ドラえもん のび太の月面探査記3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 去年はつまんなかった
今年はまだー?(終わんないの)
って声が聞こえてきた ギャグのシーンでみんな笑ってたし騒ぐ子はいなかったよ 8時過ぎので入ったから一人で劇場占有出来るって思ったら、小学生の子供連れた
親子たちが数人入ってきた。
終わるのが10時過ぎだけど、まあその時間なら別に問題ないとはいえ、この時間に
小さい子供連れてくるのもどうなんだよなと・・・・。 >>890
俺はもう一発で竜の騎士だと思って疑いもしなかった。 映画の方でもルカの心の部分をもう少し見せて欲しかった。背負ってきた過去の思いが大きい分なおさら。
尺の関係もあるだろうがその点、新・鉄人兵団なんかは登場人物の複雑な心情が上手く描かれてるよなと思う >>878
自分は素直に、ドラえもんに直接生死や寿命に関わる行動をさせて欲しくなかったかなぁ
ブリキや西遊記みたいな敵をやっつけた結果殺人(殺ロボット?)って言うのは有ったけど、
直接自分の生死をコントロールしてくれっていう相手に対してそれを実行するのは、ドラえもんが映画でする役割じゃないと思う
尊厳死的なテーマを語るのは悪くないと思うが、その結論を子供にいうには監督の責任が余りにも重過ぎる >>902
8時って書くから朝の話かと思ったら、20時の話って事だよな?
一瞬何の問題もないと思ったよ 映画の登場キャラがOPに採用されたのは初めてだっけ? 今日のドラえもんのエンディングが映画のOPだったな のび太の恐竜で、(どこでもドアは)「地図データが無いから使えない」
みたいな事を言ってたのに月の裏側のデータはあるんですねヽ( ´ー)ノ フッ >>911
のび太の宇宙開拓史は見てないのか。
10光年以内の距離なら使用可能なのよ 話が入り組んでて子供にわかるのかこれ
普通に月ウサギ作って普通にカグヤ人いたじゃだめなのか(それでも宇宙人が二種いるからややこいけど) 映画ドラえもんなんて旧ドラの時代から大体ストーリー面では子供置いてけぼりだろ
そういうとこは大人になってからわかればいいんだよ >>873
いうても単に散弾射出武器ってだけだし…
というかあの使い方は単に声のデカさを物理に変えるってだけで「ジャイアンの歌」特性がない気がする
それすら突破して属性付与するのがジャイアン歌ってんならそうかもだけど >>916
ドラえもんの分際で妙にリアルだなと子供ながらに思ってたわ
考証やら科学やらできる限り本当にして
その中に非日常を作るもんな 粘土で生命作ってツガわせるってのが超越すぎ&生々しくていいのかこれって思った
いやまあ本編で既にやってるんだけど 子供と観てきた。
大事な部分がフワッとし過ぎてて乗り切れなかったな。
敵も味方も1000年もの間何してたの?ってなっちゃう。 >>920
1000年膠着状態だったのは、ただ単にエスパルを見つけることができなかったからってだけでしょ
サハラ砂漠で6粒の砂粒を探し出すようなもんなんじゃ >>920
宇宙のどっかに超能力を使う一家が隠れたから探し出せ!
ただしそいつら1000年前の伝説に出てくる存在だしそもそも実在するかどうかもわからないけどな!
その上1000年間探知できるような超能力使ってなかったんだし無理ゲーだろ >>919
わかる
取り返しのつかないような重い事してると思ったw
ムービット文明の進化スピードの速さにも恐怖を覚えたwww >>921
>>922
星に残った奴らはそれなりの科学力あるんだから他の手段でなんとかしろよって話だし
逃げた連中も戻れるんだからこっそりなんとかしてやれやって思っちゃったよ 探す方に対してワープ先の検索する装置くらいあったりしない?
と思わないではないけど(あった所で妨害されてりゃそれで終わりの話だが)
直前に破壊兵器のパーツとして使われた方に
「こっそり戻って助けてあげよう」
なんて発想ある訳なくない? >>919
その為にただ月に王国作るわけじゃなくて異説バッチで現実世界から隔離したんだろうけど
定説バッチのおかげでそれも大分危うい 見てきたがすげえ微妙だった緑の巨人伝よりはマシだけど 「人の想像は強い力なんだ!」みたいな台詞は異説を作りだす人の想像力にかかってる…かけようとしてるんだろうけど
異説ムービットの存在意義が殆どないからなんともなあ
企画開始の時点で作ったキメゼリフがその後シナリオ決めてった段階で無意味化したその残骸にしか見えない ノビットはいいキャラなんだけど台詞が無いからどうしてもモゾの方が印象に残るね
正直作品マスコットとしてモゾを据えておけばグッズの売上結構違ったと思うモゾのグッズほしい… 推したいのがムービットなのはまあ判るんだけど
亀はグッズでかすりもしないっての
本編での扱い考えたらおかしいよな ノビットってのび太に似てるからノビタのノビを取ってノビットだったけど、
ノビットの鳴き声がノビノビなのはノビットって名前をつけられたからノビットって名前に合わせてノビノビ言うようになったのか、
以前からノビノビ言ってて鳴き声のノビノビとノビタのノビから取ったノビが偶然一致したのかどっちなんだろう。
ノビット的にはのび太のノビからノビットって名前を付けて貰ったことは喜んでそうだけど 入場者プレゼントは、異説バッヂ(風バッヂ)がよかったなー 見てきた。
今作は面白かった。
ゴジート?やってる声優は糞、止めろ。
次作は竜の騎士だな。
ドラえもんが首長竜に乗って台地を見渡す風景と、ポップ地下室で恐竜人と和解して台地を見下ろす所の風景が同じ、な気がする。 エスパルさらわれる時ドラえもんが全然道具使わないのは残念
子供が一番ドキドキしたシーンはバッヂ外れて落ちるとこ ルカの両親があの石を用意していても、1000年後のエスパルと自分の子孫とが和解してないと使えなかったんだよね
説明は無かったけど俺にはそこ伝わったぞって言いたい
言った 見終わりました。
なんか、話がスゲーとっ散らかっている気がしてウサギ国観光辺りからずーっとなんかシックリ来なかった。
有名作家の脚本だと思って面白くなるかと思って我慢してたんだが、何が不味かったんだろう? >>929
うん、俺もあの台詞には強い違和感を覚えたなぁ。 >>885
子供と今日見てきた
いつもみたいに焦ってガラクタ出すシーンがなかったなぁ
めちゃめちゃ的確に必要な道具を素早く出してた有能さよ
あと人工生命体とは言え脳天ぶち抜いて直接他者の命を奪ったのは今回初めてじゃなかろうか >>942
その辺を都合よくスルーするために敵はボスも兵士も全員ロボットにしたんだろうけど
じゃあドラえもんはどうなのっていう根元的な問題が… >>943
小説版の鉄人兵団でその辺触れてたな。
壊れかけのリルルを直すかどうか相談してる時、壊す派のスネ夫の主張で、さっきまで自分たちはロボット兵を沢山壊してきたのにリルルだけどうして直そうとするのか、人間の姿をしてるから勝手に同情してるだけ。皮を剥げばさっきまで壊してきたロボットと何も変わらない。
って感じのことを 頑張って深く見せようとしてるけど色んな所で浅はかだなって印象 ヤフー映画 月面探査記
3.89 点 / 評価:456件
みたいムービー
180
みたログ
570
☆☆☆☆☆
44.5%
☆☆☆☆
26.5%
☆☆☆
13.4%
☆☆
4.2%
☆
11.4%
レビュー数89
不自然な(苦笑)☆1の多さが気になるが一般層からも受け入れ
られているねー 賞取った小説家が脚本!ってのに引かれると「成功した緑の巨人伝」みたいな重厚な映画を期待しちゃうかもね。
蓋を開ければドラえもんガチ勢で、藤子F節を完コピしすぎて優等生的な「いつものドラえもん」が出来上がった感じ。
お約束が詰め込まれてて安心する作りだったけどもう少し冒険しても良かったかも。 個人的にはわさドラオリジナル映画の中では一番面白かった
特に伏線の張り方 かなり期待して行ったんだけど、大分はじめの方から乗り切れなかった。
異説クラブの原作は全く忘れてたんだけど、原作は地球空洞説だったんだな。
導入部の異説クラブの原作アレンジで地底を月に替えた事でなんともモヤモヤしたものを感じてしまった。
地球空洞説ならバッジが外れても即死はしないが、月に空気がある異説だとバッジが外れたら即死というのが年寄りの頭には引っ掛かり
続けてしまった。
それと最大の引っ掛かりはエスパル達の話。エスパルというネーミングがダサすぎで最後まで馴染めなかったが、それより何よりエスパル
達の話が導入の月の街の話と全く関連が無いのが酷すぎると思った。
原作の異説クラブバッジのネタを地底から月に替えて大体そのままやって、そこに脚本家の考えたエスパルの話を無理矢理繋げた感じで
有機的にリンクしてない。
なんか木に竹を接いだみたいな無理矢理さで、脚本とっ散らかってるなあと思いながら見てた。
あと、不老不死の超能力人造人間一家というのもドラえもんで扱うにはなんか不釣り合いというようにも感じた。
感動シーンも満遍なく散りばめてるが、なんだか上滑りしてるような…。
いや、ホントに期待して見に行ったんだよ、これでも!! カチコチは超えられなかったと個人的には思う。宝島はクソだが 自分は逆にカチコチは評判聞いて期待したら肩すかしだったわ ネットや AIの発達で、これまでのご都合主義や荒唐無稽と思われてた
設定や異説定説も、頭から否定も断定も出来ないなぁてのがテーマにあるのかね。
あと気になったのは、敵の空中要塞みたいなのが、アリータの空中都市ザレムや街の
様子の設定と類似してて、SFのトレンド的に何か関係があるのかなぁと思った。 ドラえもんは複線張らなきゃスタッフ殺されんの?
普段あべこべな物ばかり作ってるから定説バッチも作ってたのか、って無理やりすぎて意味分からんが 普段からいろんな物を発明していて
でもあべこべになってしまう
そんなキャラが異説バッジを拾って興味を持った描写入れてて
無理やり扱いって厳しくないですかね
いやまぁ登場した時点でメガネ、その後車とかのレベルから
22世紀のひみつ道具に飛ぶのはまぁ「え?そんなに?」ってならないではないけど >>956
うーん、横からですまんがそこはあからさまに伏線のための伏線という感じで余り感心しなかったなぁ。
あー、これなんか伏線になるのね、という。
わざわざ見えにくくなるメガネを掛け続けるとかいうのもシックリ来ないし。 伏線で一番おおってなったのはのび太のママのおやつ発言かなぁ
あの台詞がそこに生きてくるのかって感心した あくまでも小さい兎は粘土で作ったものであって、異説バッジの効果じゃないのに
なんでバッジを外すとみんな消えちゃうの?
ウサ耳人間たちは、自分らが人間と同じように年をとって死んでいくという説でバッジを設定したけど
バッジを外せばいつでも無限の命に戻れるんだろうか? >なんでバッジを外すとみんな消えちゃうの?
異説の世界で作ったからかな 元ネタの地底世界の話もバッジ無いと粘土生物発見されなかったし
>バッジを外せばいつでも無限の命に戻れるんだろうか?
おそらく >>897
保育園の子供らは中盤くらいで飽きて出て行ってしまった
小学生の息子も居眠りし始めた
高校の息子は最後まで見てた 異説の世界で妊娠出産したら生まれた子供は異説の存在になるのかな?
そして経年劣化でバッジが壊れたら子供や孫の姿が見えなくなってしまう? よく考えたら異説バッジや定説バッジを作る事よりも不老不死の人間に寿命を与えることの方がよほど容易に出来そうな感じがする
バッジが壊れて寿命を全うしたエスパル達が望まずに生き返ったらムービット達が何とかしてくれるものと信じたい
……でも生き返ると同時にムービット達も見えなくなるのか
色々とタイミングが大事だな 眼鏡は伏線としては逆に判りにくいんだよな
眼鏡って度が合ってないと見えにくくなる代物で
逆じゃんって言われてもおまえの眼鏡元にしたからじゃねとしか
その後もつけ続けて特に不自由を感じてなかったみたいだし >>963
望むとか望まないとかよりエスパルたちに必要なのは
自分達の存在を前向きに考えるようになることだと思うけどねえ
ドラえもんの未来の道具もさんざん研究した末に作られたはずだけど
エスパルを作り出したのもそうした研究の中からだろうし
彼らの存在の中には今の人類を幸せにする手がかりだってあるはず
ドラえもんの道具はなんでもありのだからエスパルみたいな異人種は必要ないのかもしれないけど
頭から否定してなかったことにするとか
何だか酷いわ
最後まで否定的な扱いを受けるような話はどうもひっかかるし悲しくなる 誰かに言われたわけでもなくエスパル達自ら選んだ決断に否定的だの何だの言う方が何なのとしか思わない
自分の中の理想を押し付けなさんな >>966
エスパルは作者の理想を押し付けられているだけだからな
言わされて結局自分達を否定する扱いになる
宇宙にはいろいろな種族がいるはずだし
エスパルたちが自分達を卑下するなら
なおさらドラえもんももう少し君たちは君たちのよさや生きてきた意義があるはず
みたいに言ってもいいはずれていればいい
みたいな話なんだろうけど >>967
途中で文がおかしくなってた
エスパルたちが自分達を卑下するなら
ドラえもんも一緒になって彼らを否定するのも嫌な感じがする
まあこの映画はドラえもんだけを憧れるべき
みたいな話なんだろうけど
結局エスパルたちは地球人に会いに来たのに
ドラえもんたちに葬られてしまったような感じだな
地球人が付き合うには早すぎた相手だったのかもしれない >>965
そりゃそうなんだけどさ
エスパル達の精神はまだ子供じゃん
成長しないからずっと子供の時間が長いんだろうし
望んだわけでもないのに子供だけで永遠の時に縛るのは酷だよ
ドラえもん達はずっと側についてあげられないし
ずっと待ち続けるのは寂しかったんだよ きっと
でも長命の異人種と普通に共存しているドラゴンボールみたいな世界が本来は理想だわな >>969
精神が子供のように見えても経験はあるし
やっと前向きに地球人に会いに来たのに
のび太たちの遊びに巻き込まれているうちに
におかしな方向へ行ってしました感じだな
ドラゴボはただのインフレ押し付け世界だから全く性質は違うと思うから
コメントする気はないけど 寿命を手に入れるという選択は背負って来た過去の重さと両親の本心に気付くことが出来た故の選択だからなぁ
そもそもルカ達はあくまで研究途中の偶然で出来たという設定なので最初から不死身ありきで作られた訳では無いし、両親もエーテルを無効化して寿命を与えようと研究途中だったのだから単純に人間礼賛的な決断では無いとおもうんだがな >>964
そうそう、俺は実は仕事柄で眼鏡は専門知識があるので、その後も掛け続けてるのが意味わからなかったのよ。 どっちの言いたいこともすごくよく分かるけど、論点が微妙にズレてる故に噛み合ってないかも >>968
>ドラえもんだけを憧れるべき
そういう発想が全く無いので何一つ書いてることが理解出来ない
自分は>>971みたいな受け取り方だわ 見てきた
原始ムービット可愛いしそれを導いて文明発達させるとこは凄い好き
そういえば本編ドラえもんもあの地底人好きだったなあと思い出した
最後のバトルもピンチからの大逆転→援軍は凄い盛り上がる
ムービットが無双するシーンは頼もしいより「嬉しい」ってのが強いな
まあそんな感じで
部分部分は凄い盛り上がるしい文句のない映画だと思う……部分は
全体はちょっとなあ
「カグヤ人とムービットは全く関係も関連もない生物」「異説とエスパルも全く関係のない能力」ってそれどうなんだ
おかげで中盤が説明しまくり展開になってるし異説バッヂやそもそも月面探検が全く関係ないじゃないか
最後にそれで不死を捨てたっつっても正直とってつけた使用法にしか見えない
不死性を捨てる意味もそれにバッヂをわざわざ使う意味も必然性があまりあるとは思えない
エスパルの死体からバッヂ外したらどうなるの?という簡単過ぎるツッコミは多分子供でもする
「人の想像力は凄い力なんだ」みたいな台詞もたぶん異説バッヂ絡みの台詞だったんだろうけど
その想像力=異説の化身であるムービットが敵ロボと全く関係ないからいきなり何を言い出してんの?って感じ
たぶんコレ企画の初期段階で作ったキメ台詞の置き場所困った挙句ここに置いたんだろうな……
これに限らず細かいとこでキメ台詞の残骸らしいのがて散らばっててなんか全体的にチグハグ
なんかの事情があって初期構想からどこかでものすごくズレたんじゃないか?と憶測してしまう
あべこべ発明品の果てに定説バッヂを作り出すってのはまあ筋は通ってるけど
物語的には単なる異説バッヂキャンセラーだよねそれただでさえ無い異説バッヂの存在意義を完全に奪ったよねそれ
まあ繰り返すけど部分部分は凄くよかったですよ
そういや地底人の話好きだったなあって思い出したし
ところで今回ゲストキャラが「転校」してクラスメイトになってたけど
こんな風にいきなり「のび太の日常」に進入してくるのってかなり珍しい展開なのでは
どうやって転校手続したのかとかは突っ込まないとして >>975
おお、俺とほぼ同じ感想の人がいて嬉しいわ!
そうなんだよ。
この映画、全然関係無い話を無理矢理くっつけてる感がハンパ無くてさ。
カグヤ人とエスパルの話が月のウサギ王国の話と全く関係なくてなぁ。
ちゃんとしたドラえもん映画なら1つの話で貫かれているから、脚本トッ散らかってるなぁと思って見てた。 エスパルたちにゼロ次元の存在を教えてあげるべき。
モジャ公のフェニックス星人にもだけど 脚本の人の主張が通って、全部月面での話だったら、どうなってたのかな 上の方でも誰か書いてたが、小説版と比べると映画版は全体的にルカの心の描写が少な過ぎるんだよなぁ
のび太は月に誰かが住んでる事を想像していたから月に来るきっかけになった。
ルカも月での千年間、自分の孤独や過去の苦しみを地球の誰かなら受け止めてくれないだろうかとずっと想像し、遂には抑えきれなくなったから地球にやって来た。
二人の想像力が出会いを実現させたのだから、その辺が映画版でも軸になっていれば「想像力」がキーワードである意味が強まったと思う。
あと最後の「限りある力だから頑張るんだ」的な決め台詞も、映画版には無いその直前の二度目の駆けっこのシーンがあるから活きてくると思うんだが。 >>975
異説バッチというのがあまり必要性感じないんだよな
月にうさぎの国を作ってるうちにルカたちと出会い
そこに悪ものが襲ってきて
のび太たちはウサギたちを引き連れて助けに行く
くらいでじゅうぶん面白いと思うんだけどな
バッジで見えなくしてしまうのも何か不自然 >>981
その限りある力というのがどうもしっくりこない
常にドラえもんのグッズをフル活用してるわけでもないのび太たちが限りある力で生きているようにも見えないし
超能力はあっても悪ものにはかなわなかったエスパルも力がじゅうぶんあったとは言えないんじゃないかな
そのセリフをけこで使うのはふさわしくないように感じるんだよな
一見かっこよくて正論だけど
実際の出来事に即していないというか
想像力が大事ならそれを忘れた大人や彼らを兵器としか見なかった者逹だと思うんだけどねえ このスレと同じようにIPは必須だよ
強烈なアンチがチャンスと荒らすんだから >>985
さらに月でバッジ外れたら即死というのがまた頭から離れないのよね… 次スレは捨てて荒らされないように建て直すべきでは? まぁドラえもんなんだし、話の筋が通ってりゃ多少の論理破綻や描写不足とかは目を瞑ってもいいんじゃね
生前のも勢いで誤魔化す場面が多かった(逆に言えばそれが魅力だった)わけだし
そう思ってみると昔はここぞって時にBGMでED曲をセリフに被る勢いで流して盛り上げる手法を多用してたけど、新作って全然見ないよねぇ
夢幻やブリキや西遊記は凄く効果的に使ってた 西遊記は使い過ぎな印象がある
雲の王国の使い方好き IP入りの新スレ立て誰かお願いします。
あそこはもうダメだ。 去年あたりからかねドラえもん映画スレが荒らされるようになったの
何目的なのか全く見当がつかない 今年の映画の道具の使い方みてたら鉄人兵団の鏡面世界の使い方は神やったんやなあって 兵団たちが何の疑問も持たず湖にドバドバ飛び込んでいくっていうのは流石に無理があるだろ・・・
自分がひみつ道具の使い方で一番脱帽したのは皮肉にも自分がドラ映画一番の駄作だと思ってる人魚大海戦の架空水シミュレーターポンプと架空水巻き添えガスで敵を出し抜いたとこなんだよなぁ。Fの作品じゃないってのがまた悔しいわ >>996
うん、あの分かりやすさはスゴいよね。
今回ホントに分かりにくい。 >>997
え、あの部屋の加工水切ってなかったなら人魚はなんで最初に墜落したんですかねっていう
矛盾道具がかい? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。