【新海誠】星を追う子ども 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>772
作者は変わらず、レーベルが角川になるだけのようだから、その辺りは変わらないのかと。 星追う子供はプロットとしてはかなり面白いし、映像も好きなんだけどね
脚本をもう少し煮詰めたらぐっと良くなりそう
良くも悪くも新海さんらしくない作品だけど、監督としては幅を広げる意味で意味があったよ
こんな感じの作品ももっと撮って欲しいな 良くも悪くも転換期の作品なのかもね
これで色々反省して本気で脚本の勉強したらしいから
それで言の葉の庭作ったんだから凄いもんだ >>773
それは残念。。。
まあ、確かにアラはあったけど、
秒速と同じ感動を期待して失望されたり、
大人向けを期待した人から炉扱いされたり、
ジブリとイメージが被ると思われたり、
色々不幸な要素は重なったな。
自分は当時愛知から高槻セレクトシネマまで行っちゃうくらい好きだったんだけど。 メアリと魔女の花の新しい予告編見た?
後半が星を追うこどもっぽいw >>774
もうこんな思いしたくなくて出来たのが君縄じゃないのかw
これみたいに作家性を探るより、作家性を犠牲にして数字に徹したのが君縄 作家性は寝取られ
この作品も奪われた嫁を取り戻す話だし
結局蘇生出来ずに終わる
君の名はでは取り戻してしまう
それで作家性捨てたと言われたりする 作家性(笑)
記憶(と故郷)が喪われたままなのは君縄だってそのままなんだが >アスナが旅をする理由シンが助ける理由がかなり曖昧
>最後に父に会うためかシュンに会うためかアスナの旅の理由がはっきりして展開があるのかと思ったらそれもなかった
寂しかったんだ、の一言で十分だろ
具体的に言えることではない 文庫版読んだ
巻末見たら、一部加筆したとかで「初版」になってた
どこが変わったかわかる人いる? シンがシュンのクラヴィスを回収しに来たけど、明日菜の親父もクラヴィス回収されに来られたのかな。
実はアガルタでも指折りの実力者で回収者がその場でぶっ倒されたとか。 テレ朝でこれやった? ほしのこえとこれだけ見てないんだがテレ朝深夜 GYAOで観た。
森崎先生と明日菜がくっつく結末が観たかったな 君の名買ってから言の葉、秒速とブルーレイ集めはじめたらこれも欲しくなってきた 『君の名は。』新海 誠監督の作ったCM集 . その世界観ならいつでも観ていたい
http://youtubelib.com/sinkaimakoto-cm 10/21(土)13:20
島根県江津市総合市民センター「第26回しまね映画祭」
ttps://www.shimane-eigasai.com/blank-4 起承転結が分かり辛く、淡々と短いエピソードの積み重ねで進んでいくから観てて疲れる
無駄も多いしテンポ悪いし、30分は削れそう
もちろん次作の「言の葉の庭」と「君の名は。」では改善されてるから良いのだけど 正月に秒速と連続でやるが秒速は撮りたくない 何分からとれば星を追うのはじまりかな? なんだこの宗教アニメ。
主題歌の後に、シンが出ると思ったのに投げっぱなし。
向こうの世界で邪魔者なら、明日菜の世界に移住してくるのが王道だよな。
あと、いろいろお騒がせした先生は死んだほうがよかった、
死の世界で妻と幸せに暮らせばいい。 右腕がなかったカオナシさんは、シュンなのかなーと、二人を飲み込んだとき思った。
どう見ても妊娠のイメージなので、明日菜がアガルタを出るとき、
産休とってた女教師の子として生まれ変わるのかと予想してた。 だらだらして退屈なので、構成し直したほうがいい。
シュンは幼馴染の憧れのお兄さんで、
彼が死んでしまってから死の国に憧れを抱く明日菜。
彼にソックリなアガルダ人のシンと出会ってしまい、とか。 シータがムスカに捕まるシーンとかまんまあって
普通に引いたな
これ
泣かず飛ばずで寧ろ良かったよ
あまりにも露骨にパクりすぎた
しかも超メジャーどころから 今見てるけど新海作品の中でもなんでこれだけやたらジブリっぽいの? ここまでパクリ全開の作品を世に出せる新海のメンタルはある意味すごい この作品が作られた経緯に興味あるわ
ここまでジブリモロパクでよく企画にゴーサインが出て予算がついたな 最初の15分くらいで見るのやめたわ
ホントジブリ感不快を感じるほど
猫のテト感と菜っぱ切るとこのサツキ感その他細かいとこあげたらキリなし
突然の妖怪と青年登場で駄作の悪寒が
残りは早回し1分で流れだけ確認したけどラピュタとゲドあたりのミックス?
宮崎アニメもナウシカが自分の中のピークでハウルを最後に見てないけど パクりまくってるけど新海作品で一番おもしろいな
当時よくCMやってたのは覚えてる キャラデザ良ければもっと好感度高くなるんだがな パクリでも原作超えたら俺は許す
しかしこの作品はパクっただけで中身がまるでなかった
前半の黄泉の国行くまではまだましだが、それ以降の展開が間延びし過ぎている
所詮借り物のキャラだから、キャラクターに命が宿ってないというか何もかもが薄っぺらいんだよね
同じ黄泉の国へいく物語なら、今映画でやってる鎌倉ものがたりのが面白そう
この人は五郎を少しましにした感じの人だね
才能がない五郎が下積みから技術だけ会得したって感じ
中身のなさはゲド戦記を彷彿とさせる >>801
だな
面白くする要素はあるのにあまりに脚本が糞過ぎた
数時間しか会ってないシュンにそこまで肩入れする気持ちもわからんし 今度はファンタジー抜きで昭和の話作ったら中高年に受けるんじゃね? 最近、新海誠を一気見してるニワカだけど「星を追う子供」普通に良かった
正直何を伝えたいのか、とかは全くわからなかったし、このシーン要らなくね?っての多かったけどエンタメとしては面白いよね ただラストシーンはなぁ、先生に自ら石を砕いて欲しかったわぁ
まぁシンを即殺しなかっただけマシなのかな…
陳腐だけどリサが先生を押しとどめて別れを告げ、先生はそれを受け入れて、折れた剣の代わりに自らのナイフをシンと共に握り石を砕く…
とかにしてくれると気持ちよかったなー そういえばシュンも崖で何かしらやってたけど、アレはケツァルトルの命の唄とは違うやつなのかな?
もし一緒ならアレって生きとし生けるものなら誰でもやれるって事? 正月のテレ朝深夜の放送のやつ、時間がとれたのでやっと観られた。
終盤ややグダった感もあったが、そこそこ楽しめた。
映画館で金払って観たとしても自分の中での評価は下がらないと思う。
ところで、アスナの生きる時代を昭和50年にした意図を、監督はどこかで語ったりしてます? 俺も昨晩?今朝?ようやく観終えた
微妙な作品だと聴いていたんで期待しないで観てたんだけど
結構面白かった
終始強烈なジブリ臭に笑えたけど作画も声優も良かった
唯一、主人公のデザインをもっと可愛くしていたら良かったかも 有料サイトで観た、まさに劣化版ジブリ
脚本やシナリオに深みが全く無いwwww >>2
この人が書いた7年後のレビューを読みたいわ〜。ラストはほとんど予言に近いものがあるだろ モリサキ先生の声、どっかで聞いたなと思ったらLOSTのジャックか!メンタル弱そうなヒーロー像の声だなw 何度目かの視聴だが、糸森町と同様に電車が2時間に1本ってのになんか監督はこだわりがあるの?
あと何度目になってもシュンの「祝福をあげるよ」の行動の意味やママがイライラしながらタバコ吸ってた意味がわからんw タバコはホント、何なんだかわかんないよね。大人向けの描写にしたってわかんねえよ。
あと事実上殺されそうになったのにモリサキ抱きしめて許してるアスナさん、わけわかんねえ 君の名はに影響されて初めてさっき見た
シュンが飛び降り自殺したのかと思って???????になった
病死?殺害された??? とにかく「今一体何が起こった??その理由は?」が多すぎてちょっとね シュンさんはもう寿命間近だったのじゃ…
しかしアガルタ人はなぜ高い所から飛び降りて無事なのかの言及は作中にはない >>823
地上に出ると寿命が縮むとか何かかな?
あと序盤で線路に出てきたバケモノに刃物を使わず足蹴りで切り傷を入れていたような
南斗水鳥拳かよって 作画は綺麗なだけに惜しいな
全体的に説明不足、不明な所が多すぎる なぜ少女の体だけじゃ物足りなくてなんでセンコーの片目が取られてるんだよ
なぜ目なんだ
わけわからん 秒速、言の葉の庭、君の名は
これは文句なしに良作
この監督はこういうリアル系のが向いている
フィクション物は適性がないのでは >>826
冥府下りの神話はオルフェウスもイザナギも見てはいけないと言われた死んだ妻の姿をつい目視で確認しようとして黄泉から取り戻すのに失敗したから
失敗しないように先に視力奪っとくねという優しさなのではw 雲の向こうの小説版は文句なしに新海ノベライズの中でも最高クラスだと思う。
星を追う子どものコミカライズも秒速と並んでトップクラス。
ファンタジー物とかはプロットだけ渡して他人にやらせた方がいいんじゃないかなぁ。 さっきテレビでやってたので見ました
ジブリっぽい、つまらない、って評価を予備知識に見ましたがヲタではないのでジブリっぽさは気にならなかったし
期待しないで見たので楽しめました >>819
事故があったから2時間に1本の運行に一時的になったのかと思ったけど前から?
祝福をあげるよってのは地上に生まれたことについて羨ましいから地上に生まれて良かったねって意味かなと思った
あと生き死にを地上人より分かってるって言うから自分は死に行くがアスナが生きていること自体に祝福をあげたんじゃないかな?
タバコは只単に夜勤明けでイライラしてただけでしょ看護師はストレス溜まるから
でも子供の前では吸わないようにしてるから家に入る前心を落ち着ける為に吸った 気になった点
最初方の家の二階の窓から光を見付けた時に外から見える体の位置
その後の家から覗く時は窓の下部分に頭が出る程度なのにその時は体全体が見えていておかしい
うまい棒がつるっとしてるしパイプをスパッとカットしたみたいな切り方な所
他の食い物や風景や薪とかは繊細に描くのになんでそこだけ…
スカーフが何故アスナの物と分かったのか名前でも入っていたのか?
死亡の連絡だけ来て不審死にも関わらず警察が訪ねに来ないこと
先生がアスナがついてくることを安易に了承したこと
足手まといになるし普通なら先生としても強く帰れと言うはず
拐われる時猫が叩きつけられて物音していたのに先生が起きないこと
「そんな立派な動物と間違えてもらえて」が分からない
この時アスナはミミが宿り子だってのを信じてないのか? クソ面白かった
ラピュタもナウシカももののけも1回しかみてなくて記憶薄いからパクリとか考えず純粋に楽しめたわ
何よりミミが可愛すぎた
明日菜は女子小学生特有の何考えてるかわからん感じが逆にリアルだったわ主体性が無いとかって批判されてるけど
モリサキ先生は醜い大人ってのがこれまたリアルに描かれてた同じ大人の男として恥ずかしい気持ちにさせられるけどまぁ実際あれより酷い大人はいくらでもいるしな
シュンとシンは俺的ドツボなイケメンでこれがすごいよかったハウルと似てると思ったが凄い好き
話はかなりわかりやすかったし門番とかも凄いいいデザインもドツボだった特に地底界入って最初の門番は凄く綺麗で良かった
あと何よりミミが可愛かった シンシュンミミの魅力凄い
キャラクターがジブリ風だと魅力やっぱ凄い 肝心の背景絵も他の凡百の映画と比べたら綺麗ってだけで新海の他の作品と比べたら微妙に劣る感じ
まあこの絵でそれまでの様な美麗絵だとキャラが強烈に浮くから仕方ないと思うけど 今日の深夜
2019年夏 新作公開!新海誠映画作品「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」
1/2 (水) 1:25 〜 4:55 (210分)
テレビ朝日(Ch.5)
新海誠監督最新作『天気の子』2019年夏、公開決定!それに先駆け今回は「秒速5センチメートル」
「星を追う子ども」をお送りします。ぜひ新海ワールドをご堪能下さい!
【秒速5センチメートル】 小学生のタカキとアカリは、特別な想いを抱きあう仲。しかし卒業と同時
に、アカリの引っ越しにより離れ離れになってしまう。中学生になったタカキは、大雪の中、アカリの
元へ向かうが…。時は過ぎ、種子島で高校3年生になったタカキは、同じクラスのカナエに好意を寄せ
られながらも、ずっと遠くを見つめていた。やがて東京で社会人になったタカキは、忘れかけたあの頃
の記憶に想いを巡らせる。
【星を追う子ども】 父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄。その唄を忘れられない少女
アスナは、地下世界・アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然
姿を消してしまう。「もう一度あの人に会いたい…」そう願うアスナの前に、シュンと瓜二つの少年シン
と、アガルタを探す教師モリサキが現れる。そこに開かれるアガルタへの扉。3人はそれぞれの想いを胸
に、伝説の地へ旅に出る-。 もうアニメーション作品は作らないと宣言した宮崎駿を奮起させる為だけに作られた映画だからな。 シュンは結局何しに地上に来たんだ?
おまけに地下→地上へ行く分には扉はあの石無くても開くって設定なのに
わざわざ持ち出して弟に回収させるはめになってるし
全体的にパクリ満載でもそれで面白ければいいが、これはただ切り貼りして突っ込んだ
だけって印象が強かった
無駄に時間も長い 正直君の名はで一般層に名前が知れ渡った後にこれ観せたら評価はマシになるのだろうか 天門がなんでわざわざ上海行ったかと思ったら熊木のコンサート見るためだった
この映画のご縁 来週テレ朝の深夜でやるみたいね
前回の正月は初見でいろいろと楽しめたから、もう新鮮な気持ちでコレが見れないのが残念
秒速なんちゃらもやるみたいだけどこっちは初見だから今から楽しみ テレビ朝日でまた深夜にやるよぉ〜!
土曜日:深夜2:30〜4:30 天気の子ってこれのリベンジじゃねえか説があるんだよね
君の名は以上にファンタジー色強そうだったり明確な悪役(らしい奴)がいたりそいつが拳銃持ってるし異世界に近い所行くし >>858
まあそれでもこんなにスレが伸びるとは思わなかったのは確かだな
全然誰も見なくてスレが閑古鳥状態もあり得ると思ってた 今日初めて見たけど、ラピュタ、もののけ、ナウシカ、エヴァに影響を受けて要素を取り入れてるんだけど、
肝心の脚本がダメだから盛り上がりがなく平板に終わってしまった感じ。
君の名は。と秒速5センチを見た後だから、出来の不出来が余計目立った。
やっぱこういう感想多いかな? >>860
なんというか、なんでダメなのかとかそういう細かいところは置いておいて、とにかくこれが新海作品の中で飛び抜けてダメって評価
新海の代表作は?って質問されたら他の作品は全部一度は名前が出るのにこれだけ忘れられてる感じ 雲のむこうもそんなに評価は良くなかった気がする
あれは今なら君縄の原型だと思えば何とか観れるが >>862
雲の向こうも良くはないかもしれんけど、流石にこれほどじゃない >>862
雲の向こうは、だるい中間ぶっ飛ばしたら、まだ冒険活劇かもしれんが、星を追うはどうしようもないw 『君の名は』のヒットに便乗してコケたアニメ映画一覧
ポッピンQ
ひるね姫
夜は短し歩けよ乙女
ルーのうた
メアリと魔女の花
打ち上げ花火
君の声を届けたい
アニメゴジラ
さよならの朝に約束の花束を飾ろう
リズと青い鳥
ニンジャバットマン
未来のミライ
詩季織々
ペンギンハイウェイ
ちいさな英雄
君の膵臓を食べたい
ムタフカズ
バースデイワンダーランド
プロメア
海獣の子供
きみと、波にのれたら
薄暮
天気の子
ちなみに便乗できたアニメ映画
聲の形
この世界の片隅に
SAO
若おかみは小学生! 6月30日(日) 23:30 〜 7月1日(月) 05:00
【「天気の子」公開記念】新海誠監督作品
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」
「雲のむこう、約束の場所」「星を追う子ども」を一挙放送
https://abema.tv/channels/tenkinoko/slots/DjFDkzfBgPfuVh
言の葉・放送中 星は3時頃〜
https://abema.tv/now-on-air/tenkinoko なに、君の名はのヒットなんてのは創価動員の陰謀ですよ
どう考えたって250億も行くようなタマじゃなかった
今度で真実がわかりますよ アマゾンプライムで見れるようになったから
天気の子の予習として見てみよう!
と思って見たんだがなんだこのゲロとウンコと経血を混ぜ合わせたような駄作は 絵だけそれ風なだけでストーリーが破綻寸前だからな
牧歌的な昭和の田舎にいきなり戦闘ヘリにはたまげたよ すまん教えてくれ
この映画が新海誠作品では一番のゴミなのか?
君の名は→言の葉→これ
と見始めてもう脱落しそうなんだが 秒速までは観てみたら?
雲の向こうとほしのこえと彼女の猫は、荒削りなところが目立つが
雰囲気を楽しむ作品と思えば腹も立たない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています