さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520688666/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 疲れ切ったマキアが構ってほしいエリアルに「なんで迷惑ばかりかけるんだ」って怒るシーン、あれだけで女性からの評価も変わりそうだね イオルフの服って寒くないのかね
ところでマキアがクリムに幽閉された時に着てた服ってどこから手に入れたんだろう
最初着てた服は森に落下した時にボロボロになってたしクリムが女物の服持ってたってのも変だし
それとも里の動乱でクリムが逃げる時持ち出したか? だとしても切羽詰った状況でわざわざ女物の服を
持ち出すってのもアレだし
動乱が収まった後に里に戻ってレイリア救出時に着せる為持ち出したヤツだろうか?でも もし救出出来て
レイリアに着せたとしてもメザーテの街中でいかにも我々はイオルフだって教えてる様なもので
再び捕まる確立が高くなるだけだし 上に上着を着て目立たなくするならあえて街中で着る必要も無いし >>89
そのシーンで「私が働らかねえとメシ食えねえぞ」って言ってるが その概念って
イオルフに居た時にはあったのだろうか
布織って外貨稼いでるって感じでもなかったし ダレルから今月の分っていわれてヒビオルと引き換えに硬貨をもらってたし、
ミドと暮らしてた6年間で身につけたんだろう >>88
金髪ってのがイオルフの特徴の一つだから、外見的な特徴は割と広く知れ渡ってるんじゃない
それよりもラングが、赤ん坊がどうして男の子だと分かったのかのほうが謎に思った >>93
>赤ん坊がどうして男の子だと分かったのかのほうが謎に思った
確かにw
マキアがエリアルを拾った後に日の出を見るシーンでエリアルの尻が出ていたから、ラングは股間を確認済みなのかもしれない >>89
あれはテンプレ展開だから
あれに頼ったのが本当に子供は育てたことない証拠みたいに俺は感じた
本当によくある演出 >>90
体温低くて代謝遅いみたいだし
温度は鈍感そう 人里離れてるって言っても森に落ちた地点で振り返った山の向こうに燃えてる里までの距離感
森からとぼとぼ歩いて襲われた部落そこからバロウに牧場近くまで馬車に乗っけて貰ったとして
人里からイオルフの里まで道路条件がいいとして車で1時間もかからない距離くらいか 初見時、マキアの里が燃えてるのを見た時の顔や森の中を歩いてる時の呆然とした顔を観て、正直興奮した
あと給仕しててラングに凝視された時にそっぽ向くマキアママが可愛すぎた
なお後半はそういう俗めいた感情抜きでボロ泣きだった模様 髪の毛染めてる時おそらくミドは服汚れるとアレだからシミーズ姿にさせられたんだろう
でも相手はまだ15歳の思春期の娘 チョッとミドは無神経過ぎないか?
その姿みてラングも真っ赤になり思わず見とれ土?が入ってる桶を落としてぶちまけてたし
まあイオルフの思春期は何歳くらいか判らんが
もしかして十代半ばで成長が止まるって事は数百年も思春期だったりしてなw 今度の日曜あたりで三億円到達のアナウンスがあるかもね >>99
田舎には田舎の倫理観やデリカシーがあるからな、特に昔のそういう部分は今からみたら緩々や
ラングは身近にそういう経験が無かったから反応したんだろうけど 「ここにいると母さんが母さんじゃないみたいだ」というエリアルのセリフが重いな
やはり母親の過去の交友関係を知ると少し複雑な気持ちになるのはわかる
もちろんマキアがクリムに抱きついたのも悪いんだが >>103
エリアルにとって農場でのマキアは母親でしかなかったし、実際マキアも母親の面しか見せてこなかっただろうし
それにあの年頃の子供は甘えたい盛りだもの、それが母親は急に自分以外のものに集中し始めるし、母親でない顔(イオルフとしての顔)をし始めたら、確かに複雑だし拗ねるよなぁと >>89
あれってただ構ってほしいだけじゃなくて、エリアルが子供なりにマキアを元気づけようとしてるんだよね。
マキアが疲れて元気ないから、あの手この手で笑わせようとして、最後の身代わりの術でマキアが笑ったのを見て「笑ったー!」って喜んでる。 子供になりどころかあの時点でまだ子供だろw
もぞもぞ虫で何とか母の機嫌を取ろうとしたがあからさまに無視されたエリアルが哀れ わいなら抜け殻の時点でも心配させやがってで感情爆発させてる自信があるのでマキアちゃんが聖母に見えた 大人になってからはもぞもぞ虫やらなくなったのもリアルだよね とあるR15なOVAの映倫審査結果を調べていたら、さよ朝の審査日がすごく早い事に気づいたw
12月26日に審査で2月24日公開
前日の12月25日審査の中二病が1月6日公開
1月下旬に試写会があったみたいだけど、最終的には余裕を持って完成できた感じか >>89
あそこだけマキアが
「ここさけ」のヒロインの母親になってる。 花咲くいろはホーム・スイート・ホームでも菜子(育児放置気味の親に代わって妹の世話してる)が言う事聞かない妹に切れるシーンがあったなあ 「ご飯も食べられないんだよ!」の動きと声と言い方すごいかわいい >>113
声優オーデションでそこの叱り方の演技がずば抜けて石見ちゃんが選ばれたらしいな
麿里監督はそれを見て参考資料に思わず(逸材)見つけた!とメモしたらしい
他のオーデション関係者も同じ感覚を感じたらしく全員の思いが同じだったと盛り上がったらしい 明日は行ける範囲の映画館の上映終了日だから見てこよう
円盤はいつ頃出るんだろう Twitterで感想読んでたらコミカライズって情報出てきたんだけどマジなのかな 上映する所、北海道でも7か所あるのに東北九州よ・・・ TLで絶賛されてるから見てきたいい映画だとは思うんだけどなんか思ってたより普通だった…
ハードル上げすぎたのかも…もっと泣きたかった…
皆はどのへんで泣いたの? ところどころジーンと来たかな。最後の回想シーン以降は泣けなかった。
ジャパンタイムズだったかの批評にあったと思うけど、回想じゃなくても良かったと思う。 ツイッターで号泣したとか書き込んでる人多いがよくそうなれると関心
自分は目頭が熱くなってティッシュで周囲に気付かれない様に目に当てて
溢れる涙が流れるのを回避してた 俺もほとんど泣けなかったな
せいぜい涙が頬を伝って服の首回りがびっちゃびちゃになったくらいだわ 泣いたら負けだという謎の思考が働いて泣けなかったです(目はうるうる) みんな目から水出すぎだろ
人がいるからってのは理解できるけど、俺は花粉症だから涙も鼻水も洪水状態だったな 終了後真っ先に出て行くけど忙しいだけだから!泣き顔みられたくないとかそんなんじゃないから! 泣く事は今のところ無い万が一涙腺崩壊して周囲にばれるのがアレだから
スクリーンから1番離れた奥の座席を予約してる
だというのに両サイドに人が来るんだよなw 皆結構泣いてるのね
なんか皆が泣いた!とか感動した!って言ってるものを自分はそこまで深く感じることが出来なくてこれは何が原因なんだろう自分の感性は死んでるんじゃないかってすごい不安になった
ハードルをあげすぎたからなのか、泣かないように少し我慢してたからなのか…(上でもあるように泣いたら負けかも…と少しだけ思ってた部分があったw)
それとも自分が母に対して少し複雑な感情(母として好きかと言われると少し怪しい)だからなのか…すごくいろいろ考えさせられた
おかげで昨日の夜から今まで何も手につかないよ
もう一回見に行ったら泣けるかな… なんか母親を恋愛感情で見てるみたいに読めるから一応言っておくけどそういう意味でなく
単純に親に愛を感謝を抱けるかという話です 僕は最後レイリアちゃんが忘れていいから!って叫ぶシーンで泣きました
レイリアちゃんが髪ほどいて下腹部に簪突きつけるシーンとか神々しすぎて辛い 昨日今日で終わった劇場の在庫が返品されて、既存上映劇場に回るのか
4月からの新規上映劇場に回るのか、まあ後者かな やっと見に行けたけど言われてたほどは泣けなかったな
グッとくるシーンなんかは幾つかはあったが
ワンコが死んで埋めるシーンとか
母さんだからもう泣かないって言ったシーンとか
ずっと守ってくれるって言ったのにのシーンとか
唯一泣いたのはディタがエルアルにお母さんが綺麗だったから嫉妬してたって涙ながらに謝ったとこ
最後のマキア大泣きでは泣けなかった
ところで映画タイトルの「約束の花」って一体何のことだったの? >>127
言うほど泣くものでもないとは思う
感情移入できるかできないかですごく差がつくもんだしな あとマキアエリアル親子とレイリアメドメル親子の対比が結構エグく感じたな
片や血の繋がらない親子でも最後の最後、死を看取りに行くところまで愛を注ぎ
自分の一部だとまで言ったマキア
片や望まれぬ子を産まされ、血の繋がりがあっても会わせて貰えず
子への愛情を注げず、最後には親子の関係をなかったものとして別れるレイリア
流石にメドメルを理由にあそこまでクリムを拒否ったのに
最後メドメルを連れて行かないレイリアにちょっと驚いたわ
とりあえずレイリアの薄いNTR本はよ 普段全く泣かない人が映画で泣くには涙腺の訓練が必要だと思う。
初回は内容に集中するために我慢したけど、俺は他の映画で訓練済みだったから二回目以降は序盤からもう泣いてる。
こういう映画って初回より二回目の方が泣けるから、もうちょっとで泣けそうだったって人は二回目観てみるといいよ。 まあマキアが純粋に母親か?というとそうは思えないが
そこらへんもちょっとレイリアと対比になりきってないと思う >>136
母親、というよりは家族や繋がり、がメインに来てるかと
レイリアにしても幽閉中娘に執着したのはそれだけが彼女にとっての繋がりだったからだろうし
、だから実際に会うと、そして桎梏から開放されると、本当の繋がりを結ぶ事は出来なかったと自覚したんだと思ってる
まあレイリアちゃんはこれからゆっくり傷を癒して幸せになることに決まってるから! 早く円盤手に入れて自分の部屋でツーと涙を流して見たい >>133
そうなのかな…とりあえず2回目を見に行きたいかな
余計なことなしで見たらまた評価変わるかもしれないし…
ハードル上げ過ぎは良くないなって思ったわ 劇場に泣きに入る客も、それを泣かしにかかる映画も、そんなものは両方ろくなものではないのだ ハードル上げられると「あ、ここ泣くポイントだ」だったり「泣かないといけないのかなぁ」ってなるよね >>137
俺はマキアの場合連れ合いを完全に求めてたから年齢上親子関係になっただけだと思ってるし
まあ実際その可能性はあったと言う話もあったみたいだし
レイリアは居ると迷惑になると掟とか思い出して去ったとよ ぶっちゃけ泣きはしなかったし、感動も無かった
よく上がるマキアの感動シーンの数々は、泣かせに掛かっていることが丸見えだったし、
その言動がおおよそ予想の範疇を越えることも無かったし
でもレイリア関連では意表を突かれまくりで、
それでいて思い返すと筋を通しているようにも感じられたので、とても面白かった
映画の楽しみ方は人それぞれだし、その違いを見ること自体も楽しいと思っている
>>127
鑑賞中でも「いろいろ考えさせられた」であろうことが「泣く」ことの障害に
なっているように見えるけれども、正しく自分自身を分析したいのなら、
他の泣いた映画との違いを考えてみるとか、鑑賞中の自分の思考のベクトルを
客観視し直してみる、方法はあるのじゃないかな マキアはイオルフに住んでた時は孤独を感じてたし雰囲気暗めだし正直エリアルと過ごし始めてからの方がいきいきしてるよな
結果的にマキアにとってはイオルフ離れた方が幸せだったのかもしれない イオルフに適齢期がいっぱいいればこんなことには
まあ家族もだけど
エリアルは男の子だったし
家族需要と伴侶需要を満たす最適な存在になった
息子好きな母親にはすごい受けそう https://i.imgur.com/a9ifVP1.jpg
サイコミで連載されるみたい
立川も来週いっぱいで上映終了だ
見たい映画いっぱいあるけどもう一回行こうかな >>148
マガジンエッジでも連載してる人だよね
2本は大変そうだ >>119
>>128
俺もこれ観て感謝の念は全く湧かない(ふだんから感謝の念も無い)人間だけど、
ここまで泣いた作品は無かったね。
マキアの、最初は自分の孤独を癒してくれるだろうっていう、
庇護欲というより我欲かもしれない母親の真似事から始まって、
結局恋愛感情に転化し、それの自覚に至りながらも、
最後まで母であり続けようとすることを
やめなかったってところに泣いた。
だからやっぱり、一番泣いたのは、ラストのマキア大号泣のところ。
母親としての無償の愛というよりは、性別を超えた一人の人間としての無償の愛、
の話だったと思ってる。 結局最後までマキアの精神が繊細な女の子だったことが
これは親子ものじゃないよなと思う根拠 マキアにとっては独り立ちしたエリアルが老人になるまで5年くらいしか経ってないんだろうか
そうなると6年間の幽閉なんか1週間くらいなもんなんだろうな いくら長寿種族とはいえそこまで時間間隔に懸隔はないだろ 子供の頃と違って、歳とると1ヶ月や1年が早く感じるが
そんな時間感覚の違いがイオルフと一般人にはあるのかもしれない >>150
最後の大泣き あそこは無条件にグッと来るよな
その直前にマキアの心の中に映し出される在りし日の幼い頃のエリアルが「かあさん かあさんだ〜い好き だ〜い好き」って連呼する場面
BGMの約束の花のサビの部分に乗って何とも言えぬ思いになる
ダメだこれ書き込んでるだけでウルウル来てしまうw 里ではひたすらヒビオル作りまくる単純作業の毎日だろうから寿命よりもそのせいで時間間隔狂いそう 一般の人の世界で良くも悪くも刺激を受けたら里帰ってもツマンネエと思うだろうな
レイリアも苦しくてもこんな美しい?だっけか忘れたが「忘れられない」って言ってたし ふたつのスピカの「おかあさんの顔」
とこれが涙腺を刺激させる 400歳くらいになって現代文化に染まったマキアも見てみたいな >>160
20××年、東京!
若々しすぎる年齢不詳外国人シングルマザー衣織布マキアと、その息子エリアルが繰り広げるドタバタ 途中送信しちった
そんなコメディの電波を受信した
でもそんなん抜きであの親子のほのぼのした日常見てえ なんでこのタイミングで漫画化なんだろ
映画はほぼ終わってるし円盤まではまだまだかかるだろうし
掲載紙?はサイゲ関連なんだね 400はいかないか
産業革命ちょっと前の雰囲気だから、現代まで生きてても200歳くらいか 現代社会のイオルフは年功序列制度の会社で働いてたり、年金がっつり貰えたりして生活が楽そうね ディタの「戻ってきた・・」ってセリフ、死なずに生きて帰ってきたって驚きよりも、
もう一度、マキアでなく自分を選んでくれたって気持ちなんだろうね。
親身になって出産助けてくれたマキアを通して、改めてエリアルにとっての
マキアの大きさを思い知ってしまったから、
エリアルがマキアと共に行ってしまうことも十分在り得るって半ば覚悟してたのかも・・。 正直城で戦っても嫁と子ども守るってほぼ無理よな
死ぬ可能性高いしさっさと連れ出して逃げたほうがいい 不老長寿じゃなく数百年の寿命があるとされてるけど、仮に900年生きたあと死ぬ時はどんな感じなんだろうな >>169
愛郷心みたいなものが芽生えてたんじゃない、観客的(というか自分だが)にはメザーテ滅びちまえ、ぐらいのものだけど
まあ妻と子を守る事に繋がるかといえば全く無意味ではある、でも男ってそういう自滅思考好きよね >>169
見ていたときのイメージは、城塞都市に籠もっての防衛戦だったけども、
見進めていくと、国王が逃げ出した城を守り頑張って時間を稼いでいるだけで、
国を守る、国民を守る、家族を守るがガバガバだったことには苦笑
皮肉の演出なのか真面目な演出なのか、イマイチ判断が付かないところの一つ >>172
国王が逃げたことなんて現場の兵士は知らないんだよ 市街地戦にしたほうがよかったかもな
そういえばマキア攫われたときの反応が「あの人は強い人だから」みたいなの結局何でああなったんだろうな
嫁ができてたにしろ反応おかしい
おかん失踪してるんやぞ >>172
頑張ってた割には結構な生き残りが居て武装解除されて街にも一切手を出されてないとちょっと戦う意味あった?って思うよな >>174
密集隊形の概念からまだ散兵の概念には至ってないんじゃない
防衛戦だから篭城は前提だけど、敵がなんで歩兵突っ込ませてるんだってのは思った
徹底的に大砲撃って持久戦に持ち込んだほうが被害少ないだろうしな まあ軍隊は最後は「国民を守る」→「組織を守る」になるからな……
まともな軍ならその前に降伏するみたいだが 明日の朝一でTOHO上野に3回目観に行くけど、予約で22席が埋まっててビックリ。
TOHOシネマズって不人気作は満3週でぶった切ることもあるくらいシビアな劇場。
でもTOHO日本橋からアニオタを隔離する為に作ったTOHO上野は様相が違うんだよね。
明日から6週目に入るさよ朝ですら、いまだに1日2回上映をキープしてるんだもの。
ホント、TOHO上野はアニメ映画に対して過保護な劇場だよね。 過保護というか差別化かな
そうしないと他と同じになって埋没してしまう 公式に載ったけど、今週か来週までで終わるところがそこそこ出てきたな 劇中でオノラにかけてやるヒビオルをエリアルが織っているとき
.筬押え?を引く力が弱いのを見マキアがその上から思いっきり
ガツン!!と引くのが何故か面白い エリアルはヒビオルを少しは織れたみたいだから、戦後は「かあさん」で始まるヒビオルもどきが流通したのだろうか イオルフの女性は胸が無い連中ばっかりだと思ったらよく見たら
長老は胸あるな
ただ長老は毛が長すぎだろ 床に引きずっててゴミだらけになるだろw >>183
言葉を織るやり方は出来ても読めないんだろうな わかるのは母さんだけかも >>183
それが里まで流れて来て涙するマキア
かと思ったら織りの未熟さを見かねて技術指導のために会いに行ってしまうマキアとかw 髪の毛染めるシーンの前にミド、マキア、ラングの三人で室内に何か運んでたが
ダレルから譲り受けた織機なのね youtubeにあるウィアートルのソロギター良いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています