【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が
手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
(監督した作品)
クラッシャージョウ(1983)
アリオン(1986)
ヴィナス戦記(1989) ヴィナス戦記アマプラに来てたから観たぞ
酷いなw
シーブック棒読みすぎるし
なんか地味だし
AKIRAと人狼とナウシカをどうしても思い出しちゃうし
ラドー軍弱くなっちゃうし
姉さん最後まで我儘だし (エロいことしろ)
でも作画はいいな
今と違って色気があるよ BS12の録画したのを見たけど糞だな
動きも手抜きだし、無駄なコメディとか見てらんない クラッシャー~は高千穂遥の原作の世界観を損なわずに良い出来だった
映画の原作脚本も高千穂遥だから当然だけどな
かなり口出したんじゃないかな
それが良かったんだろう
安彦はストーリテラーじゃないんだよね
単なる絵描き >>693
生涯アニメーターだと00年代くらいから技術的に通用しなくなり、70も越えると原画で数年に一度見かける程度になるよ。
歴史漫画家に転向してよかったとおもうよ >>695
原画陣だけ見たら一番安彦作品の中で恵まれてる作品だからな
当の監督のやる気が無さ過ぎたが
>>699
湖川友謙のことかな? 俺はヴィナスは無理、好きな絵柄ではなくなった
目が小さくなって魅力なくなってしまった、アリオンまでが目の大きさのバランスが好みだった >>702
80年代後半から90年代前半は独特な絵柄になってるよな 氷川竜介がなんかのコラムで漫画家としての絵になってしまってF91のキャラデザも往年のファンには不評だったみたいなことを書いてたが >>701
湖川氏だけの話じゃないよ。現在70代のアニメーターの技術は辛いものがある。これが10歳下あたりだと体系的な技術が確立されてるので、現在の業界でもトップクラスの仕事をできるけども。
まぁ湖川氏のここ20年の作監・原画は酷いけども。
安彦さんのオリジン・ドアンでの原画は良かったけど、自身の作品という枠内だからとも思える。 >>706
へー、このギレンとキシリアのシーンって御大自ら描いてるんだ 細かい芝居は確かに本人のそれだわ オリジンで原画描いたのってシャアのシーンだけかと思ってた
絵コンテの段階から本人が担当するとなんだか動きが間延びするのは昔も今も変わらないね >>707
オリジンVのシャアのカットはレイアウトだけで、原画は描いてないよ。
オリジンでちゃんと原画まで描いたのがギレンとキシリアのカット。
ドアンではオリジンと違って結構原画を描いてる。
絵柄は変わってもアニメート(動き)が全盛期と遜色ないのが凄いよね。 >>708
年齢が年齢なうえにアニメーター辞めて何十年と経ってるのに感覚を忘れてないんだから凄いよな https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/
7/30「ヴイナス戦記」
戦争に翻弄された若者たちの“愛”と“友情”と“青春の旅立ち”を描く青春ロマン・スペクタクル
今後、アリオンもあるか 昨年はクラジョウだったからアリオンは来年辺りに放送かな? 先で湖川友謙さんの名前が上がっているけど、外食する金もないほど困窮されていたそうだから、安彦良和の漫画家転身には、著作を増やして老後に備えたのではないかとも思った。今の安彦さんは 湖川氏は作画監督として重要な「キャラ似せ」が絶望的。というか自分のデザインしかまともに描けない。
「アオリ」「顔の立体」とかで当時では斬新で珍奇だったから注目されたのであって、アニメーターとしての動かす技術はそこまで。サンライズという下手なアニメーターの集団の中だから輝いていた。
それが時代が変わり、今のキャラデザにさらに対応できなくなり作画崩壊させるようになると、テレビアニメの作監の仕事もこなくなる。かといって動かす技術が高いわけでもないので、劇場アニメーターとして声がかかることもない。
となるとテレビアニメの原画としてたまに声がかかる程度。歳とともに能力も衰えるので描く原画も酷い。
→稼げなくなる。という仕組み。 そのテレビで原画を描いても、キャラは似てない上に動きがいいわけでもない。作監は全修で迷惑して、原画オファーがまた減る。
実際数年前、湖川氏の原画が酷くて演出が嘆いていた >>713
そう言えば湖川氏もマンガ描いてた時があるね。
安彦氏は当たり外れはあるけど、基本的にはマンガを描く事が上手い。
面白い面白くない云々じゃなく。
湖川氏はマンガが上手く無かった印象(読んだ事あるはずなんだけど全く記憶に残ってない)。 https://i.imgur.com/77atba1.jpg
今の湖川の絵はこれだから。線画も酷けりゃ塗りも酷い。
原画も「基本的な動きが描けてなくて全修正されてた」と聞いてたが納得。
稼げなくて当然だな。 やはりアニメーターとして息を長くするためには、動きの技術をしっかりとつけなきゃダメだな。
湖川の持ち芸である立体絵も実は中途半端で、どの角度からでも描けるわけでもない。「顔の立体!」とか言いいながらアオリ芸(いつも同じ角度と構図)一辺倒だし。
アオリ芸ばかりで、絵と作画技術の鍛練を怠ったのが干される原因。
それを証拠に40代後半からどんどん仕事減ってる。 湖川は相変わらず小銭稼ぎしてるが、
その画はこんなのと違ってちゃんと描いてるぞ >>718 の絵はザブングルグラフィティのポスター絵(https://i.imgur.com/86igz0s.jpg)のオマージュ画風だそうだ。
いつもの水彩うす塗りとはそもそも画風が違うから。水彩うす塗りはある程度ごまかせる。
しかし線画を清書し、はっきりと塗り込むごまかせない絵だと画力が露呈しちまうのさ。 ヴイナス戦記ではAKIRAの原画マンがメインで参加してる。安彦さんはその新世代スタイルの原画を否定することはなく、逆に吸収してた。
ヴイナスで安彦さんは原画を100カットくらい描いてるけど、AKIRA系の原画ににじりよってパワフルな作画をしてる。
↓安彦原画(AKIRA風味)
https://www.sakugabooru.com/post/show/18914 そう言えば、前に安彦は「王立宇宙軍」をけなしていた記憶があるな、「ゾッとした」とかなんとか。
若いやつらがせっかく集まって作ったのに最低だとかなんとか。 オネアミスは完成した映画を見るまでは、宮崎駿もスタッフの若い人達を応援したいと言っていたから、そういうのも安彦良和は気に入らなかったのかも知れない。
安彦さんは宮崎駿に対談を断られた事を、ずっと根に持っているようだから。 >>724
それはちがう。若くて情熱あって、実際凄いフィルムを作るのにストーリーが映像クオリティに見合ってないことを批判。
宮ア駿のことは僻みながらも、正当に評価してる。安彦さんの息子がアニメーターになりたいと言ったときは「本物を観なきゃだめだ」と宮アアニメをみせた。
『千と千尋の神隠し』は大傑作と絶賛してるし。 「ストーリーが映像クオリティに見合ってない」って、まんまヴイナス戦記の事だよなあ。 アテナの喉元に刃を向けて、
くっころ言わせてみたい。 絵はある一時期とてつもなく上手かったが、監督は無理だと
思う オリジン総監督とかいうから、みたけどババアのピア
ノの弾き語りを5分も聞かされて興奮するのはランバラルだ
けだろうが、ほんとこれ誰得なシーンだよが安彦は多いんだよ
ヴイナス頃からなのか、絵が微妙に苦手になり、オリジンで
完全に心が離れた ヴィナスの絵は神村の癖がかなり強めに出ていたからなあ デギン ギレン キシリア
ゼウス アポロン アテナ
両王家の面々を並べてみると、
ギレンとアポロンの共通点が多い?
>>729
結局、演技を任せるのはいいけどコンテまでは描かせてはいけない人なんだよね
宮崎駿にあって安彦にないのはその辺のバランス感覚だと思う >>729
それ安彦の絵の巧拙ではなく、あんた好みの絵じゃなくなっただけだろ。
演出の下手さは同意。 安彦は左翼だけど、
ティターン王家と天皇家の違いは
分かっているはずだ。
日本に生まれて良かった。 坊主にして
プロミクラブ通いと男好きそうだからそういう気質は一般的には運転手死んでくれてありがと メダカの品種改良はまだ特定されてる可能性高い
3.なんとも手を抜いたりせんだろ 別館ババアにはなるよね
本スレでモメサ、アンチ扱いされても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方があり、警察が事故死してるだけといえばだけなんだが この乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
人が周りに居ないから固定してるということか見当付いてのが良いから >>452
毎日出勤したら
そら2カード中止になってて人気あるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています