【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
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機動戦士ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が
手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
(監督した作品)
クラッシャージョウ(1983)
アリオン(1986)
ヴィナス戦記(1989) 昔のアニメビデオがかなり揃ってるレンタル屋見つけて「スゲーやったー」と
思って喜んでいろいろ物色してたんだけどさ
クラッシャージョーの劇場版だけなかった・・
OVA2本はあったのに残念。古いし壊れたのか?
クラッシャーが1番の目的だったんだけどヴィナス戦記とマダラ上下巻と
ファミコン特集ビデオ借りといたよ。 クラジョーは興業成績も振るわなかったし、DVDの出荷本数も少なかったんじゃないかね。
俺は近所の石丸電気の閉店セールで安く買ったけど。
やっぱり、ガンダムは、この人の絵が一番だよ。OOとか、あのキャラデザインはないよ、見る気無くすよ。リアルじゃない。 リアルとかリアルじゃない以前に、安彦の画には萌えがあるが、ほかのガンダム画には萌えがない。 サンザンガイシュツなんだろうが、どうしてもクラッシャージョウのテーマ曲はドヴォルザークの「新世界」に聞こえる。 >>102
見たいだけならBANDAIとかのネット配信利用してもいいかもね。安いし。
ネット配信、利用したこと無いオレが言うのもなんだが...(^_^;) 昔は彦って皇族や大豪族にしか付けられなかったよ。
猿田彦とか長スネ彦とか、〇〇命(みこと)みたいに高貴な身分の証だったよな。 昨日CSでアリオン見ました。めちゃくちゃ懐かしかったです。
やっぱりレスフィーナはかわいいけど、子供の頃と見方が違ったのは
アテナがいい女過ぎてたまんなかった
あと音楽久石譲だったんだね。あの人の名前覚えたのラピュタの時だから >>5 衣装デザインの山岸涼子も加えて。
ひとことで言うと、安彦の画は「憂い」で、イデオン湖川は「艶(つや)」かな。 俺は一時期アニメから離れてたんだけど、ある時にガンダムの0083を見てキャラデザはてっきり安彦なのかと思ってた。
モンシヤ中尉とか、いかにもデザインが安彦っぽいよね?
シードや00が論外なのは分かるが、安彦ファンは0083をどう見てるんだろ? >>116
とりあえず、ぱっと見て
「何だ、キャラデ全然、安彦と違うじゃん」
と思った。
「ガンダムキャラは、こんな頭身じゃねえな」
とも。
だから「0083」は見なかった。 >>117
確かに0083のキャラは足がやたらに長いなw 0083キャラ、書き込み細かいだけで旨い画ではないと思う。
>>117>>118 みたく体のバランス悪いし、平面的だし。
当時流行りの作風だろうけど。
あーやっぱ安彦がいちばん
ぼく、『ダーティーペアの大冒険』の表紙みてこの人のファンになった。
あとで、クラッシャー や ガンダム なんかで画を描いてた人なんだって知った。
クラッシャーの冒頭『病人の移送』の依頼を受けるシーンで、ジョウがピコピコ動く花を玩んでいるシーン、あれは凄いと思う。
あれだけ自然なムービングを描けるアニメーターさんは今でもいないんじゃないだろうか。綺麗なディティールを描ける人はいくらでもいるだろうけど。
監督として感心するのは、
アリオンで、川又千秋を使って構成させちゃったこと、
ヴイナス戦記で、笹本祐一を脚本にもってきちゃったこと、
原作の組み立てが劇場映画にむかないと判断したら、他人の手に投げてばっさりエピソードを切らせたり、ストーリーを変えてしまったのは原作者であるがゆえに凄い、と中学生の時のおいらは思った。
きょうび、
『原作とイメージが違う』とか言って騒ぐファンとか原作者にさんは知っててもいいエピソードじゃないの? と思ってしまう。
アニメに限らず、当時から(今も)映画は『詰め込みすぎ』で息が詰まっちゃうのが多いけど、ゆったり見える作り方をしてくれるのも○。
そんななか、
ヴイナス戦記の実写シーン、
クラッシャージョウのミネルバの回頭シーン、
なんかはいただけないと、当時も思ったりしたけど。
どの演出さんにしてみても『扱いにくい人』になっているとは思うけど、ぜひ、作画監督でアニメ業界の現役に帰ってきてほしい人だと思う。
監督としてでもいい、原作者としてでもいい。
ガンダムAが季刊誌から月刊誌になってORIGINがライフワークではなくなったようだから、終わったら、是非もう一度アニメをやってもらいたい。 最後に一発、やっさんの盛大なオナニーアニメを見たい。 池袋サンシャイン開催のガンダムExpoに行って来た。会場は入場制限がされるほどに混み混み。俺はオッサンだが、意外にも大学生ぐらいの世代にも安彦のファンがいるのに驚いたね。
「ガンダムはやっぱこれだよな〜」とか言いながら安彦のポスターの前で記念撮影をするカップルを見ては、「お前らいくだよ(笑)!?」と思った。
原画や当時の劇場用のポスターが展示されているコーナーではやはり安彦のコーナーが1番人気あったね。
あと会場では、ユニコーンのプロモーションも流されてた。 >>123
>ヴイナス戦記の実写シーン
安彦監督本人も試写で見てずっこけたらしい
しかし、その時点ではやり直しも利かず後の祭りだったとか 劇場用監督作品は一通り見てきたけど、つくづく思ったのは、
この人演出には向いてないってこと。
とりあえずソツなくまとめてはいるけどね。 >>116
キャラデザの川元が安彦絵のトレースが上手いのは事実らしいけど、この人自身の線は硬質で安彦とは似ても似つかないよ。
氏に作家性がなくて、ジブリあたりで作監してたらどうなってただろう。
しかし絵に華があるアニメーターは皆現場から去っていくからなぁ・・・
>>126
今22だけどもこの人の絵の魅力はわかるし、友達でも好きな人はいるよ。
ガンダムより新しい作品にもっと知名度があったら若い世代にも人気が出たんじゃないかな?
絵を似せて描けるアニメーターは何人かいるんだけど、
雰囲気を似せて描ける人は殆どいないな。 原作の映画版
ttp://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E6%88%A6%E8%A8%98+&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
評判はイマイチらしい
監督は安彦自身で、出来上がったバイクの戦闘シーン見てずっこけたらしい・・・
てか実は俺もまだ見てない
最近発見したから
該当スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1179098200/ >>132
すまん誤爆した
少しでも多くの人に広めようと・・・ .__ヽソ
_ミr'" ヽ
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リノ __ __ ヽノ
( V V リ
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人格崩壊者の富野に、”安彦くんの人格は一切認めない”って
言われてるぞw
”仕事は全て認める”とも言ってるが。 安彦自身が、自分は怒りっぽいから上から何か言われるとすぐきれてたが、
そういう時も富野さんは大人で我慢強かったと言ってるくらいだから・・・
見た目が温厚そうだから、意外とそういうイメージを持たれてないんだよな。 学生運動とかに参加した人は総じてひねくれてるもんだよな。 ひねくれた鬱憤を芸術に昇華できるんだからすごいよね。
>>101
安彦氏の動画は凄いね。
2009年現在に至っても安彦監督の匠の技量を感じさせるアニメーターは少ない。
ゴーグのOPで悠宇が海辺を走るシーンは今見ても十分凄いとおもう。
ところでさんざんガイシュツかもしれないが、クラッシャージョウのテーマ曲はドヴォルザークの新世界に似てるね。 板野サーカスや金田アクションを真似る人は多いけど、ガンダム3で見せたモビルスーツの
柔らかい動きは安彦しか描けないのだろうか? 大抵は人物が得意な人、メカが得意な人に別れるけど、安彦氏はどっちも描ける稀有な人だね。
萌えキャラの走りだったマクロスでも、細野は人物は描けるけどメカは駄目出しされてたし。
>>141
逆シャアでメカ作監やった大森英敏が、その「柔らかい動き」を
意識してやったって言ってたな。 >>142
安彦氏の描くガンダムって妙に人間ぽい
メカと生物の中間というか >>143
湖川氏涙目
でも湖川氏も両方描けたけどね。 >>146
メカも人物も、安彦と湖川とでは方向性が違うからな。
逆シャアで、大森が安彦のメカの動きを意識したのは、「ガンダム」だったから
だと思う。
ちなみに板野は、湖川からメカの描き方を学んだと言ってるね。
二人とも、パースのとらえかたとか抜群にうまいからな。
安彦が描くガンダムの顔のあおりや、湖川イデオンの全身像は
なかなか真似出来ない。 誤解を覚悟で言えば、安彦のメカ作画の白眉は、ガンダム3で中隊長マークをつけたザクが部下のザクを塹壕から
押し出したシーンかと思う。あれはギャグだが、まさにメカを人間のように動かした安彦の真骨頂だと思う。
メカを人間のようにということでは、TV版ガンダムの第一話で既にやってるな。
ジーンのザクをサーベルで真っ二つにした後、着地したときのガンダムのポーズなんか、
人間そのもの。
劇場版ガンダムのアニメ夜話でも話題に出てたけど、そういう人間臭い描写だからこそ、
モビルスーツは人間が操縦するロボットじゃなくて、人間が「着込んだ」スーツなんだっていう、
板野のコメントがすごく印象的だった。 あの構図は設定の段階から既にあったよね?安彦の絵だとおもうけど。
「着込んだスーツ」って表現はよく分かるな。宇宙でのMSの描写なんて、水中の潜水夫みたいだった。
ところで、逆襲のシャアの大森作画はちゃんと安彦の絵を継承できてた?長いこと見てないから、よく
思い出せないんだけど、なんだかMSがビュンビュン飛び回ってた印象が強んだが。 ガンダムF91ってキャラデザは安彦氏だけど、動きは安彦っぽくないね。
あれは監督は富野だっけ?
クラッシャージョウはアルフィンが可愛い。 >>149
あのシーンは板野一郎が描いたんだけど...
>>154
板野は第二原画だろ?
ガンダムVの新作パートは、途中参加の山崎和男(助っ人)担当を除いて、
ほぼ全部安彦が起してるはず。
劇場ガンダムの「第一原画」とは、今でいうレイアウトとラフ原画を兼ねてるもの(背景も一緒に描いてあった)だそうだから、
第二原画って普通でいう原画にあたるんじゃないか。 一般的には、原画作業には 「レイアウト作画」 も含まれます。
原画作業から 「レイアウト作画」 を分離して作業する場合に、
レイアウト+ラフ原を描く人を 「第一原画」 、
ラフ原から原画を描き起こす人を 「第二原画」 と呼びます。
第一原画=原画 ←これは問題ないと思います、
第二原画=原画 ←これはどうかと思います。 >>155
そうなんだ。ところで、山崎和男の原画ってどのシーン? >>158
ソーラレイ発射後の「あれは憎しみの光だ」のカット等。 この人、いちばんアニメーターとして脂がのった時期を棒にふったな
監督なんぞやらずに富野と組んでいれば…
アニメーターとして悔いは残ってないんだろうか ヴィナス戦記、今年は20周年だけど、DVD化しないのかな? >>161
「だって漫画描きたいんだもん」
アニメの遺産で食えて、好きな漫画が描けて本人は満足だろう >>161
ただの絵描きじゃなくて、お話作りもやりたかったからじゃない?
逆シャアのキャラデと作監断ったのも、お話作りにタッチできない
ってのが理由じゃなかったっけ? 話は変わるけど、この人って女性不信?本人が発言したことってない?
アリオンとかアレキサンダーとかオリジンとか、漫画読んでるとそうとしか思えない
宮崎駿が自他共に認めるマザコンで年増女を超好意的に描くのと対極的
そこは女性には受けが悪いと思う >>164
>逆シャアのキャラデと作監断った
そうなんだ
知らんかった
やっぱりガンダムは安彦作画で見たかったなあ >>165
成長してキャリアウーマンになるような娘よりも、良いお母さんになってくれる娘の方が好きだとは言ってたな。 ファーストガンダム見てると、御大も言ってたが
安彦さんはアニメーターなればこそ真価を発揮する人なんだってのがよく解る
あれだけ上手にキャラを動かせる人見たこと無い。
ホントもったいないなあ… 小学4年生の時に劇場でヴイナスを観た。
なぜか母親がチケットを買ってきてくれて
弟と2人で見に行った。
このスレ見る限り評判よくないけど
当時は夢の中に出てくるぐらいハマッたw
このスレ見て思い出して再確認できた。
アリオン、初見だったけど面白かった!
王道とかギリシャ神話好きだからかも。
話詰め込みすぎって言われてるけど展開速いほうがすきだ。
ただ、やっぱり説明不足の所もあって、そこはDVDのブックレットで
補完したけど。(本当のアリオンについてとか…)
後になって原作読んだ。
映画で見慣れてるからかえって駄長に感じた。
漫画ならでは設定もあるけど やっぱ全部ひっくるめて
映画のほうがすきだな
良彦さんは、プロメテウスについてあまり触れられなかったことを
悔いているけど、映画はあれはあれでよかったと思う。
その方が伝説の人って感じでイメージも神々しくなるし。
映画から入って好きになった作品なので、
その作品を良和さん自身が否定しているのが悲しいなぁ ヴィナス戦記てエロかった?
当時小学生で、なんかしらんが母親と二人で映画館に見に行ったけど
キスシーン以外は特に気まずいシーン無かった気がするんだが。
最近、知り合いがヴィナスはエロい映画で有名で、よく掲示板に
ヴィナスの画像が貼られてると言ってて、そんな事なかった気がしたんだが… >>165
ヴイナス戦記の4巻ラストとか そう思った ガンダムUCのアニメ用のキャラが残念だ…
せめてF91の冒頭くらいの作画クオリティーでやってほしかったな ユニコーンはやっさんは関わってないけど
弟子(?)の高橋久美子が関わってるから
大丈夫じゃないかな
サンライズだからお金使って良いスタッフ確保してれそうだし
ヴィナスはちょっと残念、F91はキャラデザのみだしスタッフ枯渇時期で非常に残念 ユニコーンはキャラデザはいいけど話がなぁ
富野がやれば良かったのに
キャラデザも主要キャラで安彦じゃないのがいるし ユニコーンのアニメ用のキャラデザインは
目がデカくなってきもいね UCもったいないよね。というかキャラ原案という立ち位置にするのが良くわからない。
やりたくないと云うのもあるだろうけど(作画でキャラがむごい状態になるし)、
小説の挿絵書いている訳だから別にね、そんな手間でもないだろうに。
過去の映画に関しては、マンガ長編なら問題ないけど2時間以内にまとめるストーリー構成力が… UCの作画は、弟子?がやってる割には安彦の"顔"になってないカットが
多いな。
ヴィナスの神村の方が巧く似せてたような。 ユニコーン、絵的にヒーローがジョウを幼くした感じに見えるんだが(性格は知らん) ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11027202 CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX
4:3
スタンダート
でしたが
貧乏ピスタフレームの外側(上下)まで含めてるのでしょうか?
それとも
劇場版の左右をカットしたのでしょうか?? >>192
貧乏ビスタの上下を含めたものです。
上映当時マチュアのマンスジまでスクリーンでは出てなかったからね。
アニメージュ(だったと思う)でマチュアのマンスジ入りのカット見て
びっくらこいたの覚えてる。 >>186
というか劇画チックな安彦絵が今のトレンドに合わないとあえてキャラデザ
変えたんじゃないか?バナージが女の子に見える >>194
キャラデザも作監も女だから、必要以上に少女マンガっぽくなってんだよ。
雑誌に載ってる作監の版権イラストとかひどいもんだぞ? >>194
>>195
安彦さんの絵というより、小説の挿絵の、安彦さんの後を継いだ人の絵寄り
になってる気がする。特にオードリー。 >>196
挿絵って虎哉なんとかって人? あの人は素人目にもデッサン狂っててひどかったなw
安彦の代役なんてどうやっても批判される仕事を引き受けた度胸はすごいけどさ。 ヴィナス戦記は・・・
あのインチキ実写加工映像には、参った。
ヴィナス戦記…
作画は安彦先生の絵のまんまですごくよかったけれど…
主人公の声優が…
シナリオが漫画版と違いすぎてびっくりした
なんだあのストーリー
訳の分からん金髪の女が出てくるし アニメーターとしては本当に凄い人だったよね
宮崎駿とガチで競っても勝てそうな位貴重な人
ジョウもアリオンもヴイナスも作画を観るだけで
非常に価値がある作品だ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています