【新海誠】星を追う子ども 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うーむこりゃ噂通りジブリの表面をなぞっただけの超駄作だ
話は初恋の人とくっついたり離れたりってのしか書けないのかな?
次の言の葉は良い意味でエンタメに徹して泣かせにきててそう悪くなかったが。長さも丁度良かったし 最高傑作だね
言の葉はありきたりな話で絵が綺麗なだけでしたね >>677
彩度高くするだけで綺麗と感じるオタクが一定数居るんだよ 本当ジブリのオンパレードだった
ムスカとサツキとハクが主だったな ジブリジブリって酷評されてるから逆に気になってて今更見たけど確かにジブリ似のシーン多かった…あとシュナ
でも物語の本筋そのものは全然ジブリじゃないファンタジーだったし変にジブリ似シーンなんて入れないほうが良かったのでは…
影響受けたのはいいけど何もこんなジブリ意識の描写しなくたってちゃんと成り立つでしょこれ
2周したら話に集中できて面白かったけど1周目じゃいちいちジブリ似に意識持ってかれるわ アニメ 秒速5センチメートル
BSプレミアム
2016年3月8日(火) 午後11:45〜午前0:50(65分) ▼醜悪魚▼ ▼妄想族▼ ▼恥知らず▼ ▼醜悪魚▼ ▼妄想族▼ ▼恥知らず▼
TBS社長とブス専の渡航(1月24日生まれ)に枕営業した
身をわきまえない世界一ドブスなヤリマン妄想族 本渡楓魚(3月6日生まれ 魚座)登場▼
______
___/ \_
/ .| ⌒ \ヽ
,| _| __l┴┴┴┴┴┴┴| |
| l `| | ヽ.___/ヽ__/| |
| ヽ6|| -=・=- ||-=・=-l |/ヽ
,| |` 〈  ̄ | |  ̄ .〉 |/ 彡.
| .|| ヽ__,/(` ´)ヽノ |゛~ へ、_,,_ ,.イ
| |. l {ヽ `─´/| |ゝ メXXXxx><イ( )))))
,| | ヽ ヽ/=====ヽ/ |/、ヘヘヘヘンノへミヘ
| .| \. ヽ=====/.| |'` ~ V ~
.| .| \_________/ | |
▼世界一醜い恥知らず盗作魔 TBS渡航(1月24日生まれ 水瓶座)魚登場▼
______
_/ \
| ⌒ \
_| __l┴┴┴┴┴┴┴|
l `| | ヽ.___/ヽ__/ |
ヽ6|| -=・=- ||-=・=-l/ヽ
|` 〈  ̄ | |  ̄ .〉 / 彡.
| ヽ__,/(` ´)ヽノ゛~ へ、_,,_ ,.イ
l {ヽ `─´/| ゝ メXXXxx><イ( ) ) ) ))
ヽ ヽ/=======ヽ/、ヘヘヘヘンノへミヘ
\ ヽ======/.'` ~ V ~
\_________/ ラスト、卒業式の季節なんだね
アスナはシュンの死を受け入れて現実を生きていく
卒業はそのための儀式でもある
シュン、出番少ないけど好き
おでこのキス、出逢ってすぐの死
心に秘めた永遠の初恋だ… 余韻を残すいい作品だね
声高に主張しないのがいい
宮崎作品はちょっと説教臭いから苦手(ラピュタは好き)なんだ…
神秘的で大人びた美青年シュン、いいな アスナのシュンへの気持ちはまだ恋と呼べない淡い感情だね
新海さんの作品は恋と呼ぶにはあまりに淡いそんな感情を描いてるから好きだ
いなくなって初めて気づく切ない想い…
背景描画が抜群にきれいな画像だね 宮崎作品は王道、真っ正面から挑むのが特徴
新海さんは脇道というか見落とされたものに光を当ててるのが特徴
かすかなもの(吐息、触れた指先のぬくもり、そっと額に当てられた唇の感触)
日々に疲れた人は新海作品の繊細さに癒やされる 前情報なしで見た
ジブリ感満載だったw
中盤まではグイグイのめり込んだけど後半は微妙だったかな こんなスレあったんだ。
「君の名は。」ヒットして
過去作も話題上がることが多くなったんだけどさあ
この作品はあまり話題にのぼらないね
もしかして黒歴史w その点では言の葉の庭は君の名。で増えたミーハーは好きそうだな
そして言の葉の庭の方がし好きになると 君の名はを見てからネトフリでこれを見た
なんかつぎはぎだらけで稚拙な感じがした
でも最後の歌のところはぐっと来たわ…それだけ
でもまあよくぞここから5年で君の名は。を製作できたなあ
成長著しいと思う…良いスタッフに恵まれたんだな >>700
いやどっちかっつーと星を追うだけが異端だけで君のなはもとからあんな感じでやで PVは素晴らしい。壮大な異世界の大冒険の始まりを予感させた
実際見たらあまり冒険してる感が無かった 最初の方に色々伏線はっていたが未消化で終わった感じ 最後の神様みたいのがなんかしょぼい。
アガルタの神殿が崩壊とかスペクタクルが不足 よかったよ、これ。
秒速→言の葉→これ と観た。
言の葉で「ハイハイまた新宿実写みたいですねキレイキレイ」と背景に頼ってる感にガックリきてたけど、これはアニメアニメしていて良かった。
絵は確かにジブリっぽいけど、根幹の伝えたいものはぜんぜん違うから、やはりパクリとは言えない。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD アガルタは下手に他のファンタジーと区別したアジアン異世界にするよりもよくある指輪物語的なヨーロッパ風中世にしたほうが良かったような スレの最初から読んだけど「君の名は。」で超絶ヒットメーカーになった今だと凄い感慨深いな
ファンだからこそ切実に今後を心配してた人も多くて面白かったw 星を追う子どもの後に君の名は。みるとテンポの良さに感動する >>713
東宝と組んだ事で何度もリライトやったらしいからそこが生きたな CWF内で作ってても周りに強く言える人居なかっただろうしな
川口社長も新海に惚れ込んで盲目になってるし
東宝にキツイ事言われて修正したのが良かったんだよ 君の名は。監督過去作品ってことで、一般層観て再評価の流れはまだ来ないのか? 俺は結構好きなんだが、再観賞→やっぱダメってことらしい。 君の名は。か、入ったミーハーだけど、
秒速→言の葉→これと見ると、確かにこの作品は異端だった
この作品だけテンポに違和感を感じたんだよな
なんでかは分からなかったが 宮崎駿のシュナの旅のオマージュ入ってるんだよね
その意味では宮崎吾郎のゲド戦記と見てみるのもいい
それよりHello Goodby and HelloのMVで色々と補完されてるじゃないかよw
アスナのお父ちゃんアガルタの人だったんだな? 土曜日に名古屋シネマスコーレで雲の向こう・秒速・星を追う三本立てで見てきた
全50〜60席ぐらいで7〜8割入っていたが結構物好きが多いのね
公開当時とは違い冷静な気持ちで見られたがやっぱりつまらなかったねw
小説版が手に入ったんでこれから読んでみます netflixで見た
ジブリにエヴァ的要素を入れた感じかな
童貞臭い5pメートルより遥かに面白かった キネカ大森で見た
ジブリの出来損ないとはよく言ったものだわ 個人的には新海作品、いや、ここ数年のアニメ作品の中で最高傑作だと思ってるんだが、ネットの評価は良くないね
死についていろいろ考えたことがある人だったら結構共感できる内容だと思うんだけど
ゲド戦記(これもなぜか評判が悪い)が扱っていた生と死のテーマを新海流に深めていった感じ
こういう暗い作品は大衆からは理解されなのかなあ
君の名は。のヒットで世間から注目を浴びちゃったし、もう新海はこういう系統の作品を作ってくれないんだろうな >>723
映像作品としてつまらない
森崎以外キャラが立っていないのも致命的 最初の方は、何か起こりそうな予感があって面白そうにみえたのが
途中から、うまく消化しきれていない感じ この作品で女性ファン増えたらしいよ
男には分からん何かが有るのかな? 君の名はつながりで昨日見た
・ジブリ色は確か
あれだけ露骨だとコピーというよりオマージュ
・日本の山村風景を描くのはやはり上手い
長野の田舎育ちは伊達じゃない
・監督の意図だけどアスナが旅をする理由シンが助ける理由がかなり曖昧
最後に父に会うためかシュンに会うためかアスナの旅の理由がはっきりして展開があるのかと思ったらそれもなかった
・ネットで見るとどうやらアスナの父モリサキの嫁は地底人らしいけど描写がなさすぎ
総体的にはまあまあ面白かった 監督の自己投影対象の先生が強キャラ過ぎるからな。君縄の町長や勅使河原くらい、脇に避けていてくれたらいいけども 新海作品で唯一未聴だったから初めて見たけどお前らが期待値下げまくるからそこそこ面白く観られたぞ
まあとにかくジブリだったけどw新海だと言われれば新海だ(絵がとかじゃなくて) 君の名は。の次作として公開されていれば100億くらいは稼いだだろう。 バケモノの子は内容アレでも50億以上稼いだからそれくらいはイケるかも >>731
間違いなくジブリパクリバッシングにさらされていたな
危険すぎる 「君の名は。の新海監督による最上のジブリオマージュ!」
「失われた10年間、ジブリに求められていた瑞々しさが新海誠の手により再び!」
「美しい風景と少女の冒険。日本アニメの原点が今ここに!」 >>718
新海誠があえて宮崎駿と同じ事をして勝負しようとして得意とする恋愛とかモノローグとかMV的な表現を封印して作ったから
結果的にパヤオの真似じゃ駄目だとジブリより早く気がついたわけで 君の名はがブレイクしてから、ヤフーニュースで新海がポスト宮崎になるかみたいな記事があったけど
記事書いてる奴もコメントしてる奴も、ことごとく星を追う子供見てないのが丸判りのニワカ全開な
トンチンカンな事ばっかり書いてたわ・・・ >>737
貴方が結局何を言いたいのかチンプンカンプンだわ 作者のポテンシャルとかに関する突っ込んだ事を語るなら、せめてその作者の過去作品を
ある程度洗ってから語れば?と思っただけだよ ファルコム時代からコミックウェーブアニメ部門と美少女ゲーム部門掛け持ち時代のポテンシャル変化について
語り出したらみなもの問い詰め位の時間じゃ済まないな 興収2000万円って見たけど上映規模はどれくらいだったの、
君縄にはまって新海作品借りて一通り見たけど個人的には星が一番つまらなかった。 上映規模は「言の葉の庭」と同じくらいじゃないのかな。
受ける作品作ろうとして失敗したんだよ。
映画の興行としては赤字だったらしい。
この教訓が「君の名は。」に活きたんだろうけど。
ジブリのマネじゃダメだと悟ったんだよ。 エンタメ思考にシフトして失敗したけど
監督も言ってたが良い経験だと思うよ ただ今後ファンタジー世界物作らないと思うと
ちょっと寂しいけどな >>728
同じく君の名は。を観たのをきっかけに見返してみた。
過去に観てふーんで終了したことあり。
一番気になったのはやっぱりアスナが旅を共にする理由が希薄なことかな。
親父を生き返らせたかったわけでもない。
一応劇中で「どこかに行きたかった」とは言っている。
このへんは子どもの頃のそういう気持ちに覚えがあるか、共感できるか、で変わりそう。
2回目観たときにはちょっとは感じられたので、前回よりはいい作品として鑑賞できた。
小学校高学年くらいの子供に見せて共感できるか聞いてみたいところだが、ちょっと子供向けでもないしなあ。
中学校くらいだともう失われている気持ちかも知れない。
ラストシーンの制服姿アスナのすっきりした顔がそれを表してるっぽい。
しかし改めて見ると少女幼女風呂シーンまで宮崎オマージュかw
君縄スレにも書いたが、「お風呂−!」シーンが君縄の「カフェー!」にだぶった。
こんなところでやっぱり新海作品なんだなぁと感じたw 「なーにがお風呂やさ」
「この地にそんなもんあるか」
「三葉、全裸で帰ってまったやろ」 糸守町は繭五郎以来お風呂禁止
実は皆シャワー派
だから>>752
スレ違いすまん 瀧君の方がよっぽど「星を追うこども」してるという事実 庭よりかは星が好きだなぁ…
最期先生がアガルタに残ったあとが知りたい。 >>755
シンと共に使者復活の方法を別で探す旅に出たよ。 新海作品でも比較的低評価な「雲の向こう」と「星を追う子ども」の良いとこどりして出来たのがこれなんじゃないかって思うようになった。
瀧と三葉が記憶吹っ飛んでたのもこの作品的に言えば「死人を蘇らせた代償」って思えば納得できる。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足50代マイカー窃盗犯(自称オーナー)
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
40代適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症投資家ふえいく)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロンドンは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュースマスコミ「クチキキ」総資産7億5千万 君の名はを観て感銘して、星を追うこども観たが、まぁこれじゃ売れないよな
という作品だった。 アスナがかわいいだけに、もったいない作品だよな。
中盤から終盤まで男教師に焦点当てすぎで、アスナの存在が薄くなっちゃってる。
地下世界なんかやらないで、現実世界でアスナの心情を描写してほしかった。 タイトルの「星を追う」って、作品中のどこに出てきているのか不明。
抽象的なものとしても、そんなシーンあったかな。
シュウだっけかが、死ぬ直前に「手が届きそうだ」しか思い浮かばない。 アガルタって星じゃなく、地下世界という設定だろ。
あと疑問なのは、イゾクに寝込みを襲われたあとに突然円形の建物の中
で目を覚ますが、意味がわからん。その場で食われておしまいじゃないのか? 星追うのだめなとこ
1.アガルタの獣が唐突に出てくるとこ
2.シュンがあっさり死んでしまってはあ?
3.神様がショボい 何で鉄橋の上に門番怪獣がいたのかも不思議。
アスナの反応もおかしいし。 星追って小説版も監督じゃ無い人が映画なぞったヤツしか無いのな
監督に一番小説再構築して欲しい作品なんだけど >>769
そういや、来月、角川から文庫が出るね。 「さよならを言う為の旅」だそうだから
星=手の届かないもの=喪った人
なのかと感じた
喪失を受け入れられない子どもとオッサン >>770
情報ありがとう
6/17発売なのね
監督の死生観がちゃんと掘られてるといいな >>772
作者は変わらず、レーベルが角川になるだけのようだから、その辺りは変わらないのかと。 星追う子供はプロットとしてはかなり面白いし、映像も好きなんだけどね
脚本をもう少し煮詰めたらぐっと良くなりそう
良くも悪くも新海さんらしくない作品だけど、監督としては幅を広げる意味で意味があったよ
こんな感じの作品ももっと撮って欲しいな 良くも悪くも転換期の作品なのかもね
これで色々反省して本気で脚本の勉強したらしいから
それで言の葉の庭作ったんだから凄いもんだ >>773
それは残念。。。
まあ、確かにアラはあったけど、
秒速と同じ感動を期待して失望されたり、
大人向けを期待した人から炉扱いされたり、
ジブリとイメージが被ると思われたり、
色々不幸な要素は重なったな。
自分は当時愛知から高槻セレクトシネマまで行っちゃうくらい好きだったんだけど。 メアリと魔女の花の新しい予告編見た?
後半が星を追うこどもっぽいw >>774
もうこんな思いしたくなくて出来たのが君縄じゃないのかw
これみたいに作家性を探るより、作家性を犠牲にして数字に徹したのが君縄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています