【細田守】竜とそばかすの姫 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1626951800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>290
ジャスティス達の凶暴さとか言うけど、全員揃っても竜の凶暴さの1割にも満たなくね
竜の病的な狂気をどう寛解させるか考える方が先じゃないの 登場人物がほとんど喋るモブだった
何をメインに据えたかったのか
歌の良さはわかる 鈴が1人で上京する場面は
話の整合性:他の人と一緒に助けに行く。友人のナビなど手厚くサポート
演出優先 :鈴1人で行き、捜索中も1人だけで足掻いてる姿を強調
のせめぎ合いだね
前後の脈絡はどうでも良い、ただその瞬間にその子が頑張ってる姿を見れればそれで良いって割り切れれば良いんだろうけど難しいね これは小説読めばわかるのかな?
ジャスティンのアンベイル光線は何故そんなことができて彼に許されてるの?
竜の攻撃は何故他のアズのデータを壊すことがことができるの?
誰か分かりますか? あんな基地外ムキムキDVじじいのもとに女の子一人で行かせるっていうのがもう本当に理屈抜きで無理
そういう自然な人の情が全く感じられないおばさんや友人達にすごい違和感がある
あげく虐待されてる兄弟がすずが来たタイミングで都合良く外に出てるの見て渇いた笑いが出そうになった
よくあんな脚本通ったね
ある意味すごい >>312
わからないんですね
妄想です
ケイ君ととも君のお父さんは独善的な正義を振りかざす人でしたしウチにいて仕事してる人っぽかった
腕のいいハッカー的なスキルの持ち主でジャスティンのアンベイル砲をUで使える様にした人だったりしませんかね
その前段階のプログラムがケイ君の使うPCにあってUにアカウント作りアズ化すると既存のデータに干渉する作用がついてしまうとか?
とも君のアズのクリオネも隠し扉を作れたりしていたし
考えすぎですかね 演出意図はなんとなくわかるんだけど、整合性をないがしろにしすぎなんだよね
他の良作と言われる作品は伝えたいことを伝えた上でちゃんと整合性もとってくるから比較すると見劣りするのは仕方ないのかな
もちろん脚本方面の話しかしてないよ 個人的には
映像80、演出70、音楽90、脚本50くらい >>306
夜行バスの暇な時間にヒロから候補地付き地図画像と説明のメールを受信して一通り頭に入れてる
でDV男との接し方もLINEで説明受けてる
ヒロは高級住宅街の監視カメラをハッキングして何かあったら近所の交番に通報する手はず >>311
スポンサーを使って課金
Voicesの一人が金に弱い >>317
更に皆に内緒で東京やって来た鈴パパと忍が物陰から様子をうかがってる
ちなみに鈴の位置情報は追跡アプリでパパのスマホに逐一入る
カンペキやん >>314
それを匂わせる様な描写が一つでもあったの? 細田守だぞっ、軽く、軽く作ってるから、
観るのも、軽くっ、軽くっ、考えたら負け すずちゃんがガチムチ親父におかされる心配だってあるのに、見守るしのぶくん=細田は最低だとおもいましたまる ベルが世界有数の歌姫になれたのは
ド田舎の女子高生のひろちゃんのプロデュースのおかげでしたーってくだりのあたりで脚本に期待すんのはやめた
あそこで、この程度なんだなって察した >>321
映画観たのなら妄想って分かるでしょ
尺の都合でカットされたのかも知れない部分を一生懸命考えてるんだよ >>318
ジャスティン本人はその手を使ったかもしれませんね
妄想するにバトルフィールド的な場所で竜に負けんたんでしょうね
竜が来るまで一番だったのかもしれません
アンベイル砲のプログラムを手に入れた後スポンサー力を使って自衛団活動始めたのかな
竜ケイ君はもともとバトル系ゲーム強くクリオネとも君を勇気づけたくてバトル参加してたのかも
ジャスティンは負けて悔しくて正当性を強引に作って竜打倒に走ったとか?
>>321
全くなかったと思います
アンベイル砲やデータ壊す竜の攻撃があまりにも理解できないので妄想しました >>320
こういうので良さそう
善意で行動するけど向こう見ずで危ういすずを周囲の人達がサポートする構図
監督がこれ系の展開にしなかったのには何か意図があるんだろうか というか一人で行ったすずをパパやしのぶは心配で後を追う、合流したときには既に解決していたでいいやん
監督のメッセージのためにキャラが共感出来ない行動をしている >>323
世間体を気にする人間が天下の往来でそんな破廉恥な真似すると思いますか? >>329
天下の往来で遭遇したこと自体運ですよ
一人で行った時点で自宅にのこのこ突っ込んで連れ込まれた可能性はあった
そう考えると、天下の往来にしたのは監督なりの配慮かもしれませんね。その分兄弟はなんでたまたまそのタイミングに逃げれてるんだよってツッコミが生まれるハメになりましたが 醜い的なこと言われても人外アバターだらけでなにいってんのって感じだし
データ壊す戦い方とかいわれても普通に戦ってるようにしか見えない 見知らぬ東京の街なかで途方に暮れる鈴を友達やネット民が遠隔でサポートして次々とヒントから場所を割り出してあの家の前に辿り着く・・・っていうくだりは
映画の良いクライマックスになったのにな
新海ならフラッシュモーションでラッドの曲バックでやっただろうな >>327
一人で残された子供を助けに行って命を落とした母
進歩してなきゃあかんよね
サポートしてると思いたい
水辺に遊びに行くときはライフジャケット必須って言われてる
あの子供がせめてライフジャケット着てたら母のライフジャケットを着せてあげなくても良かったのに
みんな水辺に遊びに行く時はライフジャケット必須よ
忘れないでお願い 何年か前にマイクロソフトの開発したAIチャットキャラがナチス賛美し始めたりして機能停止したっていうニュースあったよね
ネット世界のヘイトを学習したAIが暴走するありふれた物語でも良かったかな
アンヴェイルしたら50億のアカウントが御尊顔を晒す結末 >>330
多分自宅に入っちゃってたら窓ガラス叩き割ってでも乱入してたかも すずがDV親父に突き飛ばされて頭打って死ぬパターンとかもあったからな >>335
兄弟が家の中にいたらまだ突き破って助けたかもってこと?
刑事事件じゃん……騒ぎになるから色々助かりそうではあるけどすずも怒られそう。でも天気の子もあの展開で許されてるしそっちの方が受けそうw 美女と野獣オマージュって触れ込みだったからルッキズム的な問題ももうちょい扱って欲しかったわ >>336
一命を取りとめたが植物状態になってUの世界の中だけで永遠に生き続けるという結末を今思い付いたよ 作中大人気のしのぶくんが視聴者から空気扱いどころかイヤな奴だと思われてる件について、
細田は自分自身の人間性が疑われていると考えて欲しいわ 鈴が来るかもってクリオネとも君は素直に思ってて窓から外見てた可能性もあるよ
近くを走り回ってるJKに気付いてそとに出て来たとかならあり得そう
うちの中にとも君がいないと気づいてケイ君や父親は探しに出てきたとか >>338
そもそも、野獣・竜に何の思い入れもないでしょ
何故戦うのか、憂さ晴らしなのか、設定を何も練り込んでない
鈴には試練を与えるけれど兄弟には何も要求しないのは、あの兄弟は細田にとって成長を期待する我が子ではなく、ただのトロフィーでしかないから もし仲間が遠隔で見守ってたとしても基地じじいにどつかれて地面に頭強打して意識不明とかは防ぎようないし とも君が竜はヒーローだって言ってた
竜ケイ君はとも君のヒーローになりたかった
とも君を勇気づけたかったんだよね
妄想だけど
ケイ君とも君の母はおそらくケイ君のなんらかのルール違反の過ちが引き金になって
二人を守ろうとして命を落としてる
ケイ君はとも君に対して贖罪の意識があるんだと思う
それとあの父親は一種の虐待をしてるけど暴力を振るった映像はなかったと思うんだけど
そんなに暴力に訴えるバイオレンスな人物でしたか? >>324
でも本人は望んでないんだよね
突然有名人に祭り上げられて戸惑ってる姿かわいい
でも勝手なイメージ押し付けられたりいつ飽きられて見向きもされなくなるかわからない、ファンがアンチになりかねないネット世論の不気味さも感じる 言葉責めしかしてなかったよね
竜の痣も物理的な傷じゃなくて心の傷の暗喩?だったし >>344
あざって虐待の証じゃないの?背中剥いたらあざありまくるんじゃない?
母親は写真叩きわられてたからてっきり逃げたんだと思ってたなぁ。詳細覚えてないや、どうだっけ。母親が死んだから父親がシングルファザーになってしまったんだっけ。全く覚えていない >>346
そうだったと思います
関係機関もはっきりとした動きが取れなかったのも身体に影響ある暴力はなかったからだと思います
鈴の頬に傷をつけたけど
面と向かって見つめられたら怖気づいて逃げていったのも
身体的暴力にはあんまり慣れてない人だからだと思うんですよね
相手に傷を負わせたことを認識したら自分がルールの違反者だと悟って正当性を失ってるってことじゃないかと よくわからないんだけど、主人公は実際に歌うと下手って設定なの? >>348
すげぇしっくりきた。賢い〜!
でもそれだと結局保護は出来ないってことになっちゃう?だから恵くんの結末はかかなかったのかしら
探偵パートのあざ……現実にもあざがある?
みたいなすずの考察は的外れってことでいいのかなぁ >>347
新しいあざが浮き出てる時にベルが「傷ついているのは心だ」みたいな台詞あったから体罰では無いんじゃないかな
オリジンが心に受けた痛みがAsの身体に刻まれる >>315
毎回そうなんだよね
話の整合性よりその場のシーンの見栄え優先
だから「何となく雰囲気で感動する」人と「設定がブレたのが気になる」人に分かれる >>351
そっかそっか、ありがとう!
最初の方はあざなかった〜みたいな話あったから、じゃあ父親は豹変してしまったんだね……虐待されててもUは持たされてるってのもなんかもやっとしてたけど、持たせてもらったときはいい関係だったんだ……
シングルファザーが辛かったのかしら。悲しい >>349
歌えば上手いけど歌えないのはず
ただ歌えない条件がイマイチ分からん
無条件で歌えないならUで歌える理由が分からんし、誰かの前では歌えないなら誰も見てない河原で吐いた理由が分からん >>353
整合性気にしてもしょうがないって割り切って見てる派だけど、気にする人は自分の中で何かしら理由付けして補完しないと落ち着かないんだな >>350
身体に受けた傷かもってのはミスリードで
ベルは傷むのは心ってたどり着いてる
ケイ君とも君のその後がはっきりされなかったのはちょい残念でしたね
ケイ君が立ち向かうことに気付いてくれたので保護の措置にならなくても関係を修復していけるかも知れないし
身体的暴力は無くても虐待だと複数の人が目撃したので48時間以内にアクションはしてくれるでしょうしね
あの父は自分の正当性が偽物だと自覚したと思うので以前ほど強気にはならないと思いたいです 嫌な予感はしていたが虐待周りが本当に酷い…
提灯記事でもそのへんちゃんと触れて叩いてるの皆無で腹立つ タイトルにもあるぐらいだから
すずはそばかすにコンプレックスでもあるんかと思ったら
特に何もなかった
触れたのはアバター決めるときぐらい?
美女と野獣要素入れてるのにそこは関係ないんかい ヒロアカ来るまでは夏休みのファミリー層や学生層はそばかす一強かもな >>339
SAOやアクセルワールドでそんな奴いたな >>360
美女と野獣とか歌姫とか宣伝の売りにしてる部分には全く興味ないんじゃないかな
まあでもアニメーターの血が騒ぐみたいな理由で美麗な絵は作りたかったみたいな てか全世界で顔バレしたのにバスとかで反応ゼロだな。
おかしくない?
とても50億が利用しているSNSとは思えない。 >>366
50億人に顔バレしたけど
高知でも途中でも東京でも
誰にも気づかれませんでした >>360
仮想世界の理想化された自分に成り切るって話だからね
現実世界の自分の容姿に関するコンプレックス問題は普遍的かつ共感を得やすいテーマだし当然触れると思うよね
何より美女と野獣自体ルッキズム問題は色々言われる作品なんだから現代版に作り直すにあたってその辺の問題に関するアンサーが何かしらあるのかと期待してたんだけどなぁ
まさか完全にスルーするとは予想外 細田世界の児童相談所、介入したら介入したらで悪く描かれ、介入に慎重でも悪く描かれる。
細田は児童相談所に恨みがあるんだろうか? >>241
1100円(×3人)レイトショーで見たが、歌がさほど刺さらなかった。貧乏臭いけど価値に見合わないかなと思う
いっそシナリオ捨ててミュージカル方向へ振り切れば見ごたえあったと思うが、中途半端な印象
素晴らしいクリエイターだけに自分の欠点を客観的にみて欲しい まあ映像は素晴らしい監督なんで次やるときはプロの脚本家をつけてほしい。 >>366
>>367
みんなU内で鈴を探すのに夢中で
画面ばっか見てて
車中の人やすれ違う人の顔見てないんだね
多分 天気の子のプロットが天気の巫女の秘密を探るとかそう言う感じだったのをプロデューサーのダメ出しで一部要素以外全部差し替えてるんだよな
細田がそんなのを許容出来るほど利口に見えん >>365
監督は美女と野獣からネット社会の二面性を描くインスパイアを得たと言ってるよ
そばかすは身体的コンプレックスと言うよりすずのオリジンの自信のなさが完璧な美女になれず記号的にアズに反映されたんでしょ >>366
50億人自体が盛りすぎだけどな
ネット接続可能な人口より多いだろ 50億人って最早発展途上国やそれ以下ですら国民があのスペックのゲームを起動出来る程のPCとスマホを誰しも常備してるってレベルだからな
まぁそれもすずが稀代の歌の天才である事を演出する為の上っ面の設定にすぎないと思ってるわ >>377
その地域まであのネットが広がってるとなると、
竜とかよりも麻薬売買とか過激派のテロの方がよっぽど問題だよね
Uの運営は無秩序らしいし >>359
サマーウォーズ、バケモノの子、未来のミライは少年が主人公だし、おおかみこどもは母親の物語だぞ メタクソなレビューを忖度なしに書いてるのはねとらぼとIGNくらいか
そういえばドラクエユアストーリーもボッコボコにしてたところだなw
「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2107/25/news017.html
竜とそばかすの姫 - レビュー 現代における『美女と野獣』の寓話を語りましょう
https://jp.ign.com/ryu-to-sobakasu-no-hime/53430/review/ >>379
それを言うなら宮崎だってラピュタはパズーが主人公だし、紅の豚の主人公はポルコ、
もののけの主人公はアシタカ、ポニョの主人公は宗介で、風立ちぬの主人公は堀越だからな。
ジブリの前のコナンとかルパン三世とかも含めると、女主人公じゃない作品も結構ある。 >>380
完全に被ったw
IGNの方も人格否定モリモリで面白いぞ >>383
今までの細田作品の焼き直しだな
よく言えば集大成だが >>359
ヒロインを若い女性以外にする人の方が少ないだろ…映画以外でも サマーウォーズが公開された時はぼくウォの焼き直しって言われてたっけ 年増の女が主人公なのは千年女優かな
回想形式で結局若い頃の話だけど
あれもこれと比べたら素晴らしい映画だが >>380
ここで散々言われてる不満をそのまま文章にしたような記事
わかりやすいがライターとしてはなんの掘り下げもないな
こういう人達は文学作品を読んでもいちいち現実の問題と照らし合わせてリアリティがないと切り捨ててしまうのかな? 細田守『竜とそばかすの姫』に酷評の嵐!「ストーリー、演出、脚本すべてダメ」
https://myjitsu.jp/archives/294633
出だしは好調のように思えたが、一部では「『未来のミライ』と同じ道を辿りそう」と囁かれている。
《え? なにを観せられたの?というのが正直な感想です》
《わざと美女と野獣を意識したのはわかるけど、あまりにもパクりすぎて気持ち悪いと思いました》
《まぁつまらないのなんのって…。ストーリー、演出、脚本などすべてがダメ。あまりのつまらなさにうんざりし、実写版「氷菓」以来、久々に途中退席しようかとさえ思いました》
《『未来のミライ』をまたやってしまった感が満載》
などの厳しい意見が飛び交っている。
未来のミライの興行収入28億円を越えることは厳しいのではないか。 >>380
映画館で客が何を目的に来ているのか。
それは映像と音楽。
それを細田はストーリーを犠牲にして提供しただけ。 リアリティがないって言われるのは、ハンパに現実の問題に振れるデリカシーのなさに起因するもので
要はいままでと変わらない他人に対する興味のなさを怒られてるだけ >>380
このスレおよび各方面の意見を見事に代弁してくれている記事だが
終盤に載ってる監督の発言もまた酷えな…
現代社会の問題意識取り入れる事が悪いんじゃなくて、
取り入れるんならちゃんとしっかりやれよ、それが出来ないならやるなという話なのに
>要は「エンタテインメントの作品に、そういう現代社会の問題意識は不要だ」
>っていう人もいるかもしれないけれど、そんな訳ないじゃん、
>甘い夢ばかり見せるのがアニメなんですか? と言いたくなっちゃうんです。
>アニメに求められているのが、単なる現実を忘れる道具だとしたら、それはつまらなすぎますよ。
【細田守インタビュー・後編】ネットの世界があるという前提で強く育ってほしい - 「アニメージュプラス」 >>384
ねとらぼ紹介したけど、IGNは知らなかった
ありがとう
IGNのレビュー読んだけど、
ファニーゲームのハネケと同一視されているのに同意した
ハネケ大嫌いだけどな
僕は細田作品の他者との共感が存在しない残酷な一瞬を観るたびに、本当はミヒャエル・ハネケ監督に近い作家なのだと思っている。
まあ細田のそんな酷薄な本性は時かけで高瀬がいじめられても助けないヒロインや周辺人物に出ていると既にわかっていたよ
高瀬の事を(高瀬は)キレるからいじめられっ子じゃないと言っていた時点でこいつの本性は酷薄で他人に共感したり同情したりした事のない奴だとわかったよ 実際トトロやラピュタなんて観ても、子供たちが現実を生きていく上で何の役にも立たないからな。 高瀬はまことの自分勝手なタイムリープでめちゃくちゃになっていく
被害者その1って感じなのかなと思ってたけど
細田本人の倫理観がぶっ壊れてただけなのがこわい >>397
まあ生きてく上で役に立つ立たないの話をし出したら
トトロやラピュタに限らず、フィクションそのものが役に立たんという
身もふたもない結論になる
映画やドラマなんぞ1本も観てなくても
真面目に社会に出て働いてる人、世界中に沢山いるしな やっぱり
細田=しのぶくん
だわな
見守る見守る見守る見守る! >>398
時かけのあの消火器クンは能力使ったしっぺ返しとしては良いバランスだったろ
監督が脚本描いてるわけじゃないから、脚本に上手く落とし込まれてる >>393
それはあるかもね
誰もが日常的に体験してて気づかない内に加害者になってるかもしれないネットリテラシーの問題はあまり気にされないのに、虐待という刺激的なワードにだけ過剰に反応しやすい
実際デリケートな問題なんだろうけど、たかが夏休みのアニメ映画に求めすぎのような気もするなぁ オタクは人間がわからない・描けていないとか見ると、
なーに言ってんだかって思ってたけど
細田守についてはちょっと納得せざるを得ない 分からない描けないってよりはマジで興味が無いんだろ
取ってつけたようなラブコメとか長崎ちゃんぽんすすってて片手間で思い付いたんだろうな >>397
そういう思考に囚われるとシン劇みたいな駄作が生まれるんだよ
単純に面白いエンタメ作品を作れば良いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています