劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>194
まあ元々死んでたしな
来る1年前に死んでてヴァイオレットちゃんのことずっと気にかけてたとかなら ものすげぇ義手パワーで昼間のサーガウェインに競り勝つんだよね
知ってる >>391
ノンフィクションのドキュメンタリー作品だとでも思ってたの? 改めて間とか余白みたいなところが大事な作品なんだと思ったな
金ローの総集編を観て興味を持った人は是非テレビシリーズをちゃんと観てほしいね
2時間に纏めるの大変なんだろうけどなんか勿体ない 初見が外伝でアニメは触り程度にしか見てなかったけど
やっぱり外伝の方が良いわ 二週連続のエヴァガの視聴率によっては、半年後くらいに劇場版を金ローでやるかもね 数字良ければ他の京アニ作品に手を出すんじゃないかな
劇場版で終わっちゃうよりジブリ、ルパン、コナンのように新規軸として確立したいだろうし 裸の大将、寅さん、昔のダブルオーセブンフォーマットみたいに
『依頼で旅に出たヴァイオレットがなんやかんやあって依頼人が救われて終わる』
これで外伝を作り続けることはできるだろ
ヴァイオレットの成長譚は昨日のと劇場版で完結できるけどヴァイオレンス・エヴァーガーデン見たいやつもいるだろうし 劇場版ではヴァイオレットアクション抑えられるのはなんだろう TV版時点でPVから戦斧オミットされてるんだし劇場版ではメインから逸れるアクション省くのは不思議でもなんでもない >>406
> TV版時点でPVから戦斧オミットされてる
どんなシーンか、今でも見れますかね 京アニのつべにPVあるよ5年前のやつ
映るの一瞬だけど いつ面白くなっていつ泣けるのかとイライラしながら見て終盤入ってやっと終わったという安堵映画 >>241
誇りなんて本当はないよ
一応建前で誇りアピールはしてるけど
男ができたら男と遊んでる方が楽しいに決まってるじゃん "ヴァイオレットは切手になるくらいにものすっごい偉人になりました(めでたしめでたし)"という話にしたかったみたいだけど
生まれも分からないし未成年から兵士だったという事がバレてるだろうしお偉いさんに皮肉を言ったりしたライデンではなりにくいからねぇ
だけどなかなかいい展開が思いつかない
それなら少佐との恋愛を利用して"誇りあるドールを辞めさせてライデンから出ていき地方の貧しい人達の為に生涯を捧げました"
という展開にしよう!という考えにたどり着いたんだろうねぇ
泣かせる話が好きな人には大好物な展開だろうし
一人自然の中を歩いて行く"形としては残らないけど多くの人の心に彼女は残りました"でいいと思うんだが、
どうも名誉を形あるものにしたい制作側の欲求がドールを辞めさせるまでにしたんだろうなぁと思ったり デイジー語り
ライデンで抱えていた仕事をすべて終えた後
エカルテ島に移り住みそこの郵便業務を受け継いだ
郵便局員
エカルテ島は一人が年間に出す手紙が国内一であること
エカルテ島にはみんなから愛される人気のドールがいた
その人気のドールはエカルテ島で発行される切手になった
これがどういう解釈になると形に残らないだとか
ドールを辞めさせたという話になるんだ? > エカルテ島に移り住みそこの郵便業務を受け継いだ
自動手記人形に誇りを持ってなかったの?と言う人はここから疑問に思うだろうね
なんせ島の外に出るのも直ぐじゃないんだし
> エカルテ島は一人が年間に出す手紙が国内一であること
> エカルテ島にはみんなから愛される人気のドールがいた
> その人気のドールはエカルテ島で発行される切手になった
無理矢理な設定の印象がつくのはここから。
男手が増えるかどうか分からん小さな島の手紙の量が国内一?
子供どころか家族ごと大陸へ移住する人が多くなりそうなのに?
もし無理矢理そんな事を少ない島民にやらせるのなら
それを行わせるのは自動手記人形ではなく「政治家」とか「企業家」とかそんな人の仕事だわな
更に言うと、ライデンは大都市で人が多いだけでなく「飛行手紙」というイベントを行うくらいに手紙を出すのが根付いてる国よ?あそこ以上に手紙を出せるんだ?
も一つ付け加えると、もし電話が島に引いていたら話はおかしくなる
あれだけ同じ言葉を伝えるなら便利な方がいいと作品が訴えてたのに手紙を使う理由とは? 想像力の欠片もないんだな
ヴァイオレットはドールを辞めたのでではなくエカルテ島で継続し
みんなが代筆を依頼した結果エカルテ島民の手紙を書く習慣付けに一役買い
国内一なったということだろ
エカルテ島とライデンのあるライデンシャフトリヒは別の国だ
デイジー語りで「言葉で言えなくても手紙なら出来るかも」と言っている通り
人が相手に素直な気持ちを伝えることは普段は羞恥心が邪魔をして難しいけど
手紙ならいつでも素直な気持ちを伝えられるよねってお話
ギルベルトに愛してると言われてヴァイオレットも愛してると返そうとしたけど
直接は言えなかったのがその最たる例だな > ヴァイオレットはドールを辞めたのでではなくエカルテ島で継続し
ドールに代筆を依頼するほどの余裕が島民にあるかどうか?商売になる?CHすら後に統合されるわけで
島の外からドールとしての仕事を依頼するにも対応するにも連絡の手段が限られてるだろうし、
そんなに手間がかかるなら他の人を探すわな
直接言えない事なんて手紙で伝えるにしても、そんなに年中送り合うなんて有り得んよね?
どこぞのドラマみたいな小島の医者みたいなものに似せようとしたんだうけどねぇ
セリフだけで済むからって変な美談を入れすぎ >>416
ライデンでの正規料金を取っていたかは不明だし
島外の仕事を受け入れていたのも不明だが
そこに人気のドールがいたことはこのエカルテ島での事実
あり得るあり得ないの話ならエカルテ島ではあり得たということだ
これがフィクションの楽しみ方だ 「ヴァイオレットちゃん、ここに文字をちょっと書いてくれるだけでいいんだよ。同じ島の人間なんだからタダでいいよね」
文章の達人がいるから人が移住してくる!?・・・どこの小説家か漫画家よ?
原作にはラノベらしくファンタジー要素もありスティームパンク要素もあった、
それなのにそれらを排除してガチガチの現実的な感動モノにしたのは誰?
今更フィクションだとか逃げるなよw そもそも謎テクノロジーの要である義手は残っているだろ
最も先にあり得んよね?と問いかけるべきなのに
そこは受け入れて他は現実に合わせないと許せんは意味が分からない 義手だけ出せばいいだろ?だけで、それがある事によりどんな生活になるを設定してないからツッコミを入れられてるのよな
島の事や、ヴァイオレットのCH退社後の島の暮らしについても同じ事
田舎で老後を暮らしたいとか寝言を言う都会人程度の事しか想像出来てないから
あんな島でもライデンと同じ様なドールの仕事を出来るだろうとか楽観的な設定しか思いつかない >義手だけ出せばいいだろ?だけで、それがある事によりどんな生活になるを設定してないからツッコミを入れられてるのよな
生活の設定だけか?
素材やメカニズムに動力源のツッコミなしとかあり得んよね?
ガチガチの現実的な感動モノと言いながらフィクションとして逃げているのはそっちも同じではないのか?
それに比べたら島の生活が楽観的設定であることに何ら違和感はない > 素材やメカニズムに動力源のツッコミなしとかあり得んよね?
それはツッコミ入れてる奴に答えたら?これまで散々出てきてる質問よね?
そう言うのを答えたいのならそちらでどうぞ
「あり得ん」とか言われても、こっちは別の事の疑問を書き込んでるだけだし 義手のもっともらしく誤魔化す設定すら作れないから(それ用のスタッフも集めたのにだ)、
感動作品にしてファンタジー・SF設定を派手な作品と敬遠しちゃったのかねぇと疑ってしまうわな >直接言えない事なんて手紙で伝えるにしても、そんなに年中送り合うなんて有り得んよね?
現実的にあり得るものでもあり得んと言って許容できないにもかかわらず
>原作にはラノベらしくファンタジー要素もありスティームパンク要素もあった、
>それなのにそれらを排除してガチガチの現実的な感動モノにしたのは誰?
現実的には絶対にあり得ないはずの義手は排除されている訳ではないのに
ガチガチの現実的な感動モノと言って都合よく許容している
そっちのフィクションに対する許容基準がさっぱり分からない 現実にあり得ない事をどうやってあり得る様に見せるか?伝えるか?
がアニメの見せどころの一つだと思うんだが、それをこの作品では作れてる?という話
それをしてないからツッコミを入れられる それならこの作品は十分作れていると評価できる
これは自分だけではなく世間一般の客観的評価でもある
正直ツッコミどころがないフィクション作品など皆無だからな
逆にあると言うなら教えてほしいもんだ >>420
マジレスすっと、島でのドールの仕事は、電話の活用で、結構ハードルが下がると思うのよ。
義手については、同様の高度なカラクリ仕掛けが他にも有ればイイナとは思った。
レトロっぽい大掛かりな蒸気コンピュータとかさ。 初見でシリーズ一通り見終えたんたけど、映画最後の方で社長が振り返りながら「ヴァイオレットちゃん」(音声無しの場面だから推測だけど)って呼びかけた先に誰もいなかった瞬間が作中一レベルで悲しく感じたわ
寂しすぎないか >>428
雛鳥が成長して親元から巣立っていく、そういうことなのよ 劇場版、ヴァイオレットの生死に一切触れてないのはワザとか?
現代パートでの、元郵便社、現博物館の、ヴァイオレットの部屋。
アレは、今でも、使用されていたりして。
彼女があの街に出たら、あそこに泊まるのだ。
なのでタイプライターが置いてある。 今更録画してた金ローの一個目見たわ
途中でカットされてるのってやっぱりレンタルしてでも見るべき? そうなのか
でもヴァイオレットが学友の兄への手紙書いたあといきなり私出来る子ですみたいな雰囲気出すから成長過程をもうちょっと見せてほしかった 劇場版まで見たわ泣いたわ
最後は少佐と余生を過ごしたのかな 石川由依 Part16
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1694091085/
140 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2023/09/24(日) 23:43:06.40 ID:BASfWrOV
僕は2011年から2013年の約2年間、石川家の養子(戸籍上は由依さんの義弟)として迎え入れて貰った
(2011年4月4日、当時僕は12歳で由依さんは21歳だった)
その頃はまさか由依さんが声優として活躍するなんて夢にも思わなかったし、そもそも僕は深夜アニメやゲームには興味も無かった(その頃から舞台での仕事はちょくちょく有ったけど)
夢の様な時間だった。僕から見て兄が1人と姉が(由依さん含めて)3人だった
そしてお父さんお母さん、岐阜にはおばあちゃんも居た
ところが2013年9月24日(火)、とある家庭内の些細な事件がきっかけで
僕は義姉の由依さん、そして石川家と離れ離れになってしまい
それ以降昨今に至るまで連絡が取れなくなってしまった(今日であの日から10年が経つ、その当時は由依さんが24歳で僕が前月に15歳になったばかりだった)
その後僕は由依さんが出演してるアニメやゲーム、舞台そして声優ユニットのTrefleとしての活動を全て追いかけた
でもけもフレ2の吉崎観音と青葉真司という人の姿をした獣(ケダモノ)が全てをぶち壊した
これだけ何度も、大切な家族が
大切なお姉ちゃんがネット上で馬鹿にされまくってキレない奴が何処に居る?
笑いたきゃ笑え、嘘だと思うならそう思ってろ
僕の人生は偽りだらけだ
でも僕の、ミカサと2Bとヴァイオレットとそして石川由依さんと2013年に対する想いだけは本物だから。
もう一度やり直したい。2013年に戻って石川由依さんとの関係をやり直したい、
僕がまだ14歳で由依さんが23歳だったあの日に
元旦に一緒に初日の出を観て、初詣に行く約束を果たせてないから
自分で言うのもなんだけど僕はこんなに悲惨な目に遭って、そして今の旦那なんかよりもよっぽど由依さんを愛したんだ
僕が世界で一番石川由依さんを愛してるんだ
僕がミカサと2Bとヴァイオレットを独り占めしても文句無いだろ?
どうせ由依さんは誰にも愛されてないんだ。なら、お姉ちゃんは僕が貰うね! 俺さ、あんたのこと大嫌いって言ったけど。それ嘘だから おばあちゃんになったヴァイオレットの写真見せろって話だわな 昨日で終わりそうなんだ
今年儲けてるヤツいるけど、私にはイエローバックスじゃね
たぁ坊、お前
https://9j5.6i4l.fkp/MWQV5Is 愚痴だけ書きたかった!2305→2325あとはじっくり トップ取ったんだから一発勝負なんだからボロ負けする奴は殆どいない
しかし
冷静に考えてしまったんやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています