押井守のどこに才能があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ監督でまともにプロット作れるのがパヤオだけだったって話だな
押井守は映像のセンスはいいんだろうけど、それだけだと監督を評価するべきか困るんだよね 宮崎駿のどこがまともなんだ
行き当たりばったりで適当にアクションシーンの快感で
誤魔化してるだけだろ >>759
表面上そう見えるだけ
五年十年経って見直すと全く印象が変わる
歳を重ねるごとに理解度が深まるのが宮崎作品の特徴 >>743
>機械ばかり作って、映画に投資していないことが
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
を知らんのか 押井作品を観ると策士策に溺れるという言葉がつい頭に浮かぶ >>759
そう、宮崎アニメは内容があるようで実は単なる設定が深い程度で
創作の基軸は表現したいシーンありきのダイナミズムが本質
だからとことん力強い表現が映える 押井をテレビに出すなら全て字幕を付けなくてはダメだ!(聴きとれん)。 押井は、クリエーターとしては、才能ないと思う。映画評論家になったほうが良いと思う。 押井守は面白い時は面白いが訳の解らん時はトコトン解らんからな、まあ何にしても目は離せないクリエーターには間違いない。 ビューティフルドリマーで無限ループ設定を考え出した
それをパクったのが まどマギ 考え出すもなにもベタなネタだが、前年には大嫌いなw出渕たちが
はしゃいでた知世の時かけ公開してるし。 こいつのせいでうる星も攻殻もレイバーもゴミになった
じゃあオリジナルはどうよ?って見たら
アレ?俺いま寝てた?アレ?終わってるわ!
評価出来ないよだって寝ちゃうんだもん 他のスレでも書いたけど、こいつの作品は問題提起してるだけ。
何かに打つ勝つ、自他物理心理的に壁を破る、結ばれる、どんでん返し、等は無い作品が
ほとんどなので感動して泣いたりジーンとしたりしない。
その辺が人により評価が分かれる。俺は好きだがね 問題提起なんて立派なもんもしてないと思うが
気分みたいなもんしか描かないから、それに興味ない人にとっちゃ
わざわざそこに歩み寄る気にすらなれない。 は?問題提起?奴自身が問題なのでは?
奴がボソボソとウジウジと問題を提起しても
普通の人には受け入れてもらえず
結果、崩壊とか爆破とかのような演出に逃げて
普通の人はいきなり派手な演出を見せられてポカーンって
そもそもその問題自体はどうでも良い事が多くて
こんなもん見せられて金と時間を返せやって怒ると
サブカル臭を漂わせて、あぁ理解できないんだあは
って顔ばするんだろ 女に抱きついて無理やり手マンしたハゲたおっさんの顔写真を公開 さっさと出頭しろ [転載禁止]©2ch.net・ [172666561]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1418712123/ >>766
> 押井守は面白い時は面白いが訳の解らん時はトコトン解らんからな
同感! ビューティフルドリーマーって面白いか?
原作のハチャメチャなコントが好きな俺にとってはあれはうる星ではないし見るとつい寝てしまうんだよ
パトもそう、ゆうきまさみの原作大好きだけど、押井のは見ると眠くなる
こいつのはいつも他人の考えたものに乗っかって好き勝手やるだけだから評価なんてできない >>778
他人のふんどし借りないと自前でゼロから作るのが無理なタイプってのは多い。
「ぼくのかんがえたさいきょうの〜」が子供の創作の手始めになるのはそのため。
ふんどし借りてイメージ創造を放棄すれば好き勝手にアイデアを考えられるわけ。 人の脳内をめちゃくちゃにする感じの作品が得意だな。
攻殻機動隊とかアヴァロンとか
パトレイバーだって近未来に起こりそうな事を警告している自分達制作サイド美化しているのがカチンと来るね!! クールジャパン詐欺の第一人者
日本人の欧米コンプレックスを巧みについた攻殻の売り方は見事だった
ってこれは本人の才能とはそれほど関係ないか いやぁ、功殻2.0がさぁ。
予算がありゃそれなりにリッチな絵になるわさ。
もう本人は技術についていけていないし、現場もわかってない。 結局押井信者は盲目的に押井の作った物は何でも素晴らしいと思い込んで口先だけの賞賛してるだけで
実際の作品鑑賞はろくに細かいところまでちゃんと見れてないんだろ
むしろ真面目に作品鑑賞してる人間自体も少ないからネット上でのサクラ活動の時の声だけデカくて
実際の映画館では首都決戦も空席祭りだったのでは 超映画批評 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 40点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/01980.htm
>アニメ界の重鎮として名をとどろかす押井守監督が、自身の代表作を実写化する。
>早くから期待を一身に集めていた「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」。
>だがふたを開けてみれば、そんな話題作でも予算不足丸出しの、痛々しい出来映えであった。
>たとえば予告編では東京都庁が爆撃されるショットなど、スケール感あふれるアクション大作
>のごときだが、本作にそういうものを期待すると大変なことになる。
>実際は、等身大セットも話題になったレイバーの活躍するシークエンスはほぼ一つだけ。
>時間も短く、動く機体も少ない。とてつもない淋しさである。劇中でそれをいかに言い訳されても、
>見ているほうには「ああ、製作費不足ね」とつっこまれてしまうであろう惨状である。
>それ以外は、CGヘリコプターが東京の空をバラバラと遊覧飛行のように飛び回り、
>モデルガン丸出しなド派手銃器をもった若者たちがドンパチ撃ち合う。
>ガンマニアが撮ったYouTube映像のごときアクションシーンがつなぎのように散見されるのみ。
>アニメ版のようにとまではいわないが、せめてあの緊迫感とリアリティある対テロシミュレーション
>要素を味わえる、腰の重いエンターテイメントを見たかった、というのが正直なところ。
>そのくらいでなければ、アニメ版2作目を参考文献にあげた官邸ドローン犯も泣くというものだ。
>テロの目的も説得力がなく、自衛隊有数のパイロットのくせに自由気ままに光学迷彩を
>オンオフしたりと、お前は発見・迎撃されたいのかと説教したくなるようなマンガチック。
>こういう演出が必要ならば、その理由を適時説明しておいたほうがいいと思う。
>官邸にドローンが土を抱えて落ちるだけのしょぼくれたニュースのほうが、はるかに不気味で
>想像力をかき立てるというのは、なんでもできるフィクションとしては、ちょっと恰好が悪すぎる。 >>789
馬鹿が書いた文章をコピペするのはやめろ
その糞サイトを見る暇があれば本でも読んでマトモな人間を目指せ >>789
このひとは観る映画を間違っている
そんな派手な戦闘を展開したら、もはや警察の出番じゃないだろうに 核装備した警察部隊の話しだからドンパチくらいやるわさ 急上昇ワード:艦これ劇場版 押井守
ベストツイート
艦これ 劇場版アニメ 2016年公開きたー!! 昔は宮崎駿と並び評されていたのに
今は見る影もない
どうしてこうなった?www >>797
宮崎は、オリジナルでも原作付きでもそこそこ一定の品質のものを作れて、
自己主張しつつもエンターテイメント性を失わない
一方、押井は、オリジナルでは自己主張・自己満足のオナニー映像の塊
70〜80年代の単館公開のマイナー映画みたいな物しか作れない
原作付きでは、何が何でもオリジナルを自分色で上書きしようと、オリジナルの
本質を歪めてくる
その暴走を止めてくれる脚本家・演出家の努力があると、うる星や旧パトレイバー
のように面白くもなることもあるが、周囲にそれを止める人がいないワンマン状態だと、
最悪な結果になる
「攻殻機動隊」は「監督: 押井守、脚本: 伊藤和典」だから成功したが、
大失敗の「イノセンス」は「監督・脚本: 押井守」であることを振りかえれば、
よく判るだろう
企画が打ち切られた作品をみても、「エンターテイメント性を排除して、オリジナルを
自分色で上書きしたい」という押井の欲望がよく判る
押井版ルパン三世の
「ルパン三世の映画でありながら、ルパンを否定する」
「世界中にもう盗むモノが無くなり、怪盗としてのアイデンティティを喪失したルパン」
「最初からルパンなんていなかったのだ」
の理屈っぽさ、小難しさ
押井版「サイボーグ009(009 RE:CYBORG)」の
「009と001と003以外の00ナンバーたちは死亡しており、009はアパートに
引きこもって、003が犬になった001を連れて世界を旅する」
など、「もうそれはルパンや009じゃないよね?」という状態だ
今度の実写「東京無国籍少女」も同じだ
オリジナルの山岸謙太郎の短編映画は、「戦場と学園生活」「アクションと日常」
の対比が面白い作品だ
オリジナル https://www.youtube.com/watch?v=vZldUvfD7AQ
それをリメイクした押井の「東京無国籍少女」は、またもや「これは俺様の映画」
と言わんばかりの、自己主張で自分色で染め上げたエンターテイメント性欠如の
小難しい映画になっている
押井版 https://www.youtube.com/watch?v=FUytcwwY5BM 評価されてんのは攻殻機動隊が当たったのがでかい
でも実際は>>798の通りなんだよな 押井さんがルパン作ったら、
お囃子の女の子が「あ゛〜」って歌ってる珍妙なルパンになる。 押井さんも毎回川井憲次使い続ける必要はないと思う。
あと榊原に執着する意味がわからん。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 普通の人は見たがらないヤクザ世界に染まってるんだね 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq >>797
昔はアニメと言えば押井は別格だったね
宮崎駿も有名なんだがドラえもん作っているような人たちの扱いだった
年寄り子供先生方には受けていたけれど… 宮崎→後継者が育たず息子の作品がアレだったり、盟友高畑も世間とどんどん距離置いていき、
自分もポニョでスベったり、一時はジブリ共々落ちぶれかけたけど風立ちぬ大ヒットで華麗に復活して有終の美
晩節を汚さない引き際で神格化されたまま完結した
富野→Gレコで評価落としたものの、それでもガンダムブランドが盤石すぎて
2000年代以降のガンダムの一般社会への浸透度はディズニー、ジブリに並ぶといっても過言ではない
ガンダムの父としての評価と神格化は揺るがない
庵野→代表作のエヴァが現在ゴールデンタイムで放送される唯一のロボットアニメ映画に成長
エヴァQの酷評で一時はその地位を危ぶまれたものの、実写のシンゴジラが奇跡の大ヒット
記録的には庵野・富野を実写で超えた空前絶後の記録で現代の最も期待されてるクリエイターとしての株価は揺るがないものに
押井→80年代はジブリ映画で世間に支持される宮崎に対するうる星やつらでオタクに支持される押井としてアニメファンの派閥争いの代表となり
90年代まではパトレイバー、攻殻機動隊でその名が知られジャパニメーションブームの礎を作った牽引役の一人として活躍したが
2000年代以降、イノセンスが大コケしてからというもの以後十数年間に渡って一本もヒット作、代表作に恵まれず今やすっかり過去の人
やっぱり、伊藤和典と別れちゃったのが最大の凋落の原因だったのでは
ガルムウォーズを酷評してる人たちもアヴァロンは良かったから期待してたのにって言ってる人がいるけど
何が違うか?って言ったら脚本が違うわけだし IG石川&鵜ノ沢が、ガルムは補助が出るカナダで安く上げよう!と持っていったら
日本よりはるかに高く付く状況になってしまったのが敗因だなw >何が違うか?って言ったら脚本が違うわけだし
絵が違うだろ、そもそもG.R.M.の絵を作る予算ないと
アヴァロンつくったのにそのアヴァロンよりしょぼい絵でつくったら駄作になるわ スカイ・クロラはせっかくレンタルしてきたのに退屈すぎてどうしても最後まで見られなかった唯一のアニメ ここ十年ほどは過去の信用を切り売りしながら惰性で映画を撮っていたって感じだな。
過去作には間違いなくあった斬新さや演出の切れがちっともない。 画面作りの才能はあるな。拗ねて悪びれたような内容だからな。 長らくガンダムが騒がれたので、その亜流として押井が持ち上げられた。 >>1
押井守監督がアニメを作らなくなった理由「一緒に作る職人がいない」
http://www.oricon.co.jp/news/2072361/full/
コネと企画力はあるけど自分で何も作れない佐野研二郎タイプ
良い作品はだいたい部下の手柄 どうせこけるから誰も一緒にしてくれないしプロデューサーも見向きもしなくなったんだろ? 押井とか富野由悠季って何回も見たくなるよな
何言ってるかわかんないからなのか
言葉にインパクトがあるのかはわかんないわ >>824
麒麟も老いれば駄馬に劣る
あさりよしとおの漫画で覚えた格言だがまさにそれだな でも十年後、二十年後も語られる作品を作る
劇場用パト2だって、公開当時はそんなに高評価じゃなかったけど
今でも語られる
「スカイ・クロラ」だって「ガルム」だってきっとそうなる パトアーリーディズの2課の一番長い日って厨房の頃リアルタイムで観た時はスゲーだったが今見ると結構幼稚だよな
特に中華屋とのくだりの演出とか幼稚に見えてしまう
実写にしたらアラがボコボコ出てくる監督だと思う
アニメ以外でヒットがないのはそのためでは?
パトに関しては劇場版1が一番好きだがあれは押井映画ではなくヘッドギア映画だからねあれに感動して次を見るとえらいことになる.....
2もパトと関係なく見れば悪くないけどね
たぶんの人の最高傑作はパト2なんだろ
でもあれにしても結局最後に柘植と南雲の恋愛もので閉めちゃって大風呂敷広げたくせに何も回収できてない雰囲気映画なんだよなあ.... スカイ・クロラをこの前の自選上映で選んだのはほっとくと
忘れ去られそうだから、まぁ本人すらそういう自覚があるって話 二課の一番長い日の脚本は伊藤和典
後藤への松井刑事の「今からでもあんたを逮捕すべきかも知れんなあ」とその後の指摘は、伊藤和典による押井への反発に聞こえなくもない >>826
当時観てた信者が語ってるだけでしょ?
そんなのある程度売れた作品なら居るよ 実写は情報量をコントロールし辛いから
誤魔化しがきかないのかね ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース コケてもコケても仕事があるのは、たいした才覚だと思う。
本当に商売上手だ。
さらに、ちっとも売れない本を出版不況のなかでどんどん出せるのはどういう
人脈があるんだろうかと不思議に思う。 ジブリの鈴木プロデューサー曰く、宮崎がいなければ宮崎みたいな映画を作りたかったとボヤいたらしい 人のフンドシで相撲をとる
で、勝てれば自分の成功
負けたら、もともと自分の作品でないと
それだけの人だろー 攻殻の新劇場版を見ると押井の才能がよく分かる
まあGITSで才能が枯渇したわけだが 本当に監督失業状態やねえ。わがままし過ぎたツケかな。 そりゃ、オリジナル作品はロクデモナイものしか作れないし、
他人のコンテンツを貸すと、メチャクチャにする気満々だからな。
他人の金でオナニーすることに夢中で、出資者のことも客のことも眼中にない。
もう十年以上にわたって出資者や同業者や映画館や観客を裏切り続けて、
過去の信用を切り売りし続けて、評判はすでにこれ以上堕ちようがないところまで行っている。
いまさら押井に金を出す奴もいないだろうし、新作を待つ客もほとんどいない。
アニメ監督としても実写の監督としても完全に死に体だよ。 それでも攻殻機動隊は世界から評価されてる日本アニメのひとつである
なぜ民放は流さないのか理解に苦しむ 攻殻は、押井作品と原作は別物すぎだよね
原作ファンからしたら、押井なにしてくれてんだと
まあ、他人のフンドシで相撲をとるってのはこの人のことなんだろうなと
しかも、しっぱいしたら元々自分の作品じゃないからと
パトレイバー実写とか…
あれだけ、パトレイバーのこと酷評してスタッフと一悶着したというのに…
金がなくなる頃に、過去のもうけられそうな作品をボロボロにしながら金をもうけると…
もうオリジナル以外作らないで欲しいわー >>851
> 攻殻は、押井作品と原作は別物すぎだよね
カリ城的な?
> もうオリジナル以外作らないで欲しいわー
悲報です↓
キマイラ13 堕天使変 (朝日ノベルズ)
http://amzn.asia/cWfRmhe
> 出版社からのコメント
> 夢枕獏×押井守「キマイラ」映像化決定!! アニメを子供だけではなく大人向けの作品に発展させたところじゃね https://natalie.mu/comic/news/273634
2018年3月15日 12:16
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521089514/
夢枕獏の小説「キマイラ」が、押井守監督によってアニメ映画化されることが明らかになった。
発売中の「キマイラ13 堕天使変」のあとがきには、著者の夢枕から「押井守さんが、『キマイラ』を、アニメーションで映画化してくださることになりました」と告知されている。続けて押井が映画化することについて喜びも綴られた。
1982年から続く夢枕獏の代表作「キマイラ」シリーズは、体内に幻獣キマイラを秘めた少年・大鳳吼と久鬼麗一の数奇な運命を描いた物語。アニメの詳細については続報を待とう。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0315/kimaira_fixw_640_hq.jpg 要約するとリスペクトという概念が全くない人なのか? 一般人がくつろいで観られるような要素が全くない人なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています