【細田守】未来のミライ 10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
ボクは未来に出会った。
大ヒット上映中!
上白石萌歌 黒木 華
星野 源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
監督・脚本・原作:細田 守
作画監督:青山浩行 秦 綾子 美術監督:大森 崇 松洋平 音楽:高木正勝 オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
D.N.ドリームパートナーズ・スタジオ地図LLP 共同事業
NTTドコモ 日本テレビ放送網 KADOKAWA スタジオ地図
プロモーションパートナーズ
東宝 読売テレビ放送 バップ 電通
STV MMT SDT CTV HTV FBS ローソン ジェイアール東日本企画 ワーナーミュージック・ジャパン LINE 読売新聞社
企画・制作:スタジオ地図
ゼネラルプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎 伊藤卓哉 足立雄一 川村元気 ラインプロデューサー:池田大悟 アソシエイトプロデューサー:伊藤 整 櫛山 慶 町田有也 笠原周造
画面設計:山下高明 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 衣装:伊賀大介 プロダクションデザイン:上條安里 谷尻 誠 tupera tupera 亀田芳高 小野令夫
編集:西山 茂 録音:小原吉男 音響効果:柴崎憲治 音楽プロデューサー:北原京子 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介
配給:東宝
公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】9
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1532518249/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
そこに面白さを求めてもw
クンちゃん階段から落ちそうハラハラ、ではスリルを味わいたくないよw
もっと脚本で魅せるべきじゃないの?
小手先のオシャレ住宅でじゃなくてさ
トトロの家が魅力的なのは、ちゃんと脚本上でも機能してたからだと思う
宮崎駿は舞台の構造を脚本的に機能させることにはずいぶん気を使う人で、
カリオストロの時もかなり苦労したみたいよ
ムックのインタビューでは、それでも充分にはできなかった、と後悔してるくらいだけど
客観的には充分面白いよね、カリオストロの城の構造は >>945
かといって、見栄え優先のスイーツ夫婦だとも明確に描写されてないんだよ。 くんちゃん転げ落ちて、目が覚めたら、異世界。
異世界から離れて、目が覚めると、日常の世界。
階段から転げ落ちたと心配される。
…手垢が付き過ぎて、斬新さは無いね。 >>953
そらしてないよ
真面目に答えてるのに、受け取ってないだけ 変な家、何万もする糞高価な積み木、あきれるほどあるプラレールは、あの家族がお前らとは全然違うんだよ!っていう細田からのメッセージだとおもった。ちがうの?世帯年収2000万くらいのご家庭でしょあれって。 >>954
ちぐはぐなんだよね
右脳と左脳で別のこと考えてるような >>952
それは家の構造がとかが上手く生かせた脚本になってないストーリーサイドの問題だね
まぁ、「欠点の有るモノ」を「欠点が有るモノとしての描写」がせいぜい祖母が冒頭で言った「変な家ね」くらいだから
そこが判りにくいのが問題だとは思うかな
両親の問題も父親の方がわりと書いてある方だけど母親の方はさらっと描いてあるからか肯定的な印象と受け取れてしまう感じではあるし >>952
だから宮崎駿は耳をすませばでわざわざ月島雫の家をゴミゴミしたコスト最優先の団地にしたよね 原作になんかないよ
その意図理解してる? あの家は父親のエゴの塊って事なのかなと思った、子育てや家事する人の導線を無視したデザイナーによる自己中心的な優しくない家=父親って言いたいのかと >>955
斬新さを求めた演出でそれを選択したならただの阿呆だけど
判りやすさを優先したなら王道を選んだと言えるのでは?
異世界と現世界との関係性に何かしらの意味とか思想とかがあるならそこを繋ぐ部分に凝るのものいいだろうけど
そういう話はしてないしなぁ 階段だらけの家でくんちゃんが怪我をして、父親が俺は子育てをわかってなかったと反省して
家の中が柵だらけになるとかなら、父親も親としての成長があったって言えるけど
そこなにもなくて最低の親じゃなければいい親とか、うすら寒いよな 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 127674 劇場版コード・ブルー −ドク…
*2 *86215 インクレディブル・ファミリー
*3 *44560 ジュラシック・ワールド/炎の…
*4 *29507 劇場版ポケットモンスター み…
*5 *28778 未来のミライ
[2018/08/01 14:51 更新]
案の定順調にランキング下がってるなw >>961
カドカワ版の原作ノベルだと
「独創的で、世間や他人に流されない強さがあったが、悪く言えば頑固で聞く耳を持たず、ある意味鈍感で、
興味のあること以外はいい加減で、協調性がなく、空気も読めず、普段は穏やかなくせに自分のペースを乱されると途端に怒りっぽくなり、
仕事の締め切り間際にはしょっちゅうピリピリした」
と父親のことを書いてるから本当に育児のし易さより自分の考えるかっこいい家を建てたで合ってると思われる >>957
あの駄目家が旦那の設計だとすると、設計料はあまりかかってない、
旦那は建築家だけど、まだ事務所は開いてなくてフリー、だから人件費はかからない
とここで話はそれるけど、自宅で二人の乳幼児見ながらフリー建築家って、どう考えても無理があるw
今だったら自営で保育園でしょ、という話は置いといて、
妻勤務の出版社が大手だったらけっこう年収は高い
まぁー、旦那の稼ぎにもよるけど、年収1500くらい?
オモチャとかは確かに豪華だよね
現実的な設定で私が気になったのは、冒頭の空撮から近づくシーン、
明らかに周辺の宅地より狭い狭小住宅を見せるところから、もう小賢しいと思ったw >>956
君はトトロやカリオストロが名作ってことでバイアスかかってるんだよ
家の構造なんか細かい設定があろうがなかろうが矛盾さえなければ作品の面白さには関係ない
もちろんミライはあんま面白くないけどなw >>963
くんちゃんが不思議現象の力を借りてとはいえ、兄としての成長を果たしたのに
親同士で最低じゃなければいい、ってなぁ
それあんた達同士で採点しての話?
最高を目指せとは言わんが、作中でくんちゃんの不満を少しでも拾い上げてくれてたら、
その言い草も許せるかも知れないのに >>968
だもんで親としての形的な意味で父親だったのが子供に興味を持って自覚的な父親に変わっていくって部分は
ちょこーっとだけ書いてはいると思う自転車の件とかね
ただ、具体的な欠点として指摘するような展開とか最終的な着地点でもまだ全然ダメってのが
書かれていないから肯定的な描写であると受け取れるのが問題の一つだとは思うね あの家は、この父親は子供優先ではないということをよく表せてるって思ったけどな くんちゃんの鉄道オタクっぷりは年齢相応なんだろうか?
ちょっと濃すぎる感じがしたが >>966
だよね。あの界隈ではあんまお金持ちじゃないよって見せつけるけど
あんな区画整理された場所で、1軒だけ狭小敷地ってありえんよな。 >>972
幼稚園児だと、ハマるのはアンパンマンとか戦隊ヒーローだよな。
お父さんが電車のデザイナーだとか、
祖父が国鉄員だったとか
電車にハマるのに説得力があればよかったね アンパンマンや戦隊ヒーローは著作権が厳しいからなw
電車なら映画とコラボして宣伝出来てウマウマ 父親だけでなく母親だって未来ちゃん出産後すぐに職場に戻るんだぜ
たぶん2ヶ月くらいで >>972
くんちゃんはプラレールを鬼のように買い与えられてるし一般の子よりかは濃くなる環境なのかも
あの量の新幹線らレールは10万円を軽く超えてると思う 君の名ははJR東日本子会社の広告代理店が上映委員会メンバだった
今回もそうなんだろ >>971
>あの家は、この父親は子供優先ではないということをよく表せてるって思ったけどな
物語の中ではそれは全く明示的ではないよね
あの家の不便性についてコメントしてるのは祖母だけで
ほかの人達は不便なんかないような動きしかしていない
物語上も
たとえば雨が降ったらいちいち傘を差さなければならなかったり
靴を履いたりっていう面倒な事を強いられてるはずだけど
そういうのはさらりと飛ばされてる
あと、あの玄関への階段、、雨の時マジヤバいよね
じゃんじゃん水溜まるわ >>974
あの家ってテレビあったっけ?
あと年齢の割には鉄道関係のオモチャが多すぎる感じだから親族に鉄オタが居たりして
あぁ、どっちにしても鉄道好きになった理由より鉄道好きである事がシナリオで活かされてない方が
問題かと
いっそ銀河鉄道にして妹と色んな時代を旅でもすりゃよかったろうに >>964
上映館が400館以上あるよね?
だとすると1館当たりの売上って他の映画よりはるかに少ないって状況?
館数多くても座席数100程度の箱に移動+上映サイクル大幅縮小してる
んだとは思うけど・・・ >>981
テレビあるよ
すげー見づらい置き方でw
http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/md_miraino_80_13.jpg
スピーカーとラジカセしかない変なオーディオ配置といい
この建築家の住居観は狂ってるとしか言いようがない >>974
えっと、うちの4歳男児もあんな感じなのであれはリアルだと思った、たぶん細田さんの長男がモデルなのでは
うちのはアンパンマンや戦隊モノには興味示さず、好きなのは、
トーマス、チャギントン、プラレール、現実の車両、なのでみんな鉄道関係とその辺は一貫してる
お前は大人の鉄オタか?と突っ込みたくなるほど、各車両名にはあんな感じで詳しい
なのでミライちゃんの周りが車両だらけとかはリアルで笑った
でも鉄道で叩こうとするのは頂けない、よほど親が構ってないんだろう この作品を普通に語ると本スレが批判だらけになってしまうっていうね 川村元気の流れに連なってるので箱は徐々に小さくなっても回数は大して減らず往生際悪く延々と粘りまくるだろう >>985
住みやすさを追求したわけじゃ無いという一貫性があるって事でw
まぁ、ある意味で父親のキャラクター性を反映してる感じではあるね 劇中だけじゃ父親の何がダメなのか嫁の愚痴からしか分からないから逆にあの家の作りで父親のダメっぷりに気付くしかないっていう感じかw >>972
興味のある分野に対する子供の記憶力は相当なものがあると思うが
既存の絵本をネタにE235系の山手線とE233系の京浜東北線か田端で別れてとか
あんな風に即興で物語作る能力は4歳児にないと思う 図面は妻も見たであろうから夫婦揃って想像力が欠如しているって、言外に伝えたかったんじゃないかなあ。
いずれにせよ細田なりに取材したであろうサンプリング家庭が、あまりにも常識外の家庭だったのかなっておもった。
細田は自分が取材した自負があるから、制作中多少はあったであろう批判をむししきったんじゃないかなあ。。。。というのが細田に対する最大の擁護。
なんとはなしにあの家庭をえがいたとしたら本当に愚か。 >>991
まぁ、四歳児の平均値からは大きく外れてはいるかもだが
物語の主人公が年相応以上のモノを持っているとして
なにか不都合があるわけでも無いんじゃない? >>991
クライマックスで各車両が横並びになったシーンは、うちの息子にとっては夢シーンだなと思った
でもその後の魔新幹線でダメだけど
あんなの一生のトラウマになりそう まあ電車好き設定に関しては、そこは実際好きな子も居るだろうし
磯子は車両基地があるから実際ずらっと線路が並んで貨物車両とか集まる光景が見られるんであのシーンの妄想も分かる >>997
乙
>>996の追加、最近はとにかく息子は怖がりになったから
どれくらいかというと、オバケと言うと顔色が変わるレベル
虫を触るのは平気なんだけど(私はぜったいダメ) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 17時間 16分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。