【新海誠】星を追う子ども 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>737
貴方が結局何を言いたいのかチンプンカンプンだわ 作者のポテンシャルとかに関する突っ込んだ事を語るなら、せめてその作者の過去作品を
ある程度洗ってから語れば?と思っただけだよ ファルコム時代からコミックウェーブアニメ部門と美少女ゲーム部門掛け持ち時代のポテンシャル変化について
語り出したらみなもの問い詰め位の時間じゃ済まないな 興収2000万円って見たけど上映規模はどれくらいだったの、
君縄にはまって新海作品借りて一通り見たけど個人的には星が一番つまらなかった。 上映規模は「言の葉の庭」と同じくらいじゃないのかな。
受ける作品作ろうとして失敗したんだよ。
映画の興行としては赤字だったらしい。
この教訓が「君の名は。」に活きたんだろうけど。
ジブリのマネじゃダメだと悟ったんだよ。 エンタメ思考にシフトして失敗したけど
監督も言ってたが良い経験だと思うよ ただ今後ファンタジー世界物作らないと思うと
ちょっと寂しいけどな >>728
同じく君の名は。を観たのをきっかけに見返してみた。
過去に観てふーんで終了したことあり。
一番気になったのはやっぱりアスナが旅を共にする理由が希薄なことかな。
親父を生き返らせたかったわけでもない。
一応劇中で「どこかに行きたかった」とは言っている。
このへんは子どもの頃のそういう気持ちに覚えがあるか、共感できるか、で変わりそう。
2回目観たときにはちょっとは感じられたので、前回よりはいい作品として鑑賞できた。
小学校高学年くらいの子供に見せて共感できるか聞いてみたいところだが、ちょっと子供向けでもないしなあ。
中学校くらいだともう失われている気持ちかも知れない。
ラストシーンの制服姿アスナのすっきりした顔がそれを表してるっぽい。
しかし改めて見ると少女幼女風呂シーンまで宮崎オマージュかw
君縄スレにも書いたが、「お風呂−!」シーンが君縄の「カフェー!」にだぶった。
こんなところでやっぱり新海作品なんだなぁと感じたw 「なーにがお風呂やさ」
「この地にそんなもんあるか」
「三葉、全裸で帰ってまったやろ」 糸守町は繭五郎以来お風呂禁止
実は皆シャワー派
だから>>752
スレ違いすまん 瀧君の方がよっぽど「星を追うこども」してるという事実 庭よりかは星が好きだなぁ…
最期先生がアガルタに残ったあとが知りたい。 >>755
シンと共に使者復活の方法を別で探す旅に出たよ。 新海作品でも比較的低評価な「雲の向こう」と「星を追う子ども」の良いとこどりして出来たのがこれなんじゃないかって思うようになった。
瀧と三葉が記憶吹っ飛んでたのもこの作品的に言えば「死人を蘇らせた代償」って思えば納得できる。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足50代マイカー窃盗犯(自称オーナー)
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
40代適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症投資家ふえいく)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロンドンは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュースマスコミ「クチキキ」総資産7億5千万 君の名はを観て感銘して、星を追うこども観たが、まぁこれじゃ売れないよな
という作品だった。 アスナがかわいいだけに、もったいない作品だよな。
中盤から終盤まで男教師に焦点当てすぎで、アスナの存在が薄くなっちゃってる。
地下世界なんかやらないで、現実世界でアスナの心情を描写してほしかった。 タイトルの「星を追う」って、作品中のどこに出てきているのか不明。
抽象的なものとしても、そんなシーンあったかな。
シュウだっけかが、死ぬ直前に「手が届きそうだ」しか思い浮かばない。 アガルタって星じゃなく、地下世界という設定だろ。
あと疑問なのは、イゾクに寝込みを襲われたあとに突然円形の建物の中
で目を覚ますが、意味がわからん。その場で食われておしまいじゃないのか? 星追うのだめなとこ
1.アガルタの獣が唐突に出てくるとこ
2.シュンがあっさり死んでしまってはあ?
3.神様がショボい 何で鉄橋の上に門番怪獣がいたのかも不思議。
アスナの反応もおかしいし。 星追って小説版も監督じゃ無い人が映画なぞったヤツしか無いのな
監督に一番小説再構築して欲しい作品なんだけど >>769
そういや、来月、角川から文庫が出るね。 「さよならを言う為の旅」だそうだから
星=手の届かないもの=喪った人
なのかと感じた
喪失を受け入れられない子どもとオッサン >>770
情報ありがとう
6/17発売なのね
監督の死生観がちゃんと掘られてるといいな >>772
作者は変わらず、レーベルが角川になるだけのようだから、その辺りは変わらないのかと。 星追う子供はプロットとしてはかなり面白いし、映像も好きなんだけどね
脚本をもう少し煮詰めたらぐっと良くなりそう
良くも悪くも新海さんらしくない作品だけど、監督としては幅を広げる意味で意味があったよ
こんな感じの作品ももっと撮って欲しいな 良くも悪くも転換期の作品なのかもね
これで色々反省して本気で脚本の勉強したらしいから
それで言の葉の庭作ったんだから凄いもんだ >>773
それは残念。。。
まあ、確かにアラはあったけど、
秒速と同じ感動を期待して失望されたり、
大人向けを期待した人から炉扱いされたり、
ジブリとイメージが被ると思われたり、
色々不幸な要素は重なったな。
自分は当時愛知から高槻セレクトシネマまで行っちゃうくらい好きだったんだけど。 メアリと魔女の花の新しい予告編見た?
後半が星を追うこどもっぽいw >>774
もうこんな思いしたくなくて出来たのが君縄じゃないのかw
これみたいに作家性を探るより、作家性を犠牲にして数字に徹したのが君縄 作家性は寝取られ
この作品も奪われた嫁を取り戻す話だし
結局蘇生出来ずに終わる
君の名はでは取り戻してしまう
それで作家性捨てたと言われたりする 作家性(笑)
記憶(と故郷)が喪われたままなのは君縄だってそのままなんだが >アスナが旅をする理由シンが助ける理由がかなり曖昧
>最後に父に会うためかシュンに会うためかアスナの旅の理由がはっきりして展開があるのかと思ったらそれもなかった
寂しかったんだ、の一言で十分だろ
具体的に言えることではない 文庫版読んだ
巻末見たら、一部加筆したとかで「初版」になってた
どこが変わったかわかる人いる? シンがシュンのクラヴィスを回収しに来たけど、明日菜の親父もクラヴィス回収されに来られたのかな。
実はアガルタでも指折りの実力者で回収者がその場でぶっ倒されたとか。 テレ朝でこれやった? ほしのこえとこれだけ見てないんだがテレ朝深夜 GYAOで観た。
森崎先生と明日菜がくっつく結末が観たかったな 君の名買ってから言の葉、秒速とブルーレイ集めはじめたらこれも欲しくなってきた 『君の名は。』新海 誠監督の作ったCM集 . その世界観ならいつでも観ていたい
http://youtubelib.com/sinkaimakoto-cm 10/21(土)13:20
島根県江津市総合市民センター「第26回しまね映画祭」
ttps://www.shimane-eigasai.com/blank-4 起承転結が分かり辛く、淡々と短いエピソードの積み重ねで進んでいくから観てて疲れる
無駄も多いしテンポ悪いし、30分は削れそう
もちろん次作の「言の葉の庭」と「君の名は。」では改善されてるから良いのだけど 正月に秒速と連続でやるが秒速は撮りたくない 何分からとれば星を追うのはじまりかな? なんだこの宗教アニメ。
主題歌の後に、シンが出ると思ったのに投げっぱなし。
向こうの世界で邪魔者なら、明日菜の世界に移住してくるのが王道だよな。
あと、いろいろお騒がせした先生は死んだほうがよかった、
死の世界で妻と幸せに暮らせばいい。 右腕がなかったカオナシさんは、シュンなのかなーと、二人を飲み込んだとき思った。
どう見ても妊娠のイメージなので、明日菜がアガルタを出るとき、
産休とってた女教師の子として生まれ変わるのかと予想してた。 だらだらして退屈なので、構成し直したほうがいい。
シュンは幼馴染の憧れのお兄さんで、
彼が死んでしまってから死の国に憧れを抱く明日菜。
彼にソックリなアガルダ人のシンと出会ってしまい、とか。 シータがムスカに捕まるシーンとかまんまあって
普通に引いたな
これ
泣かず飛ばずで寧ろ良かったよ
あまりにも露骨にパクりすぎた
しかも超メジャーどころから 今見てるけど新海作品の中でもなんでこれだけやたらジブリっぽいの? ここまでパクリ全開の作品を世に出せる新海のメンタルはある意味すごい この作品が作られた経緯に興味あるわ
ここまでジブリモロパクでよく企画にゴーサインが出て予算がついたな 最初の15分くらいで見るのやめたわ
ホントジブリ感不快を感じるほど
猫のテト感と菜っぱ切るとこのサツキ感その他細かいとこあげたらキリなし
突然の妖怪と青年登場で駄作の悪寒が
残りは早回し1分で流れだけ確認したけどラピュタとゲドあたりのミックス?
宮崎アニメもナウシカが自分の中のピークでハウルを最後に見てないけど パクりまくってるけど新海作品で一番おもしろいな
当時よくCMやってたのは覚えてる キャラデザ良ければもっと好感度高くなるんだがな パクリでも原作超えたら俺は許す
しかしこの作品はパクっただけで中身がまるでなかった
前半の黄泉の国行くまではまだましだが、それ以降の展開が間延びし過ぎている
所詮借り物のキャラだから、キャラクターに命が宿ってないというか何もかもが薄っぺらいんだよね
同じ黄泉の国へいく物語なら、今映画でやってる鎌倉ものがたりのが面白そう
この人は五郎を少しましにした感じの人だね
才能がない五郎が下積みから技術だけ会得したって感じ
中身のなさはゲド戦記を彷彿とさせる >>801
だな
面白くする要素はあるのにあまりに脚本が糞過ぎた
数時間しか会ってないシュンにそこまで肩入れする気持ちもわからんし 今度はファンタジー抜きで昭和の話作ったら中高年に受けるんじゃね? 最近、新海誠を一気見してるニワカだけど「星を追う子供」普通に良かった
正直何を伝えたいのか、とかは全くわからなかったし、このシーン要らなくね?っての多かったけどエンタメとしては面白いよね ただラストシーンはなぁ、先生に自ら石を砕いて欲しかったわぁ
まぁシンを即殺しなかっただけマシなのかな…
陳腐だけどリサが先生を押しとどめて別れを告げ、先生はそれを受け入れて、折れた剣の代わりに自らのナイフをシンと共に握り石を砕く…
とかにしてくれると気持ちよかったなー そういえばシュンも崖で何かしらやってたけど、アレはケツァルトルの命の唄とは違うやつなのかな?
もし一緒ならアレって生きとし生けるものなら誰でもやれるって事? 正月のテレ朝深夜の放送のやつ、時間がとれたのでやっと観られた。
終盤ややグダった感もあったが、そこそこ楽しめた。
映画館で金払って観たとしても自分の中での評価は下がらないと思う。
ところで、アスナの生きる時代を昭和50年にした意図を、監督はどこかで語ったりしてます? 俺も昨晩?今朝?ようやく観終えた
微妙な作品だと聴いていたんで期待しないで観てたんだけど
結構面白かった
終始強烈なジブリ臭に笑えたけど作画も声優も良かった
唯一、主人公のデザインをもっと可愛くしていたら良かったかも 有料サイトで観た、まさに劣化版ジブリ
脚本やシナリオに深みが全く無いwwww >>2
この人が書いた7年後のレビューを読みたいわ〜。ラストはほとんど予言に近いものがあるだろ モリサキ先生の声、どっかで聞いたなと思ったらLOSTのジャックか!メンタル弱そうなヒーロー像の声だなw 何度目かの視聴だが、糸森町と同様に電車が2時間に1本ってのになんか監督はこだわりがあるの?
あと何度目になってもシュンの「祝福をあげるよ」の行動の意味やママがイライラしながらタバコ吸ってた意味がわからんw タバコはホント、何なんだかわかんないよね。大人向けの描写にしたってわかんねえよ。
あと事実上殺されそうになったのにモリサキ抱きしめて許してるアスナさん、わけわかんねえ 君の名はに影響されて初めてさっき見た
シュンが飛び降り自殺したのかと思って???????になった
病死?殺害された??? とにかく「今一体何が起こった??その理由は?」が多すぎてちょっとね シュンさんはもう寿命間近だったのじゃ…
しかしアガルタ人はなぜ高い所から飛び降りて無事なのかの言及は作中にはない >>823
地上に出ると寿命が縮むとか何かかな?
あと序盤で線路に出てきたバケモノに刃物を使わず足蹴りで切り傷を入れていたような
南斗水鳥拳かよって 作画は綺麗なだけに惜しいな
全体的に説明不足、不明な所が多すぎる なぜ少女の体だけじゃ物足りなくてなんでセンコーの片目が取られてるんだよ
なぜ目なんだ
わけわからん 秒速、言の葉の庭、君の名は
これは文句なしに良作
この監督はこういうリアル系のが向いている
フィクション物は適性がないのでは >>826
冥府下りの神話はオルフェウスもイザナギも見てはいけないと言われた死んだ妻の姿をつい目視で確認しようとして黄泉から取り戻すのに失敗したから
失敗しないように先に視力奪っとくねという優しさなのではw 雲の向こうの小説版は文句なしに新海ノベライズの中でも最高クラスだと思う。
星を追う子どものコミカライズも秒速と並んでトップクラス。
ファンタジー物とかはプロットだけ渡して他人にやらせた方がいいんじゃないかなぁ。 さっきテレビでやってたので見ました
ジブリっぽい、つまらない、って評価を予備知識に見ましたがヲタではないのでジブリっぽさは気にならなかったし
期待しないで見たので楽しめました >>819
事故があったから2時間に1本の運行に一時的になったのかと思ったけど前から?
祝福をあげるよってのは地上に生まれたことについて羨ましいから地上に生まれて良かったねって意味かなと思った
あと生き死にを地上人より分かってるって言うから自分は死に行くがアスナが生きていること自体に祝福をあげたんじゃないかな?
タバコは只単に夜勤明けでイライラしてただけでしょ看護師はストレス溜まるから
でも子供の前では吸わないようにしてるから家に入る前心を落ち着ける為に吸った 気になった点
最初方の家の二階の窓から光を見付けた時に外から見える体の位置
その後の家から覗く時は窓の下部分に頭が出る程度なのにその時は体全体が見えていておかしい
うまい棒がつるっとしてるしパイプをスパッとカットしたみたいな切り方な所
他の食い物や風景や薪とかは繊細に描くのになんでそこだけ…
スカーフが何故アスナの物と分かったのか名前でも入っていたのか?
死亡の連絡だけ来て不審死にも関わらず警察が訪ねに来ないこと
先生がアスナがついてくることを安易に了承したこと
足手まといになるし普通なら先生としても強く帰れと言うはず
拐われる時猫が叩きつけられて物音していたのに先生が起きないこと
「そんな立派な動物と間違えてもらえて」が分からない
この時アスナはミミが宿り子だってのを信じてないのか? クソ面白かった
ラピュタもナウシカももののけも1回しかみてなくて記憶薄いからパクリとか考えず純粋に楽しめたわ
何よりミミが可愛すぎた
明日菜は女子小学生特有の何考えてるかわからん感じが逆にリアルだったわ主体性が無いとかって批判されてるけど
モリサキ先生は醜い大人ってのがこれまたリアルに描かれてた同じ大人の男として恥ずかしい気持ちにさせられるけどまぁ実際あれより酷い大人はいくらでもいるしな
シュンとシンは俺的ドツボなイケメンでこれがすごいよかったハウルと似てると思ったが凄い好き
話はかなりわかりやすかったし門番とかも凄いいいデザインもドツボだった特に地底界入って最初の門番は凄く綺麗で良かった
あと何よりミミが可愛かった シンシュンミミの魅力凄い
キャラクターがジブリ風だと魅力やっぱ凄い 肝心の背景絵も他の凡百の映画と比べたら綺麗ってだけで新海の他の作品と比べたら微妙に劣る感じ
まあこの絵でそれまでの様な美麗絵だとキャラが強烈に浮くから仕方ないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています