【新海誠】 天気の子 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
2019年7月19日公開
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
□公式ツイッター
https://twitter.com/tenkinoko_movie
次スレは>>900が宣言して立ててください。
前スレ
【新海誠】 天気の子 29
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1563893553
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>184
主人公視点では選択した
誰がなんといおうと認めようと認めなかろうと
大人は相変わらずつまんないこと言ってるだけ >>175
一緒に逃げようのときの凪センパイの表情がよかった パッセンジャーという映画と似てるな
主人公が独りだけ冬眠装置の故障で移民宇宙船の中で目覚め
寂しさのあまり別の女乗組員を起こした
でも結果的にはそれが大正解だった!チャンチャン
だった映画 あんまり監督の事情はよく知らんが細田守ってそんな落ちぶれたって感じにまでなってたのか
未来のミライが批評されるのは分かるけどバケモノの子は好きだぞ 個人的には、凪は「先輩」というより「師匠」または「先生」って感じがした リーゼント刑事がリーゼントでないだけで作品全体に影響与えたよな
誰かがつぶやいてたように
リーゼントは偉大 >>188
そこいいよね
帆高「帰らない」「一緒に逃げよう!」
陽菜→驚く顔
凪→嬉しそうな笑顔 >>187
>大人は相変わらずつまんないこと言ってるだけ
これ重要 >>191
バケモノの子はもっと冒険中心なら名作だったかもしれん
俺の中では天気の子も同じ感想だわ
え……その方向に行くのみたいな リーゼント現れて最後頼むから撃たせないでくれのシーン
野島伸司ドラマみたいに結局暴走、拳銃打たれて主人公死亡かと一瞬緊張した 天気の子みたいなのつくるかぎりまあポスト宮崎駿は無理だわな
安心安全がジブリ印なわけだし
問題提起はわかる人だけわかる舞台装置にとどめてる 小説面白かった
なぜ3年も降り続く雨の中、桜や花が咲いているのか
あの雲の上の草原や魚は一体なんなのか
明確に答えが書いてあった訳じゃないけど
なんとなくしっくり理解できた気がする 内容は面白いけど大人がダメダメ
須賀は最後まで主人公を連れ戻す側で良かった
お前には娘が居るだろ!
会えなくなってどうするんだってかんじ 帆高はいざとなったら凪にアドバイス貰えるのはデカいな
長続きしてくれ >>191
俺もバケモノの子はそんなに悪く無いと思うけど、結局バケモノの子の後半がケチのつけ始めで
ミライで決定打になっちゃった感じかなぁ >>202
ああやって拗れたほうが、スピンオフで須賀のアフターストーリーやった時徐情感たっぷりになるじゃんw 二回目見てきたけど花火の時の陽菜の自分の役目がわかったような気がするってところが泣けた
あの時はもう体の変調に気づいてるんだろうし >>204
帆高に多少の葛藤残してもバチは当たらんだろ
実はその選択は正解だった、ってなんだよそれ >>202
そうしたら須賀のキャラが薄っぺらくなるわ
あれがあるから須賀には須賀のストーリーがあるんだろうなってなる >>200
首ちょんぱされるようなのが安全かよ
千尋なんて風俗メタファーだし >>179
人1人の命と何年か何十年か何百年かの東京周辺の晴れ
結構釣り合ってると思うけどね >>202
> 須賀は最後まで主人公を連れ戻す側で良かった
> お前には娘が居るだろ!
> 会えなくなってどうするんだってかんじ
たぶん必死の帆高にいつしか自分の姿を重ねてしまったんだろう
亡くなった妻にもし逢える可能性が僅かでもあるとすれば自分もそうするんじゃないかと
結果がどうあれここで引き下がったらその後悔と未練は生涯残るだろうと >>200
ジブリもジブリで色々エロを盛り込んでるけどな ZEROとZIPの特集最高だったなぁ
君の名は。の放送権利はテレ朝がゲットしたけどこっちの特集は日テレが圧倒的密度だな 「たきみつ」は、友達くらいの目線でヒューヒュー言いながら見ていたい
「ほだひな」は、保護者のような目線で大切に大切に大切に見守りながら愛でていたい >>202
君の名はの三葉のオヤジも外伝(アナザーサイド)で
実はあのオヤジこそ主人公だったって種明かしもあったし
分からんよ >>191
細田は脚本協力を完全に外した未来のミライが決定的な駄作になった
新海は脚本協力外しても粗多いがそれなりの話はできてるし、小説ではかなり補完してる
とはいえ細田も新海も脚本協力入れたほうがいいのは変わらんな ご都合主義でもない
ご都合主義と言うなら、雨の世界から東京を救うために、六本木ヒルズ屋上で晴れを願い命を捧げる覚悟のひな。だが実はほたかも晴れ男で、晴れ男と晴れ女が揃うと天に召されず、誰も死なずに、世界は救われるしでハッピーエンドみたいなやり方もできた。 君の名はで瀧くんなんで隕石なんて大災害覚えてないんだよってつっこまれてたけど
「あの世界、災害物凄い起こってるっぽいから」って妙な理由付けができるようになってしまったな >>210
そうそう 須賀はかつては帆高で、あの瞬間かつての自分が甦って刑事を殴って帆高を生かせたんだけど
それ以来ずっと後悔してる。でもあの時帆高を行かせられなかったらもっと自分を嫌いになっていたこともわかってる。
帆高だけじゃなくてみんなそれなりに悩んで後悔してそれでも先に進むしかない世界なんだよ >>223
怖くないわけないでも止まらない
この歌詞にすべてが詰まってるよな
zero特集の受け売りだが 細田はやらかしたけどまだぜんぜん挽回可能だと思うけどな
いうて1作はずしただけだし
ここで新海監督がど直球投げたらわからんかったけど
いろいろ描ける作風はやっぱ便利だよ
新海監督は現代ものしばりがあるからね 一作って言うけどバケモノも微妙だしおおかみも賛否両論だぞ でも君の名はで瀧が穂高みたいな選択したら大顰蹙ものだったろうな 刑事の「人生棒に振ってまで逢いたい女性が居るのは羨ましい」って
話を聞いて無意識に涙が出るって前振りがあって、
帆高の「もう一度彼女に逢いたいんだ!」って魂の叫び聞いて心動かされないわけがなく 逃走ルートを真似て目白駅から代々木のビルまで歩いてみたけど
ちょっと遠すぎないか?もう一駅二駅近くてもよかったやろ >>228
あれは物理的に挽き肉にされるやん
何にもしなかったら いつまで降るかわからんけど雨ずっと降るよってのと隕石じゃちょっとね ご都合主義で言えば、帆高が家族友人を見殺しにすることにならない設定(田舎から出てきた)にしてたこと エンタメ映画でトロッコ問題レベル出されても困るし…それはご都合主義というか… 2回目みたよー
君の名はよりは性に合ってるけど、拒絶反応起こす人も多いんじゃないかと思った トニーと対比になってんだよ
あっちは自分犠牲に世界を選んで
二人は二人のために世界を犠牲にした >>232
そういうのじゃなくてさ、自分とてっしーさやちん四葉くらいだけで爆心地から逃げて自分だけ助かるみたいなのだろ
・・書くと何ともトラウマが残りそうな話だな トニーさんは犠牲になった世界のほうに自分の大事な人がいたらそりゃあね 家出したら助けてくれる大人に会って優しい超能力美少女に会って
ついでに鉄砲も拾った
結構むちゃくちゃやぞ 帆高にはどうしても会いたい人に会える可能性がある、でも須賀にはない
須賀は会いたい人に会えない苦しみを知っているから、帆高にも同じ思いをさせたくない
だからこそ、廃ビルでの帆高の会いたいという思いを聞いて、説得しようとしていた帆高を手助けする
その前の安井刑事とのやり取りとか全部があった上でのあの行動。大切な人を亡くした須賀だからこそできる役割だよ >>208
帆高が生きてる間に雨が止むとも限らないし、一生葛藤は残ると思うよ
東京に雨が降っていなければと思う瞬間はこの先も多々あるだろうから
ただ遠い未来の世界ではこの時期の東京は何々期でしたって振り返ることができるだろうって
大人が広い視点を提示して幾ばくかの罪悪感を減らそうとしてくれただけだよね 凪の中の人が上手くてびっくりしたわ
全然違和感無くて最初普通に声優だと思ったら、女優枠でしかもデビューしたばっかだった そういや自分の為に祈って
とはいうが、なんて祈ったか明言されてたっけか? 計画性ないキャラにしたって聞いたけど、ほんと計画性ないよな
家出して目的地もないとか頭いかれてる トニーよりエヴァQへの新海監督アンサーっていうお話の方が好き
シンジー帆高
綾波ー陽菜
夏美ーミサト >>248
待て、ミサトさんならそもそも警察につきだしてるし後から
「あんたらのせいで!」
みたいな胸糞シーンがあるだろ! エンドゲームのテーマは自分らしく在れってことで、自分より世界を選ぶことも世界より自分を選ぶことも否定してない 警察が取調室から逃がすなんて失態が無ければ、東京は天気も正常に戻ったまま、
めでたしめでたし(帆高と凪以外の人間にとって)だったのにね。 >>237
陽菜「わたしは天気の子だ」
これでタイトル回収 庵野はエヴァの後ラブコメやって大コケしてまたエヴァに逃げたから、新海が羨ましいだろうな
新海には未来があるし、すでに現時点で庵野を超えてヒットしてる あれだよな、須賀と凪の好感度が足りなきゃグランドエンドにたどり着けない
おっさんと彼女の弟の好感度が高くないと救えない
罠ゲーにもほどがあるやろ >>252
須賀と夏美と凪の好感度低かったら逃げられてもどっかしらで警察が捕まえるノーマルエンドになるからな 愛にできることはまだあるかいの「何も無い僕達になぜ夢を見させたか」の部分がすき >>257
普通に楽しめる
スレ閉じて余計な情報遮断して映画館へGo >>257
ストーリー的には全然無関係だから楽しめるけど、
俺は天気の子は君の名はの逆張り作品だと思うから、見た方が楽しいと思うな >>257
別に続編ってわけじゃないから、楽しめるよ。
一応サービスで、前作キャラがちょびっと顔見せしてるので、前作見てからの方がより楽しめるが。 >>257
問題ない。前作ファンには嬉しい場面があるというただそれだけ みんな優しすぎるだろ!
レイトショー行くわ、ありがとう 須賀が最後 警察側に落ちたのが残念だったな
「穂高いけ!!」っていいながら 警官を
羽交い締めにすると思ったのに まぁ今からなら、下手に比較になっちゃうよりは、君の名は。観ないで行った方がいいかも 君にとっての大丈夫になりたい←ここでスタンディングオベーション >>257
楽しめる
なんなら前作見てない方が変にハードル上げたり比較したり似たところ感じなくて済んで最初から話に集中出来ると思う
自分は君の名はの感動が強烈に残りすぎてたからそれ無くしてもう一回観たい 新海ファンて一見に結構優しいよな。作家によってはファン層がジロリアンみたいに殺伐としてる場合もあるw >>248
やっぱりQに繋がりがあったか
天気なんかどうでもいい、俺はヒナがいいってまんま破のラストのシンジじゃんw
世界より綾波個人を選んだ結果、世界が崩壊してたヱヴァに比べればヒナを選んで東京半水没都市化で済んだんだから安いモンか >>265
お、おうそうだな…
もうちょいその先まで見てみようか >>250
ミサトさん自分でシンジ君けしかけといてあの態度だからな・・・
クソってレベルじゃねえ ここ見てると初回はそうでもないけどリピートでジワジワ来たって人も多いね
自分は初めからガツーンと来た派だけど、リピートでさらに来たわw
グランドエスケープは初回より涙量が3倍くらいになってまった >>273
弱い大人だっただけだから…
いややっぱちゃんと対話してフォローしなかったのは言い訳不能だわ 今だと、エヴァPVが開始前に出てくるからネタにされやすいよね。。 愛にできることはまだあるかいに現れてるように
映画そのものが新海の足掻きみたいな感じで帆高とダブって見えるんだよな >>276
金曜レイトの予約入れてあるのに今晩の席も取ってしまったw
仕事に影響ががが >>274
初回はそうでもなかったのに2回目見ると世界が〜と歌始まった瞬間と穂高の啖呵のシンクロ率がやばすぎた 須賀さんも奥さんが蘇る方法として提示されたら1秒だけ葛藤して速攻で陽菜ちゃん生贄にしそう 新海は君の名はヒットでハッピーエンド路線に味をしめた様だなw
ただ次回作は少し捻りを入れてほしいな
クライマックスで主人公が引き離される
↓
ラストで感動の再開
流れ自体は君の名はの時と同じだし >>35
それはありそうだけど言われなきゃ初盆のことも気付かないくらいだしなぁ
>>49
童貞の願望だから
>>115
一昨日の時点で28回の人がいたよね
>>131
ヤバいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています