クソゴミなのは脚本ではなくて、細田守という人間性なんだな >>499
すずが好きなのかと思ったら女なら誰でも良かったというね >>507
公言してるなんて描写なかったよね
音楽の時間に歌ってないだけ
自分の思春期を思い出してよ
仲良くなりたい子にはお節介だよ
そもそも嫌いな子のために時間なんて取らない >>508
むしろ音楽シーンとかに観客の感情が乗ってより感動できるようになると思う
新海はこれが上手い >>511
人は嫌いな子にも時間は取るんじゃないの
苛めっ子は相手を好きだからわざわざその子の為に時間を割いて苛めてあげてるわけじゃないよね >>468
今読んで見たけど、興味深い考察だった
他人への想像力や共感というものが欠落した残酷な世界観
=すずが抱えるトラウマそのものだね
すずは周りに見守ってくれてる人達がたくさんいるのに、自分からコミュニケーションをとろうとしないのは、周囲に強い不信感を抱いてるから
現実世界の同級生とかはみんな普通にいい人達に描かれているけど、その人の本性が露になるネットの世界では人の内面の醜い部分も見える
インターネット世界って閉鎖的なディスコミュニケーション空間なんだよね
不確かな噂に振り回されすぐ煽動される人達は、その噂の真偽を確かめることもなく炎上させてしまう
そんな世界でベルは噂だけで判断せず、「あなたは誰?」と何度も問いかけることで、他者を理解しようと、その心の内に触れようと試みてるように感じるし、そこから変わり始めたんだと思うよ >>513
え、嫌いな子の為にわざわざお金払ってカラオケ行くの?
いじめっこはそんな労力取らないでしょ
学校にいる時間の空いてるときに何かするくらいなんじゃないの、知らんけど
あ、いじめてる子にカラオケ代払わせるとかならあるのかな
どちらにしろ今回の鈴の状況とは全く違うよね スタジオ地図って細田のイエスマンしかいないんだろうな
細田の方針に楯突こうものなら翌日自分のデスクが新品同然に掃除されてそう
しのぶ君必要ですかとか同級生二人にもっと見せ場作りませんかとかそう言う最低限の助言すら出来ないんだろうな >>484
2度と映画館に来るな
真っ暗な中じゃ眩しいんだよ
スマートフォンの画面は 母親死んで声を出して歌えなくなったから声を発する必要のない、つまり念じれば歌えるUで歌えてるならわかるけど合唱部で歌っちゃってるもんなあ… すずのキャラデザインの両目頭付近の窪みがそばかすよりずっと特徴的
幼少期からあんなに目元窪ませてる子なかなかいない >>486
それは認めるよ
こんだけ散々言われてるし >>514
だから毒舌でも本音言ってくれる眼鏡女子が友達としているってか?
やっぱ脚本家つけた方がええわな
仮に細田守の人間不信が脚本にそのまま出てて人間を書くことができてないんだったら、夏休みに上映する大衆向け映画を使って「人間は信頼に値しない」なんてメッセージが滲み出てる映画を出す意味が分からん >>521
いやだから守本人は
人間愛家族愛人々のつながり絆社会問題を的確に描いた作品だと思ってるんだよw
間違いなく自分が書いた話の意味を理解できてない 主人公が幼女だった頃の回想シーンにスマホが出てくることに時の流れを感じる
時かけの時はガラケーだったのに >>520
これだけ大々的に全国で放映する映画脚本の稚拙さの問題に比べたらネットライターの文章が一般人レベルだなんて可愛いもんじゃないの;; >>514
現実が閉鎖的なディスコミュニケーション空間だからネットに発露するんだけどな
インターネットがなかった時代からペルソナ物は物語の定番なのに人間の両面性を現実とネットで安易に二分し過ぎだわ >>522
ご本人様自覚なしってことね
尚更達が悪いなー
社会問題とか言いながら露呈してるのは細田守自身の個人的な問題やんけ
プロデューサー陣は一体何やってんだか
脚本さえ良ければ化けそうな雰囲気ある映画なんだがな >>521
信頼してもらうために素の自分をさらけ出したんだけどね
すず自身は人間不振を払拭できたと思うけど、周りの人間がすずの成長を描くためだけの舞台装置になってしまったからウケが悪いんだろ どうでもいい事に、今気が付いたけど、今時のモニターはあんなに、モニター越しに見てもあんな、走査線出ないよな、ましてや、彼女らが観てた視点のはずなのに、なんであんなブラウン管みたいな、走査線を出したんだろう? というかあんなガバガバ手がかり(チャイムと目印のビル)で特攻して「偶然」出会えるくらいなら、恵が普通に住所伝えちゃダメだったのか
特定班のルカちゃんとカミシンの活躍()は見せ場にもなってないし別に要らんだろ >>528
モニター越しにモニターを見てるという古臭い演出を何も考えずに使ってしまっただけだろうな >>525
ネットは現実世界を写した鏡だからネットの問題を解決するには現実世界で解決するしかないな 電脳空間もいつもの細田映画タッチも、こう言う作風にしないと企画通してくれなかったんだろうな
それくらいミュージカルのシーンとそれ以外でのやる気の差が大きい映画 >>528
ぱっと見でモニターって分かるようじゃね? >>531
現実世界を写した鏡じゃなくて現実の一部な
インターネットは仮面を付け替える場所の一つでしかない
>ネットの問題を解決するには現実世界で解決するしかないな
>>514で龍とのコミュニケーションがきっかけになったって自分で言ってるのに論理が雑だなぁ 多分この映画って細田守が作った「言の葉の庭」なんだろうなぁ 言の葉の庭の体育教師ぐらいの人間性がしのぶくんなんだけどなあ
細田分かって無さそう 要はさ、他のアニメ映画(最近だとペンギンハイウェイとか天気の子)みたいにさ
虐待親子に近づくまでの障害を、おばちゃん連中や同級生連中が受け止めたりして、最後に仕方なく鈴ちゃんだけが虐待親子の元にたどり着けた
みたいにしたらよかったのでは @uba_gami: 容赦ないレビューだな!と思いつつ、本来酷薄な本性の人間が建前で明るいイメージの映画を作ってる、ってそれ、
本質は生粋のメタルモンスターなのにオシャレ音楽に憧れる根岸が女社長に出会わずクラウザーさんにならなかった不幸なIFじゃない。 しのぶくんもヒロちゃんも苦手なタイプだ
ルカとカミシンは好き >>522
その描写が客観的にどう見えるかがわからないんだろうな
忍クンなんかが好例w そろそろどこぞのライターが監督直撃インタビューですず単独行動について聞いてくれんかな ほんまマジでしのぶくんにイライラする映画だったわ
脚本の粗だとか設定の整合性なんてチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい製作者の人間性の欠落の片鱗を味わったぜ・・・ 中断したライブシーン衣装パージとクジラダンスしながら歌ってほしかった。それだけでもう少し満足度上がってたと思う
あと正義マン達は非戦闘員の歌姫のガードしないのかと。正義ゴッコの表現なのか
その後も城があるかもしれない地点に居ただけで敵の仲間扱いするのにも違和感
母親の割れたカップ使い続けてるのも危ないから食器としてでなくカケにテープでも貼ってペン立てにでも転用させればいいのに。ここでも父親の育児力の弱さが気になる
助ける×3の演技は強弱つけたらもう少しマシだったのでは
もっと酷いツッコミどころはさんざん言われてそうだから割愛
歌と映像とモブのラブコメだけは良かったよ Vivyも八木海莉ほか歌唱担当にも中村佳穂並みの圧倒される魅力があればなんとなく
勢いで見られちゃう良作たり得たのかもしれない >>543
富野監督の発言を額面通りに受け取ってはいけない >>543
富野が好意的なアニメ監督なんて存在しないんだよなぁ >>537
天気の子だって児相は邪魔者だし帆高はかなり暴走してたでしょ >>547
富野も最初は君の名は褒めてたろ
あと漫画なら戦争は女の顔をしていないを褒めてたなぁ 竜ってなんであんなに叩かれる必要あったの?
ネット警察みたいな人に追われる理由が分からん >>549
新海は確信犯的に「世間一般からは間違ってること」を主人公にやらせてるわけでね >>545
> Vivyも~良作たり得たのかもしれない
いや普通に良作認定されてるだろ >>544
>中断したライブシーン
あそこさあ
中断をものともせず歌いきってオーディエンスを熱狂させる、ぐらいの描写が無いと
その後のベル活動停止による
miss youが説得力ないと思うんだよなー 見終わったけど、虐待子供はどう救われたんだ?
DVっていう根の深い問題なだけに、ちょっと勇気付けられたくらいじゃ終わらないよね?ってのをいの一番に思った
すぐ地元帰ってその後にどう子供たちと関わっていったかを書かないもんだから、口だけの大人と変わらないじゃんと
なんだか鈴の成長?物語にパーツとして子供たちが存在してるだけなのが嫌だったな… >>543
おおかみこどもではべたぼめだったな
富野監督が嫌う=すごいと認める
富野監督がほめる=脅威と思ってない=まだまだ >>552
細田だってこれだけ色々言われてやるんだから確信犯でしょ? そういや会いに行ったはいいけど即帰宅してお父さんと和解しておわってるから竜の方の親子があの短時間どうなったのか全然わからんな
どうなったん。小説だともう少し詳しいんだろうか >>557
全体の話の破綻っぷりからして単に無自覚で粗雑なだけ >>552
いや、少なくとも新海は主人公の行動が間違ってるとは思ってない
新海の思想が主人公の行動に出てるだけ >>558
小説でもあの子達のその後書かれてないよ
どうなったのか映画で描かれるんだろうなーと思って見に行ったらエンドロールですら描かれなくて草 >>557
女のコの為にマラソンした上に、警察に鉄砲向ける帆高くん、しかも保護観察の禊あり
女のコに素顔晒し強制した挙げ句一人でDV野郎のとこ行かせて顔に傷出来ても平気なしのぶくん
これは比較にもなりませんわ >>491
いやそういう設定だし劇中でも説明されてたし。
映画観てないの? 安全地帯で他人をけしかけるって一番クソゴミ野郎だと思うんだがな
見守る見守る見守る見守る!
見守るくん=細田
マジ最低だわ >>555
多分暴力的な虚勢(殴る勇気もないのに殴るフリ)を起点にして生きてた父親の心をへし折ったし
ああいう人間は強く出られると凄く弱いから平気だろう
と俺は思ってる 細田って女に自己犠牲を強制した上で男は安全地帯から指図するのが理想的な関係性だと思ってるのかな
うはあ スレ違いだが天気の子の非行少年はなんかこうボーイミーツガールで青い春!!夏だけど!って感じで爽やかさの方がモヤモヤよりずっと大きいんだよ。個人的な感想だけど。もちろんモヤモヤの方が大きいって人もいると思うよ
そばかすは見終わったあとの不快感がデカかった。その後どうなったんだよってのと納得できないポイントが多杉田のが >>560
新海誠監督は、『天気の子』小説版あとがきに「映画は学校の教科書ではない」と力強く記している。
「映画は(あるいは広くエンターテインメントは)は正しかったり模範的だったりする必要はなく、
むしろ教科書では語られないことを――例えば人に知られたら眉を潜められてしまうような
密やかな願いを――語るべきだと、僕は、今さらにあらためて思った」(P295)
「『老若男女が足を運ぶ夏休み映画にふさわしい品位を』的なことは、もう一切考えなかった」(P296)
https://spice.eplus.jp/articles/248477 >>553
いやされてないだろ
前期のvivyゴジラSPダイナゼノンあたりは終わり方でかなり文句見たぞ >>570
そうかなぁ?俺が見てるYou Tubeのアニメ系配信者は大体褒めてたぞ?
個人的にはハマらんかったが >>565
むしろ助けを呼んだことに対して、後で虐待されそうと思ったな
別にご都合でもなんでもいいから、Uで仲良くしてる描写とかがあれば違ったんだが >>563
歌が歌えない抑圧の解放とかどこで言ってんだよw
映画見てないのか? >>565
・ケイが虐待に対してノーと言う勇気を持てた。
・ケイが主体的に児相に通報する気概を持てた。
・外面を気にする父親に「女子高生の顔面に傷を付ける暴行を行った」という負い目を持たせることが出来た。
まあケイ君次第だけど好転する気はするかな。 しのぶ君は不快な要素多すぎた
明らかに必要ないのにすずの手を掴んで周囲の誤解を招く様な事するし
何かあれば相談しろとしつこい割に、河原で走って逃げてく明らかに様子がおかしいすずを追いかけもせず放置
50億人を相手に顔を晒して歌えと無責任極まりない指示
そのくせ東京までついて行ってサポートするでもなく自分は安全圏で好き勝手言うだけ言って終わるという
口だけ野郎の割に無駄にオラついてる様な演技も印象悪かった要因かも >>572
すずにびびったんだとしたらなおさら強く出られる相手にはな
何しに行ったんだ感は強い
しかもJK一人で >>573
ごめん。
一から十まで全部説明しないと分からない人なんだね。
君は分からないそのままでいいと思うよ。
これが敗北宣言だと思うならそう取ってくれていい。
なんかもう疲れちゃったんで君の勝ちでいいよ!じゃあね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています