劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No40
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1423571226/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
パトレイバー THE NEXT GENERATION PATLABOR 36
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1438841529/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1442061480/ 実写版の話をアニメ映画板で振る>>749は
前でない方の穴に挿すの好きだろ >>738
また押井信者のP1サゲかw
箱舟なんかよりグレイゴーストのほうが現実的ではないわw 現実的?
作り事で固めてる漫画映画にリアリズム求めんなよ坊ちゃん >>752
それはそうだ
箱舟の存在を現実的、費用的な観点から否定するのは野暮というもの
>>753
批判はしていない
P2アゲ・P1サゲしたい押井信者が「箱舟が〜」と噛み付いてるだけ 押井さんが旧約聖書ノアの方舟から思いついたのに信者が噛み付く訳が無いだろ 押井のレイバーは現実的ではないという発言を拡大解釈したアホな押井信者が
レイバー社会は現実的ではない=そもそもこの映画に必要無いを言いたいだけ
信者「箱舟は必要か?そもそもその中にある大量のレイバーの存在も現実的に疑問だよな
それよりも押井の演出が〜」が言いたいだけ >>757
だからさ、
それが君の想像でなく事実とすれば、
その根拠は? SOW@新刊11/13発売!? @sow_LIBRA11 16時間16時間前
ふと思ったことで、押井版パトレイバーは、1も2も「無人機」が敵として立ちはだかり、
「人間対虚構」の構図で”現代社会”を描いたのに対し、
ゆうきまさみ先生版は「警察対犯罪者」の構図を貫き、
最後まで"己の責任を果たす者たち”を描いた印象だなぁ。 >>760
パトレイバーという架空の物語で箱舟だけ批判的なのは無理がある
「パトレイバー面白いー!だが箱舟だけ疑問だな。現実的でないし。」どう見ても不自然だ
百歩譲って厳しい批評する人間なのだとしたら、なぜP1だけ?他に荒唐無稽な話や設定があるのにも係わらずだ
TNGでの押井独特なパトレイバー観を額面通りに受け取ったアホな押井信者がパトレイバーを攻撃したいだけ
要はパトレイバー自体を批判したいがそれをやればこのスレに来る意味が無くなる
批判できる一か所だけを見つけ執拗に攻めればこのスレから追い出される事は無い
証拠にP1でみせた厳しい意見をこれから見せるのかと思いきや
押井色が濃いP2には一切せず。不思議ですなあ。 >証拠にP1でみせた厳しい意見をこれから見せるのかと思いきや
>押井色が濃いP2には一切せず。不思議ですなあ。
単なる可能性なのにそれを証拠と語る時点で、
自己のバイアスの偏りを自覚された方がいい。 >>764
偏りも何もその人の行動が証明している
現実に則した場面が好きな人間が箱舟うんぬんは分からないでもない
だが何故箱舟だけ?しかもP1だけ?他の作品には言及しないのか?
あれだけ箱舟はいかに現実的でないか熱く語ってた人間がだP2だけお咎め無しはきわめて不自然だ
それは監督の色が濃く出る作品を批判出来ない押井信者なら自然な行動だな 喧嘩するなよ
P2の台詞「状況ガス!」の妥当性でも話して和もうぜ スレ違いだけど
PS4の巨影都市で遊んできたら
唐突にグラウベアが出てきてワロタ
なぜここでグラウベア? き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪ >>766
こだわるもなにも、そのこだわり方が不自然だ
ピンポイントで箱舟だけ文句を言ってる奴なんか今まで見た事無い
百歩譲って現実と照らし合わせて観るのが好きな人ならば
レイバーだったりその世界観が目の前にデンと構えているのにわざわざスルーして何故箱舟にいく?wどうみてもおかしい
やはりアホな押井信者がP1サゲP2アゲしているだけ >>770
的はずれw
バビロンプロジェクト工事で方舟が必要か必要でないかを議論(主にコスト面、作業効率面などから)してるだけ >>771
>箱舟が必要か必要でないかの議論
必要に決まっているいるだろwクライマックスでパトレイバーが活躍する必要な舞台
『それを踏まえて』の箱舟の大きさや費用の話をしましょうという事なのに
いきなり君は「いや、現実的に費用とかコスト的に必要ないね」どっちが的外れなんだかw
もともと箱舟は押井さんのアイデアなんだが君はそれを糞だと言いたいのか?
これだから押井信者はアホなんだP1をディスってるつもりが回り回って教祖様を攻撃しているw >>772
当然だが演出上必要、ただそれはは置いといて、
レイバーが実用化した世界で実際にバビロンプロジェクト工事をおこう場合に
方舟が必要かどうか議論になっただけ(もう過去の話だな)
議論は>>713〜>>732当たりだよ、もう一度読み直したら こんなどーでもいい話を2ヶ月近くも続けてるとか
君らホンマに暇やな 押井と出渕って今仲悪いの?
イノセンスのオーティオコメンタリーってティルトローターのデザイン「竹ちゃんのいいんだけどさ」って
言ってたけど
押井がショックを受けたボトムズのスコープドッグのデザインセンスとは全然違う気がする パト2の時に大喧嘩した(ラーゼフォン映画円盤冊子対談で仲直りしたそうだが)
押井さんは出渕メカデザインが気に入らないから水と油 零式とかグリフォンって逆シャアのMSのイメージがある >>773
レイバーが実用化した世界と言いながら全然踏まえてないんだがw
あの世界は現代よりも技術が発達していてレイバーが日常で活動している世界
当然、箱舟を低コスト且つ有効的に活用できる技術がある事は想像に難くない
それを現代の技術のみで有りか無しかで語るのは暴論だろ
「今の技術では箱舟は意味無いから必要無いな。」それを言ったらレイバーもそうなるだろw
やっぱりP1サゲではないかw >>775
基本的には押井が喧嘩売ってるだけだから
出渕は押井にとっては宮崎と一緒で自分のポジションを示すのにちょうどいい
仮想敵だから、いる位置自体は宮崎とは真逆だけどね、というか逆だからこそ
自分の位置を示すのにちょうどいい
サンドバッグにされても屁でもない位置にいる宮崎とは違う
出渕にとっては迷惑な話 >>778
>想像に難くない
つまりは各人の想像・予測の範囲で言い合い、決め手が無い、それだけだよ 押井が出渕デザインが嫌いなら大河原邦男にデザイン頼めなかったのかね? 劇場版攻殻に出てきた思考戦車って原作と全然デザインが違うけど
あれ誰がデザインしたんだろ? 河森正治かなあ?
俺は原作より劇場版の思考戦車のデザインのほうが好きだ あと押井守監督の映画の音楽はほとんど全部川井憲次だけど
たまには違う作曲家に頼めないんだろうか? 映画の雰囲気も大夫変わると思うんだけどなあ
押井と交流のあるジェームズ・キャメロンとか映画の雰囲気に合わせて容赦なく作曲家変えてるみたいだけど 東京無国籍少女は違うよ、川井に頼む予算なかったから >>781
大河原のセンスは押井の世界観に合わないし、ぶっちゃけ古すぎた
出渕はパラクリからの流れがあって押井の一存で切れなかった
大河原に描かせたらガンダムに似すぎるリスクもあった >>781
そもそもヘッドギアの面子では押井が最後の参加者であり、
本来は雇われ監督だから、少なくとも初期の時点で押井が出渕の首を切るなんてことは無理だと、
一応マジレスしときます。 >>786
なるほど。つまりこうですね?
ゆうき、伊藤、出渕、高田>>>>>>>>>>>押井
P1・P2と成功したので監督の名声が上がり増長した押井が牙を剥いたと
創作する人に良識は求めてないがなんだかなあ 押井は自分以外の人間が監督することを禁止したわけじゃない
監督できる人間がグループの中に一人しかいなかったから仕方なく監督を続けた
要するに押井以外の人間が無能だったと、こういうわけだ 押井にケチつける奴は定期的に湧くのに
高山文彦や遠藤卓司に文句言う奴は本当に少ない
なぜだ? パトレイバーをアニメ化する時に伊藤さんが押井さんに声をかけた
「天使のたまご」の件で干されてた押井さんは生活のためパト1まではおとなしくしてた
それでもOVAヒット、パト1映画化ヒット
「天使のたまご」の件でかなり反省したようだし(押井さんの表現では片道飛行ではだめだ、戻ってこなくてはと) そもそもOVAの時点で押井以外に評価されてた人間がいたか? >>785-786
押井が出渕を切れなかったとか色々事情があるんだろうが
Wikipediaかなにかで読んだけど 押井守は装甲騎兵ボトムズを観た時血が逆流するほど衝撃を受けた
って書いてあった
スコープドッグのデザインって大河原邦男ではなかったのかね? >>791
それをいうと高田キャラってことになっちゃうよ
だから押井は映画やるときにそれをどんどん排除していった
で次に渕メカを実写でも排除しようとした
押井がわかりやすく順番で排除していってくれてるw なんで大河原にこだわるのかのがわからんなぁ、大河原ってガンダムやったから
リアル系のイメージあるけどタイムボカンからのマンガっぽいデザインが持ち味の人だよ
ガンダム自体のフィニッシュは安彦だし、本人の持ち味としてはザクの方
アニメだからリアルな作品でもマンガ的な表現をうまくいれこんで仕上げてくれる人
ボトムズは当事の状況と作品コンセプトと大河原の持ち味がうまくマッチした例で
大河原本人にしてもスコープドッグ以上のATやバリエーションデザインができない
できてりゃもうちょっとシリーズものがうまく回っていたと思う
出渕のデザインは大河原なんかがやってきたアニメのメカデザインの系譜に素直に
つながる人なんで出渕じゃないものなら大河原も避けると思うんだけど >>788
なるほど。それで残った有能な押井がTNGを大爆死させたとw
それだとヘッドギア全員無能じゃね?
これだから押井信者は嫌われる。押井擁護に狂うあまりに知らずにパトレイバーアンチになっている
アンチじゃないと思うならTNGの円盤を買に行けよw在庫余ってんぞw アニメ映画板で実写の話を持ち出さないと反押井を主張できないバカ、どうにかならんの
一つ覚えに飽きた まあそう怒らずに
押井が単独だと碌な映画しか出来ないと分かったし
やっぱりパトレイバーはヘッドギアがあってこそだと証明されたので良しとしようよw 押井監督の実写映画ってなんであんなに下手くそだんだろ?w
アヴァロンを劇場に見に行ったけどまるで映画素人が作ってるような映画だと思ったw >>785
ガンダムF91って確かデザインは大河原だよね あれが公開されたのは1991年だが
パト1は1989年だったと思った
まぁそりゃF91のデザインに比べたら出渕(だけではないいたいだけど)νガンダムやサザビーの方が洗練されててカッコいいとは思うけど >>795
信者なら間違いなくもう持ってる物を買いに行かせるのか?
AKBとかじゃあるまいし WINDOWSも出ていない時代のコンテンツを
そのまんま実写にして何の意味があるの、
ってのが押井の主張なんだろうけど
押井じゃない人が監督したとして
現代の東京でのロボットプロレスってどんなものになったんだろう 押井じゃない人が監督 WXIIIでは怪獣を取り押さえ銃を撃っただけ >>801
買う奴が少なすぎて爆死したのが問題なんだろ
一般向けではなくファン向けのコンテンツは世の中には沢山ある
それはビジネスとして成り立っているから。だがTNGはそのレベルに達していない。だから買えと言っている
映画を見に行くのが数回程度、円盤買うのが一枚のみで満足してる奴の押井映画の賞賛なんざ何の説得力もない
信者でさえ熱狂できない監督なんて有能な訳がない 現代の東京でイングラムとグリフォンがプロレスした方がよほど面白い作品になったのは確かだな
それを実現できてのは山崎監督くらいかな 着ぐるみでやれば安い
出渕やゆうきは案外そういうのを見たがるんじゃないの? 90年代当時にコミケで見たアルフォンスのコスプレというか着ぐるみ(胴太長短足)を思い出した
力作だったが
着ぐるみとホリゾントとセットで爆発は派手に昭慶なみにやって欲しいな
好評なら5分間の再編集番組にして新作カットはレイバーが竹の棒で殴り合えばいい >>808
そういうのは素人の動画で十分だよ
資金が潤沢ならCG、それ以外はアニメだな ロボットプロレスそのものが時代錯誤
素人の動画でやってもお笑い前提であり、今時のプロが手を出すようなものではない いやロボットプロレスはみんな見たいと思うぞ
ただしチープな映像ではなくてリアルなロボットプロレスだけどな
tngもシリーズとか、実物大イングラムとか、無駄な金を使わず、無駄な金をかけずそれのみに集中して金を使えば十分優れた映像のロボットプロレスは撮れたよ
俳優陣はみんな低予算だったしな
金のかけ方がめちゃくちゃだな
もちろんヘリとかまったくいらない
戦闘はあくまでレイバー対レイバーだ ここで実写の話をするなと何度言わせる?
頭の調子がおかしいようだが
ロボットプロレスを見たがるような人間だからしょうがないのか ロボットプロレスのないパトなんてありえないから
惜しい信者以外の普通のパトファンならみんな望んでるよ 「みんな」という幼児語を使うのは、数の勘定ができない小児か
未開地の土人だけだ
統計を示せ統計を
それから、そういう下らん発言はsageでしろ 銃、電磁棒を持ってるのにロボットプロレスなんてする必要ない
榊班長に怒られる、予算不足の特車二課で痛い出費、メーカー修理で長期使用不能になるだけ では相手を受け流すロボット合気道で闘おう
達人同士では動かず気合だけで吹っ飛ぶので絵作りもらくちん 操縦席の中の描写メインにできそうだし作画の節約にもなりそうだな
眼を閉じていたフォワードが眼を開いて「はッ!」とか叫んだら次のカットで砂煙のなか敵レイバーが倒れていればいいw しっかしパトレイバーに出てくるロボットのことを「レイバー」っていうのはちょっとださい気がする
レイバーって要するに「労働」でしょ?
ガンダム→モビルスーツ
ボトムズ→アーマードトルーパー
ダンバイン→オーラバトラー
エルガイム→ヘビーメタル
バイファム→ラウンドバーニアン
「レイバー」はそんなカッコいいセンスでは無いと思う 労働を馬鹿にするのかこのブルジョアめ
ロボットの語源自体が労働者だぞ 多々ある過去のロボットアニメとの違いをどうやってだすか、苦労した結果だよ
ミニパト2話で説明してくれてる >>815
TNG大爆死という結果で証明されてるだろw
同じ時期に公開した単館クラスのロボットアニメに興収で負けてる時点で理解しろよ
あれ喜んでるの押井信者以外いないぞw ここでレイバーを否定してるのは単なる惜しい信者であってパトレイバーアンチだからな >>824
本当にアイツラうざいよな
惜しい以外のスタッフやファンを見下し自分達は主流派気取り
そのくせパトレイバー関連の売り上げには貢献しない
マジで邪魔 現にバンダイがレイバーの企画を動かしていて、これから貴様らが新作を見られるのは
誰かさんたちがLDやDVDを繰り返し買ってパトレイバー関連の売り上げに貢献したからだが?
商品を買うのは押井アンチで、押井ファンは商品を買わないと強弁するのは無理がある リブートが売上好調で逆にTNGが爆死したという結果が
惜しい信者はまったく買わなくてそれ以外のファンが買っているという証明だろーが
そもそもその企画だってお前の大好きなTNGとは関係のない別の企画
興行収入の不振で東北新社が手を引いたからな。それを「貢献した」などとよく言えたもんだw
映画を数回見たり円盤を一枚買っただけで奉仕した感を出して爆死には我関せず
新しい企画が発表されれば我が物顔で「俺達が貢献してやった」と言い出す
惜しい信者、ほんとにクソだな 他の場所で相手にされなくなって流れ着いた半端者が敵を見つけて大喜び
実写を東北がやったからアニメはビジュアルに任すって取り決めも知らないのか 匿名掲示板でぐらいは何かと戦って勝った気になってないと日常生活が辛いんだろう >>831
取決めw随分と都合のいい妄想だなw
大体、東北はTNGに20億も出しているそれはコンテンツとして評価しており商売として成り立つと思っていたから
アニメだけ関わらないなんて無理がある。
パトレイバーは元々アニメ作品、実写なんかよりこっちの方が確実に商売になる
それを実写は一回のみアニメはやらないというのが当初の計画だなんてバカな話があるかww
ゴジラは同じ会社でアニメも公開されるけどこれをどう説明する? >>835
比較対象として丁度良いサンプルだろ
実写からアニメへの流れが同じ、しかも二人ともアニメ出身の監督
ゴジラは同じ系列で作られているのに何故パトレイバーは違う?
20億を出しておきながら単発の映画。東北はアニメ部門があるのにやるのは別の会社w
どうみても成績不振で切られてるだけだろw >>836
ゴジラのように1954年から制作され続けており、
ハリウッドでも制作された日本ブランド超大作と比較するのが無謀 >>828
レイバーを否定も何もリアリティを突き詰めていったら
巨大人型ロボットなんてものの存在自体がありえない
存在理由をこじつけるためにどんなに理屈をこねくり回しても
幼稚な嘘にしかならないなんてことは散々言われてるだろ。
だからこそ実写はああいう展開になったんだろ。 嘘をホントらしく演出するのが映画であり監督の力量
つまり惜しいが無能というだけw グリフォンをパト1レベルの作画で見たかった気もするけど
押井守はグリフォン嫌いそう >>840
そりゃ「レイバーは飛ばないよ」って何度も言ってる人だからねぇ。 嫌いそうというか、あのエピソードシリーズ自体嫌いみたい。
地下迷宮は押井のお気に入りみたいだけだ、あの永遠に続く意味の無いあの話の方が個人的には嫌いだが。 グリフォンシリーズ最高に好きだよ
実写で観たかったよ
イングラムとグリフォンのガチのプロレス グリフォンシリーズというより、シャフト編をTV2クールくらいで テレビだと予算の問題で作画がショボくなるので金かけた劇場アニメ化、金かけた実写映画で見たいわけなんだが グリフォン編
いまVRが随分普及してきているけど、あの元ネタの一つってグリフォンのアシュラシステムだろ グリフォンのアシュラシステムは脳接続インターフェース
(現実に脳波を読み取りインターフェースは研究されている)
ガンダム鉄血のオルフェンスでは脳接続インターフェース(阿頼耶識)がでていた >>837
たしかに。横綱と関脇ぐらいの差はあるが
その関脇クラスに東北が20億以上出した事が重要なんだよ
確実にビジネスになると見込んで投資したんだろう
それが実写一回のみ、アニメは無しはどう見てもおかしい
事前に決まっていたなんてウソ。ならば惜しい信者の「貢献した」も真っ赤なウソだろ もうスレは次の話題に移ってるのにまだやる気なのか
空気読めよ それは惜しい信者に言ってw
ここは無理やりレイバーの世界を否定したり
「最初から決まっていた・貢献した」などと嘘を言う場ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています