劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No40
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1423571226/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
パトレイバー THE NEXT GENERATION PATLABOR 36
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1438841529/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1442061480/ >>838
そのリアリティを突き詰めた結果がTNGかよw
見えないヘリwながら作業のテロ集団w極め付きはパイロットは幽霊w
どのアニメよりもクソくだらねえwこれラノベでも叩かれるレベルだぞ 100レス以上も無駄にスレを浪費してまだやるのかこのバカ共は 100レスどころか世紀を越えて20年以上やってる
もう治らない 仕方がない
押井信者の押井以外は軽視するスタンスはどうやったって対立を生む
「パトレイバー」という看板なのにレイバーいらないとか。もうねw だってこいつ自作自演でスレ荒らししてるだけだろ?
こんなバカが本気でいるはずが無い それがいるんだわ
パトの新作情報や過去作の裏話を知りたくてたまに他のスレを覗いていると
どこをどう拗らせてそうなったのか分からない押井信者がいる
パトレイバーの世界観の否定から果てはロボット物やアニメ自体への憎悪には正直ドン引きする >>856
お前が信者とアンチの一人二役で自作自演して荒らしてるんだろって言ってるんだが リブート企画のその後はどうなったんだ?
楽しみにしてるのだが >>858
ずいぶんと決めつけるんだなwしかも自信タップリに
自演かそうでないかは「本人」しか知らないのに
あれ?お前ひょっとしてwww 惜しい信者にレイバー設定をバカにしてる基地外がいるのは事実だな
ここやtngで散々あんなもの動くわけない あんなもの廃れるのが当然とか言ってる基地外が多数いた
惜しいにはもうパトレイバーに関わって欲しくない
普通に出渕パトが見たい
リブートひさびさに良いパトレイバーを見たよ >>1 をよく読め
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。 と言いながらパトと、あまり関係ない惜しいの話はしだすくせにw >>865
それは実際にそうしたレスに対して言え。 >>865
>「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
>「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
押井守という名前が書かれていて、パト1,2の監督をしたから話がでるのは当然
だが”リブート”に関しては一切無し、故にスレ違い >>867それじゃあ惜しい守が表記さらてなくてもパトレイバーの冠があるので問題ないというよりそれならパト3は惜しい関係ないだろ
出渕が関係してるのでリブートの話しても問題ない それからいくら監督が惜しいでもパトレイバーと関係ない話なら惜しい単独のスレがあるのだからここで話すべきではないが
パトレイバーの冠がある話題ならここで話しても問題ない特にアニメ作品ならな
出渕が関わってるしな
パトは惜しいの私物ではない >劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。 TNGシリーズはまずアニメじゃない そして劇場版のTNGスレでシリーズの話もしてるだろ >>867
リブートも「一応」劇場公開したのだからスレに記載すべきでは?
今後アニメが作られてそれが単館クラスの公開規模だとこのスレに入らない恐れがある ふつうにリブートもこのスレで語れば良いよ
アニメじゃないtngは論外で良いがね
tngは映画版にスレがあるんだからそっちで語れ
ここでリブートを嫌がってるのは惜しい信者だよな
クソつまらなかったtngの反動でリブートがファンに大絶賛されてるのが気にいらないらしいw
母屋を乗っ取ろうとしたのに返り討ちにあったのが気に食わないんだろうな リブートは日本アニメーター見本市のために作られた8分の試作品、語る必要ないよ 見本市だろうがなんだろうが劇場公開されたことには変わらない
ミニパトみたいなおまけ企画すら語られてるんだからw >>877
これからパトレイバーの短編が出来て劇場公開されたとしても除外するのはなんだかなあ
劇場用アニメから十年以上たっていてもう語るネタがないこのスレに意味は無い気がするが・・
だからこそ「繋ぎ」としてリブートを語ってもいいのでは? リブートでイングラムの上位機も出してほしいな ゼロがどういう形で
出るにしても見たい デザイン的にはパト1や漫画のavr?のデザインが良い バースメイカーはちょっと丸っこ過ぎる 零式のあのシャープなデザインは良い あとはグリフォンだよな果たしてどう話に絡めて出すのやら そちらも楽しみだわ モーターショー的なシチュエーションは今でも使えると思う 劇場版は1・2が面白いが、2のSR(サウンドリニューアル)版では、どうしてもイヤなところが1つだけある。
それは、最後に登場する、米軍の戦闘ロボット・イクストルの20mmバルカン砲の発射音だ。
オリジナル版では、如何にもバルカン砲らしい「ブオオオオ──ッ」という音になっていたが、
SR版では「フィイイイイ──ン!」という音に変えられていた。この音が個人的に不快だ。
歯医者で歯石除去施術を受けた者としては、SR版のイクストルのバルカン砲の「フィイイイイ──ン!」という音が、
直接、歯石除去の電動ドリルの音を髣髴させるので、聞いているだけで口の中に血が滲んでしまう。
2の物語自体は面白いが、SR版のイクストルのバルカン砲の音だけは、どうしてもイヤだ。 2は途中までは面白いが最後が結局忍さんの恋愛ネタになって尻窄み
米軍まで絡めて風呂敷広げたのに
どうせなら行くとこまで行ったほうがおもしろかった
北朝鮮のテロとか含めて戦争になるとか 2は霞ヶ関に降下したヘルダイバーと戦車部隊が同士討ちするシーンがあったんだけど、
尺の都合でカット。実写でやった河川敷でのパトカー銃撃もあった 戦車と、ヘルダイバーが戦ったら普通になるダイバーが勝つと思うが 同士討ちとかあり得ない
戦車なんてもっさりした機械..... 10式なら最高速度70kmだから別にもっさりはしてないんじゃないかな
ヘルダイバーがどれくらい素早いのかよくわからないけど
あと武器がね・・・
メインウエポンが40mm速射砲、99式自動砲、TOW対戦車ミサイルランチャー
40mmじゃ歯が立たない
99式自動砲って多分対戦車ライフルぽいやつだと思うけど
人型のレイバーだと戦車と違って移動しながら撃てないでしょうし
TOWも最新の戦車に当てるのは厳しいかなあ
ただ東京みたいに市街地なら接近戦を挑めばいい勝負すると思うけど 搭載武器って人型だからある程度融通が効くと思うけど?
イングラムと同じベースのOSだから手榴弾みたいな武器とかも使えると思うし
それと接近戦が有効
なので戦車風情に勝ち目はないよ それな
レイバーは武器の融通がきくのが利点
戦車なら対戦車用の装備をするだろう
パトレイバーでさえ色々装備を変えているからね レイバーと同程度の大きさのロボットアニメやゲームだと、
MBTは火力と走行で天敵扱いだったけど。
戦闘ヘリはそれ以上に 手榴弾みたいな武器といわれても作中に出てこないしなあ 作中には手榴弾を使うような場面がなかったから出なかっただけで、そういうシュチュエーションなら普通に出てくるような装備だと思うよ 原理的にはそんな高度なものではないし、98みたいな器用なことができる機体だと難なく使えるはず
ヘルダイバーは同じ篠原の機体だし、警視庁で詰んでる経験値のサンプルは当然メイカー側は商売に活かしてるはずだしな
また対戦車ならそういう装備をして任務に当たるはず
戦車は機動性に難がある
上で70キロでるから大丈夫的なこと「言っていたが、それでも直線的な動きしかできないので歩行を基本とするレイバー動きにはついていけないはず まして市街戦なら断然レイバーが有利だよ FEP装甲、バッテリーで稼働時間が短いなど軍事には無理
パト2で装甲強化したがすぐにボロボロにされた
足を狙われたら終わりだし 装甲は警察用レイバーと軍事用ではちがうだろ
バッテリーが問題になるのはジャグルとか
僻地みたいな場所であって都市戦ではそれほど問題ではない
バックアップの設備も当然持ち込むからな
そして足を狙われたら終わりというが戦車もキャタピラ狙われたわオワコンです
戦闘用ヘリもプロペラ狙われたらオワコンですw 戦車は強力な攻撃力と装甲がある
ヘリは空中を自在に飛べる
レイバーは地上をそんなに速く走れない、どこからでも足を狙われてしまう構造
自重で傷める可能性もある、機動力はたいしてことがない
ガンダムのようにジャンプもできない
ボトムズのATのようなローラーダッシュもできない レイバーの一番の利点は機動性にある
少なくとも地上戦において歩行を基本とする動きは戦車にはできない
足場の悪い場所での動きや接近戦での戦闘など断然有利だな
いわば空においてのヘリみたいなもの
スピードで言えば戦闘機の方がヘリより上だが基本的に直線的な動きが中心で小回りが利かず相手に裏を取られた時に急激な方向転換ができない戦闘機と自在に動きを変えられるヘリの違いみたいなものだな
また人型なので前方に障害物などがあった場合の対応もできるしね
パトレイバーの世界観なら普通に戦車よりレイバーを優先させる方が正しい
空の戦いはまた別だけどな イングラム見てるとジャンプはできそうだけどね少なくともかなり無理な動きを映画の中でもやってる
またローラーダッシュをしている機体もあるみたいだな
x10とかだけどな ちなみにパトレイバー1で箱舟が崩壊するシーンでは飛び移ったりしてるなイングラム またグリフォンの動きは普通にかなりのスピードとしなやかな動きを可能にしており この世界観の中では戦車も場合によっては戦闘用ヘリと言えども優位には立てない世界観の作品だよ グリフォンといえども、重火器で動きが止められ、それで終わり 重火器はグリフォンも装備すれば済むことだな
機動力はこちらが上だ 戦車なんて所詮砲台に過ぎない
ガンダムで言えばガンタンクはいくら頑張ってもザクにすら勝てないのと一緒 戦車には戦車の戦い方が、レイバーにはレイバーの戦い方があるというだけだろ
乗り手や戦術次第でどっちも勝てる
一方的な無双はありえない というか、レイバーという兵器が世界的に導入された世界において戦車兵器は廃れるのが普通なんだよ
空中戦にしてもあの世界なら空中戦用レイバーの開発とか初めてそうな世界観のアニメだろ 漫画だと潜水レイバーや宇宙開発で使用するレイバーまで登場してるし
まだ開発途中だけどグリフォンは飛べるしな
マイラは緊急脱失システムだけどw
惜しいの勝手でレイバーの方を無くすとか馬鹿みたいな設定にしてるが >>897
>>902
また惜しい信者によるレイバーネガキャンかよwお前はどんだけレイバー嫌いなんだよ
レイバーが日常にいる世界という設定なんだからレイバーに有用性が無かったら初めから設定崩壊しているだろw
レイバーが他の兵器より優秀じゃないとしたら自衛隊や他の国が配備する理由を説明しろよ パトレイバーからレイバー取ったらパトレイバーとは言えないよな
本当惜しい信者は基地外
惜しいは
パトにもう関わるな 格闘が可能な兵器の優位性を出してる作品で火力があるから負けないってアフォらしい
戦車はガンダムオリジンでザク1、ブグに滅多打ちにされた初期型ガンキャノンみたいなもんだな アニメと実写の壁は高いんだろうね
アニメじゃそこらにレイバーがゴロゴロいる社会も、
空を飛ぶレイバーを描くこともできるけど
実写じゃえらい金がかかるしそれほどの予算もない
ただでさえ渋滞がひどい東京の道路を、何かあるたびに
キャリア、指揮車が列を連ねて走っていくって絵も考えづらい
じゃ、いっそレイバーがなくなった世界を描いてみたら
って作ったのがアレだろう
売り物のレイバーをなくしちゃうなんて天邪鬼な発想は押井しかしないし、
それで作っちゃうのも押井しかできない
それはそれですごいと思うよ
自分の中では、パトレイバーってコンテンツはもう劇場2で終わっているから、
パトとしてどうか、ってのは正直どうでもいい
思い出はきれいなままで残したい >>910少なくとも予算はかなりあったけどな
よくシリーズ全体話通しての予算と言われるがそれでもかなり無駄な予算の組み方だったし
なくても良い実物大イングラム製作したりとかな 戦闘ヘリに力を入れるのではなく 普通にあと一体敵方のレイバーを製作して 取っ組ませて戦わせた方が良かったよ
それを東京の街中でやるには予算が足りないから場所移してでも良いしな もちろん出渕にデザインしてもらってだよ
その方が話題性もましたし、人気も出たと思う
あの実物大イングラムを前面に出したポスターや、イベントまでやって
映画詐欺みたいになっちゃったし
あのイベント見てから劇場行っても、劇中なかなかレイバーでてこないしラスト数分、蜂の巣にされるだけの砲台としてしか描かれないって 詐欺もいいとこだろw 鉄の錬金術師の映像が今テレビでやってるけど、少なくともあれくらいの映像を作る金も予算もあったわけだしな
今年の公開映画だと鎌倉物語なんかもかなりcg使ってるしな
予算の使い方を間違いすぎただけだと思う
ヘリはいらなかった
予算がないならないなりの工夫は必要だけど、出さないってなはやってはいけない工夫というか、詐欺なんだよね あの企画はパトレイバーとしてやる意味がなかったんだよね
やりたい映画の予算が下りないから
パト企画を詐欺で乗っ取っちゃだだけの企画映画だからみんなにそっぽ向かれたと思う 実写は大ヒットは無理でもそこそこのヒットでよかったと思う。
会社が20億以上掛けたのはそれだけ期待してたしコンテンツとして長期的に広範囲で展開する計画だったろう。
そこそこヒットしていれば今頃「劇場用アニメ パトレイバー制作決定!!」ぐらいあったのに。
シンゴジがうらやましい・・。 そこそこのヒットすら産めなかったのはレイバー詐欺と単純にシナリオや演出がクソつまらなかったからだよな
ただでさえ編集下手で睡眠薬でも飲まされたんじゃないか?というくらいの惜しい節な訳でw
軍事うんちくとか独り言を喜べるのは相当鍛えられた信者限定でしょ.... その信者でさえ面白いは何回も言うくせに
劇場に通うのは十回以上もないし関連商品は大量に買わない
監督・信者共々何やってんだかw >>916
信者とアイドル選挙ファンを同じようにしか考えられないのか パト1,2共に5回見に行った
俺は信者ではないということか。 >>917
アイドルファンー好きなアイドルの賞賛ばかりで否定的な意見は一切許さない
同じグループの他のアイドルやファンを見下しディスる
欠点や失態を暴露されても「それが彼女の持ち味」「アイドルだって人なんだから当然」と開き直る
惜しい信者ー好きな押井の賞賛ばかりで否定的な意見は一切許さない
同じヘッドギアのメンバーやファンを見下しディスる
欠点や失態を暴露されても「それが彼の持ち味」「これを理解出来ない奴が悪い」と開き直る
いやあまったく同じですなあw
唯一違うのはアイドルファンは貢いでそのアイドルの価値を高め、反対に信者は売上にまったく貢献しない
存在価値なら信者よりアイドルファンのほうが数段上ではないかw 惜しい信者は惜しいの宣伝するだけならまだ良いけど、教祖様のいうことは絶対だから
惜しいが大嫌いな巨大ロボット大嫌い
あんなものが実際に動くわけない、活躍できるわけないというロボットアニメの作品でその滅茶苦茶な論理を展開するから嫌われる
パトレイバーは個性的な作品ではあるが巨大ロボットものの作品なことは否定できないしレイバー社会という繁栄がまずあっての作品な訳でそれを否定とかありえないし、嫌われるのは当然 >>920
君の偏った意見だと
金を貢ぎ続けるアイドルファンこそ真の信者であり、
金を貢がない俺らは信者じゃないということだよ
信者は教祖様や教団に盲目的に金を貢ぎ続ける訳だからね >>922
一連の流れを読めないのか?
君達惜しい信者とドルオタのろくでもない性質は変わらないと言っている
ただ君達よりもお金を落とすドルオタの方が価値があり言ってる事にも説得力ある
惜しい信者「惜しいオモシレー。だけど劇場は通わないよ。グッズも大量に買わないよ。だけど惜しいサイコ―。
俺達のパトレイバー観が本物だから。事実だから。」
これではwww >>923
そうやって盲目的に批判しかできない、ろくでもない性質だということ
アンチ信者ー嫌いな押井の批判ばかりで賛成的な意見は一切許さない 押井守の場合、劇場版は勿論素晴らしいんだけどパトレイバーのOVAやTVシリーズの押井脚本は
他の脚本家と比べて一線を画す面白さがあると思う
特にパトTVシリーズの「特車二課壊滅す」と「火の七日間」は腹抱えて笑ったよw もちろんミニパトも面白すぎたw
押井映画の監督業よりは脚本家としての面白さにあると思う 独特のギャグセンスというかw
押井が監督、脚本両方やってるのってビューティフル・ドリーマーとイノセンスしか知らないが
映画で他にあったかな?
しっかし押井守は実車映画が下手過ぎる
ケルベロスとかアヴァロンとか贔屓目に見てもとても賞賛できる代物ではなかった >>926
文章丸パクリですか。自主性が無い事でw
その信者の自主性のなさが問題なんでねえ
惜しいがパトレイバーの設定を批判すると信者も流されてパトレイバーをディスりだすのは良くありませなあ
信者に自我は無いのかとw
惜しいだって長年監督を務めているので批判の裏に隠された複雑な感情ぐらい分かるだろ
それを頭の悪い信者が額面どうり受け取り「そーかー文句言っていいんだー」でアンチ活動すのは愚かだな
信者に訊くが世界観やら設定に文句を言えばパトレイバーにとって何かいい事あるのか? きみに イカレポンチ メチャメチャ メカ メタ ぐる〜り〜 君・に・イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪(カッコイイ!)(イカスぜ!) 今1を見ると単なる暴走の割にやたら人間に危害加える方でレイバーが暴れるのちょっと不自然だな それ演出だから
押井さんの出世作にケチをつけるのか? 最初から不自然の塊だよパトレイバーは
ただでさえ過密で、道路渋滞している東京で
キャリアー、指揮車、先導車が大名行列して現場に駆け付けるなんて
現実的ではない。太田でなくても、ちょっと無理をすればすぐ建物をぶっ壊す
メンテナンス代もやたら高い。
そんな矛盾に眼をつぶっても見れてしまえる魅力が
劇場版とかTVシリーズとかOVAにはあったわけだ >934
映画の実物大モデルは横幅ありすぎて運べないから腕とか分解して運ぶそうだね
それはそれで現場の組み立て間に合わんから片腕で出撃とかのエピソード作れて面白そう >>934
初期OVA第1話 渋滞でパトレイバーが到着しないをやってたな
作画枚数を減らすためかなw き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪(カッコイイ! イカスぜ!) き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪ P2って邦画「皇帝のいない八月」のオマージュなのかな? 押井監督ってやっぱりグリフォンとか零式みたいないかにもカッコイイみたいなデザインって嫌いなのかなぁ? カッコイイとかの感性は人それぞれ違うので
押井監督はゴツゴツした機械が好み(例えばボトムズのATとか)
アニメ的なデザインは嫌う傾向がある >アニメ的なデザインは嫌う傾向がある
妙なデザインでも鳥に似てるからOKってこともあるよ
そこらガンダムいやだけどタツノコ的なのは否定しきれないのかとか
色々考えると面白けど、ガンダム自体が大河原でタツノコ系譜なんだよなぁ
CGパイロット版の竹内敦志デザインのパト見てゆうきまさみが
あのデザインでいいならアニメの時にあれだけもめたのはなんなんだと
ずっこけたという話もある
パトに関しては自分の監督作として立たせるためにガンダム的なものを
否定しなきゃいけないだけかなと、そのためにどれだけ悪目立ちするもの
出そうとするかという、そうすると出自からして出渕は仮想敵にしかならない
かわいそうな出渕 >>943
俺は竹内敦志って人をイノセンスのティルトローターのデザインでしか知らないんだけど
イノセンスのオーディオコメンタリーで押井監督が「竹ちゃんのデザインいいんだけどさ・・・」
って言ってて ふふーん竹内さんのデザインが好きなのかと思った
イノセンス冒頭の電警のヘリも竹内さんでざいんかな?
攻殻機動隊は河森正治がメカデザインやってたみたいだけど 思考戦車は河森さんのデザインなのかなぁって思った
だけどボトムズの大河原デザインは竹内や河森とはまた違った趣があると思う >>943
出渕さんデザインとはそり合わないようだよ
「メカフィリア」を読めばよくわかる >>945
逆シャア友の会ってのがあるらしいけど 押井も入ってるのかな?
サザビーは出渕裕のデザインだけど 個人的にはサザビーよりカッコイイMSは無いと思う 庵野のつくった同人誌ね、ものは見たことないけど押井も寄稿してるはず >>945
持ってるけどさ、あれの出渕に関する記述は言いがかりに近いものしか感じないw
あそこで語られてる二足歩行論とか自体が嘘っぱちだし
それが言い悪いじゃなくて押井のそういう盲論を読む本だし 30周年おめでとうございます
今年はなんか動きあるかな イノセンスのトグサ「発砲は避けるって・・・」バトー「だから避けたさ、可能な限りな」のセリフに笑ったw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。