ドラえもん のび太の月面探査記3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>969
精神が子供のように見えても経験はあるし
やっと前向きに地球人に会いに来たのに
のび太たちの遊びに巻き込まれているうちに
におかしな方向へ行ってしました感じだな
ドラゴボはただのインフレ押し付け世界だから全く性質は違うと思うから
コメントする気はないけど 寿命を手に入れるという選択は背負って来た過去の重さと両親の本心に気付くことが出来た故の選択だからなぁ
そもそもルカ達はあくまで研究途中の偶然で出来たという設定なので最初から不死身ありきで作られた訳では無いし、両親もエーテルを無効化して寿命を与えようと研究途中だったのだから単純に人間礼賛的な決断では無いとおもうんだがな >>964
そうそう、俺は実は仕事柄で眼鏡は専門知識があるので、その後も掛け続けてるのが意味わからなかったのよ。 どっちの言いたいこともすごくよく分かるけど、論点が微妙にズレてる故に噛み合ってないかも >>968
>ドラえもんだけを憧れるべき
そういう発想が全く無いので何一つ書いてることが理解出来ない
自分は>>971みたいな受け取り方だわ 見てきた
原始ムービット可愛いしそれを導いて文明発達させるとこは凄い好き
そういえば本編ドラえもんもあの地底人好きだったなあと思い出した
最後のバトルもピンチからの大逆転→援軍は凄い盛り上がる
ムービットが無双するシーンは頼もしいより「嬉しい」ってのが強いな
まあそんな感じで
部分部分は凄い盛り上がるしい文句のない映画だと思う……部分は
全体はちょっとなあ
「カグヤ人とムービットは全く関係も関連もない生物」「異説とエスパルも全く関係のない能力」ってそれどうなんだ
おかげで中盤が説明しまくり展開になってるし異説バッヂやそもそも月面探検が全く関係ないじゃないか
最後にそれで不死を捨てたっつっても正直とってつけた使用法にしか見えない
不死性を捨てる意味もそれにバッヂをわざわざ使う意味も必然性があまりあるとは思えない
エスパルの死体からバッヂ外したらどうなるの?という簡単過ぎるツッコミは多分子供でもする
「人の想像力は凄い力なんだ」みたいな台詞もたぶん異説バッヂ絡みの台詞だったんだろうけど
その想像力=異説の化身であるムービットが敵ロボと全く関係ないからいきなり何を言い出してんの?って感じ
たぶんコレ企画の初期段階で作ったキメ台詞の置き場所困った挙句ここに置いたんだろうな……
これに限らず細かいとこでキメ台詞の残骸らしいのがて散らばっててなんか全体的にチグハグ
なんかの事情があって初期構想からどこかでものすごくズレたんじゃないか?と憶測してしまう
あべこべ発明品の果てに定説バッヂを作り出すってのはまあ筋は通ってるけど
物語的には単なる異説バッヂキャンセラーだよねそれただでさえ無い異説バッヂの存在意義を完全に奪ったよねそれ
まあ繰り返すけど部分部分は凄くよかったですよ
そういや地底人の話好きだったなあって思い出したし
ところで今回ゲストキャラが「転校」してクラスメイトになってたけど
こんな風にいきなり「のび太の日常」に進入してくるのってかなり珍しい展開なのでは
どうやって転校手続したのかとかは突っ込まないとして >>975
おお、俺とほぼ同じ感想の人がいて嬉しいわ!
そうなんだよ。
この映画、全然関係無い話を無理矢理くっつけてる感がハンパ無くてさ。
カグヤ人とエスパルの話が月のウサギ王国の話と全く関係なくてなぁ。
ちゃんとしたドラえもん映画なら1つの話で貫かれているから、脚本トッ散らかってるなぁと思って見てた。 エスパルたちにゼロ次元の存在を教えてあげるべき。
モジャ公のフェニックス星人にもだけど 脚本の人の主張が通って、全部月面での話だったら、どうなってたのかな 上の方でも誰か書いてたが、小説版と比べると映画版は全体的にルカの心の描写が少な過ぎるんだよなぁ
のび太は月に誰かが住んでる事を想像していたから月に来るきっかけになった。
ルカも月での千年間、自分の孤独や過去の苦しみを地球の誰かなら受け止めてくれないだろうかとずっと想像し、遂には抑えきれなくなったから地球にやって来た。
二人の想像力が出会いを実現させたのだから、その辺が映画版でも軸になっていれば「想像力」がキーワードである意味が強まったと思う。
あと最後の「限りある力だから頑張るんだ」的な決め台詞も、映画版には無いその直前の二度目の駆けっこのシーンがあるから活きてくると思うんだが。 >>975
異説バッチというのがあまり必要性感じないんだよな
月にうさぎの国を作ってるうちにルカたちと出会い
そこに悪ものが襲ってきて
のび太たちはウサギたちを引き連れて助けに行く
くらいでじゅうぶん面白いと思うんだけどな
バッジで見えなくしてしまうのも何か不自然 >>981
その限りある力というのがどうもしっくりこない
常にドラえもんのグッズをフル活用してるわけでもないのび太たちが限りある力で生きているようにも見えないし
超能力はあっても悪ものにはかなわなかったエスパルも力がじゅうぶんあったとは言えないんじゃないかな
そのセリフをけこで使うのはふさわしくないように感じるんだよな
一見かっこよくて正論だけど
実際の出来事に即していないというか
想像力が大事ならそれを忘れた大人や彼らを兵器としか見なかった者逹だと思うんだけどねえ このスレと同じようにIPは必須だよ
強烈なアンチがチャンスと荒らすんだから >>985
さらに月でバッジ外れたら即死というのがまた頭から離れないのよね… 次スレは捨てて荒らされないように建て直すべきでは? まぁドラえもんなんだし、話の筋が通ってりゃ多少の論理破綻や描写不足とかは目を瞑ってもいいんじゃね
生前のも勢いで誤魔化す場面が多かった(逆に言えばそれが魅力だった)わけだし
そう思ってみると昔はここぞって時にBGMでED曲をセリフに被る勢いで流して盛り上げる手法を多用してたけど、新作って全然見ないよねぇ
夢幻やブリキや西遊記は凄く効果的に使ってた 西遊記は使い過ぎな印象がある
雲の王国の使い方好き IP入りの新スレ立て誰かお願いします。
あそこはもうダメだ。 去年あたりからかねドラえもん映画スレが荒らされるようになったの
何目的なのか全く見当がつかない 今年の映画の道具の使い方みてたら鉄人兵団の鏡面世界の使い方は神やったんやなあって 兵団たちが何の疑問も持たず湖にドバドバ飛び込んでいくっていうのは流石に無理があるだろ・・・
自分がひみつ道具の使い方で一番脱帽したのは皮肉にも自分がドラ映画一番の駄作だと思ってる人魚大海戦の架空水シミュレーターポンプと架空水巻き添えガスで敵を出し抜いたとこなんだよなぁ。Fの作品じゃないってのがまた悔しいわ >>996
うん、あの分かりやすさはスゴいよね。
今回ホントに分かりにくい。 >>997
え、あの部屋の加工水切ってなかったなら人魚はなんで最初に墜落したんですかねっていう
矛盾道具がかい? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 20時間 49分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。