【新海誠】 天気の子 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
2019年7月19日公開
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
□公式ツイッター
https://twitter.com/tenkinoko_movie
次スレは>>900が宣言して立ててください。
前スレ
【新海誠】 天気の子 29
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1563893553
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 衝動に駆られて走るのはいいけど結局主人公が声高に主張する愛に大した説得力が無かったなって
バックボーンを描かないって判断はやっぱり失敗だったと思うね〜
根本的な主人公の人間性も成長も見えない
それは監督の仰る通り、その時の感情だけで動いてるから
ヒロインを守るんだーってもこれも口先とかその場その時だけのセリフでは?
ってどうしても思ってしまうね
このいい加減な子供が本当にヒロインを愛し共に生きていけるのかスゴい疑問だった
晴れが人を笑顔にすると学んでおきながら、雨に沈んだ東京の人々について何とも思わないのかな、とか
愛ってそんな単純で衝動的な異性愛だけですか?東京に来て雑誌と天気のバイトして、何も学ばなかったの?この男は
という様な理由からこの男が大人に向かって成長し愛を学んだ様には見えないなあ
だから東京をメチャメチャにしてまでくっついたのにすぐ別れそう
それがスゴイモヤっとする 最初いまいちに見えたのに、なんか無性に2回見たくなってレートショーで見てきて、
次に小説を読んだら3回目行きたくなってきた
君縄では結局5回以上足を運んだけど、その時と全く同じパターンだ。やべぇ... ラスト銃構える帆高の顔アップのとこくっっそ鳥肌たつんだよなBGMも相まって どうせ映像の綺麗さだけなんだろって思って見にいったら
意外とお話としても面白かった
でも前作のキャラを出したりとか、媚びててやだわ >>78,80
この間電車に乗ったときにボックス席の向かいに座ったホットパンツのJCの生足に心を動かされた 既出ならすまん。
ヒロインがマクドナルド(だったっけ?)をクビになったのって、
実年齢が14歳ってバレたから? 大人になるとか人間性の成長とかそんなの関係ねえ、僕の恋が行けって言うんだ愛にしか出来ないことはまだあるんだって走ったんだよ帆高は >>88
前作キャラが出てるからこそ、沈んでる東京により思い入れが出来るようなラストの残酷さもあると思うんだよね >>78
単に新海がJCの方が好みなだけだろ。
「雲のむこう、約束の場所」もそうだし。 あーわかった
瀧は白馬の王子様足り得たけど
帆高は女目線だと王子様ではないんだな
だからなんかどっかでこいつに助けられてもっていう >>91
だからさ一過性のものじゃない?それ
って話
愛がどうだって話を語るにゃ軽すぎるな、この主人公
何故なら成長していないから 3年も雨がやまなくて水位も上がり続けてるみたいなのに
未だに東京に住み続ける人ってなんなん?
振ってるのは東京だけで、地方のほうは普通なの? 陽菜さんの作ったチャーハンが食べたいだけの人生だった 日本全国降ってる
ソースは卒業式で水没してる帆高母校のグラウンド 過去を描かなかったのもそれを乗り越える話(成長)を描くためじゃなかったからでしょ
ありがちにしない為とも言ってたけど
男の子と女の子が出会って世界を知ってどうしようもないと分かってでも嫌だって飛び出す2人のお話でいいじゃん
出会ってからラストまでの成長?成長じゃなく精一杯の選択だよ >>98
メルトダウンした福島に住み続ける人もいるし、仕事や昔から住んでるとかの理由で離れられない人は多い >>72
3回目の猛者がいるとは
2回目はアクの強い設定に慣れたり、ひなの年齢15歳視点での楽しみがあったけど、3回目はどんな気づきがあるかだな。
もっと細かいところ観る感じで観るかな 新海が直前に細かいところで何ヵ所が直したかったところあるけど、締め切り的に直せなかったと言ってたけど、コンプリートバージョンが観てみたい 穂高の成長が描けてないとか大人になれよっていう須賀さんかよ
成長なんかしなくていいんだよ。全てを投げ出してもあの人に会いたいっていう狂った世界がこの映画だそれでいいんだよ >>101
関東地方だけ巨大台風が常駐してる宇宙から日本を見下ろす画像があったような気がする 拳銃の存在だけ何か浮いてる気がしないでもないけど面白かったす
しかし東京沈んだままになるとは思わなんだ
再会をキッカケにして晴れが戻ってくるオチかと思ったんだが この世界線、日本に厳しすぎませんかね?w
他国に呪われた島だと思われそう。 ローソンカップヌードルうちわ、ヒナが飛んでるバージョンゲットした。もうすぐ完売しそう。 スルメ映画だよな
1回目はこんなもんかって思ったけどCMとか見てるたびに良かったシーンがリフレインして早く2回目見たくなっていくわ >>106
3回で猛者とは
このスレ5回みたり20回超えたりしてる奴いるぞ グランドエスケープが流れたの何のシーンだっけ めっちゃ良かったのに思い出せない 東京は沈んだままだった
完
になるかと思って焦ったわ 2回目でも陽菜が消える直前のモノローグと廃ビルで穂高が啖呵着る所でウルッときてまう
外のシーンは割と前回より大人の鈍感さで見てたが…醍醐いい芝居
君の名は。メンバー5人視認できた
穂高が警察署から逃げ出した時に署内入口でぶつかりそうになってた女性もサヤちんかと思ったがあれは違う? 一過性のものかもしれないけど、そういう後先考えて縮こまらないで走れっていうのがテーマの一つだと思うぞ >>116
帆高が雲の上行って陽菜と再会したあたりから >>114
そうだな、一回目はちょっと微妙な出来だと思ったけどZipの特集みたらまた行きたくなってきた >>123
そうだ!!ありがとう!!!思い出した! >>111
ほたかが、ライ麦畑で捕まえてを携行してるのみるとそれほど拳銃が浮いてもいない。 最後おっさんが銃を撃たすためだけにやってきたかんじがあって
お前なにしに来たんだってなっちゃった
あれ警官だけじゃだめだったのかね やっぱ今作かなり田中ロミオ感あると思う
クロスチャンネルとか家族計画とかあのへんの、はみ出し者が寄り添って苛烈な怒りを持って世界にあがく感じが 「笑われないくらいの愛で変えられる世界なら…」
ってどういう意味なんだろ
笑われないくらい(とてつもなく情熱的な)って意味なのか笑われないくらい(その程度の)って意味なのか 雲の上から二人が落ちてく時に流れるGrand Escapeは鳥肌立つ何かがある
興収どれだけ行くかは置いといて確かに今何がしかが新海映画に宿ってるらしい
きみのそーつぉーとぉーりだよっ♪ この後、バビロンプロジェクト→ロボ技術などが発展→ほしのこえに繋がって行くんだな。 >>129
本編観るにその程度の方じゃね?
その程度で変えられる世界なら意味が無いって事だろ 陽菜さんがホテルではだけるシーン、描写されてないだけで乳首がっつり見えてるよな >>84
新海もあの二人はくっつかない気がするなぁ〜的なこと仄めかしてるし
あながち間違ってないかな ほたかの行動が衝動的とか、成長がみられないとか、晴れは人を笑顔にすると言ったのに、ひなのためならそんなのどうでもよくなるとか批判があるけど。
ライ麦で捕まえてを日頃愛読して、家出する少年ならそりゃそうだろとしか >>127
あそこは最後助けらのもいいんじゃないか ZIPの特集も面白かったね
Vコンテと最終版の音楽演出の比較が興味深かった
また新海展やらないかね?天子限定でいいから 人柱が消える運命を知らずに
ラブホで陽菜の「晴れて欲しい」に「うん」と言ってしまったからな
晴れが多くの人を幸福にするぐらいは覚えているだろ
それでも帆高からすると
そのために陽菜が犠牲になる必要なんてない
陽菜がいることの方が大切だという選択をしたお話だよ
天気の子みたいな作品もあっていいよ
好みの問題 坂道で突風に煽られた場面で、晴れを願うと体が透明になって消えていくと言ってたような。
人柱とまでは言ってなかったか。 >>140
>晴れは人を笑顔にすると言ったのに、ひなのためならそんなのどうでもよくなるとか批判があるけど。
そりゃ優先事項は赤の他人の幸せよりも自分の幸せだよなぁ…
聖人君子のスーパーマンでもなければ 陽菜さんの居ない世界で生きていくとか無理に決まってんだろ 今日見てきたけど良かったよ
個人的には君の名は。より好きかも
世界より好きな子を迷いなく選ぶなんて大人なら青臭くて見てられないかと思ったけど、須賀さんの存在がいい味出してる
彼にずっと感情移入しながら見てた
全部救われてハッピーエンドみたいなご都合主義よりこういう終わりかたの方が後を引くからリピーターがつきそうだなと思った 君の名はより青臭くてよかったわ
こういうラスト好きだな
世界もヒロインもどっちも救えないならヒロインを選ぶ、というのは最高だね
それより瀧と三葉はあれを乗り越えたのにまたえらいもんに巻き込まれてて可哀想だったw この映画の感想は主人公に共感できるか、感情移入できるかどうかで分かれてるっぽいな
ラストの選択、結末は感想の良し悪しにとって些末なことだと思う
どうも主人公のサイコパスぶりにはついていけなかった >>129
俺は前者
愛しすぎて傍から見たら滑稽なほどってとらえてる
そこまでいけない程度なら次々ってか 須賀か夏美の視点で帆高を見れた人にも好評な気がする これワロタ
ぷりんげる @emtiger7
"助けに入らない"を選択すると変な天気になったがすぐに収まり、数日後警察に補導されて島に帰って普通に学校を卒業した、みたいなモノローグでタイトル画面に戻されるゲームをやったことがあるかどうかだよね ここ観てたら早くまた行きたくなるな
やっぱ新海映画最高だわ ほしのなんとかって映画はどうなの?
ひどいという評判でまだ見てないんだが >>155
本当ハマってますw
君の名はの次という期待がある中でこれだけの作品に仕上げてくる
本当素晴らしいです
もう自分の中では宮崎超えてるよ 世界が完全に滅びたとかじゃないからな
この先人類の科学が発達してこの困難を乗り越えうる可能性も秘めたENDだからな こういうふうに育っていくのはサマーウォーズ以降の細田だと思ったのに、
あの人はえらいマニアックな私小説分野に分け入っていって、一方新海がこんな作品作り上げるとは世の中わからない >>117
次は筒井さんに出てきてもらって新海作日本以外全部沈没やってもらおうぜ 星を追う子供も嫌いではないよ
設定が思いっきりジブリ で宮崎風新海ぽくないけど まあこういう設定って昔のアニメではよく作られたよね じぶりに限らず >>157
『ほしのこえ』は名作だよ
ストーリー的には「君の名は」のベースとなった作品ともいえる。
作画に関しては昔の作品なので稚拙なところも多いが、新海誠1人で作ったという凄さ、風景の素晴らしさは現代でも通じる。 >>161
新海作品以外全部没
新海アニメしか存在しなくなった世界でアニオタはどう生きるのか 細田もオオカミまではウケ良かったからな
新海もあと二作が勝負やで 星の声と星を追う子供は名前似てるからよく間違われるよね 上空で再開したあとそのまま地面にビターンとなるかと思って焦ったわ ひどいという噂のは『星を追う子供』ね。
確かに新海誠作品の中では、一番評判が悪い。
宮崎アニメ風で新海らしさが無く、話も凡庸だった。 >>163
ほうありがとう
世界観を作るのがうまいよなー
「ねーよw」って思いつつ「あるかも…」と一瞬でも思っちゃうというか >>164
現代物以外で良作生まれへん縛りはきついっすww >>168
あぁそっちなのか
混同してた
ジブリ感はいらん気がするので見なくていいかな 穂高「青空よりも、俺は陽菜がいい!天気なんか、狂ったままでいいんだ!!」
シャア「馬鹿なことはやめろ!」
アムロ「やってみなければわからん!」
シャア「正気か!?」
アムロ「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」 >>157
雲のなんとか、ていうクソみたいな映画はあるけど
我慢して観ておくと感じるところあるかも 3年雨が降り続きって確かに長いけれど氷河期の別バージョンみたいなもんだと思えば別におかしいことでもないよなと
瀧くんのお婆ちゃんも言ってたけどさ
長い地球の歴史から見たら一瞬のことだし
東京の人達も雨に順応して普通に暮らしてるように見えた
ある意味世界的な名所みたいに観光スポットになってるのかもしれない
多分放っておいてもいずれ止むんだろう 凪って陽菜の恋人は帆高であって欲しいと思ってそう
一緒に逃げよう宣言したときでひとりの男として認めてそうだし 本田翼に戦々恐々としてたけど悪くなかったぞ良くもなかったがw
あれぐらいなら全然大丈夫だわ 星を追う子どもも悪くないと思うけどなあ
たしかにジブリぽいんだけど
あるいははジュールベルヌぽい
地下世界に死人を追いかけていく話は神話の時代から世界中にあるし興味深いテーマだと思うけどね >>174
そうすると主人公の「選択の重み」がかえって軽くなるとは思わんのかな新海は
エクスキューズを追加したのは明らかに失敗 デジモンウテナからずっと細田追ってるが、あまりの凋落ぶりに悲しくなってくる
演出の腕は間違いなく最高峰だが、作家としては新海に周回遅れぐらい差を付けられたと思う >>179
軽くていい
そもそもさ、君は帆高になったら陽菜をどうする訳? >>177
主人公置いてけぼりで話が進むのはちょっと
素直に妻を亡くしたおっさん主人公にしとけば良かったのに 新海監督は現実にない景色を想像で描くのが非常に苦手、そしてたぶん生涯変わらんと思う
逆に現実にある景色をより脚色して美しく見せるのは並ぶものなし
めまぐるしく破片が飛び交うようなスピード感ある絵もみないな 新海「究極の二者択一!賛否両論やで!高いテーマ性を味わって!」
↓
「雨も自然のサイクルの一つやで」
新海何がやりたかったんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています