ヱヴァ新劇 92.0シン・エヴァンゲリオン劇場
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
次スレは>>970。立てられない場合は即申告。
スレの速さによっては>>950頃でのスレ立てをお願いします。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開・108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ・2012年11月17日公開・95分
・完結編 ・ ・ シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年3月8日公開 155分
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■専門板
エヴァンゲリオン
http://mao.5ch.net/eva/
■前スレ
ヱヴァ新劇 91.0シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1615657294/ >>805
そういうメタじゃなくて、物語としてちゃんとしてじょしい >>815
いや、私は全く気付かなかった。
破を観た時はシンジ君の曲?くらいの感覚で聴いてた。 >>814
まあ、14歳の姿のまま28歳になってしまって心身共に子供なままのシンジとはどうしようもない壁が出来てしまった
アスカの葛藤と現実を描いた後で、シンジの隣に居るのは外見だけ異様に若いショタレズおばん
という結末は、一体どんな顔をしたらいいのか分からない TV版のラストも悪くないな
と映画を観終わった時に感じた >>815
なわけあるかい
たんなるありふれた「誰それを想う歌」にすぎん
他のアニメにあてはめればまたちがう解釈ができる、その程度の話 >>811
初号機vs13号機のシーンを見て特撮やりたいんだなとは思った ゲンドウもシンジも根暗でコミュ障だけどなぜか唐突に
女にモテるというコミュ障引きこもりの願望を体現したキャラだからな
むっつりスケベだし 普通スクリーンで一回見てIMAXに興味あるけど、エキスポIMAXだと画面の上四分の一と下四分の一くらい黒帯なんだよね?たぶん >>783
まったく同感。もしや「謎の14年間」の回想をアスカか誰かが話すかと思ったけど
無かったな。それにシンちゃんのグダグダ長すぎと思った。 エヴァはなんで性を強調する描写があるの?
シンでのアスカが無防備な格好してるのは物語上意味があるんだなとは解釈したけど
裸とかお尻とかTVシリーズから意味付けはある? >>811
絶対に続きは作らない
あと、カプ厨は氏ねという強い意志を感じる 冬月ぃ…エヴァを沢山こしらえてヴンダーの同型艦を三体造って一人でヴィレの相手をして足止めしろぉ… >>826
記号でしか無いと思う
サービスサービス >>748
白黒の絵コンテ演出でぶん殴ってたらまんまスタードライバーやなw
親父の目的が失ってしまった大事な女性との時間を取り戻すという点も同じ >>821
特撮取りたいならちゃんと別の作品で
やってほしかったわ
60過ぎてそんな分別もないなんて
結局監督は成長してないなと思う 使途もどき、エヴァもどきが蚊、ハエ並みに増えてたの何なのよ
廃品利用にしても腕だけで襲って来るとか首から下だけでエネルギー源とかも
何かめっちゃ小物感がなー >>822
シンジは好きになる様に仕込まれたから違うだろ 5月のエウレカ劇場版もループメタ系でエヴァと似てるからどう見せてくるか楽しみ。
でもエウレカの監督は頭でっかち過ぎて合わないんだよなぁ >>826
おまえらこんなの好きだろ?ってサービス。 >>826
庵野がもともとエロアニメの監督だからね
徹頭徹尾エロへの興味と感性がある 作品って終わらせることが重要という風潮も間違ってるなと今作でわかった。終わらない作品の美しさもあるっうこと。 庵野はもうエヴァに興味ないからさっさと終わらせて特撮撮るでー!ってだけの作品よ >>822
世の中、人を見る目や人格がアレな女性も相当数いることを忘れちゃいかんぞ
シンジが好きになるように云々の話を置いておいても、
作中の女性はちょっとアレな性格ばっかだし、うっかり変な方(シンジやゲンドウ)に転んでもおかしくないんじゃねーの
そもそも、シンジもゲンドウもコミュ障除けば本人のスペックは凄いんで
その辺のコミュ障陰キャと並べて評価しようとするのが間違ってないか感もあるし >>838
終わらないと冬月の中の人、死んじゃうぞw アスカのパンツはエロいとかよりちゃんとお洋服着なさいって気分になった。 シンジが大人になるキッカケがよく分からんかった俺は理解力無さすぎ?
綾波に泣きついた所が一つのキッカケだとは思うがあの時点では「ちょっとは変わった」くらいだったのにいつの間にかめっちゃ大人になってるし…
鶴巻シナリオだったらもっと分かりやすく描かれてたってことなのかね? >>826
カラーはエヴァの遺産で飯を食っていかないといけないので
地上波放送しにくくしてコンテンツの価値を保ちたいから >>838
庵野じゃなくてエヴァの大ファンのスタッフに脚本・監督やらせたら
万人が納得するラストにはなってただろうけど
それって本当のエヴァなのかなってことになるし
賛否両論はあれどこれで良かったのかなって気もするな。 >>844
まあ逆にこういうのキレイに描ける作品の方が少ないからな、千と千尋すらいきなり千尋りりしくなった感ぬぐえないし これで次のエヴァは別の監督が作る事になる。
何年後にはサイドストーリーが来そう。
ガンダム0080みたいな感じで。 >>792
よくこんなゴミ記事出せたな。
関係者=妄想 >>844
カジの息子がいい奴だったから元気になったんだよ
あの写真のだらしないデレ具合を見ればわかる
カオルがいなくなった心の傷をカジの息子で
うめられた。
過去をあっさり捨てることが大人になるっうことなんだよ >>847
まあ、アレは本来のテーマかなぐり捨てたお陰で成功した代物でもあるから
特殊な例ではある >>846
誰がどう作ろうと叩く奴はいる
旧劇と同じく鬱ラストにしたら「これだけ待たせておいて旧劇の焼き直しかよ!」
「庵野は結婚して大人になったかと思ったけど全然成長していない」と
叩かれたのは間違いない >>822
女たらしの口うまい男より口下手でシャイな男の方が好きな女性もおるよw >>835
一部二部の出来悪くて物好き以外待ってない >>792
何これ?本当の話?だとしたらヤバい人じゃない?アニメ業界ではこういうの普通なのかな >>852
ガンダムの時も富野以外作れないと言われてた。 >>848
エヴァは庵野自身の挫折と成長の物語だからそれはない
エンドクレジットのあのしつこいぐらい「俺の作品」を強調する自分の名前列挙を見ればわかるだろ ヒーロージャーニーと言う手法を使うんだけど今回は明らかに最初にレイの成長と絶望を書いてるのにいきなりシンジが成長するからテンポが最悪なんだよね。
描きたいことを描くのは素晴らしいかもしれないけどネタバレ厳禁とかいって釣りでこのじきにあ
NTR見せられたら鬱になるわ。 >>848
新監督「庵野さん、エヴァの続きを作らせてください!」
庵野「エヴァはいい、シンジは出すな」 Qから年月が経ってしまったから
こんな落とし所でいいかなって感じだった
庵野もやり切ったというよりこんなんでいいか
って感じてるかな >>625
わかる
当時高校生だったけどドン引きしたわ >>857
ガンダムにはGガンがあったけど
エヴァはエヴァだしなあ >>632
旧劇の弐号機に槍が刺さった時レベルの衝撃を期待してたから、確かに映像に関しては残念だった シンジ君が大人になってしまったことに一抹の寂しさを感じてしまった
ピーターパンと同じで大人になったら終わりの作品なのだろうね
永遠の中2病作品であって欲しいという願望がどこかにあったがこれが現実の落とし前のつけ方なのだろう >>848
主要な出来事が主に第3新東京市で起きてて、使徒も増やせないし、どんなサイドストーリーを作る余地があるんだよw
破とQの間の14年間にあったことの映像化とかならありうるかも知れんが、他監督の手によるそれ見たいか?w >>819
わかる
最近の作品なんであれだが復活のルルーシュ観終わった後に近い
テレビ版と映画版は別個の作品だわ >>868
シンエヴァで終止符を打ったとはいえ
ループ的な構造で回ってた世界って設定が明らかにされたんだから
過去にあり得たifの世界線とかの方向性なら、無限にスピンオフは作れるんでね?
エヴァパイロット達が麻雀やってる世界線とか、名探偵やってる世界線とか、
戦自のロボパイロット(女)が転校してくる世界線とか斬新では? >>822
ゲンドウは表面的にはハイスぺだから…
TV版の「ネルフ誕生」での学生時代のゲンドウはそこだけ見るとニヒルっぽくどこか危険な感じがして
ハイスぺな能力と合わせてみたらカッコよく見えるのは納得できる
その実態が他人と上手く関われない、他人を恐れる弱い人間だと明確に描いたのがシンエヴァだった
そもそもの目的が死別した奥さんにまた会いたいだけってのは描かれてたけど
ここまで弱さをみっともないほどにさらけ出したのは今作が初めてだったと思う >>747
そうか・・やっぱ俺だけなんか。
みんな好きな「弐号機VS量産型」のとこも両機の腹の蛇腹(w)みたいなとこが
簡略化されてたり「肩のナイフ入ってるパーツ」が厚み無かったりいろいろ気になる。
キャラも髪の毛や服が単純に見えるし。
自分的には「最後のシ者」の回の書き込み位が好きなんだが。 >>721
高校生が知り合いのオバチャンと仲良くするのは現実で見たことあるよ
高校生だから性欲猿だもん色々楽しんでたわ コミュ障陰キャがそんな自分でも天才的才能と特殊能力があったら・・・
そこも含めて陰キャの願望を体現したのがゲンドウとシンジなんだよ
陰キャがもし自分が世界の命運を握るほどの特殊な才能を持っててしかも女にモテモテだったらというね >>826
今回特に露骨だった
もうそう言うのはいらないんだよな >>870
それは自分も思ったな
シンエヴァを終点にしておけばその間で何を作ろうと「ループ世界のほんの一つ」という
むしろ商業的には背中を押すような感じになった感がある
>>872
その辺りは表現の方向性の違いってだけで「作画が悪い」とはまた別の話じゃないか?
個人的にはTV版のメリハリあるヒロイックなエヴァのデザインが好きだけど
TV版は「アニメのロボット」というアプローチの表現で、旧劇場版のエヴァは「拘束具を纏った人間」って面を強く出してるんだと思う
TV版のエヴァは私的にあのバランスがカッコいいけど、拘束具を纏った人造人間というコンセプトなら旧劇の表現が適格だし >>876
いい加減固執するのはやめて卒業しろよw ネブカドネザルゲンドウがモビルスーツに見えて仕方なかった >>845
TVではボリューム的にも扱いづらいし、内容はセクシーシーンも衝撃的シーンもぶち込んでるから
それにTVはCM挟むから更にクソ長くなるだろう
TV各局はそれでもエヴァブランドの力でやりたがるだろうけどさ
長かったけど、本当に面白かった
エヴァを終わらせてくれて良かった 名探偵エヴァンゲリオンは当時スルーしてたけど今になってやりたくなってきた… >>876
その「着ぐるみ感」ってのは聞いた事あるが・・やっぱりね・・
まぁ、自分の絵に対するセンスの無さも有るんで、この件は忘れるよ。
お目汚しさせて、そのうえ書き込むお手間かけさせてごめんなさい。
>>877
え?じゃあ何を作画と呼べばいいんだ? >>878
エヴァを卒業したい自分とまだエヴァから卒業したくない自分とが今同時に存在しているわ
前者の方が健全なのはわかっているのに! >>820
同意だな
カヲル→シンジ、レイ→シンジ、アスカ→シンジ、でも当てはまる
特定の誰ではないと思う 結局はカオルくんが何度やり直してもダメだった25↔26をマリが加わった事によって27、28に進んだって事でいいのか? アニメで実写いれんのは、アニメ映画を小馬鹿にしていて、急に興醒めする。 >>604
当時、中学生だったけど、アスカの場面やネルフがカチコミされるシーンがメンタルにきた。けど多感な時期に見て良かったと思ってるよ。周りでアニメ映画を観に行く人は少なかったな。 シン観てて思ったけど…もう俺にエヴァという作品は必要無くなってた >>870
戦自の女パイロット
そんな女性もいたな
俺はアスカエンド派だった オマージュ満載でパシフィックリムみた時と同じ気分なったわ
よりマニアックだけど 燃えるようなキスをしてたのが人気No.1のアスカと不人気のケンケンとはオタの脳みそ破壊しにいってるよな >>883
作画とはあくまで「動き」「動画」を指す言葉、その中でパースやデッサンが狂ってたり、絵のクオリティが著しく悪いことでこの一連の工程が「映像として見るに堪えない」ことを「作画崩壊」と呼ぶのであり、そこから「作画」という単語を取り出して「絵の良し悪し」とはいわない
おまえの言ってる旧劇における線の少なさや塗りののっぺり感は「キャラデザ・メカデザ」というのだ
しかもこれは意味のある線の減らし、塗りの平坦化だ、ぬるぬる動かすためのな 戦闘シーンは旧劇場版の方が良かったよな
あのフルアーマーユニコーンみたいなのはひどいと思った なんかエヴァの考察って抽象的というか概念的というか
ストーリー上の直接的な因果と関係ないの多くね?
作ってる側がオマージュだったり何かを示唆する描写を散りばめてるからしょうがないかもしれんけど
ゲンドウはカヲルだ
何故ならピアノとポーズが一致している
あれは父としての二面性がそれぞれに云々・・
とか言われても訳がわからん
カヲルが第一使徒のくせにいろんな世界旅してる時点で訳わからんし
ゲンドウと同一人物ってもう滅茶苦茶
なんか大まかな作品のテーマだけ理解したら
あとは監督の心理テストしたり説明不足のストーリーを補うパーツ集めだけしてるような >>899
謎解きだったり監督の伝えたいことを読み解くのはいいんだけどね
例としてあげたけどゲンドウ=カヲルみたいに
後付け無理矢理みたいなの多いなあと でも、親の愚行を子供が落とし前つけるってなんか腑に落ちないんだよねぇ 庵野のタラシ記事読んでからATフィールドて嫌ってる人の気持ちの可視化だったり
ケンケンがナカタニD.て宮村優子の1人目の旦那に見えて来た、眼鏡とボサボサ頭だけだけど >>870
新しい世界線作らなくても新劇世界線だけで2つぐらい作れる
サードインパクト編(インパクト阻止の加持編、第三村立ち上げの鈴原兄妹編)
ヴィレ編(出産とヴィレ結成のミサト編、ゼーレと戦いつつそれぞれの生き方を模索するアスカ・マリ編)
アニメじゃなくてアニメーターの誰かにコミカライズさせればいいと思うよ 「そもそもフィクション」=だから
イマジナリー「エヴァ」とか湧いて来るんだがwwwww
なんでも「相補的」になるのはアタリマエなハナシであってwwwww
夢も希望も無けりゃー「ただのいぢめ」だわなあwwwwwww
まー実際「かなりそれに」近かったがwwwwww
「出口探して」うろたえる、そんな
架空セカイの迷路ゲームwwwwwww >>870
何となく14年間で梶さんを主役にした話なら作りたがるんではないかと。 もう終わったしあえて考察という気分にもなれんなぁ
どちらかと言うと見たまんま聞いたまんまだと思うが >>905
お前ちゃんと映画見たか?どう長く見積もってもニアサーから一年立たずに死んでるが 初の土日で二日間合わせて50万人切り見込み
平日月曜の初日に二日合わせても負けてる
短じけえ夢だったなぁ >>897
もうアスカの殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやるとか
シンジのうわああああああああああとかぎゃあああああああああああああとかは
見たくないです >>909
このご時世だしwwww込み合いそうな日は避けるwwwwwww
という希望的観測wwwwwwwwwwwww 思春期オタクからの解放みたいなテーマは分かったけど
カヲルやオリジナルアスカやマリが何者かわからん
作品上の役割は分かるけど アスカの父役関俊彦
ナディアでフェイト役「イヤダー!俺はまだ死にたくない!俺にはまだ生きてやりたいことがあるんだー!」
のちの鬼舞辻無惨である >>910
そこは比較にならんだろ
当時旧劇場版のアスカ覚醒は何度も見たけど、シンエヴァのゲームの雑魚狩りなんてまた見たいと思わないけどな 一週間で160万人32億円ぐらいか
鬼滅の刃は公開10日間で、798万人動員、興収107億円 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。