【新海誠】星を追う子ども 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BSフジでみてたけど、あまりのつまらなさに寝落ちした
気がついたら昼だった 俺もチャンネルを移動して、秒速5センチの途中から見て(これはよかった)、2番目
はだめ、3番目の星を追うで寝入ってしまった。途中で焦点がボケている気がする。
スレが立つほど作品とは思えないが。 ぱくったとすら言われないほどの出来だ。
現に冗談でもそのように言うのはこのスレだけだ。相手にされていない。
見たときは「ひどい作品だ」としか思わず、
「それ、ぱくってるよなあ」と言われてようやく「そう言われれば」というレベルだよ。
模倣すらできていない。 模倣を全てスルーしても
ただ面白くない映画だからな 模倣とかどーでもいいレベルの駄作だよな
同人しか作った事がない素人に長編アニメ映画をいきなり作らせちゃった感じ 21時間前にはじめてこのアニメ見たんだが、あの「ディラックの海」は、
ちゃちっぽかったな。時々きれいな空を出すんだからもっとしっかり描けば
いいのにね。地下都市?の「太陽」ってどういう設定なんだろうね。 監督自身も深く考えてない、鏡写しのように地上と同じ世界があるって設定らしい
それでアガルタには星だけ無くてシュンが地上に見に来るからご都合主義と言われてもしょうがない BSで初めてこの人の作品を見た
ジブリっぽいのはもう別としてラストが気に入らない
エンドロールはさみながらなんで先生アガルタに残ってんのさ
衰退に向かうアガルタ世界をシンと一緒にくい止める方法を捜すため?だったらその説明いれろよと
そしてシンとアスナが離れ離れなのが気に入らない
基本的にこういう冒険ものの少年少女がハッピーエンドでも最後は一緒にいないと嫌だ
地上界に行くと長生きできないという設定はなしで、シュンは寿命が短いために星を見に地上へ来たってだけにして、
(アスナがアガルタを去るとき)アスナ「また、どこかで会える?」シン「うん。きっとまた、会えるよ」←千と千尋っぽいけど今更ジブリ増やしたところで大して変わらない
年月が経ち高校生のアスナ→窓から崖を見る→青い光がキラッと光るのが見える
→ハッとして崖まで全速力(シンに初めて会うまでのデジャヴ)→崖にたどり着く→前より背の伸びた少年の後ろ姿→こちらを向いて笑顔で「アスナ!」
→泣き笑いの高校生アスナのアップ
で終わりだと・・・高校生アスナが出てきたからそう思ってたのに・・・ だいぶ前にCSでみたが、アガルタの世界観はすごく良かったのだが、
全体のストーリーのちぐはぐさが目立つね。 秒速5センチメートルが別れを引きずって前に進めない男の話だったが、今作は別れを越えて次に進む話だからラストでアスナとシンが一緒になってはいけない。
アスナは父、シュン、猫みたいなやつ、小さい女の子と次から次に別れ、強くなって、自分の世界に閉じこもってた姿から前向きな自分になれたわけだから。 主人公がアガルタに行きたがる動機が希薄で説得力がないんだよね。
日常世界の描写がよい分、アガルタに行ってからがつまらない。
ジブリ以外にもエヴァやらハガレン(特に劇場版シャンバラ)やらのパーツが目立つし。 最初に変な熊が出てきた時悪い意味で驚いたわ。新海はどこに行こうとしてるのか
これが的確な作品だな
http://d.hatena.ne.jp/Dersu/20110514%23p1 >>670
俺も見ました。的確で正鵠を射ていると思います。また、ブログ主は、
むしろ、新海さんに期待さへしている点にも興味を持ちました。
評価なんか抜きにして、大人がある意味で楽しめる作品かも知れませんよ。
>>568
そのとおりですね。この作品の基本的テーマは悪くはないと思うのですがね。
(ストーリーなどはひどいが)
>>566
ムスカ先生は、ストーリーからして、現実世界に戻れないのではないかと思いま
す。死んだ妻を生き返らせたいという世間の倫理観とはかけ離れた欲望をもち、
その欲望実現のため、何でもする人ですんで。もどれば、どっかの組織(名前失
念)に抹殺されますよ。まあ、ストーリーが全般に中途半端なんでどれもしっく
りいっていないんで仕様がないですよね。 人はいつか死ぬんだから、早いか遅いかの違いだけって言葉は、テアカがつきすぎてて、聞いて恥ずかしかったわ
もういうありがちなテーマは先駆者がくさるほどいるんだから、むしろ現代は「なんで死んではいかんの?」
「いつか死ぬなら自殺したって、今事故死したっていいわけじゃん」という問いにこたえたほうが、まだ有意義だと思うな
とくに自殺者の多い昨今では 新海が描ける心理って結局自分を投影した男だけだからな。
まあその露骨な程の自己投影が新海の良さでもあるが もったいないわー。いろいろ良さそうなものを持っているのに「なぜこうなる」だわー。 新作も空気のまま終りそうだな
一皮向ければ化けるのにコメントの端々から感じる前より皮被ってる感がなんだかなぁって気持ちにさせる 国から褒められているのは大きい。NHKも早かった。人脈は才能より大切だ。
新作だって、またすごい人が主題歌歌ってくれたりするんだろ。 神話を描こうとしたのかな
象徴的なシーンが多い
少なくとも監督が思ったような冒険活劇ではなくなってしまったね 冒険活劇しようとしてたなら詰め込み過ぎだな。
余分なシーンを削って、もっとスピード感を出さないと。 かの国のひとだからいろいろ手厚いバックアップがあるんかなー 14日(月)0時30分からBSフジで「雲のむこう、約束の場所」 寝取られを作る人に悪い人はいない。
たとえ日本人でなくても寝取られを作る人に悪い人はいない。 たしかに節操のないパクリ癖とオナニーはチョンと通じるとこがあるかもね。 序盤の橋の上でのクマ恐竜のシーンでこりゃダメだと思ったな。
あまりにも作画がショボすぎだろ。 いろいろ唐突なんだよな
最初のケツァルトルで?攻撃ヘリで?先生!私も行きます!で?? あの攻撃ヘリは
市街地に近いあんなところでいったいどこでホバリングして空中待機していたんだろう。
んで実弾ぶっ放しまくってりゃ近隣住民はぶったまげただろうなw アスナがカマトトで気持ち悪い
一人で男性教師の部屋に行くとか
ストーリー的にとりあえずここでレイプでいいだろと思った 新海はもうちょっとマシな作画スタッフと組んだほうがいいよ
キャラクターの作画がドラえもんの映画よりも酷いレベルだから うーん、写真みたいと評価されるが、
実際にロケに出て写真を撮り、そこからの加工だからなあ。なんかずれてるよなあ。 何度も何度も小動物やら昆虫やらのカット挟むのやめれ。 なんでトンボが交尾して産卵してるシーン挟んだんだろ? この人の作品は後から思い出すシーンが少ない。つまり薄い。 なんだかなー。
具体的にあげるほど悪いところはないんだけど、なんだかなー。
一度ってか、一度すら見ず、途中で「もういいや」ってなる。なんでだろうな。 理屈抜きで雰囲気だけで感動できる人向けだからだろ
設定ゾロゾロ説明しまくって複雑に人間関係を絡め合わせてこれぞ群像劇だドヤァな作品じゃないと楽しめないなら当然これも楽しめない この作品に限らず、この監督のは途中で見るの止めたくなるよね。 突然音楽とともにドラマチックになるシーンがあったけど
え?何々??とついていけなかった
楽しめた人はこういうシーンにグッときてしまうのだろうか 一応、プラウドオーナーなんで野村不動産のプラウドボックス感謝祭行ってきました。
「だれかのまなざし」15分あったかどうかのアニメだけど上手でした。
やっぱり短編の方が上手だねえ。 「大いなるアストラムの流れ」って言ってるとこの「アストラム」って英語字幕ではastralになってたけど、要するにラテン語で星を意味するastrumなんだな。 俺、佐倉綾音が好きなんだけど、アスナの声いいな〜 さすが綾音ちゃんだな〜
思って癒されてたら、金元寿子だったでござるw
感想はねぇ・・・ 似たような世代として、ジブリの方にいこうとしないで
かな・・・ 見て確実に言えることがある
新海監督は、となりのトトロ、教室に貼ってある「とめ、はね、書き順、しっかりと」の張り紙の意味
トウモコロシに書かれた文字の意味
ネコバスの「院」の文字がひっくり返ってるその意味
となりとトトロの意味・・・
それらをおそらく、何一つもわかっていないんだな というのは、ヒシヒシと絶望的なまでに感じたな
そこに、ただただ、絶望だけがある
ヤギの意味くらいかな わかってたのは
まぁ、無理なのは仕方がないかな・・・ 女の子が差し出したミミを受け取るケツァルトルがそのまま
どこかに去るかと思ったらその場で一口丸飲みに唖然となり
生死の門に通じる崖を降りるのを助けるというケツァルトルが
これまたアスナ達を丸飲みで大笑い
先生には猫以上に役に立つアスナの冒険譚でしたとさ
ところで先生はどうするつもりで帰らず残ったのかな だって帰ったら裏切り者だし地上に何も未練残してないじゃん 禁忌を犯してでも嫁を取り戻したかったのに未練がないの?
取り戻せないとわかれば次は、嫁の生きていた証や育った環境を旅するだろー。
墓参りはどうするのよー。
そもそも裏切り行為にしても、嫁を生き返らせた後、どうするつもりだったのか。
新海は結論ありきで物語を作っている気がする。
嫁を取り戻して、元の世界に戻るつもりならあの入り方はできないし、
あの世界があると確信して、そのままあの世界で嫁と生きるつもりなら、
それはそれでもっと情報収集をしているはずだろ。
でないと、嫁を助けたところで、あの土地ですぐに飢えて死んでしまうわけで。
しかも危険な生き物もいるようだし。
先生の行動には矛盾が多すぎる。
まるで、あの世界に行く前から「嫁の魂だけに会えて、復活には失敗し、そのまま残る」と、
わかっていたような振る舞いだ。
予言者になれよ……。 言いたいことも解るけど
あれは理屈の問題じゃないだろう 世間的にはまだまだ無名で、作風も固まっていなくて、でも、期待はされてて、
金を出してくれる人もいるし、ついてきてくれる優秀な人材もいる
それなのに・・・それなのに・・・ それなのに・・・
なぜ、従来の聖書メタにがんじがらめに捕らわれるのか?
なぜ、そこから自由になれないのか?
結果、作られるのは、壮絶なまでの劣化コピー・・・
これじゃ、応援したくても、できないよw 少しは新作語ろうぜw
http://www.kotonohanoniwa.jp/
『言の葉の庭』5・31公開
https://www.youtube.com/watch?v=udDIkl6z8X0&list=LLGJxCWOPUQNCJORwHRiJytA
予告編
『言の葉の庭』
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、日本庭園で靴のスケッチを描-いている。そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ。やがて二人は約束もないまま-雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた-...。
原作・脚本・監督:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:土屋堅一
美術監督:滝口比呂志
音楽:KASHIWA Daisuke
声の出演:入野自由 花澤香菜
エンディングテーマ「Rain」
作詞・作曲:大江千里 歌:秦 基博
5.31 新緑の季節ロードショー
公式サイト: http://www.kotonohanoniwa.jp/
公式FB: http://www.facebook.com/kotonohanoniwa
新海誠作品PRツイッター:https://twitter.com/shinkai_works >>614
声優、テーマ曲、内容。すべてが商業ベースだな。
金の臭いしかしない。 >>616
本当に商業ベースなら声優はアイドルやタレント、役者が起用されるよ >>617
商業ベースといってもキモオタマーケットだよ? このアニメ、原画で佐藤好春が加わってたんだな
日アニに頼むならそのまま作監やってもらえばよかったのに
>>614
美術の丹治匠はずしたか
新海古参の中で一番質のいいスタッフだったのに
天門は切られたか辞退したんだろうな・・・ >>614
どうでもいい邦画みたいな内容だな
客層をどう設定したらこんな話になるんだ?w ん? 新作出るのか。そしてまたジブリの劣化版みたいな内容なの? 何がしたいのかww
このまま数年おきに作品を出して、まぐれ当たりまで待つ戦法かな。細野に続きたいのか。 秒速が良かったんで期待して見たらゴミクズアニメでした(´・ω・`) >>614
予告編で良さげに編集されてるはずなのに、すごく閉塞感があるね
特に最近はセンスオブワンダーが全く感じられない
ttp://www.youtube.com/watch?v=OSStZzDWIo4
新海作品とは関係ないけど、映画ならこういうのを少しは見習って欲しい
映像って観客に訴える武器になるけど、新海の場合は狭いイメージに
捕らわれてるデメリットしか感じない。映像作りから少し離れて
小説で柔軟性や発想をもう少し養った方がいいよ。 今見たんだが、えーと
ナウシカ・ラピュタ・もののけって感じか?
あと何入ってる? 俺も今さらながらですまんが、ようやく見たわ
んで感想としては、、、新海自身の自分の為のお別れイベントアニメじゃねーの?思ったんだが
基本アニメとか漫画とか好きな人って、その世界に惚れ込むし依存するよね
ゆえに恋人とか出来てそこから離れるような時に、今までの自分を裏切った感や喪失感が生まれるし、
だからなのか、アニメや漫画関係の人って恋人出来たり結婚したりすると、自分を作品内で肯定させようとするんだよね、
今までの自分みたいなのは子供、今のこれからの自分みたいのは大人、みたいな感じでさ
これもその一種で、
本人自身の「アニメ依存卒業の儀式」の為のアニメなんだろうと思った
星を追う子ども=アニメ(二次元)という手に入らない世界を追い求める精神的に未熟な人
先生=手に入らないものをいつまでも求める、大きい体してるけど中身は子供のままな人→盲目な人のまま終わる
シン=新海、大人なつもりでも色々と見れてない気付けてない自分→気付けるようになる、生まれ変わる
明日菜=別世界(アニメ世界)へ行きたがる少女→アニメなどに依存してたのはただ寂しかったんだと気付いた自分、生まれ変わる
シュン=「駿」・・・非日常の世界へ誘ってくれた原因、才能ある人だったがそろそろお逝きにならざるを得ない
歌=生み出した作品、その影響と記憶は人々へ受け継がれていく
他にも諸々○○を暗喩してるんでしょ?みたいなのがいっぱいあると感じたし、
そして最後に「卒業式」、、、の言葉で締めくくり、ようは監督自身の卒業の儀式なんでしょ?みたいな
色んな客にシンパシーを感じてもらえるように工夫するのはもちろんの事だけど、
目に見えたパクリ(というかあえて分かるように出した)のがジブリとエヴァだったのは、
自分自身が大好きだったのか、もしくは客が好きそうな有名作品からチョイスしたのかは分からんけど、
でもやっぱり根本的にあるのは自分の事じゃないかなと思う
こういうのって自分を投影するタイプの作家ほど顕著に現れるし、変化が顕著に作品に表れて「ん?」と思う事が多い
んでなんか気になって調べてみると、やっぱりその時期に付き合い始めたり結婚してたり、みたいな事が多いんだよね
新海アニメについてはこの作品でそう思ったから、
秒速5センチ〜の後に恋人が出来たか結婚でもしたんじゃねーかな、みたいな
次回作は恋愛する前の孤独みたいのを描くみたいだし、やっぱりそういう事なんだろうなぁと勝手に納得してるわ
でもソースは見つからなかったから、いきすぎちゃった邪推かもしれんがw
まぁあまりにもわざとらしいパクリ要素満載だったんで色々深読みしちゃったけど、面白かったわ
逆にメッセージ性やオナニー性を込めてちゃんと一つの娯楽作品として完成させられてるとするなら流石って感じだし 卒業の朝の「いってきます!」はベタだなぁと思いながら見てたけど、
次回作の主要スタッフが従来の新海組じゃないところをみると、
やっぱり何かしら監督の中でケリをつけたのだろうか。 星追いで大赤だす
↓
次作で予算がつかず
↓
使える(金のかかる)スタッフ集まらず。 某、国民的アニメの国内観客動員数
シリーズ合計で1億人を突破
NHKのニュースで言ってた ってか金銭的には問題ない。なにせ国のおすみつきだ。
これからも3年にひとつくらいは作れる。
ただ、人間関係はそうはいかない。無能の元に人は集まらない。
今のノリだと、これからも新海の周りのスタッフは1、2作品ごとに変わっていくんじゃないかな。
作品を見る限り、永久就職を考えさせるほどの魅力は新海にないし。 利権でアニメ映画監督か・・・
朝鮮系のニオイがぷんぷんするぜえ 邪推がいつの間にか断定にすりかわるもんなw
つか新海の台所事情なんか誰も知らんわ ケリをつけるための作品だって言ってる人いるし、実際キャッチコピーもそうなんだけどさ、
新海作品って全部そう読めるのばっかりだからね
ほし、雲、秒速、どの映画の封切後に>>629を言われても違和感ないよ そう読めるっていうか実際そうなんだろう
じゃないとあそこまでムチャなパクリはしないだろう、バカじゃあるまいし、よっぽどのこだわりがあったはず それはそうと、この作品のDVDで新海の顔を始めて見たんだけど、
めちゃくちゃキモオタ顔だよね、マジで そうやで
なのにアンチ=キモヲタってレッテル貼りするのが好きなんだぜw 新海誠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
今夜 ジブリを越える
宮崎駿を越えるのは希代の天才 新海誠さん
http://c.2ch.net/24.p/-/i この人の映画はBDもDVDもなかなか廉価版でないな 今さら見て意外と気に入ったんだけど
これのノベライズっておもしろい? >>649
なんというか新海監督は自由にやって良いといって著者は乗り気になってたけど編集者が原作尊重しろと横槍さしたらしくって
そのせいで少しチグハグな煮込み不足な印象かな、漫画版の出来が凄く良いので余計にそう思う >>650
なるほど、それは惜しいな
編集者は監督の意見を尊重しろよww
過度な期待はせずに買うことにする
漫画版って三谷知子のやつ?
そういや絵柄が好みで映画見てないのに1巻ジャケ買いしてたわ
凄く良いならそっちを先に揃えるかな
ありがとう、参考になった レンタルしてきたけど、面白かったわ
またセカイ系の作品も作ってほしいわ 秒速は好きだし、言の葉の庭も結構面白かったので見てみたが何だコリャ
ヒロインは脈絡もなくついてった上に最初の恋愛も発展するわけでもなく霧散、
先生に至っては小学生相手にやりたい放題ですな
こんな男に尽くす明日菜に作り手のゆがんだ女性観を感じるよ
まだ妻以外眼中になくて鬼畜のまま、明日菜途中でブチ切れ、の方がすっきりした この人まだ若いから宮崎レベルを求めるのは酷だろう?
経験積んだプロと業界に乗り込んだばかりの新人を比べてやんなよ
俺は素直にすごいと思った
ほしのこえ見たときなんだこりゃってがっかりしたけど、今の作品は心にくる映像なのでとても感動した
10年後にそんな作品が生まれるのがとても楽しみだ 深海誠38歳。星を追う子どもを監督
宮崎駿38歳。ルパン三世カリオストロの城を監督。 初期の作品のオリジナル性は凄いと思えたが、ほしのこえはどっかでみたような作品になっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています