【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が
手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
(監督した作品)
クラッシャージョウ(1983)
アリオン(1986)
ヴィナス戦記(1989) クラッシャージョウ
上映時間:132分
公開:1983年3月12日
配給:松竹富士
(スタッフ)
原作・脚本・監修:高千穂遥
監督・脚本・作画監督・絵コンテ・キャラクターデザイン:安彦良和
演出:鹿島典夫
メカニカルデザイン:河森正治
美術監督:中村光穀
撮影監督:三沢勝治
音響監督:藤野貞義、千葉耕市
音楽:前田憲男
製作:日本サンライズ
(キャスト)
ジョウ:竹村拓
タロス:小林清志
リッキー:小原乃梨子
アルフィン:佐々木るん
マチュア:武藤礼子
ドンゴ:二又一成
ダン:久米明
バード:小林修
コワルスキー:納谷悟朗 >>3
古い作品だしマイナーだから、単独では厳しいかなと判断したのだが アリオン
上映時間:118分
公開:1986年3月15日
配給:東宝
(スタッフ)
監督・原作・脚本・作画監督・キャラクターデザイン:安彦良和
脚本:田中晶子
演出:浜津守
美術監督:金子英俊
撮影監督:斉藤秋夫
音響監督:千葉耕市
音楽:久石譲
製作:徳間康快ほか
企画:徳間書店、日本サンライズ
(キャスト)
アリオン:中原茂
レスフィーナ:高橋美紀
セネカ:田中真弓
デメテル:武藤礼子
アポロン:鈴置洋孝
アテナ:勝生真沙子
ハデス:大塚周夫
ポセイドン:小林清志 >>6
アリオン単独で語りたい人はそちらで。
ここはクラッシャージョウやヴィナス戦記も語りたい人用。 アニメ−ターとしては神だけど、監督としての評価はどう?
ちなみにヴィナスは未見 監督としてかあ。どうなんだろうなあ?
演出というか、作品の流れは力強く迷わす一直線という感じで、個人的には好きなんだよね
つかヴィナス戦記はジャニ使ちゃったからなんかめんどいことになってDVD出せないの? × ヴィナス戦記
○ ヴイナス戦記
>>1
作品データはどうした?w >>9
クラッシャージョウはもの凄く好きなんだけどねぇ。ヴィナスってジャニなんか使ってたっけ??
劇場で一回見たっきりだから覚えてねぇw ヴイナス戦記
上映時間:103分
公開:1989年3月11日
配給:松竹
(スタッフ)
監督・原作・脚本・キャラクターデザイン:安彦良和
脚本:笹本祐一
演出:千明孝一
作画監督:神村幸子
メカニック作画監督:佐野浩敏
メカニックデザイン:小林誠、横山宏
美術監督:小林七郎
撮影監督:玉川芳行
音響監督:千葉耕市
音楽:久石譲
製作:ヴイナス戦記製作委員会(学習研究社、松竹、バンダイ)
(キャスト)
ヒロ:植草克秀(少年隊)
マギー:水谷優子
スウ:原えりこ
ミランダ:佐々木優子
カーツ:池田秀一
ドナー:塩沢兼人
ガリー:納谷悟朗
ウィル:大塚芳忠 面白さ
クラッシャージョウ>アリオン>ヴイナス戦記
客の入り
クラッシャージョウ>アリオン>ヴイナス戦記 ヴイナス戦記は、そういえばアニメ三銃士と同時上映だったので
三銃士目当ての客は多かったかなw
この人の監督した作品ってどれもシーンのテンポは良いはずなのになぜか冗長な印象が強い。
作品全体を見通して作業する力が欠けていたんだろうね。
アニメーター出身の演出家にありがちな欠点だ。 アリオンは原作漫画の連載終了記念に映画化された作品で原作を知ってる人用に出来てる
だから原作好きには楽しめたと思うが原作知らない人にはつまらないと思っただろうな
なにせ前半は原作のダイジェスト、後半はマザコンファザコンシスコンって倒錯な展開
ギリシャ神話を元にしているからこんな展開はありだろうけど… ヴィナス戦記は最近久しぶりに見たけどそれなりに楽しめた
初めて劇場で見た時は最低ランクだったけど
まあ展開は初めて見た時思った通り強引過ぎる、特に最期の将軍の自爆の「何やってんだこの猪は?」は変わらない
主役の声もなんだかなぁだし
でも戦車との戦いや追いかけっこやバイクの戦闘シーン等々けっこう悪く無い出来…まあ勧める映画でもないが クラッシャージョウは良い意味でハリウッド映画のように見れる作品
これこそ本当の娯楽作品、大人も子供も楽しめるアニメ
原作知らない人もそれなりに、知っていたらもっと楽しめる
特に音楽はもう最高、特にオープニングはフルオーケストラで映画館で聞いた時ほんとにシビれた
今でも時々聞いています 前田さん上手いからね
でも、何度も観ているのに内容を全く覚えていない 何でVenusをヴイナスなんて読み方したんだろう?
変な読み方をして目立たせたかったのかな? 映画板が新規に出来てこっちにスレが出来たのに、
何で昭和板の見捨てられて移転されなかったスレに目を向ける必要がある? >>26
まあ、「ビーナス戦記」じゃ美少女物みたいだし。 ヴィナス戦記の原作派でラドーファンの方は映画は見ない方がいいかな >>28
>見捨てられて移転されなかったスレ
移転されなかったのは、
700を過ぎてるから移転をさせず終わらせる方が良いと削除人が判断をした為。
掲示板の常識くらい知ってろ。 ここはジョウだけじゃなく安彦監督による劇場作品全般を語るスレってスタンスでしょ
ジョウだけにこだわる必要なし >・一つの作品につき1スレッド、需要があればアンチスレッドを一つ立てられます。
>・作品スレッドに収まらない話題は、なるべく総合スレッドとしてまとめてください。
>・作品スレッドのタイトルには、必ず作品名(シリーズ名)を入れてください。
ちゃんと読んでるか? つまりこのスレは安彦良和映画総合スレッドって訳だ
スレタイも映画作品しか出てないし、まあ総合って入れてないのがマイナスだけどな
安彦作品の単体スレは昭和板でもジョー以外は良く落ちてたから総合スレは延命処置として適切だな
じゃこれからも書き込むことにしよう
指摘アリガト37さん 劇場までやったアニメ監督が漫画家やってるのは珍しいんじゃないか?
なぜ? >>39
監督もやってみたけど、
やっぱり自分には富野や宮崎ほどのことはできないと悟ったから。
本人よく語ってるぞ。 はじめはアニメーター、10年くらいして兼漫画家になってさらに10年後に監督をして今は漫画家一本でやってる
監督の前から漫画家やってるから39は順番が逆
×:劇場までやったアニメ監督が漫画家やってるのは珍しいんじゃないか?
○:漫画家が劇場までやったアニメ監督やってるのは珍しいんじゃないか?
安彦さんのテーマは歴史や政治や神話が結構多い
でもアニメ化だと制約がきついテーマばかり
それなら漫画の方が描きたいことを書けるから漫画を選んだんじゃないの ここだけの話、アニメ監督業と同じように漫画業も上手くない。
スレ違いだから敷衍しないけどな。 ジョウって一瞬だけシャア顔出したよね。
あんまり思いだせんが。パンフ探そ。 ジョウって一瞬だけ安彦版ダーティペア顔出したよね。
あんまり重い打線が。パンフ探そ。 …書き込み可能になる度にレスしてる
会社で虐められたのか? 今書いてるガンダム漫画を映画化すればいいのに。
そうすれば最新の作画でファーストガンダムが見れて最高なんだが。 >今書いてるガンダム漫画を映画化すればいいのに。
とりあえず言っておくか
「お前はなにもわかっていない」 >>41
テレビのロボっ子ビートンて、漫画家になってからだっけ? わかっとる わかっとる
わかっとるねェ
わかったら だまって禿に ついて来い! ジャンヌとかネロなんてのも、安彦アニメで見たいなあ __ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ ただの人間には興味ありません。
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、ニュータイプ、強化人間、コーディネーター、
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | PS(この際PSの出来損ないの二ーヴァのおっさんでもいいわ♥)に異能生存体、
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l イデ、ファティマ、マイスターオトメ、ウィッチ、スフィクス、アルター使い、ギアス能力者がいたら
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l 私のところに来なさい。
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/ |ヽ | |_ 「 〉
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ ⊥ 人_ _|_ |/
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、 O
. l ', \\ \ __| \
. | ', \`ヽ、 ∨n| } ト、 ヴイナス戦記は主人公の不器用な生き方が主題の一つなんだろうけど
ドラマの作り方まで不器用だったのが残念なところ
画面は美しいし、真面目に一生懸命作り込んでるのは伝わって来るんだけど ヴィナス戦記は
ラドーファンは映画見ない方がいいかな アリオン もう一回見たいと思ったがレンタル置いとらん... 安彦良和の画集ほしいが、もう中古購入しかないんだね。
当時は高校生だったからお金なかったけど、やっぱり安彦良和さんのドローイングは最高だね!
当時、国立芸大行くような本格派にも人気あったよ。 いつまでも、この水準のアニメが見れるかと思いきや、全然今のアニメ良くない。
おかげで子供に見せたい上手なアニメも見当たらず、ディズニーと昔のアニメ見せたいと思い
収集しだす始末。アニマックスで、やってるから良い様な気がするけど、中々特集でないとやらないんだよね。 ようつべの画質で見る映画じゃないんだけどな
映画館で見たらやっぱり細部の描き込みが凄く迫力あっただよ
あとでVHSで見たらほとんど潰れてしまっていた 安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年(昭和22年)12月9日 - )
おお。本当還暦!赤いちゃんちゃんこ。
でも、数えだから去年じゃないの? 【イベント】アニメの仕組みを子どもたちに教えるワークショップ開催 講師は漫画家の安彦良和さん 兵庫県立円山川公苑美術館
しかし、元気だ。嬉しい限り!!! ヴイナス戦記では安彦さん以外の人が作画監督をしてますが、
コンテ以降の作業で安彦さんはどれ程作画面にタッチしていたのでしょう?
作画のチェックはするとしても、レイアウトや修正みたいなこともしてたのですか?
ご存知の方教えてください。
>>79
詳しく知っている訳じゃないけど
当時のインタビューで安彦監督が「今回は大分楽をさせてもらいました」と仰っていたので
神村幸子作画監督に相当任せたのは間違いないと思います。
回想録では神村氏のタフさに感心したという記述もあります。
ただ、メイキング映像を見ると安彦監督自ら原画を描いたカットもある程度はあったようです。
実際に監督が描いてるところを映してました。 >>80
有難うございます。
人が振り向くタイミングとかやけに安彦さんぽい絵が多かったので…
一般的に安彦さんの絵は難しいとされていますが、あれだけ再現できるとは
神村幸子さんは優秀な方だったのですね。 安彦さん、還暦かあ…
なのにORIGINであんなど迫力の画描いてんだから、
やっぱ天才は違うんだな。
それより、びぃなす戦記、DVDださんかい! クラジョウ創作小説のサイトでいつも2次小説を楽しんでいる。
18禁がほとんどで、それはまぁかまわないんだが、この頃どんどん暴走して
しまって、今は「アルフィンがジョウ以外の男性に犯られてしまう」展開の
お話が連載中だ…。ハラハラ…。
もー、リビングで、風呂で、海で、プールで、花壇で、その他ありとあらゆる
プレイをなさってる(?)のはいいんだが、ジョウってこんな人だったっけ…。
ttp://moomlightsunshineday.blog114.fc2.com/ ジャニーズを声優に使ったから、DVD化しないのは本当? >>87
いくら春が来たとは言え、あまりにもとんちんかんな・・・・ ゴーグを、またスカパーかBSでやってくれないかな。 宮崎駿、押井守からどうゆう評価されてたんだろうね。 押井「もっとジタバタあがいてカッコ悪いところ見せてほしかった」 アニメーターとしては評価されてたんだろうけど
演出家としては…… >>92
それって富野監督の発言では?(うろ覚えだけど)
どちらにしても、もう少し頑張って欲しかったよな。 この人の漫画は面白いがアニメはつまらないのが多いよな
世界/キャラ設定とかストーリーラインを組むのがうまいんだろう
あと女キャラの太ももがエロいんだろう
何回オナニーしただろうか 安彦氏が監督を担当したのは
映画版クラッシャー、ゴーグ、アリオン、風と木の詩、ヴィナス・・・くらいだっけ? 「白い牙 ホワイトファング物語」が安彦監督作品だとずっと思い込んでたけど、あれは吉川惣司監督だったんだな。 作画監督ですらねえし。
「クムクム」も原作担当だけだったっけ。 安彦画は静止画で見ても勿論美しいけど、動いたときの美しさと言ったら筆舌に尽くしがたい
またアニメーションの世界に戻ってくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています