(=^・^=) 泣きたい私は猫をかぶる (ワッチョイなし)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見つけた、君に会える魔法 ―――
志田未来 花江夏樹
小木博明(おぎやはぎ) 山寺宏一
監督:佐藤順一・柴山智隆 脚本:岡田磨里
主題歌:「花に亡霊」 ヨルシカ(ユニバーサル)
企画:ツインエンジン 制作:スタジオコロリド
6.5 FRI.全国ロードショー公開
製作:『泣きたい私は猫をかぶる』製作委員会 配給:東宝映像事業部
(C)2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会
映画『泣きたい私は猫をかぶる』公式サイト■https://nakineko-movie.com/
【インスタグラム】https://www.instagram.com/nakineko_movie/
【ツイッター】https://twitter.com/nakineko_movie
本予告■https://www.youtube.com/watch?v=irZZkLW1Ygk
特報■https://www.youtube.com/watch?v=HKLaUaeHjYw
※次スレは>>970を踏んだ方が立ててください。宜しくお願いします。
>>2に続く。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) S T O R Y
私はあなたの力になりたい。好きって言われたい――
笹木美代(ささき・みよ)はいつも明るく陽気な中学二年生の女の子。空気を
読まない言動で周囲を驚かせ、クラスメイトからは「ムゲ(無限大謎人間)」という
あだ名で呼ばれている。しかし本当は周りに気を使い、「無限大謎人間」とは裏腹に
自分の感情を抑えて日々を過ごしていた。そんなムゲは、熱烈な想いを寄せる
クラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)へ毎日、果敢にアタックを続けるが
全く相手にされない。めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えない
とっておきの秘密があった・・・。
「それは猫の姿になって大好きな日之出に会いにいくこと。」
実はムゲは、ある夏祭りの夜お面屋にいた猫の店主から「かぶると猫へと姿を変える
ことができる」という不思議なお面をもらって以来、猫・太郎として日之出の家に
通っていたのだ。普段はクールに振舞う日之出だが、太郎にだけは素直な気持ちを
打ち明けることができ、いつしか太郎は日之出の支えになっていた。≪人間≫のときには距離を取られてしまうが、≪猫≫のときには近づけるふたりの関係。ムゲもまた
猫でいれば周囲との関係に悩むことない自由さを知り、次第に心地よさを覚えていく
猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになるムゲ。ある日
再び現れた猫店主から、猫の“お面”とムゲの“顔”を交換し、≪人間≫を捨て
≪猫≫として生きるよう迫られる・・・
このままずっと、あなたのそばにいたい。でも、≪私≫に戻ることができなくなる―
自分が誰に支えられているのか。大切なものに気がつくとき、二人の世界が
変わり始める。 東宝もいつまでも待っていられる余裕がもうないのかもしれない >>16
5億なら興行収入では10億分かいやもっと差し引かれるからもっと稼いでる計算か
実際この映画コロナ無くても5億すら稼げるか怪しいと言ったらあやしいからな
>>17
いや、東宝は金持ってるから マリー脚本だからみにいくつもりなかったから、ネトフリ独占でよかった。
ネトフリには入ってない。 映画館で公開することにこだわるべきだったのでは
このままなら映画館で公開できなかったから負け組だと言われても否定できない コロナが終息後、延期になってた作品の上映ラッシュになると箱が確保出来なくなるんだろうね。東宝から期待されて無いっぽいし >>21
東宝から最後通告を突き付けられた可能性もありそう
あと東宝も余裕が今までよりないのでは 餅は餅屋
東宝本店はもう絡まないで良いよ
TOHO animation配給のほうがまだちゃんと宣伝してくれそう 映画「泣きたい私は猫をかぶる」劇場公開を取りやめNetflix独占配信に
https://natalie.mu/comic/news/377402
映画「泣きたい私は猫をかぶる」の劇場公開が取りやめられ、
6月18日よりNetflixで全世界独占配信されることが明らかになった。〜
当初6月5日の公開が予定されていたが、
新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し公開延期が伝えられていた。
このたびの発表については、本作関係者一同の名義により
「わたしたちは映画が大好きです。
『泣きたい私は猫をかぶる』は劇場用映画として作ってきました」
「それでも今自分たちができることは、作品を世に出すこと、
作り続けることだと考えます」とメッセージが綴られている。〜
https://natalie.mu/comic/news/377402
『泣きたい私は猫をかぶる』公式:https://nakineko-movie.com/ でも東宝が「お前の作品劇場公開無しな」と言うかね
このタイミングの早さだとネトフリが「お金沢山あげるからうちで配信しちゃいなよ!」と誘ったから
あっさり乗り換えたと考えた方が自然だけど そこで東宝が引き留めなかったから元から期待しなかったという事はあるけど 引き留めるとか所属タレントの移籍話じゃあるまいし根本的に理解してない 東宝でも映像事業部だからな
違約金払えばあっさり配給権手放すんじゃない?
もしかしたら契約上期日に上映できなければ違約金無料かもよ >>26
東宝も延期作品が多すぎて
スクリーン数が確保できない事情があって
ネトフリが手を挙げたからチャンスがあるうちに
売ったのが正解なのでは
でも劇場公開できなかったマイナスは残り続けてしまうのも事実 まあいつやれるから分かんないから先に配信してしまおうという事に至ったから
収まれば期間限定で尚且つ規模はもっとないかもしれんが劇場公開もやってくれるかもしれん
ネトフリって別に配信作の劇場公開自体は否定的じゃないからな これのネトフリ配信切り替え発表されたタイミングは全国での延長宣言の直後だったから
製作陣は恐らく「これから何か月もロクに新作が上映出来ない状況となる」と予想して売ったんだろうが
あれから政府は急に方針変えて下手すりゃ6月には延期映画の再開も出だす状況となった
つまりこれも精々1か月程度の延期で済んで態々の(ネトフリ会員にとっての)無料配信とせずに済んだ訳だ
自分も「それの決断は早過ぎね?」と思ったが案の定だったか・・・
劇場公開もネトフリ配給としてされるだろうがどうせ大分遅れるだろうしなあ
このような(アニメ)映画が続けば自分もネトフリ加入考えたがこれだけで済みそうだし正直これだけの為に加入も悩む この作品のためにネトフリ1ヶ月だけ加入しても映画代より安いだろ。 だよね
画質に拘らなければ800円払えばいいだけだし 先に動画配信してたということで価値は下がるのは確かだが、
映画館に空きがでた頃に上映してくれたらちゃんと見に行くぞ
コロナがあるとは言え、「映画館に見に行く」という行為の価値はあると思う
いや、コロナがあるからこそ、いつ失われてもおかしくないその貴重さを改めて強く再認識したというべきか
逆に動画配信ももっといろいろな可能性が秘められていると思う
カラオケボックスで映像・音響だけレベルアップさせたら、
数人とかの少数で映画を楽しめるんじゃ 東宝含む制作委員会が納得できる金額を提示してNetflix独占タイトルになったらしいから上映なんて無いよ。
コロリドは無念だろうけど、親会社のツインエンジンが独自に水面下で交渉してたり、タイミング良く配信重視の新法人立ち上げたりって何か胡散臭いんだけど そう、でもヤマコーの独断を正当化するかのような組織再編に見える まあ正しく提案したタイミングが良すぎた交渉の勝利だろう
早すぎてもダメだしあと1週間位あとなら「え、映画館もうすぐ再開するじゃん」と拒否していた >>40
延期になった時点で再開したとしてもスクリーン数を確保できなくて
このままだとお蔵入りになってしまうから配信送りにされたのでは 映画『泣きたい私は猫をかぶる』Netflix配信の裏側 ツインエンジン 山本幸治に聞くアニメの今
https://kai-you.net/article/74336 楽しみ
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up139739.jpg ネトフリ入るのめんどくさいよー
劇場でやってくれよー いやいや、映画館へ足を運ぶよりかは面倒くさくないだろw いよいよ明日からだけど0時になったら観れるようになるの? >>56
16時から学生も社会人も帰ったらもう観れるな
この際Twitterで円盤発売時のように(初見)同時実況会とかやっても面白いかもしれん
まあ自分Twitter垢持ってないからアレだけど 後日円盤は出るんだよね?
サラウンド音声はそれまで我慢だ マリー脚本なら
劇場公開してくれた方がよかったのにな 視聴完了。
いまはなき煙突がいっぱいだった。
セントレア空港は存在しない風景、
常滑市立北中学は実在しないけど、エンドテロップ協力では県立常滑高校とある(高校合併前の名前が常滑北高校)
名鉄常滑駅や焼き物ロードは以前いったことある 観たぞ
序盤〜中盤の所はまさしくマリーが書きそうなドロドロな展開でどうなるかと思ったら猫の島に行った所から一気に
子供向けのような活劇と切り替わっていたな・・・そこら辺が大分アンバランス何で好みが分かれそう
あと途中猫の恩返しだったり君の名はだったり連想するが
けど基本はお薦めしたい所劇場で普通に金払ってても良かったと思う
最後に東宝は早くネトフリさんに魂(映像)返してもらって元の所(映画館)に帰れたらいいね!(どうせ劇場公開もネトフリが配給するんだろうけど) >>65
序盤から要所要所でコミカルな描写が入っててうまいなぁと思ったら 観ましたよ
志田未来が主演やるだけジブリ風になるね
お面で猫に変身可愛いし子供受けしたのでは?
配信よりも劇場向けだよな 序盤で男の子がロクロまわしててグシャってやっちゃうシーン
手元写さず表情のリアクションに逃げたので「あー」と思った 相変わらずガイジが「マリーマリー」「ドロドロ」って言ってんのなwww >>65
すげぇ分かるわ
猫島行ってからは微妙だったな 実際ドロドロだったろ
女の喧嘩のシーンとか
後メールもかなりドロドロしてたぞ
一時停止できるから読んでみろよ 主人公がガイジ過ぎるし変にドロドロしてるし子供に受けるわけねぇだろ
後半ちょっとジブリ意識してるのかな? レビューサイト漁ったがフィルマークスだけがぶっちぎりで投稿数が多いな(ヤフーや映画.com等は未だに数件のみ)
これだけであのサイトの利用者がどんだけネトフリ契約しているかという事がよく分かる
あと意外と高評価の人が多い お面屋のキャラもうちっと深くならんかねえ
あれじゃただの小悪党じゃん ロッテントマトでネガテイブな評価してるのも、アンチ岡田麿里やね 見事な空気っぷりだ
劇場公開しなくてよかったな
もともと時期も良くないし 見た。良くも悪くもマリーだな。山ちゃんはやっぱり山ちゃんだしw
>>63
セントレアは出てないけど、連絡橋と飛び立つ旅客機、高架化された常滑駅でその存在は感じられるじゃん。 常滑市の街並みは面白い構図沢山あって良かったが
猫の島に行ってからの画面のつまらなさったらないわ
この作品に限らずだけどファンタジー側の舞台が貧相過ぎる 主人公のキャラがぶっ飛んでるけどある意味リアル
見終わったあとにもう1回みてしまったぐらいには好きな作品 やっぱ下手に悪役(お面売り)や猫の島出さずに現実の常滑だけで完結してりゃあ良かったかもなあ
正直この設定と脚本と着地点なら普通に行けたでしょと思う 前半が見ていられない
後半からはいいのにこれでは多くの人が途中で見るのを止めてしまう そりゃ、大画面の視線移動や覆いかぶさるような作画、セリフの立体音響など調整された劇場向けの演出だよ。拘束された劇場で見ると全然違う評価だと思うよ。君の名は。や世界の片隅も劇場演出だから、配信のみ公開だとあそこまでファンを獲得は難しかったと思う。 まだ最初の12分しか観てないがコンテや作画がきっちり劇場作品仕様になってて良い感じだね そりゃ劇場公開を前提に制作してたから当然でしょうな
もし劇場公開されたら金払ってちゃんと観ようかな
>>86
前半より後半派かレビューサイトでは概ね後半不評気味なのに 板内くんはムゲの事本当は好きだからあんなにちょっかい出してしまうんだよね これ、近年稀に見る酷いアニメ映画だった
途中で見るの止めたし
そもそもこれつくった連中、猫飼ってないだろ
かわいいだけの動くぬいぐるみとして描いてる
エサ入れてある皿あれ犬用のやつだろ誰も指摘しないのか >>94
太郎は少年が前に買っていた犬の名前
犬用首輪も吊してあるぞ
もしかしてこの程度の演出さえ理解出来ないのか
人類は衰退しますた 金ローで放映されて10代の女子に知れ渡ってからが本番みたいなアニメだな
内容・ビジュアル的には新鮮味に乏しいので(音楽は印象に残った)、
年配のアニメファンには退屈な部分があると思う >>94
あの男の子が犬前に飼ってたから、それそのまま使ってんだろ
何見てんだ ほんまや、なんかミスリードをそのまま鵜呑みにして見なくなるってのも悲しい話やなぁ しかもかわいいだけのぬいぐるみとして描いてるって、人間が猫になってる事を分かった上で言ってるのかね
これかなり序盤なんだが ノベライズちらっと立ち読んだ
面白い導入だったのでヒマになったら買う 気になってたけど脚本が岡田磨里って知ってウゲェェってなってる今日この頃 おれむしろ
マリーだからこそ金払ってネトフリ再加入したけど
吉田玲子でもそうしたと思う >>106
人の好みにどうこういう無粋なことはしたくないが、俺は鉄血が未だにどうしても許せなくてなぁ でも長年飼ってるきなこの餌入れも犬用そっくりなんだよなぁ… ぬるいアニオタなので吉田玲子と岡田磨里の区別がつかない >>109
凄い失礼で大雑把な言い方すると
綺麗なのが吉田さんで汚いのがマリー ちょっとセリフに頼りすぎかなあ 心情トロトロしすぎ >>109
チーズで例えると吉田令子はモッツァレラで岡田磨里はゴルゴンゾーラかな
もしくは同じ擬人化した動物の作品を作るとしてズートピア風にするのが吉田令子でビースターズ風にするのが岡田磨里って感じ あと吉田さんは基本監督の作風に合わせて書いてるが
マリーは割と自分の脚本に自分の作風が出まくってる 吉田玲子は世界観を変えずにクライマックスを迎えるが、マリーはクライマックスで世界観をぶち壊す印象だな ヒロインのむだに動きが生々しいあたりユンカース・カム・ヒア思い出したよ
ちょっとだけね 猫をかぶるっていい子ぶるということだと思うけど
そんな素振りある? ムゲは人間の時も猫の時も特によい子ぶってる描写は皆無だったような 君の名は。で炊飯器にカメラ入れた映像が一部で話題になったけど、これでは弁当箱にカメラ入れてたな。
作画監督むっちゃ多くないかい、若手もいれば、初期の新海誠のスタッフとか、天気のスタッフとか、元ジブリとか >>122
エンドロールで大分いろんな会社が関わってたんだなと思った言っては悪いが特に天気の子とかの大作というほどのものではないはずなのに
けど作画によってばらつきや崩壊がなく統一性があるのは普通に素晴らしい キャラ設定はスタジオカラーの人だね。エヴァカレンダーとかも描いてるね 小学生が親の離婚を理由にいじめるってちょっと無理ないかなぁ。 父親の方にいるから苗字は変わってないんじゃないか? 未だにわからないんだけど、主人公はいつスマホ持ち始めたの?
最初のシーンで「スマホで声録音させてよ」って日之出に言ってるのに、中盤で「スマホ持たせてないんですか?」って
どっちなんだ? 編集だけでホラー映画に改変出来るな。
ホラーは精神異常者の見る夢みたいなものとしたら、これは精神的に追い詰められた子供が逃げ込む妄想なのかもね。 >>129
失踪して帰ってきてからじゃない?
元々スマホは買う予定で、買ったら録音させてよって事かと キャラごとに作画監督立ててるのかもね。
ところでコロリドと同じくもともとジブリの多いスタジオポノックって長編作ってるのかね?コロリドは大御所で人育てるの上手いサトジュンが参加したのはデカイね。 コロリどってなんぞとおもってこうしきみたら
過去作ペンギンハイウェイかよ
あれよりは辛くなかったな 初期の設定はムゲは小学生で数年後に成仏してエンドだったらしいよ。恐ろしい脚本だな。 佐藤 最初の主人公が小学生だったバージョンの結末はけっこう苦かったです(笑)。
柴山 そうでしたね(笑)。
佐藤 ムゲに該当する子が10年後に成仏して終わるみたいな話で。本読みの時も議論したのですが、ムゲに感情移入して観てくれた人にとって、この結末は幸福なんだろうか、みたいなことは感じる結末でした。
──では、そこから本読み(脚本打ち合わせ)を重ねる中で、今の結末というか、観終わった後の多幸感が強い物語へ変化していったのですね。
佐藤 岡田さんの本も変わっていきましたし、終わりの方についてはコンテの段階でもアレンジが入っています。最終的に(完成版)は、ムゲと日之出の恋が実ったよというところで本編が終わり、家族や他の人たちのその後はエンディングパートで点描していますよね。でもシナリオだと、大人達の関係の修復も本編内で描かれる構成だったんです。本編の中で、よりきっちりと着地する物語になっていました。
ttps://www.excite.co.jp/news/article/E1592929549578/
これか むげが嫌われたと思って泣いたシーンで泣いてしまったよ
日之出も周囲の目というか意地で言ってしまった感じ
言っちゃいけない言葉だったけどね
猫はもっとかわいくできたと思うが恋愛物としてよかった >>121
同居家族に向ける笑顔は猫被りだった
壁作ってるだけとも言えるが 案外中学生が主人公の映画って少ないからその点では新鮮で良かったと思う 初期バージョンの脚本だったらヨルシカの曲も今よりいくらかは合ってそうだな 猫の国シーンがホントつまらない
猫の恩返しも超つまらなかったしなー 日の出サンライズアタックって
マリー風のムーンライト…なのか? >>144
初期案で突き通せるのは余程の豪胆か大馬鹿だけだと思うんだが セイバーとアイリスフィールのビンタ応酬(´・ω・`) 初期案は小学生三人組で結婚式までして終わるんだっけ?
なんか見かけはハッピーエンドでも夢オチっぽい終わりで後味悪いな 初期案からどうやって猫になるという話が出てくるのか思いつかない マリー脚本だからな
>テレビアニメ『花咲くいろは』の原案は『航空宅配便に乗るヒロインの物語』だったにもかかわらず、岡田の意見により温泉旅館を舞台にした物語に変更になった[34]。 日本の映画・アニメにとっての脚本家は基本監督のいいなりで基本設定・プロットとかも全部監督が決めるけど(脚本家の権限は細かいセリフ回し位)
脚本がちゃんと本来の脚本の仕事をしている事はある意味珍しい >>155
そりゃ岡田磨里は自分の意見通すために修正出来ないギリギリのタイミングで脚本出したり
プロデューサー抱き込んで監督の意見をねじ伏せるひとだもの 邦画の監督はたいてい雇われだから
そんなに権限ないよ
絵コンテを演出のひと任せにする人もいるし
コロリドはどうもプロデューサーさんが色々決めちゃってる会社だよね そういいえばファンアート結構中国・台湾辺りの人の奴が結構あるんだよね
で、申し訳ないがそれちゃんとネトフリに加入して観ているんですよねそれ・・・・? >>159
中国でもネトフリ配信始まってたっけ?
日本より遅れてるそうだけど 【日本のアニメ映画】「泣き猫」の中国版、「好き」が全部「ありがとう」に変更された事情―中国メディア [朝一から閉店までφ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1593157409/ 新ママに感情をぶちまけるところとか 元母と新ママのケンカとか
深刻になる寸前でギャグめかしてくるバランスがいい ちゃんと主観と客観を切り分けてるし、横撮してる。
新海誠とかの主観のみの縦撮に慣れた人は、感情移入出来ないのかもね。縦撮はスクリーンと現実の境目が曖昧になるから、病んだ人には強力に効いてけるから本来は避けるべきかもね。 >>162
ギャグか…?
めちゃくちゃドロドロしてるだろ
流石マリーだと思ったわ >>165
マリーならどろどろしてると書けば同意されると思ってそう 猫の島からの展開はやっぱちょっとスッキリしないなあ
たまたま居合わせたネコどもが手助けするあたりが特に 妻同士の喧嘩はビンタ以後はBGMで強引にギャグっぽくしていたなw
あれはマリー脚本がというよりサトジュン監督の演出がそうしたかもしれん
あとムゲとその友人の回想シーンも本来かなり深刻なシーンなのに
わあんわあん泣きまくってて段々笑えて来たこれも意図的なのかね 髪の毛引っ張られてる時の表情とかも思いっきりギャグだよな
シチュエーションはドロいが、軽い演出にしてるのはわざとだろうね 中盤までは悪くなかった。どろどろの加減もちょうどよい
後半は冗長だった
取ってつけたような味方の猫キャラの必要性がわからない
ムゲが人間に戻りたくない、という状態から説得するキャラならわからんでもないけど、人間に戻りたいというムゲに人間に戻るべきだと諭すシーンは不要だろう 岡田麿里は、とらドラみたいな路線で行けば良かったのにね >>175
そうなの。
じゃあ単に近所で売ってなかったんだね。 レビューでユンカース・カム・ヒアの名前出してる人結構いるけど、公開も数館だし、有志の下高井戸シネマか、新文芸坐もオールナイトで数年に一回くらい。そんなに見た人いるのかな? レビュー書くひとはアニオタ率高いから見てるんじゃないの 見たけど、岡田脚本って基本的に竜頭蛇尾だなって思う。
後半からの本格的に猫になっちゃて猫の世界に行く下りは全部いらんだろ。
劇場公開しなかったのも納得できる。 主人公のむげちゃん可愛過ぎて
内容そっちのけでハマッちゃった。 志田未来の声演技が絶妙なんだよなあ、 >>182
猫の島とか行かず常滑の舞台だけでなんとか解決しろという事でしょ
正直この脚本なら出来たと思う
まあその辺は劇場映えの為だろうね 恋愛部分とかネコ要素は幼くて小中学生向けなのに
家庭内のゴタゴタ感とかはまったく子供向けじゃないところに歪さを感じるな
キャラは良いのに惜しい >>186
そんなのマリーに脚本任せた時点で分かり切ってるんだよね
サトジュンと合ってない気がする https://www.youtube.com/watch?v=t9wabbTXo68&feature=youtu.be
そういえば早くもオーディオコメンタリー解禁だわ
ネトフリの本編と一緒に観て下さいとの事
あとリモートらしい何かますます劇場公開との縁が無くなりそうだなこの映画 ちょいまてオーコメは円盤の切り札じゃないか
円盤ももはや商売にならんと切ったか Netflixから相当金貰ったんかね
今や世界最大級の映像コンテンツのパトロンと化してるからな >>187
離婚の問題と、動物を扱ってる点はユンカースカムヒアに近いものはあるんだけどなぁ
マリーとサトジュンのミスマッチ感は確かに感じる やっぱり原作本売ってないんだね、劇場版用の帯からネットフリックスの帯に変更とかで
店頭発売まで時間が掛かるからかな。 >>196
高校生なら見えてたかもしれんけど、中学生のパンチラはなかなかうるさいんじゃないか Netflixならパンダコパンダみてみれば
パンモロだぜ ムゲがロリかわいいから、変身解いたら全裸かと期待したが、そんなことはなかった >>200
そうなんだね、TSUTAYAしか
探してないからかな、
TSUTAYA以外の本屋さんも見てみるよ。 そろそろ劇場公開の話出てこないかなあ
常滑イオンとかだけでもいいからやったらいいのに ネトフリってアカデミー賞の要件満たす為に劇場公開するのであって、
縁の無さそうな作品は諦めた方がいいよ >>205
やっぱ「元々劇場公開予定だったけど売りました」という作品には縁はないですか!?
あとそのアカデミーも今年に限ってはネット配信のみでもOKという事になってるしなあ・・・・ >>204
常滑イオンかぁ、あの独特な座席で見てみたい気はするw イオンシネマだよ。あそこの座席は平面に配置されてるので全席スクリーンを仰ぐ形で見るスタイル。
昔の映画館みたいだけど前後が広いのでゆったりはしてる。 劇場かかんないのも残念だけど
あおりでパンフが無いのもさびしい 日本沈没2020が不評過ぎ
クソスタッフリスト
↓
原作 - 小松左京「日本沈没」
エグゼクティブプロデューサー - 勝股英夫、佐藤光紀、中沢敏明、香田哲朗、湯浅政明、星野晃志、小原康平、高橋武生
プロデューサー - 厨子健介、上木則安、松村一人、Eunyoung Choi
脚本 - 吉高寿男
音楽 - 牛尾憲輔
キャラクターデザイン - 和田直也
フラッシュアニメーションチーフ - Abel Gongora
プロップデザイン - 朝井聖子
監督/設定補佐 - 江ア好絵
美術監督 - 赤井文尚、吉川洋史、伊東広道
色彩設計 - 橋本賢
撮影監督 - 久野利和
音響監督 - 木村絵理子
編集 - 廣瀬清志
制作プロデューサー - Eunyoung Choi
シリーズディレクター - 許平康
監督 - 湯浅政明
アニメーション制作 - サイエンスSARU こんなん劇場で公開してもヒエヒエだったろ
配信にして正解だよ >>219
泣き猫の方は企画の方があっさり決めたのにこっちは大分苦渋の決断だったな ずっと「映画」を作ってきた人にはそりゃ苦渋の決断なんだろう
「アニメ」を作ってる人にとってはその辺あんま気にしないのでは 東海市太田川駅のイベントにいって
ついでに、5等分の花嫁聖地案内してる駅隣モールの書店に行ったら
泣き猫のノベライズ文庫本も近くにひらおきにされてた
買ったわ やっと観れた
面白かった
映画館で観たかったな、クオリティ高かったし
EDの演出イイね >>188
オーコメなんてあるんだ、しかもyotubeで無料配信してるなんて
太っ腹だなぁ リモートで録ってるから配信に切り替えた後じゃない? >>227
えっとこれは常滑市内民or常滑高校生徒だけが対象でしかもお金もいらないと?
てっきりイオンシネマ常滑での映画興行かと思ったら全然違うなまさかこっちが先とは予想外
この場合本来の配給である東宝事業部通さずネトフリに外部上映許可貰ってやった形だよね?
やっぱこの映画劇場公開するつもりないのか? もしかしてDCPではなく配信画面をプロジェクターで投影するのか? 製作者がブルレイに焼いてくるだけだろ
回線不具合でトラブル中止こわいもの
監督挨拶あるのかな
故郷に錦飾るチャンス >>232
あ、その手もあったか
その場合はネトフリには許可取るんかな 関係性は脚本が同じくらいだが空青のイベント中止
常滑の上映会もダメな可能性出て来たぞ 予想はしてたがやはりかー
こういう事に敏感なの市とかそういう所ですからねー
お詫びに常滑イオンで劇場上映しろ > ワースト1位は、愛知県常滑市のりんくう海浜緑地。中部国際空港「セントレア」の対岸に造られた人工海浜である。人工海浜の長さは630mで、東海地区では最大級を誇る。ビーチからは飛行機が間近に見え、伊勢湾を照らす夕日を売りにしている。だが、CODは5.000mg/リットルと、全国で最悪だった。 /7ヽ._ ___ _,. -r┐
. l ll_,. --` ∠. ll |
. ∨ , , ヽヽ. j j
' / /\ 〈
l/ / / u \ l |
| // _ハ_ ヽ| |
∧ |' | ∧
ゝl\.t=== ===ノイノ_)―- .
/〃(_ー人' ' ' ' ' 人く `丶
./ ∠三三ヽ./三三>≦ァ‐、 \
/| `Tl´ / 〉//| \ \
/ 厂ヽ || ./ 〉/ | ヽ |
./ 〈__ノ || └t_〉 ! l /
/ ∧./厂ヽ||/ ̄厂ヽ|| / / /
{ | ∧ }_} 〈 |, / / /
\ |_/ }_/ \∧ 〉/ / // 常滑の方はドタキャンで中止して
コロナ感染が多い東京で募集ってよく考えたら滅茶苦茶おかしいと思うんだが 前半はさておき猫の島からは完全に大スクリーン向けの絵だからなあ >>245
会場が市民会館だったから
県の緊急事態宣言が出たらやれんわ
会場がイオンシネマならやってたと思う 新作はアマプラ
ネトフリとずぶずぶになるつもりでもないんだな テレビ宣伝してた
泣きたい私は猫をかぶる オフィシャルガイドブック
定価: 3,300円(本体3,000円+税)
発売日:2020年09月30日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:112 ISBN:9784041097175
人間と猫の境界線で私は……「泣きたい私は猫をかぶる」オフィシャルガイド
◆作品を追体験できるビジュアルストーリー
◆キャラクター紹介、美術設定でめぐる現実世界と猫世界
◆W監督の佐藤順一、柴山智隆、脚本岡田麿里や主題歌のヨルシカのほかコロリド所属のスタッフを中心としたスタッフインタビュー
◆笹木美代役志田未来、日之出賢人役花江夏樹、猫店主役山寺宏一、美代と入れ替わる猫のきなこ役の喜多村英梨などのキャストインタビュー
◆ご当地となる愛知県常滑市紹介
など
https://www.kadokawa.co.jp/product/322003000711/ そんな豪勢なやつじゃなくて800円ぐらいのパンフをですね 新井陽次郎の件なら規定路線だろうけど
他になんかあったかね その人コロリド出て自分のスタジオ作ってそこが解散したから、関係なくね 一応劇場でも公開決定したのか
関東民としては下北だけど、あそこめっちゃ小さいしネット予約みたいな
前売りしてないんじゃなかったっけ? この場合配給はネトフリかそれとも本来の東宝映像事業部どっちなんだ? イオンシネマ常滑に来たんだが
これって常滑が舞台なのな
しかもイオンシネマ常滑のすぐ近く
http://imgur.com/EiWngLM.jpg Twitter情報だが箱自体は小箱だし市松だが満席回もあったりしたそうだ
上映しといてよかったなあ 見よう見ようと思って結局見ないままだったんだけど
イオンシネマ常滑で上映されるって事で名古屋から自転車で観に行ったんだがすごく良かった
舞台の町も近くだったんで寄ってみたんだが
あそこだけ別世界なのね
すごく狭い道に上り下りが頻繁に繰り返さらる坂
そして迷路のような入り組んだ道
http://imgur.com/VlHJ0G7.jpg
猫島のある場所ってセントレア空港? さっきのレイトショー見てきた
あの時間で市松模様の7割埋まってたんじゃないか
正直小さいハコだけどやっぱ劇場の音響は違うわ
印象的なセリフとか、あんなにしっかりエフェクトかけてると思ってなかった
>>275
猫島はセントレアよりも少し南側の小鈴谷あたり向いてる気がする 劇場の売店にはパンフは無しでノベライズとコミカライズが並んでた
その代わりイオンの二階の書店にオフィシャルガイドブックは山積み
グッズは常滑駅の観光案内所とかやきもの散歩道の方があるかもね そういえば思ったけど
最初の配給マーク、東宝映像事業部の奴だった? 配給マークはTOHOアニメ、フジテレビのアニメ、ツインエンジン、コロリドの順番だったっけ >>279-280
ありがとうネトフリ配給時はその辺全カットだったからなあ セントレアに用事があったので帰りに常滑駅降りて観光協会みにいったがもうしまってた
聖地マップ配布してたので貰っておいた >>284
全国でここしかやってないんだし・・・
ぶっちゃけ後はミニシアター館での上映しかないしシネコン上映はここが唯一となる可能性だってある 水曜日1100円だから隣町から見に行く予定なんだが
座席予約ガラガラじゃねえか 土日の日中2回はいずれも満席だった。レイトは知らん。 わりと席埋まってた
アニメ映画なのにご年配の方がちらほらいたのはご当地アニメだからなんだろうな
見たことのある常滑の風景がちらほらあってご当地アニメの舞台になった常滑がうらやましい
(前半)ヒロインキチガイすぎだろwww
これはフラレて当然www 年配の人も観てるのか
内容から言ってその層が面白いと思うかどう微妙な感じなんだけどなこれw 対岸の津市が舞台になってる浅田家をみたけど、
入れ墨いれまくってパチスロカスヒモだった
子役が泣かせてくれるのでよかったが なかなか良い聖地巡礼動画
ttps://twitter.com/nagoani_chuun/status/1311584234876760064
お面欲しい
狭くて雑多で高低差(坂)の多い路地裏と
猫の世界のイメージがうまくリンクしてたんだな
>>291
年配だけど、逃避というのは年代問わないテーマだからすっと入って行けたな
猫は元々世代問わないし
冒頭のムゲさえ乗り越えれば割と万人に受けると思うけどなぁ
劇場でロードショー公開しないのはおしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全国ロードショーしないのは配給というか企画側がやる気なさげだろうしなあ
「ネトフリ配信しちゃったので皆観ただろうからもういいや」的な感じはある
ちなみに元々は100館程度の上映予定だった 常滑で1位なのに回数を増やさないってことは
ネトフリと東宝の契約で回数や座席数を増やせないような かろうじて行く気になる劇場だと出町座でやるけど、170インチ相当じゃなぁ…
(個人的にそれなりの観賞環境にあるのもあるけど)
娯楽作品なので近場のそれなりの劇場で見たい
やはり見易さ(館数)って大事なんだな
まぁ時期と運が悪かったと思うしかないか
>>295
基本ネトフリ独占配信のはずのヴァイオレット(松竹)は劇場毎に独自性あるように見えるし、
>>294の言う通り配給側の思惑次第なんだろうね 東海ローカルだろうが今NHK総合で泣き猫特集やっていた
内容にはほとんど触れず映画に出た舞台の紹介といった感じだったけど
「コロナで外国人客が減ってしまいこの作品通じて観光客が来てほしい」みたいな事語っていたが
なら劇場上映をもっとすべきだろと思うんだがな・・・ ディズニー新作が配信オンリーに
配信アニメの先駆けになったね 海外で映画の公開が進まない理由は、声出しする人が多いかららしい
日本は真逆で、基本声出さないからここまで緩和されたんだろうね
これを見る限りは、配信でも舞台になった街には影響は有ったみたい
ttps://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20201009/3000013260.html
こういう特典付き企画もあるようです
ttps://www.mwt.co.jp/myado/special/nakineko/index.shtml?_ga=2.157512191.473190755.1600410971-638593320.1598321054
お面がいくらかしらないけど、gotoやクーポン合わせるとかなりリーズナブルかも >>299
そうそう自分が昨日観た奴これだよ
チャンネル切り替えててたまたま見かけたから冒頭部分観てなかったから助かる 泣き猫のイオンモール常滑上映は15日までだと中日新聞に
スタンプカードは三種類あって有料スタンプの「肉球」のほか、
無料のうちイオンモールやセントレア空港のはエリア広すぎやん一日がかりになるな
常滑市栄町の神明社という神社で、限定500部の泣き猫の御朱印配布
10時〜15時受付で300円 >>297
タイミングがな
常滑でさえイオンモール15日までって今知ったけど、恨むなら猫も杓子もの鬼滅を恨め で、お面屋の存在意義と動機が弱すぎるわ
それさえもうちょっと描写できてたら良作やのに
さっき出町座で観てきた 近鉄特急ひのとりと名鉄乗り継いで観に行こうかとも思ったけど遠すぎるわwりんくう常滑は特急でびゅーんとは行けそうにないし >>305
メタ的に言うと悪役で話としてオチ付けるための存在でしかないからな
猫の島出さず前半の感じを最後までやれたら話の出来的にも常滑観光紹介としてもプラスだったのはとは思う >>306
津市から空港行き高速船でてるぞ
コロナ対応で本数が減らされているけど 資格試験で知多半島きたので
早期退出して常滑イオンでさっきみた
20人ぐらいだった
金払って、自宅でより真剣にみたので
細部確認できてよかったわ
猫島入りたてで日の出が頭ぶつけるのはまだ回り見えてないせいなのね ↑のあと、ちょうど良い時間に始まる映画があったので引き続きみたら
同じナンバーのルームだった
ネタバレ避けるためにタイトルは書かないが、長男が帰ってこない映画で
観客は自分入れて五人だった
二回泣いたから見て良かったけど 常滑イオンシネマで配ってた、16日移行の時間スケジュールに
泣き猫一日二回まだあるわ
大半が鬼滅の刃だが 10月22日(木)上映終了って書いてあるな
そんなことより鬼滅がすごすぎて笑う
ほんとにこんなに客来るの?w 栄のセンチュリーシネマでも上映することが決まったのな
愛知県民ならもう常滑まで行って見ている気がするが 名古屋ならミッドランドか109でやればよかったのに・・・
ミニシアターしかやらないってどんだけ避けられてるんだ 後半の猫島あたりは幅7m級以上ののスクリーンで見たら映画体験的に面白そう
家族連れや中高生の多いシネコンで公開されて口コミで広がる作品だと思うけどなぁ >>319
鬼滅あるのに頑張るなあ
というかこんだけ聖地が埋まっても中々上映館増えないのも鬼滅の存在があるからどうなあ・・・
配給も同じ東宝だし(厳密には映像事業部だが) 下北で見てきたけど面白かった
大きいスクリーンで見たいから池袋にも行こうかな >>304
先に映画館を見捨てて配信で公開しといて、映画館での上映始まったら
もっと大規模公開しろとか厚かましすぎると思うけどなw
そして、今映画館に人を呼んでる鬼滅を目の敵にして恨めはさすがにおかしいやろ。 ネトフリ久しぶりにコンビニカード買って作品見た
良い
・二重生活で好きな人と一緒にいるの面白かった
・人と環境と性格と生活でいろいろあるキャラの性格は面白いな
・猫が街を歩く様子とかすごいなーうまいなーって思った
いまいち
・主人公が猫の世界に入り込んで系の話は結構あるからなあ
・仮面屋に顔を取られちゃって、良かったと思っている人、
いまいちだったけど帰れない人、帰りたい人、とかいてもよかったような。
・仮面屋の最後のほうの行動が悪役としてそれほど魅力的ではないような
・最後の仮面は猫鳥居に吸い込まれても良かったかな?
・告白は黒画面でそこか・・・ うーん。
・最終的にスッキリ納得はするんだけど、全体的にまあまあかな? 出町座で観てきた
猫になって好きな人に甘えたいわけか
猫は自分勝手だし寝てたら起こすし暴れるし神経もたない
ちゃんと飼えてる人えらい 今確認したら劇場公開また増えたな
けど聖地の常滑イオン以外大手系列が全く上映しないって・・・ 猫を飼ってて家から出て行かれた人へのメッセージでもあったのかと
捜し回ってる飼い主に 大丈夫だよ、元気にしてるよ と 考えたら母ちゃんも猫みたいな人だな
女2人のキャットファイトまであるとは 聖地常滑は5日終了予定がまたついてるな
信じてないけど 鬼滅のような本物
うんちしたいブスは糞をかぶるアニメ
レベルが違いすぎる へー
岡田まり脚本なのに叩くんだ
アニプレから離れたから叩くの? 佐藤順一監督(今回は共同監督?)は、旅行とか旅とか街とかの作品はやっぱりうまいなーと イオンシネマ常滑おわったみたい
名古屋や各地でも上映はじまったから
もういいか >>339
猫をかぶれw 猫アレルギーでかぶれましたw ネタがちょっと弱いんだよな。君の名はみたいに大ヒットするって感じはどうしてもしない。 コロリド作品は観ておきたいけど岡田磨里脚本なのがなあ・・・ >>342
監督サトジュンでかなり緩和されてるから大丈夫
あの花オルフェンズさよ朝とか嫌いな俺でも割と普通に観れた
あとおっぱいハイウェイより女の子が元気に動いててキャラの作画楽しい >>343
そっか、ありがと
さよ朝は自分もダメだった(他ここさけもダメで新京都編峰不二子には受け入れがたい描写があった)けど、そんな感じなら自分でも大丈夫そう
ネッフリ入ってない、どこかで上映してくれんかのう・・・ ただ台詞回しは完全にそうだから苦手ならそこだけは気を付けろよ
後何処住まい?
現在これ位しか上映やってないよ
https://www.toho.co.jp/theater/ve/nakineko/ 主人公はまぁあだ名からしてモロだけど、ちょっと棒っぽい演技でも緩和されてる印象
シナリオとしては友人のある一言が好き
塚口でコロリド特集やるみたい
https://twitter.com/nakineko_movie/status/1332133900806623233
大きい方の箱でやってほしいなぁ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 北海道です(絶望)
いや、サツゲキならやってくださるそのうち(一縷の望み) Netflixでみられるから
映画館もそれほど熱心でないわ 映画館でみると
三割増しでいい感じ
自宅の環境が良くないのもあるが これ絶対ファンタジー色をもっと抑えた方が面白くなったよね >>357
自分は逆だな最後まで常滑でやった方が傑作だった それ同じこと言ってないか
俺も異世界がちょっと弱いなあとは思った >>359
何故か「出した方が」的な感じと読み間違えた ほほほホーケーちゃうしーーー///
賢人君くらいの歳だとどうなんだろうねえ
>>360
どんまい >>363
とりあえず手だけ猫になった時に暖かそうだと思った。 >>366
あれ、何でそうなったか皆考察してないよね キャラが人間以外の何か(動物、幽霊、など)になって、
好きな相手の事(本心や普段見せない所)を知りたい、というモチーフはわりとあると思う。
それを今現在の社会状況などに当てはめているのはいいのではないか? いいんじゃない?
男女が入れ替わるパターンだとパクリニダーいわれてまうし 明日那須塩原にエヴァと羅小黒の4DX見るために行こうと思ってスケジュール見てたらこの作品見つけた
面白い?
ちなみにペンギンハイウェイはけっこう好きで2回劇場で見た >>373
監督違うし、ペンギンハイウェイとはちょっと毛色が違うんで何とも言えないな
お色気おねえさんはいないが、元気なJCの立ち居振る舞いは存分に堪能できる 知らなかったということは岡田まりファンじゃないな
ヘンな女の子が騒動する話よ 373だけど見てきた
面白かったわ
>374 >375 ありがとう で、ちょっと気になったんだけどこれって某国からクレームとかきてないのかな
ネット放火魔にはなりたくはないのであまり騒ぐつもりはないんだけど お面屋がしてるマフラーの模様がアレに見えるなぁって思ってさ
さすがに男の子の名前の方には文句でないとは思うけどw 鬼滅の監督って誰だっけ?って思うくらい製作スタッフの印象が残らない原作在りきな作品 ダブル監督がどっちも愛知県出身
で、舞台聖地は柴山監督の実家や出身校
これぐらいしか知らんけど 正直サトジュンじゃなかったら映画館まで行かなかったかも
ベテランの貫禄でマリー節をうまくいなして使いこなしてたと思う 見てきたけどビックリしたわ
あのマリーがハッピーエンドを書くなんて珍しいね
今まで何人の女主人公をNTR被害者にしてきたことか… >>392
荒ぶる季節の乙女どもよ も結構ハッピーエンドだと思う
ダーク要素はしっかりあるっちゃあるがw
>>391
いや、ネトフリは入ってない 『君の名は』のヒットに便乗してコケたアニメ映画一覧
planetarian 星の人
ポッピンQ
ひるね姫
夜は短し歩けよ乙女
ルーのうた
メアリと魔女の花
打ち上げ花火
きみの声を届けたい
アニメゴジラ
さよならの朝に約束の花束を飾ろう
リズと青い鳥
ニンジャバットマン
未来のミライ
詩季織々
ペンギンハイウェイ
ちいさな英雄
君の膵臓を食べたい
若おかみは小学生!
ムタフカズ
あした世界が終わるとしても
バースデイワンダーランド
プロメア
海獣の子供
きみと、波にのれたら
薄暮
ドラクエユアストーリー
二ノ国
ハローワールド
BLACK FOX
空の青さを知る人よ
フラグタイム
すみっコぐらし
人間失格
ぼくらの7日間戦争
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事
思い、思われ、ふり、ふられ
どうにかなる日々
BURN THE WITCH
君は彼方
えんとつ町のプペル
ジョゼと虎と魚たち
サイダーのように言葉が湧き上がる
アイの歌声を 聴かせて
100日後に死ぬワニ
ちなみに便乗できたアニメ映画
聲の形
この世界の片隅に
SAO
宇宙の法
天気の子
『君の名は』を超えたアニメ映画
無限列車 ジョゼは予告見る限り期待してる
新海作品一つも見てない(見る気が起きない)から、便乗かどうかすらわからないと思うけど
今作は思春期ファンタジーものとしてすごく好き
よりちゃんの”知ってったらもっと味方できたのに”というセリフがすごく印象に残ってる 夕方のニュースで常滑の祭りがやってた
猫の面かぶってにゃーにゃー言ってた(笑) 感染拡大阻止のため、しばらくはこのスレでイマジネーションの旅を楽しもう。 【話題】合法ドニャッグ「猫吸い」がやめられません…もう後戻りできない説に中毒者たちから共感の嵐 [ひぃぃ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608034881/
危険薬物だった 猫のまま日之出君のペットになって猫の寿命で死ぬとか? インタビューで最初のプロットだと主人公の女の子が成仏するって話だったって言ってたな 詳しいことはわからんが、観た後にそれだと良い思いしないからハッピーエンドにしたみたいな事を佐藤監督が話してたな
マリーファンからしたら暗いドロドロした方が良いのかもしれんが >>419
羅小黒戦記に無限という登場人物がいる。 塚口で見たけどマジで泣いたし清々しい気持ちになった。
アニメらしい世界観だし、ヒロインの愛したい愛されたい欲求は人間の根源だよなと思った。
>>392
違和感はそれか まんさん的にも泣き猫の方がウケそうだった気がするんだが気のせい?
まあ今となっては仮定でしかないが もう東京じゃやってないのね
池袋でやってる時観れば良かった 前半のドロドロマリーワールドに命を吹き込む志田未来の演技
後半の擬人化動物異界アニメワールドで頑張る男の子の冒険
後半もうちょいアクションにケレン味が多かったら天下取れる器だったかもしれん んー何にしても異界が唐突過ぎて弱かったと思うんだよ
突然出てきたあっちの住民達にぜんぜん思い入れが無いので、助けてもらっても有り難みが薄いし
舞台装置としてもそこまで魅力的に思えないままだったかな…
現実の町の中そのままで何か違う世界になってるとか、現実の知り合い達が別の形で異界にも出てくるとか
ヒロインが割とカジュアルに軽いノリで猫化して近所をうろつき回ってるあたりが良かっただけに、
終盤ももっと日常からのつながりを濃くしておいてくれたら良かったと思う なるほど、現実で会った野良猫や飼い猫が異界で助けてくれるとかの伏線があっても良かったのかな 先日劇場で見たが、思ったより前/中盤のパートが良くて、終盤の猫島を退屈に感じたな
理由は>>436見て得心行った
劇場で見る前は終盤は絵面的に劇場映えすると思ったけど
劇場で集中して見て思ってた以上にキャラクターの心情をうまく描けてることに気づいて、配信時もそこに惹かれてたんだなと
あとやっぱりヨリちゃん良いキャラだわ
終盤物足りなく感じるのはヨリちゃんが絡んでこないからという面もあるかも 個人的には後半パートは日の出くんの主役力不足かなあと
前半もうちょい日の出くんの男前なアピールがあれば応援したくなったと思うんだよね >>438
同感、ヨリちゃんが1番好きなキャラだ
なんか天パと良い感じになったのは許せんが >>440
演技も含め常に飄々としてるのが気位高そうな血統書付き猫っぽい
一瞬回想シーン有ったけど、きなこと薫さんのストーリーも見てみたい ジョゼと虎と魚たちも原作とは違うと言われていて映画は楽しかった。 >>448
ジョゼは漫画もアニメも絵は素晴らしかったけどなあ
三角関係やら事故やらオリジナル要素でやたら波風立てておきながら
ご都合主義的に丸く収まるし、あんま好きじゃなかった
変なウェットさが無くてサバサバしつつ性的な描写も逃げてない原作ジョゼの方が魅力的に感じたわ 環境のせいかもしらんけどネトフリだとグラデーションに縞々が出るねえ
ブルーレイは出ないのかな 円盤は6/23か
まぁ劇場版価格だな
税込み:10,780円 >>456
円盤売るんだと思ってしまったブックレットってパンフの代わりかな? いちおう設定資料集みたいなのは出てるけどねえ
やっぱパンフがほしいわあ 常滑高校9月の学校祭で
上映鑑賞会と監督招致インタビュー企画してると今朝の地元紙地域面に
常滑市の施設借りてだから
一般人も入れるのかどうか 『恥ずかしくなんてない。心からの気持ちを馬鹿にされるのが嫌なだけだ!』
マジで名言だと思う 主人公がガイジじみた行動するのってただ単に家庭環境が複雑且つ、自分は誰にも必要とされていない=構ってほしい
みたいな欲が全面的に出てしまうんだろうな
実質、明るく振る舞ってる奴がとんでもない闇を抱えているってのは多い傾向にあるし しかも中学生だなんて思春期真っ只中の娘があんな境遇にいたら辛くなるわなあ
『必要とされていない。誰も見てくれない』って思っていたからこそ、小さい頃に訪れた夏祭りで助けてくれた男の子に
対して『この人は私を見てくれた』って嬉しくなって舞い上がったんだろう
中学生だから視野はそこまで広くないと思うし 主人公好き。レイプしたらどんな反応するのか気になる 今のご時世だから仕方なかったけど映画館で上映されてほしかったな
大スクロールでエンディング聴いて余韻に浸りたかった 俺の地元はやってなかったんだよね。そこがショックだった
>>473
今見てきた。なんつうかTシャツとかアクリルスタンドとかネックレスとかが欲しかったわ このスレでも書かれてるが初週は埋まってたという報告あったぞ
ただ一向に上映回数増加や箱拡大とかはしなかったそうだけど・・・ >>476
聖地でもガラガラだったのか……
認知してる人が少なかったか、そもそも観る気が起きないのどっちかのパターンなんかな
>>477
完全オリジナルアニメ映画はやっぱ初めだけなんかね この映画の影響で聖地(愛知県常滑市)訪れた人いる? >>479
訪れたというか近隣なので
他の用事ついでにぶらぶら >>478
初週の土日はいずれもほぼ満席だぞ。1日2回だったし、明らかに客層が地元と判るのが大半を占めてた。
あと聖地巡礼の大きなパネル展示が有った。パンフ等の販売が無かったのが残念。 きなこが薫の子供になるって思いと人間になったきなこに気付かない薫に泣いた 東海テレビ朝の情報番組スイッチ!で
アナウンサーが歩いて地域回るコーナーが今週は常滑市内を北上中
ちゃうど、常滑高校前あたりだった
寺の裏山から見下ろす街が映画に近かったな シャツの後ろが出てるガサツなアスペ女の子めちゃカワイイ 無料公開なんで見たよ
こういう元気な女の子ツボなんで楽しかった
可愛らしいハッピーエンドも善き哉
ラストバトル?近辺のヌルさはイマイチだったかな
ところでエンドロールで、義母(予定)の人とは「じゃーまた!」みたいな感じで別れているのは何故?
何らかの理由で同居解消したのかな? 中途半端な立ち位置に置かれている薫さんが、都合よく利用されているようで不憫だった。
思春期の娘に配慮するなら、会うのは家の外に限って
家事は通いの家政婦のオバちゃんなりお婆さんを雇って任せる方がよくないか。
それでなければ、娘と話をつけた上できちんと籍を入れ、薫さんの人生に責任持たなきゃとオモタ。 ネトフリでみたけど
久々面白いアニメ映画だった
きなこ可愛い 愛知国際芸術祭2022常滑会場のついでに
常滑駅の観光協会に寄ってきた
もう聖地マップが限定配付期間終了で配ってなかったので、
ラミネートされた展示の聖地マップを写メしてきた
ところで展示会がタイムアップ17:00
後日出直すことにする
芸術展示会場が重なってるので余裕もって歩くつもり 泣き猫聖地まわったわ
小高い神明社からの、海側の街を見下ろす場所にやはりたどりつけなかった
猫の手引きがないとだめかな
近くの土管坂休憩所のスタッフさんの話では地元民が犬の散歩に行くコースならという話だったが
で、副目的の常滑ゲオに寄ったが
泣き猫のレンタル在庫あるようだが
在庫一本で貸し出し中だったわ
ちゃんと常滑が舞台だとラミネート印刷物掲示で目立つところにあるからかな
レンタル置いてる店少なすぎ!
3-5本あるとか期待したんだが 泣き猫 地上波放送決定
9/18(日)22時〜 テレビ東京系列にて放送 約20秒差で同じ事書いてたw
日之出サンライズアタックまた観られる〜 >>501
テレ東系列だからテレビ愛知でも同じ時間帯にやるんじゃない? 680 名無し三等兵 2022/09/15(木)
ロシア国防相がウクライナのザポリージャ原発奪取作戦失敗の証拠として出してきたのが
Ka-52の橋梁攻撃映像で、意味わかんねとOryx
https://twitter.com/oryxspioenkop/status/1570072612226895875
690 名無し三等兵 2022/09/15(木)
ロシアの説明だとこの四角いの(はしけ)の上にウクライナ軍のザポリージャ原発制圧部隊がいて、曳航しているタグボートと護衛のモーターボートが大量にいたはずだが当然写真や動画は一切ない
あとこの四角いやつは自力で動けないんだからなんなら攻撃する必要もないはずだが
なんでミサイルで撃ってるのかもさっぱり分からない
691 名無し三等兵 2022/09/15(木)
https://twitter.com/GeoConfirmed/status/1570017197279305729?t=nGe0ut2vcmzz8-8hKXP4yA&s=19
既に場所も特定されていて放置か建設途上の橋梁、或いは何らかの洋上施設みたいです
Oryxじゃなくても意味不明なんです
701 名無し三等兵 2022/09/15(木)
とりあえず何か四角いのと戦ってる動画が欲しかったのかなと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映画「泣きたい私は猫をかぶる」字幕放送
テレビ東京
2022年9月18日(日) 22時00分~23時54分 いつかTVで放送する名作だと当時から思ってました! 地元民がどんな反応するかな
実況ふる稼働しつつみるわ ご当地要素は後半一気に減るしなあ・・・
あとマリーの事よく知ってないと余計に批判食らいそう なんかEDがどうとか言ってるツイを見るけどなんかあるの? >>514
普通映画のエンディングってスタッフテロップがあって短くても2~3分はあるんだけど
このTV放送枠だと短縮されて1分くらいになってるっぽいって話かな
この作品についてはエンディングテーマ後の話はなかった気がした やっぱり主題歌(ED)が省略されてたっぽい
ttps://www.youtube.com/watch?v=9lVPAWLWtWc >>515
猫島のあと
きなこと親しくなったシーンや
日の出サンライズアタックのりのりバカップルシーンあったはずなのに
カットされてた 初めて見たけど、結構良かった。
とりあえずブルーレイの購入候補に入れた。 全キャラの後日談が詰め込まれてるのにEDカットしたらいかんやろ、これ あんたたち「も」付き合うことになったの?
のエピローグがよかったのに。 TVで初見だけど、そこそこ面白かった。
ただ、前半部分であの家庭におけるキナコの位置づけをもうちょっと描くべきだったんじゃないかなぁ。
猫のキナコの印象が薄すぎて、そういえば猫居たなぁとしか思わなかったぞ。
>>517
そういうところはカットしたらダメだよなぁ。 きなこは伏線だから
露骨なのはダメだろ
気になるなら又みればいい 前半30分くらい忘れてて見てなかったけど、普通に途中から見ても面白かったよ。
やっぱマリーがこの手の作品書いたらそれなりのクオリティ残すね 逆にマリー脚本って知らずに見てた実況民にはワリと評判よかったな
やっぱどんな作品も製作スタッフから先入観持ってしまうとちゃんと評価できない奴が多い 俺も言われるまで気付かなかったかな
良くも悪くもイメージってあるからね 前にネット公開された時に観たんだけど、その時は殆どレスなかった
なんだかんだで地上波放送というのはまだまだ影響力大きいのだなぁ カットするなら冒頭の漂流団地の映像要らなかったんじ・・・ゴホゴホ 微妙だったなー
きなこ要素だけよかったよ
かおるさんのために人間になりたいけど悲しんでるのみてやっぱ戻りたくなるのとか ムゲとの喧嘩よりきなこが逃げた?時の方がダメージ出かかった陽子さん
ムゲの親友と日の出の親友付き合っていたのか気になる >>531
上にも書いてる有るが
>あんたたち「も」付き合うことになったの?
>のエピローグがよかったのに。
がカットされてたので ムゲのキャラがキモすぎてダメだった
お面屋もなんかどこかで見たような猫キャラだし
常滑の風景だけは良かった >>525
さとじゅんが監督してるのも知らなかったし、岡田まりが脚本なのも知らずに見たが、
序盤の30分で「またこれ系のアニメかよクソつまんねーよ」と限界が来た
点数つけるなら50点つけるが、それなりに食えるファミレスのハンバーグセットばりのチャラいアニメで逆にクソつまらんかった
どうせなら初稿の岡田脚本でアニメ作っとけとプロデューサーには言いたい
岡田も日和ってんじゃねーよボケ
同じ「つまんねー」でもまだそっちの方がマシだろ
さとじゅんの意向が強かったのならアニメ屋の悪い部分が出まくった感じって事でさとじゅんは宮刑な
とりあえず岡田は離婚した親が出てこない話をそろそろ書いてくれるか
トラウマっててそれしか書けんのならそれでもいいけど、それならそれでもっと手を変え品を変えして離婚設定活かすか、
あり得ないくらい掘り下げまくるかして、もうちょっとちゃんと離婚設定を使ってくれるか
惰性で離婚設定使われてる感じが満載の脚本で正直飽き飽きですよ馬鹿野郎
あと離婚設定と同じくらい舞台設定が空虚でポカーンだった
舞台を常滑にして家業を陶芸にする意味ゼロのご当地アニメとかマジでアホかと思った
君の名はが組紐とテーマを繋げた脚本作っとるその横でヒロイン男子がろくろだけ回す脚本書いて何をしとんねんもうちょいやる気出せよまったく・・・
こんなんで大ヒット飛ばせると思ってるならマジどうかしてるし、稼ぐ気無いならないでもっとイカれたアニメにしてくれよ
これならまだ「さよならの朝に」の方がマシ(岡田監督はもう勘弁だが)
しかし令和にもなったというのに「(意識的or無意識的に)恋愛に現実逃避してる女の子」とか主人公にして今更何がしたいんだか・・・
その設定で行くならせめて狂ったギャグにしといてくれ
マジ顔であんなん出されても「またかよ」以外に言葉がねーぞ
ラノベと昭和を混ぜたようなタイトルだけはある意味「岡田印」って事で良心的なのかもしれないが、
できれば「泣きたい私は猫をかぶる。」と最後に「。」もタイトルにつけといてくれるとありがたい
そうすれば今後は見る前に「あ、岡田脚本か」とわかって期待値を下げつつ適当な気分で見ることができるので
他の脚本家よりはマシなので今後も期待しておりますけど、しばらくは期待できん予感がするアニメだった
20年後に期待しとくわ あと宣伝したいのはわかるがED含めて7分近く削るのはマジ勘弁な
薄味がさらに薄くなるわ とりあえず内容はどうでもよくて岡田脚本が嫌いだということだけはわかったw 岡田脚本はたまにぐっと刺さるから
人によるんだよね >>538
別に岡田脚本は嫌いじゃねーよ
しかしよー岡田のおばちゃんは何回同じことやんねん
毎度エヴァンゲリオン作る庵野秀明状態だろもはや
それでも面白いなら文句はねーよ
だが「今の私の書きたいものが見たいっていうから書いてみたけど売れそうには無いんで売れるように適当に改造してみました」
みたいなあの内容で感動できるほどピュアっ子じゃねーんだぼけー
「さよならの朝に」を見て「中年女の恨み節と妄想が満載でうざったいしつまんねーが、おばちゃんはおばちゃんなりに頑張ってるのう。監督する意味はゼロだが」
と思って引き続き期待って感じだった分、今回は「なんだよ、これ岡田麿里かよw」と見てる途中で知って「こんな中途半端なもん今更出すな」って感じのムカつきが倍増した
10年も経ってないのに「心が叫びたがってるんだ。」とほとんど構造が同じようなもん作ってどうすんだよ
マジただの時間泥棒
プロデューサーは責任とってロシアに島流しの刑な
耳をすませばと猫の恩返しと千と千尋をごった煮にしたようなこの趣味は一体誰の指示なんだ?
岡田のおばちゃんってそんなにジブリ大好きっ子だったっけか?
佐藤順一使おうが使わまいが大差無い内容だったが、自称アニメ屋を使うことで更に丸いだけのどうでもいい仕上がりになったわ
角を取ることしか知らんさとじゅんはやっぱ宮刑な まあなんだ
言いたいことはあれだよ
> 逆にマリー脚本って知らずに見てた実況民にはワリと評判よかったな
>やっぱどんな作品も製作スタッフから先入観持ってしまうとちゃんと評価できない奴が多い
とかどの口が言うねん、って話ですよ>>525
岡田脚本と知らずに見たが途中でゲンナリしたし、知った後は「今更こんなもん出すな」とムカつき倍増
こんなんで感動とか言って許されるのは日本アニメろくに見たことない外人か、小学生までだ
実況っぽいスレ見たが別に好評でもなんでもなかったし
しかし岡田麿里はまた監督すんのかよw
どうせまた殆どの事は副監督に丸投げ、みたいなやり方の監督業するんだから辞めときゃいいのに
まあいいけどよ
次は頼むからは手抜きの縮小再生産みたいなもん作るのは辞めてくれよな
似たようなもんしか作る気無いって言うならそれはそれでいいが、
似たようなもん作るなら作るでもうちょっと工夫して本気で作ってくれるか
毎度おんなじようなアニメ作ってくる新海だってもうちょっと工夫して作るぞ あと思い出したが、志田未来はなんで寿美奈子みたいな喋りの演技してるんだ?
音監いないから相変わらずさとじゅんがアフレコ演出してるんだろうけど、あんな中途半端なことさせずにいつも通り「ざ・芸能人」みたいな、
アリエッティちっくなダセエ素人喋りさせた方がよかったろ?
志田がもうああいうのしかできんのならしょうがないが、アフレコ演出した結果あれならさとじゅんは頭おかしいし、
それを良しとするPは首吊った方がいいレベル
まじ金の無駄
登校シーンで頼子と会話するの聞いた時、寿が一人二役でもやってんのかと思ったぞ
さとじゅんはあれか?寿に最初演じさせて、その録音データを志田に渡して演技でもさせてんのか?
なんかほんとに金の無駄って感じの演技する主演だったわ ツインエンジンの山本
フジテレビの松崎
好きな方の裸踊りを選ぶがよか 佐藤順一の力を使っても岡田・ゴミクズ・麿里が悪いのかコロリドが悪いのか
やっぱりサトジュンも悪いのか
もう全部だわこれ
チンカス・ハイウェイもそうだったけど
コロリドはもっと地に足着けた作品作ったほうがいい、というかそうしてかないと先がなくなるぞ?
ゴミカス・ハイウェイみたいな元から原作がーとかそういう話をしてるんじゃなく
猫擬人化とかファンタジーのことを言ってるのでもなく、人間までがリアルさのない違う次元から出てきたポット出の似非人間みたいなキャラクターばかりになのよ
話がジャンルが別次元の話でもいいけど(夢オチレベルのウンカスではなく最低限の規定現実を逸脱しないレベルな)登場してくる人までもが
こんな奴おらんってなったらもう終わり
コロリドの作品はどれもキャラ付けが地に足が付いてなくてアホらしくなってくる
作り手側が(人生の)物事をしっかり見てないというかキャラクターキャラクターばかりし過ぎてて、全く生々しさがない
これはコロリドの問題よ
でもってサトジュンもM3-その黒きチンポ-みたいな究極のゴミしか岡田とやって出来なかったにも関わらず
また組んでる時点で五輪汚職や腐敗と根っこや根本は同一なのよ
つまりそこには掃き溜めしかなくゴミしか生まれないって話 >>1
録画したの見たけど、
オリジナル劇場アニメはたくさん見たので外れ多いのは重々承知してるけど、
その中ではけっこう面白かった方だぞ!これ
このスタジオがジブリ路線なのはいいとして、それでも成功してた方だと思う。
岡田マリーは苦手なんだが、クセが出過ぎなかったところもよし。
ジブリも(あの頃の)宮崎駿ももう失われてるので、これくらいのをコツコツ出せれば十分じゃないか?
でもやっぱり興収は悲惨だったの?これ >>1の
6.5 FRI.全国ロードショー公開
ってのはガセなん?w >>549
限定公開はした
常滑市の映画館まで行って見た まぁ普通に劇場公開しても、爆死するのがお約束になってきてるんで、
Netflix先行独占配信に活路を見いだしたタイプの映画ってことは何となくわかった。 なるほど
コロナのアウトブレイクと
タイミング合っちゃったのか そうだっけ?公式サイトからはもう上映館のページ削除されてるけど
自分の劇場鑑賞履歴(っていうか家計簿アプリ)で確認すると那須塩原で見たことになってる
もうちょっと館数あったんじゃないかなぁ 元々は製作にフジテレビとついでにBSフジまで入ってたのに
地上波初放送がテレ東ってのがわけわからん
普通なら契約上あり得ん措置
やっぱり上映するかしないかの問題で揉めたからか? わざわざ靴脱いでカバンを友達に預けて好きな男にケツから体当たりとか
気持ち悪すぎて主人公への嫌悪感しかなかった そういうのも狙いだよ
だって「中ニ」でしょ?
ジブリみたいなおっさんの脳内で精製された清純派ヒロインはもう今さら感ある
同じことやると、「ジブリのパクリ」としか言われなくなる。 これ青春ジュブナイルものとして見ると確かにヒロインはキモい
でもジブリ路線なんだから、
児童文学なんだよね。
なので、こういう中二なヒロインは全然あり 自分のことを好きな女の子が積極的にスキンシップをしかけてくるなんて羨ましいとしか思わんかった 猫の国まんま千と千尋のパクリじゃん
サトジュンほどの大御所がこんな恥ずかしい真似させられるとか岡田は権力者の娘かなんかなのか? >柴山 智隆
>1977年生まれ。 スタジオジブリに仕上げとして入社し『千と千尋の神隠し』などに参加したのち作画に転向。 録画今見た
耳をすませばの男女が入れ替わって猫の恩返しと千と千尋風味を振りかけたような作品だな
でも嫌いじゃないよ 児童文学っぽいのを作れば全部ジブリの何かに似ちゃうからな
それくらいずっとジブリの独占販売だった。 >>540
まあそうだよな
でも耳すまの男女入れ替わってるとこは面白かった
あのキモい様子をもっと見たかった
あと伊集院みたいな演技の山寺は伊集院使えば良かったんじゃないかと思った 透明の橋を渡ってる時の電話シーンで親友が最後何て言ってたんだか分からぬ
「応援してる!どんなことになっても」の後 明日 話聞かせなさいよ
うん ムゲは幸せ者だね
はあ?何言ってんの?
字幕調べ ネットだと普通より少しいいくらいの評価だったんだけどどこが面白いんだこれ ストーリーも意味わからん 営業会議とかじゃなくて長生きしているこのタイミングで良かったの娘!あんたの家事ヤロウ!!!
映画「天地明察」 2chからある不文律のマナーですのでご協力を】
今年もCSで完全版やるんだから怖い。
何回立てて感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています